『FA50mmF1.4との比較って出来ますか?』のクチコミ掲示板

2010年11月19日 発売

smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL

「オーダーカラー受注サービス」で12色のカラーバリエーションを用意した、35mm判換算で53.5mm相当の焦点距離、開放F2.4の明るさを実現した標準レンズ

最安価格(税込):

¥16,360

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (6製品)


価格帯:¥16,360¥26,157 (15店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:63x45mm 重量:124g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALの価格比較
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALの買取価格
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALのレビュー
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALのオークション

smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALペンタックス

最安価格(税込):¥16,360 (前週比:±0 ) 発売日:2010年11月19日

  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALの価格比較
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALの買取価格
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALのレビュー
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALのオークション

『FA50mmF1.4との比較って出来ますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALを新規書き込みsmc PENTAX-DA 35mmF2.4ALをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

FA50mmF1.4との比較って出来ますか?

2010/11/29 22:52(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL

スレ主 yuucharさん
クチコミ投稿数:7件
機種不明
機種不明

PENTAX k-xを使っている初心者です。

レンズのことがあまりよくわかっていないので教えてください。
単焦点レンズで撮った様々な写真を見て凄く単焦点レンズに
憧れを持っています。

明るくて、ボケ味がある写真などを撮りたいと思っているのですが、
FA50mmF1.4とこのレンズを比較することって出来ますか?

両方の良し悪しを教えていただけると幸いです。
被写体は建物(城とかが多いです。)とか動物、風景
なんかをよく撮ります。

よろしくお願いします。

書込番号:12297120

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/30 15:56(1年以上前)

yuucharさん はじめまして

まず、明るさの云々のまえに35mmと50mmでは使い方が違います。
18-55mmのキットレンズはお持ちでしょうか?

お持ちでしたら、メモリを35mmになるように固定してみて、屋外で風景写真、建物写真、室内で人物2人が入るようなスナップ写真が撮れるか確認してみることをお勧めします。
多分、凄く不便だとお感じになるでしょう。しかし、被写体まで近づいたり、離れたりすれば、なんとか自分がイメージする写真になるようになりそうだとも感じると思います。

次に50mmで固定してみてください。多分、屋外で風景写真や建物写真を撮るのはかなり制限されるはずです。室内での人物撮影は胸から上の写真ならともかく、全身が入るような写真はよほど部屋が大きくない限り難しいと感じるはずです。

要するにDA35mmF2.4はズームできないのでキットレンズよりも構図の面では不便だが、F2.4〜F2.8付近を使い背景を大きくボケさせることができるし、勿論F8以上に絞ればカリッと周辺まで写すことが可能なわけで、構図では不便だが、ボケの量のコントロールがしやすいのが便利なわけです。
また、F8まで絞ればそんなにわからないかもしれませんが、F4.0やF5.6付近での描写の違いは明らかに単焦点レンズであるDA35mmF2.4の方が上なのは分かると思います。

したがって、DA35mmF2.4は構図の面では不便だが、描写やボケのコントロール面で便利なので、18-55mmのかわりにつけっ放しにすることもできるレンズということになります。
ただし、大きく写すのも広く写すのも自分が考えて動かないと撮れないので、気軽に撮るとつまらない写真になりやすく、それゆえ苦手だという人もいます。


FA50mmはDA35mmF2.4よりも更に不便で、構図の面では使い方が限定されてしまいます。しかも、DA35mmもキットレンズに比べると寄れないのに、FA50mmは更に寄れないので、小物撮りにも全く向いていません。
また、DA35mmF2.4のようにデジタル用に設計しなおされたレンズではありませんので、色々と気難しい面もあると思います。
しかし、ボケの量はDA35mmF2.4よりも更に大きくボカすことが可能なわけで、人物のポートレートや猫などを綺麗に撮ろうとするならば、凄く使いやすいです。

ちなみにFA50mmF1.4は開放のF1.4ではピントがどこにきているか分からないような現象が起こりやすいです。
まあ深めのフードをつけるとF1.4でもカッチリと写るようになりますが、その場合、ピントが合う範囲も極薄ですので、スーパーインポーズがないK-xで初心者がF1.4を使いこなすのはかなり難しいと思います。
そういう意味でも、ボケさせたいなら、F2.0〜F2.8あたりを使うのが現実的だと思います。

また、FA50mmF1.4は開放付近の柔らかい描写と、F5.6以上に絞ると驚くほどカリカリに写る、描写の変化が面白いレンズです。また、どことなくツヤがあり、なまめかしく感じる不思議な描写をするレンズでもあり、昔から定評のあった優秀なレンズです。

>被写体は建物(城とかが多いです。)とか動物、風景なんかをよく撮ります。

とありますが、建物や風景なら、あまりボケさせないで撮ると思いますので、18-55mmの方がDA35mmF2.4よりも使いやすいでしょう。そして、風景の切り取りやポートレートなどの勝負どころでFA50mmを使う方がyuucharさんには合っているかもしれません。

ただし、その場合、ほとんどの写真は18-55mmで撮るわけですから、全般的な画質の向上は難しいかもしれません。でも、PHOTOHITOにある18-55の作例をみると、うまい写真はいっぱいあります。絞って風景に使うぶんには、等倍鑑賞とかしないなら、違いは分からないと思いますよ。
(それでも、私は35mmをつけっ放しにしていますが(^^;)

ご存知かもしれませんがPHOTOHITOのアドレスです。それぞれのレンズの特徴が出ていると思われるページを貼っておきました。参考になさってください。
ただし、DA35mmF2.4はまだ出たばかりなので、かわりに設計の元となったFA35mmF2.0のページを貼りました。
また、DA18-55はK-xのキットレンズと光学性能が同じであるDA 18-55mm F3.5-5.6ALII のページです。絞って使えば、なかなかどうして、侮れないと思います。


FA50mmF1.4
http://photohito.com/lens/brands/pentax/model/fa50mmf1.4/order/popular/page/3/

FA35mmF2.0
http://photohito.com/lens/brands/pentax/model/fa35mmf2al/order/popular/page/6/

DA 18-55mm F3.5-5.6ALII
http://photohito.com/lens/brands/pentax/model/smc_pentax-da_18-55mm_f3.5-5.6alii/order/popular/page/2/

書込番号:12299868

Goodアンサーナイスクチコミ!10


スレ主 yuucharさん
クチコミ投稿数:7件

2010/11/30 22:14(1年以上前)

機種不明

さん吉3337号さん

ご丁寧な回答ありがとうございます。
非常に分かりやすい説明で納得しました♪

k-xの購入はダブルズームキットだったので、
18-55mmのレンズは持っています。

添付していただいたリンクのページを閲覧させていただいたのですが、
非常にキレイに撮れていて18-55mmの可能性を感じました。

もうちょっと18-55mmのことも使って勉強してみようと思いました。
早速35mm固定にして試したうえでレンズの購入も考えてみようと思います。

ああいったサイトに掲載されている写真というのは、
photoshop等の写真編集ソフトを用いているからあんなに
キレイな写真になるんですか?

それとも単純に技術的なものによるものなんですか?
レンズと関係ない質問になってしまいますよね、これって。。。

書込番号:12301599

ナイスクチコミ!0


栃サポさん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:6件

2010/11/30 23:10(1年以上前)

スレ主様こんばんは〜。

>ああいったサイトに掲載されている写真というのは、
>photoshop等の写真編集ソフトを用いているからあんなに
>キレイな写真になるんですか?

多分スレ主さんは18-55mmの可能性を感じましたと仰っておられますし、
建物等を撮る事が多いとの事なので、
DA 18-55mm F3.5-5.6ALIIのtateさんの様な写真の事を言っておられるのかなぁ〜と勝手に推測しました。
幻想的で素敵な写真を沢山撮られてますよねぇ〜。
っで本題はtateさんのコメにもありましたが、
K-xのHDR機能で撮ってWB変更等をしているそうです。
もしかするとその後にフォトショなどのソフトで弄っているかもしれまんし、
その方が更に細かなレタッチも出来るとは思いますが、
どちらもK-xのカメラ内で出来る事ですのでJPEG撮って出しでも行けると思いますよ(^.^)





書込番号:12302021

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/30 23:31(1年以上前)

yuucharさん

確かにphotoshopを使って、レタッチしたと思われる写真も多いですね。

でも中には、PENTAX PHOTO Laboratoryとか、カメラの機種名になっている写真で素晴らしい作例もあります。そういう写真は多分レタッチはしていないと思います。
ただし、RAWで撮って、好みの色になるように現像はしているかもしれません。

すべてマニュアルで現像するのは大変ですから、夕景や朝焼け向きの設定だったり、緑が綺麗に出やすい設定だったり、青が綺麗に出やすかったり、紅葉向きの設定だったりがありますので、それを使うだけでもかなり違うと思います。
私の場合は、一度すべての写真をオートで現像して、気になった写真だけ現像しなおしています。
最近はカメラ内の現像やJPEG撮って出しでも、十分綺麗な写真が撮れるようになりましたが、やはり大事な写真はRAWで撮って色々な設定で現像した方が楽しいと思います。
そういう意味ではphotoshopを使ってレタッチしたって一向に構わないとは思いますが、お金も時間もかかりますので、私はそこまではいたってはいません(^^;

RAW現像でもはっきり言って、現実の景色よりも写真の方が綺麗になることはよくあります。
しかし、フィルムのころだって、赤が綺麗にでるフィルムや青が綺麗にでるフィルムといった具合に使い分けていたし、現像室で好みの色が出るように色々とやっていたわけですから、デジタルでもRAW画像を現像段階でいじることは悪いことだとは思いません。

yuucharさんは初心者とおっしゃっていますが、作例を見てかなりセンスの良さそうな方だと感じました。
ですので、多分、単焦点レンズもRAW現像もすぐに使いこなせるようになる気がします。
DA35mmF2.4をもし購入されたら、しばらく(3か月位)つけっ放しにして、不便ななかでも足を使って構図を考えながら、色々な絞りで写真を撮ってみてください。きっと色々な発見があると思います。
そうして、単焦点レンズの便利さと不便さを十分感じた後に、もう一度18-55mmを使ってみてください。多分、それまでと違う印象を18-55mmに持たれると思います。
その時は18-55mmを以前よりも上手に使いこなせるようになっていると思います。
なんだか偉そうなことを言ってしまいましたが、私の実体験です(^^;
以前は私も「18mmって狭いなぁ、広角は12mmとか14mmがないと駄目だ。DA12-24がほしいぞ。」とか、「55mmって短いなあ、テレ側は最低でも200mm位ないと物足りないなぁ。」とか思っていました。
今は自分が身動きできない撮影を除いては「18mmって凄く広いな。20mmもあれば大抵は十分だよ。」とか、「望遠は70mmあれば満足、55mmあれば大抵は事足りる。」と感じるようになりました。

是非、試してみてください(^^)

書込番号:12302175

ナイスクチコミ!4


スレ主 yuucharさん
クチコミ投稿数:7件

2010/12/01 21:55(1年以上前)

栃サポさん

はじめまして、ご回答ありがとうございます。

>DA 18-55mm F3.5-5.6ALIIのtateさんの様な写真の事を言っておられるのかなぁ〜と
>勝手に推測しました。
>幻想的で素敵な写真を沢山撮られてますよねぇ〜。

tateさんという方はすごく上手な写真を撮られてますよね。
私ももっとたくさん勉強してk-xを使えるようにがんばります♪

実はJPEGでも気軽に編集できるのが良くて
k-xを選んだのですよ。

HDR機能はまだあんまり使ったことがなかったので、
是非試してみたいと思います。

書込番号:12306232

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuucharさん
クチコミ投稿数:7件

2010/12/01 22:05(1年以上前)

機種不明
機種不明

さん吉3337号さん

一応後々のことを考えてRAWでの撮影も
毎回行うようにはしています。

ただPENTAXの画像編集ソフトのインターフェースに苦戦していて
現状はJPEGの画像をk-xの機能で編集しているだけですが。。。

DA35mmF2.4を購入して、さん吉3337号さんのように
付けっぱなしで使ってみようかと思います♪

色々と親身になっていただいて本当にありがとうございます。

えぇと、あと写真褒めて頂いて嬉しかったです♪

書込番号:12306292

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL
ペンタックス

smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL

最安価格(税込):¥16,360発売日:2010年11月19日 価格.comの安さの理由は?

smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALをお気に入り製品に追加する <644

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング