『星空撮影』のクチコミ掲示板

2010年10月14日 発売

DT35mm F1.8 SAM SAL35F18

焦点距離35mmの単焦点レンズ(最短撮影距離0.23m)

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18の価格比較
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18の中古価格比較
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18の買取価格
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のスペック・仕様
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のレビュー
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のクチコミ
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18の画像・動画
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のピックアップリスト
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のオークション

DT35mm F1.8 SAM SAL35F18SONY

最安価格(税込):¥21,500 (前週比:-7,000円↓) 発売日:2010年10月14日

  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18の価格比較
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18の中古価格比較
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18の買取価格
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のスペック・仕様
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のレビュー
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のクチコミ
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18の画像・動画
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のピックアップリスト
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のオークション

『星空撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「DT35mm F1.8 SAM SAL35F18」のクチコミ掲示板に
DT35mm F1.8 SAM SAL35F18を新規書き込みDT35mm F1.8 SAM SAL35F18をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

星空撮影

2012/11/05 16:38(1年以上前)


レンズ > SONY > DT35mm F1.8 SAM SAL35F18

スレ主 maco77さん
クチコミ投稿数:6件

最近、星空撮影に目覚めた初心者です。
F1.8ということで明るさは十分だと思うのですが
このレンズは星空撮影に向いているでしょうか?

書込番号:15298813

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:917件Goodアンサー獲得:16件

2012/11/05 16:42(1年以上前)

maco77さんこんにちは。このレンズはGレンズやZEISSじゃないからうつろことは映るけどノイズは多いと思います。ちなみに三脚をお忘れなく。

書込番号:15298825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:917件Goodアンサー獲得:16件

2012/11/05 16:45(1年以上前)

間違い→うつろ                                     正しい→映る   うつろって何語!(笑  

書込番号:15298829

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/11/05 16:46(1年以上前)

星夜写真を撮るには画角が狭すぎのでは?
シグマの20mm F1.8とかの方が良くはないでしょうか
http://kakaku.com/item/K0000169405/

書込番号:15298836

ナイスクチコミ!1


スレ主 maco77さん
クチコミ投稿数:6件

2012/11/05 16:55(1年以上前)

EOSスーパーさん、早速の返信ありがとうございます!

このレンズはノイズが多いんですか!
カメラ内蔵のノイズリダクションでは処理しきれないほどひどいですか?

書込番号:15298866

ナイスクチコミ!0


スレ主 maco77さん
クチコミ投稿数:6件

2012/11/05 16:59(1年以上前)

Frank.Flankerさん、早速の返信ありがとうございます!

私も画角は気になってました!
でも、値段的にこちらでどうにかなるなら…と質問した次第です。

安価で星空撮影向きなレンズって他にもありますか?

書込番号:15298875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/11/05 17:16(1年以上前)

使用しているボディがAPS-CだとDT35mmF1.8はフルサイズ換算で1.5倍の52.5mmの焦点距離となりますから、ちょうど標準レンズと言われる焦点距離の画角になりますね。スナップには最適ですが広い星野を撮るには画角が狭いでしょうね。

Flankerさんが挙げられた広角単焦点レンズか、広角ズームレンズを選ばれたら良いかと思います。広角レンズは単焦点にしろズームにしろそこそこの値段はしますから、「安価」なレンズは無いのでは。「比較的リーズナブルな」レンズなら(4〜6万円)あるかと思いますけど*_*;。

http://kakaku.com/item/10506511761/
http://kakaku.com/item/10506511756/
http://kakaku.com/item/K0000083968/

書込番号:15298938

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/11/05 17:26(1年以上前)

うーん
安い単焦点で最適な画角になるようなレンズはないので、先ずはキットレンズの18-55で撮影されてみてはどうでしょうか
ISOを高めにすればキットレンズでも撮影は可能です

あとは安いとなるとズームでF2.8とおしのタムロン17-50は?
どうでしょう
http://kakaku.com/item/10505511522/

書込番号:15298966

Goodアンサーナイスクチコミ!1


takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2012/11/05 17:32(1年以上前)

カメラは何をお使いか分かりませんが、選択されているレンズからしてAPS-Cサイズのようですので、だとすると最初は15ミリ前後の焦点距離が使いやすいと思います。

固定撮影では日周運動で動いていく星を止めて撮ろうと思うと露出時間に制限があり、15ミリくらいなら北天で30〜35秒くらいまで、それ以外の方向なら20〜25秒くらいまでなら拡大して見ない限り星の流れがそんなに気にならないと思いますが、焦点距離が長くなるにつれて星の動きも拡大されてしまうので、止めて撮りたい場合は露出時間も短くなり、暗い星や天の河なども写りにくくなってしまいます。

それにあまり焦点距離が長いとあとでどこを撮ったかも分かりにくくなったりしますし、星景用途にも15ミリ前後は使いやすいと思います。

そのくらいでお値段も安いものとなるとSAMYANG14ミリF2.8がお勧めでしょうか。

ただ、このレンズは日本のメーカーではないのでやはり製品のばらつきはあるようで、片ボケなどあった場合は交換交渉もしなければなりませんし、フルマニュアルレンズの上にあまり近寄れないので普段昼間の撮影などにはちょっと使いにくいかもしれませんが、星撮り用と考えればマニュアルであることも近寄れないことも問題にはなりませんし、何より星用のレンズとして色収差やコマ収差などが少なく、周辺の星の流れも少ないとても適したレンズです。

EOSスーパーさんが書かれているノイズというのはおそらくこれら諸収差のことと思います。

また、値段的には安く明るいレンズとして今でも売られているSIGMAのF1.8三兄弟は、今となっては設計が古すぎ、解放では周辺減光もコマ収差も周辺の流れも酷すぎてがっかりします。

ある程度絞り込んで使えばそれなりになるかもしれませんが、それでは星用の明るいレンズとして意味が無く、F2.8で撮り比べた場合の星像の良さは知る限りSAMYANG14ミリF2.8の方がはるかに上です。

もう少し高くなってもいいならSIGMAの10ミリ魚眼などもとても星撮りに向いたレンズですが、お値段と星撮り用途での性能という面からはやはり上記のレンズが一押しになるでしょうか。

書込番号:15298988

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:917件Goodアンサー獲得:16件

2012/11/05 22:23(1年以上前)

maco77さんそこまでひどくはないと思いますけどやはりちょっとこの値段のやすさからわ・・・ ちなみにカメラは何をお使いになっているんですか 

書込番号:15300396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:19件

2012/11/05 23:36(1年以上前)

本格的に星空の撮影を始めるのでしたら、もっと広角のレンズを購入されたほうが皆さんの書き込みにもあるように良いと思います

このレンズは50mmの標準レンズに近いAPS-C換算での焦点距離、安くて写りが良いと評価も高いですし、同じ様なレンズを持っていないなら、普段使いに購入しても損はないかと・・
私もDT50F1.8より室内で扱いやすいので、購入して愛用しています

このレンズで撮影した星空の写真をαcafeにアップされている方もいますので、ご覧になってみたらいかがでしょう
http://acafe.marsflag.com/ja_all/search.x?q=dt35+%E6%98%9F&ie=UTF-8&page=1&ie=UTF-8&page=1

書込番号:15300831

ナイスクチコミ!1


スレ主 maco77さん
クチコミ投稿数:6件

2012/11/06 08:41(1年以上前)

salomon2007さん、返信ありがとうございます!

やはりそれぐらいの出費は覚悟しないといけないですか…
検討してみます。

--------------------------------------------------------------------------------------

Frank.Flankerさん、たびたびありがとうございます!

カメラ一式譲り受けた物なので、キットレンズではないようです
ちなみに今持っているレンズが

シグマ 18-200mm F3.5-6.3 DC
ソニー 50mm F1.4 SAL50F14

シグマのレンズがキットレンズが近いみたいなので
こちらで挑戦してみます

--------------------------------------------------------------------------------------

takuron.nさん、返信ありがとうございます!

SAMYANG14ミリF2.8 ですか。
検討してみます。

--------------------------------------------------------------------------------------

EOSスーパーさん、、たびたびありがとうございます!

カメラはα700を使ってます。
譲り受けたのは良いですが、わからないことだらけで…

--------------------------------------------------------------------------------------

time travelerさん、、返信ありがとうございます!

やはりもっと広角のレンズの方が適してますか。
αcafeをのぞいてみたところ
このレンズで星空を撮影されていた方がいたので質問した次第です
他の方の写真も参考にしたいと思います。

書込番号:15301828

ナイスクチコミ!0


画紋さん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:2件 DT35mm F1.8 SAM SAL35F18の満足度4

2012/11/20 23:05(1年以上前)

maco77さんこんばんは


>広い星野を撮るには・・・・

固定撮影のバルブで星をわざと流す「星景写真」などは良いでしょうが、
「星野」となると画角がちょっと・・・・。

星空撮影に必要なほかの単語、調べてみると良いです。

●「ポタ赤(ポータブル赤道儀)」最近は安いのもあります。簡単な物なら自作可能。

●「コンポジット」幾枚かの写真を合成することによってノイズを除去します。
 星空撮影の定番技法。

星空撮影、安く楽しむならポタ赤の自作から始められたらよろしいかと思います。

星空にはまると、やばいですよ(^^;)

超高感度×超広角で挑めば固定撮影でもそれなりに撮れます。

書込番号:15368118

ナイスクチコミ!1


スレ主 maco77さん
クチコミ投稿数:6件

2012/11/21 09:22(1年以上前)

画紋さん、返信ありがとうございました。

やっぱり画角が狭いですか…
再検討してみます

ちなみに今考えているのは流星群の撮影とコンポジット
少しずつ勉強中です

書込番号:15369397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2012/11/21 11:03(1年以上前)

当機種

星景写真を本格的に撮りたいなら自動追尾の赤道儀または最低限、普通の三脚に付けるポータブル赤道儀が必要です。前者で8万円ほど、後者で2万円前後で購入できます。もしメシェ天体を撮影したいなら上記に加え、明るい望遠レンズもしくは望遠鏡が必要になります。

他社マウントでもOKであれば私のお勧めで一番手軽なのは、ペンタックスのカメラ(k−r、k−5など)と同社のO-GPS1の組み合わせです。これで露光5分まで自転にあわせた追尾が可能です。(中央は結構シャープ、周辺は流れますが拡大しなければ十分なレベル)これだとk−r本体(新品はないかも)で3万円程度、O-GPS1が18,000円弱とそれなりのレンズで結構楽しめます。

参考で本レンズで追尾なしのオリオン座とオリオン大星雲が写っている写真を貼っておきます。

書込番号:15369675

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件

2012/11/21 11:05(1年以上前)

訂正です。

星景→星野

書込番号:15369683

ナイスクチコミ!0


スレ主 maco77さん
クチコミ投稿数:6件

2012/11/21 14:43(1年以上前)

ジャーービスさん、返信ありがとうございました。

今のところ、赤道儀の購入は考えてません。
もう少し本格的に始めてからの購入ですかね。

書込番号:15370365

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > DT35mm F1.8 SAM SAL35F18」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DT35mm F1.8 SAM SAL35F18
SONY

DT35mm F1.8 SAM SAL35F18

最安価格(税込):¥21,500発売日:2010年10月14日 価格.comの安さの理由は?

DT35mm F1.8 SAM SAL35F18をお気に入り製品に追加する <639

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング