『原因は自分?ボディ?』のクチコミ掲示板

2010年 8月26日 発売

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]

  • メーカーとして初めて超音波モーター「USD」を搭載し、スピーディーで静かなピント合わせが可能なフルサイズ対応望遠ズームレンズ。
  • 手ブレ補正機構「VC」を搭載、シャッタースピード4段分の手ブレ補正効果を発揮。
  • 「フルタイムマニュアル機能」を採用し、AF撮影時でもフォーカススイッチを切り替えることなく、MFによるピントの調整ができる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥21,900 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:81.5x142.7mm 重量:765g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の価格比較
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の中古価格比較
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の買取価格
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のスペック・仕様
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のレビュー
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のクチコミ
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の画像・動画
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のピックアップリスト
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のオークション

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 8月26日

  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の価格比較
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の中古価格比較
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の買取価格
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のスペック・仕様
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のレビュー
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のクチコミ
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の画像・動画
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のピックアップリスト
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]

『原因は自分?ボディ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]を新規書き込みSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

原因は自分?ボディ?

2013/04/27 23:02(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]

クチコミ投稿数:30件
機種不明

はじめまして。
このレンズを買って動物園に行きたくて購入しました。
ボディは友人からゆすってもらったニコンD70なんですがピントが甘い?
ような気がしました。これは自分自身の手ぶれなどで甘いのかレンズなのかボディなのか・・・
どうでしょうか?
あと、慣れないうちは手ぶれオンにしておくべきでしょうか?

また近いうちにD7000を購入予定しています。

書込番号:16066903

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件 SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のオーナーSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の満足度5

2013/04/27 23:11(1年以上前)

(@_@;)あまいっすか?ライオンにビシッと合ってると思うっすけど
これであまいならオイラのもあまあまっすorz

書込番号:16066937

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2013/04/27 23:13(1年以上前)

友人を「ゆすって」カメラを奪い取ってはいけませんよ? 「譲ってもらった」ですよね?

ピントはあっているように思えますが、最後の一押しが甘いみたいですね。
ニコン側では調整してくれませんし、ピント調整の機能がボディにない機種ですし、タムロンに相談するしか
ないでしょうね。

こういった場合にレンズメーカと純正ボディで調整が付かなくなるのが、レンズメーカ製品を使った時のデメリット
です。純正レンズを使う意味合いと、コストパフォーマンス等を天秤にかけて、今後はご検討ください。

書込番号:16066944

ナイスクチコミ!8


DF02さん
クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:55件 SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の満足度5

2013/04/27 23:19(1年以上前)

こんばんは。

自分も問題ないような気もしますが(^^;

手振れ補正はオンで良いと思います。せっかくついてる機能ですし。

わざわざオフにする必要性は感じませんが。

三脚を使用するときはオフにしますが
手持ちはオンで良いと思います。

書込番号:16066971

ナイスクチコミ!4


RED BOXさん
クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:23件

2013/04/27 23:34(1年以上前)

>慣れないうちは手ぶれオンにしておくべきでしょうか?

慣れても手持ちならONにした方がいい(焦点距離300とかぶれやすいし)
ピンとは合ってそうに見えますがね〜

書込番号:16067022

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45241件Goodアンサー獲得:7622件

2013/04/27 23:58(1年以上前)

ときあげはさん こんばんは

開放での撮影よりは 少しでも絞ってあげた方が画質良くなりますので 後 2/3絞りでも絞ってあげると画質良く成ってくると思いますよ

書込番号:16067137

ナイスクチコミ!4


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の満足度5

2013/04/27 23:59(1年以上前)

焦点合っていると思います。
f8まで絞るともっと解像するかも。
もし、ピンずれなど心配でしたら、タムロンに持ち込むと調整してくれます。

この望遠領域はISOを高くしてシャッタースピードを速くするか、VCをオンしないと手ぶれしやすいです。

書込番号:16067150

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:73件

2013/04/28 00:41(1年以上前)

18-270旧型を使っていますが、UPされた作例くらいにピントが合ってくれると嬉しいです。
もとラボマン 2さんがお書きのように、もう少し絞るともっと良くなると思います。

書込番号:16067288

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/04/28 01:46(1年以上前)

手持ちで撮影するなら手ブレ補正は常にオンにされておくのが良いです

D70で300mmなら35mm換算は450mmですから、平均的な手ブレ限界速度は1/450秒。
手ブレ補正オフで1/450秒以下だと手ブレも疑う必要があるかと思います
あと少しブレた感じは画像ソフトで少しシャープネスを上げれば改善すると思います(やり過ぎはよくないですが)

書込番号:16067471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/04/28 02:25(1年以上前)

ときあげはさんこんばんは。

このレンズ、絞り開放からそれなりに使えますが、1段絞ると少し解像感が上がります。
しかし、D70の600万画素センサーなら絞り開放でも甘さは気にならないような気もしますので手ブレでしょうかね。
僕は手ブレ補正は基本的にONで使用してます。
慣れれば慣れるほど手ブレ補正に頼った低速シャッター(1/8sとか)を使うようになりました。

それからときあげはさんの写真、メッチャカッコ良く撮れてますね。

書込番号:16067528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38433件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2013/04/28 06:50(1年以上前)

何名かの方が書かれていますが、F6.3-8欲しいですね。
最近の機種ではもっと高感度側に振れますから、SSも稼げます。

強請ってもらったD70は大事にしてください。独特の色合いは捨て難いです。

書込番号:16067778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:33件 SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のオーナーSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の満足度5

2013/04/28 12:35(1年以上前)

手持ちの場合VCはONにした方が良いと思います。

書込番号:16068743

ナイスクチコミ!0


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件

2013/04/28 14:41(1年以上前)

ときあげはさん、こんにちは。

お写真、良い感じで撮れているなと思います。
テレ端300mmで1/320のSSですからブレ易い条件ですね。
皆さん仰るように強力なVC付きなのでオンがお勧めです。
三脚は当然マズイ場所でしょうから、VCオフなら手摺りや木に押し付けて何枚か撮るというのが現実的でしょうね。

絞りも含めていろいろと工夫が楽しいと思いませんか。

GWも楽しんでくださいね。

書込番号:16069104

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24956件Goodアンサー獲得:1702件

2013/04/28 16:35(1年以上前)

どこが気に入らないのか、私には正直わかりません。
私もA005を持っています。
AF性能や手振れ補正、画質に満足しています。そして何よりも安い!!

手振れ補正は、どちらでも良いかと。
私は、三脚に付けない限り常にONです。

皆さまが言っているように、
気になるのでしたら1段位絞って確認してみましょう。
多くのレンズは1段位絞った方が良いと思っていた方がいいですよ。

書込番号:16069385

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2013/04/29 19:34(1年以上前)

機種不明

遅くなりましてすみません。

また本当多くの方にアドバイスいただきありがとうございます。

初めに書いていればよかったのですが、こちらの画像は少しトリミングしていたもので少し拡大すると髭なんかがぼやけて見えたりしたのでまだまだぶれてるのかな?と感じてしまいました。

手ぶれ補正は・・・恩恵をうけさせてもらいますw
またもう少ししぼってみます。

あとはD7000で画素があがるってことでもっときれいな写真が撮れればいいなーと思ってます★

ここからは余談なのですが、GWは量販店は安くなるのでしょうか?大阪梅田ヨド●シで\7,1000程度で一割ポイントだったのですが・・・

書込番号:16073938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:33件 SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のオーナーSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の満足度5

2013/04/30 07:11(1年以上前)

GWは関東では少し高くなりますね。

書込番号:16075859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:3件

2013/04/30 20:25(1年以上前)

画像を見させてもらいましたが、投稿画像2枚ともブレやピンポケ、画像の甘さは認められません。
ちゃんとピントが合っている所がありますよ。
ご使用のレンズは300mmまでをカバーする望遠ズームですので、広角や標準ズームと比較したら被写界深度が浅くなおかつ絞り開放だとピントの合う範囲が極端に狭くなってしまいます。
このためどこにピントを合わせるかを決めないでオートまかせで撮影をしたら、肝心な部分がピントハズレを起こしわけわからぬ写りになってしまう。そんな現象は起こり得ると思います。
2枚目の鳥の画像はくちばしの部分にピントが来ていますよ。
ライオンの画像は前足の辺りにピントが来ています。どちらも顔(目)の部分にフォーカスポイントを持ってきてピント合わせをすれば完璧に撮影できると推測します。
心配はいりません。このクラスのレンズの使い方のコツをつかみ覚悟して扱えばいい写真がたくさん撮れると思います。
このレンズはヨドバシだと37000円台で現在は販売中です。

書込番号:16078003

ナイスクチコミ!2


ニセろさん
クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:61件

2013/05/01 20:08(1年以上前)

機種不明

飛びトビ

ときあげはさん

まさにそのD7000でこのレンズを使っています・・・というか、3月下旬に飛びもの専用と言うことで購入しました。
残念ながら低感度で止まったものをじっくり撮っていないため良い作例が有りません。まだ4千ショットも撮ってませんし。

D7000の価格ですが、3月下旬で71,500円+ポイント10%でした。今後は下がってもわずかでしょうから、数百円のために何週間も待つより、欲しいなら今買って楽しんだ方がお得感は高いと思います。

ちなみに飛びもののときは当たり前ですがVCオフです。

書込番号:16082190

ナイスクチコミ!0


Dakinyさん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件 SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のオーナーSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の満足度5

2013/05/11 12:29(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

アビシニアコロバス

レッサーパンダ

テン

オシドリ

ときあげはさん、こんにちは。

D5100でこのレンズを使ってます。

写真拝見しましたが、おかしくはないと感じます。

1.ISOは800〜1000程度に上げる。D70では厳しいと思いますが、D7000以降なら余裕です。
2.F値は一絞り、二絞り数値を上げる。テレ端ならF7〜F8程度
3.設定または、仕上げ段階で、あげて上げる。

と、随分よくなると思います。

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USDの実力は想像以上に高いです。参考までに作例を上げておきます。全て、野毛山動物園において、ISO1000、絞りF6.7、テレ端、手ブレ補正はONで撮影してます。

参考になれば、幸いです。

書込番号:16120652

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]
TAMRON

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 8月26日

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <1167

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング