『AF微調整について』のクチコミ掲示板

2010年 9月 2日 発売

AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

  • 焦点距離28-300mm、約10.7倍の高倍率ズームレンズ。約10.7倍という変倍比により、広角での風景写真から望遠撮影まで1本で幅広い画角での撮影が可能。
  • 約4段分の手ブレ軽減効果を発揮する「手ブレ補正(VRII)」機構と、フォーカシング時に全長変化のない「IF方式」を採用。
  • 静粛なAFを可能にする超音波モーター「SWM」や、「M/A」モードと「M」モードの2つのフォーカスモードを搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,800 (50製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜300mm 最大径x長さ:83x114.5mm 重量:800g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 9月 2日

  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

『AF微調整について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

標準

AF微調整について

2014/05/04 06:59(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

クチコミ投稿数:154件

AF微調整について質問致します。
ムック本を読んでいてレンズによって前ピン後ピンがあるのを知ったので自分のレンズは大丈夫かなと不安になり質問しました。
自分は主にピントを合わせたい被写体に置きピンして撮影しています。
とくにピンボケは発生していませんが、正確に被写体に置きピンしているかテスト撮影したいので質問しました。

具体的な調整方法がわからないのですが、何回も試し撮りしながら微調整するしか方法はないのでしょうか?

詳しい方おりましたらご教授のほど、宜しくお願い致します。

書込番号:17478212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:955件 flickr 

2014/05/04 07:14(1年以上前)

☆BVLGARI☆さん、こんにちは。

フォーカス調整用のツールとしては、調整用被写体として
Spyder Lenscalが市販されています。

http://www.datacolor.jp/products/camerasolutions/spyderlenscal.html

ただ、製品は結構いいお値段なので、自作でもこういう手順で
ということが、次のurlで紹介されていますのでご参照ください。

http://photo-studio9.com/af_check/
http://photo-studio9.com/af_microadjustment/

書込番号:17478235

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24968件Goodアンサー獲得:1703件

2014/05/04 07:37(1年以上前)

☆BVLGARI☆さん、おはようございます。

日中の明るい場所で
5〜10m離れた被写体を撮ってどうなるかですね
狙った被写体の前後のものがどのようにピントが合っているか確認すればわかります。
三脚に固定し、中央1点、連写せず。1回毎にピントを合わせ10枚ほど撮ってどうなるかです。

僅かに角度をつけてフェンスなどを狙うのも良いかと。
ご参考までに


書込番号:17478278

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件

2014/05/04 08:20(1年以上前)

以前デジカメWatchで紹介されていたものです。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/05/14/8469.html
もし参考になれば。

書込番号:17478360

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45259件Goodアンサー獲得:7625件

2014/05/04 08:32(1年以上前)

☆BVLGARI☆さん こんにちは

調べる方法は色々有るとは思いますが 今の所ピンボケ発生していないようですので 気にせず使うのが良いと思いますよ。

ピント不良があるのでしたら 普通に使っていて ピンと不良が出たり 思うようにピントが合わない事が出ると思います。

書込番号:17478386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:65件

2014/05/04 08:33(1年以上前)

>自分は主にピントを合わせたい被写体に置きピンして撮影しています。
>置きピンしているかテスト撮影

マニュアルでピント合わせしている人が
AFの微調整を気にする意味が分からない

書込番号:17478388

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/05/04 08:43(1年以上前)

おはよーございます♪

いつものワンパターンレスですが^_^;^_^;^_^;

まずは・・・こちらのURLをご参照ください♪
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/05/14/8469.html

↑ピント調整と言うか??・・・ピンズレの確認方法は、このように行います。

小さな、チャートシート等を「接写」したり、机に置いたチャートを斜め45度上から撮影する方法は、お勧めできません。

何故なら・・・
ジャスピンの位置と言うのは・・・
1)撮影距離(近接/中間/∞遠)
2)絞り(F値)
3)ズームレンズならズームの「焦点距離」毎
これらによって、ビミョ〜〜に異なりますので。。。

ピントが確認しやすいからと言って・・・
被写界深度が浅くなる、「接写」&「絞り開放」だけでピントを確認しても意味が無い。。。^_^;^_^;^_^;
つまり・・・
↑これで、アジャストを使って調整しても・・・
今度は、「遠景」で「絞りを絞って」撮影したときに「甘くなる」・・・って事が起こる「可能性」があるって事です♪

>何回も試し撮りしながら微調整するしか方法はないのでしょうか?
ハイ♪・・・これしか方法がありません^_^;^_^;^_^;(キッパリ!)

ズームレンズなら・・・
広角/標準/望遠・・・焦点距離で、最低「3通り」
アジャストメントのメモリで5ピッチ毎で・・・±10ピッチと仮定すると・・・「5通り」
絞りの値で・・・開放/中間/小絞り・・・「3通り」
撮影距離で・・・近接/中間/∞遠・・・「3通り」

「3通り」×「5通り」×「3通り」×「3通り」=135通り(135枚)の「試写」と「分析」をする必要がある・・・って事です^_^;^_^;^_^;
私は・・・
広角端と望遠端の2通り
アジャストメモリの5通り
絞り・・・開放と中間の2通り
撮影距離・・・近接、中間(3m前後)、∞遠の3通り
合計「60枚」の試写をして・・・ピントを確認した事があります^_^;^_^;^_^;

ピンずれが気になるなら・・・マイクロアジャストで何とかしようとは思いません^_^;^_^;^_^;
サービスセンターで点検&調整をしてもらいます。。。お金を払ってでも、やってもらった方が得です♪

マイクロアジャスト(ピント微調整機構)と言うのは・・・ピンズレを調整する為の物ではないです(多分^_^;)

先に説明したように、レンズは、撮影距離、F値、焦点距離によって微妙に「焦点移動」してしまう場合があります。
私の知る限り・・・マクロレンズを除けば。。。
たいていのレンズは「近接側(接写時)」で、ピントが甘くなる傾向にあります。
こー言う特殊な撮影時に限って、ピントをアジャストする。。。
あるいは、そのレンズの「クセ」を把握して、それに合わせてアジャストする。。。

あるいは・・・ポートレートの撮影で。。。
瞳にジャスピンを持ってきたいのに・・・睫毛や眉毛にピントを持っていかれて、瞳にピンが来ない。。。
こー言う癖のある時にアジャスト機能を使って、安定して瞳にピントが来るように調整する。。。

この様に・・・必要な時に、アジャストした設定を「呼び出して」使用する物であって。。。

ピンズレの不具合を「修正」するための物ではないです。

ご参考まで♪

書込番号:17478409

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画質はそんなに悪いのですか? 30 2025/06/11 19:06:25
Z50II+FTZII 2 2025/05/22 20:12:02
Z50U用にどうでしょうか? 6 2024/12/07 11:02:55
AF-S 18-300とどちらがいいですか? 14 2024/11/28 13:06:51
購入を迷ってます 17 2022/11/18 18:28:06
zfc 6 2022/06/23 8:54:21
アウトレットに出てました 0 2022/05/23 18:26:42
焦点距離300mmで四隅がケラレてる 10 2021/03/14 9:35:49
後継と性能は… 14 2020/03/29 12:13:24
Z7・Z6で使用上問題ないでしょうか。 11 2019/11/13 10:55:46

「ニコン > AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミを見る(全 1549件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 9月 2日

AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRをお気に入り製品に追加する <1267

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング