『買い換えるなら』のクチコミ掲示板

2011年 8月31日 発売

EF300mm F2.8L IS II USM

  • フィールドでの撮影を快適にする大口径・望遠単焦点レンズ。マグネシウム合金を採用することで、必要な強度を維持しながら軽量化に成功。
  • ゴーストを低減する新コーティング技術SWCの導入などにより、従来機種以上の高画質を実現し、手ブレ補正効果も約4段分にアップ。
  • 指紋などを拭き取りやすくするフッ素コーティングをレンズ最前面と最終面に施すなど、フィールドでの使い勝手も向上している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥483,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:300mm 最大径x長さ:128x248mm 重量:2350g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF300mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF300mm F2.8L IS II USMの価格比較
  • EF300mm F2.8L IS II USMの中古価格比較
  • EF300mm F2.8L IS II USMの買取価格
  • EF300mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様
  • EF300mm F2.8L IS II USMのレビュー
  • EF300mm F2.8L IS II USMのクチコミ
  • EF300mm F2.8L IS II USMの画像・動画
  • EF300mm F2.8L IS II USMのピックアップリスト
  • EF300mm F2.8L IS II USMのオークション

EF300mm F2.8L IS II USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 8月31日

  • EF300mm F2.8L IS II USMの価格比較
  • EF300mm F2.8L IS II USMの中古価格比較
  • EF300mm F2.8L IS II USMの買取価格
  • EF300mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様
  • EF300mm F2.8L IS II USMのレビュー
  • EF300mm F2.8L IS II USMのクチコミ
  • EF300mm F2.8L IS II USMの画像・動画
  • EF300mm F2.8L IS II USMのピックアップリスト
  • EF300mm F2.8L IS II USMのオークション

『買い換えるなら』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF300mm F2.8L IS II USM」のクチコミ掲示板に
EF300mm F2.8L IS II USMを新規書き込みEF300mm F2.8L IS II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

標準

買い換えるなら

2023/08/26 17:09(1年以上前)


レンズ > CANON > EF300mm F2.8L IS II USM

クチコミ投稿数:18件

現在、サンニッパ(IS、1型)を所有しております。
撮影対象は小学生から大人までのサッカー(昼夜問わず)です。
所有ボディはR7 or R6 m2になります。
テレコン(1.4× III)の使用も所有しております。
他には70-200 f2.8L IS IIもあります。

本題に入りますが、現在所有しているサンニッパの修理対応期間が終了していることもありこの2型に買い換えるか検討しています。
2型も2028年で修理対応期間が終了しますがそれまでにはまた買い換える予定でいます。

中古での購入を考えております。

素直にこのレンズを購入すればいいのですが、悩んでいるレンズが他にありまして、それがこれらになります。
・400mm f2.8L IS USM (30万程)
・200-400mm f4L IS USM EXT1.4 (63万程)

ヨンニッパの世界には憧れがあり検討しています。
しかし、その重さゆえに持ち出すのが億劫になるのが心配です。また、修理対応期間は終了していますが、予算の都合上1型になります。
サンニッパにテレコンを使用すれば420mmになるのも魅力です。

では、200-400が候補にあるならヨンニッパの2型(65万程)もほとんど差がないと思われると思います。

なぜ候補にあるかと言いますと、
これ一本で300mmや400mmの画角を得られるのは魅力的だからです。
しかしズームレンズのため、単焦点にくらべて色々なものが劣るとは思いますが、サッカー撮影は選手が前後に動くためズームレンズはやっぱり使い勝手がいいと感じております。

いまはこのレンズ(サンニッパ2型)に気持ちが傾いていますが、皆様のご意見を頂きたいです。

よろしくお願い致します。

書込番号:25397803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/08/26 17:29(1年以上前)

>ほっぴー.comさん

こんにちは。

>ヨンニッパの世界には憧れがあり検討しています。
>しかし、その重さゆえに持ち出すのが億劫になるのが心配です。
>また、修理対応期間は終了していますが、予算の都合上1型になります。

そもそもお持ちのサンニッパIS1型の
修理対応期間終了がご心配での
買い替えなのに、同じく修理不可の
ヨンニッパ1型に買い替えられる
のは本末転倒のように感じます。

いつかは壊れるでしょうし、
ひょっとしたらサンニッパより
早いかもしれません。

サンニッパII型への買い替えも
よほどサンニッパの画角や
使い勝手が気に入っている
場合は別ですが、お金がかかる
割りに2028年には修理不可で、
ヨンニッパや、ズームの利便性が
気になる場合の不満も解消しません。

壊れるまで買い換えないか、

あるいは

>サッカー撮影は選手が前後に動くためズームレンズはやっぱり使い勝手がいいと感じております。

200-400mm f4L IS USM EXT1.4 の
原資にされる、

のいずれかがよいような気がします。

書込番号:25397831

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2023/08/26 17:35(1年以上前)

>ほっぴー.comさん

300of2.8は単焦点ですがテレコン併用など万能なレンズだと思います。
400of2.8は良いですが重いのがネックですし。

余裕があるなら200-400oもf4にテレコン内蔵で幅広く対応可能なのは魅力だと思います。

テレコン無しで400oと考えるなら200-400oが良いのかなと思いますが、中古でも60万ですから候補とは言え予算的に迷いがあるなら現状と300of2.8U型にしてテレコン併用が良いのかなと思います。

書込番号:25397838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2023/08/26 18:30(1年以上前)

ほっぴー.comさん こんにちは

>しかし、その重さゆえに持ち出すのが億劫になるのが心配です

億劫になりそうでしたら まだ修理期間中の300oF2.8の購入が良いように思いますし やはりF2.8の魅力は有ると思いますので 使い慣れた300oF2.8が良いと思いますよ。

書込番号:25397891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:12件

2023/08/26 19:00(1年以上前)

>ほっぴー.comさん

1) 今まで300単で撮影に不満が無ければ300単で、
2) 300単では遠いな〜と感じる事が多かった場合には400単、
3) 300単で撮影してて「近すぎ!」 「遠すぎw」 とチャンスを逃しがち・・・と感じるなら200-400

撮影優先であれば「憧れ」は次席。
「使ってみたい!!」が強ければ一番欲しいレンズをどうぞ。

書込番号:25397924

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2023/08/26 19:51(1年以上前)

何もしない、つまり買い換えないほうがいいんじゃないでしょうか。
それまでに壊れたら、まあ仕方ありませんね。
私はもう10万円以上する電子化レンズを買うのはやめにして、修理可能期限を超えたEF200mmF2を処分しました。

書込番号:25397960

ナイスクチコミ!4


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2023/08/26 19:53(1年以上前)

言い忘ましたが、EF70-200mmF2.8があるならそれで十分だと思います。

書込番号:25397962

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2023/08/26 20:14(1年以上前)

>とびしゃこさん >無神経.comさん
>with Photoさん >holorinさん
>もとラボマン 2さん

ご意見ありがとうございます!

皆さんのご意見から、
ヨンニッパは諦めて現行のサンニッパを残す
or
サンニッパを手放し200-400の購入
の2択になりました。

自身としては200-400の方に傾きつつあります。
理由としましては、
シャッターチャンスを逃さないという観点からズームレンズは有利に立てる。
サンニッパにテレコン(1.4×)を使用するとf4になるため200-400と同じになる。
エクステンダー1.4×搭載のため瞬時に560mmまで伸ばせる。
修理対応終了はまだ未定。
以上の考えです。

ご意見ありがとうございました!

書込番号:25397984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27477件Goodアンサー獲得:3148件

2023/08/26 21:52(1年以上前)

サンニッパの国内修理は、発表通り終わりますね。
もし、自分なら社外の修理業者に依頼して直しますね。
プロなら、ドンドンと買い替えがいいでしょう。
しかし、ここで聞くくらいですから趣味でしょう。
出来るだけ経費を下げたほうがいいでしょう。

撮るカテゴリが小学生だと、撮影場所が最短だとタッチラインの直ぐ後ろで撮れる会場もあります。
APS-Hのボデイだった時、サンニッパだと大きすぎ、70-200に付け替えました。
遠いとことはトリミングですね。
会場がサッカー専用や陸上競技場の客席だと、ヨンニッパでも選手の位置によっては遠いです。
その点、ニーヨンテレはズームでテレコンがあるので、瞬時に焦点距離が変えれるのでいいですね。
最近静止画を撮らなくなり、ヨンニッパ・ゴーヨン・ニーヨンテレの持ち出しは皆無です。

中古を買いつなぐって、ある意味リスクがあります。
カビ・くもり、落下や外圧によるモーターのもたつき。
外装は綺麗でも、何度もぶつけていることもあるでしょう。
Canonの長玉は、ISなしの頃の塗装と違い、今の塗装は剥げにくくなりました。
外装は綺麗でも???です。

書込番号:25398126

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF300mm F2.8L IS II USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ドロップインフィルター 13 2025/11/10 16:27:55
今買うなら 3 2025/04/14 0:21:03
ドロップインフィルター 4 2024/12/01 19:51:15
買い換えるなら 8 2023/08/26 21:52:02
テレコンかAPS-Cか 13 2023/06/01 17:21:50
ニコンに比べてなぜこれほど短く軽く、かつ安いのですか。 28 2022/11/18 12:13:31
白いサンニッパも遂に生産終了 15 2023/06/30 23:12:20
328か44か? 39 2021/08/19 23:00:26
大砲買うなら 26 2021/01/28 0:17:27
初代IS無しサンニッパをα7IIIで 5 2020/09/30 14:33:08

「CANON > EF300mm F2.8L IS II USM」のクチコミを見る(全 1524件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF300mm F2.8L IS II USM
CANON

EF300mm F2.8L IS II USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 8月31日

EF300mm F2.8L IS II USMをお気に入り製品に追加する <431

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング