『EF70−300mmLとEF300mmF4 IS USM比較』のクチコミ掲示板

2010年11月19日 発売

EF70-300mm F4-5.6L IS USM

  • プロ向け「L(Luxury)レンズ」に属する、約4段分の手ブレ補正効果を備える「IS」機構を搭載した、フルサイズ対応望遠ズームレンズ。
  • 超音波モーター「USM」を搭載し、高トルク・高レスポンスなモーターにより、素早いピント合わせが可能。
  • 「リアフォーカス」を採用。快適なAFやレンズのコンパクト化を実現している。
最安価格(税込):

¥178,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥80,000 (17製品)


価格帯:¥178,000¥178,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:89x143mm 重量:1050g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF70-300mm F4-5.6L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの価格比較
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの中古価格比較
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの買取価格
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのスペック・仕様
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのレビュー
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのクチコミ
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの画像・動画
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのピックアップリスト
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのオークション

EF70-300mm F4-5.6L IS USMCANON

最安価格(税込):¥178,000 (前週比:±0 ) 発売日:2010年11月19日

  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの価格比較
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの中古価格比較
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの買取価格
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのスペック・仕様
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのレビュー
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのクチコミ
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの画像・動画
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのピックアップリスト
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのオークション

『EF70−300mmLとEF300mmF4 IS USM比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF70-300mm F4-5.6L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF70-300mm F4-5.6L IS USMを新規書き込みEF70-300mm F4-5.6L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6L IS USM

クチコミ投稿数:4件

当レンズEF70−300L IS USMを新品(12万円くらい)で買うか、
EF300F4L IS USMを中古(10万円以下)で買うか迷っています。

用途は、中学の野球の試合です。

カメラは7Dです。
現在はタムロンA005 70−300mmを使っていますが、
AFの遅さでピントの合った写真が少なかったので(腕も悪いですが)
もう少しAF速度の速いレンズが欲しくなりました。

以前300F4 IS USMを貸してもらい、野球の撮影をした時は、素晴らしくピントが合い、
画像もとても綺麗でした。

当レンズ70−300mmLのテレ端300ミリでのAF速度と画の美しさが
300F4に近いものであれば、新しいレンズでもあり、
ズームの便利さ、ISの効きもいいようなので、新品で即買いだと思っていますが、

300F4の描写、色乗りの美しさが忘れられず、ちょっと悩んでおります。

両レンズお持ちの方、ご意見お聞かせください。


書込番号:16227521

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27480件Goodアンサー獲得:3149件

2013/06/08 02:23(1年以上前)

サッカーを専門に撮っています。
動き物撮影で、AF速度重視なら、ISを切る事です。
ISはAFを遅くします。
手ブレを防ぐなら、一脚使用をすすめます。
被写体ブレを、目立たなくするため、SSを上げます。
簡単に書くと、そんな感じです。
これがわかっても、綺麗に撮れるかは、スレ主さんの腕です。

書込番号:16227689

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/06/08 05:41(1年以上前)

解像力と抜けの良さは300F4が上です
70-300LのAF速度も画質もA005より下ということはないですから難しいところですが
>300F4の描写、色乗りの美しさが忘れられず
なら300F4にされておいたほうが良いと思います

書込番号:16227799

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2013/06/08 07:36(1年以上前)

サンヨンのほうが多少良好ですが、70-300mmLの方が良いと思いますよ。
Lじゃない70-300mmと比べれば、どっちもしても格段に画質アップ、AF性能アップですし、その違いを考えればサンヨンと70-300Lの画質の差、AFの差(AFはサンヨンより70-300Lの方が速いと思う)なんてちっぽけなものだと思います。
屋外スポーツですから、一段の違いもなんとかなりそうですし、なによりもサッカーと違い、野球を単焦点で撮るとワンパターンな写真ばっかりになってしまいませんか?
サンヨンは少しでも絞ると連写速度が遅くなりますし…。

MiEVさん

>動き物撮影で、AF速度重視なら、ISを切る事です。
>ISはAFを遅くします。

これ本当ですか!?
サンヨンだけですか? それとも全部に言えることですか?

書込番号:16227918

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2013/06/08 08:16(1年以上前)

きんふんふんさん、おはようございます。

わたしはサンヨンは以前所有していて、70-300Lは所有していない者ですが、わたしなら70-300Lですね。
写り(単焦点)か利便性(ズーム)かという問題はよく悩むところでありますが、イベントものでは構図の自由度のほうが重要じゃないかと思います。(その焦点距離か、それ以上の距離しか要らないと事前にわかっていれば単焦点もありかと思いますが、お子さんの野球なら望遠一辺倒ということではないと思います。)
ちなみにサンヨンはAFは遅いですが、晴天下の野球なら撮れるんじゃないかと思います。(サンヨンのISは古い仕様のものなので、特にAIサーボ時はAFを遅くしますので、走者などが走っているところを至近距離でAIサーボで撮る場合は切ったほうがいいかもしれませんね)

書込番号:16228001

Goodアンサーナイスクチコミ!4


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2013/06/08 08:16(1年以上前)

野球の撮影で300mmで足ります?
それと、広い絵はいりませんか?
狙いが内野の1点なら、単焦点がいいのかなと思いますが・・・
もっと画角に自由が欲しいなら。70-300Lの方が適しているかもしれません。
絶対的な画質差を埋めることはできないかもしれませんが、現像で何とか見せる部分もあるかもだし・・・

AFの速さですが、野球なら問題ないと思いますけど・・・
USMのなかでも速い方だと思いますので。

ちなみに私はSIGMAの50-500を持ち出すことが多いです。
外野までとなると800mm相当は欲しいので・・・撮れてなんぼというか・・・
もちろん、描写には目をつぶり、現像で頑張りますが・・・

書込番号:16228003

ナイスクチコミ!2


テト親さん
クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:20件 EF70-300mm F4-5.6L IS USMのオーナーEF70-300mm F4-5.6L IS USMの満足度5

2013/06/08 08:44(1年以上前)

レビューサイトを見てみると、70-300Lと300F4Lの解像力はほぼ互角なんですね。
さすがに単焦点といえども、古いレンズだと最新のズームに追いつかれてしまうということでしょうか。

ISの効きやAF速度も70-300Lが上ですし、300F4Lのアドバンテージは明るいことくらいになってしまいますね。

書込番号:16228070

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2013/06/08 11:34(1年以上前)

>MiEVさま、ありがとうございます。
「ISはAFを遅くする」は初耳でした。全然ど素人でお恥ずかしい。
明日ちょうど野球の試合があるので、とりあえず手持ちのタムロンA005で試してみます!

>FrankFlankerさま、ありがとうございます。
「解像力と抜けの良さは300F4」そうなんですよね、あの絵が忘れられないんですよ。
でも・・・実用性を考えるとズームだし、70−300Lが300F4と
同等かそれに近い絵を出してくれれば最高なんですが、単焦点には敵わないですよね。

>そらの飼い主さま、ありがとうございます。
「AFはサンヨンより70−300Lの方が早い」のなら、断然70−300Lに気持ちが傾きます。

>ペコちゃん命さま、ありがとうございます。
そうですねぇ、野球であれば構図の自由度を重要視すべきですよね。
「サンヨンのISは特にAIサーボ時はAF遅くしますので…」
勉強になります。もう一度友達のサンヨンを借りて試してみようと思います。

>myushellyさま、ありがとうございます。
SIGMA50−500ですか、広い球場や外野手を撮るときは欲しくなりますが、
幸い息子は、だいたい内野にいるので、なんとか300で間に合います。
皆さんのご意見を聴いて、70−300Lに気持ちは傾いているところです。

>テト親さま
「300F4Lのアドバンテージは明るいところくらいになりますね」
それと絵が綺麗というところでしょうか。
そうですねぇ、利便性、実用性を考えると、運動会でも使える70−300Lになりそうです。


書込番号:16228549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件 EF70-300mm F4-5.6L IS USMのオーナーEF70-300mm F4-5.6L IS USMの満足度5

2013/06/08 14:29(1年以上前)

ISが強力な70−300Lをお勧めします。

このレンズで走り回るペットなんかを撮っても、ボケボケ写真は少ない気がします。

ISをONでもAFは早いと思いますが。

良いズームレンズと思います。

書込番号:16229094

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/08 14:49(1年以上前)

はあ、、、
サンヨンももってて比べてるのかねえ( ̄。 ̄ノ)ノ
ISが強力でAFが早いからとか誰でもわかることだし。

>300F4の描写、色乗りの美しさが忘れられず、ちょっと悩んでおります。

スレ主さんがこう思うならサンヨンにいくべきでしょ。
AFは比べたら遅いしISも弱いけど、さすがに単焦点だけあって色乗り、解像感はいいよ。
70-300Lはズームにしてはいいけど300mm側がどうしても多少甘くなる。
いざとなれば、サンヨンは純正テレコン使えるしね。

書込番号:16229148

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2013/06/08 17:39(1年以上前)

この人はまだ人の意見を聞く時期。

書込番号:16229632

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4件

2013/06/08 21:32(1年以上前)

>BMW6688
動物の走りにAFがついて行くのだから、ISもAFもやっぱり魅力的ですね〜。
買っちゃおっかなぁ。


>blueberry-berryさま、ありがとうございます。
せっかく、70−300Lに傾いてるのに、引き戻さないでくださいよ〜(笑)
テレコンで420mmかぁ、魅力的だわ〜、また悩むわ〜。

書込番号:16230360

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件 EF70-300mm F4-5.6L IS USMのオーナーEF70-300mm F4-5.6L IS USMの満足度5

2013/06/08 22:13(1年以上前)

機種不明

初めて飛んでいる蝶々を撮影しました。

きんふんふんさん

今日たまたま朝の散歩でこのレンズで蝶々を撮影しましたのでアップさせていただきます。

まだまだ、ダメダメですが良いカメラとレンズに助けられて撮影することができました。

良いレンズ選びをされますように。

書込番号:16230549

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2013/06/08 23:04(1年以上前)

こんばんは。

動いていない内野手を撮影するのなら、サンヨンで良いでしょうね。

しかし、ゴロやフライを捌くときには前後左右に動きます。

それを追うためにはズームでAfの速い70-300Lが良いと思いますけどね。

書込番号:16230831

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2013/06/09 23:06(1年以上前)

>BMW6688さん、作例ありがとうございます。
蝶々もAFしっかり止まりますね。
殆ど、70−300Lで決まりです!

>maskedriderキンタロスさん、ありがとうございます。
キンタロスさんが、最後のご意見になり、決め手となりました。
70−300Lで行かせていただきます!

皆様、たくさんのご意見ありがとうございました。
GOODアンサー、御一人に決めましたが、
皆さんの意見を参考にさせていただきました。

書込番号:16234941

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF70-300mm F4-5.6L IS USM
CANON

EF70-300mm F4-5.6L IS USM

最安価格(税込):¥178,000発売日:2010年11月19日 価格.comの安さの理由は?

EF70-300mm F4-5.6L IS USMをお気に入り製品に追加する <1667

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング