『AFいまいち』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55V ボディ

光を通す透過ミラーを用いた「Translucent Mirror Technology(トランスルーセントミラー・テクノロジー) 」を搭載したデジタル一眼カメラ(1620万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

α55 SLT-A55V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション


「α55 SLT-A55V ボディ」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55V ボディを新規書き込みα55 SLT-A55V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ717

返信61

お気に入りに追加

標準

AFいまいち

2010/09/19 14:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ

クチコミ投稿数:61件

店頭で触ってきました。
止まってる被写体ならX4やD5000と変わらないですが
動いている被写体にAFが合うのが遅く感じました。
ほとんど動いていない物へ絞り解放で高速連射とは、いまいち感です。
あとは全体的に安物感がありますね。
軽くしたから仕方ないのでしょうけど・・・
これで重たい望遠レンズつけるとバランスが悪い気がします。
動画も長時間撮れない口コミがありますし・・・
これぞって良いところが見つかりませんでした。
ん〜いまいちw

書込番号:11934119

ナイスクチコミ!33


返信する
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/19 14:43(1年以上前)

>動いている被写体にAFが合うのが遅く感じました。

そうですか。そのようには感じませんでしたが。
屋外でX4ユーザーやD5000ユーザーと一緒に試し撮りしてみましたけど、遜色ないものでしたよ。

あとレンズは何が装着されていたのでしょうか?X4やD5000でもレンズによってはAF速度が遅くなってしまいますよ。

書込番号:11934141

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:61件

2010/09/19 15:03(1年以上前)

α55もX4もD5000も標準レンズ(18-55)で試してみました。
言い方って難しいですねw
遜色がない=高速AFを謳うほどではないと私は思ったのです。
絞りを開放じゃなくして、動体を連射すると
上記3機種に差が無いって事ですね。
あとは好みの差ぐらいですw
透過ミラー搭載の分だけ早いかと思って期待した私がバカでした。
おっしゃるとおり遜色は無く、ミラー搭載機と比べて優位性が無かったです。
動画はきちんと比べてないですが、他の人の口コミにあるようにα55には欠点があるようですね。
レンズ手ぶれ補正の方が、ましな気がします。

書込番号:11934231

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/19 15:10(1年以上前)

兎に角猫!さんには良いところが見つからなくても、他のユーザーさんは良いところを見つけて購入にいたっていますよ。撮影も楽しんでおられるようです。

わざわざ書き込むようなことかなと思いますが、貴方の考えは考えですので、ご自由にどうぞ。

書込番号:11934257

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:6件

2010/09/19 15:13(1年以上前)

この機種は否定的な意見を書くと叩かれるのか?
叩いてるのはいつも同じメンバーだが

書込番号:11934273

ナイスクチコミ!47


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/19 15:15(1年以上前)

>この機種は否定的な意見を書くと叩かれるのか?

経験してきた事実を述べることが叩くことになるのでしょうか。どうしたらそのように考えられるのか不思議です。

書込番号:11934282

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:12件

2010/09/19 15:23(1年以上前)

購入を考えている者にとってはよいしょ記事ばかりでなく、兎に角猫!さんのような個人的なご見解こそ大歓迎です。

これまでうっかりよいしょ記事ばかりを参考にして購入して後悔したことが再三再四ありました。

兎に角猫!さん ありがとうございます。

書込番号:11934316

ナイスクチコミ!44


クチコミ投稿数:61件

2010/09/19 15:27(1年以上前)

>毎日煎餅食べてますさん 
そういうことですか、レポート(悪)を書かれるのが嫌なのでしょうね。

そもそも価格.comには
質問
レポート(良)
レポート(悪)
特価情報
その他
とジャンル分けされているので、悪い情報も他の人が購入に至る大切な情報だと思いますよ。
悪い事実は無いほうがいいのでしょうけどねw
私は自分が実機を触って感じたことを書いたまでw
本当に他社がまねできないほど高速AFなら購入しようと思って店舗に出向いた結果です。
それだけですw
レスありがとうございました〜

書込番号:11934330

ナイスクチコミ!39


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/19 15:30(1年以上前)

こちらの掲示板に記載されているような内容は参考程度ですね。
書き込みしているユーザーと自分自身とは同じ価値基準ではないですし、良い意見や悪い意見も自分の使用にあてはめてみて、その通りかどうかとは限りません。宣伝文句にしてもそうですね。

悪い意見の書き込みに関しても、ネガキャンが仕事のような方の悪意ある書き込みも散見されるので、なおさらです。最終的に購入するかどうかは全くの自己責任ですね。

書込番号:11934342

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/19 15:34(1年以上前)

兎に角猫!さん

「他社と比べて特筆するほど早くない」と書けば、余計なレスはつかないかと思います。
「AFいまいち」と書かれてしまうと、どの程度かよく分かりませんので。
また、語尾にあんまり草生やされると、信憑性をつい疑ってしまう人もおられるかと思いますよ。

また、横レスですが……ニックネームありさんは、ご自身で一度実機を確認して、
ワンクッション置かれる方がよろしいのではないかと。老婆心ながら。。

書込番号:11934354

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/19 16:00(1年以上前)

こんにちは!
う〜ん、X4やD5000の過去スレを検索してみるとわかると思いますが
上記2モデルでもAFがアレと比べて遅いという意見があり、その後
常連さんにこのスレと同じような切り返しをされています。

例えばD5000スレではX3よりAFが遅いと感じる方もおられるようですし
LVのAFスピードは使いものにならないと感じる方もおられます。
店頭でのファーストコンタクトの感想を書かれるのも自由だと思いますが
その後にユーザーさんや常連さんのフォローや後付けがあるからこそ
その情報がさらに信憑性を高くすることができるのだと思います。

ただ駄目という意見からその後どういう展開になるのかいつも楽しみですが
他機種とのネガティブ合戦や欠点の叩きあいになると全然楽しくはありませんけどね。

書込番号:11934451

ナイスクチコミ!5


具昏粕さん
クチコミ投稿数:175件

2010/09/19 16:08(1年以上前)

>「他社と比べて特筆するほど早くない」と書けば、余計なレスはつかないかと思います。

なるほど!

でも、「他社と比べて特筆するほど早くない」けど「SONYの中では一番速い」
って書いたら顔真っ赤にして怒りそうww


UPされてる画像でそろそろ気付けよ、とマジで思う。

書込番号:11934481

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:27件

2010/09/19 16:14(1年以上前)

>UPされてる画像でそろそろ気付けよ、とマジで思う

気付かない人に教えても仕方ないとマジで思う

書込番号:11934518

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:22件

2010/09/19 16:16(1年以上前)

店頭で撮れる動体ってどのような被写体を試されたのでしょうか?

普通は人間以外に動くものは少ないですが、店内が暗いことも影響するのかもしれませんね。

書込番号:11934528

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:61件

2010/09/19 16:50(1年以上前)

ふとスレ見たら多くのレスありがとうございました。
言い争いが多いので、それぞれのレスに返答しませんが許してください。

しかし生活がかかってる人は大変ですね。
悪い事実をねじ曲げて、叩いて言い争いに持ち込んで誤魔化すのはやめてね。
高速AFだけじゃなく、動画でも静止画でも発熱でオーバーヒートするのはいただけないですね。
本当に同じソニーでもNEXの方がまだましですね。
私はアンチソニーでもないし、工作員でもありません。
ただ単にα55のパンフレットを見てワクワクしながらお店に行き、店頭でがっかりした一般人です。
実際デジタルビデオカメラはソニーを利用してますよ。
誇大広告と事実隠蔽が嫌いなだけです。
改めて、多くのレスありがとうございました。

書込番号:11934674

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/19 16:52(1年以上前)

>誇大広告と事実隠蔽が嫌いなだけです。
これでソニーは嫌いになりましたね。

書込番号:11934690

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/19 16:59(1年以上前)

キヤノンかニコンを買えば良いだけ。

無駄なスレを増やすな。

書込番号:11934712

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:11件

2010/09/19 17:02(1年以上前)

僕も店頭で撮れる動体ってどのような被写体を試されたのどうか気になります。
比較検討中ですので、ぜひ教えてください。

書込番号:11934723

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:73件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度4

2010/09/19 17:02(1年以上前)

まあ、どんなに速いAFを作ってもキヤノンより遅いと書かれるでしょうね。

雑誌実測によると(当てにならないというかもしれませんが)A550の段階ですでにX4より速いようです。

書込番号:11934726

ナイスクチコミ!15


子怡さん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:30件

2010/09/19 17:04(1年以上前)

怪しげなレスが多いほど人気があると言っていいと思います。
C社のレスなど全くおもしろくないですよ。
売り上げ台数などで製品自体が証明するでしょう。
現在の消費者は慎重になっているので嘘はすぐバレます。

書込番号:11934736

ナイスクチコミ!17


tekutekutさん
クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/19 17:13(1年以上前)

気になる方は自分で試せばよく分かります。
試した事の無い人の書き込みがいかに多いかもよく分かると思います。

書込番号:11934769

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:26件

2010/09/19 17:20(1年以上前)

:毎日煎餅食べてますさん
> この機種は否定的な意見を書くと叩かれるのか?

そりゃあ、客観性が欠けてて恣意的だからだよ。どこのメーカーの板行ったって同じように叩かれるっての。
キヤノンあたりの方が製品の善し悪しよりメーカー固定客になったきもちわりぃ信者多いぜ
(まともなキヤノン使いの人には失礼。ユーザー全部のことではない)

重病信者は自分の信仰品を養護するだけじゃ飽きたらずわざわざ他のライバルメーカーを叩いてご本尊様のご高名をさらなる高みへ!ってはりきってるしな。おまえみたいなの。


マイクロフォーサーズが出たときも今回みたいな他メーカーの固定信者攻撃が酷いもんだったな。。
レフがないから一眼じゃないだのなんだのくだらないことで詐欺だのなんだのえんえんえんえんえん・・と叩きに来てた

かなりの割合で今回α55を叩きに来てる奴と同じメンバーじゃねーの?w
毎度新規ID作ってるからわかんねーだけで。

新しい波がくると否定から入るしかない思考が老化しちゃってる爺脳にだけはなりたくないねぇぜ。

書込番号:11934799

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:73件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度4

2010/09/19 17:27(1年以上前)

たけうち たけしさん

プラシーボ効果もあり実際の速度と感じ方がガーラっと変わってしまっているようです。

書込番号:11934828

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2010/09/19 17:33(1年以上前)

叩くつもりは無いですが、店頭で触っただけで悪評価で書き込むのも無責任かと思うけど、、、

自分もきのう某量販店で実際に触ってきました。店員さんにこっちに歩いてきてもらって
シャッターきりまくったけど個人的には「明らかにX4やD5000より遅い」と言うレベルでは全く無かったですけど。
兎に角猫!さん、「動いている被写体」って曖昧ですけど、店内で何を狙ったんでしょうか?

「X4やD5000とより動いている被写体にAFが合うのが遅く」と書いてるけど
それらも購入して普段から使ってるのでしょうか。それとももそっちも店内AF体験比較ですか?
α230〜550あたりやX4と比較してもボディの質感は若干上かと。D5000レベルかな?(自分は気にしませんが)
本当にためしたのかなあ?と感じちゃいましたm(_ _)m

書込番号:11934846

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/09/19 17:48(1年以上前)

んー、これは以前から言っていますが、ソニーの宣伝文句に若干の誤解を生む部分が確かにあるかもしれません。
「常に動作する高速AF」は「常に動作する位相差検出式AF」に読み替えていただくのが適切かと。

なので、位相差AFが使える環境同士で他社や他のカメラと比べてAF速度が速いよということではないです。
スレ主さんが「一緒」と感じたのはむしろ適切です、というか当たり前といえば当たり前ですね。

10コマ連写は使いようのあるシーンではすごく使えると思っていますが、高速連写が欲しいシーンでも使いようのないシーンでは使えない機能となっているのが残念です。特に僕的には、もっと高速シャッターが欲しいというときにISO感度を自分でコントロールできないのが痛いのではないかなと思うことがあります。1/2000秒とかを使って10連写したいってなニーズが満たしにくいです。


書込番号:11934924

ナイスクチコミ!18


tekutekutさん
クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/19 17:51(1年以上前)

まあ、X4やD5000より遅いが1D4と双璧(雑誌社談)ということは、1D4って50万もするのにX4よりしょぼいってことでしょうね。

α55って常時AFから来るのかちょっと変わった感触のAFをしてるとは思いますけどね。

書込番号:11934945

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:9件

2010/09/19 17:52(1年以上前)

熱問題とかは認めるとしても、AFが遅いとはまっっったく思いませんねぇ。
これだけはほんとに早いですよ。
最初に触ったときは「はや!」って思わず店頭で口走って
周りからジロジロ見られましたから(^^;)。
キビキビ合うってのがピッタリな速度。
兎に角猫!さんが試した店頭機は遅いレンズでもついてたんでしょうか?

・・ていうかKISSはともかくD5000てAF早いですか?
なんか半押ししてピッまでのテンポが妙にじれったいと思ったんですが。
あとせっかくバリアングルなのでライブビューAFを試したら
すさまじく遅かったような。。
いちいち該当板に行って遅いとかは書きませんでしたが(^_^;)

書込番号:11934952

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:61件

2010/09/19 17:55(1年以上前)

レス長いな・・・
何人かが問われてる動いている被写体は、子供です。
5m程度小走りで店舗内で迷惑にならない程度の動きです。
店舗にあったα55、X4、D5000で比較しましたが防犯用コードがあったため
アングルはある程度限られてました。
その上での比較ですが、言葉尻を取られると困るのですが
「透過ミラー採用で高速AF」って言う割にX4やD5000と比べて優位性が無く、
たまたま撮った環境下では動いている被写体からAFが外れて連射がうまくいかない状態だったのです。
透過ミラーでの高速AFが他社と変わらないなら、高熱で撮影ができない機種より静止画が普通に撮れる機種の方が良いと感じたまでです。
これが個体差で有れば良いのですが、期待してお店まで行ったので非常にがっかりした次第です。
まぁ本当に良い商品ならほっといても市場で売れるでしょう。
ダメな商品なら廃れるだけです。
あとはこのスレに住んでる住人の皆様で語らってください。

書込番号:11934966

ナイスクチコミ!23


okiomaさん
クチコミ投稿数:25070件Goodアンサー獲得:1710件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/09/19 17:59(1年以上前)

人それぞれ感じ方が違いますから・・・

X4は、店でしか触ったことがないので、なんともいえませんが、
AF能力など良いカメラだと思っています。
知人にカメラを薦めるのに、いつもX4は候補に上げています。
実際に買った人もいます。
どのメーカーのものが良いと聞かれたら、
今までは、αを薦めたことはありませんでした。
しかしこのα55は、その候補に上げることが出来ると思います。
でも、いつも言っているのは、
自分で実際に手に持って確認し、操作性などを見るようにと言っています。

α55の発表があった時、
この小さ過ぎることやEVFがどうかと思いましたが、
実際に、触ってみると私にとっては、「買い」と思いました。
操作やEVFについては次点ではありますが・・・

昨日、運動会で手持ちでα55に70-200F2.8Gをほぼ付けっぱなしで撮影していました。
α700に縦グリップを付けての比較ですが、
大きさによる持ちにくさやバランスの悪さは感じられませんでした。
また、AFの追従性も満足のいけるレベルでした。
望遠を付けての連写には直前に撮影された画像が出るなど、
違和感があり、なれやコツが必要です。

α700のAFに対する満足感はありませんでした。

D300を1日借りて撮影し、
動体撮影の能力にはびっくりするものがあり、
7DやD300Sを本気で購入することも考え資金を貯めていました。
α55を買って満足できなければ、
今度こそキヤノンやニコンを購入しようと・・・
で、実際、α55を使ってみて満足しています。
また、高感度や多機能にもです。

今後は、この小さく軽いボディで旅行にも積極的に使うつもりです。

それと、328を付けても
私には持ちにくさやバランスの悪さも感じられませんでした。

動画には、初めから興味がありませんでしたので、
私にとっては、正直ホットしています。

私は、ソニーやキヤノンなどメーカーはどこでもいいのです。
それよりも、写真を撮ることが好きなだけです。


書込番号:11934993

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/19 18:26(1年以上前)

兎に角猫!さん

このような場所に、特に他社との比較としてスレを立ち上げる場合は
十分な配慮が必要かと思います。

今回のAFスピードであれば
●撮影対象・条件
●使用レンズ
●AFモード(αであれば、S/A/C)
●フォーカスエリア設定
以上あたりは最低でも記載した方が良い(参考になる)と思います。

また、店頭で比較する際も上記の様な条件を揃えてから比較されないと
自分への(書き込めば他者へも)ミスリードとなりかねません。

展示機は、前の使用者がハチャメチャな設定にしてしまっていることが
よくあります。

書込番号:11935080

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:31件

2010/09/19 18:26(1年以上前)

> 5m程度小走りで店舗内で迷惑にならない程度の動きです。
> 店舗にあったα55、X4、D5000で比較しましたが防犯用コードがあったため
ユーザーの意見かと思っていたら、
店頭でどういう設定になっている分からないデモ機を
ほんのちょっと触っての“感想”なんですね。

それじゃ、どれを触っても違いなんて分からないですよ。

真面目にレスした皆様、お疲れさまでした。

書込番号:11935084

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:22件

2010/09/19 18:35(1年以上前)

スレ主様、被写体を書いて頂きましてありがとうございます。
α55、X4、D5000で同じ子供が走っているところを撮れてラッキーでしたね。

書込番号:11935110

ナイスクチコミ!9


okiomaさん
クチコミ投稿数:25070件Goodアンサー獲得:1710件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/09/19 18:38(1年以上前)

な〜んだ・・・
設定を出来るだけ同一にしていたのか分からない可能性が
あるようですね・・・

書込番号:11935128

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:12件

2010/09/19 18:49(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

okiomaさん

>人それぞれ感じ方が違いますから・・・

確かに、私の場合はα700の飛ぶ鳥を追っかける能力を高く評価して、いまだに愛用しています。(但し、鳥撮のメインはニコンD300s)

ソニーさんはα700を早くから廃盤にして、その後継機を未だに出されません。消費者に親切な企業とは思えないのです。ソニーファン(というよりもミノルタファン)としては、そろそろ愛想を尽かしそうです(苦笑。

α55に期待したのですが、α550のときも、私にとってはα700よりもAF精度の面で信頼出来なかったので、このたびのα55のAF精度も疑心暗鬼です。

鳥撮の場合は、実際にフィールドにでて実写しない限りは店頭だけの試写では判断できないこともありますので・・・といってもスレ主さんのような、ややマイナスの意見こそ、本気で購入を考えている者にとってはある部分、とても参考になるものです。

書込番号:11935165

ナイスクチコミ!13


haru888さん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:5件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度4

2010/09/19 19:40(1年以上前)

兎に角さんの意見は率直な感想として良いと思いますよ

が このカメラの良さは到底店頭で触っただけではわからないと思います。
自分も普段はD300sを使っていて あきらかにファインダーの見え方や質感などと比較したら
プラスチッキーで質感の悪さに落胆しましたがα550の連射はやはり凄いし高感度も優れ
プラスチッキーな質感も今となっては 気軽に楽しめるカメラとなってます。

エントリー機としては まずますの出来じゃないでしょうかね。

書込番号:11935389

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25070件Goodアンサー獲得:1710件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/09/19 20:33(1年以上前)

ニックネームありさん

マイナス意見は、私も重要と思っています。
私は、いつも自分にとって知りたいことは、
出来るだけ自分で実際に確認することを心掛けています。

今回は、初めて発売前に銀座で触ってだけで、
予約しての購入でしたので、
実際に使用するまで
AFにはいささか不安がありました。
ダメであれば、
小ささ、軽さ、そのほかの機能で最低でも旅行用でも使えると思い
購入に踏み切りました。
で、私にとってAF性能はα700を超えていました。
今までより簡単にピントが合うんですよね。外したあとのリカバリーもいいんですよ。
これには感激しました。

まあ、本格的な動体撮影は昨日が初めてで、いろいろ設定を試しているため
まだまた、本当の評価は先になると思います。


私の本命は、α700の後継機です。
α55の能力を目の当たりにして、
更なるα700の後継機には期待がもてます。

書込番号:11935571

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/19 22:18(1年以上前)

昔からのαユーザーは、SONYのAFがしょぼいのは
みんな知っています。
ボディ内モーター駆動、かたやレンズ内超音波モーター
だし、
SSMで比較したらどうでしょうか?
まあ、C社やN社に勝とうなんて思ってもないし、興味
もありませんが。

α55が今回大幅にAF性能が上がったとの書き込みが
多いってことは、αユーザーにしたら大変喜ばしいこと
です。

ところで、α55のAF性能ってのは、狙ったところに
ズバズバくるって感じですか?それともやっぱりセンター
に引っ張られる感じですか?

人撮りの私としては、ほとんどセンターは使用せず、
周辺のローカルフレームをジョイスティクで選択して
って使い方(ちなみにα700です)ですが、周辺は
迷うことが多く、今の機種はどうなんでしょうか?
ぜひ使用感をレポートいただきたいと思います。

簡単な確認方法として、普通に構えて、コントラスト
高めの水平線(寝て、天井の継ぎ目とか)はすぐ合掌
すると思いますが、垂直線は迷うことが多いと思います。

今後は多点クロスセンサーで、他社のいいとこどりで
視線入力とか、3Dトラッキングとか開発をお願い
したいと思うこのごろです。

スレ主様は自分の感覚を信じて、どうぞ他機へ

書込番号:11936218

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:61件

2010/09/19 22:46(1年以上前)

AFのことじゃないけど
発熱でオーバーヒートして撮影停止するのは気にならないですか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000140388/SortID=11928989/
動画と発熱は比較したことがないので、賢い人教えてください。

書込番号:11936397

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/09/19 22:52(1年以上前)

α55で運動会での連写を試された方がいます。

子供の走っている姿を連写して
横移動の写真全21コマ百発百中。
正面移動写真29コマ百発百中。

だそうです。

看板に偽りなし。 スポーツ一眼α55

で検索してみてください

書込番号:11936437

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/19 22:54(1年以上前)

使いこなされてる方もいるんですね。余生はタイでさんご紹介のブログです。

http://blog.livedoor.jp/alpha900/archives/51607656.html

書込番号:11936449

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:22件

2010/09/19 22:57(1年以上前)

3台も次々にカメラを変えながら超偶然的に同じお子様が店内を走っている姿お写しになられる程の超絶的な腕をお持ちのスレ主様であれば、発熱する可能性なんて無いんじゃないでしょうか。

信じられないほどの幸運で。

書込番号:11936470

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/09/19 22:58(1年以上前)

シジュウゴロクさん へ

早速試してみました。中央と中央の上下にあるクロスセンサーの位置では
天井の継ぎ目の垂直で大丈夫でしたが、他のところは迷いまくりですね。
初めて知りました。

ただ、動かない子供を撮影する分には、クロスセンサー以外でも
目や顔を狙うせいか問題なくスッと合焦します。精度も良いです。

尚、α55では、EVFで選んだ画面部分を拡大しながらMFやAF撮影ができます。
(半押しすると元の画面に戻るので、実際はMFで半押しせずに一気にシャッターを
押す必要がありますが。。。)
ポートレート等がメインで、MF撮影も視野にいれるならこれもありと思います。



書込番号:11936475

ナイスクチコミ!1


蒼い竜さん
クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:20件

2010/09/19 22:59(1年以上前)

>兎に角猫!さん

>動いている被写体にAFが合うのが遅く感じました。
>あとは全体的に安物感がありますね。
>これぞって良いところが見つかりませんでした。
>ん〜いまいちw
>AFのことじゃないけど
>発熱でオーバーヒートして撮影停止するのは気にならないですか?

これだけ不満が揃っていれば、このカメラを選ぶ理由は無いでしょう。
購入してもすぐに飽きてドナドナするのがオチです。
本当にカメラの購入を考えているなら、素直にkissかD5000を選びましょう。
しかし、AF性能などに徹底してこだわるならば、7DまたはD300s以上のカメラを購入すれば良いと思います。

気に入らないカメラを無理矢理使っていては、写真撮影を楽しめるわけがありません。
α55は選択技から外すことをオススメします。

書込番号:11936483

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/19 22:59(1年以上前)

馬鹿とカメラは使いよう。

カメラより使う人間に問題あり。

書込番号:11936484

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:61件

2010/09/19 23:09(1年以上前)

アカギタクロウさん 
さすがに自分の子供に動いてもらいましたよw
他人の子供をずっと撮り続けてたら、変な人に見られますよ。
しかしソニーユーザー様は熱心で素晴らしいですね。
こんなにレスがつくとは思ってもおりませんでした。
そうそうα55の良いところを思い出しました。
水平の表示が出るのは良いですね。
あれはX4やD5000には無かったです。もっと上位機種にはあるようですが。

書込番号:11936547

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:22件

2010/09/19 23:17(1年以上前)

おやおや、ご自分のお子様をAFチックの為に店内を走らせたんですか。
とても愉快なお話を伺いました、ありがとうございます。

書込番号:11936610

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2010/09/19 23:28(1年以上前)

兎に角猫!さんご回答ありがとうございました。 
しかしながら、設定などは同じにしないとせっかく比較してもあまり参考にならないのではと思いました。

また、子供の走っている姿を連写されている方もいるようでしたので、α55に関しての判断は保留です。自分でも確かめてみたいと思います。

発熱問題もありますので、動画撮影には他に決定的な機種も出ていない以上、長時間の動画撮影に関してはビデオカメラを活かしたいと思います。

失礼しました。

書込番号:11936683

ナイスクチコミ!0


ryenyさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:5件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/09/19 23:31(1年以上前)

兎に角猫!さん、今晩は。

AFのスピードはもちろんファインダーを使って比較されたんですよね?
ファインダーを使った場合は三機種とも同じAF方式なのでスピードにあまり大きな違いないと思います。

一方背面液晶を使ってライブビュー撮影した場合や動画撮影の場合はソニーだけがファインダーを使った場合と同じ高速AF方式を使えるので他ニ機種よりAF明らかに速いと思います。
これは相当「良いところ」だと思います。

レフミラーを無くすことにより小型化・軽量化をして一眼レフに拒否感ある層へのセールスを狙っていると思うので、小さいこと自体が「良いところ」ですね。
チープ感は仕方が無い、と言うかこれだけの機能でこれだけ安く値付けしてくれてることを考えると当然でしょう。個人的にはそれほどチープとは思っていませんが。

まだ現物が手元に来ていないので試せてませんが、過熱で長時間撮れないと言うのは困りものですね。
せっかく動画のAFが他社より速いのに連続撮影可能時間がもし他社より短いとしたらちょっとね。

書込番号:11936702

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:22件

2010/09/19 23:32(1年以上前)

ちなみにα55と同様に子供が小走りする程度でもAFが合わないようなX4やD5000って酷いですね。

私が使っているα200やNEX-5の方がAF性能は高いように思います。

書込番号:11936712

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/19 23:40(1年以上前)

BanChannさん
さっそくありがとうございました。
ラインセンサーの苦手な被写体だから
しょうがないといったらしょうがないんですけど。

>ただ、動かない子供を撮影する分には、クロスセンサー以外でも
目や顔を狙うせいか問題なくスッと合焦します。精度も良いです。

ありがとうございます!すごい期待が持てます。
私としては、でかいカメラに縦グリ+ブラケットにオフカメラフラッシュ
で、さらにでかくして
レンズは単玉大口径って主義(モデルさん受け狙い)ですので
α55は候補ではないのですが
明日、ヨドバシで触ってこようと思います。

書込番号:11936771

ナイスクチコミ!0


Kaguchiさん
クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:31件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度4

2010/09/20 00:03(1年以上前)

バシバシ子供撮りまくってますが、動体でも子供の動き程度なら余裕で合いますね。
犬や鳥等の速度が速いものや動きが予測しづらいものになってくるとフレーミングの難易度が上がりますので難しいですが。
他社機に比べて突出しているとは思いませんが、AFは十分な性能だと思います。
αの過去機種はAFがイマイチだったので、αとしては確かな進歩です。

書込番号:11936912

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:22件

2010/09/20 05:23(1年以上前)

スレ主様はX4、D5000、α55は遜色なく子供が5m走る程度の動きでAFが追随しないと実写して試した結果から断言されているのですよ?

私は子供連れで行かなかったものですからそのような実験はしていませんが、3機種とも中々に期待外れなAFであることは間違いないように思います。

書込番号:11937707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:22件

2010/09/20 05:48(1年以上前)

更にスレ主様が撮影したのは開放じゃなかったとおっしゃってます。

普通は暗めのキットレンズが付いているでしょうから、それを絞って撮ると被写界深度がそれなりにありそうですね。

にもかかわらず5mの移動でピントが合わないと言うことは最近のエントリー一眼のAFは絶望的に酷いのだな〜と思ってしまいます。

書込番号:11937730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:18件

2010/09/20 06:07(1年以上前)

兎に角猫!さん
おはようございます。

私は、個人的には、
「店頭で触っただけで機種の良し悪しを決めるな」
と決めております。

3年前AFに不満を持ちPentaxからNikonに移行しました。
D300、α700、E-3、40Dが店頭に並んでおり、
とてつもなく悪かったのがD300。

ほぼ、その後の評価の真逆の結果でした(涙)

私も店頭でα55を触りましたが、
連写が速く、暗い店内では、AFが合焦する前に
何枚も撮ってしまうので歩留まりが悪く感じると思います。

10コマ/秒の連写速度で、店内でAFが追えるレンズは、
オリンパスのSWDぐらいじゃないでしょうか?

室内の動体撮影は10枚中3枚でも使えれば充分。

低速のX4やD5000なら、全弾命中(笑)分の効果があります(爆)


それと、店頭でおさわり位で【悪】と付けると、
どこの板でもうるさいから気をつけてください(笑)

書込番号:11937758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2010/09/20 06:15(1年以上前)

コレみて真意が分からない?
イッパツじゃん(笑)

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11934119/#11936397

この掲示板の質も落ちたもんよ。

書込番号:11937770

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2010/09/20 06:17(1年以上前)

[11936397]
のことね。

書込番号:11937775

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件

2010/10/04 18:14(1年以上前)

AFが迷うのはこれまでの機種と同じですね。この機種の秒間10コマも使い方を考えなければいけないようです。

書込番号:12010819

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/04 18:26(1年以上前)

>この機種は否定的な意見を書くと叩かれるのか?叩いてるのはいつも同じメンバーだが

ですね^^

書込番号:12010858

ナイスクチコミ!1


kenso5326さん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/04 18:56(1年以上前)

大半のα信者はAFはそんなに悪くないと書かれてるがここの動体作例みるとボケボケなのに本当にいいと言えるのか?
どっかで見たカワセミの作例など90mmのレンズで撮っていたがあの大きさなら水の中から撮ったのかという感じで不思議な写真だったしボケボケだった。あれを絶賛してのもいるんだから驚きだ。

1D4を超えたと言うわけわからんのもいるからねー。α信者はみな老眼か(笑

書込番号:12010977

ナイスクチコミ!5


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件

2010/10/04 19:06(1年以上前)

小鳥遊さんの言うとおりだと思うのですが・・・

可動ミラーレスで軽量ボディ、ミラーショックなしの性能を得て、一眼レフの位相差AFという武器も手放さない、ライブビューや動画撮影中も位相差AFが有効。
これがα55の特徴だし、発売時の盛り上がりでもこれは言われていたはず。

それがいつの間にか、「常時AF?で、位相差AF機種より速い」という期待になったのが問題でしょうか。
やっぱりSONYの宣伝が変なんでしょうね。ここはカメラ自体には責任ないと思う・・・

ライブビュー撮影や動画撮影で比べたら、X4やD5000相手ならα55ダントツに速い、になりませんか?

書込番号:12011025

ナイスクチコミ!2


ToTakeさん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:10件

2010/10/04 19:24(1年以上前)

最近この手のルール違反者が後を絶ちませんね。ご利用ガイドにレポートは「その製品を購入した方のレポートです。」とあるように購入してもいないのに「悪レポート」とするのはルール違反です。こういう輩には厳格に対処して欲しいなあ。

書込番号:12011102

ナイスクチコミ!6


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件

2010/10/04 20:07(1年以上前)

あ、買わないで悪評価つけてるのか・・・orz

書込番号:12011308

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55V ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55V ボディ
SONY

α55 SLT-A55V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55V ボディをお気に入り製品に追加する <405

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング