『AFピント不良』のクチコミ掲示板

2010年 9月17日 発売

Distagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20Z

焦点距離24mmのフルサイズ対応広角単焦点レンズ(最短撮影距離0.19m)

最安価格(税込):

¥134,500

(前週比:+16,372円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥140,552

e-tokka GOLD

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥46,500 (2製品)


価格帯:¥134,500¥140,552 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:24mm 最大径x長さ:78x76mm 重量:555g 対応マウント:α Aマウント系 フルサイズ対応:○ Distagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20Zのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Distagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20Zの価格比較
  • Distagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20Zの中古価格比較
  • Distagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20Zの買取価格
  • Distagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20Zのスペック・仕様
  • Distagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20Zのレビュー
  • Distagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20Zのクチコミ
  • Distagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20Zの画像・動画
  • Distagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20Zのピックアップリスト
  • Distagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20Zのオークション

Distagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20ZSONY

最安価格(税込):¥134,500 (前週比:+16,372円↑) 発売日:2010年 9月17日

  • Distagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20Zの価格比較
  • Distagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20Zの中古価格比較
  • Distagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20Zの買取価格
  • Distagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20Zのスペック・仕様
  • Distagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20Zのレビュー
  • Distagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20Zのクチコミ
  • Distagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20Zの画像・動画
  • Distagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20Zのピックアップリスト
  • Distagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20Zのオークション

『AFピント不良』 のクチコミ掲示板

RSS


「Distagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20Z」のクチコミ掲示板に
Distagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20Zを新規書き込みDistagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20Zをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信14

お気に入りに追加

標準

AFピント不良

2011/06/26 19:44(1年以上前)


レンズ > SONY > Distagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20Z

スレ主 river38さん
クチコミ投稿数:2660件

題名を何にしようと思ったのですが、修理あがりの項目にしておきます。

長いです(苦笑)。

このレンズ、ピントが合えばすばらしいのですが、どうも他のレンズと比べて AF撮影時に
ピントが合ってない写真が多いなぁ〜モヤモヤするって感じておられるかたおられませんか?
α900じゃ無いからなぁ〜明るいレンズだからなぁ〜これがZEISSなんだろうなぁ〜って変に自分
を納得させてませんか?
前ピン、後ピンだとしても傾向は同じですか?バラついていませんかぁ?

そんな方は一度、修理に出された方が良いと思います。

その修理は、前ピン後ピンと言ったピント調整ではなく、根本的に問題が有る可能性が含まれて
います。私の場合がそうでした。
サービスセンター曰く「過去に例のない症状」とのことでしたが、このレンズは何かとピントの
問題、パープルフリンジと不具合スレスレ的な話がよく出るレンズです。
私の購入は昨年の 12月 何かそこら辺りのロットに問題が?とも感じます。

<伝えた症状は大きく2点>
1.AF合焦点灯し撮影してもピントの合っていない写真を量産する。
 これは、α55及び AF微調したα900でも同じである。
2.AFが外れるとき、まれに制御不能になったかのように AFが効かなくなる事がある。

<修理内容>
調整不良がありピント位置再調整しました。
1.AFピント不良。
1.各部機能調整しました。

で、返ってきてからは今までのモヤモヤは全く無くなりました(笑)。
最初は心配で、親指AF連打して撮ったあともじっくり確認していたのですが、もう気にせず撮る
ことが出来ます。
モヤモヤしていたことと、1635Zを購入したことで出番が無くなってきていたのですが、最近また
持ち出すようになってきました(笑)。


ここからは読みたい方向け

このレンズは、昨年の12月(201012)に購入し当初はα55で使用、その後α900で使用しています。
α55では 2,000枚ほど、α900で 4,000枚以上の使用になります。

私の使い方ですが、AF中心で MFは夜景撮りなど AFが合わない時ぐらいしか使用しません。
よって、日中で MFすることはほとんど無いという前提での話になります。
またポートレートのように近距離で使用することなく、主に建物や景色、比較的遠景でピントを
合わせています。

確かにこのレンズはピントが合えばすばらしい写りをしてくれるのですが、どういう訳か買った
当初より、AFで合焦点灯しシャッターも切れているにも関わらず狙ったところにピントが合って
いないことが多いのです。しかも前ピン後ピンと言えるような写真でもなく、スッキリしない
写真を連発するのです。このことを私はα55やα900のスレでモヤモヤすると表現していました。
開放だから?いや、私は絞って撮ることが多く F値には無関係なのです。

話は戻って、購入1本目は500枚程度撮影後、納得出来ず交換しました。2本目は 1本目よりよく
なったように思ったのですが、7割程度モヤモヤする写真ができあがります。
α900を購入し、AF微調を追い込み撮影に挑むのですが、やはりα55での感想と何も変わらず
モヤモヤが吹っ切れる事はありませんでした。
しかし、他の同レンズと比較することも出来ず、でも使いたいので被写界深度で逃げよう!
と、親指AFモードで、絞って出来るだけ近くで合わせて撮影していました(笑)。
これはこれで成功率高まります。
その後、同じαZEISSの SAL1635Z を購入したのですが、αDistagonのモヤモヤはなんだったん
だろう?というぐらい、開放から AFでバシャバシャ撮ってモヤモヤはほとんど有りません。
αDistagonの出番は無くなっていきました。

途中はしょります。

これはもう間違いなくαDistagonの問題だと、サービスへ持込、症状を明確にし話した内容が
ちゃんと書かれている事を確認し依頼しました。
4日ほど経ち、私の話した症状が再現したが、過去に例のない症状でソニーサービス内では
修理が出来ず、レンズ工場へ送り解析した後修理するということで、そこから待つこと2週間。

修理から返ってきました。

さぁ〜テストです。交換ではなく数千枚撮った私のレンズですので、数十枚も撮れば改善したか
分かるので、不完全ならもう一度持ち込もうと思ったのですが・・・
AFで何の問題もありません・・・いや数十枚程度だからかと、数百枚、夜景、と修理から帰ってから
千枚以上撮ってみましたが全く問題無くなりました。
とくに夜景での AFは感動します。モヤモヤレンズではハチャメチャで、マグニファイヤーを
教えてもらい MFで頑張ったのですが、修理後のレンズでは合わないものは合わない!合う時は
ちゃんと合う!とメリハリ付けて頑張ってくれます(笑)。

まだ読んでくださってる方、ありがとうございます。

最初にも書きましたが、このレンズはパープルフリンジ問題もよく出ていました。
私のレンズももれなく出ていたのですが、これピントがちゃんと合っていないモヤモヤしている
時に目立つのです。よってパープルフリンジが出やすい=ピント問題も抱えているのでは?
とも思っています。

修理後はどうかと言えば、修理前レンズではパープルフリンジの出し方までマスターしたのですが、
修理後は同じようなことをやってもなかなか出てくれません。

以上、α55やα900スレの中でちりばめて書いていたので、埋もれないようにこちらへ書いておきます。
ご参考まで。

書込番号:13181673

ナイスクチコミ!12


返信する
gairoさん
クチコミ投稿数:53件 Distagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20ZのオーナーDistagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20Zの満足度5

2011/06/26 22:21(1年以上前)

river38さん

貴重な報告ありがとうございます。

私のも以前ピント調整の報告をしましたが
現在[マイナス11](α900)で、あらゆる場面でジャスピンが得られている感じです。
大きな調整幅でないと合わないのは少々信頼性に欠けるところがありますが、まあいいかと。
それとパープルフリンジが以前問題になったようですが、
もちろんゼロではありませんけれども、気になったことはありません。
ただAF動作上、神経質な側面は確かにありますね。

NEX-3でのMFが面白く、今日もこちらを持ち出していろんな場面のピント合わせで遊んできました。
親切なフォーカスエイドが備わっているせいか、
MFでのピント合わせが本道のような気がしてきました。
拡大してピントを合わせるのは快感です〜ああ合った!うれしいてな感じかな。

ともかく、症状が改善してよかったですね。

書込番号:13182469

ナイスクチコミ!1


スレ主 river38さん
クチコミ投稿数:2660件

2011/06/27 23:44(1年以上前)

gairoさん

ありがとうございます。
こんな事ならもっと早くサービスに出しておけば良かったなぁとも思うのですが、合うときは合って
いたので、α900購入前だと「ピント調整しました」とか「異常有りません」って返ってきたかも?
なんて思ってます。

AF微調しなくて済むならそれにこしたことは有りませんが、こだわり機能とでも言いましょうか、
私は、今後この機能が無い一眼は選択から外れますね。
gairoさんのは -11 ですか、私のは現在 -3 ですね。修理前は -5でした。
他のαレンズもだいたい -3〜-5あたりで、TAMRON A09 だけが -6 だったと思います。
MF拡大はいいですよねぇ〜 α55だとそれが使えるので夜景なんかほんとに楽ですね。
それでも・・・αDistagon夜の遠景マニュアル合わせは未だに至難のわざです(笑)。


モヤモヤ

気になる方は同じ所を何枚も撮って等倍で見比べる事をお勧めします。
私がよくテストしたのは、500m〜1Km程先のマンションやビルに狙いを定めて周辺の文字で比較
していました。三脚たてればベストですね。

書込番号:13186991

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 HOME 

2011/07/04 20:21(1年以上前)

どうもどうも、ご苦労様でした。

なんとなく、私も当事者だったような気もしますが、過去を振り返るような感覚で読まさせて頂きました。

 気に入るレンズとなるといいですね、ガンガン使ってくださいね。


私の方はといいますと・・・EF24mm F1.4L II USMがそのうち届きます。
24mmはとりあえずこれで終了です。

 あちらに顔出せてなくて申し訳ありません。いずれまた。

書込番号:13214467

ナイスクチコミ!0


スレ主 river38さん
クチコミ投稿数:2660件

2011/07/04 21:49(1年以上前)

機種不明
機種不明

意図的なパープルフリンジ

Silkypixで除去

あかぶーさん

当事者・・・何をおっしゃるαDistagonだけでは有りません。
あかぶーさんの 55スレに参加させて頂いてから購入したレンズの全て影響受けてますよ(笑)。
αDistagon + 135Z のペアで持ち出すことが増えてきました。
先日も上記組み合わせで大阪城へ散歩に行ったのですが、さぁ撮ろうとファインダー覗いたら?
1635Zでした・・・唖然。 曇りの時は 135Zに 1635Zのフード付けてるので(笑)。

24F1.4ですか!良さげなのが有るんですね〜 私は 14mmがホントに出たら欲しいです(笑)。

だけだと、なんのスレになるので(汗)、意図的に出したパープルフリンジを上げておきます。
向こうの手すりを狙って AF合わせてズレたときです。
極端な例を上げましたが、微妙なピントずれが起こりやすいため、パープルフリンジが出やすい
かのような評価が多い・・・となるのではと思います。
2枚目は Sylkypix5β で除去した写真です。

書込番号:13214912

ナイスクチコミ!0


tekutekutさん
クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:8件

2011/08/09 21:56(1年以上前)

わたしもこのレンズのAFにもやもやがあり秋葉原に持ち込んだのですが、AF微調整で調整するのが望ましいレベルと言われ預けずに戻ってきました。現在AF微調整-12で使っていて今のところもやもやは解消したようです。
試しに買ってみたという感じのレンズだったのですが予想外に面白いレンズで今ではいつも付いてるのはこれです。

書込番号:13355805

ナイスクチコミ!1


スレ主 river38さん
クチコミ投稿数:2660件

2011/08/10 01:11(1年以上前)

tekutekutさん、はじめまして

秋葉原のサービスセンターでは、そんな判断をその場でしてくれるんですか?大阪の受付じゃそんな雰囲気まるっきり無いですよ(笑)。
微調の範囲で良くなって良かったですね〜 モヤモヤが解消されると、軽いし寄れるし広角好きにはたまらないレンズですね。

私はαDistagonが、初めてのフルZEISSだったのでモヤモヤがこんなものか、私がおかしいのかよく分からないままほとんど付けっぱなしで使ってましたが、1635Zを買ってからやっぱ私のαDistagonはおかしいって確信が持てました(笑)。
レンズの単体性能は検査規格に入ってたんでしょうけど、AF含めて・・・のあたりに問題が有ったんだと思ってます。

書込番号:13356714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2011/10/31 16:01(1年以上前)

皆様、貴重な情報、拝見させていただいております。
実は私もつい先日このレンズを購入しまして、現在、river38さんのような症状が出ております。
私は、新宿のマップカメラで実機を私のα55に装着してみて試しました。で、解像度や色のりの素晴らしさに惚れ込んでの購入でした。
しかし、マップカメラでは品切れで展示品のみだとのことで、展示品でもいいから購入できないか交渉したのですが無理だったため、デジカメオンラインでネット購入しました。
だがしかし、マップカメラでの移り具合と何か違う。全体的にもんやりしているというか、スッキリしない写りです。
afの調整の問題かとおもってみましたが、まだよくわかりません。
確実に言えることは、afで撮った写真は全体的にもんやりしていて、キレがないかんじです。
まだ購入して日も浅く、200枚程度しか試せてないし、僕の技量の問題もあるのかな?ともおもいますが、マップカメラの店頭で試写した感じとは明らかに違っているため、違和感がありました。
修理に出そうと考えていますが、ボディーも一緒に出した方がいいのでしょうか?
私は1台しか持ってませんので、長期のドック入りは辛いのですが。。。。

書込番号:13703264

ナイスクチコミ!1


スレ主 river38さん
クチコミ投稿数:2660件

2011/10/31 22:22(1年以上前)

タカシNo1さんこんばんは

お高いレンズですから気持ちよく使いたいですね。

まず切り分けが必要なのですが、購入したばかりであれば購入店に事情を話しをして交換が可能か確認し、交換可能であればそれで解決するかもしれません。

交換不可の場合、モヤモヤ感がAFが合わないことからくるのかレンズの素性がおかしいのかの確認が必要なのですが、絞りを開放にして、室内 2mほど先にコーヒーやビールの缶を置き、AFして文字がどんな感じで読めますか?
AFでの撮影は、100%じゃないので1枚ごとにピントを外して何枚か撮られた方が良いです。

その見え方と、MFに切り替えてピント拡大でマニュアルでしっかり合わせた時の見え方と差がありますか?

ここで差が有る場合、ボディとレンズが合ってない可能性(AF調整)をまず疑う必要が有ります。

逆にそれほど差がない場合は、ちゃんと合ってると思われますので、続いて遠距離のテストをしてみてください。近くではよく見えても遠景では分かりません。外の撮影のテストとして、100mほど先の看板の文字を狙って AF、MFで同じようなテストをして等倍で見比べてここで、AFだと合ったり合わなかったり、合わないことが多かったり、MFピント拡大して調整してもスッキリしない場合には、レンズを疑う可能性も出てきます。あくまでも可能性で単に AF調整で済む場合もあります。

店内で撮られた写真との差を感じるとの事でしたので、まずは部屋でのチェックを書きましたが、ZEISSといえども部屋や曇天では良さが出ませんので、快晴の順光でテストしてみることが一番だと思います。

AF調整の場合は、ボディとともに出さないと意味が無いので残念ですが、気持ちよく撮るためにどこか時間を取るしかないでしょうね。その場合、他のレンズで問題を感じておられないなら、必ずレンズ側で調整して欲しいと伝えて下さい。

私が 他のレンズのAF調整を出した時は、ソニーのサービスセンターへ土曜日に持ち込んで翌金曜日上がり、土曜日に引き取りに行けましたよ。
レンズの問題の場合は、2週間は覚悟しなければならないんじゃないかな・・・。

よくなるといいですね。

書込番号:13704845

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2011/11/01 02:25(1年以上前)

river38さん
お早いRes、ありがとうございます。また詳細のアドバイス、本当にありがとうございます。
私は購入してから2週間程度なので、販売店に問い合わせてみることにします。

また、river38さんにアドバイスいただいたような検証も実施したいとおもいます。

river38さんの書き込みがなければ、いたずらに時間(検証作業)を費やすことになったと思います。感謝、感謝です。

交換することになるか、メーカへ調整することになるか、まだわかりませんが、状況が変わり次第、レポートさせていただきます。

書込番号:13705903

ナイスクチコミ!1


スレ主 river38さん
クチコミ投稿数:2660件

2011/11/01 23:24(1年以上前)

タカシNo1さん

明るい広角レンズは AFで合わなくてもあたり前というような書き込みも見かけますが、このレンズとα55だと AF調整さえうまくいけばAF中央での歩留まり高いと思いますよ。
ただし、半押し一発でピントが来ない場合も有りますので手持ち風景撮りなどでは、何度か AFしなおして撮っておくのも一つです。

それではまた。

書込番号:13709654

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2011/11/16 22:21(1年以上前)

river38さん

ご無沙汰しております。
販売店経由でメーカーに点検してもらったのですが、異常なしとのことでした。
ひとまず引き取って、綿密に検証を実施してみます。その結果もメーカに伝えるつもりです。
今度はボディとセットでメーカにもっていくことになりそうです。。。。(>_<)

過去に購入したレンズではこのようなことがなかったのですが。
個体差が激しいのでしょうかね。。。。

書込番号:13774728

ナイスクチコミ!1


スレ主 river38さん
クチコミ投稿数:2660件

2011/11/17 00:40(1年以上前)

機種不明
機種不明

奈良公園

東大寺

タカシNo1さん

あちゃぁ〜 返されましたか・・・。
デジタルですから、タカシNo1さんがお好きなところを何枚も何枚も撮って、見比べてピントに差が有るようなら要注意ですね。で、その写真のプリントアウトを添えてもう一度お願いする・・・。

あと、販売店経由ってことですが返ってきたときの明細書は「ソニーカスタマーサービス(株)」の書類でした?販売店経由の場合メーカーに直接行かず、販売店が契約している専門会社でチェックされる場合があります。それが悪いって事では無いのですが、違った場合に次はソニーへ依頼するよう伝えておく方が気分的にも良いかも。

今回は気分が晴れず残念でしたが、ピントがくればゾナーと変わらない解像感のレンズですよ。

書込番号:13775405

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2012/01/17 18:01(1年以上前)

river38さん

こんにちは。

私も星撮り&風景用と思って購入しました。
真っ先にAF微調整もなしに犬と女房(の指)を撮ったものは、「うわぁ!」と思うぐらい、今まで見たこと無いくらい解像してキレイだったのですが、AF確認用シートを撮ってみた上で、+2ほど微調整しました。

そこから試行錯誤が始まっています(笑)。

外で椿(さざんかかも)をAFしてみたら、明らかに合わない。
手振れかとも思い、MFしてみるときちんと合う。

最初の微調整無しでキレイに写ったのだから、と戻してみても、なんだかすっきりしないような・・・。

夜の室内とかしか撮れないので、週末の昼間にでもじっくりと微調整を追い込もうと思っています。

それでダメならウデを棚に上げて、銀座SC行きだな(笑)。

書込番号:14033932

ナイスクチコミ!1


スレ主 river38さん
クチコミ投稿数:2660件

2012/01/17 23:26(1年以上前)

機種不明

24Z

いぬゆずさん

ご購入おめでとうございます。

星の書き込み気がついた時は解決済みで、24Z画角的にどうなのかな〜って思いましたけど、
間違いなく開放からシャープなレンズですよ。
作例、α77購入後のテスト写真ですが浮御堂のてっぺん開放狙いでこんな感じです。

AF微調は家の中では光源に関係なく傾向つかむ程度がいいと思います。
やっぱ日中の明るい中、開放で近距離と遠景で見た方がいいです。上にも書いてたと思いますが
ピントはずしながら何度も撮ってみないとバラツキも出ますよ。
α77だとAFしてピント拡大、ハズしてAFしてピント拡大とかでもよく分かりますね。
とにかく開放よりの AFだと一発でピント合わないぐらいに思って何度も AFしなおしながら、
キタッって感覚つかんだ方が良いかも(笑)。

私のα77の場合、AF微調好きですが手持ちαレンズほとんど±1程度であってます。
α900は -4あたりだったので、こらボディ側だなぁって思ってたのですが。

遠景の写りもシャープなので開放よりの星撮影も良いと思うのですが、∞あたりのピントも
かなり微妙なので、しっかり合わせた方がいいですよ。

ではでは、すてきなお写真あちらで待ってますね〜

書込番号:14035282

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Distagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20Z」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Distagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20Z
SONY

Distagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20Z

最安価格(税込):¥134,500発売日:2010年 9月17日 価格.comの安さの理由は?

Distagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20Zをお気に入り製品に追加する <237

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング