『ニコン28-300とタムロン28-300と悩んでいます。』のクチコミ掲示板

2010年 9月 2日 発売

AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

  • 焦点距離28-300mm、約10.7倍の高倍率ズームレンズ。約10.7倍という変倍比により、広角での風景写真から望遠撮影まで1本で幅広い画角での撮影が可能。
  • 約4段分の手ブレ軽減効果を発揮する「手ブレ補正(VRII)」機構と、フォーカシング時に全長変化のない「IF方式」を採用。
  • 静粛なAFを可能にする超音波モーター「SWM」や、「M/A」モードと「M」モードの2つのフォーカスモードを搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (27製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜300mm 最大径x長さ:83x114.5mm 重量:800g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 9月 2日

  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

『ニコン28-300とタムロン28-300と悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ143

返信17

お気に入りに追加

標準

レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

スレ主 ubehatuさん
クチコミ投稿数:36件 AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度4

D700とD800Eに使用する28-300mmを探しています。
ニコン28-300mmの方が画質は良いように思いますが
タムロン28-300mmの方が軽いです。
所有レンズは
AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED
AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
タムロンSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)
タムロンSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRとAF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRで
悩みましたが、画質的にあまり変わらないようなので、1本で気軽に撮れるとなると
AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRが良いのかなとは思っていますが
重さと価格で言えばタムロンかなとも思います。

書込番号:19099890

ナイスクチコミ!5


返信する
小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2015/08/31 21:55(1年以上前)

 どちらを優先するか多数決でも取るのでしょうか?
 結局は自分が何を求めているかだと思いますが……。

 私はニッコールを使いたいからニコンのカメラを使っていますし、ニコンのカメラを使っているからニッコールを選びます。
 同じ仕様(画角、明るさ)の場合、他メーカーのレンズを選ぶ理由が私にはありません。

書込番号:19099909

ナイスクチコミ!14


seresciさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:58件

2015/08/31 22:01(1年以上前)

ubehatuさん


書かれている通り

性能や純正であることの安心感をとるか、

軽さや安価をとるか

でしょうね。


私は後者を選択しました。


書込番号:19099937

ナイスクチコミ!5


スレ主 ubehatuさん
クチコミ投稿数:36件 AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度4

2015/08/31 22:10(1年以上前)

手持ちで撮る時に、最近は何十枚も撮ると手が震えてきます。
年齢だけのせいではないのでしょうが、重くなると余計に早く
手が震えてきそうで。レンズが軽い方が手が震えてくるまでの
撮る枚数が増えるかなとも思います。
D800Eのカメラを持つ限り、レンズも安くないので出来るだけ
D800Eと相性の良いレンズを持ちたいと思います。

書込番号:19099973

ナイスクチコミ!5


seresciさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:58件

2015/08/31 22:15(1年以上前)

追伸。。。

>AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRとAF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRで
>悩みましたが、画質的にあまり変わらないようなので、


24-120mmも持っていますが、
この二つだと、結構変わると思いますよ。
個人的には、むしろ、28-300mmのタムとニコンの差の方が少ないと思いますが、、、


書込番号:19100004

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:20034件Goodアンサー獲得:1254件

2015/08/31 22:20(1年以上前)

ubehatuさん

便利ズーム特有の収差'(糸巻き型/樽型)が気にならないのでしたら、止めません。

書込番号:19100028

ナイスクチコミ!4


seresciさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:58件

2015/08/31 22:28(1年以上前)

もう一つ ついでに

> D800Eのカメラを持つ限り、レンズも安くないので出来るだけ
>D800Eと相性の良いレンズを持ちたいと思います。

なら、28-300mmはやめた方が良いですね。


>手持ちで撮る時に、最近は何十枚も撮ると手が震えてきます。


でも、タムの28-300mmに比べると、24-120mmは大変重く感じます。


>便利ズーム特有の収差'(糸巻き型/樽型)が気にならないのでしたら、止めません。

歪曲収差自体はソフトで無くなりますが(DxO Optics Proしか知りませんが)、修正すると僅かに画質が悪化するかも、、、

書込番号:19100060

ナイスクチコミ!13


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2015/08/31 22:34(1年以上前)

>手持ちで撮る時に、最近は何十枚も撮ると手が震えてきます。

 なら軽いタムロンで決まりですね。

 もっとも私ならD3300かD5500に18-300という組み合わせにすると思います。

書込番号:19100084

ナイスクチコミ!8


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件 AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度5

2015/08/31 22:43(1年以上前)

>ubehatuさん

こんばんは。

ニコンの28-300とキヤノン用ですがタムロン28-300を使っています。

タムロンは軽さだけでなく想像以上に優秀なレンズです。ボディは違いますが、写真家の田中先生のブログでもD750には純正の24-120よりこちらがベストマッチと紹介されています。

出先なのでアドレスが分かりませんが、photo of the day、D750、28-300とかで検索すれば見つかるかも知れません。

実際、僕も使ってみて、高倍率という性格も考えるとタムロンが上な気はします。

ただ、D800Eではどうですかね?場合によってはありでしょうが、常用するには力不足と思います。

書込番号:19100129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/08/31 23:30(1年以上前)

A005のUSDよりも A010のPZDのAFが上という。

書込番号:19100310

ナイスクチコミ!6


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2015/09/01 09:38(1年以上前)

小鳥さんのおっしゃる通り
便利さと携帯性を重視するなら、重いFXに28-300なんて使う必要は無い。
D3300(中古で十分)+タム18-200にすれば良い。純正28-300よりも安く軽く済む。

書込番号:19101019

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/09/01 11:45(1年以上前)

ubehatuさん こんにちは。

D800Eとの相性と考えると、ニコンで動作保証している純正が良くて当たり前だと思います。

あなたが何を求めているのかが微妙ですが、ご自身のカメラ持参で試写出来る販売店に行けるのであれば、実際に試されるのが百聞は一見に如かずと言う通り良いと思います。

高倍率ズームは歪曲や周辺減光などの収差が大きいので、あなたがJPEG撮りならばボディ内で簡単に補正出来る純正のメリットは大きいと思います。

書込番号:19101266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38482件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2015/09/01 12:31(1年以上前)

あら〜、あっしも、

>小鳥さん
>kyonkiさん
に同意ですね〜。

高倍率のレンズを使うメリットって、軽快にコンパクトに疲れない点だと思います。
DX Tamron16-300mm なんかがミリキですが。

書込番号:19101366

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:610件Goodアンサー獲得:34件

2015/09/01 21:30(1年以上前)

D700やD800Eでしたら、やっぱり24-70 f/2.8辺りを使いたいですね(笑)

私はD750所有ですが、70-200 f/2.8 VRUも一緒によく連れて行きます^^
重いですが、写真撮ってると重さ感じないんですよね(笑)

書込番号:19102585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:26件

2015/09/02 00:45(1年以上前)

別機種

フルサイズ便利ズームもいいよ

D800でタムロン28-300を使ってます。
ニコン28-300は、旅行に行ったときに友達から借りて2度ほど使ったことがあるんですが、
写りに大きな差は感じませんでした。
高倍率ズームを使いたいときは、レンズ一本で身軽にしたいときなので、タムロンでよかったかなと私は思っています。

わざわざ重いD800に高倍率ズームを使うのはちぐはぐなんじゃないか、という考えはわたしも最初あったんですが、
実際に使ってみるとなかなか良いですよ。
 レンズ交換いらなくて便利
 フルサイズのレンズとしては軽量
 APS-Cに高倍率ズームをつけるよりは格段に写りはきれい
という、絶妙なところでバランスしており、結構気にいってます。

書込番号:19103268

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:14012件Goodアンサー獲得:2254件

2015/09/02 01:39(1年以上前)

 レンズの重さを気にされるなら、軽いレンズを選ぶしかないと思いますが、それならDXやCXにすればもっと軽くなりそうですが。

 気軽に撮るときは、そういう軽いセットにして、本気で作品作りするときにはFXと使い分けるのはアリだと思います。

 それにしても今さら28ミリ始まりはちょっと考えてしまいます。シグマでもタムロンでもいいので20-200とか24-240くらいが欲しいです。

書込番号:19103349

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:13件

2015/09/02 07:33(1年以上前)

>ubehatuさん

>D700とD800Eに使用する28-300mmを探しています。
ニコン28-300mmの方が画質は良いように思いますが
タムロン28-300mmの方が軽いです。
所有レンズは
AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED
AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
タムロンSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)
タムロンSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherica


んーーー
28-300などの超高倍率レンズではどれも画質に大差はないです。

私個人的な意見ですが
折角良いカメラをお持ちなのに普段つけっぱで28-300ではもったいないかと思います
一時的に海外旅行などで荷物を減らすため仕方なく使うならまだしも
AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRでも眠たい絵が更に眠たくなってしまいますよ!

お手持ちのレンズのステップアップなどは考えてはいませんか?(18-35はそのままでも良いですが)
それから24-120f/4と28-300または24-85ではパッと見で分かるくらい24-120f/4が上です。

あまり価格comのレビューなんかを鵜呑みにするのは良くないですよ

書込番号:19103563

ナイスクチコミ!7


Old Funさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:27件

2015/09/06 11:32(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

300mm原画

タムロン28-300 300mm拡大

Nikon 28-300mm 拡大

Nikon 70-300mm 拡大

スレ主様

久しぶりにこのスレを見たら 掲題が載っていたので遅ればせながら投稿します。

小生はタムロン28-300mmを小型軽量が魅力で購入しましたが、このレンズの望遠側(200mm以上)は小生の場合画像の流れがひどく 残念ながら参考程度の使用としています。(タムロンのサービスにカメラと共に預け精度確認を依頼しましたが)

参考に Nikon28-300、70-300との比較画像を 添付いたします。 撮影場所はNikon新宿SCで窓ガラス越しのためヌケが悪く申し訳ありませんが 画質のキレ程度は確認できると思います。
この場合Nikon28-300がNikon70-300に肉薄しており驚きました。

書込番号:19115464

ナイスクチコミ!23


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画質はそんなに悪いのですか? 30 2025/06/11 19:06:25
Z50II+FTZII 2 2025/05/22 20:12:02
Z50U用にどうでしょうか? 6 2024/12/07 11:02:55
AF-S 18-300とどちらがいいですか? 14 2024/11/28 13:06:51
購入を迷ってます 17 2022/11/18 18:28:06
zfc 6 2022/06/23 8:54:21
アウトレットに出てました 0 2022/05/23 18:26:42
焦点距離300mmで四隅がケラレてる 10 2021/03/14 9:35:49
後継と性能は… 14 2020/03/29 12:13:24
Z7・Z6で使用上問題ないでしょうか。 11 2019/11/13 10:55:46

「ニコン > AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミを見る(全 1549件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 9月 2日

AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRをお気に入り製品に追加する <1263

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング