AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
- 焦点距離28-300mm、約10.7倍の高倍率ズームレンズ。約10.7倍という変倍比により、広角での風景写真から望遠撮影まで1本で幅広い画角での撮影が可能。
- 約4段分の手ブレ軽減効果を発揮する「手ブレ補正(VRII)」機構と、フォーカシング時に全長変化のない「IF方式」を採用。
- 静粛なAFを可能にする超音波モーター「SWM」や、「M/A」モードと「M」モードの2つのフォーカスモードを搭載している。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1264
AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRニコン
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 9月 2日
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
お世話になります。
このレンズを購入検討しています。
現在D750を使っており、撮影対象は色々です。
レンズ資産は
AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR【ほぼコレ付けっぱなし】
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
です。
三脚を新調しましたので、望遠を多用する写真も撮りたいなと思っております。
しかし、基本的には目的を定めずに撮るので、便利ズームかつ純正の当レンズを買おうかと思っているのですが…
@このレンズの後継作の噂はあるのでしょうか?(買った直後に新作登場…はショックなので)
A他の望遠レンズや純正以外の便利ズームと比較して性能はどうなのでしょうか?
素人丸出しの質問ですが、よろしくお願いいたします。
書込番号:23286822
5点
新製品が発売される可能性は低いと思われます。
需要も少ないでしょうし。
このクラスの高倍率ズームは、フルサイズの全ての交換レンズの中でも最も低性能な部類です。
少しでも画質に不安が有るのでしたら、70ー300をお勧めします。
MTFを比較して頂ければ一目瞭然の違いが有ります。
28-300
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/af-s_nikkor_28-300mm_f35-56g_ed_vr/spec.html#mtf
70-300
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/af-p_dx_nikkor_70-300mm_f45-63g_ed_vr/spec.html#mtf
書込番号:23286888 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
>かもかの鴨さん
Aps-c機を使ってた頃は
高倍率ズームの画質は酷いな
特に望遠側は‥と思ってました。
2段絞れば、良くなるのですが
開放f6.3の2段絞りはf13じゃないか!
そんなん手持ちは苦しいぜ
と高倍率ズームを手放しました。
フルサイズ機に代えて
タムロンの28-200mmF3.8-5.6に
高倍率ズームなのに354g
コレはAps-c機のどんな高倍率ズームより軽量コンパクトじゃないか!
フルサイズ対応レンズなのにーっ!
それに価値を感じて購入したら
過去の記憶に有る高倍率ズームより
画質良いじゃないか?
そーか!
拡大率が違うんだ
フルサイズ機で5倍の拡大率なら
Aps-c機では7.5倍の拡大率が必要です。
するとAps-c機のほうがレンズに高性能が求められる
人の感覚って
100点満点で98点無くても良い
60点有れば満足するって有りますよね
フルサイズ機に代えてからは
レンズ性能の不満が無くなりました
考えてみれば
チェキのレンズって性能低そう
でも拡大が無い等倍だから
実用になると思います
書込番号:23286900 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>かもかの鴨さん
こんばんは。
次の3点について、もう少し詳しく、お聞かせ頂ければと思います。
1.レンズのご予算
2.三脚のメーカーと型番
3.多用されると思われる望遠側の焦点距離(イメージがつけば)
なお、@については、中の人でないので推測に過ぎませんが、
現在、レンズはZマウントの充実化に注力しているようです。Fマウント用で出る可能性は低いと思います。
書込番号:23286906
4点
>かもかの鴨さん
@ 寡聞にして聞いたことがないです。今後Zマウントの開発にリソースを集中するはずで、この種の高倍率ズームがFマウントで新規開発されることはないとおもっちます。
A 一般的には高倍率ほどズーム全域における各種の補正が難しくなるはずで、あちこちで妥協しているはずです。画質であったり、AF性能だったりするはずです。もちろん一定の水準はクリアしているはずですが、高倍率で用が足りるなら、70-300のような低倍率のズームを開発したりはしません。
書込番号:23286922
6点
皆様、素早い回答有り難うございます。
>longingさん
なかなかエゲつい曲線ですね…
こういう数値上のスペックを見ると便利ズームの弱さが現れますね
>イルゴ530さん
そうなんですよね…
カタログスペックで見ると便利ズームは除外されてしまうのでしょうが、それ以外の部分を鑑みると悩ましいところです。
>Digic信者になりそう_χさん
1.10万前後ぐらいです。
2.SLIKのライトカーボンE73(雲台はエイブル300 ST N雲台に変更)
3.おそらく100〜200を多用するかなと思います。(APS-C時の経験から)
>遮光器土偶さん
確かにNikon以外の各社ともミラーレスに注力している感がありますね。
それに、1本だけでは事足りないからこそ色々なレンズが出ているわけですもんね…ただ、高性能のレンズを購入して使いこなせる(というか、後悔?心残り?)が無いかどうかを考えると低倍率ズームに舵を切れない自分がいます。
書込番号:23286995
1点
>かもかの鴨さん
ご返信ありがとうございます。
三脚座が別売りで割高かもしれませんが、中古でも構わなければ、
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR
https://kakaku.com/item/K0000431530/
が描写性能にも定評があり、いいのではないかと思いました。
今、お使いの AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR との
焦点距離のつながりもよく、棲み分けもはっきりしているかと。(^_^
書込番号:23287023
4点
FXの高倍率ズームは需要が見込めないのでしょう。
需要があれば、とっくの昔にナノクリでヌケの良いのを値嵩になりますが出してるはずで。
高倍率はDXにまかせた感が強いですね。実際に私もDXでは5-6本使ってます。
フイルム時代にはTamronなんか使いましたが、まま、しようがなくの感だったです。
使ったことがないのですが、中倍率24-120mm F4Gなんか良さそうに感じますが。
書込番号:23287038
2点
高倍率ズームを使うので有れば、MFTがお勧めです。
オリンパス 12-100mmF4
Panasonic 14-140mmF3.5-5.6
オリンパスの12-100mmは24-200mm相当でF値も全域4で明るく高倍率ズームとは思えない程の高性能、E-M1系のボディとの連携で手ブレ補正の効果も抜群です。
Panasonicの14-140mmは小型軽量で、少し古いモデルですがG7とのキットで購入すれば、格安で購入可能です。
https://s.kakaku.com/item/K0000782625/#tab02
書込番号:23287095 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かもかの鴨さん
>基本的には目的を定めずに撮る
ばっちりなのではないかと思います。
私はD800と同時に購入した当初はあんまり使っていませんでしたが、
実際に徐々に使いはじめてみるとかなりいいレンズだと考えの方が変化しました。
(D800の時よりD750になってからの方が使う頻度が増えました)
結果的に外に行くときはこのレンズの焦点距離内のズームとマクロを置き換えてしまっています。
カメラバックを持ち運ばなくなり(ポケットに20mmの単焦点一個入れることもあります)
身軽に動ける範囲が広がって撮影に集中するようになりました。
D750にベストマッチと思います。
撮影の対象が始めからはっきり決まってる場合は他の選択肢もたくさんあると思いますが
何を撮るか決まってないで家を出る(これ面白いですよね)
自由に撮りたい人にお奨めします。
書込番号:23287332
8点
>需要も少ないでしょうし。
需要が少ないとも思えないけどね。
apscの18-200とフルサイズの28-300
ってフォトコン のスナップ部門では常連レンズ。
そんだけシャッターチャンスに強いって事。
画質求めるなら、花撮る時は手持ちの60ミリ使えば良いし
陽が傾けば35ミリに変えてスナップすれば良いし。
ラインナップ的にも丁度良いかと。
書込番号:23291011 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>かもかの鴨さん
こんばんは。僕もD750と使ってました。レビューにも書いたんですが、一本で大体のものが撮れるっていうのは大きなメリットです。
重いというのが最大のデメリットですね。価格等に納得できればオススメします。
書込番号:23292006 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
かもかの鴨さん、こんばんは。
新型が出るかどうかは、分かりません。
しかし当レンズ、なかなかいいですよ!
いつもながら、使ったことがない方が、想像力でコメントされてるようですが・・・
私も使う前にはそう思っていましたが、実際使ってみると悪くないどころか、想定外に良かったと思います。
現在D4につけて使うことが多いです。
私のその他の主な使用レンズは、14-24F2.8、24-70F2.8、70-200F2.8、300F2.8、200-400F4.0、500F4.0です。
とにかく、1本で28mmから300mmまでカバーできるのは、素晴らしいと思っています。
書込番号:23292054
16点
mnmshrさん、横道坊主さん、quiteさんに1票!
書込番号:23292072
2点
>皆様
色々なご意見をいただき、ありがとうございます。
他製品の口コミなどを見ながら熟慮した結果、望遠ズームレンズを購入しようと思います。
(62mmのフィルターが余っているので、タムロンの70−300を購入しようかと思っているのですが、例によって純正か非純正問題が勃発しております。まぁそれはそれで楽しみながら悩むことにします)
さて、この決断に至った理由としては
@機動力
A値段
があげられます。
@機動力に関して
自分はNikonのトートバッグを使っているのですが、アレに荷物を入れるとカメラが入らないんです。と、なると首掛けスタイルで移動するわけですが…
1.6kgの重さを考えた時に「多分、重さで移動が億劫になるかな…」と。
(先週、職場のD610と28-300を使ったのですが、あの重さを首掛けスタイルで移動するのは…)
A値段に関して
純正70−300がヨドバシで7万8千円、タムロン70−300が4万6千円。対してこのレンズが11万円。
予算10万前後と言いながらも、やはり安く抑えたいもので…
11万をかけたのに、出不精になっては元も子もないなと笑
三脚担ぐ時点で荷物が増えますが、交換レンズの重さはカバンに入れてしまえばさほど気にならないと思うので
あと、常用レンズを35mmに切り替えようかと考えたので(35mmと52.5mmで構図の練習をしようと思っております)
望遠ズームのほうが常用レンズ切り替えの目的に合うかなと
改めて、色々なご意見をありがとうございました。
なお、BAは最初に回答いただいたlongingさんにさせていただきます。
書込番号:23311110
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 30 | 2025/06/11 19:06:25 | |
| 2 | 2025/05/22 20:12:02 | |
| 6 | 2024/12/07 11:02:55 | |
| 14 | 2024/11/28 13:06:51 | |
| 17 | 2022/11/18 18:28:06 | |
| 6 | 2022/06/23 8:54:21 | |
| 0 | 2022/05/23 18:26:42 | |
| 10 | 2021/03/14 9:35:49 | |
| 14 | 2020/03/29 12:13:24 | |
| 11 | 2019/11/13 10:55:46 |
「ニコン > AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミを見る(全 1549件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)













