AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
- FXフォーマット時に画角84度の広角域から望遠域までの画角範囲をカバーする、開放F値4固定の5倍標準ズームレンズ。
- 約4段分の手ブレ軽減効果を発揮する「手ブレ補正(VRII)」機構を搭載。「ノーマル」と「アクティブ」の2つのVRモードにより、さまざまな撮影シーンに対応。
- ゴーストやフレアに対し、高い低減効果を発揮する「ナノクリスタルコート」やフォーカシング時に全長変化のない「IF方式」を採用している。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1334
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRニコン
最安価格(税込):¥107,800
(前週比:±0
)
発売日:2010年 9月22日
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
初めまして。
皆さんに質問なのですが、このレンズをカメラに装着した状態で最広角の絞り羽の状態ってどうなっていますか?
絞り羽が完全に開いてないように見えませんでしょうか?説明が難しいのですが、絞り羽が数ミリ見えている状態なのですが、皆さんこんな感じですか?
ファインダーを覗いたときに他のレンズ装着時より暗く見えてしまうので、ひょっとしたら絞り羽が完全に開き切ってないのでなないかと思い質問させて頂きました。
伝わり辛い質問で申し訳ないのですが、このレンズをお持ちの皆さんの絞り羽の状態を教えて頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。
書込番号:23934556 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
F値=焦点距離/有効口径
ですので
24-120mmF4は
本来24-120mmF2.5-4とかのレンズを
広角側で絞ってF4通しにしてるのです
なぜF4通しにしたかと言えば
Mモードでズームしたら露出が変わったり
フラッシュのマニュアル発光の時、ズームしたら調光量も変わるので
操作性が悪いからです
画質だって
24mmF2.5では
周辺減光が目立つしで
書込番号:23934580 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ゆう・YOUさん
こんばんは。
開放状態で広角にしてみましたが、絞り羽根のそれぞれがコンマ数ミリ規則的に見えています。
軽く段がついている感じです。
>ファインダーを覗いたときに他のレンズ装着時より暗く見えてしまうので、ひょっとしたら絞り羽が完全に開き切ってないのでなないかと思い質問させて頂きました。
他のレンズは同じ明るさのレンズですか?
明るいレンズであれば、通常ファインダーは明るく見えます。
基本は絞り開放の状態なので、開放値によって見える明るさも変わります。
一眼レフが前提ですが。
故障じゃないといいですね。
書込番号:23934601
![]()
2点
このような広角から望遠まで、全長が伸びるレンズタイプでは、F値を固定にするのには可変絞りとする必要が有ります。
開放では望遠側で絞りが全開に開きますが、広角側に行くに従って徐々に絞られます。
露出表示がF4であれば動作は正常で有ると考えて良いでしょう。
F値が可変のズームレンズの場合、開放の絞り径が固定のものと可変絞りタイプのものが有ります。
F値が固定で開放絞り径が固定のレンズは、一般的には「70-200mmF2.8」に代表される古典的4群ズームとそのバリエーションタイプのみですね。
書込番号:23935185 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様、お返事ありがとうございます。
>カメラど初心者さん
なるほど、広角側であえて絞っているんですね。
勉強になりました!
>カメホリさん
情報ありがとうございます。
同じ絞り値のレンズが無かったので、絞りプレビューで同じF4にして確認はしました。
今となっては気のせいかもと思えてきましたが、その時は、やはり当該レンズのほうがファインダーが暗く感じてしまいましたね。
>longingさん
勉強不足というのは恐ろしいです(汗)
カメラど初心者さんと同様に、勉強になりました!
どうやら仕様との事で一安心しました。
皆様、このような初心者の相手をして頂き、感謝感謝です!
書込番号:23935237
0点
>ゆう・YOUさん
>ファインダーを覗いたときに他のレンズ装着時より暗く見えてしまう
レンズの開放F値で変わりますよ。
恐らく他のレンズの開放F値の方が明るいものをお使いだと思います。
解放値がF1.8やF2.8通しのファインダーは明るいですが、F5.6やF6.3のレンズだと暗いですよ。
今の絞り羽の位置でカメラ側の絞りがF4になっていれば正常と考えて良いと思います。
羽の故障は構造上閉じることができなくなる方が多いです。
書込番号:23935466
2点
>ゆう・YOUさん
暗くなるのはOVFの場合です。EVFは映像なので機種によっては調整できると思います。
書込番号:23935603
1点
>娘にメロメロのお父さんさん
閉じることができなくなる方が多いのですね!
確認したらカメラ側の絞りがちゃんとF4になっていました!
書込番号:23937465
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/02/26 9:32:54 | |
| 18 | 2023/09/24 18:53:36 | |
| 7 | 2023/07/02 13:45:29 | |
| 9 | 2021/01/31 7:44:59 | |
| 6 | 2020/12/30 13:50:20 | |
| 4 | 2020/11/21 11:44:49 | |
| 12 | 2020/04/28 20:09:27 | |
| 17 | 2020/02/14 21:29:46 | |
| 11 | 2019/05/13 20:06:17 | |
| 18 | 2019/04/21 8:07:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












