『Planar T* 1.4/85 ZF.2 と比較』のクチコミ掲示板

2010年 9月 2日 発売

AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G

  • 焦点距離85mm、開放F値1.4の大口径中望遠単焦点レンズ。開放F値1.4と円形絞り(9枚羽根)の採用により、明るく美しいボケ味の表現が可能。
  • ゴーストやフレアに対し高い低減効果を発揮する「ナノクリスタルコート」と、静粛なAFを可能にする超音波モーター「SWM」を搭載している。
  • 「M/A」と「M」の2つのフォーカスモードと、改良された「MF駆動機構」により、MFタイムラグを減少、「M/A」時のマニュアルフォーカスの操作感を向上。
最安価格(税込):

¥229,580

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥89,300 (6製品)


価格帯:¥229,580¥255,090 (21店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:86.5x84mm 重量:595g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gのオークション

AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gニコン

最安価格(税込):¥229,580 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 9月 2日

  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gのオークション

『Planar T* 1.4/85 ZF.2 と比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gを新規書き込みAF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信11

お気に入りに追加

標準

Planar T* 1.4/85 ZF.2 と比較

2014/07/13 00:27(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G

スレ主 中国男さん
クチコミ投稿数:234件

こちらのレンズと「Planar T* 1.4/85 ZF.2」を比較検討された方いらっしゃいますか。
価格、フォーカシングも含めて長所、短所教えてください。
当方Wズームキットばかりの所有で単焦点を検討するのは初めてです。

書込番号:17726649

ナイスクチコミ!2


返信する
tiffinさん
クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:113件

2014/07/13 06:02(1年以上前)

フォーカシングって、Planar T* 1.4/85 ZF.2はマニュアルフォーカスですよ。

書込番号:17727028

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:709件Goodアンサー獲得:67件

2014/07/13 11:09(1年以上前)

比較はしたことがありませんが両方使っています。

個人の勝手な印象ですが

1.解像感…85o1.4G>85oZF.2
2.対逆光、フレア・ゴースト抑制…85o1.4G>85oZF.2
3.操作のしやすさ…85o1.4G>85oZF.2
4.好み…85oZF.2>85o1.4G

書込番号:17727750

ナイスクチコミ!6


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2014/07/13 15:34(1年以上前)

機種不明

 コシナPlanar T* 1.4/85 ZF(MF)を使用しており、ニコンのAF-S NIKKOR 85mm f/1.4GはAFで便利だから欲しいと思っている者です。
 当焦点のレンズの使用目的はポートレイトのみです。

 Planar T* 1.4/85 ZFはMFですので、フォーカシングに時間がAFよりもかかりますので、下手したら多くの撮影機会の損失にもつながると思っています。
 しかしながら、このレンズは独特の繊細な線及び空気感(色?)を写し取る銘レンズであると思っています。
 これははまれば癖になる写りとなると思っています。

 AF-S NIKKOR 85mm f/1.4GはAFですのでとても便利だと思います。
 作例をネットや友人の写真から見た感じではありますが、Planar T*に比べ線が太く、ニュートラルな色で撮れる使い易いレンズの印象を持っています。
 但し私は、8514Gを買うお金で、より利便性の高い24-70F2.8Gを買って結局は8514Gを買っていません。

 結局はコシナプラナーT*の魅力にとりつかれ、且つ購入の優先順位が現状では車のカスタムの方が高いのでしばらくは8514Gは購入しないと思います。

 色んな写真サイトで各レンズで撮った写真が見られると思いますので多くの作例を見、AFが必要か否かも考慮に入れていい買い物をしてください。

 とりあえず、Planar T* 1.4/85 ZFで撮影したポートレイト写真の作例を貼り付けておきます。

書込番号:17728428

ナイスクチコミ!0


スレ主 中国男さん
クチコミ投稿数:234件

2014/07/13 18:34(1年以上前)

皆さんアドバイスありがとうございます。
アルノルフィニさんの
>4.好み…85oZF.2>85o1.4G
「好み」のみ「85oZF.2」という点が納得できる気がします。
両方お持ちということですがどちらが先でしたか。
また、後から買い増しされた理由も聞かせてください。

書込番号:17729022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2014/07/13 23:38(1年以上前)

この手のレンズはとにかくアタリレンズとハズレレンズがいくらでもあるので本当の比較は出来ないと思いますよ

カメラ雑誌のレンズテストを見ていつも思うのですがたまたま使ったレンズ個体の評価にしかすぎず、本来ならば同じレンズも10本位てテストして本来のレンズの実力が出てるレンズで比較しないと分からないはずだと思います

本当にカメラ雑誌とかのレンズの評価ってあてになりませんよ
ましてや個人の素人の評価なんて全くやくにたたないと感じます

ニコンから85mm f/1.4Gを今まで2回ほで借りて使いましたがハズレレンズなのか今使っている85mmF1.4Dのほうが描写がしっかりしています(笑

中古店で同じレンズを数個置いてある店で比較すると本当に個体差がかなりある事に気づきますよ・・・・・

書込番号:17730238

ナイスクチコミ!1


スレ主 中国男さん
クチコミ投稿数:234件

2014/07/14 00:31(1年以上前)

今のご時世、10万も16万もする工業製品にそんなにもバラツキがあるとはチョッと信じがたいですが。

書込番号:17730395

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2014/07/14 09:18(1年以上前)

>今のご時世、10万も16万もする工業製品にそんなにもバラツキがあるとはチョッと信じがたいですが。

逆に完全機械生産の安いレンズのほうがバラツキがほとんど無いですよ
単焦点の高額なレンズほど完全に機械のラインにのせるほど生産数がありませんから手作業の部分も多くなります
高額なレンズでも例えば24-70mmF2.8だとか70-200mmF2.6なでの販売数が見込めるズームレンズなどはは大丈夫ですが・・・・・

書込番号:17731091

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:12件

2014/07/26 23:05(1年以上前)

うーん、そうだろうか?

今の時代、高額商品こそ精度の高い手作業なのでは?
熟練工の精度は機械を超えるってえのは昔の話?

因みにアタシの8514Gは当たりでした。
AFでしか使ってませんがピントに不安はないです。
人間の目は機械の精度を超えてるからMFの方が正確
というのも何だか矛盾した話のように聞こえるけど
私の意見も自己矛盾かなあ(笑)

書込番号:17773802

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:6件 AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gの満足度5 photo 

2014/09/23 19:04(1年以上前)

レンズは両方持っていますが,私の個人的な印象では,コシナのPlanar85mmの方は,絞り開放だとすごく柔らかい描写で,できあがりの写真のピントがちゃんと合っているのか分かりにくいときがあります。F4まで絞ればシャープになるんですけどね。絞りが開放に近いときは,ボケも急激なのでしょうか。

Nikonの85mmF1.4は,絞り開放でもちゃんとピントが合った部分は分かります。ボケ方はなだらかなようで,いい感じに合焦部分が浮き上がりますね。

私は,どちらも好きですけど,マニュアルフォーカスでピントを合わせるのがつらいこともあって,最近買ったNikonの85mmF1.4Gばかり使っています。
作例はモデル撮影なので,このサイトには載せられないのですが,私のブログの最近の写真はほとんどNikonの85mmF1.4Gで撮ったものですので,参考にしてみてください。

私は,Nikon85mmF1.4の描写はとても気に入っています。もっと早く買えば良かったなぁと思っているくらいです。
ポートレート撮影には最適ですね。太鼓判押します!

書込番号:17972884

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:6件

2014/12/22 00:24(1年以上前)

中古品など新品製品の性能など全く出ていません。

書込番号:18293841

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:3件

2015/03/19 00:50(1年以上前)

50mmF1.4ZFと85mmF1.4ZFを新品購入して売却した経緯があります。 どちらも最高性能のニコンF6の明るくシャープなファインダースクリーンでさえジャストピント位置が出しにくいMFレンズでしたね。 AFレンズの85mmF1.4Gの新品購入をお勧めいたします。

書込番号:18593592

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G
ニコン

AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G

最安価格(税込):¥229,580発売日:2010年 9月 2日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gをお気に入り製品に追加する <504

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング