『他との違い』のクチコミ掲示板

2010年11月10日 発売

MDR-Z1000

50mmHDドライバーユニットやノイズアイソレーションイヤーパッドを備えたプロ向けヘッドホン

最安価格(税込):

¥141,072

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥141,072¥141,072 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ヘッドホン 装着方式:オーバーヘッド 構造:密閉型(クローズド) 駆動方式:ダイナミック型 MDR-Z1000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MDR-Z1000の価格比較
  • MDR-Z1000のスペック・仕様
  • MDR-Z1000のレビュー
  • MDR-Z1000のクチコミ
  • MDR-Z1000の画像・動画
  • MDR-Z1000のピックアップリスト
  • MDR-Z1000のオークション

MDR-Z1000SONY

最安価格(税込):¥141,072 (前週比:±0 ) 発売日:2010年11月10日

  • MDR-Z1000の価格比較
  • MDR-Z1000のスペック・仕様
  • MDR-Z1000のレビュー
  • MDR-Z1000のクチコミ
  • MDR-Z1000の画像・動画
  • MDR-Z1000のピックアップリスト
  • MDR-Z1000のオークション


「MDR-Z1000」のクチコミ掲示板に
MDR-Z1000を新規書き込みMDR-Z1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信17

お気に入りに追加

標準

他との違い

2011/09/02 00:03(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-Z1000

スレ主 nori1127さん
クチコミ投稿数:23件

相談にのって下さい。

いつも愛用していたヘッドホン(DENON AH-D301 \3千程度)が断線してしまいました。
今までオーディオなどに興味はなくデザインなどで選んでいましたが、
せっかくの機会なので良いものを購入しようと、本サイトやレビューサイトなどで調べ、この製品を購入しました。
田舎のため試聴等は行っていません。
購入後、さっそくワクワクしながら曲を聴いてみたのですが、一言で表すと『普通』でした。
前に使用していたヘッドホンは音がもう出ないため比較はできないのですが、
手元にある(イヤホンですが)、Xperia(初代)の付属イヤホンやSHURE:SE215と比べてみると、あまり違いがわからないような気がします。Xpriaイヤホンは低音が強引かな?っと感じる程度でした。
環境はノートPC:uLilithの音源Flacでの直挿しです。

ここでやっと質問なのですが、あまり上記の差がわからないのは音楽再生環境が上記のように、直挿しだからでしょうか?耳の経験不足でしょうか?
USB-DACやヘッドホンアンプ、オーディオインターフェイスなどを導入すれば、良い音だと感動できるのでしょうか?
ゆくゆくは本サイトなどでレビューを投稿されているような、ヘッドホンの特徴や音の差がはっきりわかるようになりたいのですが、まずはMDR-Z1000の良さを感らじれるようになりたいです。
このヘッドホンの良さが感じられるようなUSB-DACやヘッドホンアンプ、オーディオインターフェイスを教えていただければ幸いです。全部で6万前後でお願い致します。

書込番号:13447378

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:104件

2011/09/02 00:12(1年以上前)

6万ならHP-A7と数千円のUSBケーブルでいいのではないでしょうか?

書込番号:13447409

ナイスクチコミ!0


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 MDR-Z1000のオーナーMDR-Z1000の満足度5 Twitter F_Saiahku 

2011/09/02 00:48(1年以上前)

Z1000って結構地味なヘッドホンで、環境が悪かったりすると大した音を出さなかったりしますね。まあ、環境を上げても地味なのは変わりませんが、流石に数千円のヘッドホンと比べたら環境の追従性は高いです。

ただ、スレ主さんの感想を読むかぎりZ1000が好みに合わなかった気がするのですよね。

書込番号:13447548

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/09/02 01:15(1年以上前)

直挿しだからというのも結構あると思います。

私の環境でもK701やHD650やAH-D7000を使ってもPC直挿しですと安ヘッドホンとの差が
縮まってしまう印象を持っています。

6万ぐらいの候補ではiHA-21・DA53N・HP-A7あたりがあると思います。
それと3000円〜8000円ぐらいのUSBケーブルの組み合わせで。

書込番号:13447610

ナイスクチコミ!2


らぽんさん
クチコミ投稿数:7件

2011/09/04 02:01(1年以上前)

一般にPC直挿しでは音質は期待できないです。
せめてiPodなら、Z1000の実力を引き出しきらないにしろ、違いくらいはわかると思うんですが。

USB-HDPですが手ごろなところでこのへんはどうでしょうか。
ややドンシャリ傾向とのことなので好みには合うかなと。

Styleaudio CARAT-TOPAZ Signature
http://review.kakaku.com/review/K0000221349/

あと、Z1000はエージングに時間がかかる機種なので100時間くらいは鳴らしてください。
購入直後は音が硬く、高低音が出ないものです。

書込番号:13456264

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件Goodアンサー獲得:1178件

2011/09/04 11:09(1年以上前)

音色と解像感辺りしか聴かないからですょ。
もう一つの音,αの音空間を視ながら聴くと,鑑賞幅も増えて違いが判る様になりますょ。

先ずは,音空間の違いを意識して聴いて視ましょう。

書込番号:13457245

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31件

2011/09/04 17:38(1年以上前)

まずはスレ主様の好みのジャンルや、こういった風に聴きたい
・・・といった点を明確にした上で、再度意見を求めてみては如何でしょうか。


というのも、Z1000の音色はSaiahku氏の仰る通りで
基本的には地味であり、環境を上げてもその基本キャラクターは変わらないからです。
(ノリの良さやボーカルの色艶・高音の華やか等を求めるHPではないかと)

因みにですが、自分はZ1000は好みに合わなかった人間の一人です。
(ロックやポップスをノリよく刺激的に聴いたり、
 艶かしいボーカルを愉しむような聴き方をよくする為)
ただ、どらチャンで氏ご指摘の視点からこのHPで聴いてみると、
確かに『成る程!』とも思えましたので、永らく放置しっぱなしだった
このHPの使い道を、これからちょくちょく模索していきたいと思います。

書込番号:13458662

ナイスクチコミ!0


pltoさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:6件 MDR-Z1000のオーナーMDR-Z1000の満足度4

2011/09/10 13:25(1年以上前)

私が感じたZ1000の長所は、厚みがあり歯切れのいい低音と滑らかな中音でしたが、
それらが感じられないのなら、nori1127さんのPCでは力が足りてないのかもしれません。

ただ、例えDACやアンプを通しても、ヘッドホンの性質はそんなに変化するものではないので
DACやアンプを買う予算で、MDR-Z1000とはカラーの異なるヘッドホンを買った方が良いと思います。

高音が得意、高音よりのヘッドホンを買って、Z1000と聴き比べることで
Z1000の良さがわかってくるのではないかと思います。

書込番号:13482202

ナイスクチコミ!2


スレ主 nori1127さん
クチコミ投稿数:23件

2011/09/12 23:16(1年以上前)

返信が非常に遅くなり申し訳ありません。
まさか、こんなにレスを頂けるなんて・・・・
ありがとうございます。


>>四角い魚さん 
アドバイスありがとうございます。
本HPのレビューなど閲覧してみます。

>>Saiahkuさん
レスありがとうございます。
好みですか。そうかも知れないですね。
趣味でギターをするので、ギターの音を追えるように解像度の高いモニターヘッドホンを
求めており、またせっかく購入するのだから、音楽も楽しめるようにと本製品を選びました。
どこかで、この製品をリファレンスモニタ−ヘッドホンというのを記述してあるのを見かけましたので。 都会へ出てみたときにでもまた、他のヘッドホンを試聴してみて自分の好みを探して見ます。

>>air89765さん 
K701やHD650やAH-D7000でも、他の安ヘッドホンとの差が縮まってしまうのですか・・・。
実際これらのヘッドホンを聞いた事はないのですが、かなり特徴的な機種だと伺っておりましたので驚きです。
iHA-21・DA53N・HP-A7も早速調べてみたいと思います。
回答ありがとうございました。

書込番号:13492769

ナイスクチコミ!0


スレ主 nori1127さん
クチコミ投稿数:23件

2011/09/12 23:40(1年以上前)

>>らぽんさん 
回答ありがとうございました。
iPodですか。所有していないので残念です。

Styleaudio CARAT-TOPAZ Signature
この製品も調べてみます。ありがとうございます。

エージングですが、この製品を購入したのは今年3月のことなので、
実際に鳴らした時間はわかりませんがおそらく100時間だと完了してそうです。

>>どらチャンでさん
回答ありがとうございます。
α音空間ですが、すみません。初めて聞く言葉でよくわからないため調べてみます。
でも、やはり聴き込みが甘いのですね。

>>二軒長屋さん 
回答ありがとうございます。
自分ではフラットで原音に忠実な音が好きだと思っていたのですが、
Saiahkuさんも仰るとおり好みが違ったのかもしれません。
まずは自分の好きなジャンルを見つけることからですね。

どらチャンでさんの仰る音空間の視点がわかるように所有しているイヤホンとともに聞き込んで
みたいと思います。
どうやらそこに"他との違い"がありそうです。

>>pltoさん
回答ありがとうございます。
厚みがあり歯切れのいい低音と滑らかな中音ですか、そう言われるとそのような気もしてきました。特に中音、ボーカルの声など他のヘッドホン、イヤホンより聞き取りやすい気がします。

>>DACやアンプを買う予算で、MDR-Z1000とはカラーの異なるヘッドホンを買った方が良いと思います。
違うカラーのヘッドホンは予算に余裕ができたら、またいつかは欲しいなとは思うのですが、
とりあえずは今の環境をよくしたいのです。
でも、確かに"他との違い"を知るには一番よさそうですね。



みなさん、ありがとうございました。
たくさんのHPAなども薦めて頂き、悩む楽しみが増えてよかったです。
みなさんの書き込みなどを参考に選んでいきたいと思います。

書込番号:13492900

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/09/13 12:17(1年以上前)

薄味な音のヘッドホンやイヤホンて、かえってそのおかげで上流側の機器の音の味付けが出やすいんですよ。

だから薄味で普通っぽいのがイマイチ物足りなくてつまらないな…そう思う時には、味付けのあるヘッドホンアンプなんかを組み合わせてやると、意外と上手い具合に味が乗って、つまらない音ではなくなる場合があるんです。

その、ヘッドホンそれ自体の味付けが薄くて素直なだけに、上流環境で作られた音がつまらないとそのことを素直に反映して来てしまう…のですね。

逆に言えば美味く味を付けられれば、それもストレートに出して来てくれる可能性がある。

だから、DACやヘッドホンアンプで色付けを乗せてみるのも一つの手だと思います。

書込番号:13494495

ナイスクチコミ!2


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 MDR-Z1000のオーナーMDR-Z1000の満足度5 Twitter F_Saiahku 

2011/09/13 12:29(1年以上前)

スレ主さん

環境の底上げをしたいですか。
それは良いことだと思います。
Z1000は鳴らしやすいヘッドホンですが、鳴らし切りにくいヘッドホンです。
DAP直やPC直でもそこそこの音で鳴ってくれるのですが、インピーダンスが低いので、機材にそこそこのパワーを必要とします。

私もポータブルで鳴らしていた時は勘違いしていたのですが、鳴らし切ったZ1000は決してぬるいということはなく、締まった音になります。

スレ主さんの予算だとDA53NやHP-A7等の複合機が候補になると思います。

書込番号:13494540

ナイスクチコミ!1


スレ主 nori1127さん
クチコミ投稿数:23件

2011/09/14 21:55(1年以上前)

>>air89765さん 

ヘッドホンでなく、上流で味付けを行うのですね。
本ヘッドホンはフラットのようなので、確かにそれだと、DACやヘッドホンアップを変える事により色々な音を楽しめますね。
参考になります。

>>Saiahkuさん

>環境の底上げをしたいですか。
そうなんです!
ありがとうございます。
最初に長々と書かせて頂きましたが、
Saiahkuさんのこの一文を見てズバリ自分がやりたい事がやっとわかりました。

>Z1000は鳴らしやすいヘッドホンですが、鳴らし切りにくいヘッドホンです。
>DAP直やPC直でもそこそこの音で鳴ってくれるのですが、インピーダンスが低いので、機材にそこそこのパワーを必要とします
やはり、そうなのですか・・・。
K701などの書き込みなどを見ているとジャック直挿しだと音量が小さいなどがありましたが、
本機にいたっては音量など十分取れているので、これがこのヘッドホンの音なのかと思っていました。

>私もポータブルで鳴らしていた時は勘違いしていたのですが、鳴らし切ったZ1000は決してぬるいということはなく、締まった音になります。
私の環境でもこのようになるように、お勧め頂いた機種を参考にさせて頂きます。

書込番号:13500325

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/09/14 22:57(1年以上前)

あとはこういうことがあります。

たとえば、安ヘッドホンと高いヘッドホンで、前者は空間表現力が低く後者は高い空間表現力を持っていたとします。

ところが、上流側の環境から空間表現の悪い音しか入力しなかったら、出て来るのはやはり空間表現の悪い音ですから、後者のヘッドホンは本来の空間表現力を出しきれずに、前者のヘッドホンよりも損をしていることになります。

では次に、DAC+ヘッドホンアンプを経由させて空間表現力の高い音を上流環境から入力してやりますと、前者は空間表現力が元々低いからたいした音は出せませんが、後者は今度は高い空間表現力をようやく発揮出来て素晴らしい音を出し始めました、と…そのような状態で比べて始めて、前者と後者との差がわかりやすく開きが出て来る…というケースです。

よく、高いヘッドホンを買うとヘッドホンアンプを…という返信を掲示板内で目にしたことがありませんか?

それはこのような訳だからです。

ですから今回の場合も、差のわかりやすい環境を作ってあげることも重要だと思われるのです。

その為に、iHA-21やDA53Nのような6万ぐらいのDAC+ヘッドホンアンプに三千円〜のオーディオ用USBケーブル…あたりの組み合わせで補ってやることは有効な策だと思います。

出音がつまらないのはヘッドホン本体の音が気に入るかどうかだけでなく、その本来の能力をまったく出し切れていないからだという場合があります。

K701あたりも味はけして強くはないので、上流環境がまずいと平凡で淡白なつまらない音しか出さない場合があります。

書込番号:13500625

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件Goodアンサー獲得:1178件

2011/09/14 23:29(1年以上前)

音色だけの音は淡白で味気無いのですょ。

其処で音色に,音空間をプラスさせて聴くのです。
音空間って環境に左右され易いから,結構楽しめますょ。
今まで知らなかった音をプラスさせ,未知の領域へ誘う。

書込番号:13500791

ナイスクチコミ!1


WINNIMさん
クチコミ投稿数:1131件Goodアンサー獲得:47件

2011/09/15 10:57(1年以上前)

主さん

再生ソフトはuLilithというコトですが、ドライバはWASAPIですかね?
DACやアンプの必要性は語られているので、私はオーディオI/Fの有効性について少し。

ASIO対応のオーディオI/Fを導入するのもアリだと思います。WASAPIより更に付帯音の無い音を出しますし、レスポンスが高い音を出してくれます。どういうコトかと言うと、PCでも瞬発力のある鮮明な音が出せるってコトです。また、USBを介してDACを通すより、オーディオI/Fから同軸でDACに送ってやったほうが音の鮮度・密度が高いです。アンプを通す前に音の質を上げてやらなければ、どんな高価なアンプを用いても実力を発揮させてやるコトは出来ません。Z1000は音の鮮度もある程度捉えてくれるので、その辺りの質を上げてやるコトも重要ですね。

あと、ギターをされるというコトなので、オーディオI/Fの本来の使い方もできるかと。
下記のような製品をPCに入れてZ1000でモニれば、自宅ならかなりの練習環境を手軽に構築できます。オーディオI/FのヘッドホンOUTからでも十分です。昔ならこれらの音を出すには数百万はかかりました。
http://www.minet.jp/ikmultimedia/amplitube3
もしくは、下の製品だとアンプシミュもバンドルされているのでお買い得感は高いです。
http://www.minet.jp/ikmultimedia/stealthplug

書込番号:13502154

ナイスクチコミ!0


スレ主 nori1127さん
クチコミ投稿数:23件

2011/09/16 21:31(1年以上前)

air89765さん 

色々と教えて下さってありがとうございます。
おかげでPCオーディオについて知識がついてきました。
とくにこの返信の内容はより一層自分の環境を整えて、Z1000の本領を発揮させてあげてたいという意欲が高まりました。

>出音がつまらないのはヘッドホン本体の音が気に入るかどうかだけでなく、その本来の能力をまったく出し切れていないからだという場合があります。

自分の場合がこれに当てはまって欲しい気持ちでいっぱいです。


どらチャンでさん

>其処で音色に,音空間をプラスさせて聴くのです。
わからないことばかりですみません。
これは、私の意識の問題でしょうか?それとも音空間をプラスさせる機材があるのでしょうか?


WINNIMさん 

返信ありがとうございます。
WASAPIよりASIOの方が良いのですね!!
そこで、WINNIMさんの返信をみてuLilithの設定をWASAPIからASIOに変更してみました。
確かによくなったような気がします。なんとなくではありますが。

オーディオI/Fですが、一応あるのはあるのです。
(実はWINNIMさんの返信で気がついたのですが (^-^; )
Line6の POD HD500 というアンプシミュレーターで、まぁ〜オーディオI/Fはおまけ程度らしいですけど・・・。
ただ、直挿しよりおまけ程度でもこれを通した方が、少々ですが音が良い気がします。
ありがとうございます。得をした気分です^^
そこで、オーディオI/Fで調べてみるとrmeのBabyfaceという機種が予算を少々こえますが、
かなり高評価でかなり気持ちが揺らいでおります。
若干不便らしいですが、当ヘッドホンを活かしきれるなら問題ないです。




書込番号:13508100

ナイスクチコミ!0


スレ主 nori1127さん
クチコミ投稿数:23件

2011/09/28 22:17(1年以上前)

 みなさんのアドバイスを参考にさせて頂き、
色々と悩んだ末、RMEのBabyfaceを購入致しました。  
 他の機種を比較、試聴したわけではないので相対的に良さはわからないですが、
結果、音質がかなり向上し、表題の"他との違い"がしっかり感じられるようになりました。
 Babyfaceを導入して、ようやくこのヘッドホンを購入してよかったと思えました。
今は毎日、とにかく色々な音楽を聴きまくっております。
 
相談にのって頂きありがとうございました。

書込番号:13559630

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「SONY > MDR-Z1000」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
中古品を購入 0 2023/11/21 3:20:08
ほぼほぼ販売も終了 後悔するか否か 4 2024/02/10 12:12:27
生産終了?お安くなってますね 4 2020/10/17 10:22:25
英語の子音が認識できるようになりました。ゲームにも良い。 1 2019/03/15 22:56:10
ハイレゾマーク 17 2020/10/13 19:11:39
ハイレゾを聴いてみて 0 2017/04/26 20:57:06
すごく良い! 1 2017/04/14 7:28:39
サランネット除去してみた 0 2016/10/01 8:20:40
ATH-PRO5mk2のパッドに交換可 1 2016/08/10 7:44:05
Galaxy S7 edge で再生 0 2016/06/25 11:33:27

「SONY > MDR-Z1000」のクチコミを見る(全 752件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MDR-Z1000
SONY

MDR-Z1000

最安価格(税込):¥141,072発売日:2010年11月10日 価格.comの安さの理由は?

MDR-Z1000をお気に入り製品に追加する <420

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング