『ドロップインフィルター』のクチコミ掲示板

2011年 8月31日 発売

EF300mm F2.8L IS II USM

  • フィールドでの撮影を快適にする大口径・望遠単焦点レンズ。マグネシウム合金を採用することで、必要な強度を維持しながら軽量化に成功。
  • ゴーストを低減する新コーティング技術SWCの導入などにより、従来機種以上の高画質を実現し、手ブレ補正効果も約4段分にアップ。
  • 指紋などを拭き取りやすくするフッ素コーティングをレンズ最前面と最終面に施すなど、フィールドでの使い勝手も向上している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥478,900 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:300mm 最大径x長さ:128x248mm 重量:2350g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF300mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF300mm F2.8L IS II USMの価格比較
  • EF300mm F2.8L IS II USMの中古価格比較
  • EF300mm F2.8L IS II USMの買取価格
  • EF300mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様
  • EF300mm F2.8L IS II USMのレビュー
  • EF300mm F2.8L IS II USMのクチコミ
  • EF300mm F2.8L IS II USMの画像・動画
  • EF300mm F2.8L IS II USMのピックアップリスト
  • EF300mm F2.8L IS II USMのオークション

EF300mm F2.8L IS II USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 8月31日

  • EF300mm F2.8L IS II USMの価格比較
  • EF300mm F2.8L IS II USMの中古価格比較
  • EF300mm F2.8L IS II USMの買取価格
  • EF300mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様
  • EF300mm F2.8L IS II USMのレビュー
  • EF300mm F2.8L IS II USMのクチコミ
  • EF300mm F2.8L IS II USMの画像・動画
  • EF300mm F2.8L IS II USMのピックアップリスト
  • EF300mm F2.8L IS II USMのオークション

『ドロップインフィルター』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF300mm F2.8L IS II USM」のクチコミ掲示板に
EF300mm F2.8L IS II USMを新規書き込みEF300mm F2.8L IS II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > CANON > EF300mm F2.8L IS II USM

クチコミ投稿数:12件

先日このレンズを中古で購入したのですが、スポーツの室内競技を撮影する際、フィルターを外さないとISOが上がるため外したいのですが、外せない仕様のため、枠ごと外さないといけません。そうするとそこにぽっかり空間が空き、ほこりやらなんやら入ってくると思うのですが、みなさんはどう使用されていますか?そのまま使っていますか?どうかご教授願います。

書込番号:26336225

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11364件Goodアンサー獲得:151件

2025/11/09 18:58

フィルターホルダーをもう一つ用意してフィルター付いてるのと付いてないの交換で入れればよいんじゃないかな?

社外品で少し安いのもでてますよね

書込番号:26336248

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10752件Goodアンサー獲得:1290件

2025/11/09 19:06

>リッツマリーさん

ドロップインスクリューフィルターホルダー 52(WII)追加すれば良いと思いますよ。

現行は52(WV)なので微妙に色が違うかも知れませんし、装着可能だとは思いますが、購入するならキヤノンに確認するのが良いと思います。

ただ、キヤノンオンラインで納期3か月のようです。

WUなら中古を探せばあるかも知れませんね。
フリマサイトなんかもあるかも知れませんが、現物確認するなら中古店ですね。

書込番号:26336256 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:722件Goodアンサー獲得:112件

2025/11/09 19:39

>リッツマリーさん

 購入したレンズには、NDフィルターが付いていたのですか?

 メーカーではクリアフィルターが付いている状態で最高の画質が出るように設定されているという話です。

 違うレンズですが、私は緊急時にフィルターホルダーをを外した部分にパーマセルを二枚重ねに貼って使っていました。
 とりあえず問題なく撮影出来ました。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0FG7JCPF5

書込番号:26336278

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2025/11/09 21:43

みなさんご返信ありがとうございます。

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

社外品フォルダーというものがあるんですね。調べてみようとおもいます。ありがとうございます。

>with Photoさん

純正品ですね。とりあえず注文しようかと思います。ありがとうございます。

>エルミネアさん

このレンズを買うときにキタムラの店員さんにPLorCPLフィルターがついていますのでと言われて、その場で店員さんと一緒に

外に出てフィルターをくるくる回して効果を試していました。それでこの間そのことはすっかり忘れてていて

室内競技を撮影してて、なんでこんなにISOがあがるんだろうと思ったけど、その時は気が付かなくて後でそういえばと

思ってこのフィルターの事を思い出しました。だとしたら少し回せば効き目がなくなり普通に撮影できるのかなあととも思いました。

とりあえず使用頻度はそう多くはないので、おっしゃる通りしばらくパーセマルで覆って、そして注文を待ちたいと思います。

みなさんありがとうございます。

書込番号:26336365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:722件Goodアンサー獲得:112件

2025/11/10 01:10

>リッツマリーさん

>PLorCPLフィルターがついています
 なかなか良いフィルターが付いていましたね。
 いくらで購入したか分かりませんが、お買い得品?だったかも。

 使用頻度が少ないなら、見た目は悪いけどパーマセルの上に白いシールを貼っておけば良いのでは?

書込番号:26336463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11364件Goodアンサー獲得:151件

2025/11/10 01:19

根本的にPLってほとんど必要なさそうじゃないですか?

普通にホルダーからPLフィルター外しとけばよいだけかもね

書込番号:26336466

ナイスクチコミ!1


UZMSJATLAさん
クチコミ投稿数:10件

2025/11/10 02:26

このレンズ所有しています
ホルダーからPLフィルター
外しただけでは ダメです
透明?の 標準で付いている
フィルターが 必要です
フィルター無しだと光学性能が変わってきます
外せばいい と 言っている人は
このタイプのレンズ持ってません

書込番号:26336475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3753件Goodアンサー獲得:77件

2025/11/10 06:40

光学性能に影響ありなら社外品は
精神衛生上、避けたいような。

書込番号:26336512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11364件Goodアンサー獲得:151件

2025/11/10 09:14

一度無しでやってみればってことね

ローパスフィルターとかと違って光路長が変わる影響はたいしてない部分だし

もともとそこを気にしだしたのって比較的新しいことであり
MF時代は要らなきゃ付けないで使うものだったよね

無しで使ってみて問題なければラッキーやん

書込番号:26336591

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:722件Goodアンサー獲得:112件

2025/11/10 12:18

>リッツマリーさん

 PLフィルターは外からギアで作動させる方式なので、ホルダーから外せない構造ですよね。
 壊れるのを覚悟で分解するしかありません。

 どういうものか知らずに、適当に外せば良いなどと無責任すぎる人がいますね。
 実物を実際に見たこともないのに、私なら分解取り外しができるなんて言い出しそう。

 ドロップインスクリューフィルターホルダーを購入して付けた場合、市販のクリアフィルターを付けた場合と純正のフィルターと同じ効果が出るのか心配です。
 購入して、レンズに取り付けた場合、市販のフィルターの有無での結果に興味が有るので報告をしていただければ嬉しいです。

書込番号:26336700

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11364件Goodアンサー獲得:151件

2025/11/10 12:20

> PLフィルターは外からギアで作動させる方式なので、ホルダーから外せない構造ですよね。
 壊れるのを覚悟で分解するしかありません。

それなら無理ぽいですね

てか優しく教えてくれるだけでよいと思うけども

ここで無駄に喧嘩売るような口調いりますか?

書込番号:26336701

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3069件Goodアンサー獲得:144件

2025/11/10 13:01

>リッツマリーさん
とりあえずは取扱説明書を見た方が理解できるかも。
https://gdlp01.c-wss.com/gds/5/0300005625/02/ef300-400f28lisiiusm-im3-jpn.pdf

書込番号:26336735

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2025/11/10 16:27

>エルミネアさん

キタムラのABランクで428.220円です。確かにきれいで程度はいいと思います。ただ私はこのレンズを風景撮影のために

持ち出すことはないので、PLではなく標準のフィルターがついてて欲しかったなあと思いました。ただただ私の確認不足です。

なので純正品を注文しました。ただ3か月待ちです(汗)。パーセマルは持っているのでしばらくこれで我慢します。


>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

おっしゃる通りで私はこのレンズでPLを使うことはないと思います。しばらく純正品を待ちながらパーセマルで覆って使用します。


>UZMSJATLAさん

実際このレンズを所有している方の貴重なご意見ありがとうございます。私はみなさんのようなカメラの達人ではないので、

フィルターなしがどれくらい画質に影響を与えるか想像つかないので、純正品を注文しました。


>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん

そうですね。私も心配なので純正品を注文しました。


>ジャック・スバロウさん

ありがとうございます。助かります。


みなさんありがとうございます。




書込番号:26336864

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF300mm F2.8L IS II USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ドロップインフィルター 13 2025/11/10 16:27:55
今買うなら 3 2025/04/14 0:21:03
ドロップインフィルター 4 2024/12/01 19:51:15
買い換えるなら 8 2023/08/26 21:52:02
テレコンかAPS-Cか 13 2023/06/01 17:21:50
ニコンに比べてなぜこれほど短く軽く、かつ安いのですか。 28 2022/11/18 12:13:31
白いサンニッパも遂に生産終了 15 2023/06/30 23:12:20
328か44か? 39 2021/08/19 23:00:26
大砲買うなら 26 2021/01/28 0:17:27
初代IS無しサンニッパをα7IIIで 5 2020/09/30 14:33:08

「CANON > EF300mm F2.8L IS II USM」のクチコミを見る(全 1524件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF300mm F2.8L IS II USM
CANON

EF300mm F2.8L IS II USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 8月31日

EF300mm F2.8L IS II USMをお気に入り製品に追加する <432

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング