『「休止状態で再起動時に回復エラーとなる」追加質問です。』のクチコミ掲示板

2010年 9月 9日 登録

X58 Extreme6

USB 3.0/SATA 3.0を6基備えたX58 Expressチップセット搭載ATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1366 チップセット:INTEL/X58+ICH10R X58 Extreme6のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X58 Extreme6の価格比較
  • X58 Extreme6のスペック・仕様
  • X58 Extreme6のレビュー
  • X58 Extreme6のクチコミ
  • X58 Extreme6の画像・動画
  • X58 Extreme6のピックアップリスト
  • X58 Extreme6のオークション

X58 Extreme6ASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 9月 9日

  • X58 Extreme6の価格比較
  • X58 Extreme6のスペック・仕様
  • X58 Extreme6のレビュー
  • X58 Extreme6のクチコミ
  • X58 Extreme6の画像・動画
  • X58 Extreme6のピックアップリスト
  • X58 Extreme6のオークション

『「休止状態で再起動時に回復エラーとなる」追加質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「X58 Extreme6」のクチコミ掲示板に
X58 Extreme6を新規書き込みX58 Extreme6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASRock > X58 Extreme6

スレ主 nao-chinさん
クチコミ投稿数:335件 X58 Extreme6のオーナーX58 Extreme6の満足度5

「休止状態で再起動時に回復エラーとなる」の症状が出ています。過去スレに同様のものがあり、ズバリに思えましたが、不明な点があります。過去スレが解決済みだったので、改めでスレを起こさせて頂きます。

PC構成は下記の通りです。
OS-----Windows7 Pro. 64Bit
CPU----i7 960
M/B----このM/B
SSD----Intel 510 120GB (MarvellのSATA3.0ポートに接続)
HDD----HGT 1TB 7200rpm SATA2.0
グラボ--Sapphire HD6850 1GB
BR Drive----Buffaro BR-PI1216FBSIO
メモリ---Silicon Power SP012GBLTU133V31 4GB×3枚
PS----Antec AP650AP

Q1:永遠の初心者(−−〆) さんの書き込みに関して
>OSインストール前にBIOSにいき、初めにデフォルトをロード・・・
>POWERの項目でACPIのモードを「S1」から「S3」に変更。
>この状態で保存をしOSをインストールしてください。

私は、AHCIの設定はしたものの、Suspend to RAM は Disable のままwin7をインストールしてしまいました。(S3とは、STRがEnabelの事ですよね)
BIOSでS1のままインストールしたことと、休止状態で再起動回復エラーとなることの関連が良くわかりません。「S3でインストールしないと、本エラーの修正ができない」と言うことなのでしょうか?それとも、S1でインストールしても、後で対応方法があるのでしょうか?

Q2:tonkayさんの書き込みに関して
>最終的には Marvell SATA3 ドライバ を適用したときに発生しました。
>というわけで Marvell 91xx Config ATA Device にドライバを適用していません

これは、MarvellのSATA3.0を使用しなければ再起動回復エラーは発生しない、という意味なのでしょうか?
また、S1(本M/Bのデフォルト)でOSをインストールしても、Marvellのドライバー適応をしなければ問題ないのでしょうか?

Q3: 羅恒河沙 さんの書き込みに関して
>AMD内蔵のSATA3より遅いMarvellは使う必要はないよ

この意味をもう少し詳しく教えて下さい。「AMD内蔵のSATA3」とは、本M/Bにおいて、Marvell以外のSATA2.0のポートのことでしょうか?
Q2の件で、marvellのSATA3.0ドライバーが使用できないのなら、IntelのチップセットによるSATA2.0を使用するしかないと思いますが、このポートはmarvellのSATA3.0ポートにSATA3.0のドライバーを適用した状態よりも高速ということなのでしょうか?
この質問は、本問題に直接関係ないのは解っていますが、「AMD内蔵のSATA3」とは何のことなのか?本M/Bに乗ってる?とても気になりました。

以上、くどくど書き申し訳ありません。ただ、もう少しのところで、問題が解決しそうなので質問させて頂きました。宜しくお願い致します。

書込番号:12985470

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2011/05/08 10:39(1年以上前)

省電力状態移行・復帰時に悪さをするドライバはたまにありますが、実際に悪さをするかどうかは
検証してみないと分かりません。
今回はMarvell 91xxドライバが悪さをしていたケースがあったという情報が得られたのみと捕らえて下さい。
他のドライバも同時に悪さをしているかもしれませんし、環境によってはMarvell 91xxが悪さをしないかもしれません。

X58の場合はSATAコントローラはICH10Rに内蔵されています。
ICH10Rでは300MB/s以上の速度が出ないので、連続アクセスが速いがランダムが遅い性質を持つ
Intel SSD 510をICH10Rで使うのは非常にもったいないことです。
ただしMarvellの方でもチップ性能のせいで頭打ちになるので結局どのSATAポートでも勿体無いように感じます。
何にせよMarvellドライバが原因のトラブルだったら使うわけにはいかないからICH10R側を使って下さい。
もしくはMarvellチップを使ってないSATAカード、RAIDカードを入れてみるとか。

AMD内蔵SATA3というのはAMDチップセットの一部のサウスブリッジで搭載された6Gbps対応
SATAコントローラのことでしょう。(例えばSB850)
チップセット内蔵ですしMarvellのように頭打ちにならないため、より高速な測定データが得られます。

書込番号:12985567

ナイスクチコミ!1


スレ主 nao-chinさん
クチコミ投稿数:335件 X58 Extreme6のオーナーX58 Extreme6の満足度5

2011/05/08 16:59(1年以上前)

甜さん 早速の回答、ありがとうございます。

Q3については、「休止状態で再起動時回復エラーとなる」とは、直接関係ないことだと分かりました。

Q2に関してですが、ドライバーの悪さについては、PCには様々な環境がありますので、単にMarvellのSATA3.0ドライバーだけの問題とも言い切れないことは理解できました。

ところで、Q1に関してですが、
http://www.intel.com/jp/support/motherboards/desktop/sb/cs-002870.htm
に、STRの問題について記載がありました。
気になるのは、注意書きです。(インテルのディスクトップボード製品に当てはまる様ですが、ディスクトップボード製品とは、インテルのM/Bを使用したPCってことかな?)

『ACPI 対応のオペレーティング・システムは、インストール中に BIOS 設定プログラムの ACPI 設定に基づいて電源管理機能を列挙します。その際、BIOS 設定プログラムで S1 (POS) か S3 (STR) のいずれかを選択することが可能です。オペレーティング・システムがインストール済みである場合には、ACPI サスペンド・モードを変更しないでください』

これを素直に解釈すれば「OSインストール後にS1をS3に、またその逆の操作をしてはいけない」ととれます。
私は、M/BのデフォルトであるS1で、WIN7をインストールしたので、S3を機能させるためには、BIOSでSTRを有効にして、再度OSをインストールし直さなければならないってことですよね?
これって、本当なんでしょうか?アドバイスがあればお願いいたします。

書込番号:12986697

ナイスクチコミ!0


スレ主 nao-chinさん
クチコミ投稿数:335件 X58 Extreme6のオーナーX58 Extreme6の満足度5

2011/05/11 22:37(1年以上前)

サポート(ユニスター)に電話で問い合わせしたところ、marvell SATA3.0 Driverがサスペンドモードに悪影響を及ぼしているという問題は聞いていないとのことでした。

C-MOSクリアーのアドバイスがありましたので、行ってみたところ、スリープ(S3)に移行しなかった現象(PCケースのファンが止まらない)は治りました。(BIOSで Suspend To Ram を Enable に変更後)
ただ、休止状態からの復帰時に回復エラーが発生する現象はそのままです。
とりあえずスリープ移行と復帰が正常になりましたので、これで良しとします。

なお、私は勘違いしていました。S3=スリープ S4=休止状態 が正しいようです。

また、インテルのHPにあった
『ACPI 対応のオペレーティング・システムは、・・・・・ACPI サスペンド・モードを変更しないでください』
の注意書きは、私のPCには当てはまらないようです。つまり、OSインストール後にサスペンドモードを変更しても、特に問題ないようです。

書込番号:12998663

ナイスクチコミ!0


スレ主 nao-chinさん
クチコミ投稿数:335件 X58 Extreme6のオーナーX58 Extreme6の満足度5

2011/06/25 09:28(1年以上前)

本件について「解決済み」とした後も、試行錯誤してました。
現在は、スリープおよび休止状態への移行と復帰の問題は解決しています。

何をしたかと言うと、marvell SATA 6.0Gbps ドライバーを、Windows7 の標準 AHCIドライバーに変更しました。
標準ドライバーStandard AHCI 1.0 Driverで、marvell 9128 に接続したSATA3.0のSSDが、ちゃんと動作することに驚きました。

詳細は、下記を参照してください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000232069/SortID=13103962/

同じ問題で悩んでいる方に参考になれば幸いです。 

書込番号:13175033

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X58 Extreme6
ASRock

X58 Extreme6

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 9月 9日

X58 Extreme6をお気に入り製品に追加する <35

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング