『迷っています。。。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR

ご利用の前にお読みください

D3100 レンズキット の後に発売された製品D3100 レンズキットとD3200 18-55 VR レンズキットを比較する

D3200 18-55 VR レンズキット
D3200 18-55 VR レンズキットD3200 18-55 VR レンズキット

D3200 18-55 VR レンズキット

最安価格(税込): ¥67,900 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 レンズキットの価格比較
  • D3100 レンズキットの中古価格比較
  • D3100 レンズキットの買取価格
  • D3100 レンズキットのスペック・仕様
  • D3100 レンズキットの純正オプション
  • D3100 レンズキットのレビュー
  • D3100 レンズキットのクチコミ
  • D3100 レンズキットの画像・動画
  • D3100 レンズキットのピックアップリスト
  • D3100 レンズキットのオークション

D3100 レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月16日

  • D3100 レンズキットの価格比較
  • D3100 レンズキットの中古価格比較
  • D3100 レンズキットの買取価格
  • D3100 レンズキットのスペック・仕様
  • D3100 レンズキットの純正オプション
  • D3100 レンズキットのレビュー
  • D3100 レンズキットのクチコミ
  • D3100 レンズキットの画像・動画
  • D3100 レンズキットのピックアップリスト
  • D3100 レンズキットのオークション


「D3100 レンズキット」のクチコミ掲示板に
D3100 レンズキットを新規書き込みD3100 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信14

お気に入りに追加

標準

迷っています。。。

2010/11/10 21:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 レンズキット

スレ主 nico26さん
クチコミ投稿数:7件

初めてのデジ一購入を考えているカメラ初心者です。
毎日こちらのサイトを眺めては、悩みに悩んで最後の一歩を踏み出しきれずにいます。
今回購入を決めたきっかけは、
友人の結婚式での撮影を任されたことが一つあります。
もともとカメラ自体は大好きで、
実家にあるcanon[EOS Kiss X2 レンズキット]
を度々借りては知り合いの子供などの撮影を楽しんでいましたが、
今回一番の親友の晴れ姿を少しでも納得いく内容の写真で残したいと、
思い切って自分専用の愛機購入を決心しました。

こちらで色々と勉強させてもらった結果、

●D3100レンズキット+AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II
●D3100レンズキット+AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

(D3100ボデイのみで良いのだが、キットのほうが安いので♪)

●D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキット
●D5000 ボディ+AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II
●D5000 ボディ+AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

こちらの選択肢の中で迷っています。
もちろん結婚式だけに限らず、
これからも人物を中心に色々な撮影を楽しんで行きたいと考えています。

ちなみに、本体にどれを選んだとしても、
●AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
●AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
このどちらかのレンズは購入する予定です。
(これもどちらが良いか決めかねています・・・)

どれもすばらしいカメラで、おそらく私の腕ではどれを選んでも間違いはないのでしょうが、
実際それぞれにどのような違いがあるのか、素人では分かりません。

どうか皆様のご意見で私の背中を押してください。
宜しくお願い致します。

書込番号:12195876

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/11/10 22:03(1年以上前)

レンズは28-300を選ぶと広角不足になって風景を撮るのに難儀するかもしれませんので18-200mmを選ぶのがベストです
また室内用のレンズとしては50mmとしては少し長すぎで、35mmF1.8Gの方が画角的に使いやすいです

ボディはD90は中級機ですから操作性とかファインダーは見やすいですね
D3100はエントリー機ですが新しいだけに高感度特性がD90よりも良くなっています

選ぶとしたらD3100+18-200かD90+18-200Tで
単焦点は35mmF1.8Gがいいでしょうね

書込番号:12196024

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25103件Goodアンサー獲得:1712件

2010/11/10 22:21(1年以上前)

う〜ん。悩みますね。
ボディは、D90がいいですね。

正直なところ、
高倍率レンズは推薦しません。

結婚式や、披露宴での撮影は、
APS-Cでいうと16や18o始まりで100o前後の標準ズームで十分です。
望遠は無くても良いと思います。
28-300oでは、広角側がちと足りないと思います。
結婚式などはシャッターチャンスが重要ですので、
あれこれ悩んでレンズの交換など考えずに1本勝負。
何かのために単焦点レンズを持っていくのは良いと思います。
単焦点のレンズはどちらでもお好みで良いとかと。


外付けストロボはあったほうが良いです。
バウンス撮影やディフューダーの使用を考えて下さい。影が目立たないようになります。
ただし、常時ストロボは使用しなくてもいいです。
スポットライトが当たっている時は、あえてストロボの使用は止めたほうがいいです。

お色直しで再入場される時、ドアの外で待機されている時の撮影もいいですよ。
記念になります。おそらく誰も撮りませんから。
出席された方や会場の小物なども撮影してください。
それと、どこのドアから入場するかなど、事前に式の進行は教えてもらうといいですよ。

撮影を頼まれたのであれば、配慮は必要ですが、遠慮せず動き回って撮影をして下さい。
食事は、満足に出来ないかも知れませんが(笑)

初めての一眼で大変かもしれませんが、失敗を恐れず沢山撮って見ましょう。
出来れば、早めにかってカメラの操作を覚えてくださいね。
参考までに。

書込番号:12196164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:56件

2010/11/10 22:23(1年以上前)

>レンズは28-300を選ぶと広角不足になって

レンズキット+28-300なら、だいじょーぶじゃないですかねぇ?


ってゆーかカメラは違いますが、私最初はα100+シグマ28-300買って使ってました♪w
そのうち、広角用に10mm〜のレンズを買い増したのでキットレンズは使わなくなっちゃいましたけど、それまでは2本コンビで楽しく撮影できてましたよ〜☆

D3100レンズキット+280300にして、最初から35F18も同時購入しちゃってください♪♪♪
お勧めです☆


でもぉ、1つだけ。
X2使い慣れてるのなら、X4のが楽くない???

書込番号:12196181

ナイスクチコミ!0


gozi55さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:30件 Nikonと写真日記 

2010/11/10 22:45(1年以上前)

こんばんは。
200mmから300mmの望遠が必要なようですね。
2つに割れませんか?私の場合は18-105mmと70-300mmに分けます。
購入の順番は、こんなふうに思います。友達の結婚式だったら、雰囲気重視のフラッシュ無しで50mm1.4Gを中心に使う気がします。(おじさんなので機会はありませんが)
@D90と18-105mmのキット(コストパフォーマンス高い)
A50mm1.4G(結婚式優先:35mmじゃ短いかも
B35mm1.8G(便利さは最強)
CVR70-300mm

書込番号:12196361

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2010/11/10 22:50(1年以上前)

nico26さん
こんばんわ〜

もし大きさに問題無いのでしたらD90 18〜105レンズキット+外付けスピードライトで取り敢えず披露宴は乗り切る。
しかる後に望遠が必要なら28〜300、超広角が必要なら10〜24の追加で良いと思います。
単焦点よりも楽しいのではないでしょうか?
ボディーは本当はD7000が良いのですけれど、もし、軽くて小さいボディーがお好みならボディーをD3100にしても良いでしょう。

書込番号:12196404

ナイスクチコミ!1


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2010/11/11 01:40(1年以上前)

こんばんは(^-^*)/
撮影力はイマイチですが、仕事がら披露宴会場だけは沢山見てきたRAMONE1です(笑)
会場によって、明るさも、天井の高さも、照明もピンキリです。
当然、会場によりオススメする装備も変わるかと思います。
外付けスピードライトをシーンによって使い分け出来れば良いのですが、
慣れてないなら高感度+明るいレンズで勝負した方がいい絵が撮れそうです。
いろいろ悩みますが、
先ずはD3100(D7000)レンズキット+AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
後から、70-300追加。
を押してみます。
披露宴撮影では意外とチャンスは少ないので、進行やお二人の導線の把握が
出来ていると良いですね♪
あと、食べる速度も重要です)^o^(

書込番号:12197215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:60件

2010/11/11 09:56(1年以上前)

個人的には、D3100レンズキット+28−300ミリズーム+50ミリ単焦点がいいと思います。

望遠は通常、200ミリまで使用してますが、アップで撮るのは無理で、感覚的に目視の3倍位にしか映りません。

単焦点も35ミリ使用してますが、やはり足らず、相当近寄らないとダメです。

値段は張りますが、より明るくボケも綺麗と言われる50ミリの方がいいと思います。

画質がいい単焦点レンズ主体で、広角、望遠が必要な場合、付け替える感じがいいと思います。

他の意見が正しいかもしれないのであくまで、参考程度…

書込番号:12197973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:11件

2010/11/11 10:08(1年以上前)

どの機種を選んだ場合でも、結婚式の撮影には「押さえ」としてコンデジも携行することをオススメいたします。

ああいった場では、なんといっても小さくて軽いというのはあなどれないアドバンテージです。


私も何度か経験しましたが、今や結婚式はコンデジオンリーになりました。

書込番号:12198013

ナイスクチコミ!2


スレ主 nico26さん
クチコミ投稿数:7件

2010/11/11 21:05(1年以上前)

皆さんご丁寧な返事をありがとうございます。
仕事から帰って、こんなに返信をいただいていて感動しました!!

どのご意見も、大変分かりやすく、
おかげで選択肢を少しずつ絞っていくことが出来ました。

まず、本体ですが、
D90 vs D3100

私なりに色々な皆さんの写真を見た結果、
惹かれる写真の大半がD90で撮影されているものが多く、その憧れから、
D90がかなり有力になっています。

私好みの傾向は、ポートレートや日常の人物撮影などで、
色合いがはっきりしていて鮮やかなコントラストのものなのですが、
D3100でもそのような作品の仕上がりは望めますか?

デジモノは新しいものがベストとの意見も聞いたことがあり、
発売からかなり経っているD90と、新しいD3100ではやはり新しいものの方が
より良い内容になっているのかと思うと、また悩みがでてきてしまいます(笑)

レンズについては、
●18-105mm
●18-200mm

で悩んでいます…。
今後旅行などで一本勝負するならば18-200mmが無難でしょうか。

●50mm f/1.4G
については心を決めました!!

これは結婚式に照準を合わせての選択です。

いずれは必ず
●35mm f/1.8G
も購入する意気込みです(笑)

本当に皆様のご意見が参考になりました。
ありがとうございます!!!

甘えついでに、もう一つ質問させて下さい。
外付けストロボはどれがおすすめですか。

宜しくお願い致します。



書込番号:12200383

ナイスクチコミ!0


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2010/11/11 22:47(1年以上前)

D90を愛用していました。
よく色々なことを勉強させてもらったと思っています。

D3100は一段といい絵を描くとききます。

どちらも良いです。

操作性能はD90が一段上。
携帯性ならD3100です。


スピードライトは最新で一番大きいものが色々なケースに対応できると思います、が
D90にとても似合うのはSB-600です。

でも、最初っから結構長くてでかくて重いズームを選んじゃうんですね。
何か損をしている気がします。
便利ズームと云われますが、逆に不便じゃないですか?

書込番号:12201065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 D3100 レンズキットの満足度5 NIS 

2010/11/11 23:00(1年以上前)

どちらのカメラを選んでも「ピクチャーコントロール」で写真の仕上がりを自分の好みに設定することができます。
(輪郭強調、コントラスト、明るさ、彩度など)
色合いについても、例えばホワイトバランスでオートWBを使うにしても、微調整して自分の好みにすることができます。
こういう設定は一度設定すると記憶されるのでそれほど面倒なものではありません。
いじり倒してください。

書込番号:12201161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:10件

2010/11/11 23:53(1年以上前)

最初の一台は非常に悩みますね。
私は、フィルム時代にニコンでしたので、ニコンのデジ一になりました。
ファインダーの見易さで、D90が最初でした。
友人の結婚式を撮影して、フォトブックにしてプレゼントしました。
D90+18〜105+SB600の組み合わせです。
室内撮影では、28から始まるレンズは、使いにくいかもしれません。
16〜85がお勧めですが、セットじゃないので高くなります。
室内でフラッシュを使えないとき用に、35mm1.8を購入しました。
感度は十分なのですが、画角がもう少しあると・・・と思うところがありますが、
SSが稼げるので重宝しています。
それから、屋外スポーツ撮影用に70〜300を追加。
それからそれから、10〜24も追加。
で、最近D300Sも追加してしまいました。
普段は、18-105で十分ですが、18-200の大きさと重さが負担でなければ、これ1本で殆ど大丈夫です。
18-200はフルサイズに換算すれば、27〜300に相当します。
18-105は27〜157に相当。

一度、地元のお店で、D90・D3100とレンズの組み合わせで触って見ることをお勧めします。
 

書込番号:12201536

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:8件

2010/11/12 10:40(1年以上前)

nico26さん はじめまして。

ほぼお決まりのようでひんしゅく覚悟で。

D7000+18-105一本勝負で月末発売予定のSB-700いかがかなと(結婚式間に合うかな)。
あとはじっくり2〜3年かけていろいろ買い足してみては。
いろいろ教えてくれる一台になるのかなぁ〜って思います。
レンズについても詳しくなりますよ。(笑)

書込番号:12203039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2010/11/13 18:09(1年以上前)

nico26さん
こんばんわ〜

>惹かれる写真の大半がD90で撮影されているものが多く、その憧れから、
D90がかなり有力になっています。

使って居るユーザー層の違いではないでしょうか。
D3100は初心者用のエントリー機、D90は大きさも重さも余り気にしない中級層が対象です。
自ずとUPされて居る作品もそれなりのレベルの高さに在ると思います。

レンズについては18〜105辺りが使い易いと思いますが、200mmが必要なら18〜200しか無いです。
はたして旅行で200mmが必要かと言うと疑問です。
旅行スナップなら105mmでも良いかも知れませんよ。

スピードライトに関しては、間に合うならSB−700が新しい機種ですが、価格を考えるとSB−600でも良いと思います。

書込番号:12209855

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3100 レンズキット
ニコン

D3100 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月16日

D3100 レンズキットをお気に入り製品に追加する <388

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング