『EOS60D・α55』のクチコミ掲示板

2010年 9月18日 発売

EOS 60D ボディ

約1800万画素CMOSセンサー/バリアングルクリアビュー液晶モニター/アートフィルター機能を備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (51製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:675g EOS 60D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 60D ボディ の後に発売された製品EOS 60D ボディとEOS 70D ボディを比較する

EOS 70D ボディ

EOS 70D ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 8月29日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション

EOS 60D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月18日

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション


「EOS 60D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 60D ボディを新規書き込みEOS 60D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ89

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

EOS60D・α55

2010/09/05 19:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ

スレ主 碧丸さん
クチコミ投稿数:70件

こんにちは、一眼レフで動画なども撮りたいと思い、カメラの買い増しを考えています。
今は、α550を使っていますが、カメラはキヤノンと言う方が周りに多く、キヤノンに買い替えも考えています。
あまり良く分かりませんが、皆様ならEOS60Dorα55、どちらをお勧めしますか?

書込番号:11865553

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2691件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2010/09/05 19:46(1年以上前)

どちらもこれから販売される物ですから、出てからでないと答え様が無いように思うんですがねェ…。

ソレを度外視すると、レンズの使いまわしが出来ると云う点でソニーだろうし、ソニー自体に不満が有るならキヤノンへ移行もアリだし悩むのは分かりますが、まずは実機の状況が分からないと何とも…。

書込番号:11865573

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2010/09/05 19:52(1年以上前)

東京 名古屋 大阪 の近郊なら 見に行けばよかったのに...と思います。

まあ、A550は静止画専用A55は動画優先と、使い分けるのが賢明かも。
60Dで動画撮るのは、A55ほどに楽ではないというのが私の感想です。

書込番号:11865611

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/05 20:01(1年以上前)

α55はAFが圧倒的にスピードも合掌能力もある位相差AFを採用しておりそれで動画もフォーカスできますのでα55をオススメしますな。
実機を触ってきましたがそのへんのハンディカムよりスムースだと思います。
レンズ資産もあるのなら俄然α55でいいと思います。
他にいろんな機能もあって楽しいですぞ。

書込番号:11865651

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:12件

2010/09/05 20:09(1年以上前)

両機とも同じエンプラボディですし、私ならスペックも機能も全体的に上のα55にするかなぁ。
60Dより軽いしかさ張らないのもポイント高いですね。
バッテリーはNEXと同じ比較的コンパクトタイプのものを使用しているみたいですので予備バッテリとして+1本揃えればさらに楽しめると思います。安いですしね。

書込番号:11865683

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/09/05 20:22(1年以上前)

動画を考えるとα55が有利な気がします(^^)

販売前ですので断言はできませんけど♪

書込番号:11865742

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:50件 GANREF 

2010/09/05 21:41(1年以上前)

こんばんは。

ご友人の「カメラはキヤノン…」と言うのは間違いとはいいませんが大雑把すぎるかも(笑)まして動画を撮り、現在ソニーなら実機の評判はもちろんですが、a55は期待できます。

どちらにしろ、新機種の値段と評判が落ち着くのは、発売から1〜2ヶ月後でしょうからゆっくりご検討ください。

書込番号:11866167

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/09/05 22:15(1年以上前)

光学ファインダーにこだわらず、動画主体にお使いになるのならα55がよろしいかと思います。
量販店などに、潤沢にデモ用のボディが並び始めてからお決めになっては如何でしょう?

書込番号:11866383

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2010/09/05 22:23(1年以上前)

60Dが気になるなら60Dがいいと思いますよ。
車でいうところのトヨタとホンダの思想に近いものがあるにはありますが、
トップメーカーだしプロも使ってますからね。
中古市場はCとNしか相手にされない現実もあるようですし。
55もいいカメラのようですし悩みますね。

書込番号:11866446

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/09/05 22:42(1年以上前)

 「一眼レフカメラ」としての「本質」みたいな部分を
気にしちゃうと、60Dでしょうね。
でも動画撮影適性に関してはα55が上回る、それも圧倒的に・・・
な可能性が高いかと思います。

書込番号:11866582

ナイスクチコミ!3


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2010/09/05 22:46(1年以上前)

>一眼レフで動画なども撮りたいと思い

まだ出ていませんが・・・動画ならA55がAFが速くていいのではないでしょうか。
マウントも1つでいけますし・・・

静止画を優先するなら、60Dを私は選択します。(60DとA55の2者択一なら)

A55、面白いと思い、興味はあったのですが・・・今回見送ります。次機に期待かな・・・

理由は、私の撮影したいモノとにはちょっと頼りない気がするもので・・・
シャッタータイムラグ、0.09はKiss-X4と同じ。60Dは0.06でレスポンスが違う・・・
体育館撮影をしたいため、透過ミラーでスポイルされる光の減少を懸念・・・
1/3段違うとすると、ちょっと・・・高感度で対応とはいうものの・・・
10枚/秒連写は、制限あって使いにくい・・・オマケ程度かな・・・
ということで、現在7D&40Dで満足していますので、次に期待します。

先にも書きましたが・・・動画優先ならA55、面白いと思います。
でも、動画を撮るのに1眼レフの形にこだわるのはなぜ? 撮りにくいと思うんだけど・・・
一眼レフマウント&センサーのVTRにした方が、ホールドしやすくないですか?
余談でした・・・すみません・・・

書込番号:11866602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/05 23:36(1年以上前)

こんばんは。

ソニー(α55)のHPを見ました。大変楽しそうなカメラですね。ボクはずっとキヤノンを使っているので使いなれたキヤノンから他社へ変更する気はありませんが、もしボクがキヤノン機を使っておらず初めての一眼購入なら、α55にグラッときたかもしれませんね。

また、「カメラはキヤノンと言う方が周りに多く」とありますが、これはある意味当然で、市場ではキヤノンユーザーが一番多いからそう言われる方もいるだけのはなしで、ニコンもソニーも素晴らしいカメラを出していると思いますよ。

60Dをショールームで少し触りましたが、これから一眼レフを始める人や、サブのお散歩カメラとして持ち歩く人には大変良いカメラだと思います。が、人の意見はあくまで参考程度にとどめ、最終的には発売されてから双方を触ってみて、自分にあったものを選ばれるのが一番だと思います。

書込番号:11866959

ナイスクチコミ!6


GXRphotoさん
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:17件

2010/09/05 23:38(1年以上前)

すごい、、、60Dの板なのに、α55を勧める方が結構いる、、、^^

書込番号:11866973

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/09/05 23:47(1年以上前)

>>GXRphotoさん
 それはスレ主さんが動画うんぬん言っているからですよ。
これが逆にα板で、αよりEOSの方が向いてそうな撮影内容での
質問であれば、αユーザーだって、一部の盲信者を除いて、
個人的にαの方が好きであろうともEOSを勧める人ってのが多くいるはずです。

書込番号:11867023

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/06 07:46(1年以上前)

おはようございます。

SONYもキヤノンもこの秋いいカメラだしましたね。
α55はまだ実機触っていないので偉そうな事いえませんが、使い方によって選ばれるのが良いと思います。
α55の魅力は60Dを上回るかもしれない高性能にもかかわらず60Dの2/3の重さの小型軽量のボディですね。
バックの隅に潜ませる事ができ携帯性が良く旅行にもってこい。またお散歩とか気軽に楽しむには最適のカメラだと思います。

逆に運動会や飛行機撮影の時の様な大型の望遠レンズが必要な時は携帯性があまり活かせず、また大型レンズを装着した時、バランスが悪くと思います。
60Dはボディが割と大きめなので、大口径大型レンズを装着しても違和感なく使え、ファインダーが光学式で見やすく本格的に一眼を楽しむ事が出来ると思います。
あとは両者の交換レンズのラインナップを比較しみるのも良いでしょう。

書込番号:11867924

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 碧丸さん
クチコミ投稿数:70件

2010/09/06 08:30(1年以上前)

皆様、回答有難うございます。
EOS60Dとα55、どちらも一長一短ってことですかね。
では、ソニーでEOS60Dの様な、本格ボディは出ないのでしょうか?

書込番号:11868018

ナイスクチコミ!1


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2010/09/06 08:48(1年以上前)

碧丸さん 

動画を主体と考える場合ですが、ご自身で扱いやすい動画フォーマットで記録できるのか?
も念頭に入れて機材選択された方が好いかと思います。

60Dは実機ないので、解りませんが、5DmIIで使ってるとキャノンの方が「PCでの動画編集との整合性が好い」という感じがしています。
α55VはAVCHDが基本、MPEG4もあります記録できる画質に差がでてきます。
またPC内でのファイルのハンドリングにも差異がでます。

撮影しっぱなしだと関係ない話かと思いますが、あとから「失敗した」ということにならないように
すでに動画編集ソフトをお持ちであればそれと相性含め検討されては如何でしょうか?

余談ながら、こちらは60Dの板ですよね
ソニーの新型機(まだ発表されてないもの)について新たに質問されるのは、いかがかと思いますよ。
ソニー板なりで、どこかスレッド見つけて質問する。またご自身で立ち上げる方が適切かと思います。


書込番号:11868059

ナイスクチコミ!3


スレ主 碧丸さん
クチコミ投稿数:70件

2010/09/06 10:11(1年以上前)



記録でする動画フォーマットはAVCHD方式なのは十分熟知していますので大丈夫です。

とりあえず、本体を触ってからにします。
今のところ、α55優位ですけどね(笑)

皆様、回答有難うございました。

書込番号:11868311

ナイスクチコミ!1


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2010/09/06 19:10(1年以上前)

>すごい、、、60Dの板なのに、α55を勧める方が結構いる、、、^^
ダメなんですか???

書込番号:11870013

ナイスクチコミ!1


GXRphotoさん
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:17件

2010/09/06 20:41(1年以上前)

>ダメなんですか???

いえいえ、ダメなんて言ってませんよ。
ただ、ここで聞いたら大抵は60Dを勧めるのかと思ったもので。
やはりEOSユーザーとはいえ、今回は60Dよりもα55が気になる方が多いみたいですね。

書込番号:11870444

ナイスクチコミ!3


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2010/09/06 20:42(1年以上前)

7Dをすすめたらいけませんか?

書込番号:11870461

ナイスクチコミ!2


GXRphotoさん
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:17件

2010/09/06 20:49(1年以上前)

わたしもEOSユーザーなんですが、正直60Dかα55かと、発売前の情報だけで聞かれればα55を勧めてしまいます。
動画機能ももちろん全体的に魅力を感じます。
60Dを勧めるくらいなら、安くなった50Dか、今のところ価格の変わらない7Dを勧めたくなります。

書込番号:11870505

ナイスクチコミ!2


rugbyboyさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/06 22:04(1年以上前)

7Dは重すぎると思う。
どのカメラが良いか迷ってる人にはね。

重いって言うのは、質量だけじゃなく。

書込番号:11871004

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/06 22:12(1年以上前)

碧丸さん こんばんは
60Dを対象にするなら7Dの方が良いと思います。
ショールームで触った感触、動画のことも説明していただいたんですが、
60Dは動画はほぼオートなのに対し、7DはISO感度の変更やAFの位置変更まで出来ますから楽しめますよ。
静止画で比べればα550をお持ちですから60Dではさほど感動しないと思います。
私も人からCANONはいいと聞いて所有(SONY,PENTAX,NIKONも)してますが、期待が大きすぎたのか、
えっ こんなものも撮れないの PENTAX(失礼)でも撮れるのにみたいなことはしょっちゅうです。
ショールームの方も60DはKISS寄りになりました。とのこと
連写をした時のゆっくりさと安っぽいシャッター音に苦笑してしまいました。
静止画はまだ50Dのほうがましです。
本格的に撮りたいのであれば7Dをどうぞ。面白そうですよ。
私も7Dボディーは買えるけど白いレンズ買う資金ないしなあ。
 

書込番号:11871074

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2010/09/07 00:56(1年以上前)

>60Dは動画はほぼオートなのに対し、7DはISO感度の変更やAFの位置変更まで出来ます

http://cweb.canon.jp/camera/eosd/60d/feature-expression.html

動画に関しては、どのEOSよりも60Dが一番できることが多いです。
マニュアル露出はもちろん、録音・音量調整機能のマニュアル、ウィンドカットもありますし、AF枠の移動も(LVも動画も)。
デジタルハウスで確認済です。
尚、60D専門の説明員(男性)はマーケティングの人間の様で、細かい所の商品説明が出来ない人でした(笑)
ニコンSR(SC)の女性は、商品だけでなく撮影方法も説明できますね。

書込番号:11872078

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/07 21:36(1年以上前)

さすらいの「M」さん 情報訂正ありがとうございます。

品川のショールームの方に60Dと7Dを操作していただき説明を受けたのですが、
まだ、60Dの操作に熟知してなかったようですね。

万が一、購入したとしてもはたして静止画を撮りながら動画を撮るのか疑問です。
あればあったでうれしいですけどてな感じですかね。
熱でCMOSの寿命縮めそうですしね。

書込番号:11875734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2010/09/09 00:05(1年以上前)

キヤノンは以前からカタログでも上位機種の装備は必要以上に細かく解説するけど
下位機種は極力細かい機能の説明は省く傾向に有ります。
二桁Dのカタログには誇らしげに解説されてて、kissには記述が無いから、
ついて無い機能かと思ったら実は同じものが付いていたって事結構有りますよ (爆
意外と60Dには付いてて7Dには付いて無い機能の方が多いです

書込番号:11881411

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 60D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
謎の黒い線 4 2025/05/07 6:48:16
電源が入りません 9 2025/03/25 21:36:24
画素数 4 2023/12/08 22:28:32
中古で買いました 6 2023/12/08 16:22:26
60D バッテリーマーク点滅 14 2023/01/04 5:17:13
高感度は... 7 2022/12/31 7:36:09
砂漠に持っていくボディについて。60Dか5D2か 12 2022/05/30 18:07:00
レンズの種類と使い方 46 2022/02/01 16:17:25
買い換えorレンズ 13 2021/12/12 21:42:34
撮るなら本気で? 趣味なら本気で? 11 2021/05/20 11:56:17

「CANON > EOS 60D ボディ」のクチコミを見る(全 30733件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 60D ボディ
CANON

EOS 60D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月18日

EOS 60D ボディをお気に入り製品に追加する <1062

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング