『最高約10コマ/秒連写を実現したと言っていいのか?』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55V ボディ

光を通す透過ミラーを用いた「Translucent Mirror Technology(トランスルーセントミラー・テクノロジー) 」を搭載したデジタル一眼カメラ(1620万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

α55 SLT-A55V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

『最高約10コマ/秒連写を実現したと言っていいのか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55V ボディ」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55V ボディを新規書き込みα55 SLT-A55V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ731

返信90

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ

スレ主 ボナーさん
クチコミ投稿数:52件

このカメラを知った時、5万円台で10コマ/秒のカメラが
買えるとはと心躍った。SONYのサイトを見ると、

http://www.sony.jp/dslr/products/SLT-A55V/
速いから出会える瞬間がある。高速オート
フォーカスと最高約10コマ/秒連写を実現した、
世界初(*)透過ミラー搭載 スピード一眼

と紹介されており、D3Sも1D4もいらないじゃんと思い
買う気満々で調べていたら、小さな見にくいグレーの字で、

※ 「連続撮影優先AE」モードは、連続撮影を優先するため、
「コンティニュアスAF(AF-C)」時に絞りはF3.5、開放絞りが
F3.5以上のレンズでは開放値に制御されます

こんなブービーとラップが仕掛けられているとは予想だにしなかった。
7Dとレンズ全部売ってSONYに乗り換えようとまで考えていたので
冷や水を浴びせられた気持ちだ。

他のメーカーでも絞ったら連射撮影枚数は少なくなるが、
絞り固定なんて制約付けて10コマ/秒連写を実現は
騙しだと思う。

書込番号:12331838

ナイスクチコミ!30


返信する
hamuraさん
クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/07 03:42(1年以上前)

7Dとそのシステムを所有してる方なら、ある程度のレベルのユーザーさんだと思うので、
いきなりシステム全部取り替えなくても、お遊び程度に一台買ってみたらどうでしょう?

7Dとの比較のレポートとか是非読んでみたいし。

書込番号:12331855

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/07 04:38(1年以上前)

真夜中にお仕事大変ですね。師走を乗り切れると良いですね。

書込番号:12331876

ナイスクチコミ!38


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2010/12/07 06:21(1年以上前)

そもそも…、比較対象では無いんじゃない?

ってか、承知の上ですね。

書込番号:12331945

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:18件

2010/12/07 06:42(1年以上前)

7Dだってナンチャッテ8コマですね(笑)

書込番号:12331973

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/12/07 06:43(1年以上前)

今にファームアップで制約外れますよ・・・となったらいいなぁ。
(願望)

書込番号:12331975

ナイスクチコミ!9


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/12/07 06:53(1年以上前)

D3sも1Dm4も連写速度が最速でるのは、平易な言葉でいえば「最適」な条件のときだけ。
「最適」な条件は、α55Vより広いのは事実ですけどね

α55Vは量販機(6万円台ぐらいでしょうか?いまだと)で、お手軽価格の中で、10コマ/秒が記録できる可能性があるということで好いのでは?

7Dをお持ちであれば、α55Vへ移行するのは、避けた方が好いかと思いますよ。

α55V 1回目のシャッター切れるときは、開いてるシャッターが一旦閉じて、それから再チャージしてから、露出動作はいります。2回目からは連続した露光になります。
つまり感じが微妙に異なります。
7Dからだと「?」という感じになるかもしれません。

キャノンの場合 ライブビューでは電子先幕で後巻くだけそのまま動けば済むので
スムーズですが、ソニーは知財の関係なのかまだ実装してません。

その「シャッターの感じ」に馴染むことが出来るか否か?
NEXとか、オリンパスのE-P系つかってらっしゃれば問題はないかと思いますが
まずは、連写速度以前に確認してみてください。

肝心のLレンズに該当するレンズ、GかZになりますが、SSM化(キャノンだとUSMですね)が遅れてますし、別のスレッド(5Dm2)でも記載しましたが、F4通しの使いやすいレンズ群もまだ無いです。

レンズの構成もキャノンとは志向性がことなります。お使いになってるEFレンズと同じ焦点域、同じ明るさのレンズがあるのかも予め確認された方が無難かと思います。

余談ながら、D3s、1Dm4も使ってますが
連写の安定性、(幅広い温度環境下で連写ができるか?、連写後に次の動作にどれだけ早く動けるか、連写を繰り返し行った場合に、耐えうる機構部、電源部か?)はα55Vとまったく別物です。

ただし、α55Vが悪いという事はまったくありません
値段まったく違います。

α55Vは 手軽に「最速10コマ・秒」が楽しめるカメラとして生まれてますので...

書込番号:12331992

ナイスクチコミ!45


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/12/07 07:18(1年以上前)

本当にわかって7D使ってたのか疑問です。

書込番号:12332044

ナイスクチコミ!40


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:5件

2010/12/07 07:22(1年以上前)

エントリー機だからそんなもんでしょ

7Dを持ってるけどこれも欄外にいっぱい制限が書いてあるしなぁ
ま、それを納得して買うか買わないかはユーザーの自由だ〜(古)

書込番号:12332054

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/12/07 07:47(1年以上前)

高速連写が必要なら、カシオEX-FH100はどうでしょうね?

http://casio.jp/dc/products/ex_fh100/hs/

書込番号:12332101

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:6件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/12/07 08:01(1年以上前)

釣られに来ました(笑

>7Dとレンズ全部売ってSONYに乗り換えようとまで考えていたので

逝くならD3S、1D4や同じ中級機機種のD300sでしょうどう考えても^^


もう少し上手い美味しい餌まきましょうよ^^

書込番号:12332130

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:9件 α55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/12/07 09:38(1年以上前)

制約があっても出来るのと、出来ないのでは大違いです。

小さい見難い字の部分が書いてなかったら大問題かもしれませんが、今のビジネスでカタログ表記なんてそんなものじゃないですかね?

書込番号:12332321

ナイスクチコミ!9


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2010/12/07 10:23(1年以上前)

スレ主様、深夜のお勤めご苦労様。

>>7Dとレンズ全部売ってSONYに乗り換えようとまで考えていたので


そうですね-、α55はすごい人気ですね。 キャノンの中級フラグシップの方も、興味を持って見に来られる。
実際、α55はキャノンにとって、頭痛のタネでしょうね。

なぜなら、α55さえ無ければ、キャノンの機種ヒエラルキーが安定して、利益を十分に上げることができたのに。
α55がこんなに安く、エントリー価格で、キャノンの方でさえ50万円のカメラと比較してしまう機能を載せてきたのですから。
このα55さえ無ければ、中級機の60Dは半値にならずに済んだし、フラグシップの7Dもここまで値下げせずに済んだのに。 おそらくキャノンのマネージメントの人達はソニーの馬鹿な行動に怒りを感じつつ、自社の利益をどうしようかと思い悩んでいると想像します。

α55が中級機のフラグシップと比較されることは光栄ですが、ソニーは決して7Dとの競争を狙っているのではありません。 7D対応は(希望としては来年早々にも出る)次期中級機になりますので、ご安心ください。名前は順当にゆけばα77になるかと想像します。
このα77もEVFになることが確定したようですので、今度はフルスペック連写で10枚もしくは10枚以上(希望は15枚ですが、難しいでしょうから12枚でもお願い)が確実でしょう。α55ですら、F値固定で10枚撮っていますから。

ところで、α55の10枚連写も、使い方が判っていると、なかなか使えますよ。
と言うのも、連写中はF値はF3.5で固定されますが、そもそもこのカメラの購入層はF2.8望遠(200mmF2.8や300mmF2.8)などは高価すぎて買わずに、300mmではF6.3あたりになるズームを買うのが常とう手段です。
すると、現実にはF6.3で10枚連写になりますので、焦点深度も稼げるし、意外と使えるのです。後は、EVFで追うときの慣れです。

まあ、50万円のカメラと比較すると、機能は劣るのは当たり前ですが、工夫をすれば何とか10枚連写を楽しめる、おもしろいカメラなのです。 なお、10枚連写中でもAEとAFは1枚ごとに計算しています、AEロックボタンを押せば連写中のAEを1枚目に固定できます。

おまけに、ワイドレンズが無くても、スイングパノラマで180度近くを撮れてします。この時のは周辺歪曲なしで撮れますから、これはこれですごい機能です。
5mmF1.8に相当するワイドが1万8千円の35mmF1.8で撮れてしまいますし、周辺歪曲ゼロです。見方によっては驚異的なワイドレンズをソフトウェアの力で実現しているカメラです。

このように、α55は1D4や7Dを置き換えるカメラではありません。
しかし、一台追加して使いたくなるカメラです。
たった7万円で10枚連写の感覚を楽しめる。フルスペックではないにしても、10枚連写は確かに10枚連写です。10枚連写を撮った人にしか、その醍醐味の感覚はわからないでしょう。
JPEGだけなら36枚連写できますから、3.5秒を10枚連写し続けることができます。RAW+JPEGですと20枚連続ですので2秒で止まります(7万円のカメラですので、こんなもんです)。
メモリーはWriteが30MB /秒出るサンディスクのUltraでSDMSPDHG-016G-J95(16GB)もしくは32GBがおすすめです。私はこの16GBを2枚使っています。

一度サブにしてお試しください。 楽しくなりますよー。
私はフルサイズα900のサブとして使っていますが、α55を持ち出す回数の方が多いです。

書込番号:12332421

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/12/07 11:00(1年以上前)

かなりの機種が連写性能(カタログ、CM値)は制限つきが多いと思いますが???????

AFモードはどうのこうの、とか。

書込番号:12332530

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/12/07 12:13(1年以上前)

悪をつけるほどのことでもないかと。10コマが制限つきだからって、6コマ/秒しか残さないよりも、10コマいれてくれたほうがまだマシですし。

書込番号:12332726

ナイスクチコミ!17


B Yさん
クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:39件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/12/07 13:30(1年以上前)

ん〜

決め付けは良くないので、普通にレスさせて頂きます。

発売後3ヶ月近く経っての書き込みなんですけど、
カメラに限らず、ケチつけだしたらキリがないかと^^;

最高10コマ/秒 は嘘でも騙しでも無い気がしてます。
機能制限も見難いが書いてありますし、それはどこのメーカーも似たり寄ったり。

>7Dとレンズ全部売ってSONYに乗り換えようとまで・・・

カタログ見た時点で、7Dより劣る箇所が多々あると感じるはずなんですが、
そこには目がいかなかったのでしょうか?

というか、7Dでシステム組める方なら、レンズ1本買い足す代わりに、
普通に買い足す経済力も有る気がするのですが・・・

スレ主様の書き方ですと、
「釣り」&「ネガキャン」 として受け止められるでしょうから、
キヤノンユーザーに対してマイナスイメージになっちゃうかと^^;
(極端な話し、キヤノンユーザーってこうなの? って思う人も居るのではないでしょうか。)

個人的な感想を書くのは良いとは思いますが、
読んだ方に対して逆効果というか、別の効果がある事も熟慮して頂けたらと思います。


正直なところこのカメラ、
10コマ/秒に限らず特徴的な機能が色々ありますが、
どれも使い方次第で、無いよりある方が良い機能がほとんどだと思いますよ^^

書込番号:12332987

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:28件

2010/12/07 14:54(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055429/BBSTabNo=6/CategoryCD=0049/ItemCD=004901/MakerCD=14/Page=25/ViewLimit=0/SortRule=2/#12059090

α55V自体は良い物であろうが、本人のスキルを無視して立てられた↑が、今回このようなスレが立てられる要因の一部になったのではないか。

書込番号:12333206

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:10件 Find_ 

2010/12/07 15:13(1年以上前)

いつも思うのですが、

α55が気になって、気になってしかたがないのは、

一体どこのメーカーのユーザーさんなんでしょうか?

書込番号:12333263

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2010/12/07 16:14(1年以上前)

今頃になって、なんでこの話題がでるのでしょう?

既出ですよ、既出!
散々語られたあとです。

書込番号:12333468

ナイスクチコミ!5


紅ちんさん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/07 16:23(1年以上前)

その秒6コマをしのぐ入門機はα55以外にあるのかしら?
ましてや制限付きとは言え10コマも可能なんてね〜。

書込番号:12333485

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2010/12/07 18:31(1年以上前)

制限つきならこのカメラは30コマ/秒です
いっそそう宣伝すればいいのに(笑)


制限つきなら60コマ/秒撮れる入門機もありますね

書込番号:12333935

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:19件

2010/12/07 23:24(1年以上前)

ミノルタの資産持ってるなら良いカメラだと思うなぁ。
ちょっと待った、7Dってスウィートの方?w

EOS7Dも甘デジも良いカメラだよ。

書込番号:12335521

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/08 17:35(1年以上前)

GH2らセンサーシャッターの使用ですが40コマ/秒撮影できますね。

書込番号:12338366

ナイスクチコミ!1


スレ主 ボナーさん
クチコミ投稿数:52件

2010/12/08 20:59(1年以上前)

このように宣伝すれば文句は無い。

速いから出会える瞬間がある。高速オートフォーカスと
通常撮影モード最高約6コマ/秒、
連続撮影優先AEモード最高約10コマ/秒連写を実現した、
世界初(*)透過ミラー搭載 スピード一眼

そうしないのはユーザーを欺く
確信犯的な意図を感じる。

書込番号:12339182

ナイスクチコミ!9


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/12/08 22:25(1年以上前)

>速いから出会える瞬間がある。高速オート
フォーカスと最高約10コマ/秒連写を実現した、
世界初(*)透過ミラー搭載 スピード一眼

実際に高速オートフォーカスと最高約10コマ/秒連写を実現しているし、
嘘でも、偽りでもないのだからいいと思います。
確信犯的な意図なんかまったく感じませんけど。

書込番号:12339698

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/12/08 22:44(1年以上前)

かつてはどこかのメーカーが、

秒間*コマ、とCMしていたが、
カタログには「バッテリーグリップ装着時」と小さく書いてあったが?????????

キムタクがCMで持っていた物にそんな物は付いてなかった。

書込番号:12339845

ナイスクチコミ!12


蒼い竜さん
クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:20件

2010/12/08 22:52(1年以上前)

ボナーさん

そんなこと言ったら、7Dだって視野率99±1%って書かないから詐欺だって言っているようなものですよ。
悪い言い方ですが、メーカーに騙されないようにするには自分自身が賢くなるしかないです。

書込番号:12339910

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2010/12/08 23:24(1年以上前)

>>7Dだって視野率99±1%って書かないから詐欺だって言っているようなものですよ

CANON板ではそれで詐欺のなんだのって大騒ぎになりました
元ネタが雑誌で正確な数値が出なかったこともあって

F3.5制限はともかくとしてあのプログラムラインは問題あるとおもいます

書込番号:12340154

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/09 00:22(1年以上前)

ボナーさん

>そうしないのはユーザーを欺く
>確信犯的な意図を感じる。

欺かれるよーなモンでもありますまい。
ダイヤルで10連写モードに変えるわけですし。

書込番号:12340522

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:9件 α55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/12/09 09:42(1年以上前)

スレ主様

ですから、今のビジネスでのカタログ表記なんてそんな物なんです。どのメーカーも。
それが良いとは言いませんが、皆売り込みのため必死なんで基本良い事しか書いていない。だからそれに踊らされすぎず自分にあった性能を持っているのか見極める力も必要なんだと思いますよ。

書込番号:12341493

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/12/09 10:55(1年以上前)

程度の差はあれ、どのメーカーも似たりよったりだと思うので、
細かい文字の注釈のチェックや、決める前にはまず実機を見るなり、触るなりした方がいいですよ。
(自己防衛するしかないでしょう。)

もし、すべてを知ったうえで購入したければ、
取り説pdfがアップされてから、それも徹底的に目を通してからのほうがいいでしょう。
ということで。


やっぱり書いておく。

個人的にはかなり前からデジタルカメラに関しては、panaが最悪だと思ってます。
たとえば、一番最近のならGF2
「世界最小・最軽量(※1)」
※1 2010年11月18日現在。“フラッシュ内蔵”レンズ交換式デジタルカメラのボディとして。

最小最軽量をうたうたび、毎度毎度細かい文字でこじつけとか、勝手にカテゴリ追加とか。
(NEXと並んで置かれていれば、はったりというのは一目瞭然だろうが。)

レフなし一眼を出したときからそう。
「世界最小・最軽量」
20**年**月**日現在。デジタル一眼カメラとして。
(比べる対象もないのに。(その頃はレフの有無でタイムラグなどでかなり差があったので。))

コンデジでもいろいろ騙されてるし・・・・・。

書込番号:12341729

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/09 11:06(1年以上前)

カタログ表記や雑誌の提灯記事なんて皆そんなモノですが、ソニーの場合は他社に比べてちょっとひどいかなとは思います。

今年だけでもNEX-5の動画記録コマ数の表記や、α55が発熱で数分間しか撮影できないことははじめにはカタログにも表記されていませんでした。

書込番号:12341757

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:9件 α55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/12/09 11:40(1年以上前)

熱に関する件についてはそうですね。あそこまで撮れる分数が異なってしまうなら初めから書くべきと思います。その点は大きな反省点ですね。今後ソニーは環境に大きく左右されない製品作りと、カタログ表記について厳しい目で見る必要がありますね。

書込番号:12341862

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/12/09 11:44(1年以上前)

拍得好?さん

これは大きかったですね。

書込番号:12341868

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/09 11:45(1年以上前)

そうですよね。
大きさなんか実物をみればわかるんだし、注釈があって嘘ではないけど、熱問題は表記がなくて買ってから騙されたって感じですよね。

書込番号:12341871

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2010/12/09 12:05(1年以上前)


「A55は、仮に表記していたとしても分からないユーザー層を対象とした機種であります」

…だったら、どう?

それにしても、こんな話まだやってんだねぇ。
(一部有益なお話をなさっている方々を除いて)

私は最初にデジタル一眼を買うとき、この掲示板の事を知っていなくてカタログだけ見て、αを選んだ。
今あらためて、それで良かった…と感じています。

書込番号:12341928

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/09 13:43(1年以上前)

>「A55は、仮に表記していたとしても分からないユーザー層を対象とした機種であります」
それは正しいでしょうね^^

書込番号:12342270

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2010/12/09 22:38(1年以上前)

世界最速のAF
  ほー、パナのGH2はキャノンの1DMK4やニコンのD3sを抜いたのですか?

そのGH2を最近触らせていただきました。
ライブビューでAFCにして連写しました:
  パララン  パララン  パララン  ・  ・  ・
なんだか秒2枚も撮っていないような音でしたよ。
キャノンの1DMK4は良い連写音ですね: シャラララララララ・・・・・
うーん、良い音だ。秒10枚は楽勝という音ですね。

ソニーのα55は
  ガシャガシャガシャガシャ・・・・・
ともかく10枚撮れるという音です。 音は洗練されてはいませんが、10枚は10枚です、きっちりと撮っています。 カメラ安いからねー、音まで求めるのは酷ですわ。この低価格で秒10枚を楽しめるのですから、音は我慢します。

キャノンもニコンもソニーも、10枚は10枚として達成している。
どこかのように、現場では秒2枚も出てないのに世界最速AFと宣伝している。
色々ありますねー。
でも、私は世界最速をうたうメーカーは詐欺だとは思いません。
住んでいる世界が狭いのだなーと哀れになります。 大海を知らない。これでは大航海に乗り出せないでしょうね。

書込番号:12344315

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/12/10 07:51(1年以上前)

>世界最速AFと宣伝している

AF速度最速=連写速度最速なのでしょうか?????????

書込番号:12345563

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2010/12/10 08:48(1年以上前)

GHシリーズ、というかパナのカメラには全く興味を無くしてしまったので、
触ったことも無いままに言うのもなんですが。

逆に「2枚/秒」と謳う機種も今どき無いでしょう。
orangeさんは、ソニーに限らず、各メーカーにありがちな「宣伝文句と実際の使用感の乖離」について言いたいのではないですかね。

私は見事に揚げ足を取られているようですが(笑)
「ソニーはひどい」という根拠不明の前提をもって書き込む人に対して、もの申したまでです。
つまり、私がカメラ始めた当初に比べても、この掲示板の質が落ちたねぇという事ですね。

よくやるよね。
これから始める人たちに、一眼レフを愛好している人間が「こんな頭の固いのばかり」とは思って欲しくない。

はー、つまらんなぁ。

書込番号:12345690

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/10 08:53(1年以上前)

柑橘爺さんの勘違いワールド全開ですが、「最速AF」は「合焦速度」ですねf^_^;)

書込番号:12345709

ナイスクチコミ!3


紅ちんさん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/10 09:06(1年以上前)

パナ板が盛り上がらないからあたまにウジがわいてる方たらがチョッカイだしてんでしょ(笑)
でもさ、中途半端なことしないでもっともっと盛り上げてよ!

書込番号:12345745

ナイスクチコミ!3


B Yさん
クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:39件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/12/10 09:25(1年以上前)

>>世界最速AFと宣伝している
>AF速度最速=連写速度最速なのでしょうか?????????

横レス申し訳ありません。

AF速度≠連写速度と思いますが、AF-CのAF優先で撮ると
合焦に約0.1秒 & 0.2秒/コマ と仮定しても秒2コマもいっていない感じがしたという事ではないでしょうか。

私が店頭で無理のない程度にカメラを振りながら試した感じでは、秒3コマは出てた感じがしましたが、
意地悪な撮り方すれば合焦に手間取るでしょうから、コマ数は減るでしょう。
(少なくともコンティニュアスAF機としては劇的な速さに感じました)

確かにα55の10コマ/秒はコマ数出てる気がしますが、レリーズ優先な気がします。
(とは言え、シングルAFではなく追従しようとします。)
でも、秒6コマのAF-Cで撮った時はレリーズ優先が選べませんから、
迷ったAFが戻るのに手間取り、極端にコマ数が減る場合もあります。

いずれの機種も条件次第ですし、「思ったor感じた」と言っちゃえば、人それぞれですからね^^;

極端な例を挙げたり、重箱の隅をつついての揚げ足取りは、純粋に情報を欲しがっている方にとっては、
メーカーの宣伝文句に似た「鵜呑みに出来ない情報」になるのでどうかと思いますね・・・^^;

書込番号:12345791

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:9件 α55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/12/10 10:32(1年以上前)

ですから、どこもカタログ表記とか世界○○とかいう表記に関してはそんな物です。
制限部分は書いておかなければいけない。でも大きく書いたらイメージを損なう。制作者だって細かくちまちま注釈を書くのを良しとしている訳では無いでしょう。でもそれをしてでも「世界○○」という言葉は購入者や売り手にとっては欲しい。そういう事です。程度の差はあれど五十歩百歩、特別ソニーがとかパナがとかではなく。

ただ割と一般的な使用条件や環境によって著しく性能が変わってしまうなら、分かりやすくした方が親切ということです。連写に関しては目くじらを立てる程ではありませんが、ソニーは今回「熱」に関してはこの親切さが足りなかったのと諸々を「エントリー向けなので」と片付けてしまったのが反省点ではないかと、自分は思います。

パナは触ってないので分かりませんが、カタログで「最速」と言ってるんならそれは事実でしょう(そうでなければαの連写速度とかの次元ではない別の大問題です)。でもカメラの設定やレンズに制限があると思います。で、このレンズ以外の場合、合焦速度が極端に落ちてしまうのなら、それは分かりやすく書いてあった方が親切。ソニーと同じです。

結局必要なのはどの機種どのメーカーだろうとカタログやスペックを鵜呑みにせず本当に自分が欲しい機能なのかをどう納得するかではないですかね。カタログだけで納得するならよし。販売員さんの説明で納得するのもよし。でも2者は売るのが仕事なのですから、騙すことはあってはならないけどマイナスイメージはあまり出てこないはずです。それは知っておいた方が良いかと。その方が後悔とか騙されたと思う事は少なくなるんじゃないですかね。以上です。

書込番号:12345982

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/10 12:24(1年以上前)

おっしゃる通りですねd(^_^o)

書込番号:12346349

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2010/12/10 13:43(1年以上前)

逆に自分は熱はまあそんなもんだろうと思います
何も書いていないのは不味いとしても何分とか書かなくても
「発熱により停止することがあります」だけでもいいくらいという思いです

高速連写については既に書きましたが
F3.5は書いてあるで結構ですがプログラムラインがめちゃくちゃすぎです
感度上限に達してからならわかりますがISO1600からはひたすらSSが下がるだけですよね?
高速連写モードでSS1/15で一体何をさせたいんでしょう?
制限を悪く思っていなくても実際買ってこんなことだと
やっぱり「ただ宣伝のために乗せたモードなんじゃないの?」と思っちゃいます

それと動画のF3.5制限これはとにかくとことん分かりにくかった
調べても調べてもどうもはっきりしないという感じだった
そして今も表記改善されてませんよね?

普通に考えて他のレガシーな一眼レフが十分条件でないと
若干コマ速がさがるというのとSONYの表記を同列にならべて
同罪扱いするのは違くないですか?


単焦点でも買おうかとレンズを見ていると最短撮影距離がやけに短いのがある
良く見たら「レンズ先端から」って(笑)

叩かれるだろうけどはっきりいってSONYのこの手の表記は
やっぱり飛びぬけて問題があると思います

書込番号:12346639

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/10 13:56(1年以上前)

やはり宣伝方針に問題がありますよね・

書込番号:12346671

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:73件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度4

2010/12/10 19:39(1年以上前)

ネガティブキャンペーンをやり合ってもても仕方がないですね。オーバーな宣伝(嘘ではない)はどこの社でもやることだと思います。気になるならあおりにならない程度に(事実を)書けば良いだけだと思います。

書込番号:12347752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/12/10 20:02(1年以上前)

当機種

10連写で撮影

制限の対象がどこにあるかですよね。
α55の10連写の場合は10連写に対する制限ではなく10連写モードにすることによる他の機能への制限ですね。
これが10連写に対する制限、たとえば特定の条件やレンズを使わないと10連写が出来ないとなるとカタログの記載方法に議論の余地があるかもしれませんがモードダイヤルを10連写モードにすれば誰でもどんなレンズでもどんな条件下でも10連写出来るのだからカタログにうそ偽りはないでしょう。
ISO51200が使えます=ノイズが増えます、と同じではないでしょうか?
もちろんISO51200でISO100と同等のノイズなら言う事は無いのでしょうがコストに限りがある以上妥協は必要です。

>絞り固定なんて制約付けて10コマ/秒連写を実現は騙しだと思う。

10連写機能を実装したことにより何かが犠牲になったわけでもないですから、絞り固定でも10連写を実現し、実装したことは評価できることあれど騙しは無いでしょう。
いやなら使わなければよいだけですし、通常の連写でも6コマ/秒を達成してるわけですから。

書込番号:12347833

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/11 09:25(1年以上前)

GH2のセンサーシャッターで撮影した秒40コマの画像がありました。
http://picasaweb.google.com/103333577191346048366/4020101209#

書込番号:12350028

ナイスクチコミ!2


peke0831さん
クチコミ投稿数:15件

2010/12/11 10:10(1年以上前)

別にαやソニーがどうこうとか有りませんが各社誇大広告が当然だなんて
かなり変わった業界ですね。

書込番号:12350184

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件

2010/12/11 11:09(1年以上前)

ISO51200確かにノイズが多いですね。

K-5 ISO51200

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152651/SortID=12211576/ImageID=785417/


K-5 ISO51200の画像の、ノイズを消してみた画像です↓

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152651/SortID=12211576/ImageID=785503/


K-5 ISO100

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152651/SortID=12211576/ImageID=785383/

私的にはノイズを消せばK-5のISO 51200使えそうですが、ISO51200より制限つきでも10連写の方が魅力的です。

すみませんひまだったもんで…

書込番号:12350419

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/11 12:37(1年以上前)

>いやなら使わなければよいだけ

だから、それが『誇大広告にだまされて買ってしまった人』に対して言う言葉ですか?

書込番号:12350766

ナイスクチコミ!5


蒼い竜さん
クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:20件

2010/12/11 14:29(1年以上前)

>だから、それが『誇大広告にだまされて買ってしまった人』に対して言う言葉ですか?

あら?
スレ主さんはまだ買っていないと思いますが。

ここはα55を使ったこともないスレ主さんが、「制限付き機能を宣伝するのが気にくわねぇ」って言うスレじゃないんですか?

何かにこだわって7Dを買うような人が、わざわざα55に乗り換えたがるなんて信じられませんね。
良くて7Dのサブ機でしょう。

書込番号:12351178

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/12/11 15:03(1年以上前)

>だから、それが『誇大広告にだまされて買ってしまった人』に対して言う言葉ですか?

制限付き機能(正確には他の機能とバーターする機能)を宣伝するのが気にくわねぇ人に対していやなら使わなければといったまでです。

スレ主はちゃんと

>買う気満々で調べていたら、小さな見にくいグレーの字で、
>※ 「連続撮影優先AE」モードは、連続撮影を優先するため、
>「コンティニュアスAF(AF-C)」時に絞りはF3.5、開放絞りが
>F3.5以上のレンズでは開放値に制御されます

と認識されていますから。

それよりも特定のレンズでしか0.1秒にならない高速AFや動体に使えないコントラストAFにモトクロスの写真を使ったり。
形だけそっくりで機構もセンサーサイズも一般的な一眼レフ機(APS−C機)とまったく違うのに一般的な一眼レフ機(APS−C機)と同じと誤認させるようなあくどいCMを流して素人を騙しているメーカーよりはずっと誠実だと思いますが。

書込番号:12351296

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/12 12:29(1年以上前)

>動体に使えないコントラストAF

嘘はいけません、100-300mmで画面を横切って飛行するブルーインパルスにしっかりピントが合いますよ。画面のどこでもピントが合うのがコントラストAFのいいところです。

書込番号:12355763

ナイスクチコミ!4


紅ちんさん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/12 12:40(1年以上前)

スレ主=音速の彼方へさん=パナソニック信者≒こういうばっかだからパナ板は書き込み辛く盛り上がらない(笑)

書込番号:12355811

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:58件

2010/12/12 12:48(1年以上前)

>ここはα55を使ったこともないスレ主さんが、「制限付き機能を宣伝するのが気にくわねぇ」って言うスレじゃないんですか?

晴天下であれば、10連写はかなり使えますけどね。使いどころを見極めることができれば
効果的に撮影することができます。最近夜景撮影とかライブ撮影ばかりで晴天下の写真撮ってないですがw高感度を多用しているので、もうマイクロフォーサーズ機には戻れません。

まだソニータイマーとか以前名乗っていたパナ信者とか、キヤノン信者と見られるユーザーが出入りしてるとは、売れなくて困ってるんでしょうか(笑)

書込番号:12355844

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/12/12 14:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

連写開始

フレーミンが悪いのは腕のせい

腕が悪くてもしっかりAFは追従してます

最後はローカルフレーム外

>嘘はいけません、100-300mmで画面を横切って飛行するブルーインパルスにしっかりピントが合いますよ。

まあ確かに横切ることも動体にはちがいないですけどね(笑)、、、、、

パナソニック信者もご本尊も似た者どうしですね。

書込番号:12356105

ナイスクチコミ!2


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2010/12/12 14:22(1年以上前)

>最高約10コマ/秒連写を実現したと言っていいのか?

 現実に 10コマ/秒 連写できているのなら「事実」なんだから誇大広告でも
なんでもないでしょう。しかも、「制限理由」もちゃんと広告しているんだから。
(もし 10コマ/秒未満だったら「虚偽広告」だから JARO にチンコロしようね。w)

書込番号:12356176

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/12 16:30(1年以上前)

確かにひどいフレーミングですね。
そのうちソニーが入門機に『フレーミング補正』を搭載してくるでしょう^^

書込番号:12356672

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/12/12 18:51(1年以上前)

当機種

別に写真自慢するためにアップしてるわけでもなく
ローカルフレームでも向かってくる鳥に追従するする写真を選んだだけですか?
写真としてはボツですが証明にはなりますからね。

しかしパナ信者って、、、、、やっぱりパナウェーブが出てるんだ。

とりあえず嫌いなメーカーの板に出入りせず巣窟で傷を舐めあっていたら。

書込番号:12357271

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2010/12/12 23:05(1年以上前)

>形だけそっくりで機構もセンサーサイズも一般的な一眼レフ機(APS−C機)とまったく違うのに一般的な一眼レフ機(APS−C機)と同じと誤認させるようなあくどいCMを流して素人を騙しているメーカーよりはずっと誠実だと思いますが。

今まで黙ってたけど、これ、ありますよね。

初めて一眼系カメラを買う人が、
まず思い浮かべる「Canon」「Nikon」をはじめとした他社のAPS-C機に比べて、
「パナソニックのカメラは、センサーサイズが小さい」という事を知らずに買っちゃう人っていると思う。

あれだけ売れてる機種、旧来からの一眼カメラ人口や、あの製品コンセプトを考えると、「初めての人」の割合は多いでしょうからね。

書込番号:12358646

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:6件

2010/12/13 15:33(1年以上前)

マイクロフォーサーズの文字が読めない日本語の不自由な人はそうかも知れませんね^^

書込番号:12361192

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/12/13 16:40(1年以上前)

私はマイクロフォーサーズであろうと、APS−Cであろうとフルサイズであろうと、それは良い画像を撮るという目的達成の為の選択肢なので、どうでも良いと思っています。

そら面積に画質が正比例するなら別ですけど。

ただ、なんでマイクロフォーサーズ機ってあんなにデカいのか・・・ってのは疑問ですけど。
逆に画質の優位性もないんだから、「意味ナイジャン」って気はします。

IXYくらいにならないのかな〜。
いっそ携帯くらいとか。

書込番号:12361461

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件

2010/12/13 20:21(1年以上前)

>>ただ、なんでマイクロフォーサーズ機ってあんなにデカいのか・・・ってのは疑問ですけど。
>>逆に画質の優位性もないんだから、「意味ナイジャン」って気はします。

マイクロフォーサーズであろうと、APS−Cであろうとフルサイズであろうと、それは良い画像を撮るという目的達成の為の選択肢なので、どうでも良いと思っています。私は。

そら筐体のデカさに画質が正比例するなら別ですけど。

>>IXYくらいにならないのかな〜。
>>いっそ携帯くらいとか。

でますよ。⇒http://panasonic.jp/mobile/lumixphone/
あ、マイクロフォーサーズじゃなかったですね。

私はどちらの信者でも無いですよ。ただ、α55が欲しいが、α77も気になってなかなか買えない、いちマイクロフォーサーズユーザーですけどね。

書込番号:12362383

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:7件

2010/12/13 22:00(1年以上前)

>形だけそっくりで機構もセンサーサイズも一般的な一眼レフ機(APS−C機)とまったく>違うのに一般的な一眼レフ機(APS−C機)と同じと誤認させるようなあくどいCMを流
>して素人を騙しているメーカーよりはずっと誠実だと思いますが。

確かに初心者はありえますね(。・m・)クスクス
これ書くとすんごく嫌がる板あります( ´艸`)ムププ
テレセンを御旗にしてます。

書込番号:12362991

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/12/14 01:18(1年以上前)

>2010/12/12 14:02 [12356105]

余生はタイでさん・・・連写性能があるのは分かりましたが、
これで満足なのですか?
別段特別、トリッキーな動きをしているわけでもなく、中庸な遠景の海鳥。
この程度であわないのであれば、動体予測とかAIサーボなんて名乗れません。

単純に秒「○○」コマというなら、XMORの高速CMOSでカシオとソニーのコンデジ
のほうが被写界深度も深く、楽々秒10コマどころか、40コマもいけますよ。

位相差AFが使えるとはいえ、最初から絞り固定で、EVFに写る像がコマ撮りでラグ
がある10コマと
シャッターをきちんと抑え、測光・AF・ミラー/シャッター・次のシャッターチャージ
をしながらも、きちんとフレーミングができる様に像消失時間を極限まで短くした
秒10コマ。

いずれも、いい条件のときに限りますが、どちらが本当に使える「秒10コマ」なんで
しょうね。

書込番号:12364244

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:58件

2010/12/14 01:24(1年以上前)

出た!プロ機を引き合いにだしてくる人

書込番号:12364255

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:58件

2010/12/14 01:26(1年以上前)

プロ機の10連写といっても制限がありますね〜。
レンズと絞り値の違いによる連写枚数の差の表をよくご覧になってくださいな。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2007/08/08/6807.html

書込番号:12364265

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:58件

2010/12/14 01:28(1年以上前)

EOS-1D Mark IIIでも10連写を実現出来ているのは、開放時だけですね〜。
あれ、どこかの10連写の制限と一緒ですね(笑)

書込番号:12364273

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/12/14 06:20(1年以上前)

奥州街道さんこんにちは

>余生はタイでさん・・・連写性能があるのは分かりましたが、
>これで満足なのですか?

はい、この価格でこの連写性能は私には満足です。
そりゃプロ機は素晴らしい性能なのでしょうがしがない安月給の身ではそこまで金をかけれません。
コストパフォーマンスは最高だと思います。

アップした映像は音速の彼方へ行ってしまえさんの発言

>嘘はいけません、100-300mmで画面を横切って飛行するブルーインパルスにしっかりピントが合いますよ。

に対し皮肉をこめた画像です、ローカルフレームを選んだのは

>画面のどこでもピントが合うのがコントラストAFのいいところです。

に対してです。



書込番号:12364632

ナイスクチコミ!4


蒼い竜さん
クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:20件

2010/12/14 08:13(1年以上前)

何十万もするプロ機と実売十万以下のエントリー機を比べること自体がナンセンス。

これから一眼を始めようって人がいきなり1DやD3sを購入するとは思えないのですが…。

それにα55はあの大きさと重さで、制限はあるものの、AF追従10コマ/秒を実現したからすごいのであって、弁当箱みたいで大きくて重いプロ機なんか、プロと一部の物好きくらいしか買いませんよ。

書込番号:12364840

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/12/14 09:23(1年以上前)

ぷれんどりーさん、おはようございます。

完全横ですけどまあ元々下らんスレだから構いませんか。

このLUMIX PHONEって、μ4/3+レンズ交換式ですか?
であれば凄いなって感じですね。

書込番号:12364997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2010/12/14 11:42(1年以上前)

>LUMIX PHONE

さすがパナソニック!と言うべきでしょうか。
こういうのはソニーが最初かと思っていたけど、やはり、パナには一歩先を行かれましたかね??

>マイクロフォーサーズの文字が読めない日本語の不自由な人はそうかも知れませんね^^

「マイクロフォーサーズ」と日本語は読めても、その意味に気付けないのが「初心者さん」だと思います。
言葉だけ、で理解してもらおうとするなら、その「言葉で」ハッキリと書くべきですなぁ。

「ボディもレンズも小さめのカメラだけど、中に入っているセンサーも小さいです」ってね。

私が直に接した人は、オリ目当てでした。
お話を聞いていても、とても「撮像素子フォーマットの大きさ」とか、それに伴う「画角が…」とか。
そんなところに考えが及んでいるようには到底、思えませんでした。

まぁそれがある意味「普通」だとも言えるわけで、何かを言う気も起きませんでしたけどね。


>>いぬゆずさん
>そら面積に画質が正比例するなら別ですけど。

いわゆる「画質」というものがどういうものか、によりますが。
画素ピッチの違いによるノイズ耐性が…とか以外にも、
フォーマットの大きさの違いはもっとアナログ的に出る感じがしています。

たとえば単純に、「ボケの表現幅がある」とか。
それが利きすぎるのも善し悪しですが…。
こんな部分は、たとえば小さな L判 プリントでも、「画質」以前の「絵の雰囲気」として、
違いが分かってしまう事のひとつではないかなぁ??と、私は感じています。
ま、私自身は、自分で撮ったモノでないとその違いが分からなかったりすることも多々ありますけど…(笑)

ちなみに、私がフォーサーズに興味が無い理由は、あの標準アスペクト比です。画像の。

「コンデジより少しボケが利く、コンデジと同じアスペクト比の画像」。

レンズをせっせと買い集めても、その資産はあの小さな撮像素子フォーマットにしか使えないし、
「システム全体としてはコンパクトに出来る」という事以外にあまり魅力が無いように思っています。
あ、その小ささではNEXに…略。

書込番号:12365358

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/12/14 13:30(1年以上前)

夜の世界の住人さん

こんにちは!
いや〜、私なんて「電話は電話、話せりゃ良い」のヒトなので、「そんなにカメラ機能の優れた携帯欲しいなら、NEXに電話機能乗せりゃ良いじゃん?」と思ってしまいます。
※NEXの部分はEOSでもLUMIXでもお好きな機種でどうぞ

お恥ずかしながら、6月にNEX購入する前後、この掲示板を読む前って、ソウイウ規格の違いって何にも知りませんでした(笑)。
どっちかというと、「機能を最小パッケージする」方が好きなので、小さくて高機能なのは好みです。
そういう意味で私にはμ4/3の優位性って理解できません・・・。

「被写界深度が大きい」「望遠倍率が大きい」って「特徴」ではあっても「特長」とは限らないし・・・。

書込番号:12365725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:7件

2010/12/14 17:40(1年以上前)

>何十万もするプロ機と実売十万以下のエントリー機を比べること自体がナンセンス。

こちらでは互角と言い張ります
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151304/
思いがあるのであれば、いい事だと思いますが
(@'ω'@)ん?

書込番号:12366498

ナイスクチコミ!1


スレ主 ボナーさん
クチコミ投稿数:52件

2010/12/15 01:06(1年以上前)

BABY BLUE SKYさんが代弁されておられますが、

> 普通に考えて他のレガシーな一眼レフが十分条件でないと
> 若干コマ速がさがるというのとSONYの表記を同列にならべて
> 同罪扱いするのは違くないですか?

まさにこれに尽きます。

速いから出会える瞬間がある。高速オート
フォーカスと最高約10コマ/秒連写を実現した、
世界初(*)透過ミラー搭載 スピード一眼

この宣伝文句を見ると、デジタル一眼レフを使ったことがある方なら
条件により10連射できないと想像されると思いますが、絞りが固定されて
10連射なんてある意味、悪い意味でエポックメイキングな条件があるとは
想像できないでしょう。

それゆえ宣伝目的の極悪な10連射と思っちゃうのです。
これだけで自分は悪どころか極悪評価したいくらいですね。

書込番号:12369154

ナイスクチコミ!3


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/12/15 01:28(1年以上前)

他のメーカーでも絞ったら連射撮影枚数は少なくなるが、
絞り固定なんて制約付けて10コマ/秒連写を実現は
騙しだと思う。



まあ、うまーく騙したわけだよ。
お客もそれで満足なわけだ。

面白くないのはCやPの信者だけらしいな。
世間的には
ごまめの歯軋りという。

書込番号:12369232

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/12/15 12:35(1年以上前)

C社やN社みたいに10連写できるのはF3.5迄、F5.6以上絞ると7コマになってしまうベストエフォート型の表記にすればそれはそれで炎上するのでしょうね、10連写できるのは特定の条件だとね。

ちなみ空がスキ!さんが紹介してくれた記事ではMark IIIだとf5.6で8コマ、f11で7コマなのでそれほど大差ないですね。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2007/08/08/6807.html

でも考えようによってはどちらにしろ絞れば7コマになるのなら今のままでも露出に連動しないだけで同じですよね。


>条件により10連射できないと想像されると思いますが、絞りが固定されて
10連射なんてある意味、悪い意味でエポックメイキングな条件があるとは
想像できないでしょう。

ベストエフォート型の方がもっとショッキングですよ、何しろ10連写できると思っていたら条件によっては速度が出ないのですからね。
それに想像も何もカタログにちゃんと書いてある、スレ主さんも確認されたわけでしょ。

書込番号:12370412

ナイスクチコミ!4


蒼い竜さん
クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:20件

2010/12/15 12:36(1年以上前)

パナユーザーってそんなにαが気に食わないのかねぇ。
アンチαのスレには必ずパナユーザーが出現しますね(笑)

しかも、またスレの論点をずらそうとしてるし。
動画記録時間なら勝てるから、かな?
いまさら熱だなんだ騒いでるなんて、おめでたいですね。


スレ主さんへ
連写機能はあくまでSceneSelectと同じで、一つの専用露光モードだと思えばなんら不思議ではないですよ。

AUTOモードやマクロモード、スポーツモードなどでダイヤルをいじれないのと同じ。

どこかのプロ機みたいに、ドライブモードで最速10コマ/秒なんてやると、初心者が誤ってSSを下げたり、絞りを絞ってしまった際に、十分な実力を発揮出来なくなる。
しかし、「連写速度優先AUTO」としてしまえば、基本的には10コマ/秒が可能な条件に、カメラが自動で設定してくれる。
その為の専用モードだと思います。

これで納得出来ないならば、ソニーに直接クレームつけて下さい。

まぁ、ユーザーの反応を見て楽しんでいるなら別ですが。

貴方は7Dという良いカメラをお持ちなのですから、いい加減にα55のことは忘れたらどうですか?

書込番号:12370418

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2010/12/15 13:42(1年以上前)

>>いぬゆずさん

こんにちは。
遅レスすみません。

>「そんなにカメラ機能の優れた携帯欲しいなら、NEXに電話機能乗せりゃ良いじゃん?」と思ってしまいます。

しかしながら、ソニーがそれを最初にやっていたらどうなっていたことか…(笑)

>この掲示板を読む前って、ソウイウ規格の違いって何にも

普通はそうですよねぇ。
この掲示板も、今となっては為になる情報を選り分けるのが大変ですが、こういう、ある事やモノが好きな人たちのコミュニティって、本来はありがたいものですよね。

ところで、上にフォーサーズについて色々書きましたが。
私はそれを選びませんでしたけど、別に良いんだと思っています。
たとえば、そのカメラのデザインが好き、という理由で選んだのだとしても。

上にあるように書いたのは、「メーカー各社、よく見ればそれぞれに色々あるぞ」という意味では、かなり広い範囲内で何とでも言える。…ということを示したかっただけです。


それにしても、理解に苦しむ妙なご意見が目立つスレッドです。
ソニーのやり方がどうこうだのと…ワンパターンの、どこかで嗅いだニオイがしなくもないですが。くはは(笑)
ま、仮にどんな「あくどい宣伝のメーカー」があったとしても、このスレッドの一部の人の方がよほどクダラナイという事だけは、間違いないことでしょう。

なーにが「信者」だかね。プッ
その言葉を裏返して自分のやってることを見てみなさいよ、と思いますねぇ。

いや、失礼いたしました。ではまたいずれ。

書込番号:12370634

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:6件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/12/15 14:05(1年以上前)

どう考えてもα55の中央に配置した3点のクロスセンサーよりEOS 7Dオールクロス19点AFセンサー、AIサーボAFの8連写の方が動く被写体に強いでしょう^^

速いから出会える瞬間がある。高速オート
フォーカスと最高約10コマ/秒連写を実現した、
世界初(*)透過ミラー搭載 スピード一眼

と目立つ下に
※ 「連続撮影優先AE」モードは、連続撮影を優先するため、
「コンティニュアスAF(AF-C)」時に絞りはF3.5、開放絞りが
F3.5以上のレンズでは開放値に制御されます



記載されてるのでいいんじゃね?と思ってますw


逆にデジイチうん年の自分ですがEOS-1D Mark Vでも10連写には制限があるなんて
知りませんでした^^;
高いプロ機なので普通にバシャバシャ撮れる物かと思ってた・・(汗

書込番号:12370699

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件

2010/12/15 16:38(1年以上前)

大変失礼ながら「余生はタイで」って方のお写真はちょっとひどくないですか?

贔屓の引き倒しだけでは満足できずにネガキャンまがいのお写真を貼るのはやめた方がよろしいと思いますよ^^;

コンデジでも撮れるような写真を貼って10連写がどーとかって言っても
何の説得力もないと思いますよ(^^ゞ

書込番号:12371114

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2010/12/15 19:45(1年以上前)

>※ 「連続撮影優先AE」モードは、連続撮影を優先するため、
>「コンティニュアスAF(AF-C)」時に絞りはF3.5、開放絞りが
>F3.5以上のレンズでは開放値に制御されます

※2 ISO感度は自動設定になりISO1600より上がることはありません
 ISO1600で1/500を下回るとカメラが判断した場合は
 シャッタースピードは下がっていきます
 その場合規定の連写枚数に達しない場合があります
※3 シャッタースピードも自動設定になり1/500より速くすることはできません
※4 高速連写モード及び連写モード時は連写中EVF及び液晶画面には
 ポストビューが表示されます
 スルー表示を見ることはできません
※5 高速連写モード時は「レリーズ優先」動作になります
 合焦動作が間に合わなくてもレリーズされます

書込番号:12371769

ナイスクチコミ!2


紅葉亭さん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:5件

2010/12/15 20:44(1年以上前)

> 速いから出会える瞬間がある。高速オート
> フォーカスと最高約10コマ/秒連写を実現した、
> 世界初(*)透過ミラー搭載 スピード一眼

て文章を読んで、特に『最高約10コマ/秒』を読んで、
何の制限も無しに秒10枚連写できるんだと思ってしまう人は、
何と言うか、消費者として免疫なさ過ぎと言うか、解らん人と言うべきか、
私は、従来の高級機のように、自由に10コマ/秒で撮れるとは思いませんでしたねぇ。
最高だと約10コマ/秒、つまり条件の良い時には10コマ/秒と言う事ね、と思うのが普通じゃないのかなぁ。。。

書込番号:12372013

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件

2010/12/15 22:30(1年以上前)

別機種

よく読んでみたらコントラストAFでは動体は撮れないみたいに仰ってる方がいるみたいですけど
α55で10連写なんかしなくてもGレンズじゃなくても、海鳥程度ならNEXの単写で十分撮れますよ(^^)
ピントは目に合わせるのが基本だそうです。
目に光が入ると生き生きした感じになるので、太陽を背に撮ってみて下さい。
ご自慢の10連写の威力を遺憾なく発揮した作例を見てみたいです^^;

書込番号:12372619

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/16 08:57(1年以上前)

>ドナドナさん

おっしゃる通り,コントラストAFは測距点を気にせず画面のどこに被写体があってもピントが合うので、鳥や航空機撮影に威力を発揮します。また、被写体を測距点に捉えることを意識しておかしなフレーミングになってしまうこともありません。
さらに最新に機種はセンサーの処理速度をあげて位相差AF並になったので、こちらに向かって高速で移動する飛行隊にも難なく追従します。

書込番号:12374009

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:16件

2010/12/16 12:39(1年以上前)

横レスすみません。

ドナドナさん、NEXでこの写真はすごい…!!圧巻ですよ。

書込番号:12374711

ナイスクチコミ!3


13秒さん
クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:12件

2010/12/16 15:50(1年以上前)

>コンデジでも撮れるような写真を貼って10連写がどーとかって言っても
何の説得力もないと思いますよ(^^ゞ

300mm(余生はタイでさん)での撮影と55mm(ド ナ ド ナさん)での撮影ですよね?
それだけ違う条件でそのお写真を出される意図は何でしょう。

できればNEXでも300mmであの大きさにしか撮れない距離でのお写真をお願いします。

書込番号:12375332

ナイスクチコミ!6


pkpkpkpkさん
クチコミ投稿数:1276件Goodアンサー獲得:62件

2011/04/27 23:17(1年以上前)

アルファ7d使ってる者としては
これだけ高速で正確なAFを実現した55ではAF−Cを使わずとも
通常のAF使うだけで問題なく撮影できそうな気がしますが。。。

アルファ7Dとか、AF精度が悪いうえに、AFロックのセンサーが 小さい&少なすぎて
集合写真の撮影でさえピント合わせに難があるくあいですからね

書込番号:12944759

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55V ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55V ボディ
SONY

α55 SLT-A55V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55V ボディをお気に入り製品に追加する <405

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング