『8-15で猫写真撮り』のクチコミ掲示板

2011年 7月29日 発売

EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM

フルサイズで全周魚眼と対角線魚眼撮影が可能な魚眼レンズ(最短撮影距離:0.15m)

最安価格(税込):

¥137,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥95,800 (13製品)


価格帯:¥137,980¥137,980 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:8〜15mm 最大径x長さ:78.5x83mm 重量:540g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMの価格比較
  • EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMの中古価格比較
  • EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMの買取価格
  • EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMのスペック・仕様
  • EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMのレビュー
  • EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMのクチコミ
  • EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMの画像・動画
  • EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMのピックアップリスト
  • EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMのオークション

EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMCANON

最安価格(税込):¥137,980 (前週比:±0 ) 発売日:2011年 7月29日

  • EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMの価格比較
  • EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMの中古価格比較
  • EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMの買取価格
  • EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMのスペック・仕様
  • EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMのレビュー
  • EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMのクチコミ
  • EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMの画像・動画
  • EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMのピックアップリスト
  • EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMのオークション

『8-15で猫写真撮り』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM」のクチコミ掲示板に
EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMを新規書き込みEF8-15mm F4L フィッシュアイ USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信17

お気に入りに追加

標準

8-15で猫写真撮り

2012/04/10 04:04(1年以上前)


レンズ > CANON > EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM

スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMのオーナーEF8-15mm F4L フィッシュアイ USMの満足度5 笹塚とネコと 
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

7D+15ミリ

5D2+8ミリ

5D2+8ミリ

5D2+8ミリ

5D3の口コミでも、8-15フィッシュアイで撮影した猫の写真をアップしていますが、それ以外の7Dや5D2で撮った写真もありますので、参考になればと思い投稿します。

こちらのレンズはキヤノンしかない貴重なレンズなので、私はこのレンズを使うために一度手放した5D2を再度購入し、現在は5D3で主に使用しています。
たまに7Dでも使用しますが、7DだったらTokinaの10-17もあるのでそちらでも楽しめますが、フルサイズではこれしかないのでフルサイズの機種をお持ちの方でちょっと変わった写真を撮りたいという方にはお勧めです。
厳密な描写を必要とする方は、シグマの単焦点フィッシュアイでもいいと思います(私は特に比較はしませんでした)が、8-15で2本分の価値があると考えると持ち運ぶレンズの数も減らすことができるので重宝します。

フィッシュアイは最初は面白くて使うけれどだんだん使わなくなるという方もいるかもしれませんが、こちらのレンズならそこそこ高く売れそうなので、長期のレンタルみたいな形で試してみてもいいかもしれませんよ。
(ただし買取価格はどんどん安くなる可能性があるかもしれませんので、どこかのレンタル価格と比較してからでもいいかもしれません。)

書込番号:14416545

ナイスクチコミ!5


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/04/10 11:54(1年以上前)

こんにちは。

フィッシュアイは楽しそうですね。
私も欲しいのですが…。

書込番号:14417377

ナイスクチコミ!1


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMのオーナーEF8-15mm F4L フィッシュアイ USMの満足度5 笹塚とネコと 

2012/04/10 12:33(1年以上前)

Green。 さん

ファン登録ありがとうございます。
初めて、書き込みをしたのでどのように対応したら良いのかよくわからなかったのですが、私もファン登録させて頂きました。

フィッシュアイは面白いレンズなのですが、万人にお勧めはできないかな(必須ではない)と思っています。
でも、普通の広角レンズとは異なる描写、肉眼では見えない世界を見られるということで、Tokinaの10-17を買ってから、その魅力にとりつかれ対角線魚眼では満足できなくなり、円周魚眼に手を出してしまいました。
買って損をすることはないとは言い切れないのが複雑なところです。
私がGreen。さんに何か言うのは釈迦に説法という感じですのですが、今までと違う世界を体験できると思いますので、もし何かほかのレンズを使ってみたいと思ったらひとつ候補に入れてみてはどうでしょうか?
(今、価格.comの最安値が103,000円で、マップカメラの買取価格が82,000円なので、例えばレンタルボンバーで14泊15日で20,300円ということを考えると、1カ月くらい使えば買った方がいいかもしれません…なんで甘い言葉で誘ってみます。)

書込番号:14417496

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/04/10 14:43(1年以上前)

>curry_loveさん

こちらこそファン登録ありがとうございます。

フィッシュアイなど特殊なレンズは使用用途が限られるとは思いますが
表現の幅が広がるのは間違いないですね。
レンズ貯金を頑張ります!(笑)

書込番号:14417870

ナイスクチコミ!1


花塗師さん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/23 06:51(1年以上前)

円周魚眼で猫スナップは憧れです♪
楽しい作例up、ありがとうござます^^

リンク拝見しました。
IMG_3844 にメロメロです☆

書込番号:14473967

ナイスクチコミ!1


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMのオーナーEF8-15mm F4L フィッシュアイ USMの満足度5 笹塚とネコと 

2012/04/23 09:46(1年以上前)

当機種

花塗師さん

コメントありがとうございます。
スレをあげてからすっかり時間がたってしまい、見てくれる人はもういないと思っていました。(涙)

私は8-15フィッシュアイを使いたくてフルサイズを買ったのですが、今回アップした猫は比較的近くに寄っても大丈夫なので、思い切って近づいてみました。
やはり最短撮影距離が短いので近寄れますし、何より面白い顔に撮れることにすっかりはまっています。
(ただし、自分の足や影などが写りこんでしますので、その辺が難しいところですが…)
リンク先のファイルも見て頂きありがとうございます。
こちらは16-35ですが、猫がカメラ(というよりレンズ)に興味を示して顔を近づけてきたので、ピントが合う合わないは考えずに撮りました。この辺はほとんどノーファインダで撮ってますので連写していいのがあればいいかなという位の気持ちで撮っています。

ちょっとでも花塗師さんの顔が笑顔になったようであれば、アップして正解だったかなと思います。

また、面白い写真が撮れたらアップしますので、あまり期待せずに待っていてください。

書込番号:14474343

ナイスクチコミ!2


ic1500pさん
クチコミ投稿数:1428件Goodアンサー獲得:52件

2012/08/08 21:17(1年以上前)

とてもすばらしいですね。この8mmという画角もフルサイズだからこそ得られるものですよね、これからも素晴らしいお写真をたくさん撮ってください!

・・・くれぐれも猫サンにレンズを引っかかれぬよう、ご注意ください。^^;

書込番号:14911568

ナイスクチコミ!1


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMのオーナーEF8-15mm F4L フィッシュアイ USMの満足度5 笹塚とネコと 

2012/08/08 22:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ワンコにレンズをなめられました

ic1500pさん

コメントありがとうございます。

なかなか近づけるネコがいないのでアップできる写真がそれほどありませんが、とりあえずアップします。
ワンコは弟夫婦が買っているチワワの子供ですが、この仔はカメラに興味があるようで近付いてきます。

なかなか扱いにくいレンズかもしれませんが、持っていると面白い写真が撮れそうな気がします。

書込番号:14911954

ナイスクチコミ!2


kouniさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/14 00:45(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ノーファインダーでバシバシと

写真ではそうでもないですが実際は物凄く寄ってます

鼻に付いちゃうかドキドキしながらの撮影

使い所は少ないですがはまります

初めまして。
先週、このレンズを買いました♪
なかなか持ってる方が少なくかつ
使用の機会が少ないレンズなので
作例探しには苦労しましたが
唯一無為のレンズなので思い切った次第です。

猫撮影には抜群のレンズです!

書込番号:15062096

ナイスクチコミ!1


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMのオーナーEF8-15mm F4L フィッシュアイ USMの満足度5 笹塚とネコと 

2012/09/14 01:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

これだけ10mmで撮ってしまいました

kouniさん

写真&コメントありがとうございます。

可愛い猫さんたちの写真、魚眼の特徴を生かしたいい写真ですね。

私は8-15を使いたいためにキヤノンのフルサイズが手放せないのですが、人懐っこい猫しか撮れないので、中々使用する場面は少ないのが残念です。

でも普通のレンズでは撮れないような、面白い写真が撮れそうなのでそういう意味では猫撮りには持っていて損はないと思います。

kouniさんもまた面白い写真が撮れたら見せてくださいね!!

書込番号:15062235

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件 EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMの満足度5

2012/09/16 20:10(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

15mmで撮影

8mmで撮影

最短撮影

DPPにてレンズ補正

はじめまして!
最近このレンズを入手し、人を警戒しない野良猫を撮りに行ったのでアップします^^
腕はまだまだですが、楽しくさせるレンズで良いですね♪

全周とDPPで現像の際、レンズ補正するととんでもない仕上がりになりますね(笑)

書込番号:15074711

ナイスクチコミ!3


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMのオーナーEF8-15mm F4L フィッシュアイ USMの満足度5 笹塚とネコと 

2012/09/16 21:24(1年以上前)

当機種
当機種

うっかり10mmで撮ってしまいました

LuPo F ranceさん

コメント&写真ありがとうございます。

猫の写真、可愛く撮れていますね。
4枚目の写真は最初露光間ズームを使用したのかと思いましたがDPPで変換されたのですね。
こういう使い方もあると教えて頂きありがとうございます。(ナイスアイデアです。)
私も試してみたくなりました。

書込番号:15075152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件 EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMの満足度5

2012/09/16 21:52(1年以上前)

スレ主さん

実はその方法、キャノンのレンズパンフレットにやり方載ってるんですよね(笑)

書込番号:15075320

ナイスクチコミ!1


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMのオーナーEF8-15mm F4L フィッシュアイ USMの満足度5 笹塚とネコと 

2012/09/16 22:10(1年以上前)

LuPo F ranceさん

確かにカタログに載っていましたね。
でも、LuPo F ranceさんの写真のインパクトが強すぎて、頭の中で繋がりませんでした(笑)。

猫の写真で試してみようと考えたLuPo F ranceさんに脱帽です。

書込番号:15075443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件 EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMの満足度5

2012/09/16 23:44(1年以上前)

なんとなくです(笑)

先日、これを付けたカメラで他人に貸したら自撮りしたのがあったので、編集してみたらワンピースのルフィみたいなのが出来ました(笑)

書込番号:15076048

ナイスクチコミ!0


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMのオーナーEF8-15mm F4L フィッシュアイ USMの満足度5 笹塚とネコと 

2012/09/16 23:58(1年以上前)

LuPo F ranceさん

なるほど(笑)。

でもLuPo F ranceさんの好奇心がこのような4枚目の写真に結びついた訳ですね。

私ももっと色々な方法で「面白ネコ写真」が撮れるように知識を増やしていきたいなと感じました。

書込番号:15076139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件 EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMの満足度5

2012/09/17 11:14(1年以上前)

構図やらNG要素などを考えてやってると、カメラが楽しめなくなるので、やってみたいことを自由にやるのがモットー!
まぁ、基本がどうのこうのと威張れる腕はありませんが(笑)

書込番号:15077878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMのオーナーEF8-15mm F4L フィッシュアイ USMの満足度5 笹塚とネコと 

2012/09/17 12:06(1年以上前)

LuPo F ranceさん

再びコメントありがとうございます。

確かに私のようなアマチュアは基本にとらわれず楽しんで撮ることが重要ですね。
私はネコの写真集(ネコ以外の写真集も)を結構買っていますが、色々参考になります。)

暑いので中々楽しめないところもありますが…

書込番号:15078097

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まもなく、販売終了? 11 2023/10/07 20:05:00
三脚座で支えられるでしょうか? 11 2021/02/04 15:32:47
DLOが使えるようになってました。 5 2022/05/15 21:46:24
aps-c 70Dにつけたら? 26 2015/12/05 19:15:54
花火を撮ってみた 13 2021/12/31 11:56:20
レンズの虫干し目的で使用 7 2015/08/10 23:08:07
気になってて、ついに・・・購入 5 2015/08/12 23:17:27
フィッシュアイ初体験 4 2015/07/20 7:56:10
難しいレンズ 6 2015/08/10 23:05:52
初のLレンズ 3 2014/06/23 13:14:13

「CANON > EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM」のクチコミを見る(全 525件)

この製品の最安価格を見る

EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM
CANON

EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM

最安価格(税込):¥137,980発売日:2011年 7月29日 価格.comの安さの理由は?

EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMをお気に入り製品に追加する <691

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング