『運動会に投入した結果』のクチコミ掲示板

2010年 9月25日 発売

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]

超音波モーター「USD」や手ブレ補正機構「VC」、特殊硝材「XLD」などを採用した35mmフルサイズ対応の望遠ズームレンズ(焦点距離70-300mm/最短撮影距離1.5m/キヤノン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:81.5x142.7mm 重量:765g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の価格比較
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の中古価格比較
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の買取価格
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のスペック・仕様
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のレビュー
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のクチコミ
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の画像・動画
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のピックアップリスト
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のオークション

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 9月25日

  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の価格比較
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の中古価格比較
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の買取価格
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のスペック・仕様
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のレビュー
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のクチコミ
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の画像・動画
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のピックアップリスト
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]

『運動会に投入した結果』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]を新規書き込みSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信14

お気に入りに追加

標準

運動会に投入した結果

2013/10/21 22:08(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]

スレ主 KALMさん
クチコミ投稿数:32件

子供の運動会のためだけに5D2用に購入して持参しましたが、連射の合焦が遅いせいか、中央1点に絞ったものの、リレー連射ではAFが追い切れずなかなか思い通りの絵が取れませんでした。
(たまたま、上手くあった時の絵は綺麗なんですけどね)
また、Canonレンズ慣れしていると、頭でわかっていても身体が言うことを聞かず、フォーカスとズームを回し間違えたり、フード逆につけたままではズーム出来なかったりと痒いところに手が届かないレンズでも有りました。
(壊す覚悟でフード引っ張って伸ばしましたけど…。)
少々癖があるだけに、使いこなすのが難しかったです。

書込番号:16737363

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27473件Goodアンサー獲得:3148件

2013/10/22 01:12(1年以上前)

リレー連射

何ですか

書込番号:16738224

ナイスクチコミ!1


KyuSyuJinさん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:7件

2013/10/22 09:58(1年以上前)

「被写体追従敏感度」「測距点選択特性」やAFモード等、AF関連の設定はどうなってますか?

書込番号:16738984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/10/22 10:16(1年以上前)

事前の練習が必要だったと思います。

書込番号:16739041

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2013/10/22 12:16(1年以上前)

特にクセのない、オーソドックスな望遠レンズと思いますが・・・

フード逆付けのまま操作とか無茶するようにはできていないですし
使い手の習熟度の問題のように感じます

書込番号:16739311

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20件

2013/10/22 16:33(1年以上前)

所詮、ただの安物ズームレンズですから・・・。
そりゃ無理でしょ・・・。
AFの安定性は純正(非L)以下ですし、速度が速いといっても安定して早いわけではありません。
しかも、テレ端になるとAFの挙動が怪しい為、動体をこのレンズでというのは厳しいでしょう。
※無理ではないですが、練度が必要
まあ、ハッキリ言って安物買いの銭失いアイテムです。
コスパがいいというのはワイド側の静体限定で、135mmあたりからはさほど写りが良くないですからw
多くの場合、純正レンズの撮影が安定して良い写真が撮れます。
A005で動体は当てものをするような感覚でシャッターを切りまくるのがコツですねw

書込番号:16740081

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2013/10/23 00:19(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

そんなに言われるほど悪いレンズですか?
3万円ちょっと買える軽いレンズに何を求めるのかな。
AFでピントは来ますし、連写もOK!
普通の写真は撮れますよ。

書込番号:16742123

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/23 00:38(1年以上前)

初期不良なのでは?

アタシはこのレンズをKiss X、40D、6Dで使ってますけど、
子供の運動会でAF遅いとか合わないとか感じた事ありませんよ。

確かに夕方暗くなってくると、合焦しにくいですけど。

それにこのレンズ買う前は、運動会を75-300mm USM(IS無し)や、
タムロンの28-300mm使ってましたけど、
それでもAFポイントに捉えてる間は、AIサーボで追いかけられてました。
ポイント外すと再度合うまでちょっと時間かかりましたけど。

書込番号:16742181

ナイスクチコミ!1


スレ主 KALMさん
クチコミ投稿数:32件

2013/10/23 20:09(1年以上前)

お返事が遅くなりすみません。一度書いていたんですが、消えてしまいまして、、
以前は、職場から白砲を借りられたのでそれを使ってたものの、
独立したので望遠レンズにあまりお金をかけられず、安物買い覚悟で購入しました。
天候が良い日にテストしたところ、案外悪くないと思ったものの、
当日は厚い雲で薄暗く、コンディションが悪くなったとたんにAF合焦が
別物のように切れが悪くなってしまい、残念な結果になりました。

>MiEVさん
「リレー競技を連射で撮影する」と書くべきでした。すみません。

>KyuSyuJinさん
AF設定等は交換した他のレンズではAF追えていたので問題無かったと思います。

>じじかめさん
おっしゃる通りです。

>オミナリオさん
おっしゃられる通り、コンディションが良ければ悪くないレンズです。
フードについては、うちの現場では光の具合に応じてよく着脱しています。
逆付けのまま撮るのは純正の仕様に甘えた自分の悪い癖です。

>焼き鯖食いねぇさん
おっしゃる通り、お金をもらっての撮影ではちと使いたくありません。
でも、テレ端の合焦が甘いのは、Lの中にも結構あるような・・。
後半はまさに当てものをするような感覚で撮ってました。

>アプロ_ワンさん
いや、コンディションが良ければ悪いレンズでは無いのです。



書込番号:16745358

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27473件Goodアンサー獲得:3148件

2013/10/23 20:28(1年以上前)

なるほど。
運動会は一発勝負でなく、運動公園などで、練習された方がいいですね。
自分みたいに、サッカーしか撮らないなら、応用が利きますが。
慣れないと、被写体を、捕らえ続けるのは、難しいですから。

書込番号:16745452

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2013/10/23 21:56(1年以上前)

悪いレンズであれば、いくら安くても売れないはず。


コンディションうんぬんより、操作に慣れることが先決かと思いますが…
まずは、それからでは?

書込番号:16745975

ナイスクチコミ!3


春菊天さん
クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:56件 SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のオーナーSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の満足度4

2013/10/24 11:36(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

箱根駅伝予選会

トリミング

お仕事の皆さんはニコン率が高かったですね。

安くて軽くて、一般のユーザが使う分にはありがたいレンズだと思います。
私はAFがイマイチと世間でいわれている6Dで親指AFで使っておりますよ。

書込番号:16747851

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:4件

2013/10/26 00:31(1年以上前)

フード逆付けで”使い勝ってが・・・”とか?ちゃんとした使い方をして評価しましょう。TAMRONはNIKONと同じズーム回転だから、違うのはしょうがないでしょ。慣れるしかない。
晴天の時は良かったけど、曇天の時には良くなかったと言う評価もおかしいように思えるが。もしかして室内だったのか?ISO感度も上げてなくて、SSが遅くてぶれていたんじゃないかな?TvモードでぶれないSS(1/250以上)を確保し、絞りも1段位は絞れるISO感度とすれば、ピンが外れまくることは無いはず。運動会なら被写体との距離も数メートル以上は離れるだろうし。それでおかしい写真が撮れるなら、レンズが異常なので調整に出すべきです。
5D2の3.9コマ/secの連写は確かにカッたるいけど、AFが合わないこととは無関係。EXIFを確認しましたか?

書込番号:16754994

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/26 12:13(1年以上前)

>フード逆につけたままではズーム出来なかったりと痒いところに手が届かないレンズ

これは書かなかったほうが良かったですね。
作法の問題ですな。

私感ですが、本レンズが純正Lと決定的に違うのは真っ直ぐこちらに向かってくる物を追う時の合焦精度だと思います。
横や斜めで流したりや手前から奥の対象に焦点を合せ直す程度ではスピードや精度にさほどの違いは見出せない。

書込番号:16756712

ナイスクチコミ!1


KyuSyuJinさん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:7件

2013/10/28 00:47(1年以上前)

>>フード逆につけたままではズーム出来なかったりと痒いところに手が届かないレンズ

>これは書かなかったほうが良かったですね。
>作法の問題ですな。

そうですか?このレンズはフードを逆につけた状態ではズームリングを回せないのでズームできません。これが「かゆいところに手が届かない」かといわれれば、ほとんどのズームレンズはそうなんじゃないのかな〜?とは思いますが・・・。

>(壊す覚悟でフード引っ張って伸ばしましたけど…。)
お作法的に問題なのは、この部分ですが、まぁ、壊す覚悟でやってらっしゃるので問題ないかと・・・。
自分も結構やってます^^

書込番号:16763973

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]
TAMRON

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 9月25日

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <1135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング