EF70-300mm F4-5.6L IS USM
- プロ向け「L(Luxury)レンズ」に属する、約4段分の手ブレ補正効果を備える「IS」機構を搭載した、フルサイズ対応望遠ズームレンズ。
- 超音波モーター「USM」を搭載し、高トルク・高レスポンスなモーターにより、素早いピント合わせが可能。
- 「リアフォーカス」を採用。快適なAFやレンズのコンパクト化を実現している。
レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6L IS USM
現在、EOS RにてEF70-300mm F4-5.6 IS II USMを使用しております。
白レンズへの憧れで、EF70-300mm F4-5.6L IS USMへの買い替えを検討していますが、AFの速さや描写など総合的な面で買い替えする価値はあるでしょうか?
本来ならRFマウントで、RF70-200mm F4 L IS USMも視野に入れてるのですが、300mm程度のズームレンズが必要と考えております。
同等のRFレンズ発売の噂やその他アドバイスあれば教えて下さい。
【使いたい環境や用途】
屋内外問わずのスポーツ、運動会、発表会など子供のイベント各種
動物や風景各種
【重視するポイント】
AFの速さや、描写性能
書込番号:24040080
2点
過去に使っていた事もありますが正直、白い鏡筒というだけのレンズです。お持ちのEF70-300mm F4-5.6 IS II USMのほうが価格が半分程度ですが写りはそれほど変わりませんよ。価格が張りますが100-400mmLのU型のほうが使い勝手が良かったです。
書込番号:24040093
6点
しん777さん こんにちは
参考になるか分かりませんが 以前似たような書き込みがありましたので 貼っておきます
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000910394/SortID=20659214/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000910394/SortID=21750767/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000910394/SortID=22176717/
書込番号:24040104
3点
>しん777さん
70-300oL、発売当初はシャープで評価も上々でしたがエクステンダーが装着出来ないのが痛かったなと思います。
また、モデルチェンジした70-300oUSMUがナノUSMで高速AFかつ静かで描写も差がないとのことで評価が逆転した感があります。
Rでの使用を考えているなら100-400oにした方が良いと思いますし、買い替えずにRFマウントを待った方が良いと思いますね。
書込番号:24040144 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
|
|
|、∧
|Д゚ 価値ないよ!
⊂)
|/
|
書込番号:24040165 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>JTB48さん
隠れ白レンズとは噂されていますがあまり大差がないんですね!
100-400mmLUならRF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMかな?と選択肢には入れていましたが、コンパクトさも視野に入れて当機との比較をしていました。
参考になるご意見ありがとうございます。
>もとラボマン 2さん
リンクありがとうございます。
>with Photoさん
やはりナノUSMは実感できるくらい素早い反応と思っています。100-400mmならRF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMを検討するところなのですが、まずは300mm程度までの望遠があればと。
それ以上ならシグマ製の150-600を次点購入するつもりでした。
RFマウントでの同クラスレンズが出るのを待つほうが得策かもしれませんね!
書込番号:24040168
0点
そろそろディスコンになりそうなので 修理可能期間が気になりませんか?
書込番号:24040198 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
過去に似たようなスレが多数ありましたが、いずれも否定的な見解が多かったですね。
防滴防塵が必要でないなら、現状維持でRFマウントでリリースされるのを待たれるのが良いと思います。
書込番号:24040221 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しん777さん
私の場合はレフ機で70-200と100-400を持っているので、70-300は古いタムロンしか持っていませんが。70-300Lには正直発売当初から魅力を感じませんでした。
とはいえ、画質ではLの方にアドバンテージがあるとも言います。PHOTOHITOやGANREF等の画像投稿サイトではレンズごとに作例を検索できますから、作例をじっくり見比べて、Lにアドバンテージを感じるなら購入すればいいと思います。
ただ屋内スポーツ撮影を考えるならサードパーティ製の70-200F2.8の購入も視野に入れてもいいと思います。
書込番号:24040297
0点
>さすらいの『M』さん
RFマウントで良いレンズがあれば移行するつもりですし、趣味程度の撮影頻度なのであまり修理とかは気になりませんでした。
>えうえうのパパさん
皆さんの意見を拝見するとRFマウントでリリースされるのを首を長くして待っていたほうが良さそうですね。
防滴防塵はあるに越したことがないのでこのレンズに惹かれてたというのもありますが・・・
>遮光器土偶さん
屋内スポーツ撮影なども撮影対象でF2.8も魅力なのですが、子供のイベント撮影時、撮影場所の関係で70mmでステージ全体を撮影し300mmズームして被写体を追いかけるというスタイルなので重宝するレンズなんですよ!
そんな中サードパーティ製でもRFマウント製品が続々リリースされると選考するバリエーションが広がるのですが。
書込番号:24040362
0点
発表会等では、動画は別の機材で撮られるということでしょうか?
(子供の演技等は動画で残してこそ…な部分もありますので。)
もし、動画もRで撮られるようでしたら、70-300並U型の方が向いています。
70-300Lは使ったこと有りませんが、おそらく70-200F4L IS と同様、ISの動作音が結構盛大だと思うので、動画には不向きかと。
私も過去に、(価格がほぼ同じだったので)70-200F4L ISと70-300Lとで悩みましたが、せっかく白レンズを買うのなら、一応小三元と言われていて、より画質的に有利な70-200にしよう…と考えて70-300Lは見送りました。
その後、テレコンを試したりしましたが、結局70-300並U型が出たのでそれを買うことになり、それなら最初から70-300Lにしておけばよかったんじゃないか…と遠回りをした感じがあります。(^^;
どうせ70-200と70-300の画質の違いとかも分からないし(苦笑)。
ただ、あの時点より70-300Lは少し高くなっていますし、私からするとイマサーラ感が強いですね。
EFレンズはディスコンが進められているようですし、やはりRFマウントで最新設計のモデルが出るのを待たれた方がよろしいかと。
https://digicame-info.com/2021/03/ef-9.html
書込番号:24040404
1点
EF70-300mm F4-5.6 IS II USMを使用しております。
⇒○白ラッカースプレー
○1mm赤ラインテープ
○空き缶
これだけ材料が揃えば
見た目サンニッパに改造できます
昔、月刊カメラマンで
中学生がそのアイデア投稿してました
書込番号:24040477 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
EF70-300mm F4-5.6L IS USMは在庫僅少ということで、すでにディスコンですので、いまさらと言う感じはします。電子化されたレンズは、修理期間が終わってから、故障するとどうしようもないので、私だったら手を出しません(ちなみにこのレンズの場合、まだ期限は未定ですが)。
書込番号:24040583
1点
>しん777さん
去年、EF70-300mm F4-5.6L USMの中古を購入し使用しております。(ボディはEOS R5)
EF70-200mm F2.8L IS II USMも持っていますが、子供の発表会や運動会にはやはり300mmまであると便利ですね。
EF70-300mm F4-5.6 II USMを使ったことがあるわけではないので、自身で比較したわけではありませんが、同じ焦点距離でもEF70-300mm F4-5.6L USMの方が明るいF値となる範囲が大きいようです。
また、購入前に色々サンプルを見てみたところ、シャープネスは大差ないと思いましたが、色乗りやボケはEF70-300mm F4-5.6L USMがワンランク上の印象を持ちました。実際に撮影してみて、運動会などでの背景の雑多のボケが上品で、流石だなと思いました。
ただ、AFはEF70-300mm F4-5.6 II USMの方が速いと思いますし、EF70-300mm F4-5.6L USMのISの駆動音は動画撮影時に少し気になります。
ちなみに、個人的には高剛性と防塵防滴を必須と判断したので、EF70-300mm F4-5.6L USMを選んでいます。
書込番号:24044773 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>しん777さん
>、撮影場所の関係で70mmでステージ全体を撮影し300mmズームして被写体を追いかけるというスタイルなので重宝するレンズなんですよ!
APS-Cクロップを使用しても200ミリでは足りないというなら、holorinさんもご指摘のように、この70-300Lは既に製造終了で、底値も通り過ぎているようですし、10年前のレンズをいまさらという感じがします。
焦点距離的に現状で不足が無いなら、RFマウントでの展開を待つのがいいのだろうと思います。
>カメラど初心者さん
>見た目サンニッパに改造できます
誰がサンニッパの話をしてるの?
そんなこと、冗談でも人に勧めるなら、まずご自身のα7と手持ちのレンズで試してみてから書き込んで。
書込番号:24044985
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF70-300mm F4-5.6L IS USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/07/12 21:34:11 | |
| 34 | 2024/09/23 15:53:43 | |
| 2 | 2024/05/03 8:44:38 | |
| 7 | 2023/02/24 20:15:03 | |
| 7 | 2022/08/15 22:54:18 | |
| 14 | 2021/07/15 8:54:48 | |
| 15 | 2021/03/27 9:09:20 | |
| 20 | 2020/12/09 21:12:20 | |
| 14 | 2020/11/07 23:25:25 | |
| 4 | 2020/07/13 0:16:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











