『趣味なら本気で』のクチコミ掲示板

2010年 9月18日 発売

EOS 60D ボディ

約1800万画素CMOSセンサー/バリアングルクリアビュー液晶モニター/アートフィルター機能を備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (49製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:675g EOS 60D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 60D ボディ の後に発売された製品EOS 60D ボディとEOS 70D ボディを比較する

EOS 70D ボディ

EOS 70D ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 8月29日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション

EOS 60D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月18日

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション


「EOS 60D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 60D ボディを新規書き込みEOS 60D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ191

返信74

お気に入りに追加

標準

趣味なら本気で

2010/10/02 01:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ

クチコミ投稿数:1912件 私のフォトヒト 

趣味なら本気で!
かっこいい!
これ聞いたら皆しびれます。
60DのアートフィルターをキヤノンのDPP使えるように遊び心をください。

趣味なら本気でやってください。

書込番号:11998239

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:22件 甍の波 〜Yakan'sPhotoGalley〜 

2010/10/02 01:55(1年以上前)

ん?誰に対しての発言?

書込番号:11998376

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/02 02:12(1年以上前)

渡辺謙さんのことじゃないの?

書込番号:11998420

ナイスクチコミ!6


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2010/10/02 05:15(1年以上前)

かっこいいですが、60D には合っていないと思いました。(笑)

書込番号:11998589

ナイスクチコミ!13


osmmrt10さん
クチコミ投稿数:16件 EOS 60D ボディの満足度4

2010/10/02 06:48(1年以上前)

いいキャッチコピーだと思います。
7DMark2のキャッチコピーだったらより良かったと思います。
60Dだったらこれ逆にすれば良かった。「本気で趣味を」
随分と意味違ってきますが。

書込番号:11998704

ナイスクチコミ!4


take44comさん
クチコミ投稿数:1826件Goodアンサー獲得:25件 take44の“ボログ” 

2010/10/02 07:31(1年以上前)

『写真が趣味なら、スペックの事でうだうだ言わず、シャッターを押せ。』

っと背中を押されているようなキャッチコピーですね。
このフレーズ好きです。
謙さんに言われたら、納得します。

貧乏してます。さん
一番最後の行は、
『仕事なら本気でやってください。』
ってとこですかね。
それとも
『遊びなら本気でやってください。』?

書込番号:11998779

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:11件

2010/10/02 07:41(1年以上前)

本気で取り組めばどんなカメラだろうがちゃんと写真は撮れる、って意味かな?

書込番号:11998798

ナイスクチコミ!1


canon2006さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:33件 EOS 60D ボディの満足度4 メジロさんの自然動物写真日記 

2010/10/02 08:17(1年以上前)

KISSは趣味ではダメなんでしょうかねぇ。

書込番号:11998909

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/10/02 10:33(1年以上前)

>KISSは趣味ではダメなんでしょうかねぇ。

kissはある意味、実用機なんでしょう。
アート〜なんて付いていなし・・・。

書込番号:11999427

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2010/10/02 10:35(1年以上前)


宣伝がんばってるね〜。
http://www.carview.co.jp/magazine/recommend/2010/canon_60d/

こういうのがCanonの上手なところかな?

書込番号:11999432

ナイスクチコミ!2


Kazuki__Sさん
クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:84件 EOS 60D ボディの満足度4

2010/10/02 11:26(1年以上前)

こういうのも手を結んでやっているようです。

http://www.tetsudo.com/special/canon_201009/index.html

書込番号:11999626

ナイスクチコミ!1


狩野さん
クチコミ投稿数:4843件Goodアンサー獲得:274件

2010/10/02 11:45(1年以上前)

 とっても良いキャッチコピーですね。

 でも、趣味、趣向なんだから、のんびりと遊び心たっぷりでも、良いんじゃない、とも思いました。

書込番号:11999694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:226件

2010/10/02 12:50(1年以上前)

「趣味なら本気で!」でと思っているユーザーの期待にこたえるカメラを、期待しています(^^;。
期待以上のサプライズもOKですよ、キヤノンさん。あ、値段以外で・・・。

書込番号:11999926

ナイスクチコミ!2


elranさん
クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:21件 HDR-AX2000 

2010/10/02 13:36(1年以上前)

趣味じゃなくてビジネスだから本気出さないのかなぁ。。。

書込番号:12000096

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/02 17:15(1年以上前)

機種不明

この価格COMの皆さんはやはりとてもガンコ者のようですね

>趣味じゃなくてビジネスだから本気出さないのかなぁ。。。

この私が約50パーセント つまりマックスパワーの半分も出せばキミを宇宙のチリにすることができるんだ・・・

書込番号:12000856

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2010/10/02 18:07(1年以上前)

ちゃんと撮れば、ちゃんと写ると仰る方もおられますが、それを言ってしまうと
60D自体の存在意義はないですよね……。
Kiss X4でもちゃんと撮ればいいと言う事ですし。
エントリーのKiss X4より高価なボディとして売り出したんですから、それなり
の納得感をユーザーに与えて欲しいですよね。
キヤノンよ、趣味の道具を提供するなら、本気出してくださいよ!

書込番号:12001085

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2010/10/02 18:12(1年以上前)

たしかに。。。

すみっこネコさんはほんとーにほんとーにがっかりしたんですね、、、お気持ち察します。
この際D7000とかじゃダメですかね。あるいは筋トレしてがんばって7Dに逝くとか、、、

書込番号:12001112

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2010/10/02 18:39(1年以上前)

ざんこくな天使のてーぜさん

ありがとうございます。
D7000は魅力的ですが、今からFマウントのレンズを集めなおすよりは
筋トレすべきとは解っているんですけどねぇ……。

書込番号:12001245

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2010/10/02 18:45(1年以上前)

仕事で使うな、という解釈をしていましたが、いけませんか?

書込番号:12001269

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2010/10/02 20:44(1年以上前)

うまい人はニコンのD40で撮ってもいい写真撮るんですよね。
設定に時間がかかるうえに、AF3ポイントしかないうえに、レリーズタイムラグなんかも60Dの比でなく遅い。こういうのもかっこいいなあ。

書込番号:12001797

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/02 21:55(1年以上前)

バリアングルが魅力だなぁ・・・
本気にさせるものは、他にありませんでした。

書込番号:12002184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2010/10/02 22:50(1年以上前)

>趣味なら本気で!
かっこいい!
これ聞いたら皆しびれます。

俺が以前カッコイイと思ったのはD700の「趣味を超える瞬間」ってコピーです。
手首にストラップを巻きつけてD700を鷲掴みしてる写真も無骨で良かったし・・
2年前の広告なのに、60Dのコピーに対するアンサーみたいになってるのも
面白い。この広告見てからカメラは首からは下げず、鷲掴みするようになりました(爆

書込番号:12002461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/03 01:07(1年以上前)

そう 今気がつきましたが

 この板 

画像の投稿が殆ど有りませんね。



書込番号:12003213

ナイスクチコミ!5


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2010/10/03 06:52(1年以上前)

絵を議論してないからでは?

趣味なら本気でってのは、どっちかというと「携帯カメラでデジイチに勝つ写真を撮る」とかの方が本気度が上な気がする。

書込番号:12003730

ナイスクチコミ!3


mik 21さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:12件

2010/10/03 09:51(1年以上前)

>KISSは趣味ではダメなんでしょうかねぇ。

ダメって言うよりkiss買う人で別に写真を趣味にしようとまでは
考えて無い人の割合、結構多いと思うんですよね〜
子供や家族のイベント事に使いたいから買っただけで
そう言う類のイベント以外で、撮影だけが目的で出かける事は無い
みたいな・・・
二桁以上を買う人は撮影がメインでついでに観光したり、食事したり
ってイメージは有ると思います。
X2の時は撮影地で他のカメラマンに声をかけられる事はあまり無かったけど
7Dにしてから多くなりました。

書込番号:12004294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:7件

2010/10/03 13:31(1年以上前)

趣味なら本気で
本気ならば、EOS5D2や、EOS1D4などを買いましょう。

書込番号:12005201

ナイスクチコミ!2


kei35さん
クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:13件

2010/10/03 13:49(1年以上前)

それは 本気 じゃなく 
プロ機 です(笑)

書込番号:12005269

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:7件

2010/10/03 13:49(1年以上前)

いや〜

それにしても、ここはカメラオタクばかりですね。 

EOS7Dにして話し掛けられることが多くなりました。 〉スゲェ、プロカメラマンと間違えられたんじゃないんですか!?

書込番号:12005271

ナイスクチコミ!2


pisk8erさん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/03 14:42(1年以上前)

「趣味なら本気で」

訳しますと。

「初心者のみんな、気安く触るとヤケドをするぜ!」

的な。

書込番号:12005413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:10件

2010/10/03 20:19(1年以上前)

いままでの、2桁Dをつかっていたひとからみれば、スペックダウンしといて、本気でやれるかって
いいたいでしょう。本気でやるには役不足。7Dならなっとく。7Dでとれて60D
で撮れない写真は確実にあるわけなんで、おおげさもいいとこですね。

書込番号:12006838

ナイスクチコミ!1


neova 007さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:8件

2010/10/03 22:37(1年以上前)

>いままでの、2桁Dをつかっていたひとからみれば、スペックダウンしといて、本気でやれるかって
いいたいでしょう。本気でやるには役不足。7Dならなっとく。7Dでとれて60D
で撮れない写真は確実にあるわけなんで、おおげさもいいとこですね。

どんな写真に対して本気で取り組んでるかによって答えは真逆に
なると思います。7Dで撮れて60Dで撮れない写真も有るかもしれませんが
固定式モニター機なら初めから撮る事すら諦めてた被写体が60Dなら撮れる
と言う場合も有ります。

書込番号:12007733

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:11件

2010/10/03 22:46(1年以上前)

>いままでの、2桁Dをつかっていたひとからみれば、スペックダウンしといて〜


10D・20D・30Dと比べたらスペックダウンしている点は...マグボディぐらいでは?
対40D・50D比でもそれプラス連写くらい。
あとはSD?(個人的にはこれが最大のスペックダウン!)

ほかにスペックダウンってなにかありましたっけ。


>7Dでとれて60Dで撮れない写真は確実にあるわけなんで〜


逆もまた真なり。
60Dで撮れて7Dでは撮れない絵も確実にありますからね。

書込番号:12007797

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/10/03 22:58(1年以上前)

>本気でやるには役不足。

60Dが『役不足』ってことなら、
『役不足』は誤使用ですね。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%CC%F2%C9%D4%C2%AD

60Dの性能は非常に優れているのに、つまんないことに使われて、
現状では60Dの性能を発揮できていない。

って意味になってしまいますね。

書込番号:12007883

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/04 00:06(1年以上前)

所詮趣味じゃないですか、気楽に行きましょうよ。

書込番号:12008292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2010/10/04 00:27(1年以上前)

どちらにしても、マグボディと連写が売りって言うような
同じコンセプトのボディは二台も要らないよ
今後も今のままで行って欲しい。

書込番号:12008402

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2010/10/04 08:51(1年以上前)

そうですね〜。
沢山の機種を出して沢山買わせようって魂胆なのは分かってますけどキヤノンもペンタのよ
うに、もう少し機種のラインアップを絞ってくれた方が分かりやすいです。

書込番号:12009146

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2010/10/04 11:33(1年以上前)

それにしても、D90の安さは異常ですね。。。

相談されたら私は60Dを薦めますが、
まったくレンズを持っていない方に対してだったら、
D90を薦めた方がいいんじゃないかと思ったりしています。

D7000は面白いけど、価格がダメですね。
いずれは下がるのでしょうけど、
過去のD90と40Dの戦いのように、60Dの圧勝でしょう。

書込番号:12009557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:7件

2010/10/04 11:37(1年以上前)

何が圧勝なのでしょうか?

書込番号:12009566

ナイスクチコミ!5


yasubee5さん
クチコミ投稿数:8件

2010/10/04 12:00(1年以上前)

現在のラインナップは適正と考えます。

このカメラに批判のうん蓄を傾けている方はこの
カメラのスペックが自分の好み合わない様なので、
好みのスペックのカメラにいった方が幸せです。

鉄撮りのカメラマン山崎友也さんは(この60Dで)
新幹線を意図する構図に、それも夜間に手持ちで
撮ってました。(プレミアム アーカイブス)
誰もがとは言えませんが、撮れることは確かです。

他社機とのスペックのみの比較で無く実際に挑戦し
使用してからの情報がこのカメラに関心のある方(私)
にとっても有益となりますので、そんな情報を期待
したいものです。
いくらスペックが良くても、使ってみたら長所や欠点
が分かってくるものです。そんな使用感などの
口コミをよろしくお願いします。

書込番号:12009630

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:7件

2010/10/04 12:06(1年以上前)

自分で造ったカメラでもないのに、さも自分で造ったカメラのように、語る方が多いですね。

書込番号:12009645

ナイスクチコミ!4


mik 21さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:12件

2010/10/04 14:58(1年以上前)

>本気ならば、EOS5D2や、EOS1D4などを買いましょう。
>スゲェ、プロカメラマンと間違えられたんじゃないんですか!?


一番カメラオタクっぽいのALLSTAR2010さんの様な・・・(^_^;)

書込番号:12010188

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:7件

2010/10/04 15:17(1年以上前)

どうでしょうねえ〜

書込番号:12010236

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:11件

2010/10/04 16:38(1年以上前)

>何が圧勝なのでしょうか?


販売台数という意味では。

市場原理としで良い悪い゙よりも゙安い゙は優先されますからね。
われわれのような人限定での話なら別ですが。

ただ、まれに例外はありますし、D90と40Dのどちらがよく売れたのかは私は知りません。

書込番号:12010487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:7件

2010/10/04 16:41(1年以上前)

わかりやすい説明、誠にありがとうございます。

書込番号:12010503

ナイスクチコミ!0


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2010/10/04 20:11(1年以上前)

素人の趣味程度では役不足なんでしょうか・・・60D

書込番号:12011330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2010/10/04 23:28(1年以上前)

>D90と40Dのどちらがよく売れたのかは私は知りません。

D90と比較するなら50DだしD80なら40Dか30D辺りだと思うのですが・・

ALLSTAR2010さんもその点でツッコミを入れてるのかと思ってました

書込番号:12012604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/05 23:28(1年以上前)

『趣味なら本気で』やるなら、5DMarkUか7D、もしくはNikonならD700かD300Sだと思いますが・・・。

『初心者でも本気でやるなら60D』のキャッチコピーの方が売れるかも・・・。

ちなみに私は昨日キタムラネット通販で30D美品を29,800円で購入しました。

本気でやって壊れてもこれなら気絶しなさそう。

書込番号:12017091

ナイスクチコミ!0


neova 007さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:8件

2010/10/05 23:52(1年以上前)

>『初心者でも本気でやるなら60D』のキャッチコピーの方が売れるかも・・・

そこまで上から目線だと逆に反感買うでしょう (笑)

書込番号:12017243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:26件

2010/10/06 04:00(1年以上前)

>趣味なら本気で!

「趣味」の定義って何ですか?
家族やペットの写真を想い出として撮っておくのも趣味ですか?

60D以下のカメラだと
本気にはなれないんですか?

本気度とカメラのランクは比例するんですか?

「写真に本気」と言うより
「カメラに本気」「道具に本気」
みたいな、本末転倒を感じます。
趣味は「写真」ではなく「カメラ」なんですね!

ついでに

>市場原理としで良い悪い゙よりも゙安い゙は優先されますからね。

っていうのもな〜
これ、真実ですか?
根拠は何ですか?
どのような商品でも言えることですか?

僕の認識では
需要と供給のバランスで価格が決まっていくものだと・・・・

いくら安くても、需要を生む価値のある商品でなければ売れません。

書込番号:12017879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:7件

2010/10/06 07:28(1年以上前)

実際、Canonも高級、或いは少し高価なカメラだからといって、本気になれるとか、イイ写真が撮れるとか考えてないと思います。

写真を撮ることが好きで、カメラは気にしない方なら、キスでも素晴らしい作品を撮る方がいますよ。

しかし、格好良いカメラが欲しい方なら、ちいさいキスより、ごついカメラが欲しくなりますよね。

《本気》とは、意気込み、みたいなものだと思います。 

《趣味なら本気で》というのは、売るためのキャッチコピーだと思うので、あまり気にしなくても宜しいと思います。 

書込番号:12018088

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/10/06 10:43(1年以上前)

canon2006さん
> KISSは趣味ではダメなんでしょうかねぇ。

ダメではない。しかし、
エントリー機は、初心者に対して優しいのは、お財布と、移動時だけ。

撮影するときは、エントリー機は、
初心者にも、上級者にも、決して使いやすくはないし、決して優しいカメラではない。
上級機ほど、初心者にも、上級者にも使いやすく優しいカメラである。

エントリー機ほど、初心者にも上級者にも、優しさに欠け、使いづらいカメラである。
初心者がちょっと背伸びをしようとしたら、途端にブレーキが掛かるカメラである。
スイッチが少なく、コマンドダイアルが少なく、一見易しそうではあるが、
このスイッチ類の少なさが逆に使いづらく、
初心者がちょっと背伸びをしようとしたら、ブレーキが掛かる。
初心者でも上級者でも、全ての機能を使いこなす必要性はない。
しかし、必要なときに、必要な機能が不足している、それがエントリー機である。

趣味で本気で取り組むには、使いにくい底辺エントリー機ではなく、
圧倒的に使いやすい、グリップ感も手に良く馴染む、
瞬時に設定変更のできるボタンの多い、中級機や上級機が相応しいであろう。

初心者でも上級者でも、全ての機能を使いこなす必要性はない。
必要な機能だけを使えばよい。
上級機ほど必要な機能は揃っている。

上級機が優しくないのは、厳しいのは、撮るときではなく、
お財布と、移動時だけである。

趣味で本気(=道楽)で取り組むには、
ある程度の予算を覚悟するのは当たり前のこと。
使うときに楽をするために、移動時はある程度の重量に耐えるのは、
どの趣味、どの道楽でも、当たり前のこと。

エントリー機のターゲットユーザ層とは、
写真を撮るのが好きな積極的趣味性を持ち合わせてはいないが、
家族のイベントをコンデジよりは、少しでもマシに、少しでも綺麗に撮りたい、
という中途半端ユーザ層がターゲットであろう?

ついでに言えば、使いやすさヒエラルキーは、
上級機>中級機>エントリー機>>>>>コンデジ

ちゃんとした写真を撮ろうとすれば、コンデジが一番疲れる。
コンデジで集合写真やスポーツ写真をきちんと撮れる人は、まぎれもなく上級者である。
いや、一眼レフ上級者でも、かなり難易度が高い。

同様に、エントリー機を最高に使いこなしている人(楽々と使いこなせる人)とは、
まぎれもなく上級者である。
実際に、上級者が上級機やフラグシップ機のサブ機として、
エントリー機を後からゲットしているケースもかなり多い。

書込番号:12018532

ナイスクチコミ!3


馬権さん
クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:14件

2010/10/06 11:13(1年以上前)

弘法筆を選ばずってやつですか。凄いですね、プロ並じゃないですか。私なんか筆ばかりに拘り過ぎて腕の方は全然上がりません(笑)

書込番号:12018603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:26件

2010/10/07 05:26(1年以上前)

>家族のイベントをコンデジよりは、少しでもマシに、少しでも綺麗に撮りたい、
という中途半端ユーザ層がターゲットであろう?

あらっ、僕のことですね。
僕って中途半端なんだ?気がつかなかったな〜。
やーねぇ〜 ^^
(パクリ、失礼)

でも
この層が実は市場的には最も多いボリュームゾーンなんだと思うんですがね〜!
そんな人たちには

>必要なときに、必要な機能が不足している、それがエントリー機である。

その必要なときが、ほとんど無い(笑

むしろ、高機能・高性能でも
デカく重いと、持ち出すのも億劫でね。
フィルム時代、F4〜F6を見たときには
これって、35mmフィルムカメラ?
こんなのではブローニーと変わらないじゃん!
意味なし、と思ったモノです。
デジカメになっても、そのような進化をするのであれば
ますます、アジア系ブランドに駆逐されますね。

>エントリー機ほど、初心者にも上級者にも、優しさに欠け、使いづらいカメラである。
初心者がちょっと背伸びをしようとしたら、途端にブレーキが掛かるカメラである。

ま〜、皆が皆、「想い出」でなく「作品」を残そうと
思っているわけでもなく・・・・・

このクチコミでも初心者の質問で
「家族やペットを撮りたいのですが
どのようなカメラがよいでしょうか?」
なんて言うのが多いことを見れば
むしろ、想い出作りの需要の方が圧倒的マジョリティーでしょうね。

ソンなことを考えると、高機能・高性能だけが、
市場ニーズだと思ったら大間違いで・・・

黒一色の画一的な一眼の世界から脱皮した
カラフルなm4/3ミラーレスが
売れてる事を見ても
それは、証明されています。
すでに
レンズ交換式デジカメと言うカテで
ミラーレスはシェア20%を越えています。
たかだか数年前に市場導入されたカメラ群が、ですよ!!

僕は、広告デザインの仕事をしていますので
周りにプロのカメラマンが結構います。
彼らがフラッグシップ機を使う理由の半分は
クライアントに不安感を持たせないため、と言います。
もちろん、カーレースなどの特殊なケースを省いての話ですがね。

プロが持つような道具を持つと
上手くなったような気になる。
皆がこんな勘違いをするから
スポーツ用品メーカーが
プロと契約するんですね。

ま〜、考え方は人それぞれですし
選択基準も様々でしょう。
基本、そのカメラで幸せになれるのであれば
それが一番です。


書込番号:12022370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/10/07 10:08(1年以上前)

シンバシ27さん
> この層が実は市場的には最も多いボリュームゾーンなんだと思うんですがね〜!

「趣味で本気」で無い人たちが、ほとんどのボリュームゾーンであることぐらい、
そんなことは百も承知している。

> そんな人たちには
> >必要なときに、必要な機能が不足している、それがエントリー機である。
> その必要なときが、ほとんど無い(笑

「趣味で本気」で無い人たちには、まず必要となるシーンは少ない。
しかし、初心者でもちょいと背伸びをしようとすると、途端にブレーキが掛かる。

初心者でも、中級者でも、上級者でも、カメラの全ての機能を使う必要性はない。
全ての機能を使いこなせなくても問題ない。
欲しいときに、欲しい機能が、使いやすく備わっていればそれで十分である。
という主張である。

> ソンなことを考えると、高機能・高性能だけが、
> 市場ニーズだと思ったら大間違いで・・・

そういう勘違いも、間違いもしていない。
コンパクトで安いから売れている。

> 黒一色の画一的な一眼の世界から脱皮した
> カラフルなm4/3ミラーレスが
> 売れてる事を見ても
> それは、証明されています。

オシャレで、コンパクトで、安いから売れている。
すくなくともコンデジよりは、はるかに桁外れに使いやすく、
コンデジよりは綺麗に撮れて、高いコンデジ並の安さだがら、売れている。

> ま〜、皆が皆、「想い出」でなく「作品」を残そうと
> 思っているわけでもなく・・・・・

「趣味で本気」で無い人たちには、そのとおりであろう。
「コンパクトで安い」が最大のキーワードである。
そこには「真の使いやすさ」なんていう観点は、ぜんぜんない。

> このクチコミでも初心者の質問で
> 「家族やペットを撮りたいのですが
> どのようなカメラがよいでしょうか?」
> なんて言うのが多いことを見れば
> むしろ、想い出作りの需要の方が圧倒的マジョリティーでしょうね。

「趣味で本気」で無い人たちには、そのとおりであろう。
しかし、初心者でもちょいと背伸びをしようとすると、途端にブレーキが掛かる。
初心者でも、「趣味で本気」でならば、エントリー機よりも
中級機や上級機をお勧めしても、何らおかしくはないだろう。

> プロが持つような道具を持つと

僕は、プロ機と言っていない。
この板の60Dは、プロ機ではないが、エントリー機でもない。

> 上手くなったような気になる。
> 皆がこんな勘違いをするから

初心者の多くが大きく勘違いしているのは、
「上級機ほど上手くなったような気がする」ではなく、
「上級機ほど初心者には使いこなせない」ではなかろうか?

初心者でも、エントリー機よりは、
中級機や上級機の方が使いやすいのは事実である。
もちろんそれだけで、上手になるわけではないが、
上手に撮りやすくなるのは事実である。

どんなに初心者にも優しくて使いやすいカメラであろうとも、
「値段と大きさ」でひるんでしまえば、
「使いやすさ」なんていう観点は到底理解できず、
初心者には絶対に売れない。

ボリュームゾーンのエントリー機の存在性の、
その根底を僕はひっくり返すつもりはない。
しかし、初心者であっても、エントリー機よりも、
中級機や上級機の方が使いやすいのは事実である。

このスレッドのテーマ、「趣味なら本気で」において、
「KISSは趣味ではダメなんでしょうかねぇ。」という問いに対して、
「初心者でも本気ならば、エントリー機よりも上級機の方が使いやすいよ」
という意で、僕はまじめに回答したつもりだ。

書込番号:12022900

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:26件

2010/10/07 12:54(1年以上前)

Giftszungeさん

ご丁寧なレス、ありがとうございます。 

>「趣味で本気」で無い人たちには、まず必要となるシーンは少ない。

そもそも、
「趣味」の定義って何ですか?
「本気」の状態ってどのようなことですか?

僕は、ほとんど家族とペットと旅行、
日常の身の回りのモノしか撮りませんが
写真が好きで、趣味だと思っています。
撮るときは本気ですよ!

>家族のイベントを少しでも綺麗に撮りたい、
というユーザ層を「中途半端」と言いきる
Giftszungeさんと、そうでない僕とは
そこが食い違うのでしょうね。

>初心者でも、エントリー機よりは、
中級機や上級機の方が使いやすいのは事実である。

初心者が感じる「使いやすさ」って何ですか?
そのことにふれないと説得力がない。

ミラーレスについて

>オシャレで、コンパクトで、安いから売れている。
すくなくともコンデジよりは、はるかに桁外れに使いやすく、
コンデジよりは綺麗に撮れて、高いコンデジ並の安さだがら、売れている。
>「コンパクトで安い」が最大のキーワードである。
そこには「真の使いやすさ」なんていう観点は、ぜんぜんない。

とおっしゃっていますが
そ〜かな〜?
多くの初心者にとって、

■コンパクトで持ち歩きやすいこと、
■お洒落であること、
■簡単“そう”であること、
■そして必要機能が搭載されていて
リーズナブルであること。

まさにコレが魅力的なファクターであり
大きな意味で「使いやすさ」に通じるモノなのでは?
使いやすさとは、何もスペックだけの問題ではないんですね。

>しかし、初心者でもちょいと背伸びをしようとすると、途端にブレーキが掛かる。

質問ばかりで済みませんが
「ちょいと背伸び」ってなんですか?

■ボケが欲しいとか
■運動会の子供を望遠で撮りたいとか
■マクロを使ってみたいとか
ですかね?

こんなコトくらいなら
エントリー機でも充分対応出来るでしょうし・・・・・

例えば、カーレースを撮る、何て言うのはかなり特殊なケースで
「ちょいと背伸び」の範疇ではないですよね?


>初心者でも、「趣味で本気」でならば、エントリー機よりも
中級機や上級機をお勧めしても、何らおかしくはないだろう。

考え方は人それぞれですから
おかしい、とは言いません。
ただ、こんなコトが助長されて
コンデジしか経験のない初心者に
20万も30万もする上級機を
奨めた結果、結局使わずじまい、
無駄だったと後悔し、「本気」も
失せてしまう、何てコトになってもいけませんね。

>「KISSは趣味ではダメなんでしょうかねぇ。」という問いに対して、
「初心者でも本気ならば、エントリー機よりも上級機の方が使いやすいよ」
という意で、僕はまじめに回答したつもりだ。

当代人気写真家、木村伊兵衛写真賞の梅佳代さんは、
フィルムカメラと50mm単焦点で
あのような面白い写真を撮っておられます。

僕は、「KISSでも写真を趣味に出来ますよ」
と真面目にお答えしたいですね。

Giftszungeさんのような考え方もあって良いと思いますが
そう考えない者も居ることを
初心者には知って欲しいです。

連写秒間何コマになった!
という、進化よりも
白い一眼カメラが登場したと言うことの方が
初心者にどれだけのインパクトを与えたか?
スペック至上主義では
そんな発想は生まれなかったでしょうね。

書込番号:12023428

ナイスクチコミ!1


neova 007さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:8件

2010/10/08 07:13(1年以上前)

>20万も30万もする上級機を
奨めた結果、結局使わずじまい、
無駄だったと後悔し、「本気」も
失せてしまう、何てコトになってもいけませんね

飽きっぽい人には何持たせても同じ
特にカメラは途中でやめちゃう人が多い
カメラくらい「あ〜昔はやってました」って言う人が多い趣味
は無いのでは?
あ、後フォークギターとかも (笑)

書込番号:12027079

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/10/08 10:56(1年以上前)

シンバシ27さん
>家族のイベントを少しでも綺麗に撮りたい、
> というユーザ層を「中途半端」と言いきる
> Giftszungeさんと、そうでない僕とはそこが食い違うのでしょうね。

僕は以下の通り主張した。
「エントリー機のターゲットユーザ層とは、
写真を撮るのが好きな積極的趣味性を持ち合わせてはいないが、
家族のイベントをコンデジよりは、少しでもマシに、少しでも綺麗に撮りたい、
という中途半端ユーザ層がターゲットであろう?」

すなわち、エントリー機のターゲットユーザ層としての、メーカ側の視点を述べた。

「写真を撮るのが好きであり、・・、少しでも綺麗に撮りたい」
という人のことを僕は「中途半端」と言ってはいない。

「写真を撮るのが好きな積極的趣味性を持ち合わせてはいない」人のことを述べた。
趣味にしようとしていない人にも「趣味にできます」と述べていない。

> 当代人気写真家、木村伊兵衛写真賞の梅佳代さんは、
> フィルムカメラと50mm単焦点で
> あのような面白い写真を撮っておられます。

彼女のメインカメラは、EOS5 + EF50mm F1.4
これのどこがエントリー機なのか?
しかも、どうどうのフルサイズ銀塩中級機だ。

ただし彼女は、Pモードしか使っていない。
露出補正も一切しない主義だ。当然ながら2ダイアルは必要なく、1つでも十分か?
写真学校でも、苦手な写真光学や理論技術の時間は寝ていたそうだ。

まあ、彼女の天性の優れた感性があれば、Kissでも問題なく使いこなすことであろう?
いや、いくらPモードとはいえ、
低感度フィルムで、フルサイズで、50mm大口径レンズを使っているからこそ、
Pモードでも、比較的ボケの大きなあの独特の作風が醸し出されている。

もし、APS-CサイズのデジタルKiss+暗いレンズキットならば、
Pモードで、同じように撮れるわけではない。
実際に、彼女がデジタルKissXを使って試写し時も、
いざ本気撮りの時にはついEOS5で撮ってしまった、という武勇伝がある。
Pモードしか使わなくても、それなりのこだわりがある。
デジタルは、まだ銀塩を超えていない、というこだわりがある。

そもそも彼女には、カメラを撮影する道具として機械として、使いこなす能力ではなく、
写真を撮る直前の瞬間に、その写真がどのように仕上がるのかを
瞬時に脳裏に思い描くことのできる、天性の感性と能力を持った超人である。
偶然撮れたのではない、絵になる構図を瞬間的に見つけ出して、ゲットしてるのである。
だからこそ、あのような面白い写真をたくさん撮れる。

そういう撮り方を真似して写真の趣味とすることを否定はしない。
しかし、そういう撮り方だけが、写真の趣味でもない。
いろいろな撮り方が無限にある。
自分の撮影スタイルを見つけることのできる人には、どんなカメラでも良かろう?

> 僕は、「KISSでも写真を趣味に出来ますよ」
> と真面目にお答えしたいですね。

そのことを僕は否定していない。

「KISSは趣味ではダメなんでしょうかねぇ。」
という問いに対して、
「ダメではない。」
と既に僕は回答している。

僕の主張の主旨は、エントリー機よりも、中級機や上級機の方が、
使い勝手も増し、より一層楽しめる幅が広がる、ということである。
デメリットは重い、高いだけであり、
エントリー機よりも使い勝手が劣っているわけではない、むしろその逆だ。
ということが僕の主張の主旨の根幹である。

書込番号:12027658

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:7件

2010/10/08 18:53(1年以上前)

写真家が皆、同じとは限りませんよ。

写真家の写真は素晴らしいけども、アマチュアの撮ったPHOTOHITOの作品も色々と見物したら宜しいと思います。

書込番号:12029193

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:26件

2010/10/08 22:39(1年以上前)

Giftszungeさん 

>「写真を撮るのが好きであり、・・、少しでも綺麗に撮りたい」
という人のことを僕は「中途半端」と言ってはいない。

>僕は以下の通り主張した。
「エントリー機のターゲットユーザ層とは、
写真を撮るのが好きな積極的趣味性を持ち合わせてはいないが、
家族のイベントをコンデジよりは、少しでもマシに、少しでも綺麗に撮りたい、
という中途半端ユーザ層がターゲットであろう?」

>すなわち、エントリー機のターゲットユーザ層としての、メーカ側の視点を述べた。

では、Giftszungeさんの言葉を
「家族のイベントをコンデジよりは、少しでもマシに、少しでも綺麗に撮りたい、
というユーザー」に限定し、そうしたユーザーは“中途半端”」と
言い換えても良いです。(※「写真を撮るのが好きであり」を削除)

それにしても、
僕の言いたいことに変わりはありません。

この文章を読んで、「中途半端」がメーカー視点の言葉だととても思えないからです。
明らかにGiftszungeさんが推測する、Giftszungeさんの言葉です。

百歩譲って、メーカーさんの視点だとしましょう。
ならば、メーカーさんが、このようなターゲット層を「中途半端」と
呼んでいる、あるいはそういう視点で見ていると思われる
根拠があるのなら、その出典をご提示ください。

メーカーが、マーケティング戦略上、ターゲットをグルーピングする際に
それが例えエントリー層のターゲットだとしても
そうしたユーザーをバカにしたような言葉で表現することはまずあり得ません。

>僕の主張の主旨は、エントリー機よりも、中級機や上級機の方が、
使い勝手も増し、より一層楽しめる幅が広がる、ということである。
デメリットは重い、高いだけであり、
エントリー機よりも使い勝手が劣っているわけではない、むしろその逆だ。
ということが僕の主張の主旨の根幹である。

「初心者」という言葉が抜けていますが
これまでのGiftszungeさんのご発言からして上記文は
「初心者にとっても」と言う風に理解して良いですね。
それであれば、Giftszungeさんの主張・主旨は理解しています。
しかし、その主張主旨を納得出来るだけの
ご説明がありません。

次は僕が前述した質問ですが、
こんなところを明解にお答えくださるとありがたいです。

【1】初心者の「ちょいと背伸び」ってなんですか?

この「ちょいと背伸び」したいこととは
上級機でしかできないことなのかどうか?
僕は
■ボケが欲しいとか
■運動会の子供を望遠で撮りたいとか
■マクロを使ってみたいとか
みたいなモノですかね?
とお尋ねしましたが、回答をいただいておりません。

【2】初心者にとっての使いやすさとは何ですか?

初心者が、エントリー機と比較して
上級機に対して使いやすいと感じる
ファクターは何なのか?

これが、今回の重要な論点になるような気がしますが・・・・
ご回答次第では、僕もGiftszungeさんの主張がもっと理解でき、
僕の考え方も変わるかもしれません。

書込番号:12030093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/10/12 23:34(1年以上前)

シンバシ27さん
> 百歩譲って、メーカーさんの視点だとしましょう。
> ならば、メーカーさんが、このようなターゲット層を「中途半端」と
> 呼んでいる、あるいはそういう視点で見ていると思われる
> 根拠があるのなら、その出典をご提示ください。

根拠のある出典は存在しない。
メーカも表向き「中途半端」とは、決して呼んでいないし、絶対に言えるわけがない。

しかし、中級機よりも使い勝手の悪いエントリー機を作っている時点で、
中級機から機能をスポイルして中途半端に安く、小さく仕上げたのは、見え見えである。
入門者、初心者にとって、優しいのは見かけ上、形態上の大きさ重量と、
お財布に優しいだけである。

たった1つ電子ダイアル(コストダウン、中級機以上は2つ)
液晶表示パネル無し(コストダウン)
ペンタプリズム無し(コストダウン、軽量化のため)
プチファインダー倍率0.87倍以下(コストダウン、中級機は0.95倍以上)
不安定に小さすぎるプチグリップ(コストダウン、小型化、軽量化のため)

これのどこが使いやすいのか?
全ては、コストダウンと軽量化のためだけではないか?

中級機以上には、以下の物がある。
2つの電子ダイアル
液晶表示パネル
ペンタプリズム
ファインダー倍率0.95倍
手に馴染むほどよい大きさのグリップ

入門者、初心者にとっても、あれば使いやすく、嬉しい機能である。
特にマニュアル撮影するには、2つの電子ダイアルは必須である。
1つの電子ダイアルしか無い機種でマニュアル撮影をしようとすれば、
途端にストレスが発生してしまう。
中級者や上級者にとっても、猛烈なストレスとブレーキが掛かる。

> そうしたユーザーをバカにしたような言葉で表現することはまずあり得ません。

その通り。そうした言葉で決して表現してはいないし、
営業戦略上、絶対に言えるわけがない。
しかし、言葉でそうは言ってはいないが、製品の仕上がりがそう主張している。

入門者や初心者に対して、
「分不相応に無理に背伸びをして、マニュアル撮影を決してするな」
とも言うべき劣等退化機能を提供している。

> 【1】初心者の「ちょいと背伸び」ってなんですか?

上に述べたとおり。

これのどこが、ちょいと背伸びをしようとする初心者にも優しいのであろうか?
マニュアル撮影とは、入門者や初心者が、ちょいと背伸びをして
中級にステップアップするための、最初歩である。

この程度のことが容易にできないようじゃあ、
初心者はいつまで経っても初心者に留まっていればええ、
というメーカ側の押しつけがましい
「安かろう・悪かろうの中途半端スペックで、ごめんよう!」魂胆が見え隠れする。

銀塩機(一眼レフ)の場合、どんなに安くてもマニュアル撮影だけは容易にできた。
だから、初級機・エントリー機ですら、ステップアップの楽しみの余地があった。
初級機・エントリー機ですら、かなり長いこと本気で楽しむことも容易であった。

それさえも拒むデジタル一眼レフのエントリー機とは、
メーカ側の商戦策略による「中途半端なスペック」に仕上げられている
といっても過言ではない。
そして、初級機・エントリー機をゲットするユーザが、
ちょいと背伸びをすることすらしないというのが、
メーカ側の思い描いた「ターゲットユーザ層」ではなかろうか?
実際に、エントリー機ユーザで、ちょいと背伸びをし用途すらしないのが、
大半の最大のボリュームゾーンであり、メーカにとっても一番美味しいところである。
だから「安かろう、悪かろう、小さかろうの中途半端でゴメンよう的スペック」
というのが僕の論拠である。

しかし、その最大のボリュームゾーンのユーザですら、
「写真を撮るのが好きであり、・・・、少しでも綺麗に撮りたい」
という意欲があれば、例え初心者であっても、マニュアル撮影に直ぐに踏み出す。
実際にそうして、はまってしまって、中級ユーザ、ヘビーユーザへと進化を遂げた
かつての初心者も多い。

「KISSは趣味ではダメなんでしょうかねぇ。」
という問いに対して、
「ダメではない。」と既に僕は回答しているが、その真意は、
ダメではないが、本気で取り組もうとすれば、ブレーキが掛かり、上位機よりも疲れる。
ということである。

そして、マニュアル撮影すら容易に満足できない機種で、
「趣味で本気にもできる」というご意見に対しては、
どこが趣味で本気なの?と逆に問いたい。

書込番号:12051407

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:26件

2010/10/13 05:40(1年以上前)

Giftszungeさん 

>根拠のある出典は存在しない。
メーカも表向き「中途半端」とは、決して呼んでいないし、絶対に言えるわけがない。

>しかし、中級機よりも使い勝手の悪いエントリー機を作っている時点で、
中級機から機能をスポイルして中途半端に安く、小さく仕上げたのは、見え見えである。
入門者、初心者にとって、優しいのは見かけ上、形態上の大きさ重量と、
お財布に優しいだけである。

話をすり替えないで欲しいですね。
Giftszungeさんは、
「家族のイベントをコンデジよりは、少しでもマシに、少しでも綺麗に撮りたい、
という中途半端ユーザ層」と仰ったんですよ!
ユーザーの形容詞として「中途半端」と言ったのです。

Giftszungeさんは、
「家族のイベントをコンデジよりは、少しでもマシに、少しでも綺麗に撮りたい、
というユーザ層を中途半端」と思っていると言うことですよ!

>全ては、コストダウンと軽量化のためだけではないか?

このコストダウンと軽量化で
どれだけコンデジユーザーが一眼レフに移行したか?
その意味はとてつもなく大きいですよ。

Giftszungeさん風に言えば
それまでの高価ででかくて重い一眼レフは
「この程度の価格と持ち運びにくさが受け入れられないようじゃ、
コンデジユーザーはいつまで経ってもコンデジに留まっていればええ、」
というメーカ側の押しつけがましい姿勢が見えていましたね。
と言うことになります。

>>そうしたユーザーをバカにしたような言葉で表現することはまずあり得ません。

>その通り。そうした言葉で決して表現してはいないし、
営業戦略上、絶対に言えるわけがない。
しかし、言葉でそうは言ってはいないが、製品の仕上がりがそう主張している。

>入門者や初心者に対して、
「分不相応に無理に背伸びをして、マニュアル撮影を決してするな」
とも言うべき劣等退化機能を提供している。

>「安かろう・悪かろうの中途半端スペックで、ごめんよう!」魂胆が見え隠れする。

>それさえも拒むデジタル一眼レフのエントリー機とは、
メーカ側の商戦策略による「中途半端なスペック」に仕上げられている
といっても過言ではない。

もう、エントリー機を"くそみそ”ですね!

>「KISSは趣味ではダメなんでしょうかねぇ。」
という問いに対して、「ダメではない。」

との矛盾が凄い!

ま〜、高価な上級機の方が
スペック的に優れているのは当たり前のことなので
それについては反論はしません。
しかし、それが本当に初心者にとって使いやすいかどうか?
まだ、僕には不明です。

>「写真を撮るのが好きであり、・・・、少しでも綺麗に撮りたい」
という意欲があれば、例え初心者であっても、マニュアル撮影に直ぐに踏み出す。

って、本当ですか?
写真を趣味にしたい方の誰もが、ちょいと背伸びで
すぐにマニュアル撮影をするのならGiftszungeさんの意見も
納得しましょう。
しかし、にわかに信じられないというのが本音ですね。
どのようなシーンでマニュアル撮影をするのでしょうか?

僕が、Giftszungeさんの発言にこうも反論するのは
初心者やエントリー機ユーザーを中途半端という視点で捉えているのは
メーカーではなく、実はGiftszungeさん自身なのではないかと
思えてならなかったからです。

>エントリー機とは、
メーカ側の商戦策略による「中途半端なスペック」に仕上げられている
といっても過言ではない。
そして、初級機・エントリー機をゲットするユーザが、
ちょいと背伸びをすることすらしないというのが、
メーカ側の思い描いた「ターゲットユーザ層」ではなかろうか?
実際に、エントリー機ユーザで、ちょいと背伸びをし用途すらしないのが、
大半の最大のボリュームゾーンであり、メーカにとっても一番美味しいところである。

との言葉がそれを物語っている気がします。

背伸びをしなくても、家族のイベントを綺麗に撮りたい、と言うユーザーも
立派なカメラユーザーですよ。
「メーカにとっても一番美味しいところ」というのは逆に言えば
それだけ需要があると言うことでもある。

そうしたユーザーに対し
手の出しやすい一眼レフカメラと言う選択肢があることが
なぜ、「中途半端」なのでしょうか?
存在意義はありますよ!

最後に

>手に馴染むほどよい大きさのグリップ

手の大きさによりますね(笑
僕の手では、G1でもちょうど良い感じです。
皆が皆Giftszungeさんと同じではありませんので・・・・・
コレは全ての判断に言えることです。


書込番号:12052418

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:18件

2010/10/13 07:25(1年以上前)

D7000が発売されると、
7DをD7000と同価格帯へ
60DをD90より若干上の価格帯へ
安売り攻勢を仕掛けると思うので、支持されると思います。

内製化で高い利益率を目指すのが
キヤノンの社是みたいなものですので
投げ売りしてでも
台数はさばくと思います。

1/8000のSSが切れるデジタル一眼レフが7万円台で買えるなんて、
趣味で軽くカメラをやるには
良い時代になりました(笑)

書込番号:12052581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/10/13 07:45(1年以上前)

もうすこし撮影対象を具体的に上げれば判りやすいのでは?

1)たとえば、幼稚園ぐらいの子供さんがいらっしゃる方が、
『子供の講堂での演劇の発表会を撮影したい』とかの要望。

2)犬を買っている方が、
『飼っている犬のドッグランの動きを止めて撮影したい』という希望。

3)中学生ぐらいのお子様のいらっしゃる方の
『体育館内で子供のバスケットボールの写真を撮影したい』という要望。

2)以外はエントリー機でも行けそうですが、
2)だとエントリー機のレンズキットを購入されたとしても、
上級機に買い換えるか、こんな物かと使わなくなるような気がします。

1)3)はエントリー機でもレンズさえ選択を間違わなければいけそうですが。

書込番号:12052625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/13 11:58(1年以上前)

趣味なら他人にとやかく言われたくはない…
本気で浮気するぞ!

書込番号:12053325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/10/13 12:16(1年以上前)

シンバシ27さん

そもそも、このスレッドは「趣味なら本気で」がテーマである。
その「趣味なら本気で」に対する認識の違いであろうか?

僕に言わせれば、「趣味なら本気で」ならば、
例え初心者であろうとも、マニュアル撮影の容易性は絶対必要条件である。
これなくして、何が「本気」なの?と逆に問いたい。

だから僕は、Canon, Nikonに関わらず、
初心者がエントリー機ではなく、中級機以上の購入予定者が、
「初心者ですが、大丈夫ですか?」という問いに対しては、
「例え初心者であろうとも、中級機以上が使いやすい、上級機ほど使いやすい」
と自信を持ってお勧めしてきた。

今はたとえ初心者であろうとも、「趣味なら本気で」取り組もうとする人に対して、
マニュアル撮影の容易な機種の方が、ステップアップが容易となるからだ。
逆にエントリー機では、大きな障壁となる。

> 背伸びをしなくても、家族のイベントを綺麗に撮りたい、と言うユーザーも
> 立派なカメラユーザーですよ。

僕はそういうユーザをカメラユーザではないと、主張をしてはいない。
しかし、そういうユーザ層とは、「趣味なら本気で」ではないユーザ層である。

> 「メーカにとっても一番美味しいところ」というのは逆に言えば
> それだけ需要があると言うことでもある。
> そうしたユーザーに対し
> 手の出しやすい一眼レフカメラと言う選択肢があることが
> なぜ、「中途半端」なのでしょうか?
> 存在意義はありますよ!

その存在意義を否定はしない。

そういうユーザ層に対して、
メーカはあえてマニュアル撮影をすることを前提としてない
ステップアップの障壁となる中途半端なスペックのエントリー機を提供してきた。
そういうユーザ層とは、「趣味なら本気で」ではないユーザ層である。

> もう、エントリー機を"くそみそ”ですね!

クソミソではない。
「趣味なら本気で」で無い人には、コンデジよりもちょいと上が良い人には、
丁度良いだろう。
逆に、上級者のお気楽セカンド機としても、最適である。

僕は、「本気」じゃない初心者に対して、比較的コストパフォーマンスに優れた
エントリー機をお勧めもした。「高級コンデジをゲットするくらいならば、
エントリー・デジタル一眼レフの方が絶対によい」とも宣伝してきた。
また併せて、「中級機や上位機の方がより使いやすいよ」とも言い添えてきた。

しかし、「趣味なら本気で」の初心者に対しては、
「エントリー機でも大丈夫ですよ!」などと、無責任なお勧めは絶対にできない。

むしろ僕は、この60D板や、このスレッドでは、
ボロクソ、クソミソに酷評されている60Dが、
「そんなに酷評されるほどのスペックなのか?」
という意で、このスレッドや他のスレッドで主張してきた。

60Dがクソミソに酷評されているのは、50Dよりも格下だからか?
中には、「60DをX5と名付けるべきであった」という暴論まであった。
しかし、エントリー機Kissシリーズよりもはるかに使いやすく、
格上であることは明白である。

エントリー機ならば、「趣味なら本気で」取り組むには辛いカメラであるが、
60Dならば、「趣味なら本気で」の初心者が最初に飛びつくには、
比較的使いやすいカメラであり、ステップアップも容易であり、
比較的お勧めの機種である。最適であるとは断言できないが、候補となる。
そういうユーザ層には、マグネシウム合金も特に必要条件ではない。
しかしそれでも、ステップアップにつなげる最低限のスペックは、備わっている。

以上により、僕は、「趣味なら本気で」の初心者に対しては、
「エントリー機でも大丈夫ですよ!」などと、
お気楽に無責任なお勧めは絶対にできない。

おそらくは、僕とシンバシ27さんとは、
その「趣味なら本気で」に対する認識の違いであろうか?

もし、「中途半端」という言葉がお気に障ったのならば、
お詫び申し上げます。

書込番号:12053378

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:8件

2010/10/13 14:50(1年以上前)

Giftszungeさんの60Dに関する意見は良く分かります。

しかし、根本的な考えが偏っていますよ。
>例え初心者であろうとも、マニュアル撮影の容易性は絶対必要条件である。
マニュアルで撮ろうが、オートで撮ろうが関係ないです。露出補整するのとインジケーターで調整するのと本質的にどう違うのでしょう。マニュアルにこだわわっているようですが、絞り優先でスポット測光のAEロックの方が早いし、正確でしょう。そもそも本気というなら内蔵露出計は使えないでしょう。

>僕はそういうユーザをカメラユーザではないと、主張をしてはいない。
>しかし、そういうユーザ層とは、「趣味なら本気で」ではないユーザ層である。

自分の身の回りを撮るのは写真の王道だとおもうのですが。
「本気」というのは作家レベルの事だと思います。趣味のレベルを越えたという事では?

書込番号:12053868

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/10/13 16:54(1年以上前)

どら焼き好きさん
> しかし、根本的な考えが偏っていますよ。

偏っていることは否定しない。

> >例え初心者であろうとも、マニュアル撮影の容易性は絶対必要条件である。
> マニュアルで撮ろうが、オートで撮ろうが関係ないです。
> 露出補整するのとインジケーターで調整するのと本質的にどう違うのでしょう。

全然違う。
その違いについてあえて説明はしない。
その違いについては、どうぞご自分で見つけてください。

> マニュアルにこだわわっているようですが、
> 絞り優先でスポット測光のAEロックの方が早いし、正確でしょう。

慣れれば、露出が大きく変動する、当たるも八卦当たらぬも八卦AEよりも、
変動しないマニュアルの方が安定して使いやすい、というのも事実である。
同一条件で複数枚撮るときには、特にそうである。

初心者がちょいと背伸びをしようとしたとき、そのことに気がつく。
そのことに気がつけば、初心者の域を脱しようとしている。

> >僕はそういうユーザをカメラユーザではないと、主張をしてはいない。
> >しかし、そういうユーザ層とは、「趣味なら本気で」ではないユーザ層である。
> 自分の身の回りを撮るのは写真の王道だとおもうのですが。
> 「本気」というのは作家レベルの事だと思います。
> 趣味のレベルを越えたという事では?

その認識の相違は、個人的主観の違いであろう?

僕は、作家でもプロカメラマンでもないが、撮るときは本気だ。
作家やプロじゃなければ、本気で撮っちゃいけないのか?
本気で撮れないのか?手を抜いて撮ればええのか?

僕に言わせれば、
「趣味」だからという理由で、「本気」になれないのは、
写真に限らずどの趣味であろうとも、大した趣味じゃない。

プロやハイレベルアスリートじゃなくても、
「趣味」で草野球やサッカーやなんとかスポーツをしている人でも、
試合をするときに、「本気」になれない人は、手を抜いてスポーツする人は、
大した趣味じゃない。また、相手に対しても大変失礼である。

たとえ初心者であっても、手を抜かずにちゃんと撮ろうとすれば、
マニュアル撮影というのは、決してハイレベルの行為ではなく、
たとえ初心者であっても、容易に手の届く領域である。
マニュアル撮影というのは、レベルアップの最低限のステップの最初の一歩である。

マニュアル撮影をしていないからという理由性で「本気」でないとは言わないが、
「本気」であれば、マニュアル撮影に手を出すのは、
たとえ初心者であろうとも、いずれ時間の問題である。
というのが、僕の主張の主旨である。

そもそも、「趣味」と「本気」は、同一次元のことではなく、
まったく競合しない別ベクトルである。

> 「本気」というのは作家レベルの事だと思います。

しかし、もしそうならば、
なぜCanonは、エントリー機Kissと上位機7Dとの中間に位置する
プロ機じゃない60Dのことを
「趣味なら本気で」「本格エントリー機」などと主張するのであろうか?

書込番号:12054183

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38件

2010/10/13 17:52(1年以上前)

納得させるには100の蘊蓄より一枚の写真だと思います^^
確かにマニュアル撮影とかの写真技術を覚えて機材も良い物を使えば撮影の幅も広がります。
私自身腕は素人なのですが、この間姪の写真を見せて貰ったら素人とは思えない上
手い写真ばかりで、デジ一でも買ったの?と聞いたら叔父さんが学生の時に買って
くれたデジカメ(FinePixZ3)だよって、どうも写真技術のことは殆ど知らず沢山
撮るうちに、どう撮れば自分が思い描いている写真が撮れるか感覚的に覚えて
しまったようです。

確か姪は書道も師範代、絵でも賞を何回ももらっている芸術センス抜群で写真
を遣らせても上手くはなるはず。センス(才能)とは怖いものです(^^;)
私の無駄は努力は何だったんだろうと思い知らされます○| ̄|_
まあ私が言いたいのは才能の事じゃなくて結局は腕があれば機材は関係ないの
かなと思ったと言うことです。
本気でやれば機材は関係ないって事なんでしょう(^^;)



書込番号:12054357

ナイスクチコミ!1


BBbogyさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/13 18:07(1年以上前)

悲しいかな、センスのない、もしくは人並みのセンスを持ち合わせた者は、ついつい使いやすい道具を捜し求めることになる。そこに活路を見出したくなる、人情というやつだ。

使いやすさのバロメーターは、小型軽量という場合もあろうし、操作性のよいもの、という場合もあろう、要は人それぞれだ。本気で(ある程度の向上心をもって)やるのなら、機材・道具は本来目的に合わせて選ぶ代物である。

書込番号:12054410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2010/10/13 18:25(1年以上前)

>悲しいかな、センスのない、もしくは人並みのセンスを持ち合わせた者は、ついつい使いやすい道具を捜し求めることになる。そこに活路を見出したくなる、人情というやつだ。

私もそうなんですよ(^^;)才能無いからな〜(苦笑)

書込番号:12054483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:26件

2010/10/15 05:07(1年以上前)

Giftszungeさん

>偏っていることは否定しない。

わかってらっしゃるではないですか(笑

>慣れれば、露出が大きく変動する、当たるも八卦当たらぬも八卦AEよりも、
変動しないマニュアルの方が安定して使いやすい、というのも事実である。
同一条件で複数枚撮るときには、特にそうである。

これは、Giftszungeさんの判断です。
そしてそれが、全ての「趣味を本気で」という
カメラユーザーにも言えることなのかどうかは
疑問です。

Giftszungeさんは、自分の考えや判断が
完全無欠だと思っているから反発を生む。
誰にでも当てはまると思っているから
傲慢に聞こえる。

>僕に言わせれば、
「趣味」だからという理由で、「本気」になれないのは、
写真に限らずどの趣味であろうとも、大した趣味じゃない。

>マニュアル撮影というのは、レベルアップの最低限のステップの最初の一歩である。

>「本気」であれば、マニュアル撮影に手を出すのは、
たとえ初心者であろうとも、いずれ時間の問題である。

そのようなことを、なぜ断定的に言えるんですか?

しかも、前書き込みでは
「いずれ時間の問題である。」ではなく
「マニュアル撮影に直ぐに踏み出す。」と仰っていましたよね。
僕には信じられません。


>僕は、作家でもプロカメラマンでもないが、撮るときは本気だ。

僕は、F2時代から写真を撮っていますが
ほとんど家族やペットの写真しか撮りません。
しかし撮るときは本気ですよ!
で、AE・AF時代になってからはマニュアルはほぼ使わない。

>なぜCanonは、エントリー機Kissと上位機7Dとの中間に位置する
プロ機じゃない60Dのことを
「趣味なら本気で」「本格エントリー機」などと主張するのであろうか?

そんなモノはただの宣伝コピーです。
60D以外のカメラでも、言っちゃえば言えなくもない宣伝コピーです。
60Dの内容には全く触れていない言葉ですからね。
Giftszungeさんの大嫌いなエントリー機を量産し、
Giftszungeさんが初心者を馬鹿にしていると
思っているCanonの言葉を
こんなときには、信頼するんですね。
不思議です。

僕は、どら焼き好きさんの
ご意見に同意しますね。


書込番号:12062032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/10/15 08:27(1年以上前)

結局は、購入される予定の初心者ご本人に聞いてみないことには判らないのでは?
いや、購入予定の人にも判らないでしょうね、『マニュアル撮影』使うかどうかは。
>「趣味なら本気で」
「本気」ってどこまでなんでしょう?
『マニュアル撮影』まで必要なんでしょうか?
長年、一眼レフを使っていてもマニュアル撮影を使わずに、
『シャッター優先』『絞り優先』位でほとんど使っているのではないでしょうか。
デジ一使用者で『マニュアル撮影』って何パーセント位の人が使っているのでしょう?
自分が『マニュアル撮影』使うのは、補正値がプラスマイナス2段に納まらない場合位でしょうか、
まっその後ずーっとマニュアルのまま撮影していたりしますけれど・・・。

以上、外していたらごめんなさい、スルーでお願いします。

書込番号:12062343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/10/18 02:38(1年以上前)

シンバシ27さん
> >なぜCanonは、エントリー機Kissと上位機7Dとの中間に位置する
> > プロ機じゃない60Dのことを
> > 「趣味なら本気で」「本格エントリー機」などと主張するのであろうか?
> そんなモノはただの宣伝コピーです。
> 60D以外のカメラでも、言っちゃえば言えなくもない宣伝コピーです。
> 60Dの内容には全く触れていない言葉ですからね。
> Giftszungeさんの大嫌いなエントリー機を量産し、
> Giftszungeさんが初心者を馬鹿にしていると
> 思っているCanonの言葉を
> こんなときには、信頼するんですね。
> 不思議です。

僕は既に、底辺エントリー機Kissシリーズと、
60Dとの決定的なスペックの違いについて、何度も提示した。
その上で、60Dは底辺エントリー機でないことを示した。

スペック的には、60Dは、ローミドルまたはハイエンドエントリーに
位置するのは明白である。

なるほど確かに、プラボディの60Dは、
バリバリミドル機である50Dよりも、見劣りはする。
だからこそ、60Dはボロクソに酷評もされているようである。
しかし、7Dと僅差の、そしてKissとは大差のありすぎる50Dよりも、
ちょうどKissと7Dのドン真中中間に位置する60Dの方が、バランスが良く、
戦略的には正解であろう。

そういう意味において、60Dは、明らかに手を抜いた底辺エントリー機ではない。
「趣味なら本気で」「本格エントリー機」とは、メーカによる宣伝コピーであろうが、
最も妥当な自己評価であると評価できる。

60Dが、今はあまり売れていないのも、発売間もないために、
値下がりがまだ十分ではなく、割高感があるからであろう。
いずれ次第に、妥当なプライスに、50D以下になることは予想される。

売れていないと言えば、7D発売後の50Dの方こそ、もっと売れていない。
スペック的には7Dと僅差の50Dの立ち位置が、中途半端微妙である。

60Dという輝かしい二桁Dの名前を冠しているために酷評もされているようだが、
Kissと7Dの中間を埋める機種には、まったく新しい名前を付けるべきだったろう?
しかし、Canonは二桁Dの名前を潰したくなかった、残したかった。
だから、ネーミングに失敗し、期待を裏切ったので、酷評を買ってしまったか?

2010年前期で最も売れたデジタル一眼レフは、どこのメーカのエントリー機ではなく、
プラボディではあるが、辛うじて中級機の激安Nikon D90である。
中級機にしては、エントリー機を押しのけての、異例のバカ売れである。
これを限りなくエントリー機に近いと酷評する人もいるが、
明らかに機能ノックダウンの底辺エントリー機ではない。
従来のCanonには、これに対抗する機種がなかった。
そして、60Dは、もろこれにぶつけてきた。

戦略的は、決して間違っているとは思われない。
今はただ割高なだけ。いずれプライスは安定する。

> Giftszungeさんが初心者を馬鹿にしていると
> 思っているCanonの言葉を
> こんなときには、信頼するんですね。

メーカの主張を盲目的に信用するでも無し、全てを否定するのでも無し。
カタログスペックだけではなく、実際に見て触ってみての、僕の感想である。

底辺エントリー機に関しては、Canonであろうが、Nikonであろうが、
メーカの言葉を信用することはできない。
中級機、上級機でも、全てを信用することはできないが、
まだまともなところが多いのも事実である。
中級機、上級機ユーザに対して、詭弁は通用しないという事情もあろう?

シンバシ27さんの方こそ、60Dを実際に見て触って、評価をしているのであろうか?
明らかに、Kissシリーズとは別物でしょ?

書込番号:12077153

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:26件

2010/10/20 18:54(1年以上前)

Giftszungeさん

>シンバシ27さんの方こそ、60Dを実際に見て触って、評価をしているのであろうか?
明らかに、Kissシリーズとは別物でしょ?

写真撮るカメラという意味では
別物ではないですね。
確かに、価格もランクも違うのですから
スペック的な差はあるのは当たりまえなので
反論はしません。

しかし例えば、同じ人が同じ被写体を同じ条件(ライティング等)で
Kissと60Dで撮ったとします。ま〜、花なんかでもいいでしょ。
その写真を比べてどちらがどちらのカメラで撮ったのか?
100%言い当てられますか?

僕は、「ランクの違うカメラのスペックが違うでしょ」
なんていう当たり前のことを問題にしているのではありません。
メーカーの販売戦略を、カメラの格付け論を問題にしているのでもない。
※エントリー機をあれだけこけおろしているのだから
メーカーの販売戦略を問題視すべきは
Giftszungeさんの方だと思いますが・・・・・

つまり

>60Dは、明らかに手を抜いた底辺エントリー機ではない。

の中にある“手を抜いた底辺”というGiftszungeさんの言葉に代表される

背伸びをしない初心者を、そしてその初心者が購入の候補に上げる
エントリー機を全く認めず、バカにしている
Giftszungeさんの姿勢を問題にして居るんですよ!

手を抜いているのではなく、
様々なユーザーに、一眼レフを買って頂けるように
ラインナップを揃えているだけの話です。

いいですか?
エントリー機だって、
価格を抑えながら徐々には進化していますよ。
手を抜いているわけではない。
初心者でも手が出せるような価格設定の中で
出来るだけのスペックを出しているのでは?

Giftszungeさんは、
僕の言っていることについて
すべて、「そんなことは言っていない」とおっしゃいますが
Giftszungeさんの言葉の中に
そのようなGiftszungeさんの姿勢が如実に表れて居るんですね。
もう一度、ご自分が書いた文を読み返してみることをお奨めします。

>「趣味なら本気で」「本格エントリー機」とは、メーカによる宣伝コピーであろうが、
最も妥当な自己評価であると評価できる。

60Dだけが持つアドバンテージポイントって何ですか?
特徴って何ですか?セールスポントは?

「趣味なら本気で」「本格エントリー機」Nikon D90

でも通用しますね。
この広告コピーが60Dのコピーで
なければならない理由はありません。
D5000でも良いかも知れませんね。

>2010年前期で最も売れたデジタル一眼レフは、どこのメーカのエントリー機ではなく、
プラボディではあるが、辛うじて中級機の激安Nikon D90である。

一番売れたのはミラーレス機です。

でも、もう良いです。

「マニュアル撮影」の件についても
独りよがりで、反論しても
その後は全く触れられない。

>偏っていることは否定しない。

の一言に尽きますね。

レスは不要です。
皆さんにもご迷惑が掛かりますし
僕も、もうこのスレを見ませんから・・・・

書込番号:12089434

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/10/21 16:21(1年以上前)

シンバシ27さん
> しかし例えば、同じ人が同じ被写体を同じ条件(ライティング等)で
> Kissと60Dで撮ったとします。ま〜、花なんかでもいいでしょ。
> その写真を比べてどちらがどちらのカメラで撮ったのか?
> 100%言い当てられますか?

僕はそのことを論点にしてはいない。
Kissで撮ろうが、60Dで撮ろうが、7Dで撮ろうが、
撮れてしまえば、仕上がる出来映えに大差はなかろう。

僕が論点にしていたのは「本気で趣味にする」のならば、
「使いやすさ」の一点である。
Kissと、60Dと、7Dと、1D系とでは、それぞれ使いやすさが決定的に違う。
その及第点ボーダーラインは、60Dにあると思う。
Kissはかなり機能不足すぎて、「本気」で撮ろうとすれば、途端にブレーキが掛かる。

> ※エントリー機をあれだけこけおろしているのだから
> メーカーの販売戦略を問題視すべきは
> Giftszungeさんの方だと思いますが・・・・・
> 背伸びをしない初心者を、そしてその初心者が購入の候補に上げる
> エントリー機を全く認めず、バカにしている
> Giftszungeさんの姿勢を問題にして居るんですよ!

僕のそういう姿勢を大きな問題にし、糾弾するくらいならば、
60Dを過度に酷評している人たちに対しても、問題にしないのか?
そういうシンバシ27さんの姿勢に矛盾を感じ、「傲慢に聞こえる」。
と言えば、言い過ぎか?

> エントリー機だって、
> 価格を抑えながら徐々には進化していますよ。
> 手を抜いているわけではない。
> 初心者でも手が出せるような価格設定の中で
> 出来るだけのスペックを出しているのでは?

中級機以上には眼中になく、予算的も制約があり、
エントリー機を買おうかどうしようか迷っている人には、
僕は、エントリー機をゲットすることを背中を押しても上げた。

予算もあり、中級機が気になりつつ、使いこなせるかどうか不安を感じ、
エントリー機か中級機かを迷っている人には、
僕は、エントリー機よりも中級機の方が使いやすい具体的な理由を述べて、
また、全ての機能を使いこなす必要性のないことを説明して、
中級機をゲットすることを背中を押しても上げた。

僕は、本件のテーマ「趣味なら本気で」に沿って、
エントリー機との違いに大して、思いの丈を遠慮無く述べた。
その思いは変わらず、否定も、撤回もしない。

> 60Dだけが持つアドバンテージポイントって何ですか?
> 特徴って何ですか?セールスポントは?

Kissと60Dとの決定的な違いについては複数ある。
しかし、それについてはもう既に何度も説明した。
まだこれ以上の説明を繰り返し求めるのか?

> 「趣味なら本気で」「本格エントリー機」Nikon D90
> でも通用しますね。

その通り。
D90は中級機と言われているが、限りなくエントリー機に近いD80の後継機である。
しかし、どちらもエントリー機には決してない、操作性に優れた特徴がある。
それは、このスレッドで60Dに関して述べたことと同一である。
もう一度述べておく。

2つの電子ダイアル
液晶表示パネル
ペンタプリズム
ファインダー倍率0.94倍
手に馴染むほどよい大きさのグリップ

ストレスフルなNikonエントリー機よりも、圧倒的に操作性に優れており、使いやすい。

> この広告コピーが60Dのコピーで
> なければならない理由はありません。

その通り。
D90は、60Dよりもやや見劣りする点はあるものの、もろ60Dの同列対抗機である。
そのキャッチコピーが使えるのは当然。
そして僕はそのことを否定はしていないし、論点にもしてない。
しかし、Kissには、そのキャッチコピーが絶対に使えない。

> D5000でも良いかも知れませんね。

これは、Nikonの最下位に近いエントリー機である。
使い辛さは、D3000やD40とまったく同じ。Kissともほぼ同じ。
これには、以下のスペックが無い。

2つの電子ダイアル
液晶表示パネル
ペンタプリズム
ファインダー倍率0.94倍
手に馴染むほどよい大きさのグリップ

> >2010年前期で最も売れたデジタル一眼レフは、どこのメーカのエントリー機ではなく、
> プラボディではあるが、辛うじて中級機の激安Nikon D90である。
> 一番売れたのはミラーレス機です。

それを言い出せば、一番売れたのはミラーレス機ではなく、コンデジだ。
こちらが最大のボリュームゾーンである。
いや、携帯電話かも知れない?

しかし、僕は「デジタル一眼レフ」というカテゴリの中で述べた。
ミラーレス機のどこが「デジタル一眼レフ」なのか?

> 「マニュアル撮影」の件についても
> 独りよがりで、反論しても
> その後は全く触れられない。

独りよがりなのは、お互い様ではないか?
僕が何度主張してもご理解頂けないので、あえて反論しなかった。
全ての項目で、いちいち全部反論することを願っているのか?

僕は、本件のテーマ「趣味なら本気で」に沿って、
エントリー機との違いに大して、思いの丈を遠慮無く述べた。
その思いは変わらず、否定も、撤回もしない。
それのどこがいけないのか?

本件のテーマから外れ、エントリー機を過剰によいしょ持ち上げている
シンバシ27さんの方こそ、独りよがりではないか?

そして、僕のそういう姿勢を大きな問題にし、糾弾しながら、
60Dを過度に酷評している人たちに対しても、どうして問題にしないのか?
そういうシンバシ27さんの姿勢に矛盾を感じ、独りよがりな「傲慢に聞こえる」。
と言えば、言い過ぎか?

書込番号:12093682

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 60D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
謎の黒い線 4 2025/05/07 6:48:16
電源が入りません 9 2025/03/25 21:36:24
画素数 4 2023/12/08 22:28:32
中古で買いました 6 2023/12/08 16:22:26
60D バッテリーマーク点滅 14 2023/01/04 5:17:13
高感度は... 7 2022/12/31 7:36:09
砂漠に持っていくボディについて。60Dか5D2か 12 2022/05/30 18:07:00
レンズの種類と使い方 46 2022/02/01 16:17:25
買い換えorレンズ 13 2021/12/12 21:42:34
撮るなら本気で? 趣味なら本気で? 11 2021/05/20 11:56:17

「CANON > EOS 60D ボディ」のクチコミを見る(全 30733件)

この製品の最安価格を見る

EOS 60D ボディ
CANON

EOS 60D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月18日

EOS 60D ボディをお気に入り製品に追加する <1062

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング