『VG10とα55でどちらを買うかで迷うのはありでしょうか?』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55V ボディ

光を通す透過ミラーを用いた「Translucent Mirror Technology(トランスルーセントミラー・テクノロジー) 」を搭載したデジタル一眼カメラ(1620万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

α55 SLT-A55V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

『VG10とα55でどちらを買うかで迷うのはありでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55V ボディ」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55V ボディを新規書き込みα55 SLT-A55V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ

スレ主 guranblueさん
クチコミ投稿数:36件

題名のとおり、どちらを買おうか迷っています。

「写真も撮りたい、ビデオも撮りたい」という場合、どちらがいいでしょうか?

いままでのソニー歴で解消されたらいいなと思っているのは以下のとおりです。

SR12・・・手振れ補正が悪い
α350・・・ビデオが撮れない
HX5V・・・音が悪い

これらを解消してくれるのはVG10、α55どちらなのかわかりません。

書込番号:11811883

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:862件Goodアンサー獲得:31件

2010/08/25 20:14(1年以上前)

迷わず、α55を買ってください(笑)
AF効くレンズの量も質も、天と地の差ですよ。
動画AF追従性もα55が上

静止画は、VG10はRAW無しなので全く論外です。
センサーもα55が新しいです。

VG10が上回るのは、動画のビットレートと音質ぐらいでしょう。

書込番号:11811980

ナイスクチコミ!1


スレ主 guranblueさん
クチコミ投稿数:36件

2010/08/25 20:36(1年以上前)

へら平パパさん ありがとうございます。

正直なところ、SR12とα350の2台運用を1台に集約したいです。

7Dが出たときはものすごく欲しかったですが、購入に至りませんでした。

VG10の発表の際には予算の都合も考慮したうえで、
購入しようかなと考えていたところ、α55の発表で困惑しております。

α55はガンマイク?も使えそうですね。





書込番号:11812077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:862件Goodアンサー獲得:31件

2010/08/25 21:04(1年以上前)

α55ガンマイクもステレオマイクもありますね。

ただ、AGC(オートゲインコントール)や録音レベル調整 レンズAF音などで、VG10が有利なことはまちがいありませんね。
そこまで音にこだわらない人なら、α55で十分だと思います。

VG10もα55も30Pなので、小さい60iのビデオカメラも手元において置きたいですね。

α55とCX370のコンビなんか面白そうですね。

書込番号:11812237

ナイスクチコミ!0


スレ主 guranblueさん
クチコミ投稿数:36件

2010/08/25 21:40(1年以上前)

cx370は正直、眼中にありませんでしたが、面白そうですね。

2台体制は仕方がないかもしれませんね。
あくまでも、メインはα55で。

実のところ、α55もVG10も純正では海対応が難しいのかなと思っていました。
ですが、cx370なら純正でハウジングもありますね。
SR12のスポーツパックより小さければいいなと思います。

年に1度ぐらいは海につかりますので、その対応もできればいいなと考えています。

書込番号:11812463

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2010/08/25 22:11(1年以上前)

スレ主様、私もVG10とα55を真面目に比較するために、ソニープラザに行ってきました。

どちらも特徴のある機器です:
  VG10 はビデオ中心にしてカメラを追加した ビデオカメラ
  α55はカメラを中心にしてビデオを追加した カメラビデオ

どこに重点を置くかで決まると思います。

ところで、スレ主様の不満を満たす機械を真面目に考えると
  SR12・・・手振れ補正が悪い ==> VG10は強力な手ぶれ補正、α55はなし
  α350・・・ビデオが撮れない ==> VG10もα55もビデオが撮れる
  HX5V・・・音が悪い ==> VG10のマイクは良い。α55はNEX-5と同程度のマイクであろうと推測、外付けマイクをお勧め

スレ主様が本当に動画の手ぶれ補正が欲しいなら、VG10になるでしょうね。
追加として、NEX-5という選択もあると思います。中程度の動画手ぶれ補正が付いていますし、α350よりは一段と写真が良くなっています。 
α55は動画手ぶれ補正無しです。三脚が必要でしょう。

VG10の写真は、RAWが無くてJPEGのみです。 最近のソニーカメラのJPEGはずいぶん良くなっていますので、ほとんどのケースではJPEGのみでOKです。

スレ主様の書かれたご要望に沿うのはNEX-VG10ということになりますね。
ただし、VG10は大きくて持ち運びに不便です。 常用するにはNEX-5かもネ。
迷いますね。

書込番号:11812675

ナイスクチコミ!0


スレ主 guranblueさん
クチコミ投稿数:36件

2010/08/25 22:54(1年以上前)

orangeさん ありがとうございます。

わたしも時間をつくってソニープラザに行ってみたいと思います。

>スレ主様が本当に動画の手ぶれ補正が欲しいなら、VG10になるでしょうね。

私のソニー歴のある意味、肝になる部分を疲れている感じがしました。
もとは、ビデオスタートで、PC100、PC300k、HC-1とつないできて(年がばれますね)、
SR12以降、毎年発売されるビデオカメラはぶれ補正が強化され、
歩き撮りをしてもいいような宣伝を見るたび、SR12以降のカメラが購入
できなくて悔しい思いをしておりました。

そこに、今年の春、AVHCDで撮影できるHX5Vの発売。
しかも、かなりのぶれ補正が効いている
(自分自身では満足しているつもりですが)ので、
SR12の出番を脅かすことになっておりました。
しかし、音が良くなかったですね。

NEX-5もソニープラザでみて、欲しくなりましたが、
HX5Vを入手して日が浅いこと、音への疑問もあったので、購入に至りませんでした。

現物については、一度、ソニープラザに見にいくしかありませんですね。

書込番号:11812967

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55V ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55V ボディ
SONY

α55 SLT-A55V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55V ボディをお気に入り製品に追加する <405

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング