『室内での子供の撮影で悩んでいます。』のクチコミ掲示板

2010年10月14日 発売

DT35mm F1.8 SAM SAL35F18

焦点距離35mmの単焦点レンズ(最短撮影距離0.23m)

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18の価格比較
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18の中古価格比較
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18の買取価格
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のスペック・仕様
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のレビュー
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のクチコミ
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18の画像・動画
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のピックアップリスト
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のオークション

DT35mm F1.8 SAM SAL35F18SONY

最安価格(税込):¥21,500 (前週比:-7,000円↓) 発売日:2010年10月14日

  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18の価格比較
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18の中古価格比較
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18の買取価格
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のスペック・仕様
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のレビュー
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のクチコミ
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18の画像・動画
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のピックアップリスト
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のオークション

『室内での子供の撮影で悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「DT35mm F1.8 SAM SAL35F18」のクチコミ掲示板に
DT35mm F1.8 SAM SAL35F18を新規書き込みDT35mm F1.8 SAM SAL35F18をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 室内での子供の撮影で悩んでいます。

2012/02/22 23:02(1年以上前)


レンズ > SONY > DT35mm F1.8 SAM SAL35F18

スレ主 eri-papaさん
クチコミ投稿数:24件

はじめまして。

現在αスイートデジタル+ミノルタAF50F1.7の組み合わせで、
風景や子供の撮影を楽しんでいる素人です。

腕のなさもあると思いますが、屋内での子供の撮影時に
ピンぼけ写真を量産しています。
屋内での設定はAモードでF1.7、AF-Cでの撮影が多いです。
撮影は100%AFに頼っていて、ピントがバッチリ合っていれば、
上級者の方々のような画質のこだわりはありません。

ミスショットを減らすために自分の中で2つの方法を考えました。

1・ボディはそのままで、レンズをSAL35F18に変更する。
  

  デジタル用レンズですし、
  ホームページを見るとSAMにより、スムーズなAF駆動とありました。
  また、画角的にも室内で使いやすそうです。

2・レンズはそのままで、ボディを中古のα33に変更する。

  新しいですし、AF性能も上がっている?

という方法を思いつきました。
私の少ない小遣いでは、これくらいが限界です。
どちらがより効果的かご教授願えればと思っております。

どちらもダメだから、両方替えなさいということであれば、
他メーカーも含めて、1から考え直します。

よろしくおねがいします。

  

書込番号:14191015

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:15件

2012/02/22 23:30(1年以上前)

ピンボケというのはAFがあわないということでしょうか?
それともシャッタースピードが遅くなる為、被写体ブレが起きるせいでしょうか?
50/1.7からDT35/1.8にしたところでAF速度は大差ないと思います。
外付けフラッシュの導入も検討されてはいかがですか?

書込番号:14191150

ナイスクチコミ!0


スレ主 eri-papaさん
クチコミ投稿数:24件

2012/02/23 00:08(1年以上前)

うめちょん様

レス有難うございます。

ぼけ写真を見てみると、電球光でシャッタースピードも1/125秒なので
ご指摘のように、被写体ブレかもしれません。
子供が驚くので、フラッシュは使用していませんでした。

AFが子供の動きに追従しきれなくてシャッターチャンスを逃す
こともあったので、AF性能が上がれば変わってくるのかなと、
素人ながらに考えていたのですが、レンズを変えても
あまり変わらないとのことですので、フラッシュ撮影等
いろいろ試してみたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:14191366

ナイスクチコミ!0


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2012/02/23 05:54(1年以上前)

おはようございます。スレ主様

僕も外付けフラッシュの購入が一番良いと思いますね。

GNは大きくないので十分ですので1台持ってると良いでしょうね。

書込番号:14191887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/02/23 06:06(1年以上前)

eri-papaさん
ISO、上げてみて撮って
画像を、見てから考えようか。

書込番号:14191899

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/02/23 07:07(1年以上前)

おはよーございます♪

その位の焦点距離のレンズ(55mm以下の広角〜標準的な焦点距離)で、画面一杯に子供の顔や胸像(ポートレート)を収めようとすると・・・
どんなに優秀なオートフォーカスでも追えないかも??(^^;;;

自分の足元をウロチョロしているような距離感では、プロが使うような高速AF機でも、子供やペットの動きを捉えるのは至難の業です^_^;

何故なら・・・至近距離で動く子供は、100m先を300キロで疾走するF1レーシングカーより速いからです^_^;。。。

なので・・・
基本は・・・ハイ、こっち向いて〜〜♪「ハイ、チーズ♪」で撮影するか??

動いているところを撮影するなら・・・
チョット、距離を取って(被写体から離れて)、相手に気付かれない所からこっそり盗み撮りしないと上手く行かないと思います。

被写体ブレの方は・・・
皆さんのアドバイスにある通り・・・
フラッシュを使用するか??
ノイズ覚悟でISO感度を上げて、シャタースピードを速くする事で解決すると思います♪

書込番号:14191965

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 eri-papaさん
クチコミ投稿数:24件

2012/02/23 22:58(1年以上前)

万雄様
nightbear様
#4001様

レス有難うございます。

ISOは自動に設定していたのですが、確認してみるとほとんど200〜250で撮影されていました。
画質にはこだわりはなく、家でL版プリントする程度ですので、ISO400とか800にして
撮影してみたいと思います。

以前は、一眼レフはカメラ任せで綺麗な写真が撮れるなあと満足していたのですが、
子供が生まれてから初めて人物や屋内での撮影をするようになり、
撮影の難しさを感じるようになりました。
やはり色々試して学ばないといけませんね。

さっそく皆様からアドバイス頂いたフラッシュ使用やISO上げを
試してみたいのですが、娘は嫁と一緒に実家に帰っておりまして
週末まで帰って来ません。

撮影しましたら結果を報告させていただきたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:14195041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/02/24 01:06(1年以上前)

eri-papaさん
帰って来るまで
こそこそ、練習やで。

書込番号:14195607

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:4件 DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のオーナーDT35mm F1.8 SAM SAL35F18の満足度5

2012/03/06 20:11(1年以上前)

私自身は、独身で子どもがいるわけではないですが、甥っ子を預かる時などに写真を撮ろうとすると、DT18-70mmF3.5-5.6だとどうしても明るさが不足気味になり、ISO800とかでもブレを抑えるまでシャッタースピードが稼げませんでしたので、昨春にDT35mmF1.8SAMを購入しました。
このレンズなら、絞りを開放にせずともF2〜F2.8の間でISO400〜800に設定してやれば、シャッタースピードもそこそこ稼げて、手ブレ及び被写体ブレも抑えることが出来て、大変に重宝しております。
※α300使用。

また、このレンズは、SAM(スムースオートフォーカスモーター)を内蔵しているだけ有り、AFも僅かではあるものの速度向上が望めますので、お勧めできるレンズです。
実売2万円弱とこの手のレンズとしては安い方ですし、絞りをF4〜5.6位に絞れば屋外でのスナップにも重宝するので、購入を考えても良いかと思いますよ。

書込番号:14250360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:10件

2012/03/08 00:17(1年以上前)

α33ユーザです。当レンズの過去スレッドにも投稿しています。

時代とともに、機器も進化していますので
率直に『両方変える』というのが理想ですが
そう簡単にいかない事情も(身をもって)お察しいたします。

当レンズ(35mm)も持っているのですが、レビューは未記入です。

『良いレンズ』ということは間違いないのですが
個人的に、6畳間リビングの我が家の狭い室内では
「まだ下がらなきゃいけないの?」という場面が多々あり
子供の保育園や小中学校のイベントでは、望遠レンズがメインなので
今のところあまり出番がない≠ニいうのも現実です。

現在、我が家の日常屋内使用カメラは
軽量コンパクトのコンデジ(IXY30)がメインです。
http://kakaku.com/item/K0000109822/
(デザインの好き嫌いはありますが、値段は当レンズより安いです)

子供たちも(親や自分の好きなモノを撮るなどして)自由に使っています。

やはり、一眼カメラの写りには(画素数やボケ味の出し方において)
少々敵わない感じがありますが、動き続ける子供の瞬間をとらえるには
手軽さが一番ですし、もちろん、屋外でも持ち運びに手軽で、十分使えます。
画素数も、1000万画素あれば、2/3程度トリミングしても
L版印刷ならば、満足できるレベルだと思います(あくまでも、個人的に)。

また、検証結果がないので定かではありませんが
『間近でのフラッシュは子供の目に良くない』という説もあり
外付けのストロボは、あまり好ましくないと思えます。

子供はホントに、あっ!という間に大きくなります。

貴殿とご家族の『今』を大切にするためにも、手軽なスナップ用に
是非、f値1.8〜2.0くらいのコンデジのご購入をご検討下さい。

書込番号:14256702

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:19件

2012/03/08 21:56(1年以上前)

sp550さん

6畳間で小型犬や子犬サイズなら全く問題なく感じていますが、確かに全身とか人物撮影では厳しいシーンも多いかと思います。
でも、自分の場合はコンデジを買うなら、タムロン17-50mmF2.8を買っちゃうかなー。
現在の最安価格なら、2万4千円程度で購入可能なので。

書込番号:14260495

ナイスクチコミ!0


スレ主 eri-papaさん
クチコミ投稿数:24件

2012/03/13 03:38(1年以上前)

皆様、たくさんのアドバイスありがとうございます。
その後いろいろ試して撮影してみました。

ISO400にてシャッタースピードを早くすることで、
子供の瞬間的な動きに対しては強くなりましたが、
やはり、屋外と比べるとAFが厳しいようです。

AF-CよりもAF-Sで撮影する方がピンぼけは少ないのですが、
シャッターチャンスを逃しやすいです。
MFの練習等、いろいろと試行錯誤していきたいと思います。


sp550さんおすすめのコンデジ撮影ですが、
たまに嫁のコンデジを使用するときがあるのですが、
ピントが合う範囲も広いですし、暗い所でも
結構綺麗に撮れるので、子供の撮影には最適な方法かもしれませんね。

しかし、αスイートデジタル+ミノルタAF50F1.7の組み合わせは
背景が綺麗にぼけてくれますし、画素数はコンデジより
圧倒的に少ないですが、撮影した写真は非常に綺麗ですので、
状況に応じて使い分けていきたいと思います。


SAL35F18と関係ない、初心者の悩み相談になってしまいましたが、
それでも皆様から有益なアドバイスをいただけたことを感謝しております。
ありがとうございました。

書込番号:14281359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/03/13 17:49(1年以上前)

eri-papaさん
チャレンジフォトライフ!

書込番号:14283518

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > DT35mm F1.8 SAM SAL35F18」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DT35mm F1.8 SAM SAL35F18
SONY

DT35mm F1.8 SAM SAL35F18

最安価格(税込):¥21,500発売日:2010年10月14日 価格.comの安さの理由は?

DT35mm F1.8 SAM SAL35F18をお気に入り製品に追加する <639

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング