『小学校の運動会にて』のクチコミ掲示板

2010年11月19日 発売

EF70-300mm F4-5.6L IS USM

  • プロ向け「L(Luxury)レンズ」に属する、約4段分の手ブレ補正効果を備える「IS」機構を搭載した、フルサイズ対応望遠ズームレンズ。
  • 超音波モーター「USM」を搭載し、高トルク・高レスポンスなモーターにより、素早いピント合わせが可能。
  • 「リアフォーカス」を採用。快適なAFやレンズのコンパクト化を実現している。
最安価格(税込):

¥178,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥80,000 (17製品)


価格帯:¥178,000¥178,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:89x143mm 重量:1050g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF70-300mm F4-5.6L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの価格比較
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの中古価格比較
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの買取価格
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのスペック・仕様
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのレビュー
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのクチコミ
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの画像・動画
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのピックアップリスト
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのオークション

EF70-300mm F4-5.6L IS USMCANON

最安価格(税込):¥178,000 (前週価格なし) 発売日:2010年11月19日

  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの価格比較
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの中古価格比較
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの買取価格
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのスペック・仕様
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのレビュー
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのクチコミ
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの画像・動画
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのピックアップリスト
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのオークション

『小学校の運動会にて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF70-300mm F4-5.6L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF70-300mm F4-5.6L IS USMを新規書き込みEF70-300mm F4-5.6L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信23

お気に入りに追加

標準

初心者 小学校の運動会にて

2012/05/09 01:25(1年以上前)


レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6L IS USM

スレ主 John1971さん
クチコミ投稿数:11件

今月末息子の運動会がありますが、このレンズで最大限のパフォーマンスをだす為の注意点をご教示下さい!ボディは60Dです。

書込番号:14539808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2012/05/09 04:29(1年以上前)

間違っても落とさないこと(^o^)/

書込番号:14540007

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/05/09 06:19(1年以上前)

焦らないことだと思います。十分な機材です。
お子さんの前に、プライバシー保護で消すこと前提に他の子どもたちで試写されては?
その日に止められる感度などを確認しておかれてはいかがでしょう?
ミスできない一発勝負ほど焦ったり、感度を上げすぎたり(笑)。
設定よりも熟れが一番かと思います。

書込番号:14540087

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/05/09 06:32(1年以上前)

John1971さん おはようございます。

スポーツ写真はいかに一瞬を止めるかだと思いますので、シャッター速度は速ければ速いほど良いと思いますし最低でも1/500秒は必要だと思います。

明るいレンズではないですが晴れならばISO100F5.6でも1/500秒以上のシャッター速度が得られるでしょうが、曇った場合はそれなりにISO感度を上げて早いシャッター速度が得られるように撮られればいいと思います。

AFに関してはAFエリアがオートならば、フレーミングによりカメラがあなたのお子様が主要被写体と認識せず他のお子様にピントが合ってしまう場合があるので、AFエリアは1点にしてAIサーボで常にお子様をフォーカスポイントで捕らえてシャッターを押されればいいと思います。

書込番号:14540102

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/05/09 06:49(1年以上前)

前もってお子さんを走らせて撮ってみてはどうでしょう

絞り優先でいくかシャッター速度優先でいくかは、好き好きですが、AIサーボ、高速連写、AF中央1点、測光方法は評価か中央重点、ISOは天候次第など...を想定した上で設定をし、それをカメラユーザー設定に登録しておくと便利だと思う

私は親指AFだけど、親指AFのぶっつけ本番は無理があるので親指AFにするのなら前もって設定し練習しておくと良いと思う

書込番号:14540127

ナイスクチコミ!2


desuyoneさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:7件

2012/05/09 07:28(1年以上前)

少し外れますが、

僕は去年の運動会で試し撮りして液晶で確認する事を怠ったため
自宅のPCで観た時ほぼ白トビしていて使い物になりませんでした・・

書込番号:14540197

ナイスクチコミ!0


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2012/05/09 07:40(1年以上前)

息子さんから「当日のパンフレット」は、もう頂いてますか?
機器の操作に習熟されておくのは当然ですが、慌てないためには「進行の把握」もお忘れなく

■プログラムの何番目に出場するのか
■徒競走・体操・騎馬戦など…どんな種目なのか
機器の準備と同様に、心の準備(余裕を持つこと)も大切です

そして!これが大事です!!
■運動場のどの位置から競技を開始するのか
スレ主さんが、運動場の「どの位置で、どの焦点距離で撮るか」を決める目安になるでしょう

意気揚々とカメラを構えたものの「お、我が子は何処だ?」となると、もうパニックですよ
そんなうちに、競技が終わってしまうと事のございませんよう、ご注意下さい

後は、既出のように「試写する」「早めのシャッターを切る」「適度にISO感度を上げる」
普段お使いになられてない設定があれば、一発勝負でいきなり挑戦されるのはお控え下さい

意外に、息子さんと「お父さん、何処から撮るのが一番かな?」
コミュニケーションを深められておくのが、最もパフォーマンスを発揮できる要素かも(笑)

書込番号:14540214

ナイスクチコミ!2


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2012/05/09 08:23(1年以上前)

AIサーボ、中央1点AFの練習をしておきましょう。

動くものをずっと同じAFポイントで追い続けるのは難しいですよ。

お子様が1番になる事が確実なら9点自動選択でも良いですが、そうでない場合は、一番手前のお子さんにピントが合う事になります。

書込番号:14540289

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/05/09 09:54(1年以上前)

息子さんが出る前のレースで試し撮りして、写り具合を確認すればいいと思います。

書込番号:14540491

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2012/05/09 10:11(1年以上前)

John1971さん こんにちは

カメラも重要ですが まずは お子様の場所 それに対しての撮影位置の把握だと思いますし それで仕上がり決まりますので 一番重要です
後は パンフレットで順番を確認し 余裕を持って撮影に望む事 後は落ち着いて皆様が書かれた通り ピントに注意しながら ぶれに注意し撮影すると良いと思います。

書込番号:14540526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件 EF70-300mm F4-5.6L IS USMのオーナーEF70-300mm F4-5.6L IS USMの満足度5

2012/05/09 11:39(1年以上前)

機種不明

70-300L

絞り優先AVモードで
F5.6〜F8くらい
シャッタースピードはその日の天候・光量によって違いますが
いっそのことISO400固定にして必要以上に上げておくほうが良いと思います。

設定は常に
AIサーボ、ドライブは連写で。
AFフレーム選択はピン撮り、特に走ってる姿などでは自動選択にして
最初に中央で合わせれば多少外しても継続して追従してくれます。

フレームに複数入ってしまう場合は中央1点で。

上記をシーンに合わせてC1、C2などに振り分けるなどして
任意に切り替えれるならいいですが、自信がなければ中央1点が良いかもしれませんね。

親指AFもご存知ないのであれば一度試してみるのもよいでしょう。


笑顔など最高の瞬間を撮りたい場合は常にファインダー覗いて狙い続ける事。
容量の多いカードを用意して撮りまくる&連写は必須です。
まぁ、その分お子さんの応援はできませんし、頑張ってる姿を肉眼では見れなくなりますが
(笑)


書込番号:14540746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2012/05/09 11:46(1年以上前)

不安なら確実が良いでしょう

Pモードでも良いかと思います
(スポーツモードでも良い)

流し撮りとか考えず早めのss

あまり画質気にせず思い切ってISOを上げる

良い写真よりまず確実に写っている事が大切です

その上で余裕があればいろいろチャレンジ

デジタルはその場で撮影結果が判るので
お子さんの出番の前に試し撮りし安心して本番に望みましょう

書込番号:14540764

ナイスクチコミ!0


スレ主 John1971さん
クチコミ投稿数:11件

2012/05/09 17:41(1年以上前)

諸先輩方の適切なアドバイスいつも本当に本当に感謝です
有難うございました。

ニコイッチーさん
落とさないように十分気を付けます。

松永弾正さん
焦らないで練習します

写歴40年さん
一瞬を止めるですね。AIサーボ1点AF 1/500が最低ですね!有難うございます

Frank.Flankerさん
早速今週末子供を走らせて練習です。親指AF使ったことないけど試してみます

desuyoneさん
過去の体験談有難うございます。参考になります。

MWU3さん
プログラムはまだ受け取ってません。撮影場所でパニックにならないように
イメージトレーニングと子供とのコミュニケをしっかり行います。

 
明神さん
中央一点AF何度も練習します!

じじかめさん
今週末練習、で当日レース前に試し撮りですね!!

もとラボマン2さん
心に余裕ですね!心しました。

さわるらさん
参考になる写真有難うございます。
自信がないので中央一点でいくとおもいます。肉眼見れませんが、私の今の腕で最高の
写真を息子の将来の思い出のために残すことが私の楽しみでもありますので頑張ってファインダー覗き続けます。

gda_hisashi さん
今週末Pモードでも試してみますね! 有難うございます。


皆さんのアドバイスしかと心して今週末の練習に望み
本番に備えようと思います。 結果はまた報告させていただきます!

書込番号:14541704

ナイスクチコミ!0


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2012/05/09 17:46(1年以上前)

当日が初めて…

という要素をできる限り潰しておくことに尽きると思います。

私は昨年9月にデジイチデビュー、10月に運動会デビューでしたが、普段標準画角で子供しか撮らないことがモロに経験不足となって現れました。

運動会に使用する装備のまま、なんでもいいからとにかく動くモノをいろんなシチュエーションでたくさん撮って、事前に課題をあぶり出すべきだった…と反省しました。

書込番号:14541720

ナイスクチコミ!0


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2012/05/09 21:23(1年以上前)

はじめまして

必需品として三段の脚立があると役にたちますよ。
ホームセンターで1000円ぐらいで売ってたと思います。

私も毎年持参して走り廻ってます。
脚立に足ズームも駆使して(汗だくになってます)

頑張って「お子様の最高の瞬間!」を撮ってあげてくださいね。

私の所も今年は例外で今月26日開催です。

書込番号:14542509

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:10件

2012/05/09 21:34(1年以上前)

John1971さん
こんばんは。
普段どのような設定で撮影されているのか
わかりませんが、Pモードが一番無難ですよ。
私はAvモードでISOを調整しながらSスピード
をコントロールしています。AIサーボにするなら
親指AFの設定もお忘れなく。
あと、2段くらいの脚立があると重宝します。DIY
でアルミ製のものでも1000円くらいで買えます。

書込番号:14542561

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件

2012/05/09 21:46(1年以上前)

一番は、望遠に頼らず
ベストな撮影位置を確保するために動き回ることことですかね。

私は背景がごちゃごちゃするのが嫌なので、
絞り優先で開放から1程度に絞りを絞るかな。
で、天気にもよりますがシャッタースピードは1/500〜1/1000以上になるよう、
ISOで調整。
競技によってもシャッタースピードは変えますけどね。

連写はあまりせず、2〜3枚でどちらかと言うとシャッターチャンスを考えて撮ります。

もちろん、連写をすることを否定しません。

後は、流し撮りも好きです。

書込番号:14542615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:10件 EF70-300mm F4-5.6L IS USMのオーナーEF70-300mm F4-5.6L IS USMの満足度5

2012/05/09 23:05(1年以上前)

John1971さん、こんばんは。
60D+70-300Lのパフォーマンスは、運動会では十分以上だと思いますので、皆さんがアドバイスされているように事前準備に尽きると思います。
出場する競技や演技については皆さん書かれている通りの事前チェックはもちろんですが、私が気をつけていることは、「目印」です。
同じ体操服を着ている沢山の子供たちの中から息子さんを見つけるには、靴下等で識別しやすいようにしておくことが大切だと思います。そうしておく事で万が一ファインダーからロストしても落ち着いて探せると思います。

私も今月運動会です。メインは7D+70-300LでサブにKissX2+18-200ISで出撃予定です。
お互いがんばりましょう!

書込番号:14543041

ナイスクチコミ!0


もらーさん
クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:25件

2012/05/11 22:36(1年以上前)

ボディが60DとのことなのでMモードで絞り、幕速を決めちゃってISOオートでっていう手もあります。
流しを考えない撮り方ならこれで。

後は事前にAIサーボでの試し撮りを練習しておくことですね。

一番大事なのは撮影場所のポジション取りになるだろうと思いますが最初なのでよくわからなくて当たり前だと思います、楽しんでやろうとする気持ちが大事ですよ〜。

もし今年上手く行かなくても次の年はこうすればっていう様に試行錯誤する楽しみ方も出来ると思います。

書込番号:14550246

ナイスクチコミ!0


take44comさん
クチコミ投稿数:1826件Goodアンサー獲得:25件 take44の“ボログ” 

2012/05/15 21:01(1年以上前)

スレ主さん

 気が早いですが、来年の事も考えて、次年度の競技のゴール地点とか、いつ頃待機を始めたら良いか、とかの
 予習をして頭に叩き入れると良いです。
 僕も昨年の運動会の時に、次回の運動会のために、その辺の下調べはしておきました。
 常に先回りですよ。

書込番号:14565214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/05/15 21:42(1年以上前)

慣れていないならば親指AFとか余計な事はせず、日の丸構図でいいから中央一点プログラムAEで
撮るのがいちばん歩留まりがいいと思いますよ。

あとは皆さん言うとおり、当日の段取り把握ですね。

うちの子供の場合は、運動会の実行委員用の詳細な進行予定をカミさんのママ友経由で借りたりしましたよ。
スタートのトラック位置とか競技場所が詳しく書いてあるので、先回りして行くことができてとても役に立ちました。

書込番号:14565418

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:14件

2012/05/16 00:00(1年以上前)

わが家も今月19日に長女の中学校、26日には次男の保育園の運動会が控えています。
中学校はkissX2に70-200U型に1.4テレコンを付けて、保育園はテレコン無しで出動します。
体操服が白の為、露出が体操服に引っ張られて少し暗く撮れます。露出補正をするか、Rawで撮ってDPPで補正をした方が良いと思います。
私はイベント事はすべてRawで撮ります。
記念すべき1枚を!!

書込番号:14566147

ナイスクチコミ!0


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EF70-300mm F4-5.6L IS USMのオーナーEF70-300mm F4-5.6L IS USMの満足度5

2012/05/16 23:10(1年以上前)

多くの方のアドバイスのとおり、色々テストしたり当日の進行を把握することだと思います。

あとカメラの性能チェックもポイントで、60Dの動体撮影機能がどの程度まで被写体に追従するか、事前にお子さんに走ってもらったり、運動会当日の他のお子さんを撮影して、テストすることが重要だと思います。

流し撮りなどのテクニックは難しいので、日中ならシャッター速度が1/1000以上になるように感度を設定していくと良いと思います。

因みに私は昨年が初めての運動会撮影だったので、キヤノンの運動会撮影講座に行って、自分のカメラ(5DU)がどの程度動体撮影に対応できるか、テスト撮影を繰り返して本番に臨みました。

書込番号:14569950

ナイスクチコミ!0


スレ主 John1971さん
クチコミ投稿数:11件

2012/05/31 14:12(1年以上前)

諸先輩各位

こんにちは、報告が遅れてすいません、先週の土曜日好天に恵まれて最高の運動会日よりでした。
早速AIサーボ、一点AF、連写で撮りまくりました。 息子の出番まで他の学年で何度も練習することができましたので結果は・・・85%満足のいく結果が得ることができました。 ゴール付近でAFがずれたのかボケボケのが15%でした・・・
諸先輩方のアドバイスがあったからこそ、満足のいく結果だと本当に感謝しております。
来年のポイントも確認できたし、今回の運動会で学んだことも秋の二男の幼稚園の運動会で再度トライしてみます。

勝手ながら、また相談に乗ってください。有難うございました。

PS :写真を張り付けてアドバイスを求めたいのですが、よく他スレで見かける、顔なんかを隠す処理ってどうすれば良いのでしょうか?何か処理ソフトをインストールしなければいけないのでしょうか?それともDPPで可能ですか?

書込番号:14626011

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF70-300mm F4-5.6L IS USM
CANON

EF70-300mm F4-5.6L IS USM

最安価格(税込):¥178,000発売日:2010年11月19日 価格.comの安さの理由は?

EF70-300mm F4-5.6L IS USMをお気に入り製品に追加する <1668

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング