『初代IS無しサンニッパをα7IIIで』のクチコミ掲示板

2011年 8月31日 発売

EF300mm F2.8L IS II USM

  • フィールドでの撮影を快適にする大口径・望遠単焦点レンズ。マグネシウム合金を採用することで、必要な強度を維持しながら軽量化に成功。
  • ゴーストを低減する新コーティング技術SWCの導入などにより、従来機種以上の高画質を実現し、手ブレ補正効果も約4段分にアップ。
  • 指紋などを拭き取りやすくするフッ素コーティングをレンズ最前面と最終面に施すなど、フィールドでの使い勝手も向上している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥483,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:300mm 最大径x長さ:128x248mm 重量:2350g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF300mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF300mm F2.8L IS II USMの価格比較
  • EF300mm F2.8L IS II USMの中古価格比較
  • EF300mm F2.8L IS II USMの買取価格
  • EF300mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様
  • EF300mm F2.8L IS II USMのレビュー
  • EF300mm F2.8L IS II USMのクチコミ
  • EF300mm F2.8L IS II USMの画像・動画
  • EF300mm F2.8L IS II USMのピックアップリスト
  • EF300mm F2.8L IS II USMのオークション

EF300mm F2.8L IS II USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 8月31日

  • EF300mm F2.8L IS II USMの価格比較
  • EF300mm F2.8L IS II USMの中古価格比較
  • EF300mm F2.8L IS II USMの買取価格
  • EF300mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様
  • EF300mm F2.8L IS II USMのレビュー
  • EF300mm F2.8L IS II USMのクチコミ
  • EF300mm F2.8L IS II USMの画像・動画
  • EF300mm F2.8L IS II USMのピックアップリスト
  • EF300mm F2.8L IS II USMのオークション

『初代IS無しサンニッパをα7IIIで』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF300mm F2.8L IS II USM」のクチコミ掲示板に
EF300mm F2.8L IS II USMを新規書き込みEF300mm F2.8L IS II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信5

お気に入りに追加

標準

初代IS無しサンニッパをα7IIIで

2020/09/29 00:56(1年以上前)


レンズ > CANON > EF300mm F2.8L IS II USM

クチコミ投稿数:1件

こんにちは。初の書き込みをさせて頂きます。

現行モデルのスレッドに書き込みは極めて迷惑かもしれませんがどうかお許しくださいm(_ _)m

題名の通り、Canon EF300mm f2.8 をSIGMA MC-11を介してsony α7IIIで無理なく使えるのかということです。
経緯をお話しますと、当方数日前までCanon 5dmark3+こちらのサンニッパで鉄道の写真を撮影しており、ポートレートも並行でやっておりますので急遽α7IIIに乗換える事になりました。(一応サンニッパは両親の物ですがほぼ独占して使わせてもらってます)
「無理なく」とは具体的に申しますと

・AF速度の低下
・瞳AF
・α7IIIのボディ内手ブレ補正が効くのか
・解像度低下

等です。
購入後sonyで撮り鉄はしていませんがCanon時代はMF置きピンが基本でしたのでAF速度は特に気にしていませんが一応。
一番気になるのはボディ内手ブレ補正です。もしこれが効けばISが付いたも同然だと思いますので万々歳です。
5dでは困難だった手持ち撮影が可能になるのでは?と…

MC-11も2万円程度ですから実際に買って試すのもありですが、断定的に使えなかった場合、無駄金となってしまいますので買うのは考えないことにして下さい。

流石にこの組み合わせで過去にお使いになられた方はまず居ないと思いますが似たような経験などございましたら教えていただけると幸いです。
皆様の力をお貸しください。よろしくお願いいたします。

書込番号:23693757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:27474件Goodアンサー獲得:3148件

2020/09/29 01:51(1年以上前)

ずいぶん古いレンズ持っています。
自分も持っていますが使っていません。
このレンズはT〜V型まであり、Tはケースが丸い合皮(革?)で、U型はアルミケースだったと思います。
自分のは丸いケースで、ワンオーナーです。
今回AFは気にしないとありますが、このモデルのAFは遅くはありませんが激速ではありませんでした。
流石に写りはいいです。
AFが遅くなったとは、サンニッパですか。
USMはAFだけでなく、MFでも使うので、将来AFが効かなくなった時点で、MFも使えなくって、ただのアルミとガラスの塊になります。
御注意を。
すみませんが質問の答はわかりません。
純正派なので、他社との組み合わせは興味がありません、以前他社との組み合わせで良くなかったので。

書込番号:23693801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2020/09/29 08:28(1年以上前)

>オットセイナリさん

同世代のサンニッパの所有者がここのカキコミに参加する確率が低いので、

α7IIIとサンニッパを持参し、
ΣでMC-11を貸して貰って、確かめては如何でしょうか?

書込番号:23694027

ナイスクチコミ!2


MyTubeさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:19件

2020/09/29 10:54(1年以上前)

フィルム時代にEFサンニッパ持ってったな。2Xのテレコン使って600mmでも使っていたけど、画質の劣化は感じなかった。テレコン挟むとAFの速度は多少遅くなったけど実用範囲内だった。買ったはいいけど殆ど使わなかったな。

EFマウント用MC-11持っているので貸してあげたいけど、掲示板じゃできませんね。

書込番号:23694246

ナイスクチコミ!1


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2020/09/29 12:12(1年以上前)

同じ組み合わせの方の意見が出てくると良いですが、
やはり328を使う方の動向から言えば速度や写りを
求めると思いますので、ほかの方がおっしゃる様に
量販店やMC-11が置いてある中古ショップで試すのが
ベストかと思います。
後は新品で買ってしっかり試して駄目ならオークションか
フリマアプリで売る(マイナスはまぁまぁ出る)。

もしくはオクやフリマで中古購入して使えない様
だったらオクやフリマで売る(オークション相場で買って
相場で売れるのでマイナスは少なめ。

AF速度の低下や合焦精度、その他機能(手振れ補正やら瞳AF
など考えたら自分の目で確認するメリットも含めて差額の金額は
勉強代を差し引いても大きいと思いますけど。

あとMC-11のレンタルって無いんですかね。

試すのに2万は無理だけどその金額を下げる方法は有る。
その金額はきっとデメリットでは無い。

書込番号:23694370

ナイスクチコミ!2


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2020/09/30 14:33(1年以上前)

MC-11 の AF は、後ろ向きな期待以上ではあるけど、前向きな期待には応えられない感じです。
動体になれば単純な通勤電車でも完全には追いきれないこともあり、歩留まりはよろしくありません。

手振れ補正は多分動作はする。ですがIBISで200mm以上になると効果も限定的でしょう。微ブレに
多少効果があれば御の字と考えるくらいが安全でしょう。135mmF2 とか TS-90の初代とかたまに
使いますが手振れ補正が効くのは便利ですね。

328関係なくミラーレス特融として大ボケ状態からは、なかなかレンズが動かないので、MFで手ア
シストしたりと、毎度毎度ではないマイナーな難点は経験すると思います。それでもまずまず動くか
は、MC-11のファームバージョンと装着されるレンズ次第といったところもあって、現物同士で確認
しないと分からないです。100-400L2 が出た頃に MC-11 で少し使ってみましたが、望遠側は、
ほぼ使い物になりませんでした。新しいファームではある程度の対応はなされているようですが。

ダメな場合の動きは、非常に遅いか途中で止まる。そん時は手アシスト、ダメならMFってやれば
いいわけです。

EマウントでEFレンズで使った場合の解像力ですが、ワイド側では EF ボディと少し違う印象になる
こともあります。(自分の経験では16-35F4 とか)テレ側のレンズではあまり問題にならないと思い
ます。センサーの保護レンズの分厚さの違いが影響してるだのと聞いたことはありますが・・・

肝心な機会をAFの難儀な動きでフイにしたくないなら、328はキヤノンのボディと合わせるべきです。
F5.6でいいと割り切るなら 100400GM を勧めときます。このレンズの300mm域の解像力は高い事
で有名です。
反対にF2.8にこだわるならAFは妥協しつつEFの中古玉ってのも間違ってはいないと思います。

書込番号:23696640

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF300mm F2.8L IS II USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ドロップインフィルター 13 2025/11/10 16:27:55
今買うなら 3 2025/04/14 0:21:03
ドロップインフィルター 4 2024/12/01 19:51:15
買い換えるなら 8 2023/08/26 21:52:02
テレコンかAPS-Cか 13 2023/06/01 17:21:50
ニコンに比べてなぜこれほど短く軽く、かつ安いのですか。 28 2022/11/18 12:13:31
白いサンニッパも遂に生産終了 15 2023/06/30 23:12:20
328か44か? 39 2021/08/19 23:00:26
大砲買うなら 26 2021/01/28 0:17:27
初代IS無しサンニッパをα7IIIで 5 2020/09/30 14:33:08

「CANON > EF300mm F2.8L IS II USM」のクチコミを見る(全 1524件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF300mm F2.8L IS II USM
CANON

EF300mm F2.8L IS II USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 8月31日

EF300mm F2.8L IS II USMをお気に入り製品に追加する <431

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング