『交換レンズかボデーグレードアップか・・・』のクチコミ掲示板

2010年 9月16日 発売

D3100 ダブルズームキット

「D3100」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」と望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」のダブルズームキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3100 ダブルズームキット の後に発売された製品D3100 ダブルズームキットとD3200 200mm ダブルズームキットを比較する

D3200 200mm ダブルズームキット
D3200 200mm ダブルズームキットD3200 200mm ダブルズームキット

D3200 200mm ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 ダブルズームキットの価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの買取価格
  • D3100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D3100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D3100 ダブルズームキットのレビュー
  • D3100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D3100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D3100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D3100 ダブルズームキットのオークション

D3100 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月16日

  • D3100 ダブルズームキットの価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの買取価格
  • D3100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D3100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D3100 ダブルズームキットのレビュー
  • D3100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D3100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D3100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D3100 ダブルズームキットのオークション

『交換レンズかボデーグレードアップか・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3100 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D3100 ダブルズームキットを新規書き込みD3100 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ163

返信44

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:254件 D3100 ダブルズームキットの満足度5

みなさんおはようございます お久しぶりのチュードルっ子です。
いつもアドバイスありがとうございます。

さて、今回の質問ですが、3つ悩んでおりまして・・・

現在も、2年前に購入したD3100を使用しております。
ボデー自体に何も不満はありません。
現在もD3100を使用していますのでこちらに質問させていただきました。

ダブルズームを購入して2年経つのでソロソロレンズの交換等をしてみたいなぁ〜
メイン機のグレードも上げたいなぁ〜なんて考えています。
現在の主な使用目的は、80%ストックフォト20%でファミリー写真となっています。

〜質問〜
@ タムロン18-270これは、雑誌で読んで前から気になっていました。
A シグマ 18-250マクロ 最近知りました。結構やすくていい。
B ボデーも気になり   D7000もソロソロお手頃かなぁ〜(使うならダブルズームキットレンズ使用前提で)

もう少しお金を貯めて、ステップアップを考えています。

D3100の性能をレンズ交換で引き出せるかそれとも憧れるD7000を取り入れるか
う〜ん悩むところです。

自分の写真の好みとして、シャープな感じの写真が好きです。

特別、D3100に不満はないので今、交換レンズでリーズナブルやっぱシグマか・・・

D7000だとレンズ買えないので、ダブルズームのキットレンズ使用が前提となります。

タムロン・シグマ・D7000あ〜どれがいいのやら・・・

皆様、ご意見お願いいたします(>_<)

ご意見に対してのお返事は遅くなるかもしれませんが、お願いします。

書込番号:16186810

ナイスクチコミ!1


返信する
Lunakonさん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:2件

2013/05/28 12:05(1年以上前)

ボディーに不満が無いならレンズに一票♪
ただし、高倍率ズームだと面白くないので、単焦点に手を出してしまいませんか?♪
D7000の予算ならニコンAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gなんてどうでしょう♪ DX使用で標準画角
ただ、わたしが欲しいだけの意見だったり(^^

書込番号:16186875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


DF02さん
クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:55件

2013/05/28 12:09(1年以上前)

こんにちは。

まず@とAですがお使いのWズームの焦点距離が200mmでは足りないということでしょうか?

高倍率ズームは便利ですが55-200のズームと描写は大して差がないような気がします。

200mmで足りないなら@が軽くて良いかと(^^)


D7000はD3100より使い勝手は良いです(^^)

自分はD3000とD7000を所有してますがD7000のほうが慣れれば操作しやすいです。

ただD7000はD3100よりも重いですのでD7000は買い増しで
D3100との併用が良いと思います。


レンズは高倍率ズームより
40 or 60mmマクロ、あるいは35 or 50mm単焦点のほうが
レンズ交換の醍醐味は味わえると思います。

もし自分でレンズがこの@かAならレンズは買わずにD7000を買います。

200mmで足りないならタムロンA005と35mm単焦点か40mmf/2.8マクロを買います(^^)

書込番号:16186884

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2013/05/28 12:11(1年以上前)

タムロンやシグマの高倍率ズームは初心者用の画質イマイチレンズなので、止めるが無難。

買うならニコン純正の単焦点とか高性能ショートズームが良いです。

書込番号:16186890

ナイスクチコミ!6


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/05/28 12:14(1年以上前)

こんにちは
操作性の良い高機能なカメラは、撮っていて楽しいですし充実感が有ります。
フォーカスポイントの数。
AF精度。
上面液晶の有無。
サブダイヤルの有無。
ボタン類の数。

ボデイを、上位機にした方が楽しいですし撮影チャンスが増える筈です。
レンズ購入の場合は、純正レンズが最良です(レンズは、常に距離情報ほかデータの
やり取りをしていますがその詳細は社外秘です)。
高倍率なズームは、画質はそこそこと思われた方が良いです。

資金があると、何か買いたくなるものですが、何を買って良いか自分で判らないのは必要が無いからです。
資金をプールして、これが欲しいと思った時に備えるのが良いのではないでしょうか。

書込番号:16186901

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件

2013/05/28 12:20(1年以上前)

私も単焦点レンズ購入に一票です。

マクロレンズ(ニコンでは違う呼び方でしたっけ)を是非どうぞ!楽しいですよ!

レンズは資産、ボディーは消耗品だと思います。

書込番号:16186925

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/05/28 12:22(1年以上前)

>何を買って良いか自分で判らないのは必要が無いからです。

そんな事わないよ。  ヽ( ´ー‘)ノ⌒○ アホ回答ポーイ
必要なんだけど、どれお選んだらよいのかわからない事わいくらでもある。 ヾ(´▽`;)ゝ

書込番号:16186934

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/05/28 12:28(1年以上前)

チュードルっ子さん こんにちは。

ストックフォトにどんな被写体を撮影されているのか解りませんが、レンズ交換する暇がないような被写体ならば高倍率の購入も良いと思います。

但しそう言う被写体でないのならばわざわざ高倍率を購入する意味は、社外レンズのタムロンやシグマの味を味わいたい以外は無駄だと思います。

あなたの撮りたい焦点域に特化した単レンズか高倍率レンズかボディの二者択一ならばD7000の方が、写る写真は変わらないと思いますが色々試せると言う事で良いと思います。

書込番号:16186944

ナイスクチコミ!3


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2013/05/28 12:41(1年以上前)

シャープな絵なら、高倍率ズームより、皆さんがおしゃる様に単焦点レンズが良いと思います。

今撮られている写真で、どの焦点距離を一番使うかを調べて、その焦点距離の単焦点レンズを買われるといいと思いますよ。

書込番号:16186995

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 D3100 ダブルズームキットのオーナーD3100 ダブルズームキットの満足度4 休止中 

2013/05/28 12:46(1年以上前)

レンズに投資して、中古のD3000/D40追加でボディ欲しい熱に対処、2台体制にすると楽しめますよ。
取り敢えずは、明るいDX35mmF1.8G(かまたは40mmF2.8G Micro)で幅を広げては。

広角ズームがいいかも。D7000ボディだけの追加は、D7000には少々寂しいです。

書込番号:16187011

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/05/28 12:48(1年以上前)

私も単焦点レンズ追加に一票(^-^)v

高倍率レンズは、余計に画が眠くなります
シャープな画をお望みならば是非とも
単焦点を一つ試してみてください!

もしくは、もっと貯金を増やして
D600のレンズキットにいかれるのもまた
選択肢にいれられるとどうですか?

書込番号:16187021

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件 D3100 ダブルズームキットのオーナーD3100 ダブルズームキットの満足度5

2013/05/28 13:15(1年以上前)

チュードルっ子さん

もしダブルズームキットのレンズしか持っておらず、
シャープな感じの写真が好きなのなら、僕も他の皆さん同様、単焦点をおすすめ!
ズームより単焦点の方が基本的にシャープさは上がるでしょうし、
ボケとジャスピンのコントラストが、よりシャープさを際立たせるだろし。
しかも、f2.8以下の明るいレンズがオススメ。
いっぱいボケるでしょうし、とにかく暗いところに強いです。

画角がどのくらいが好みか分からないけど、
標準的で手頃なのは純正35mm f1.8か40mm f2.8マクロでしょうか。
一度は標準画角近辺の明るい単焦点持つといいのかなー?
広角側で気になるのは、Lunakonさんおすすめの純正28mm f1.8。僕も欲しい。
望遠側はタム6とかタム9とか?

あるいは、ズームない分フォーカスマニュアルでもよくね?と考えれば
(僕の場合そう考えて)、フォクトレンダーなんて手も。
僕はULTRON (40mm f2)を中古で23000円で買いました。
広角側ならカラースコパー20mm f3.5/28mm f2.8、
望遠側ならNOKTON 58mm f1.4
どれも新品は4万円台でちょと高いですが(だから買う気が起きないのですが)、
MFは『写真撮ってるっ!』感がとてもいいですよ!!
実は僕もULTRONに味をしめ、次は広角か望遠側かのf2.8以下レンズで物色中です。

ズームもありと考えると、タムロンの17-50/28-75mm f2.8なんてのも。
色んなメーカーの70-200mm f2.8ってのもありますよね。
解像度は期待できないけど、ジャスピンとボケのコントラスト勝負ってことで。

なお高倍率ズームを考えてるなら、
200mm超えのは、コスパ考えたら高すぎません?純正見たら安いけど。。。
A14NIIなら手ブレ補正なしの苦行を強いられますが値段的にはオススメかな。
ただ解像度は今イチですが、それ言うと18-270とかも同じかと。
純正18-300mmがこのようすと比べてどうなのか、僕自身も知りたい立場です。
ただ、純正じゃないの選ぶなら、今のダブルズームキットより画質が落ちる可能性は
考えておいたほうが良いのかもしれません。1本にする手軽さを取るわけですから。

自分のことで恐縮ですが、
ダブルズーム→18-105mmに置き換え→B001(10-24mm)買い足し
→A14NII(18-200mm)に置き換え→ULTRON買い足し
で、使用頻度A14NII=ULTRON>B001>105(バランス悪い持ち重りと暗所弱くて)
(画質はULTRON>105>A14NII>B001)で落ち着いてます。
みんな多分、同じような状況で予算に合わせて同じように悩んでるんですね。
シャープさと高倍率ズーム(例えば純正18-300mmとか)の両立を期待するならそれで、
あんまり期待できないと考えるなら明るい単焦点で、って方向なんでしょうかね。

書込番号:16187115

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2013/05/28 13:40(1年以上前)

>ボデー自体に何も不満はありません。・・・・・・ソロソロレンズの交換等をしてみたいなぁ〜メイン機のグレードも上げたいなぁ〜なんて考えています。

購入理由がいまひとつ?
物欲だけでしょうか?
でしたら、ボディが一番満たされるような・・・・・・・・・。
3100にとくに不満がなければ、たんなる浪費になるかも?
もしかすると、「使い勝手よくなった」と、満足できる部分があるかもしれませんが、

書き込みを読むかぎりは「?」

高倍率ズームを買ったとしても、
キットレンズか、高倍率ズームのどちらかが使われなくなるだけで・・・・・・・・

目的がはっきりするまで、もっと資金を貯められては?

もしかして、今を逃すと財務省の許可がでない、とか?

書込番号:16187177

ナイスクチコミ!5


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件

2013/05/28 13:44(1年以上前)

チュードルっ子さん、こんにちは。

ダブルズームの焦点距離範囲に不満がなくて、シャープな感じの写りがお好みなら、他の方もお勧めの単焦点追加が効果大です。
安価であればAF-S40F2,8、ちょっと頑張ってAF-S60F2.8ならシャープから背景の綺麗なボケというこれぞ一眼レフの醍醐味が味わえますよ。
レンズ強化してからボディを考える方が良いと思います。
では。

書込番号:16187188

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件

2013/05/28 13:49(1年以上前)

ボディはもう少し先にしても良いと思います。
まずはF2.8の明るめのズームレンズは如何でしょうか。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000056127_K0000474729_K0000125658
私はタムロンのF2.8使用中ですがシグマも良いと思います。
あと予算があればスピードライト(外付けフラッシュ)もぜひどうぞ。

書込番号:16187201

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3840件Goodアンサー獲得:81件

2013/05/28 14:29(1年以上前)

レンズかな。

撮影のための旅行などして本当に必要なものは何か考えてみては。

書込番号:16187294

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/05/28 14:58(1年以上前)

チュードルっ子さんこんにちは。

AF−S 60mm F2.8 マイクロ Gを強くオススメします。
5〜6万円までで買えるレンズでは最高級の解像感だと思います。AFも速いしマクロなので被写体に目一杯寄れます。
1本だけじゃ寂しいなら、AF−S 50mm F1.8 Gとタムロン 90mm F2.8 マクロ(272E)をどうぞ。
どちらも絞り開放から解像感高く、用途によって使い分けする楽しさも得られます。

D7000とD3100を併用してますが写りに大きな差はないです。

キットレンズの18−55mm VRはF8に絞ってVRはOFFにした上でシャッタースピードを1/80sを確保し、しっかり構えて手ブレを抑制すれば1400万画素のD3100ならカッチリ解像しますが、このレンズの解像感にご不満なら高倍率ズーム購入は的外れかと思います。

書込番号:16187342

ナイスクチコミ!5


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2013/05/28 17:28(1年以上前)

 レンズでしょうね。

 いいレンズ(大口径ズームや単焦点)は、写りが入門用ズームレンズとはかなり違います。
 多分レンズをいくつか揃えてからボディーに自ら購入に向かうものと思っています。
 でもそれは散財ではなく価値ある投資だと思っています。

書込番号:16187723

ナイスクチコミ!4


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2013/05/28 18:07(1年以上前)

70-200/2.8G等にど〜んと一発。

暗いズームを何本も買ってもしょうがないのでは?

で、レンズを格上げするとボディも格上げしたくなり・・・

散財の沼へ・・・

書込番号:16187822

ナイスクチコミ!3


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2013/05/28 18:07(1年以上前)

ダブルズームを持っているんですよね。


>@ タムロン18-270これは、雑誌で読んで前から気になっていました。
>A シグマ 18-250マクロ 最近知りました。結構やすくていい。
ステップアップを望んでいるのにこの2つは絶対ないです。

レンズ交換をしなくて良い便利さのためだけに写りを犠牲にしてどうするの!って思います。

まずは鉄板のAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
で単焦点レンズの写りを経験されるのが一番良いのではないかと思います。

書込番号:16187824

ナイスクチコミ!3


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2013/05/28 19:34(1年以上前)

こんばんは^ ^

ご自身が思い描いているようなお写真が撮れていますか?
今の機材で困ってることは何か有りますか?

レンズやボディーを交換するよりも解決に近づく場合は多分にあります。
例えば
三脚とか、外付けスピードライトとか、現像ソフトとか
使い方によっては『 なんじゃソリゃ〜!!』って思うくらい
絵が劇的に変わる場合もあります^ ^

何を買ったら良いかは
先ずはご自身がどういう絵を撮りたいのかを
ご自身で知り、
現状とご自身の理想の絵との違いをココで相談したり、
ご自身で勉強したりすると具体的に必要なモノが見えて来るのかなぁ
なんて僕は思います^ ^

書込番号:16188138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4873件Goodアンサー獲得:338件

2013/05/28 21:05(1年以上前)

D3100とD7000は、発売時期がほぼ一緒な同世代ボディです。
確かにD7000は良いボディだと思いますが、写り方は、あまり変化を望めないと思いますよ。
むしろ投資すべきはレンズの方ですね。
それと、レンズは安くて良い物っていうのは、なかなか無いと思って良いと思います。

>>シャープな感じの写真が好きです。

という事なら、なるべくレンズに投資される事をお勧めします。
レンズは、どういう被写体を撮りたいかによって選ぶべき物ですから、あえて、コレとは申しませんが、
価格が安いから...という理由はやめといた方がいいですよ。

書込番号:16188496

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件 D3100 ダブルズームキットのオーナーD3100 ダブルズームキットの満足度3

2013/05/28 22:01(1年以上前)

ボディもレンズも手段であって目的ではありませんから、まずはどういう写真が
撮りたいのかハッキリさせてはいかがでしょうか

それがわからないで無責任にレンズおすすめすることできませんので・・・

書込番号:16188763

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/29 00:01(1年以上前)

チュードルっ子さんがー、「シャープな感じの写真が好き」とおっしゃっておりまして、
んでも、高倍率ズームに魅力を感じておられるようですので・・・。

私は評価の高い高倍率ズームレンズと「カリッカリでもう、参っちゃいました!」的なレビューがある単焦点レンズ(ない?)とふたつ買ったらいいのにな。と、思ったんです。

スーパーカブの燃費のハーレーなんてないも〜ん(=^0^=)

書込番号:16189321

ナイスクチコミ!5


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:837件

2013/05/29 06:10(1年以上前)

おはようございます。
D3100にとりたてて不満がないのであれば、レンズ追加でしょうね。

あげられたリストのレンズは良いように思えますが、次にとっておいて単焦点…マクロレンズはどうでしょうか。
D3100といえど、レンズにより写りが案外変わったりします。
コンパクトな組み合わせということで、AF−S Dx 40mm Micro F 2.8Gってとこでしょうか。

自分も当初、あげられたレンズのなかのタムロン18−270を買いましたが、今は全く使っていません。
標準ズームも現在のものよりグレードアップしたければ、VR16−85とかいう手もありますけど、不満がなさそうなのでマクロレンズを含む単焦点あたりの検討をお薦めしておきます。

書込番号:16189799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:254件 D3100 ダブルズームキットの満足度5

2013/05/29 09:49(1年以上前)

当機種
当機種

コスモス(GIMP)で少々いじっています

チョウ(撮って出し)

みなさんおはようございます。 チュードルっ子です。
ただ今、仕事より帰宅いたしましたぁ〜。

皆さんの沢山のご意見拝見させていただきました。沢山のご意見に感謝します。

まず自分の現状と言いますと、ストックフォトメインで基本屋外撮影です。
モデルさんを使った撮影等はしません。室内での撮影はたまに行います(フラワーアレンジメント撮影等)
屋外と室内撮影比率は9対1ぐらい。(実際に標準ズームで現状暗く感じています)

特別撮影には『今日はこれをメインに』とは決めていませんので、花の撮影中にチョウチョがヒラヒラ
『今標準レンズやぁ〜とあわてて望遠に付け替えて撮影する』事が多くありまして
突然現れるゲスト撮影のチャンスを逃がすこともしばしば。

これから特に暖かくなりますと、昆虫さんも多く出現してくれましてレンズの付け替えでチャンスを
逃がしてしまうと非常にもったいないと思い→付け替えの手間の省ける→高倍率がいいのかと考えたわけです。

それ以外の撮影方法で、現状標準レンズ+クローズアップレンズNo.4。
あと、55−200mmでの背景ボケを入れた撮影等。

高倍率に目が行っている理由としては、やはり突然のチャンスをレンズ交換で逃がしてしまう。
これが1番の理由です。

昨年初めの頃は、1,8f単焦点や40mmマイクロが気になるレンズでした(職場で1,8f単焦点使用者もサイコ〜)
と言っていました。

職場の方でも、高倍率レンズ使用者がいないので、レビューを聞くこともできません。
やはり、目的に特化したレンズにはオールマイティーではかなわないと思いますが
どの位のレベルなのかなぁ〜と。

ボデーについては、D7000のも使ってみたい、これが理由です。

Lunakonさん・DF02さん・阪本龍馬さん・robot2さん・けいごん!さん・guu_cyoki_paaさん・写歴40年さん

hiderimaさん・うさらネットさん・うちの4姉妹さん・パクシのりたさん・αyamanekoさん・kyo-ta041さん

ブラックモンスターさん・あっ熊が来たりて鰾を拭くさん・なかなかの田舎者さん・Dragosteaさん

ssdkfzさん・明神さん・Ramone2さん・sweet-dさん・オミナリオさん・*白ごはん♪*さん

Hinami4さん

沢山のご意見ありがとうございます。

皆さんのご意見では9割レンズ交換なので、レンズ交換の方向で進みたいと思います。

自分の撮影したフォトUPと実際に登録してあるストックフォトマイページURL
http://pixta.jp/@aki3207124/ になります。
一度確認していただいてもよろしいでしょうか。

写真については、『GIMP』でレタッチしていますので撮って出しではありませんが。
コスモスはアンシャープマスクが軽くかかっています。
チョウは撮って出しです。

なにせ自分のこずかい範囲での楽しみですので、お金にまったく余裕がなく購入までには
当分かかりそうですが。

値段と性能と使用目的と、やはり何処か妥協する部分は必要かなぁ〜でもシャープが好きなんです・・・あぁ〜迷います。

写真については全てD3100ダブルズームキット使用です。+レタッチ。

書込番号:16190241

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/05/29 10:38(1年以上前)

こんにちは

みなさんと同じでD3100に不満がないのならレンズが良いと思いますよ
高倍率が使用する上で便利ならタムロンの18-270かシグマの18-250ですが、画質やシャープさなどは後から発売されたシグマの方が上回っていると思うのでシグマの最新の18-250が良いかと思います(間違って古いの買わないこと)
http://review.kakaku.com/review/K0000404919/#tab

シグマ18-250で撮影された写真です
http://ganref.jp/items/lens/sigma/2329/photo

書込番号:16190350

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2013/05/29 11:18(1年以上前)

詳細からしますと、

100mmくらいの望遠マクロ(NIKONはマイクロ)レンズを1本追加されては?

おそらく、蝶も花も1本でなんとかなると思います。

あと、

>55−200mmでの背景ボケを入れた撮影

の場合も、(200mmくらいをよく使っているとかがあるかもしれませんが)
望遠マクロで対応できそうに感じます。


または、ボディを買って、
1台に標準レンズ+クローズアップレンズ
もう1台に55−200mm
の2台持ち。

2台持ち出すのに抵抗がなければ、ですが。
(楽しまれているようですから、2台持ちも苦にならないような・・・・・・・)

書込番号:16190462

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2013/05/29 11:28(1年以上前)

ボディー買い増しし、標準ズームと望遠ズームをそれぞれに付け、2台持ちで撮影するというのも、選択肢の一つになるかと思います。

花や昆虫を被写体とされるなら、将来、150から200mmの望遠マクロの追加も、いいかと思います。

書込番号:16190488

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件 D3100 ダブルズームキットのオーナーD3100 ダブルズームキットの満足度3

2013/05/29 12:55(1年以上前)

そしたれば

広角〜望遠でのキリトリ構図をカバーするならばやはり高倍率ズームがよいと思います。
個人的使用感では、テレ端遠景以外ならば純正VR18-200が開放付近から安定した画質と
AFの迷いにくさ、操作系の扱いやすさはよいですね。ただテレ端遠景は被写体を選びます。
それと、T型中古は3万以下〜U型新品は7万超と、同じ性能ですがかなり価格差があるので
どれを選ぶかでコスパはだいぶ変わりますね。
正直、U型新品まで出す価値は感じないです・・・差額でマクロが買えてしまいますし。


フォーカスリング回転するところとか、AFを重要視しないのであれば、最新のシグマ18-250が
寄れますし撮影倍率も高く、画質も評判いいのでよさそうですよね。私も気になってます(笑)
タムロンもありますが、シグマの最短0.35mの前では霞んでしまいます^^;

個人的には、いくら画質のいいレンズを用意したところでチャンスを逃しては写真撮れませんので
そこを解決したいなら高倍率ズームの選択は十分にアリだと思いますよ。

ただ「よりシャープな」を求めるのも人情ですし、実際それで上がりが変わる場合もありますから
高倍率のほかに信頼できる画質のレンズ、例えば標準〜中望遠系マクロとかを一つ持っておくと
使い分ける事でより幅のあるシチュエーションに対応できるのではないかと。

D3100とD7000は、操作系とフィーリングは大きく違いますが出る写真にはあまり変化は感じないかもですね。
操作面や物欲で不満を感じていないなら、D3100続投でもいいように感じます。

書込番号:16190804

ナイスクチコミ!4


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4873件Goodアンサー獲得:338件

2013/05/29 20:52(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

という事なら、高倍率ズームよりも、αyamanekoさんの言われるように
100o前後のマイクロレンズがお勧めです。
現在の値落ちしたD7000よりも高価ですが、純正105oマイクロどうでしょう。

書込番号:16192209

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:254件 D3100 ダブルズームキットの満足度5

2013/05/30 04:42(1年以上前)

Frank.Flankerさん・αyamanekoさん・ほのぼの写真大好きさん・オミナリオさん・sweet-dさん
ご返信ありがとうございます。



とりあえず、@シグマ高倍率・A100mmマイクロ・B35mm1.8f

の順番で考えてみようか・・・最終的には自分の好みになりますが。

自分でももう少し調べてみたいと思います。

書込番号:16193744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:254件 D3100 ダブルズームキットの満足度5

2013/05/30 09:55(1年以上前)

先ほどより、高倍率レンズの口コミやUPされている写真等見ていますが
やはり皆さんのおっしゃる通りの感じですね。

使用されている方のご意見では、オールマイティーレンズとして割り切って使用されている方が
多く旅行等に便利とのご意見も多くありました。

使用されている方の写真を拝見したところ、四隅の画質低下(これの事か、なるほど納得)でした。

追加レンズ候補としては、100mmマイクロ(お金が心配ちょっと無理かも)・40mmマイクロ(何とか頑張れば)
35mm f1.8(あと少しで何とかなるか)

で一番候補としては去年一度考えた、ニッコール35mm f1.8になりそうな感じです。

やはり、『シャープでボケ最高はどれですか!! これでしょう!!』 なんでしょうか。

ニッコール以外で上記あたりのおすすめ(リーズナブル、性能)レンズ等はあるのでしょうか。



書込番号:16194341

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2013/05/30 18:00(1年以上前)

安価で写りのいい、単焦点でしたら、純正50mm F1.8Gは、如何ですか?

焦点距離、長目になりますが、ボケは35mmより、いいかと思います。

書込番号:16195693

ナイスクチコミ!3


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4873件Goodアンサー獲得:338件

2013/05/30 20:43(1年以上前)

花、昆虫を撮る目的であれば、マクロレンズですね。具体的に、ご予算を明記されてませんので、
難しいところですが、低価格でお勧めのマクロレンズは、ズバリ、コレです。
↓↓↓
http://kakaku.com/item/10505512020/

タムロン90oマクロは実績もあり、評価も高いです。
新型が発売されたので、↑の旧型は、バーゲンプライスになっています。
花撮りなら、40oマイクロでも良いですが、スレ主様は昆虫も撮られますね。
となると、40oよりも90oの方が有利です。ただ、90oでも、結構近づかないと、大きくは撮れません。
ボケ味で言わせて頂きますと、開放f値に拘るのも判りますが、それだけではなく、画角の狭い方が、ボケて
くれます。

書込番号:16196268

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件 D3100 ダブルズームキットのオーナーD3100 ダブルズームキットの満足度5

2013/05/30 21:49(1年以上前)

チュードルっ子さん

写真見せてもらいましたが、マクロ多くないすか?
URL出して以降、急にマクロ推薦が増えたのはその傾向からだと。
先にオススメしてますし他の人も薦めてますけど、タム9はいいかもですね。
特に虫が多いなら、遠目で撮れる望遠マクロでしょうからね。
もちろん金額的に許せれば純正105mmとかなんでしょうけど

もひとつ風景写真のようすから、こういう絵がほしいのかな?と察するに、
超広角を加えるといいのでは。
チュードルっ子さんのニーズに則した、雰囲気を強調した絵が作れる気がします。

書込番号:16196610

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件 D3100 ダブルズームキットのオーナーD3100 ダブルズームキットの満足度3

2013/05/30 22:35(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

Tamron 90mm F2.8 272E

Tamron 60mm F2 G005

AF-S Micro Nikkor 85/3.5

AF-S Nikkor 18-200/3.5-5.6

モチーフばらばらですが(笑)

マクロはどれ選んでも描写については不満感じにくいと思います。
手ぶれ補正はついてるとメッチャ楽です。

高倍率は同じモチーフでも焦点距離やアングル、撮影位置変えていろいろな
切り取り方ができるのがいいですね
でも画質的な弱点は確かにありますので、そこを避ける配慮は必要ですが

書込番号:16196853

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:254件 D3100 ダブルズームキットの満足度5

2013/05/31 11:04(1年以上前)

ほのぼの写真大好きさん・sweet-dさん・パクシのりたさん・オミナリオさんおはようございます。

自分の写真の特徴は1つは接写です。昨年、雑誌でマクロの特集を見て、どうにか標準レンズで接写出来ないか
検索、1年ほど前にクローズアップレンズを知り購入(ハクバ No.4+標準ズームで現在使用しています)

もう一つは、標準ズームで風景撮影。画角として、対象をななめ下方向より空を入れながら奥行きを出し撮影。

二つ目は、200mmでの昆虫撮影です。(動きの遅いもの、逃げない物に関しては標準+クローズアップレンズ)
                  (チョウのように敏感な物はテレいっぱいのトリミングレタッチでカバーです)

皆さんのご意見を拝見して結果として、寄れる望遠マクロが一番合っているのかと思いました。

結果として、タム9+ニッコール35mm 1.8fが自分に合っているのか。

後はお金の問題ですね〜。先に購入するなら、タム9になりそうです。

書込番号:16198480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件 D3100 ダブルズームキットのオーナーD3100 ダブルズームキットの満足度5

2013/05/31 14:19(1年以上前)

別機種
当機種

全部足したら+30w

+20で撮ってみました

チュードルっ子さん

近づけるもの限定になっちゃいますが、手の出しやすさ(低価格に抑える)の意味で。
単純にクローズアップフィルターを買い足して、よりマクロの世界に踏み込むってのは?
知る限り最もお得なのは、ポラロイドの4枚セット(合計すると+17の効果!)
amazonで『Polaroid 4種クローズアップフィルター』で検索してみてください。
52mmなら3000円弱で手に入り、お持ちの+4と合わせれば+21ですよ!!

こないだヒトのまで借りて+30やってみましたw ULTRON本体よりかさばってるw
丸い植物の写真は+20。ここまで来るとf8かそれ以上絞らないとすぐボケちゃいますw

52mmのセットが一番出費少なくていいと思いますが、
今後のレンズ財産構成予定が絞れるなら、それに合わせた大きいものを選んで
ステップアップリングもその段階のを用意しとくといいのかもしれません。

書込番号:16198973

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:254件 D3100 ダブルズームキットの満足度5

2013/05/31 14:49(1年以上前)

パクシのりたさん、お返事ありがとうございます。

レンズ、すごい事になっていますね〜
確かに被写体限定されますが、こんな楽しみ方もありかも。

一度、『Polaroid 4種クローズアップフィルター』も確認してみます。

書込番号:16199018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/05/31 17:55(1年以上前)

当機種
当機種

チュードルっ子さんこんにちは。

タムキューいいですよぉ〜!
D3100+タムキューでトンボを撮って来たので貼っておきますね。Jpeg撮って出しです。
僕のタムキューはAFモーター無しの旧型なのでMFですが、ファインダー越しにMFでも微調整しながら何枚か撮ればソコソコヒットしますね。
アップの写真はもうちょっと絞れば良かったかな…

書込番号:16199466

ナイスクチコミ!2


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4873件Goodアンサー獲得:338件

2013/05/31 21:02(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

前途のタムロン90oマクロ(272ENII)は、ほんと、お勧めですねー、
新型(F004)は、3月に発売されていますので、旧型なら、早めに確保される事をお勧めします。

作例はAF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

書込番号:16200074

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:254件 D3100 ダブルズームキットの満足度5

2013/05/31 21:42(1年以上前)

なかなかの田舎者さん、返信ありがとうございます。

いやぁ〜MFですかぁ〜さすがです。

sweet-dさん、返信ありがとうございます。

4枚目なんてあそこまで寄る事が可能なんですね。

今まで以上に、マクロほしくなりました。

書込番号:16200255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:549件Goodアンサー獲得:27件

2013/08/20 15:23(1年以上前)

D7000いいですよぉ、使いやすいですよぉ。
D3100で近距離、D7000で遠距離と使い分ければ
いちいちレンズの交換しなくてもいいですよぉ。

書込番号:16489349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:254件 D3100 ダブルズームキットの満足度5

2013/09/10 13:42(1年以上前)

カップめんx68kさん,こんにちは。
お返事遅くなりました。

最近D7000もお手頃価格になってきました。
追加購入もいいですよね。

今年の冬あたりに考えてみます。

書込番号:16566738

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3100 ダブルズームキット
ニコン

D3100 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月16日

D3100 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <352

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング