『メインスピーカーとしての使用は?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥90,000

販売本数:2本1組 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:6Ω IKON1 MK2 BC [ライトウォールナット ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IKON1 MK2 BC [ライトウォールナット ペア]の価格比較
  • IKON1 MK2 BC [ライトウォールナット ペア]のスペック・仕様
  • IKON1 MK2 BC [ライトウォールナット ペア]のレビュー
  • IKON1 MK2 BC [ライトウォールナット ペア]のクチコミ
  • IKON1 MK2 BC [ライトウォールナット ペア]の画像・動画
  • IKON1 MK2 BC [ライトウォールナット ペア]のピックアップリスト
  • IKON1 MK2 BC [ライトウォールナット ペア]のオークション

IKON1 MK2 BC [ライトウォールナット ペア]DALI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月上旬

  • IKON1 MK2 BC [ライトウォールナット ペア]の価格比較
  • IKON1 MK2 BC [ライトウォールナット ペア]のスペック・仕様
  • IKON1 MK2 BC [ライトウォールナット ペア]のレビュー
  • IKON1 MK2 BC [ライトウォールナット ペア]のクチコミ
  • IKON1 MK2 BC [ライトウォールナット ペア]の画像・動画
  • IKON1 MK2 BC [ライトウォールナット ペア]のピックアップリスト
  • IKON1 MK2 BC [ライトウォールナット ペア]のオークション

『メインスピーカーとしての使用は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「IKON1 MK2 BC [ライトウォールナット ペア]」のクチコミ掲示板に
IKON1 MK2 BC [ライトウォールナット ペア]を新規書き込みIKON1 MK2 BC [ライトウォールナット ペア]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

メインスピーカーとしての使用は?

2012/07/24 13:26(1年以上前)


スピーカー > DALI > IKON1 MK2 BC [ライトウォールナット ペア]

このSPの購入を考えているのですが、DENONの方のホームページを見ると『サラウンドスピーカー』との記載がありました。
これはやっぱり『サラウンドスピーカー』として開発された物であって、メインスピーカーとしての使用は想定していないなど、メインでの使用において音質面などでなにか問題あるのでしょうか?

自分の環境は、アンプ DENON2000AE , CDP DENON 1550ARです。2chのオーディオ専用として使用するつもりです。

SPの試聴はしています。DALIの音色が気に入りましてLECTOR2, MENTOR/M, ZENSOR1との比較で一番すっきりと聴こえ、低音もしっかりと出ていて迫力もある。解像度や音の広がりも良く変に癖も無いので良いなと思いました。

その次にLector2も悪くないなと思ったのですが比べれば解像度は劣り、若干籠り気味な感じに聴こえるものの音楽が楽しく聴こえるという点がダリ全般に言えますがそこが気に入りました。IKON1はインシュレーター有りでLector2はインシュ無しだったのでちゃんとセッティングすればLector2でも良いかも知れないなというのが自分の印象です。

ですのでもしIKON1で問題があればLector2もあり得るかなと思っています。

お詳しい方どなたかご教授いただけると助かります。宜しくお願い致します。


書込番号:14850379

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2012/07/24 13:54(1年以上前)

問題ないでしょう。
『サラウンドスピーカー』として使い良いように背面に壁掛け用フック
が装備されていて、IKONシリーズでサラウンドシステムを組む際はリア
用に使われる、というだけの話では?

ZENSOR1も同じようなスピーカーですが、2chのオーディオ専用に使ってる
人は幾らでもいますね。

書込番号:14850450

Goodアンサーナイスクチコミ!4


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2012/07/24 14:14(1年以上前)

こんにちは
2chのピュアオーデオ用としても低域45Hzからとなってますし、十分でしょう。
もっと小さいWharfedale Diamond 10.1を女性ボーカル用に使ってますが、とても気に入ってます。
ヨーロッパ製のものは、アンプの音をそのまま出すように思われますが、いいアンプとCDPなので楽しめると思いますよ。

書込番号:14850507

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:988件Goodアンサー獲得:63件 記録 

2012/07/24 14:27(1年以上前)

私が使っているRS3もダリのHPによるとリア用途、フロントとしての使用は低音が少なめなので
サブウーファーが推奨されていますが、そのままで素晴らしい音を奏でます。
LEKTOR2とIKON1(mk2以下略)の音の感じ方は私も同じです。
IKON2は1の音質に低音をそのまま伸ばした感じです。
IKON1はスリムなデザインで好きです。
更なる音質アップをお望みなら後々サブウーファーを追加すると良いでしょう。
IKON2より大幅アップして、IKON7と好みのレベルになります。

書込番号:14850545

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:936件

2012/07/24 15:30(1年以上前)

ヤマハやデノンによく見かける表記ですが、スピーカーに役割なんてありません。
使う側が決めるものであるのでメーカーサイトにサラウンドスピーカーなんていう表記が仮にあっても
ステレオ再生で音を気に入ったのなら普通に使えばいいです。

書込番号:14850750

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29件 IKON1 MK2 BC [ライトウォールナット ペア]のオーナーIKON1 MK2 BC [ライトウォールナット ペア]の満足度5

2012/07/24 15:43(1年以上前)

デジタル貧者さん、里いもさん、sasahirayuさん、黒蜜飴玉さんありがとうございます。

問題ないという事で安心しました!
こんなにも速くレスが付いて感激です!

これで安心して購入出来そうです。
それにしてもこのSPのレビューとコメントが少ないですね。もう少し人気があっていいと思うのですが。

とにかくありがとうございました!!
BAは返信順にさせて頂きました。

書込番号:14850791

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:988件Goodアンサー獲得:63件 記録 

2012/07/24 16:29(1年以上前)

ぜひお友達にも良さを伝えてあげて下さい
とても良いスピーカーです

書込番号:14850960

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3673件Goodアンサー獲得:548件 IKON1 MK2 BC [ライトウォールナット ペア]のオーナーIKON1 MK2 BC [ライトウォールナット ペア]の満足度5

2012/07/24 18:08(1年以上前)

バスレフポートが後ろ側にあり、壁掛けした時に距離を稼ぐために斜め下に開口してるので設置する際は考慮した方が良いと思いますよ。

書込番号:14851260

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件 IKON1 MK2 BC [ライトウォールナット ペア]のオーナーIKON1 MK2 BC [ライトウォールナット ペア]の満足度5

2012/07/25 01:22(1年以上前)

sasahirayuさん、くろりんくさんありがとうございます。
解決済みにしてしまったもののもう一つ質問させて頂きたいのですが、背面バスレフという事で写真を見たところMENTOR MENUETと同じ様な形状に見えます。MENUETが設置にそんなに気を使わなくても大丈夫みたいな事が書いてありますが、IKON1もそんな感じですかね?
設置部屋が4畳半なので出来ればあまり壁から離したくないかなと思っているのですが、最低でも何cmくらい離すべきでしょうか?
SPスタンドは使用します。

書込番号:14853227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:988件Goodアンサー獲得:63件 記録 

2012/07/25 02:50(1年以上前)

壁からは20-30cm 10cmで気にならなかったらそれでもいいと思います
クッションやカーテンで音を吸わせるのも良いかも
奥行きは26cm意外とあるように感じられるかも知れません
4畳半だと良い感じに音に包まれるような空間になると思います

書込番号:14853390

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3673件Goodアンサー獲得:548件 IKON1 MK2 BC [ライトウォールナット ペア]のオーナーIKON1 MK2 BC [ライトウォールナット ペア]の満足度5

2012/07/25 09:20(1年以上前)

バスレフ

IKON1 MK2 BCはスピーカーターミナルの上にあります。
壁掛けした時に壁との干渉を低減するために斜め下に開いています。

スタンドを使うならあまり気にしなくてもよいことです。
直に設置する場合はかえって斜め下のために距離が稼げないかと思いました。

書込番号:14853961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件 IKON1 MK2 BC [ライトウォールナット ペア]のオーナーIKON1 MK2 BC [ライトウォールナット ペア]の満足度5

2012/07/25 14:26(1年以上前)

sasahirayuさん、くろりんくさんありがとうございます。

写真までアップして頂きましてありがとうございます。
設置の方も問題なく出来そうなので安心しました。

でも実は昨日もまた違う店で試聴したのですが、昨日の印象だとまた違って聴こえてしまいまた迷ってしまいました。
Ikon1も良いのですがZensor1でも充分かもという新たな考えが芽生えてきてしまいました。
Ikon1はやはりすっきり聴こえる物のちょっと音質が固いかもと感じてしまい、Zensor1の方が楽しく気楽に聴けるかななんて思ったり、価格的にも魅力ですし・・・。
試聴の設置が棚のポン置きなのでちゃんと判断がつかず新たに悩み始めてます。
試聴のアンプはDENON PMA-SXとCDはデノンDCD−SXでどちらも70万くらいの物でした。
Zensor1を以前聴いたのはアンプがOnkyo A-5VLとか、デノンのミニコンとかであまり良い印象は持ってなかったのですが、システムが良ければそれに応えてくれるスピーカーみたいでちょっと驚いてしまいました。
自分のシステムで繋いだら悪くないのではと考えてしまいました。

Ikon1も音質はいい物の悪く言えばちょっとこじんまり聴こえる(この辺がすっきり聴こえると感じたのかも)と言うか、対してZensor1は音楽のダイナミックさと言うか楽しく聴けてしまう感じが気になってます。
もう少し時間をかけて考えてみようと思います。

書込番号:14854935

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:988件Goodアンサー獲得:63件 記録 

2012/07/25 15:13(1年以上前)

ZENSORとIKONはジャズなどの音源でブラスとシンバルの音に注目して聞いてみて下さい
ZENSORのブラスは鳴りっぷりがよく鮮やか、やや硬め
IKONは硬い感じが無く音が伸び包まれる感じで聞こえると思います
ボリュームを上げ目でシンバルを聞くと綺麗に伸びる感じなのに刺さる感じが少なく余韻が綺麗
バスドラやベースの音はより濁りが無くクリアに聞こえます

ZENSORの元気なバランスも良いのですが
音楽を聞く時間が長いならIKONがお勧めです

書込番号:14855062

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:988件Goodアンサー獲得:63件 記録 

2012/07/25 15:55(1年以上前)

あと視聴でスピーカーが自分の頭より上の高さで棚置きになっていたら、
正確な音の判断が難しいので下げてもらった方がいいです。
壁にも出来るだけ近づけてみてどこまで寄せると低音の膨らみが気になるか試してみると良いです。

書込番号:14855197

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2012/07/25 17:23(1年以上前)

>Zensor1は音楽のダイナミックさと言うか楽しく聴けてしまう感じが気になってます。

ZENSOR1は聴いた事ないですが、ZENSOR5のユーザーです。
ZENSOR5も音楽を楽しく聴けます。
ZENSOR1のユーザーさんも同じ言葉でこのスピーカーの
魅力を語られる方が多いです。
ZENSOR5をHarbeth HL Compact7ES-3が納品されるまでの
繋ぎとしてLUXMAN L-550AX(アンプ)とD-06(CDP)で
鳴らしていますが、侮れないポテンシャルがありますね。

書込番号:14855466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件 IKON1 MK2 BC [ライトウォールナット ペア]のオーナーIKON1 MK2 BC [ライトウォールナット ペア]の満足度5

2012/07/25 21:51(1年以上前)

確かにIKON1の方が音質は良いなと思いました。一番最初に試聴した時はジャズのサックスなんかも良く、オーケストラのストリングスなんかはとても美しい音色で感動しました。音の分離感も良く全ての楽器がちゃんと聴こえて、凄く音が整っているという感じでした。
再度の試聴ではIKON1、ZENSOR1共に頭の上の棚ポン置きだったので正確には判断できないものの、ZENSOR1はまた傾向が違って元気に鳴り、音楽が楽しく聴こえる。多少音質が荒くても許せてしまう物がありました。それにこの価格だから魅力を感じている部分もありますかね。

もともと、音楽は長く聴く方で聞き疲れしないSPへの変更が目的なので、sasahirayuさんのおっしゃるように聞き疲れしないのはIKON1の方かもしれないですね。

デジタル貧者さんのZensor5も侮れないとおっしゃるように、Zensorシリーズはやっぱり侮れないのかも。

この際だから両方買ってしまおうかな・・・。なんて妄想だけですけど。
もうちょっと比べてみます。ありがとうございました。

書込番号:14856529

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件 IKON1 MK2 BC [ライトウォールナット ペア]のオーナーIKON1 MK2 BC [ライトウォールナット ペア]の満足度5

2012/08/03 00:23(1年以上前)

何度も試聴した結果、IKON1 MK2 BCを本日購入しました!
最後に迷ったZensor1も良かったのですが、やはりIkon1の方が音質や表現力などが格段に違いますし、変に色づけもなくすっきりと聴けるのでIKON1に決めました。
店員さんの話だとIKON1はダリの中では割と寒色系に入るかなと言っていました。あくまでもダリの中ではという事で他のメーカーと比べればそうでもなく、暖色系のダリのシリーズの中では割とクールに正確に音を表現する真面目なSPという印象です。
自分はギターを弾き耳コピなんかもやりますので、癖が無く正確に音を出してくれるSPの方が合っているかなという事も選択理由のひとつです。
かといってモニター的でもなく、やはり聴いていて音楽が楽しいSPだと感じましたのでこれに決めました!

皆さん何度もアドバイスをくださり本当にありがとうございました!!
届くまでがたのしみです(^_^)

書込番号:14889285

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「DALI > IKON1 MK2 BC [ライトウォールナット ペア]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
あのう… ZENSOR1と比べて… 21 2015/04/09 19:33:35
なかなかですよ 22 2015/02/05 17:52:22
IKON1 MK2とIKON2 MK2の差について 8 2014/11/25 7:19:15
本日届きました。 39 2014/05/27 10:12:09
サラウンドスピーカー 4 2012/11/06 19:22:04
メインスピーカーとしての使用は? 16 2012/08/03 0:23:52
視聴しました 2 2011/02/16 8:26:33

「DALI > IKON1 MK2 BC [ライトウォールナット ペア]」のクチコミを見る(全 119件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IKON1 MK2 BC [ライトウォールナット ペア]
DALI

IKON1 MK2 BC [ライトウォールナット ペア]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月上旬

IKON1 MK2 BC [ライトウォールナット ペア]をお気に入り製品に追加する <47

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング