『ミリレベルの話し』のクチコミ掲示板

2010年 9月22日 発売

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

  • FXフォーマット時に画角84度の広角域から望遠域までの画角範囲をカバーする、開放F値4固定の5倍標準ズームレンズ。
  • 約4段分の手ブレ軽減効果を発揮する「手ブレ補正(VRII)」機構を搭載。「ノーマル」と「アクティブ」の2つのVRモードにより、さまざまな撮影シーンに対応。
  • ゴーストやフレアに対し、高い低減効果を発揮する「ナノクリスタルコート」やフォーカシング時に全長変化のない「IF方式」を採用している。
最安価格(税込):

¥100,800

(前週比:-7,000円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥100,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥35,000 (80製品)


価格帯:¥100,800¥181,863 (33店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜120mm 最大径x長さ:84x103.5mm 重量:710g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRニコン

最安価格(税込):¥100,800 (前週比:-7,000円↓) 発売日:2010年 9月22日

  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのオークション

『ミリレベルの話し』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信19

お気に入りに追加

標準

ミリレベルの話し

2010/11/19 20:41(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

スレ主 Photonicsさん
クチコミ投稿数:14件

先週購入し、二・三日使ってみました。
広角の湾曲を除いて(RAW撮りでどうせNX2で現像するので問題なし)、素晴らしレンズと思いました。
ZD12‐60と同じ使い勝手の良さと、写りの良さ。
が、しかぁしっ!。

今日、レンズを後ろから見ると「キラキラ」光る金属粉が三つ。
おいおい、70−200と同じかよ・・・。

新品でも、超微細なチリがあるのはわかります。
けど後玉群に「キラキラ」は写りに影響しますね。
今日、販売店に新品交換を依頼しました。
製造番号は、62008※※※です。
私だけがレアケースなのでしょうか?

「メードインべトナム」なのは、この時代仕方ない。
ニコンさん、一応「N」を冠したレンズですからね。

ナノレベルの前に、ミリレベルの商品管理はお願いしますよ。

書込番号:12241365

ナイスクチコミ!9


返信する
スレ主 Photonicsさん
クチコミ投稿数:14件

2010/11/26 19:10(1年以上前)

すみません、まずタイ製の誤りでした。

二本目が届きましたが、前群内に大きい埃がひとつ、後玉群の外周リングに(中古レンズで素人が分解して治具が滑ったような)傷がありました。
あまり販売店にばかりクレームをつけるのは迷惑かと思い、本日ニコンサポートに電話しました。

担当はS(女性)です。
返事は、
「ニコンは、撮影に支障の無い範囲の埃などの混入、外観の傷などは『良品レベル』として出荷している。
ズームレンズは埃が混入しやすい。
送っていただければ拝見させてはいただきますが、新品交換にはならず、
レンズ内清掃(有料)、レンズ後玉群の外周枠の傷(か塗装むら?)はおそらく性能は規格内なので、
そのままで返送することになる。
外周枠も交換する場合は有料になる。」
とのことでした。
いまのニコンはこんな商売をやっているのかと呆れました。
このレンズが撮影に影響がないことぐらい、素人のわたしでもわかります。
キャッシュバックキャンペーンには、「ニコンクオリティ」と冠していますね。
実際には、お粗末な品質管理と言わざるをえず、
誇大に言えば、これじゃメーカーによる詐欺じゃないかと思いました。

このレンズは結局、販売店で回収、全額返金となりました。
私は、埃どころか、カビゴンゴンでも平気で使ってる一アマチュアです。
今回のニコンサポートの対応によっては、「このまま使おうかな」、も実は有りでした
(埃の一つぐらい良いんです、後ろの傷の部品だけ交換してくれれば)。
「どうせ混入するんだから良いんじゃないですか?」とメーカー(の一応サポート最前線の一個人)に開き直られて、この女性は侘びの一言もなく、とても不愉快になり販売店に返品となりました(の勢いの書き込みですみません)。
何処の国製でも良いんです、メーカーが仰る「ニコンクオリティ」が保てれば。

「キャノンは保障期間内だったら、埃の除去を無償でやってくれる」と聞いて、いま真相をキャノンサポートに問い合わせ中です。

一週間ほど、一本目を使いましたので、このレンズのポテンシャルは認知しているつもりです。
凄いレンズと思いました。
今このレンズをお使いの方に、不愉快な思いをさせてしまったらお詫び申し上げます。
全くもって、写真を撮ることとそれから得る歓びと本題は乖離しております(自己嫌悪に陥ります)。
駄スレ、失礼いたしました。

書込番号:12279108

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:4件

2010/11/26 23:23(1年以上前)

>撮影に支障の無い範囲の埃などの混入、外観の傷などは『良品レベル』として
>出荷している。

どのメーカーも同じ回答だと思いますよ。

私の場合は、Canon EF50F1.4は塗装ムラ、PENTAX DA16-45F4は先端部の欠け、D200は電源Off時にシャッターボタンを押すと「ペキペキ」と音を発生、等等ありましたが撮影に影響ないので気にせず使用しております。1ヶ月も使えば、気にならなくなります。
因みに、手持ちのレンズで金属粉や埃の混入していないレンズはありません。
混入はごく自然なことと認識したほうが幸せになれるのではないでしょうか・・・

書込番号:12280620

ナイスクチコミ!6


anzzyさん
クチコミ投稿数:9件

2010/11/27 00:12(1年以上前)

今の時代は商品を「完品レベル」で出荷しないのは当たり前なのでしょうか。
レンズってこんなに小さな品物ですが物によっては自動車が買えてしまうくらいのお値段です。
写りに影響しないレベルなのはわかりますが「商品」ってそういうものなのでしょうか。

書込番号:12280985

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:103件

2010/11/27 01:19(1年以上前)

性能に影響しないところにまで完全を求めるなら、それはそのままコストに跳ね返ってきます。

レンズ内に見える埃や金属片等はレンズを通してみているから大きくみえるでしょうが実際には目に見えない位小さなものです。
私も以前、コンパクトデジカメ(P5000)を購入してレンズを除いてみたら、金属の粉のようなものが多数内面に付着しているのが見えてぎょっとしました。しかし写りには問題ありませんでしたし、よくよく考えてみて、これはレンズで拡大して見えるから目立つだけなのだと判断して気にしないことにしました。

私はレンズの製造工程に詳しいわけではありませんが、ズームレンズに構造上埃が混入しやすいという話が本当であれば、それを防ぐためには半導体製造工場並みのクリーンルームで製造しなければならなくなるでしょう。仮にそうしたとしても、削り出しの金属部品等に滓が付いているのを完全に防ぐのは難しいでしょうし、内部に可動部分がある以上は、完成時の検査で動かした時点で初めて発生する滓もあるでしょうから、やはりどうにもならないでしょう。
やるなら性能よりも埃や滓が混入しない事を目標にした製品設計を行わなければなりません。

小惑星イトカワへ行って来たハヤブサのカプセルの中でさえ、アルミ片等が無数に混入している位なのですから、ごく小さな金属粉が数粒混入したぐらいで不良品扱いするのであれば、歩留まりは相当悪くなるでしょう。結果10倍位の値段になっても不思議ではありません。

なのでニコンの割り切りは正しいと思います。
そもそも今は10年前と比べたら信じられないくらい高性能のレンズが安く手に入るようになりました。もちろんコンピューターシミュレーションによる設計ができるようになったことや非球面レンズ、ナノクリアコート等の技術革新に拠る所も大きいと思いますが、無駄な部分での品質へのこだわりを捨てている事も一因ではないかと思います。

完全無欠であることを絶対条件にするごく一部の人にそういう考え方が受け入れてもらえず、結果的に返品に至る事があったとしても、全体としてみれば、それが多くのユーザーにとってもニコンにとっても大きな利益になります。
そうであるならば、ニコンは今回のような場合あくまで不良品ではないという立場を貫くべきです。
そして、お店が返品に応じるのは、クレーム対応にかかる人件費やその人が他の接客を出来ないことによる機会損失も馬鹿にならないという側面もあるでしょうが、ある意味では自分さえ良ければいいという無責任な話でもあります。

書込番号:12281337

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:11件

2010/11/27 09:39(1年以上前)

私の購入したこのレンズも、最初のものは後玉に何か異物があり(店内で確認したときはは分からず、屋外の明るいところで判明)少しこのレンズで撮りましたが影響はあったか無かったかはよく分かりませんでしたが、レンズ内の異物ですので購入店で交換してもらい2本目は問題ありませんでした。半年ほど前購入したニコンのレンズ(18-55mm)には前玉に接着剤のようなものが付着していました。このレンズは3万円の安物ですのでやむをえないかとも思ったのですが、当レンズは16万円もする高級品です。スレ主さんがニコンサポートに言われたような考え方で、ニコンがレンズを作っているのなら、「問題ない範囲であるとニコンで判断しているので、これがイヤなら買うて要らん」といっているようで、(ニコンプラザ大阪ではそんなことは言われませんでしたが)今後ニッコールレンズの購入は慎重になりますね。レンズですから、塗りムラや外観の傷辺りは許容できますが、レンズ内の傷・異物は生命線では無いのでしょうか、ちなみに最近1年ほどで購入したトキナー(2本)シグマ(1本)はレンズには問題無ありませんでした。(シグマはマウントが固かったですが)

書込番号:12282354

ナイスクチコミ!1


スレ主 Photonicsさん
クチコミ投稿数:14件

2010/11/27 19:14(1年以上前)

まず、忌憚無く書き込みをいただいたみなさまにお礼申し上げます。
ありがとうございました。
すみませんが、しかしお一人ずつに返信するような形は割愛させていただきます。
皆さん真摯に投稿していただき、誠に感謝申し上げます。

私は職業がものづくり(建築業界)でして、このままいくと本当に日本はやばいのではないかと危惧しております。
義父は、ニコンのコーティングを「通称光学通り(品川区)」で下請けで営んでおりましたが、今はニコンは撤退しており、(OB連のやっている小企業を除いて)すっかり寂れております。

私はこの先も当分、長い付き合いのA09と24−85/2.8−4でやっていきます。
駄スレ、失礼いたしました↓↓。

書込番号:12284917

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件

2010/11/28 18:32(1年以上前)

皆様の書き込みを楽しく読んでいる者です
D100の頃書き込んで、以来の書き込みです
年金生活と農業をしてますが、今年は高温障害で
一生懸命作った米が及第点に成りませんでした
レンズと同じくは考えにくいのですが
高温障害だから仕方ないとかの言い訳は出来ない
作る者はその作る物に一生懸命に成らなければ と
そんな事を思うのです、写りに関係ないから 
之くらいなら、アレ位なら…ドンドン悪い方に行く
そんな事を考えた 小生でした 

書込番号:12290451

ナイスクチコミ!3


スレ主 Photonicsさん
クチコミ投稿数:14件

2010/11/29 20:56(1年以上前)

今日、キャノンから返事が来ましたので載せます(私と担当の方をイニシャルにした以外はそのままです)。
あちこちのクチコミを見て、「本当かな?」と思い、メーカーに直接訊いてみました。

「この度はキヤノン製品をご検討頂き、誠にありがとうございます。
キヤノンお客様相談センター、メール担当のIと申します。

メールを拝見いたしました。
U様よりお問い合わせ頂きましたデジタル一眼レフカメラ用レンズの件に
つきまして、ご案内いたします。

弊社では、お客様の瑕疵によらない異物の混入や傷が製品に見つかった
場合、保証期間内(ご購入から1年間)の場合は無償で修理対応させて頂いて
おり、レンズ内の清掃につきましても同様に対応させて頂いております。

また、ご参考ではございますが、弊社デジタル一眼レフカメラ『EOS』
シリーズ各製品の撮像素子(CMOSセンサー)清掃につきましては、
保証期間内の場合、無償にて承っております。
回数制限は設けておりませんのでご安心下さい。

※保証期間経過後は標準価格1,050円(税込)にて承っております。

ご参考にして頂ければ幸いでございます。

この度は、弊社メールサポートをご利用頂きありがとうございました。
また何かご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせ頂ければ
幸いです。

今後とも弊社製品を、よろしくお願い申し上げます。

---
キヤノンマーケティングジャパン株式会社
お客様相談センター I
キヤノンサポートURL:http://canon.jp/support

新品で買っても有償で対応するニコンとは、やはり雲泥の差でした。
私は30年来のニコン党で、キャノンの製品は一度も自腹で購入したことがありません。
はっきり言ってさしたる理由なくもキャノンは嫌いでした(義父の遺品のFTb+FL58/1.2しか使ったことがないのですが、これがまた実に良く写るので驚きました。)

かのニコンが「良品レベルを市場に流している」と公然と認めましたことが、本当に私にはショックでした。

このスレは解決済みにさせていただきたいのですが、「他」で始めてしまったので解決済みには出来ないようです。

現在ニッコールをご使用の皆様には、今後良い話題で盛り上がっていただきたいです↓↓。
駄スレ失礼いたしました。

書込番号:12296264

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2010/11/29 22:27(1年以上前)

スレ主さんから、キャノンは保証期間内なら無償で修理しますと回答があったとの再スレがありましたので、かつての(このスレを読むまで)ニコンファンからあえて書かして頂きますと、ニコンもその通り対応してくれると思います。と云いますのは、2〜3年前にゴミが溜まっていたレンズを無償で清掃してもらったことがあります。また、今D300でファインダー内のゴミ除去を無償でしてもらっています。この機会に前の私のスレで書き足らなかったの点を述べますと、ニコンはメーカーとして大きな過ちをしていると思います。製造品質はメーカーが決めたらよいと思いますが、要求品質は、ユーザーが決めます。気に入らない品質の商品ならドンドン返品してユーザーが要求している品質を知らしむべきです。marius_koiwaさんが云われるように、それが低価格に反映しているのなら、メーカーはカタログなどに「当社のレンズには、異物や傷があるかもしれませんが写真に影響しない範囲のものは許容しています」と明確に記載すべきでしょう。でもそんなことをすれば、現在の日本では売れ行きは激変すると思います。生命線の品質は絶対に守らないメーカーは淘汰されてしかるべきと思いますが、皆さん如何でしょうか、

書込番号:12296951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2010/11/30 02:03(1年以上前)

marius_koiwaさんのおっしゃること、全く正論だと思います。
ニコンは毅然とした態度を取るべきでしょう。

「レンズの傷・異物」を連呼する人がいますが、はたして本当にレンズに異物が混入していたかどうか疑わしいですね。
しかも自身で「写りに影響はなかった」といっています。

コレクション対象にするならドイツ製の標準レンズ30万、中望遠100万クラス。
ボディはスカンジナビアの工芸品のような質感をもつスウェーデン製が良いでしょう。

書込番号:12298159

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:103件

2010/11/30 09:38(1年以上前)

>ニッコールHCさん

ちょっと待ってくださいよ。
私の意見に賛同してくれるのは有り難いのですが・・・

>「レンズの傷・異物」を連呼する人がいますが、はたして本当にレンズに異物が混入していたかどうか疑わしいですね。
>しかも自身で「写りに影響はなかった」といっています。

一般論としてならともかく、投稿者が書いた体験自体をこんな風に疑って否定したらクチコミサイト上での実りある議論はできなくなってしまいます。
こんな風に書かれたら投稿者も反論せざるを得ないですし、憶測を元にしている以上水掛け論にしかなりえませんよ。
話がどんどん本来の趣旨とかけ離れた方向に向かってしまいます。
(まさか狙って炎上させようとしている訳ではないのでしょう?)
よろしくお願いしますよ。

書込番号:12298757

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:5件

2010/11/30 14:31(1年以上前)

スレ曰く
>70−200と同じかよ・・・。

異物なんか最初から入ってないですよ。
異物が入っているレンズの画像は誰も出していません。
一枚も見たことがないです。
ニコンが金属粉がレンズ内にあるという、返答をした事実もありません。

販売店が返品を受けるのは不良品だから受けるのではなく、基本的には顧客の言いなりですよ。
返品したから不良品だったという論法は成り立ちません。
わたしも片ボケレンズをBICさんに持ち込んだら、「精密機器なので片ボケかどうかの判断はここでは出来かねます」と言いつつすぐに代替品と交換してくれました。

70−200で金属粉はレンズ内ではなくニコンの説明どおりレンズ内に有るように見えるだけです。
もともと金属粉問題はキヤノン板でニコン機のネガキャン専門のひとが70−200のレビューに書いたのがきっかけです。
ネガキャンとしては成功ですが、これによって返品により発生した損失は販売価格に上乗せされ、本当に必要とするひとが代償を払うことになります。

ネットって怖いですね。
知識のないひとは簡単に煽動されます。
こういうスレは放置したほうがいいかも。

スレをたて、最後に、自分の勘違いだった、金属粉は見えるだけだったとスレを閉めていたひとがいましたが、とても勇気が有るひとですね。

クレーマーが企業を支えるなんてあり得ませんよ。
全く逆でしょ。

書込番号:12299632

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6738件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2010/11/30 19:22(1年以上前)

>写りに影響しないレベルなのはわかりますが「商品」ってそういうものなのでしょうか。
50万円近い300F2.8 出荷時の新品で工場でのタッチペイントがしてありました。
そんなもののようです。車の手触りチェックまでするような検査感覚はないものと
思われます。

オープンタイプのレンズですから使ってるうちにも埃の2、3個は入りますから
気にしないでってことなんでしょう。

レンズメーカ製で前球に擦り傷があったときは、さすがに返しました。
その後来たレンズは、色収差がひどくて再交換。それ依頼、そのメーカは
買わなくなりました。でもそんなメーカでもコストパフォーマンスがいいと
買う人がいて成り立っていけばそれでいいんじゃないでしょうか。

また信頼をメーカ製ってことで買ってるのに裏切られると余計に悲しい
のかもしれませんね。

タッチペイントを平気で出すメーカの製品でも、次ぎもまた買うんですから
お客様には感謝してくださいね。3度目はないかも(笑)

書込番号:12300575

ナイスクチコミ!1


スレ主 Photonicsさん
クチコミ投稿数:14件

2010/12/03 23:43(1年以上前)

機種不明

F100のベストパートナーです

今回とても勉強になりました(世間知らずなものでして)。
キャノンの24−105Lみたいな良いレンズがニコンから出ないかと羨望していましたが、F4通しでVRUでナノクリで120まで!
だったので飛びつきました。
結局このレンズは近くの量販店で再購入しました。
でここの馴染みの店員にいままでの事情を話したら、現状の諸々を教えてくれました。
良い歳をして世間知らずの自分に赤面いたしました。
この三本目は、当然全く問題がありませんでした。
今は、予定の座だったD700ではなく、F100で活用しております。
ISOを後からいじれない(当たり前ですが)F100をフォローアップしてくれる素晴らしいレンズです。
F100にリバーサルを詰めてこのレンズをつけるて、とってもワクワクします(腕はないのに!)。
(ちなみに一本目の金属粉は、70−200の場合の外周部とは違って、レンズ中央部に三個が点在していました。)

書込番号:12316293

ナイスクチコミ!0


スレ主 Photonicsさん
クチコミ投稿数:14件

2010/12/04 00:10(1年以上前)

補足いたします。
添付の写真は、一本目が届いた当日にD700+4386で撮りました。
F100でも本当にVRが効くのかと訝しげに思い、装着してシャッターを半押しすると、
本当に「ファインダーに貼りつく」って表現そのままで静止して驚きました。
Eシステムのボディ内ブレ補正しか知らなかったので、凄く嬉しくてなにげに撮りました。
私のようなフィルム世代の方にこそ、お勧めしたいレンズです。
以来D700にはオールドニッコール、F100には最新のニッコールという、不思議な、しかしアマチュアにだけ許される捻じれた?楽しみ方をしております。
天気が悪い日、「(詰めてあるのが)エクターだから止めておこう」ってことがなくなりました。

書込番号:12316451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:103件

2010/12/04 00:14(1年以上前)

Photonicsさん

納得されて再購入されたのは喜ばしく思います。

しかし、ご自信にとってはそれで良くても、我々には何をどう納得されて再購入に至ったのかこれでは全く訳がわかりません。
現状の諸々とはどのようなことだったのですか。

あなたの書き込みが原因で、これだけの人が少なからず時間を費やしたわけですし、ニコンのブランドイメージにもごくかすかには影響を与えたことでしょう。ひいて言うならばニコンユーザーにとっては自分の財産の価値を毀損されたという事になります。少なくとも気分の良いことではありませんでした。

ですから、どういう点で納得されたのか、もう少し判るように説明していただいても罰は当たらないのではないかと思いますが、いかがでしょう。

書込番号:12316482

ナイスクチコミ!4


スレ主 Photonicsさん
クチコミ投稿数:14件

2010/12/04 01:01(1年以上前)

>マリウスさま
はい、スレをたてた責任もありますのでお答えいたしますが、
ここはネット通販を信頼あるものにするためのサイトではないかと思われますので、
核心そのものは書けませんのでご承知いただきお察しください。
また、これは私一個人の実経験ですので、ひょっとしたら大いなる勘違いの場合もありますので、それもお含みおき下さい。
私は以前からネット通販は「B級品を格安で販売している」と訊いていたので、今回は(私にとっては高額なので)、ここのサイトで見た格安3社にメールで品物の入手ルートをあらかじめ聞きました。
で一社だけ「弊社の安さは仕入れ担当の努力の反映であり、品物はメーカーから直接仕入れをしている。品物は一般市場に流通しているものと変わらない。」と回答がありましたので、そこで購入することにしました。
で、今は以下の点で私なりに理解しました。
●ニコンサポートに電話をしたら、真っ先に「ネット通販で買いましたか?」と聞かれたこと
●    〃  で「傷物は良品レベルとして出荷している」と公然と認めたこと
●またそれらは(性能、機能を満たしているかぎり)、メーカー保証で直すことはできないと明言されたこと
●返品不可のサイト(ほとんどそうですよね)なのに、ニコンサポートとのやり取り(良品云々)を伝えると即座に「返品対応させてください」と販売店から切り出したこと
馴染みの店では、「Uさんに説明したキャノンの対応は、どこの国内メーカーでも同じですから大丈夫です。勿論ニコンだってちゃんと対応してくれますよ。」と笑われてしまいました。
つまり、「どこのメーカーだって(勿論どこの国製だろうと)お客様が納得されるまで新品交換します」と公言してくれました。
格安店とこの店では4万円ぐらい違ったのですが、
つまりはそういうことかと、思いました。
買い手には性能と機能は満たされているのだからと、割り切って使われる方とそうでない(自分のような)方がいて今の市場があると知りました。
繰り返しますがこれは私一個人の実経験ですので、ひょっとしたら大いなる勘違いや偏見かもしれません。
ほんの参考程度にしていただければ幸いです。
私が不勉強なだけで、格安ネット通販でもしっかりした販売店はあるのだと思います。

書込番号:12316672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:103件

2010/12/04 09:30(1年以上前)

>ここはネット通販を「信頼あるものにする」ためのサイトではない

その通りですが、色々な人がネット通販の信頼性について判断するためのサイトではあります。
価格.comのキャッチフレーズは「買ってよかったをすべての人に」ですからね。

なのでそれを理由に核心の部分が書けないと言われても私には納得できません。
(だからと言って書くことを強要もできませんが)

もちろん、投稿者の投稿内容や意見そのものをあげつらって批判する場所でもありませんけどね。

ただ、失礼ながらPhotonicsさんにはところどころに論理に飛躍があって、それでしばしば間違った結論に至っているように思うのです。
文章の問題なのか、あるいは書けない核心の部分が抜けているせいなのかもしれませんが。

特に通販3社に入手ルートを問い合わせたというくだりについては不思議でなりません。
たとえばですが、相手が詐欺師かもしれないときに、本人に「あなたは詐欺師ですか」と聞いて正直に答える詐欺師がいるでしょうか。

私は別スレッドで書いている通り富士カメラというところから通販で買いましたが、このお店が信用できるかどうかは、手堅い商売をしているお店なのかどうかを、いろいろな情報から総合的に判断しました。それでも不安は不安でしたがリスクは覚悟の上注文しました。
間違っても、お店に「お宅は信用できるお店ですか」等と訊いたりしてはいません。
結果的には完全な品物が届きました。
(たまたまかもしれませんし、延長保障を付けたからなのかもしれませんが)

キズについてですが、ニコンの言う良品レベルの範疇なのかどうか、また、それはどこで付いたものかわかりません。(いまさらですが、ニコンに実際に送ってみてもらえれば大変参考になっただろうと思います)
商品のキズとか初期不良の多くは、客が最初の開梱時(Photonicsさんのことじゃないですよ)に勝手が判らなかったり気が付かずにつけてしまっている場合が多いと聞いたことがあります。中には自分で気が付いているのに確信犯的に初期不良だから交換しろと言う人も少なからずいるようです。お店やメーカーはそのキズがどこでついたのか証明しようがありませんから泣き寝入りするしか無いようです。

しかし、そういうクレームの結果交換して戻ってきた品を再度新品として販売しているような悪質業者も中にはいたりするのかもしれません。
ニコンもそんな悪質業者の尻拭いをさせられるのはたまらないでしょう。

レンズ内の清掃については、サービスセンターの技術者がその場でできる様な簡単な清掃なら持ち込めば無料でしてくれるはずですが、程度の問題がありますから、基本的には有料という案内になるのは仕方がないと思います。

返品不可というのは客の都合での一方的な販売契約解除はできないという意味で、法律上一定期間は瑕疵担保責任がありますから、不良品の交換や返品ができないという事ではありません。
初期不良交換は1週間以内等としているお店が多いのは、法律上の瑕疵担保責任の履行を請求する場合、商品に瑕疵があった事(客側の責によらない事)について証明する義務は客の方にありますが実際は困難です。そのため「1週間の間は無条件で初期不良と認める」つまり「お店のほうが泣きます」という意味にとるべきでしょう。

(思いのほか長くなってしまいました)

書込番号:12317558

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:5件

2010/12/04 14:40(1年以上前)

>marius_koiwaさん

スレ主がいう
>「傷物は良品レベルとして出荷している」と公然と認めたこと

というのは中古ということでしょ。

前にも書きましたが、片ボケの場合は販売店は確認できなくても交換してくれます。
企業はクレーマーに対して、言いなりになるケースがあると想像できます。

このスレ主ほど第三者的視点がない大人は見たことが有りません。
本人は満足できるレンズがきて喜んでいますが、本当に金属粉が有ったかどうかには全く言及してませんよね。
真実には全く興味が無いのでしょう。
別のスレでもありましたが、価格コムへの書き込みを販売店にクレームの証拠として見せて、つまりスレッドを立てそれを利用して企業を威圧したスレ主もいました。
その可能性もありますよね。
確実に言えるのはこのような人々によって、他のユーザーがレンズを買うとき、返品されたレンズの逸失利益が価格に反映されていくことでしょう。
これに関わる人件費も相当なものだと思います。
スレ主がいきさつを詳しくかけないのはそれなりの理由が有ると想像します。
このスレ主にはちょっと異様なものを感じました。

書込番号:12318754

ナイスクチコミ!11


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

最安価格(税込):¥100,800発売日:2010年 9月22日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRをお気に入り製品に追加する <1334

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング