『ついに買いました』のクチコミ掲示板

2010年 9月22日 発売

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

  • FXフォーマット時に画角84度の広角域から望遠域までの画角範囲をカバーする、開放F値4固定の5倍標準ズームレンズ。
  • 約4段分の手ブレ軽減効果を発揮する「手ブレ補正(VRII)」機構を搭載。「ノーマル」と「アクティブ」の2つのVRモードにより、さまざまな撮影シーンに対応。
  • ゴーストやフレアに対し、高い低減効果を発揮する「ナノクリスタルコート」やフォーカシング時に全長変化のない「IF方式」を採用している。
最安価格(税込):

¥145,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥32,000 (75製品)


価格帯:¥145,000¥177,155 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜120mm 最大径x長さ:84x103.5mm 重量:710g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRニコン

最安価格(税込):¥145,000 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 9月22日

  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのオークション

『ついに買いました』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信17

お気に入りに追加

標準

ついに買いました

2011/04/27 19:17(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

クチコミ投稿数:301件

以前この口コミでも質問させていただきましたが、このレンズついに思い切って購入しました。

私の場合取材などのポートレートが中心なので、広角側の歪み等はほとんど気になりません。また絞りを2〜3段階絞ることによりシャープさも十分満足なレベルです。
いままで18-200を使うことが多くありましたが、やはりピントの精度、シャープさはかなり上です。もともとの値段から違うのですから、逆だと困りますが(笑)。

スナップとして使うのであれば、ちょっと重いですね。目的を決めて使うレンズかもしれません。
購入するまで16-85とかなり悩みました。最終的には

・100mm超のズームが必要だったこと。
・F4固定の魅力
・DXのD90でもバランスが悪くないか

の3点で決めました。
レンズ選びは切りがありませんが、全てにおいてパーフェクトはないので、自分の撮りたい目的にあったものを選択するというのが一番だと思います。

また写真撮ったらアップさせていただきます。

因みに購入先は秋葉原のヨドバシカメラ。ポイント込みで11500円。ポイントでレンズフードの一番良いものとSDカード1GBを購入しました。
結果的には考えていた予算で購入できたと思います。

書込番号:12943660

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/04/27 20:04(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。

>ポイントでレンズフードの一番良いものとSDカード1GBを購入しました。

フードは付属されているはずですが・・・(?)

http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/zoom/af-s_24-120mmf4g_ed_vr.htm

書込番号:12943829

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38439件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/04/27 20:48(1年以上前)

>レンズフードの一番良いものと----

プロテクトフィルタかな。おめでとうございます。
24-70mmばかりで出番ないですが、旧形VR24-120mmを使っていきます。

書込番号:12944002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1592件Goodアンサー獲得:54件 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの満足度5

2011/04/27 21:07(1年以上前)

価格が「0」一つ不足ですよね?じゃなかったら「買い」ですよ!!!

で、本題ですが(^^ゞ・・・昨日手持ちのシグマ17-70をソフマップ行きにしました。
買い取ってもらった¥の使い道はもちろん狙いはこのレンズ!
買った報告を見ると「欲しい」気持ちが高ぶり明日にでもヨドバシに散策に行ってきます。

やさしいパパさんに背中を押された(^O^)

書込番号:12944095

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:301件

2011/04/27 21:21(1年以上前)

じじかめさん
うさらネットさん

その通りです。タイプミスですいません。せっかくこのようなレンズを買ったので、「保護フィルターもできれば一番いいものを」といったらkenko Zetaシリーズをおすすめしてくれました。ちょっと値は張りましたが、ポイントで購入できました。

まだ1日しか使っていないのですが、さっそく今日2人のインタビュー写真を撮りました。
そんなに時間をかけなかったのですが全部で200枚くらいになったかと思います。
バストアップ、顔のアップなどいろいろと撮りましたが、これまでのレンズ(18-200mm)とはだいぶ違いがありますね。ストロボでS125/f6.3位の設定で撮っていました。f値4固定なので4段絞って撮りましたが、背景もそれなりにボケてポートレートとしてはよい感じだと思いました。24-70mmも選択肢としてありましたが、撮影が応接間であったり、会議室であったり、バリエーションも多いので、70mmですとちょっと足りないことがあります。
紙の印刷用写真ではなく、WEB用が主なのでそこまで厳密なレンズでなくてもよいかなと思いました。あとは値段も6万円位違いがあるのも大きかったですが(笑)。私の場合このほかに、60mmのマクロレンズを持っていますが、だいたいこれくらい揃えればテービルフォトからポートレートまでこなせるかなと思っています。あとは風景用に広角のレンズでしょうか。

年内中に広角レンズに向かうかもしくはもし新機種が登場したらそちらに向かうか、うーんどちらかわかりません(笑)。でもこの2カ月3本目のレンズ選びで頭を悩ましましたが、購入できてよかったです。あとは撮りまくるしかないですね。
6月はタイを1週間回る予定ですが、ちょっと重いこのレンズ1本で試してみようと思います。

書込番号:12944156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:301件

2011/04/27 21:36(1年以上前)

大家のおっさんさん

すいません。またしても一番重要な部分が0ひとつ足りませんでした。
仕事疲れか?もしくは新しいレンズを買って嬉しさのあまり手が震えたかどちらかです。
ごめんなさい。

このカカクコムでみると10万4千円位ですね。以前震災前は9万円代後半の時もありましたが、秋葉のヨドバシはかなり安くしていました。ヤマダ電機は行っていません。本当はポイントが付くというのはあまり好きでなく、現金でスパッと値引きしてくれるほうが好みなのですが、レンズフードを追加することを考えると今回はこの値段でもありかなと思いました。

購入する前銀座のニコンサロンでいろいろと他のレンズも含めて試してみましたが、フォーカスの硬さなど一番違和感がなかったのが、このレンズと、35mmF1.4でした。タイプも違うのでどちらも欲しいレンズです(笑)。今回購入したレンズはちょっと太いですが、しっかりとホールディングして撮るというスタンスでは、とても使いやすい気がしました。

24-70mmのほうがさらに長くて重い感じです。写りのグレードと携帯性など全部そろうのが究極のレンズですがそう簡単ではないですね。
24mmの広角側を意識して使うとか、解放値F4.0でたくさん撮りたいということでなければ、
こちらで書かれているような湾曲などの問題点は解消できると思います。逆に少し絞ってあげた状態では24-70mmとそれほど大きな差は出ないような気がします。

購入されて「値段と合わない、こりゃだめ」という印象は持たれないと思いますよ。さすがニコンの最新版純正レンズとしての信頼性は十分あります。

書込番号:12944242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/04/28 05:37(1年以上前)

やさしいパパさん おはようございます。ご購入おめでとうございます。

私は2世代前のAF-Sでない物しか持っていませんが、広角が24o程度で良いのであればナノクリスタルですしDXでも良い選択かも知れませんね。

沢山撮って是非画像をアップをお願いします。

書込番号:12945445

ナイスクチコミ!0


Velbonbonさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/03 17:57(1年以上前)

>S125/f6.3位の設定で撮っていました。f値4固定なので4段絞って撮りました

f4をf6.3で使うのなら、「1と1/3段絞って」だと思うのですが…

書込番号:12966212

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:132件 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの満足度4

2011/05/07 23:23(1年以上前)

私はこのレンズを買って、大失敗と思っています。本当に残念です。フイルムカメラからずーっとニコンを使っており、今でもF3だけは残しています、デジタルはD100,D300そしてD700と使用し、今後もニコンを使っていようと思っていますが、このレンズだけは許せないのです。その理由は歪みです。ソフトで直せば良いというものではありません。確かにこの焦点距離は難しいかも分かりませんが、値段を倍にしても良いのでニコンらしいものを提供してもらいたいと思います。たぶん中途半端なところで妥協してしまったのかと思います。ニコンファンとしては残念です。ニコンならソフトなどに頼らずチャンとした光学製品を提供すべきと思います。工芸品の域に入ったレンズなら高くても売れるはずです。いかがでしょうか。

書込番号:12984063

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:301件

2011/05/08 06:40(1年以上前)

屋根なしさん

おはようございます。

私もまだこのレンズを十分使いこなしていませんが、確かに24mmの広角のときなどゆがみを感じることがあります。私はそのあたりの広角の領域を意識して使うことが多いですが、自分の用途のポートレートの場合はあまり不自由さを感じていません。

DX、FXそれぞれ多様なレンズの中で、自分の1本を見つけるのは非常に大変でレンズそれぞれにも癖がありますので、使う用途で選ばないといけませんね。従来使っていた18mm-200mmよりはシャープさもあり私の取材時の写真としては選んでよかったと思います。逆に旅行の時は従来のレンズのほうが軽いですし便利です。
ニコン的には24mm-70mmのほうが優れていて、多分これを購入するのがベストだと思いますが、仕事の用途的に長さが足りなく、また値段もあと6万円位というのが難しかったことから
今のレンズを選びました。

このレンズが決してダメということでななく、使い方次第だと思います。


書込番号:12984998

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:132件 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの満足度4

2011/05/08 08:13(1年以上前)

やさしいパパ様

ご返答ありがとうございます。

カメラはD90でしようか、FXとDXでは写るエリアがだいぶ違いますので感じが違うかもしれません。

私はこのレンズに多くを期待していたのでその反動が大きかったのかもしれません。また、最近は日本以外で(私のはタイ製:50mm f1.4Gは中国製)作るのが多いような気がします。何となく手抜きされているような気がしないでもないです。製造国は別にしても日本製の光学製品は世界に誇れるものでなければと思います。特にニコンには期待したいと思います。

書込番号:12985150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの満足度5 得する情報HP 

2011/05/21 13:48(1年以上前)

やさしいパパさん

購入おめでとうございます。私も10月に購入し便利に使っています。
歪がどうのという人もいますが、私は便利に使っています。

D700との組み合わせです。



書込番号:13033963

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの満足度4

2011/05/29 18:36(1年以上前)

結局、平気な人とそうでない人が居るということが分かりました。私は我慢できないのでNikon Capture NX2を購入し歪を補正して使っています。ただ、16mmの魚眼に使用すると面白いので無駄ではなかったと思いますが・・・、ニコンのレンズはCapture NX2を前提ということでしょうか。何となく割り切れない気持ちですね。

書込番号:13067599

ナイスクチコミ!0


空の星さん
クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:139件

2011/06/01 00:36(1年以上前)

私もこのレンズを発売日の前日に入手以来、D700とD300で使用してます。
確かにFXで使うと歪曲が目立ちますが、これは最近のニコンのFXをカバーするデジタル対応レンズで標準から広角域を含む交換レンズの癖だと思います。近日発売の50mm F1.8Gも現行の50 F1.8Dよりもやや歪曲が増えているそうです。
但し、解像度は大幅にアップしてますし、逆光時の耐性はナノクリスルコートでなくても改善されてます。
こう書くとニコンはレンズ設計の手を抜いているととられると思いますが、光学上レンズの収差補正をすべてを満足する様にはなかなか出来ないのです。銀塩の場合は、合焦時の解像が多少甘くても、フィルムの粒子の大きさは8μくらいを中心にサイズに幅がある関係上、解像の甘さがデジタルより目立ちにくいのです。デジタルだとセンサーの画素のサイズは均等なので、合焦時の解像の甘さがダイレクトに結果に現れます。従って、デジタル時代には合焦時の解像力を出来るだけ上げる設計のレンズがシャープなレンズと評価されることになります。
レンズの収差補正は比較的残存収差を残すことで写野全体の均質性を得られますが、一方で部分拡大をした場合の甘さが残ります。一方、解像の甘さにつながる色収差、球面収差、コマ収差といった残存収差を極力少なくすると今度は歪曲の補正が難しくなります。残存収差のうち、色収差、球面収差、コマ収差というのはいわば、合焦時にセンサーの表面上にきちんとピントが合わない状態が残っていることです。一方、歪曲収差というのはセンサーの表面上にピント自体はあってますが、ピントが合った場所が本来の場所から水平方向にずれている状態ですが、これはピントあった場所の座標を変更すれば補正できるので、ソフト補正が可能です。ただ、ソフト補正はピントがあっている位置を動かせても元々完全にピントが合ってないもののピントをあわせる補正は苦手です。従って、デジタルに要求される解像度の為にソフト補正が可能な歪曲にはあえて目をつぶっているわけです。こういうことは光学機器ではよくあることで、最高の中心解像度のみを目指した天体望遠鏡とか顕微鏡では中心を外れると急速に収差による乱れが目立つものがありますが、それは観察をする場合は対象を中心に持ってくる為、あえて中心のみで最高の解像度を出すようにしているからです。視野全体の均質性を高めると今度は、中心を外れてもあまり収差が悪化しない代わりに中心でも解像が甘くなります。
勿論、EDガラスよりも更に高価な蛍石をふんだんに使えば(例えば栃木ニコンで生産している産業用レンズのRayfactシリーズの様に)、解像と歪曲のバランスはもっと高い次元で取れますが、そうなると価格は2倍以上にアップしてしまうでしょう。
尚、歪曲補正にはCapture NX2に限らず、Lightroom 3やDxoでも可能です。丁度、AdobeがLightroom 3の乗換え版のキャンペーンを行ってますので、何らかの市販のレタッチソフトを持っていれば、今なら、Capture NX2よりも安く入手可能です。Lightroom 3(厳密にはVersion 3.4以降)には、このAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRぼ補正データが組み込まれていてプロファイル適用で綺麗に補正されます。Capture NX2よりもソフトウェアとして安定していて且つ動作も軽いので盛っていて損はないと思います。

書込番号:13077231

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:132件 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの満足度4

2011/06/08 07:00(1年以上前)

空の星様

大変詳しく説明していただき有難うございました。確かに、AF-S 50mm f1.4Gも前の標準に比べ歪曲がやや大きく思えていました。現在はCapture NX2を使い歪曲が目立つ場合には補正をして使用しています。また、最近D3100を購入して、24-120mmをつけっぱなしにして楽しんでいます。大変軽く、歪曲もそれほど目立たず、安価な割になかなか良いカメラですのでこの組み合わせが気に入っています。D700はもっぱらワイド側の単焦点で使用しています。

いろいろなご意見や空の星様の解説をいただき、スレ主様のようにこのレンズに対する気持ちが変化してきました。

有難うございました。

書込番号:13105207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2011/07/02 08:01(1年以上前)

空の星さんの話、大変に参考になりました。
私も、この焦点域のズームがほしくて、購入を検討しています。
価格的には旧型に気持ちが傾きますが、あまりにもシャープさがないようですので、新型かなと思っています。
おもにフイルムで(F100)使うつもりですが、空の星さんの口コミを見て、
フイルムだったら、現像したときにあまり差が感じないのかなと、疑問が湧きました。
そのあたりが、あまり良く解らなくて、もやもやしてます^・^
もしよろしければ、どなたかお教えください。

書込番号:13203764

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2011/07/02 17:20(1年以上前)

フィルムだと歪曲収差の補正がやりづらいように思います。
被写体によっては無問題の場合も多いですが・・・

F5での使用も考えていましたが、上記の点で面倒だなと思うところがあり、以前使っていた28-105/3.5-4.5Dに逆戻り・・・
24−120はD700用に使っています。片ボケなどは見られず、旧型(F5時代の物)は処分して正解と思っています。

書込番号:13205489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2011/07/04 15:37(1年以上前)

機種不明
機種不明

D700*VR24-120F4G_24mmで

D700*VR24-120F4G_120mm_で

かたぱんさん   こんにちは
旧型も新型も持っております。F5、F100、D3S、D3X、D700、S5proでコノレンズを使っております。
結論を申せば新型を購入された方がヨロシイと思います。
アウトドアでは逆光耐性が著しく向上しております。
色描写は旧型よりも新型の方が色乗りは良いです。
風景等では新型の良さがハッキリ現れます。
それと、F4通しの使い勝っての良さは、使ってみますと解りますよ。
安価なレンズですが、良いスナップレンズです。
アップの写真は、JPG撮りっぱなし縮小のみです。
24mm時と120mm時の写真です。雨が降っている中でのスナップです。

書込番号:13213567

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

最安価格(税込):¥145,000発売日:2010年 9月22日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRをお気に入り製品に追加する <1334

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング