『電気屋でいじり、疑問をもちました。』のクチコミ掲示板

2010年 9月18日 発売

EOS 60D ボディ

約1800万画素CMOSセンサー/バリアングルクリアビュー液晶モニター/アートフィルター機能を備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (53製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:675g EOS 60D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 60D ボディ の後に発売された製品EOS 60D ボディとEOS 70D ボディを比較する

EOS 70D ボディ

EOS 70D ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 8月29日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション

EOS 60D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月18日

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション

『電気屋でいじり、疑問をもちました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 60D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 60D ボディを新規書き込みEOS 60D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ76

返信21

お気に入りに追加

標準

電気屋でいじり、疑問をもちました。

2010/10/06 22:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ

スレ主 662607さん
クチコミ投稿数:32件

電気屋でいじり、疑問をもちました。

1.バリアングルが左側に開きます。左手で非常に持ちにくくなり、操作もしにくくなるのですが、持ち方によるものでしょうか。また、左側だと顔の正面にないため見にくいです。バリアングル、普通は下に開くものではないでしょうか。

2.モードを選ぶダイヤルが真ん中のボタンを押さないと回りません。左手だけで、ダイヤルをまわすのが非常に難しいです。ボタンを押さなくてもダイヤルを回せる設定があるのでしょうか。

3.ライブビュー時のシャッター半押しのオートフォーカス時、液晶画面が一瞬真っ暗になり、その後画面が戻ります。店員はこういうものだと言っていましたが、実際そうなのでしょうか。非常に違和感があります。また、ミラーアップダウンの音が大きく、昆虫なんかはすぐに逃げてしまいそうな音がします。音は小さくなるのでしょうか。

書込番号:12021022

ナイスクチコミ!5


返信する
DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2010/10/06 22:24(1年以上前)

1.2.はなぜそう思うのか分からない。

3.は、気になるかもしれない・・・
今度さわってみよう。

書込番号:12021073

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:173件 フォト蔵アルバム 

2010/10/06 22:34(1年以上前)

1に関してはバッテリーグリップなどを付けても支障がないように下向きではなく左側になったと書かれていたような。。。

2に関しては、僕はこのロック機能を待ち望んでいました。
従来の機種ではカメラバッグから出すと勝手にモードが変わっていて、せっかくのシャッターチャンスを逃すことが多々あるため、ロック機能が付くことを待っていました。

3はライブモードだったかな?にすれば、ミラーが降りてファインダーが暗くなることなく、AFを合わすことができると思いますが、AFが合うまでに時間がかかります。
早くAFを合わせる際は、現在のキヤノン機では仕方が無いんです。
ミラーの音は機械的なモノなので、消すことはできませんが、ライブビューで静音モードを使えば、少し音が小さくなります。

書込番号:12021144

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/06 22:34(1年以上前)

全てにおいて知らなさすぎると思います。デジイチ初めての方でしょうか?

それによっても説明の仕方がわかりますが…。

書込番号:12021145

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:173件 フォト蔵アルバム 

2010/10/06 22:38(1年以上前)

再び失礼します。
買わなくてもキヤノンから取り説をダウンロードできるので、見てみると良いかもしれませんね。
http://cweb.canon.jp/manual/eosd/pdf/eos60d-im-ja.pdf

書込番号:12021168

ナイスクチコミ!2


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2010/10/06 22:38(1年以上前)

>左側だと顔の正面にないため見にくいです。バリアングル、普通は下に開くものではないでしょうか。

 何を持って「普通でない」と考えているのでしょうか。フォーサーズ各種を初め、左ヒンジの機種は珍しくありません。下ヒンジのほうが使いよければ、そういう機種を選べば済む事です。
 下ヒンジだと、三脚に取り付けたときに使いにくいと思います。「自分撮り」もやりにくいです。私はE-620を使って1年半になりますが、特に持ちにくいと思ったことはありません。

書込番号:12021169

ナイスクチコミ!12


毛糸屋さん
クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:60件   

2010/10/06 22:44(1年以上前)

1.下に開く場合は、バッテリーグリップや三脚に据えた時に干渉する可能性もありますね。どちら向きに開くのが良いのかはメーカーの考え方にも拠るのでしょう。現状では一長一短って気がします。
外せれば一番良い!?
ちなみに左手はレンズを支えるものだと思います。

2.ロックボタンがついたのは、モードダイアルが不意に変わるとのユーザーからの指摘に対応した結果だろうと思います。
従来タイプのモードダイアルに慣れた私には微妙でした^^;

3.通常のAFセンサー(位相差AF)を使ったモードに設定されている場合、シャッター半押しでミラーが降りてAFセンサーに光を導きます。
コントラストAFを使用するモードに設定すればミラーが降りて暗転することはありません(AF速度は落ちますが)。
ただ、ライブビューは三脚に固定してマニュアルでフォーカス操作する事が多いので、私はライブビュー時にはAFは余り使いませんが。

書込番号:12021211

ナイスクチコミ!0


スレ主 662607さん
クチコミ投稿数:32件

2010/10/06 22:57(1年以上前)

DDT F9さん

返信ありがとうございます。
1.については、α55,D5000が下向きについていて、見やすくていい感じと思っていたのですが、60Dは左側についていたので、持ちにくく、見にくいと感じました。マクロ撮りには下向きのほうが見やすいと思ったのです。
2.は、たまたま触った他のカメラがみんなロックなしで回すことができたので、回しにくいと思いました。


自然が一番さん

返信ありがとうございます。
1.2は、状況、人によりけりかもしれません。
また電気屋に行ったときに、AFの感じを見てみようと思います。

乱世への勧誘さん

返信ありがとうございます。
私は今まで、コンパクトデジカメしか持ったことはありません。
一眼レフで、撮影したこともありません。(他人のをシャッター押した程度ならあるかも)
なにとぞ、よろしくお願いします。

金藤日陽(きんどーちゃん)さん

返信ありがとうございます。
1.2はやはり、状況、人によりけりなのですね。
3、は真剣に調査していませんでした。申し訳ありません。

電産さん
返信ありがとうございます。
α55,D5000が下向きについていて、見やすくていい感じと思っていたのですが、60Dは左側についていたので、持ちにくく、見にくいと感じました。マクロ撮りには下向きのほうが見やすいと思ったのです
やはり、状況、人によりけりなのですね。

毛糸屋さん

返信ありがとうございます。
真っ暗な画面は設定なのですね。
普通のモードにした場合、AFはどれくらいの速さなのか試してみます。


書込番号:12021280

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:127件

2010/10/06 23:40(1年以上前)

バリアングルって顔の正面にカメラを持ってこれないような
状況でこそ価値があるものだと思ってます。

実際にバリアングルが欲しいと思うのは、
極端なハイアングルやローアングル撮影の時だけですし。

唐突ですがバリアングルの開く向きとして好ましいのは
上→左→下の順でしょう。
(右はグリップとの兼ね合いでありえません。)

その理由ですが、空間の広がり感を演出したいときは横構図が、
奥行感を演出したいときは縦構図が向いています。
一般的にそういわれてますし、撮れば実感も出来ると思います。
そこでハイアングル,ローアングルはどちらを演出したいときに用いられるか?
私はほぼ100%縦構図になってます。これは個人差があります。

…なんか面倒になってきたので中略。

市販カメラは全て右グリップといってもいいと思いますが、
右手持ちの縦構図でハイアングル,ローアングルを考えて下さい。
下開き液晶の場合、モニターの前に自分の右腕がありませんか?
斜めから覗き込んで右腕をかわすことは出来ますが、
真上,真下から見たほうが姿勢的に楽ですね。
姿勢が楽だとホールディングも安定します。

他の方も書かれているとおり三脚対応の問題もあります。

縦構図,三脚への対応を考慮してるか、してないか?
あるいは単純にコストの問題か?
左と下の差ってそういうところではないでしょうか。

書込番号:12021566

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/06 23:57(1年以上前)

>コンパクトデジカメしか持ったことはありません。

やはり、そうでしたか(^_^)v

1.バッテリグリップを着けた際に下に開くと使いづらくなる。自分撮りしづらい。

2.人差し指で押して他の指で回す。移動中などダイヤルが勝手に回らないよう対策したものです。

3.設定を変えると暗くなりませんが、暗くなるモードの方が高速にAFが合います。これは一長一短です。


ほとんど皆さんと同意見です。これからも色々思うところが出てくるでしょうが、どんな機種も正しく使えば楽しく撮影出来ますよ。

書込番号:12021672

ナイスクチコミ!4


スレ主 662607さん
クチコミ投稿数:32件

2010/10/07 00:24(1年以上前)

クマウラーサードさん

返信ありがとうございます。
今度写真を撮りに行ったときに(コンデジですが)、どちらが便利か、イメージしてみようと思います。
三脚の時は、態勢を決めて見れるので、バリアングルはあまり使わない気がします。

乱世への勧誘さん

不便と思った、60Dの機能、実は先進的なのですね。
軽いし、手ごろなサイズだし、連写もそこそこだし、とてもよいカメラの気がしてきました。
画質は多分7D相当なのでしょう。
EOS KISSでも十分なのですが、バリアングルがあったほうが便利だと思ったのと、EOS KISSは、ライブビュー時のAFが遅いのが気になりました。
また、電気屋行ったときに、いじってこようと思います。

書込番号:12021828

ナイスクチコミ!0


neova 007さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:8件

2010/10/07 01:13(1年以上前)

60Dの操作系は結構秀逸ですよ〜
特に絞り込みボタン。1D系以外は左側の一番押しにくい所に付いてて
「なんでこんな所に・・」って思ってましたが、右側の押し易い場所
に移動してるし

書込番号:12022007

ナイスクチコミ!1


DP3さん
クチコミ投稿数:68件

2010/10/07 04:36(1年以上前)

コンデジから一眼に来る人には不思議なことがいっぱいでしょうね。
そいう意味ではアルファとかNEXは理解しやすいかも。

ミラーがパコパコ動く時代は残念がならもうすぐ終わりそうですね。
エントリークラスでパコパコするキャノンは60Dが最後かもしれない・・・・

そういう意味で手に入れてもいいかも。

入れないけど・・・・

書込番号:12022321

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2010/10/07 05:27(1年以上前)

SONY 買われたほうが、違和感ないと思います

書込番号:12022372

ナイスクチコミ!4


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2010/10/07 06:45(1年以上前)

ああ、ミラーアップの影響か・・・3

左手の位置は大体レンズの下あたりだから、バリアングルのヒンジ部分は邪魔にならないと思うし、モードダイヤルなんて最初に設定するので、撮影中はロックされてた方が便利かも・・・

書込番号:12022464

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2010/10/07 08:00(1年以上前)

1.2.については皆さんの回答の通り。

3.のうちミラーが上下するときに発する音ですが、デジタル一眼では普通レベルです。フルサイズの5DmkUはミラーが大きいためミラー音は60Dよりかなり大きいです。但し、ID系はフルサイズでもダンパーにお金をかけており音を抑えています。ミラー音は小さくできませんが、シャッター音は設定で静かにできます。

書込番号:12022606

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/10/07 14:40(1年以上前)

左手でレンズを下から握れば、液晶は邪魔になりません。(パナG1を使ってます。)
モードダイヤルも右手で廻せばいいと思います。

書込番号:12023736

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2010/10/08 09:12(1年以上前)

慣れの問題のような。ビデオはたいてい横に開きますがあまり
不満は聞きませんし。

書込番号:12027384

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2010/10/08 21:10(1年以上前)

こんばんわ
D5000使ってますが、60Dのヨコバリ便利だと思いますね〜
でも、ライブビューで昆虫撮るならSONYですかね〜

書込番号:12029615

ナイスクチコミ!0


スレ主 662607さん
クチコミ投稿数:32件

2010/10/08 23:00(1年以上前)

みなさん、返信ありがとうございます。

コンデジしか使ったことがないので、ついへんな疑問をもってしまいました。
ライブビューって、極端に撮影枚数が少なくなり、AFも極端に遅くなるようです。
一眼レフはファインダーで覗いて写真撮るのが王道らしいです。
昆虫や草花のマクロって一眼レフ自体向いてないのではという気がしてきました。
昆虫は草花にいることが多く、草花もどんな穏やかな日であっても、揺れているので、被写体を画面中央に入れるのが結構難しく、ピンともシビアなので、何枚も撮る必要があります。一眼レフでは、深度が浅くさらにピンとがシビアになります。絞れば絞ったで暗くなり、コンデジとの優位性がなくなる気がします。
ライブビューのオートフォーカスも一眼レフはじれったく、実用性が薄い気がします。
ファインダーで覗いて撮れるのか自信もありません。カメラ大きいのですぐ影になりますし、マクロレンズは単焦点で、構図の自由度がひとつ減ります。いろいろな焦点のレンズを揃えるというのも、あまり現実的でありありません。コンデジは望遠マクロができて、これは非常に重宝するのです。
何か良い方法があればよいのですが、もうすこし調べようと思います。
でもやはり小さいものを映すには、小さいカメラを使うのが、無理がないかと。

ソニーのα55あたり、素晴らしいと思ったのですが、比較のサイトとか見てみると、彩度の高い部分で、濃淡の細かいディテールが失われていると思いました。のっぺりしています。赤色も変だと思いました。花とか彩度の高いものを撮りたいので、ちょっとそのへんが不満です。実用上は問題ないかもしれませんが、カメラって気分的なことも大事だと思うのです。

一眼レフに手を出すかを考え直していますが、買うんなら60Dがよいのかなとも思ってます。バリアングルは便利そう、手ごろな軽さ、大きさ、画質は7Dと同じっぽいので、APSサイズでは最良の部類かと。もうすこし安くなるのを期待しながら、検討しようと思います。
でも、やっぱりダイヤルは、回しずらいなと、今だに思っています。

書込番号:12030234

ナイスクチコミ!0


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2010/10/08 23:05(1年以上前)

これは一つの提案ですが、アングルファインダーを使ってみてはいかがでしょうか。
これなら、ライブビューの反応の遅さを気にする必要はありません。取り付けられない1眼レフはまず無いはずです。

書込番号:12030262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件 EOS 60D ボディの満足度5

2010/10/08 23:12(1年以上前)

こんばんは。

>昆虫や草花のマクロって一眼レフ自体向いてないのではという気がしてきました。

そんな事は無いと思いますよ。

慣れればファインダーでしっかり追うことも出来るはずです。

僕にとってはコンデジのほうが狙った場所にピントを合わせるのが難しいです。。
(コンデジもデジイチも使っています)

望遠マクロもズームレンズでやろうと思えば出来ますし。。。

書込番号:12030318

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 60D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
謎の黒い線 4 2025/05/07 6:48:16
電源が入りません 9 2025/03/25 21:36:24
画素数 4 2023/12/08 22:28:32
中古で買いました 6 2023/12/08 16:22:26
60D バッテリーマーク点滅 14 2023/01/04 5:17:13
高感度は... 7 2022/12/31 7:36:09
砂漠に持っていくボディについて。60Dか5D2か 12 2022/05/30 18:07:00
レンズの種類と使い方 46 2022/02/01 16:17:25
買い換えorレンズ 13 2021/12/12 21:42:34
撮るなら本気で? 趣味なら本気で? 11 2021/05/20 11:56:17

「CANON > EOS 60D ボディ」のクチコミを見る(全 30733件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 60D ボディ
CANON

EOS 60D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月18日

EOS 60D ボディをお気に入り製品に追加する <1062

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング