『歩行者用ナビとしては最悪』のクチコミ掲示板

2010年10月 8日 発売

旅ナビ CN-SG500L-T

昭文社「MAPPLEガイド」データ約100冊分、全国約8万件の施設情報をSDHCカードにプリインストールした旅行向けのポータブルナビ(家電ルートモデル)

最安価格(税込):

¥22,275

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥22,275¥22,275 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:5V型(インチ) 設置タイプ:ポータブル TVチューナー:ワンセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:メモリ 旅ナビ CN-SG500L-Tのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 旅ナビ CN-SG500L-Tの価格比較
  • 旅ナビ CN-SG500L-Tのスペック・仕様
  • 旅ナビ CN-SG500L-Tのレビュー
  • 旅ナビ CN-SG500L-Tのクチコミ
  • 旅ナビ CN-SG500L-Tの画像・動画
  • 旅ナビ CN-SG500L-Tのピックアップリスト
  • 旅ナビ CN-SG500L-Tのオークション

旅ナビ CN-SG500L-Tパナソニック

最安価格(税込):¥22,275 (前週比:±0 ) 発売日:2010年10月 8日

  • 旅ナビ CN-SG500L-Tの価格比較
  • 旅ナビ CN-SG500L-Tのスペック・仕様
  • 旅ナビ CN-SG500L-Tのレビュー
  • 旅ナビ CN-SG500L-Tのクチコミ
  • 旅ナビ CN-SG500L-Tの画像・動画
  • 旅ナビ CN-SG500L-Tのピックアップリスト
  • 旅ナビ CN-SG500L-Tのオークション

『歩行者用ナビとしては最悪』 のクチコミ掲示板

RSS


「旅ナビ CN-SG500L-T」のクチコミ掲示板に
旅ナビ CN-SG500L-Tを新規書き込み旅ナビ CN-SG500L-Tをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信10

お気に入りに追加

標準

歩行者用ナビとしては最悪

2011/03/26 12:28(1年以上前)


カーナビ > パナソニック > 旅ナビ CN-SG500L-T

クチコミ投稿数:9件 旅ナビ CN-SG500L-Tの満足度1

このナビを街歩き用として購入し、ルート作成したところ下記に記載のとおり歩道ではなく歩行禁止の車専用道路を案内するのでPanasonicに指摘したところ『歩行者用道路は検索の対象といたしておりません。』との回答を得ました。
そこで、カタログトップページから大きく目立つよう図解入りで歩行者用ナビであるかのようにアピールしておきながら『歩行者用道路は検索の対象といたしておりません』は理屈に合わないのではとの再指摘にたいしては、カタログ16ページに『歩行時の参考として、車両用のルート情報を表示します。』と記載していますと居直られました。
あらためてカタログを精査してみると、目立たない場所に目立たぬように小さな文字で上記文言が24文字だけ記載してありました。
セールスポイントである「旅を歩く」「歩行モード」等などには多くのページ数を割き大きなカラー写真とキャッチコピーを網羅し関心を煽り立て、不都合なことは目立たぬように表記する姑息な手法は許せません。
更に、Panasonicの弁明で気がついたのですがカタログ注記に『旅ナビはFM VICS、3Dハイブリットセンサー、FMトランスミッターには対応していません』との記載があり、カーナビとしても他機種に比べ貧弱な機能搭載の中途半端なモデルということがわかりました。

ここで最大の問題点は、この歩道のルート案内が技術的に不可能なことではなく、この機種より半年以上前に発売されたSony「NV−U35」では歩行者用道路上にルートを案内することにあります。
Panasonicが歩行者用道路は検索の対象としないというのであれば、消費者に対して歩行者用に特化したナビであるかのように誤解を与える宣伝方法をとるのはアンフェアです。

以前このコーナーで歩行者用ナビを選ぶならば、この機種よりもSony「NV−U35」の方がベストだとの書き込みを読んで、店頭で両者を比較したのですが「NV−U35」の画面が3.5インチという小ささにそれを購入には踏み切れず、この機種を購入したことが悔やまれます。
いくら画面が大きくても、また何これカメラや街並みスコープといった目新しさに惑わされるべきではありませんでした。 どのみちバッテリー連続使用時間の制約からこれらを使うことには無理があるのだから。
本来の目的であった観光地での並み検索をしたくても諸車乗り入れ禁止場所が多くて、それらが検索対象とならないことをPanasonicは公言したのだから自分のニーズとは合致しません。

これらの事実を見て歩行者用ナビを購入するにはこの機種と「NV−U35」のちらを選択すべきか明白でしょう。

ちなみに、レビューにも詳しく書いていますので、参考までにご一読することをお奨めします。

(記)
歩行モードで下関から門司港レトロまでをルート探索しても、関門国道トンネルの歩道を通るルートが作成されず、関門国道トンネルの車道(歩行禁止)を通るルートが作成されてしまう。
人道口と車道口では下関側は2キロメートル門司側では1.6キロメートルそれぞれ離れているので、これでは歩行者用ナビとしては用を成さない。
このイメージを実証するには「Googleマップ」で出発地と目的地をそれぞれ右クリックし「ここからのルート」と「ここへのルート」として指定し、左上にある「車アイコン」と「歩行者アイコン」で交互に切り替えてみればルートの違いがよくわかるでしょう。
Sony「NV−U35」では「Googleマップ」と同様に「徒歩モード」と「車モード」ではそれぞれ最適なルートを作り分けてくれます。

書込番号:12823702

ナイスクチコミ!16


返信する
CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2011/03/27 10:20(1年以上前)

そもそもこれは歩行者用ナビではありませんからね。
普通のカーナビに電子コンパスを搭載したに過ぎません。
現地での移動の際はGPS利用による電子コンパスで方角を教えてくれるというだけで、歩行ナビ機能は初めからありません。

まだ発展段階の商品ですから長い目で見てあげて下さい。
デジカメも200万画素って何時の時代のカメラですかと思うけどw

書込番号:12827262

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件 旅ナビ CN-SG500L-Tの満足度1

2011/03/28 11:53(1年以上前)

えーーッ、歩行者用ナビじゃなかったの?

「カーナビ」が「カーナビ」に早変わり ???
カタログ冒頭2ページ目に大きく
『付属の車載用吸盤スタンドで、車に取付ければカーナビに早変わり。』と、書いていますよね !!
では、吸盤スタンドで取り付ける前のこれは一体何なのでしょう ?

歩行者用ナビを探し続けていた折にこのカタログと出会い、
「歩行モード」
「旅を歩く」
「・・・カーナビに早変わり」
「街歩きに」
のキャッチコピー等で釣り込まれ、
しかも、先行販売されているSony「NV−U35」では歩行モードでナビゲーションするのだから、
歩行者用ナビと思うのも当然でしょう。

購入を決定づけたときの当サイトからリンクしている「メーカー製品情報ページ」は
そのトップページで「歩行者用ナビ」だと思い込ませる音声付動画を自動再生していました。
そのページも今では模様替えしていますが、何か作意があるのかも ?

大枚4万円以上つぎ込んで、『長い目で見てあげて』と言われてもねェ・・・
ビッグ・メーカーによる悪質な詐欺に引っ掛かった感情しか持てません。

書込番号:12831508

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:3件

2011/04/12 23:18(1年以上前)

HPで「歩行モード」をあれだけ宣伝していれば普通は歩行者ナビと勘違いしちゃいますよね。確かに「歩行者が通行できない道路を含んだルートをつくることがあります」と注意書きはでてますけど、じゃあ「歩行ルート用探索機能」って何? 矛盾してますね。
結局はただ単に距離優先ルートを選択するだけなんですね。
貴重な情報ありがとうございます。

書込番号:12889904

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件 旅ナビ CN-SG500L-Tの満足度1

2011/04/13 12:21(1年以上前)

歩行者ナビだと勘違いさせるようにあらゆる手段を使って誤誘導しておきながら、後で指摘されたときに言い逃れるため、目立たぬように注意書きを記載しておくメーカーの姑息な手段は許せません。
購入を検討の人がココを熟読のうえ得心して製品選びされんことを願います。

書込番号:12891257

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/16 08:44(1年以上前)

歩行するときは、むしろ常に自位置が確認できるので
ルートガイドを使わずに気ままに歩く、というくらいの気持ちで
この製品を使われた方が楽しいのではないでしょうか?
ルート検索には使われないような道に、
むしろ思いもよらない発見があったり、
気ままに散策するにはピッタリだと思います。

書込番号:12901434

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9件 旅ナビ CN-SG500L-Tの満足度1

2011/04/17 23:40(1年以上前)

買ってしまったものはどうしようもないことなので、新しい使い方を見つけていくのはよいことかもしれませんね。
この後は、せめて自分と同じ購入動機を持った人が間違って買わずに、一旦思いとどまってじっくりと検討されることを願っていましょう。


書込番号:12908390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2011/09/15 21:11(1年以上前)

詳細なレポート大変助かりました
メーカーさんから下記のような宣伝が舞い込んできました
よく道に迷うのでいざというときの歩行者ナビにしようか迷っていましたが
買わないでよかった

>約8万件の観光スポット情報を収録し、旅先では歩行用のナビゲーションとしては
                         ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
>もちろん、近くの施設のガイドブック情報を画面に表示する「何これカメラ」
↑↑↑↑
>機能やファインダーに写った風景上に地名や施設の名称が重ねて表示される
>「街並みスコープ」機能を搭載しているので、初めての場所でも快適に
>街歩きをサポートします。
>
>ぜひ、「旅ナビ」で貴方だけの自由な「旅」をお楽しみください♪

お金は戻ってこないと思いますが、ぜひ消費者センターなどに相談して頂きたいです
消費者に誤解を生む酷い宣伝方法だと思います
少なくとも日本を代表する大手メーカーのやる事ではないです

書込番号:13504022

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2011/09/15 21:20(1年以上前)

レビューも読んでポチッとさせていただきました。
パナ製品はキライじゃないのでいろいろ使ってますが、これは詐欺みたいな内容ですね。
自分もあの説明を読んだら さぞかし歩行用にはもってこいの商品だと思ってしまいます。
とてもいい 「悪」 のレポートだと思いました。

書込番号:13504083

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件 旅ナビ CN-SG500L-Tの満足度1

2011/09/15 23:08(1年以上前)

ななし太郎 さん
伊豆の助 さん
コメントいただきありがとうございました。
被害拡大防止の一助になったのであれば幸いでした。

自分もパナソニックは嫌いなわけではなく、多数の商品を購入しています。
きょうも3年間使ってきた「おたっくす」の買い替えでポチッとしたところです。

この会社は多様な手段で多くの企業を傘下に収めてきていますが、ただカーナビに関しては
独立形態で、サポート等も切り離されているように思えてきました。




書込番号:13504705

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2013/09/02 14:55(1年以上前)

古い英語バージョンのeTrexを使用しており、買い換えようと思っていました。eTrexは高いので国産と思っていましたが、非常に参考になりました。
さすがパナソニックの製品ですな!!!

書込番号:16536344

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > 旅ナビ CN-SG500L-T」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

旅ナビ CN-SG500L-T
パナソニック

旅ナビ CN-SG500L-T

最安価格(税込):¥22,275発売日:2010年10月 8日 価格.comの安さの理由は?

旅ナビ CN-SG500L-Tをお気に入り製品に追加する <91

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング