『D3100対応レンズ&スクリーン』のクチコミ掲示板

D3100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3100 ボディ の後に発売された製品D3100 ボディとD3200 ボディを比較する

D3200 ボディ
D3200 ボディD3200 ボディ

D3200 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 ボディの価格比較
  • D3100 ボディの中古価格比較
  • D3100 ボディの買取価格
  • D3100 ボディのスペック・仕様
  • D3100 ボディの純正オプション
  • D3100 ボディのレビュー
  • D3100 ボディのクチコミ
  • D3100 ボディの画像・動画
  • D3100 ボディのピックアップリスト
  • D3100 ボディのオークション

D3100 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月16日

  • D3100 ボディの価格比較
  • D3100 ボディの中古価格比較
  • D3100 ボディの買取価格
  • D3100 ボディのスペック・仕様
  • D3100 ボディの純正オプション
  • D3100 ボディのレビュー
  • D3100 ボディのクチコミ
  • D3100 ボディの画像・動画
  • D3100 ボディのピックアップリスト
  • D3100 ボディのオークション


「D3100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3100 ボディを新規書き込みD3100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 D3100対応レンズ&スクリーン

2012/02/24 09:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ボディ

クチコミ投稿数:19件

D3100を購入してまだ一ヶ月。
今まではNikon P90を使用していたため一眼の知識は無知に等しいです☠

コンデジにはレンズを交換するという概念が無かったためどの場面でどのレンズにすればいいのかわかりません。

D3100対応のレンズを教えて下さい。

またD3100にはクロスフィルターの様な機能はありますが何か物足りない気がします。

D3100に対応しているいろいろなフィルタースクリーンの用途や品番を教えて下さい。


絞り値やISO感度などはある程度は理解しているつもりですがどの時にどんな設定をすれば良いのかは良く分かりません。


使用する側が使用されるカメラのLevelに達していないという残念な僕に知識提供お願いします。

書込番号:14196315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D3100 ボディの満足度5

2012/02/24 10:03(1年以上前)

>対応レンズ

ボディだけ購入してレンズを全く持っていないということでしょうか?
簡単に言うとニッコール(ニコンのレンズ)の品名の頭に”AF-S”とあるものを選べば良いです。
カメラ店に行けばニッコールカタログが置いてありますので、それで調べてください。用語の解説や使用用途なども載っています。

まずはお勉強。

書込番号:14196354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2012/02/24 10:12(1年以上前)

kyonkiさん素早い回答ありがとうございます。

レンズはダブルズームキットを購入したので二つあります。


品番がわかったのでこれから勉強して一眼の知識を身につけます。

書込番号:14196380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2012/02/24 10:35(1年以上前)

残念ながら、D3100に対応している純正のファインダースクリーンは有りません。
レンズフィルターに関しては、レンズごとのネジ切りの径に合わせてフィルターを購入なされればよいでしょう。

御参考まで。
https://support.nikonimaging.com/app/answers/detail/a_id/10805/session/L3NpZC9zNm9WRnNSaw%3D%3D

http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/

書込番号:14196437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2012/02/24 10:51(1年以上前)

>コンデジにはレンズを交換するという概念が無かったためどの場面でどのレンズにすればいいのかわかりません。

一般的に通常の撮影は標準ズームが基本だと思います。望遠レンズは引き寄せたり、圧縮効果を使いたい時、広角レンズは、多くの物を視野に入れたり、遠近感の強調したい時、単焦点レンズは、ズームレンズより収差も小さく高画質、絞りの自由度が大きいレンズが多いので、表現力で勝るレンズが多いです。

>D3100に対応しているいろいろなフィルタースクリーンの用途や品番を教えて下さい。

フィルター径に合わせて購入してください。メーカーは、ケンコー、マルミ、ハクバが一般的です。


書込番号:14196479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2012/02/24 11:09(1年以上前)

>絞り値やISO感度などはある程度は理解しているつもりですがどの時にどんな設定をすれば良いのかは良く分かりません。


理解してないじゃないですか。
http://www.accent-jp.com/basic.html

書込番号:14196518

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38484件Goodアンサー獲得:3385件 D3100 ボディのオーナーD3100 ボディの満足度4 休止中 

2012/02/24 11:20(1年以上前)

レンズなしの購入でしょうか。電池蓋は嵌ったようですね。
現状レンズなしなら、AF-S VR18-55mmを購入してください。中古ショップにも出回っています。
フードは、キットレンズ18-55mmのみオプションHB-45になっています。

書込番号:14196550

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2012/02/24 11:32(1年以上前)

田舎のレス廚さん こんにちは

D3100のクロススクリーン効果が弱いのでフィルター探していると言う事でしょうか?
 
それで有れば ケンコーのサイト貼っておきます。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/cross/

フィルターサイズは 使用されているレンズで変りますのでレンズに合わせて選んでください。
でもクロスの強さは光源の強さで決まりますので フィルターにしたから良く成るかは解りません。

書込番号:14196586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2012/02/24 11:56(1年以上前)

こんなポンコツな僕に優しく教えていただきありがとうございます。


レンズ、フィルター、絞り値等の勉強をしてから購入すればいいのにタイの工場の生産が不安定で在庫が無くなってきていたので焦ってしまいました(T ^ T)


僕はカメラで良い写真が撮れればとても嬉しいですが良い写真を撮るためのプロセスが好きです。
絞り値等を調整したりすることで同じ場所を撮っても違う景色に見えたり、同じカメラでも撮る人によって全く別物に見える。

そんな個性が出るカメラが欲しく学生ながら一眼デビューしました。

もっと勉強して自分の個性がしっかり出せるようにします。


アドバイスありがとうございますm(_ _)m

書込番号:14196668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件 D3100 ボディのオーナーD3100 ボディの満足度4

2012/02/25 01:49(1年以上前)

田舎のレス廚さん、こんばんわ。

 私も数年前にコンデジからデジイチに切り替えたクチですので、お気持ちは解ります。
なので皆さんとちょっと違ったアドバイスをさせて頂きます。

 P90というとデジタルズームが優れたカメラですよね。マクロモードもトリミングしてもそれなりに鮮明で
これ一台で何でも綺麗に撮れるというスグレものであった事でしょう。そんなあなたがデジイチに
移行して最初に感じる事。それは実はデジイチ結構面倒くさいなぁという事ではないでしょうか(笑)
 また、コンデジや携帯の画像に慣れている方は、最初、デジイチのボケ味というものに戸惑います。私もそうでした。
ただ、慣れてくるとヤミツキになるのもデジイチの画像です。何回観ても飽きない写真、それこそデジイチの本質だと思うのです。

 レンズ選びに関しては、WZKをお使いとの事ですね。P90のデジタルズームの代わりをしてくれるのは、まあ55-300
(200かな?)ですかね。18-55はスナップ写真や風景など用途は豊富です。つまり必要な画角は既に殆ど揃ってるわけです。
 なので、まずお手持ちのレンズで沢山の写真を撮りましょう。撮影データをチェックしているとやがて自分が好む画角というものが
見えてきますから、新しいレンズはそれからでも遅くはありません。好きな画角が見えてきたなら、その周辺の単焦点レンズを1本揃える事
をお勧めしておきます。ズームとは違った味が楽しめる事と思います。

>絞り値やISO感度などはある程度は理解しているつもりですがどの時にどんな設定をすれば良いのかは良く分かりません。

 理屈を頭に入れる事と使いこなす事は違います。半年くらいはかかると思います。自分もそうでした。
最初のうちはファインダー内の露出ゲージを適性に保つ事を基本にし、動く物はシャッタースピードを上げ、F値を下げます。
iso感度はノイズ出るので最終手段と考えておいたほうがいいと思いますよ。

 デジイチデビューにD3100は正解でした。このカメラはGUIDE機能が付いており、コンデジ感覚で撮影テクニックを学べます。
ただ、ここで大事なのも撮影データのチェックです。川の流れを絹のように写すにはシャッタースピードどれくらいかとか飛ぶ鳥
をブレなく撮るにはどのくらいかというようなデータの蓄積が経験となります。やがてマニュアルで撮れるようになると、ようやくコンデジ
卒業?でしょうか(笑)

 photoHit等で上手な人の写真を見る事も大事です。自分が撮りたいものが見つかる事もありますし、欲しいレンズが見えてくる事もあります。

書込番号:14199861

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2012/02/25 15:41(1年以上前)

具体的な被写体に合わせてレンズや照明などの機材を揃えることになると思います。

とりあえずならキットレンズの標準ズームでよいと思います。
意外かも知れませんが、この安いレンズは優秀で、今でも常に持ち歩いてます。

書込番号:14202031

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2012/02/25 17:44(1年以上前)

今あるレンズで撮りまくるのがファーストステップでは?

何を撮りたいかが見えていないと、知識があっても邪魔なだけかも。

書込番号:14202509

ナイスクチコミ!2


ねこ☆さん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:4件 D3100 ボディのオーナーD3100 ボディの満足度5

2012/03/10 06:41(1年以上前)

ダブルズームであれば、たいていの事には事足りると思います。(画角の面では)
風景や集合写真等広く撮りたいときは小さい方のレンズでズームを数字の小さい方にまわして取りますよね。

距離遠いもの等を撮るときは(野生動物や木の実、高い所に咲いてる花などなど)それでは小さくしか映らないので、大きい方のレンズに変えてズームして撮ります。

食品等動かず、サイズもそれほど大きくも小さくもないものは小さい方のレンズで良いですが、少しズームして撮ります。
あまりにも距離が近すぎて自分の陰が入るためです。

他にレンズが必要だと感じるかもしれません。そういうときに買い足します。
自分の場合18−55では中途半端で、もう少しズームしたいと言う事が多いので18−105のレンズが欲しいですね。
レンズを変える事無く105までズーム出来るのでレンズを取り替える手間が減ります。

それから暗くてうつしづらい、背景をぼかしたい、もっとシャープで綺麗な写真が撮りたい等の気持ちが有れば、単焦点レンズが必要です。
単焦点レンズは明るい物が多いです(F値が小さいほど明るい)
明るいと、シャッタースピードを上げて被写体ブレや手ブレを防いだり、フラッシュの使えない場合等に明るく写したり出来ます。
ついでに被写体震度も狭くなり、ピントの位置から少しずれただけでボケるようになります。
これを使って背景をぼかす訳です。

しかし、単焦点レンズはズームが出来ません。ズームが付いていないレンズという意味ですから。
なので、ズームしたいときは、レンズを変えるしか無いのです。

30mm 50mm 85mm 105mm 等複数用意して、撮影のシーンに合わせてレンズをいちいち変えます。ズームする代わりに変えます。

細かい調整は出来ませんがそういうときは歩いてください。ズームしたければ前に歩けば良いのです。


他の方も書いていますがAF-Sのレンズなら使えるはずです。
さらにいえばSWM と書いている物がこのカメラでオートフォーカス出来るレンズになります。
書いて無い場合は手動です。
VRと書いてある物は手ぶれ補正が付いていて、書いていない物には付いていません。

他社のレンズですと表記が違いますので注意してください。それから他社製はマウントがキャノン用やニコン用で複数用意されているので注意してくださいね。当たり前ですがニコン用が必要です。

書込番号:14266170

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3100 ボディ
ニコン

D3100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月16日

D3100 ボディをお気に入り製品に追加する <177

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング