α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
「α55」と標準ズームレンズ「DT18-55mm F3.5-5.6 SAM」、望遠ズームレンズ「DT55-200mm F4-5.6 SAM」のキットモデル
デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
10日ほど前、念願の一眼デビューをしました。
ちなみに、LABI池袋総本店でWズーム¥85000のポイント21%でした。欲しいものがあったのでポイント還元で良かったです。
さて、レンズの買い増しについてなんですが、今候補として挙げているのが、
・SONY30mmF2.8Macro、
・SONY35mmF1.8、
・タムロン28−75mmF2.8などです。
どれも安いのですが、高校生の自分が小遣いを叩いて買うのには、なかなかな大金です。増してカメラのほうも自腹なんで、そこまで余裕がある訳でもありません。
主な被写体は鉄道や風景です。
鉄道のほうは、夜も撮りたいので、明るいレンズが欲しいと考えました。
室内での撮影はあまりありません。
このような場合、皆さんはどれを優先的に購入しますか?
また、他のオススメのレンズも教えていただけるとありがたいです。
回答お待ちしてます。
書込番号:12433386
0点
本当に必用なレンズが分からないで買われても結局はあまり使わずに無駄な買い物になるかもしれません
ダブルズームを買われたのなら、先ずはそのレンズを使って撮ってみることだと思います
実際に撮ってみると、この場面ではこのくらいの焦点距離でもっと明るいレンズが欲しいとか追加で必用なレンズが見えてくると思います
書込番号:12433520
10点
初心者向けで明るくて性能が良いのはこれだね。
http://ganref.jp/items/lens/sony/1147/capability/chromatic_aberration
古い設計の50mmF1.4 より数段上だ。
http://ganref.jp/items/lens/sony/240/capability/chromatic_aberration
なので、本当は初心者用ではなく、APS-C SONY用の決定版だろうね。
50mmの明るいレンズは基本中の基本なので持っていて損はない。
書込番号:12433531
1点
もう少しダブルズーム使ってか追加考えたらいいはず。
焦点距離もマクロかズームかも決まってないみたいだし・・・
明るいレンズなら35/1.8 50/1.8あたりが安くておいしそうだけど。
>古い設計の50mm F1.4より数段上だ
ガンレフのデータでフルサイズの周辺を無視したらあんまり違いなさそう。
むしろAPS−CだとF2で周辺減光はでほぼなくせそうで全域シャープに
なりそうな50/1.4がいいかも。
α700の方が画素ピッチ少し小さい分、スコアは厳し目だとは思うけど。
そのデータからなら私は50mm F1.4をすすめるかな。
書込番号:12433659
1点
キットレンズは、他社との激しい価格競争のあおりで
あまりコストをかけられません。なので、α本来の画質を知るには
ツァイス、Gレンズ、もしくは単焦点を使う必要があります。
(またαは、他社と比較しレンズごとの描写差がくっきり出る傾向があります。)
予算から考えると、はじめてレンズか28oF2.8が妥当です。
鉄道を撮る場合、中望遠の135o相当=DT85oも良さそう。
書込番号:12433677
1点
ダブルズームレンズを買ったんですから、それを今は使っていたらいいと思います。あとから後悔ということもありますからね。
書込番号:12433734
3点
SONY30mmF2.8Macroと
SONY35mmF1.8の
両方使っていますが
風景に使うのなら
SONY35mmF1.8の方が間違いなく優秀です
標準ズームはキットレンズをお持ちならば
あえてタムロンを買い足す必要はそんなに感じません
用途のかぶるレンズをあえて買うなら
単焦点の面白さを経験した方が良いと思います
足で行うフレームワークは
ズームには無い楽しさですよ^^
書込番号:12433745
1点
>古い設計の50mm F1.4より数段上だ
ガンレフのデータでフルサイズの周辺を無視したらあんまり違いなさそう。
むしろAPS−CだとF2で周辺減光はでほぼなくせそうで全域シャープに
なりそうな50/1.4がいいかも。
>>
ならない。
あれは解像力がF5.6ですらズームの24-70ZAにも
40年前のプラナー50mmF1.4HFTにも負ける駄目レンズだよ。
GanRefのデータ見ると倍率色収差が大きすぎるのが一因だろう。
最大で0.2、平均で0.1が一つの境で、
これより大きいのはシャープとはいえない。
本当はニコンの50F1.4 Gのように
平均で0.05切るレベルに入って欲しいが、
SONYでは50F1.8がなんとか0.05クラスだね。
書込番号:12434236
0点
追加で挙げられているレンズですが、
風景はよいとして、
夜の鉄道でどのようなシーンを想定しているのか分からないのですが
この焦点距離でよいのでしょうか?
ほかの方も言っておられるように
まずは、キットのレンズで撮りましょう。
あわてて、レンズを買うこともないと思います。
沢山撮ることによって次にほしいいレンズが見えてきますので
それからでも購入は遅くないと思います。
無理して追加レンズを購入せず
お金を沢山貯めてから購入するのもよいかと思います。
今回購入したもの以外に、ブロアーやクリーニングキットの購入はしたのでしょうか?
また風景や鉄道となると、三脚が必要となるかも知れませんよ。
特に鉄道は、置きピンと言う方法で撮ることが多いと思いますので、
それなりの三脚があると便利だと思います。
それに、必要によってはメモリーカードを複数枚、予備バッテリーや液晶保護フィルム、
プロテクトフィルターなどが必要になってくると思います。
それらは、購入されているのでしょうか?
案外、ボディやレンズ以外にお金が掛かります。
ご参考までに。
書込番号:12434367
2点
>GanRefのデータ見ると倍率色収差が大きすぎるのが一因だろう。
>最大で0.2、平均で0.1が一つの境で、
>これより大きいのはシャープとはいえない。
0.2とか0.1って何の値でしょうか?
もし倍率色収差のことでしたら
>本当はニコンの50F1.4 Gのように
これはずいぶん余裕のある画素ピッチかつ倍率収差補正が入ってるから
スコアを鵜呑みにするのはアンフェアかも。
書込番号:12434393
1点
倍率色収差補正はどの程度されているか不明だが、
14-24:0.05クラスあたりをA550につけて無補正でテストするとやはりシャープだ。
0.007という驚異的なパナ20mmはそれらよりさらに高解像だ。
基本的にあの数値のままでいい。
倍率色収差の補正は良いレンズ用ではなく、
廉価レンズ用ということだろう。
まあ、こっちを見れば50mmF1.4はいかに悪いかわかる。
50mmF1.8ならこれに並べるというわけだ。
http://ganref.jp/items/lens/canon/73/capability/chromatic_aberration
書込番号:12434771
0点
ズームと明るい単焦点は全く別ものと考えて。
まず明るい単焦点を買い足して、ボケ表現を身につけましょう。
皆さんおすすめのDT50/1.8、DT35/1.8がまずコスパの面でもおすすめです。
どちらもカラッと現代的な写りで開放からシャープです。
画角は50mmが中望遠、35mmが標準になります。このへんは好みですね。
書込番号:12434855
2点
ああ、数値はね。
F1.4 Pixels /1000 in µm
(20x30cm eq.)
最大値 2.55 0.351 126.504
平均値 1.60 0.220 79.289
Pixels は何画素に収差幅がわたるか(A700なら5.5ミクロン、A900なら6ミクロン幅)
/1000 はセンサー1mmに換算すると収差幅が何ミクロンになるか
in μm 20cmx30cm eq. は20cmx30cmの画面で見ると収差幅が何ミクロンになるか
だね。
つまり、
4つ切り近くにすると126ミクロン=0.126mmの色収差が見えるわけだ。
実際は色収差が見えるのではなく隣の線、点の収差と混ざりつぶれて解像しない。
こんなのは駄目だね。
書込番号:12434895
0点
鉄道向けなら、動きが早いので高速シャッタが切れるAF2875をお薦めします。
単焦点もいいけど、寄り引きが出来ないでしょう。
初心者の方ならまずはズームで画角感に慣れるのがイイと思います。
書込番号:12436326
1点
お返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。
みなさん、助言の方ありがとうございます。
もう既に2000枚ほど撮影しているのですが、個人的には今のWズームのレンズでは暗すぎるので、シャッタースピードが稼げないのが難点だった訳です。その為明るいレンズがほしかったのですが、やはり、皆さんの言われる通り、今のレンズをもっと使い倒してから決めたいと思います。
50F1.8も考えてはみたのですが、焦点距離がちょっと長いかな、と考え、35F1.8を候補に挙げたわけです。
候補に挙げた3つのレンズのうち、
SONY30mmF2.8Macroは、風景(植物など)を撮るときなどにマクロは必要かな、と考え挙げました。
SONY35mmF1.8は前述の通り、今のWズームではレンズが暗く、また、風景などを撮るときにボケが一段と増すかな、と考え挙げました。
タムロン28−75mmF2.8は、単に、ズームレンズではあるもののF2.8通しであることに惹かれ挙げました。
実はこのカメラを買う前に、Canonのマニュアル撮影ができる機種で、撮影技術はある程度身に付いていると思うので、レンズの買い増しに急いでしまいましたが、やはり早いようですね。もっと技術を磨いてから再考したいと思います。
ちなみに、三脚や予備SD、プロテクトフィルターなどの付属品は一式買いました。
書込番号:12437617
2点
レンズ追加に修行が必要とは思いませんが、スレ建て時の書き込みから
人物像を想像してみてください。
>個人的には今のWズームのレンズでは暗すぎるので、
>シャッタースピードが稼げないのが難点だった訳です。
>その為明るいレンズがほしかったのですが、
>50F1.8も考えてはみたのですが、焦点距離がちょっと長いかな、
>と考え、35F1.8を候補に挙げたわけです。
その考え方でいいと思いますよ.
>SONY30mmF2.8Macroは、風景(植物など)を撮るときなどにマクロは必要かな、と考え挙げました。
マクロレンズが今必要ということでなければ優先順位さげていいはず。
>SONY35mmF1.8は前述の通り、今のWズームではレンズが暗く、また、風景などを撮るときにボケが一段と増すかな、と考え挙げました。
>タムロン28−75mmF2.8は、単に、ズームレンズではあるもののF2.8通しであることに惹かれ挙げました。
ここは用途や人によって違うと思いますが、私なら35/1.8からそろえたいところです。
このレンズで明るさが足りなくて撮れないならある意味諦めもつくと思います。
鉄道メインだと望遠レンズとかで撮るのが多いのかと思いましたが、スレ主さんが
現状で50mmが長いとお考えでしたら、それでいいと思います。
28−75は0カーク提督0さんもおっしゃるように鉄道相手だとフレーミング自由度
が高い方がいい場合にはオススメだと思います。
ECTLUさん
0.1とか0.2は/1000の値のことですね。
個人的にはフォーマットをまたいで比較するなら20x30cm eq.がいいように思います。
50/1.4の倍率色収差がでかいというのはその通りだと思いますが
>4つ切り近くにすると126ミクロン=0.126mmの色収差が見えるわけだ。
APS-Cで使えば周辺は無視できるのでそこまでひどくは無いと思います。
そして倍率色収差は必要があれば補正できると思います。
もちろん50/1.8も色収差がさらに改善すると思います。
色収差をまだ補正してないガンレフのシャープネスをみてる限りだと
50/1.4はAPS-CだとF2で全域シャープになりそうですが
そのあたりは評価されないのでしょうか?50/1.8よりフォーマットの
余裕がありそうです。
>0.007という驚異的なパナ20mmはそれらよりさらに高解像だ。
これも補正後の評価だと思うので、色収差とシャープネスも補正の有無を
押さえた上で比較するのがいいと思う。
20/1.7の補正の有無で下とかそのリンク先でG1とEP-1比べたら
どの程度補正されてるかわかりやすいと思います。
http://www.dpreview.com/lensreviews/panasonic_20_1p7_o20/page3.asp
私はこの程度補正されてるんだと理解していました。
書込番号:12438533
2点
> 愛茶(まなてぃ)さん
「50/1.4はAPS-CだとF2で全域シャープになりそうですが そのあたりは評価されないのでしょうか?」
「色収差とシャープネスも補正の有無を押さえた上で比較するのがいい」
この二点、端的かつ的確ですね。非常に参考になります。
前者に関しては、収差とのトレードオフで目指したものが50/1.4にはある気がしています。
ま、趣味嗜好の問題ですから、全否定される方がいるのも理解できますけど、カメラって趣味じゃなかったのかな?
後者に関しては、レンズだけじゃ使えないんだからボディと込みの評価で何が悪い、という見方もできます。
αはそうしたボディ側での補正を今のところ(全く?)していないんじゃないかな?
パナと50/1.4の比較で「時代遅れ」という言葉がよく使われるのは「ボディ側の補正」のことを暗に示唆している、
なんてことはないですよね(笑)。
でも、パナのボディにつけた場合「テスト撮影の結果はレンズ単体の評価とイコールにはなっていない」というのに、
そこに触れずして礼賛のみに終始するのは、嘘とまでは言いませんけど、真実でもないと思います。
誰でも知ってるから書かなかった、って言われちゃうかな(笑)
書込番号:12438718
1点
パナ20mmもニコン14-24も60Gも
みな補正無しで比較した上での話なのであしからず。
なぜならE-P1とかA550に付けての比較でニコンボディーではないから。
パナ20mmもE-P1で補正有り無しを下に載せてあるから見るといいね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055876/BBSTabNo=6/CategoryCD=1050/ItemCD=105043/MakerCD=65/Page=2/ViewLimit=0/SortRule=2/#10812300
>>
50/1.4の倍率色収差がでかいというのはその通りだと思いますが
>4つ切り近くにすると126ミクロン=0.126mmの色収差が見えるわけだ。
APS-Cで使えば周辺は無視できるのでそこまでひどくは無いと思います。
そして倍率色収差は必要があれば補正できると思います。
もちろん50/1.8も色収差がさらに改善すると思います。
色収差をまだ補正してないガンレフのシャープネスをみてる限りだと
50/1.4はAPS-CだとF2で全域シャープになりそうですが
そのあたりは評価されないのでしょうか?50/1.8よりフォーマットの
余裕がありそうです。
>>
シャープネスは、1.1くらいでないとシャープなレンズとはいえない。
50mm1.8はかろうじて合格、パナ20mmとか14-24は0.7とか0.9レベルだよ。
古いミノルタ50mmの衣装を替えて済まそうくらいに高をくくっているうちに
ライバルは確実に進化したというだけで50mmF1.8は改善しているので、
そのうちSONYも50mmF1.4を改善するだろう。
今から勧められるレンズではないね。
書込番号:12438905
1点
>なぜならE-P1とかA550に付けての比較でニコンボディーではないから。
>パナ20mmもE-P1で補正有り無しを下に載せてあるから見るといいね。
てっきり論拠はganrefだと思っていましたが、下のリンクなのですね。
先に提示していただけていたら助かります。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055876/BBSTabNo=6/CategoryCD=1050/ItemCD=105043/MakerCD=65/Page=2/ViewLimit=0/SortRule=2/#10812300
比較されてるのはラージフォーマットのレンズとフォーサーズ用の20/1.7を
フォーサーズで歪曲収差、色収差補正なしでということですよね。
その条件でフォーサーズ用レンズがいい結果を出せなかったらダメダメだと思いますが
ラージフォーマットはその目的用のシステムでスコア出せればいいと思います。
例え話として
EF50/1.8IIをフォーサーズにつけても20/1.7ほどの高いスコアは出ないと思います。
しかし一方でEF50/1.8II 1Ds3は20/1.7 G1に圧勝してると思います。
このときEF50/1.8IIよりも20/1.7が優れるというのは少し一方的すぎるかな
とリンク先を見て思いました。
>シャープネスは、1.1くらいでないとシャープなレンズとはいえない。
>50mm1.8はかろうじて合格、パナ20mmとか14-24は0.7とか0.9レベルだよ。
これはまた戻ってガンレフのシャープネスの値の話ですよね。混ぜるときは丁寧に
書いてもらいたいです。ただガンレフのBxUは画素ピッチによって
スコア変るはずなので、20/1.7と14-24のスコアを同列に捉えられているのは
かなり疑問です。D700でのサンプリングはずいぶんあまいテストだと思いますよ。
「フォーサーズ10MpxにおいてBxUが1.1くらいないとシャープな
フォーサーズレンズとはいえない」
とかなら表現としては納得できます。
書込番号:12439136
1点
パナ20mmが補正なしだともっと凄い解像力になるのがわかったかな。
収差補正しているから数値が良いとかいうのは根拠のない思い込みだよ。
それは補正しないと落ちることがわかった場合しか言えないんだ。
しかし事実は逆なんだ。
>
ただガンレフのBxUは画素ピッチによって
スコア変るはずなので、20/1.7と14-24のスコアを同列に捉えられているのは
かなり疑問です。D700でのサンプリングはずいぶんあまいテストだと思いますよ。
>
どう甘いのかな?
D700----1210万画素---8.45μm
A900-----2460万画素---5.94μm
A700----1224万画素---5.49μm
E-P1----1210万画素---4.33μm
シャープネスがA900で1.87なんて50mmF1.4は
何をどう見てもレベル以下ということだよ。
1.87*5.95/8.45=1.32としても大勢に影響なしだ。
書込番号:12439392
0点
>パナ20mmが補正なしだともっと凄い解像力になるのがわかったかな。
dpreviewとECTLUさんの主張は逆ですね。どちらが正しいか私は追試できませんが。
>1.87*5.95/8.45=1.32としても大勢に影響なしだ。
BxUをフォーマット越えて比較するのは困難だと思っていたのですが
この式で比較可能になるのでしょうか?であればBxUより使い勝手のいいインデックス
になりそうですね。
以前DIWA Labsでどうにかフォーマット、画素数を越えて比較しようとしてるのを
見たのですが、どのページだったか探せずにいます。
ところでαの50/1.4 50/1.8に話し戻しますが
http://www.photozone.de/sony-alpha-aps-c-lens-tests
photozone α700でテストがありますが、それを見た感じだと
APS-Cでは50/1.4は色収差がめだつだけで周辺まで含めてシャープだし
歪曲収差とか周辺減光も少ないので50/1.8よりよさそうに思えます。
倍率色収差が無いほうがいいと私も思いますが、PC上で補正できるので
あまりそれだけでレンズを判断しないほうがいいと私は思います。
書込番号:12439672
1点
しょうがないな〜。
これ見て解像度の違いがわからなければ、
レンズは何でも一緒だよ。
なぜ無補正のほうが解像度が良いか考えて御覧。
>>
ところでαの50/1.4 50/1.8に話し戻しますが
http://www.photozone.de/sony-alpha-aps-c-lens-tests
photozone α700でテストがありますが、それを見た感じだと
APS-Cでは50/1.4は色収差がめだつだけで周辺まで含めてシャープだし
歪曲収差とか周辺減光も少ないので50/1.8よりよさそうに思えます。
>>
MTF50のデータじゃ本当の解像度はわからないんだよ。
MTF26が理論上の解像力だからね。
そこまでの高周波になると倍率色収差が効いてくる。
本来の1点、1線のはずが色が分離したんじゃ解像などできはしない。
>>
倍率色収差が無いほうがいいと私も思いますが、PC上で補正できるので
あまりそれだけでレンズを判断しないほうがいいと私は思います。
>>
倍率色収差で解像できなかった線が後で回復出来るわけないだろう。
PC上で補正できるのなんてはみ出した色収差であってあんなレベルは話のほかだよ。
書込番号:12439985
0点
>ひろジャさん
>ダブルズームレンズを買ったんですから、それを今は使っていたらいいと思います。
>あとから後悔ということもありますからね。
一眼をお使いでない人が、何を語っているの?
レンズ交換できるのがなんぼでしょ、一眼レフは。
書込番号:12441173
0点
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