『E-5の良いところを探してみましょう!』のクチコミ掲示板

2010年10月29日 発売

E-5 ボディ

1230万画素ハイスピードLive MOS/TruePic V+/ハイビジョン動画撮影機能/アートフィルターなどを備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:800g E-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション

E-5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション


「E-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-5 ボディを新規書き込みE-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ196

返信35

お気に入りに追加

標準

E-5の良いところを探してみましょう!

2010/09/15 13:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-5 ボディ

クチコミ投稿数:1169件

こんにちは。

E-5の発表により残念な意見が目につきますね。

確かに、E-3とあまり変わり映えしない内容に、がっかり感があるのも事実です。
既存ユーザーからすれば、変わり映えしないとはいえ画質に関しては良い方向に行くわけで、そういう意味では歓迎ではありますが、買い換えるほどの価値があるのかは人それぞれでしょう。
逆に考えれば、あまり変わらなかったからこその安心感もあります。オリンパスの限られたリソースでは、あまりにダイナミックな変更は、かえって完成度が低かったりする部分が出てくる可能性も捨てきれません。
個人的にはE-3の所々に完成度の低さを感じることがあるので、とても良いカメラなのに残念に思うことがありますので、背伸びせずこの程度のブラッシュアップにおさめたのは、結果的には良かったかなとも思いますが・・・。

ただ、これでは他社との競争力も低いでしょうし、新規ユーザーがあまり獲得できない状況は、フォーサーズには決して喜ばしい状況ではないですね。


さて、ここの書き込みでも否定的な意見も目につきますが、良いところもたくさんあるはずです。

E-5の良いところをどんどん語ってみませんか?

良いところを並べていくと、既存ユーザーが買い換えする価値があるかの判断にも役に立つかと思います。


私個人では、あまり皆さんの指摘がないようですが、ボタンの位置が変わりましたよね。
以前は液晶の下に並んでいましたが液晶の上になりました。
見た感じ狭苦しい感じもしますが、これは三脚利用頻度が高い人にはかなり使い勝手がよいのではないのでしょうか?

写真で見た感じでは少し押しにくいかな?、という気持ちもしつつ、決して悪い方向での改良ではないかと思っています。

できる範囲で、細かい改良してるなという印象を感じます。

書込番号:11913205

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件 巣鴨長日〜Sugamo Days〜 

2010/09/15 13:21(1年以上前)

・コアである画像と画質の改善!
・アートフィルター10種類を搭載のてんこ盛り!

書込番号:11913242

ナイスクチコミ!3


源一朗さん
クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/15 13:29(1年以上前)

今のところはスペックでしか測れないから否定的な意見も多く出てくる。
実際に触ってから良いところも多数出てくるんじゃない?

書込番号:11913279

ナイスクチコミ!5


raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 photohito 「raven0」 

2010/09/15 13:32(1年以上前)

当方E620使用中ですが、エントリーでオリンパスに魅力を感じた方が、永く使えるカメラとしては丁度良いと思います。

価格落ち着いたら買いです。

書込番号:11913288

ナイスクチコミ!3


具昏粕さん
クチコミ投稿数:175件

2010/09/15 13:46(1年以上前)

「良い所が無い」ってのが、結果的に良い所。


新規の被害者がこれ以上増えずにすむからな。

書込番号:11913337

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1169件

2010/09/15 13:54(1年以上前)

液晶の92万画素化は歓迎ですよね!
私、事前の噂では23万画素と聞いてましたが、少しコストをかけてきましたよね。
他社からみれば普通かもしれないけど、それでもE-3と比べれば大きな変化。
バリアングル液晶に関しては、個人的にはD5000のタイプが一番使いやすいのですが(レンズと同軸上なので)、それでも、E-3よりきれいになった液晶は早くみてみたいです。
ライブビューですべてのレンズでコントラストAF使えますし、バリアングル液晶がより有効に使えます。
E-3のライブビューのAFでは使う気があまり起きません。

最初にボタンのことも書きましたが、このボタンの配置も無理がないと思います。
60Dはバリアングル液晶にしたことによって、ボタンを置く場所がなくなり、どうにも無理なレイアウトに感じますが、さすがオリンパスはバリアングル液晶の採用率が高かったせいか無理がないと思います。

書込番号:11913369

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:15件

2010/09/15 14:14(1年以上前)

今回のオリへの不満は、E-5が「E-3もどき」だったという事以上に、
本当にこの規格をこの先も、積極的に存続させていく気持ちがあるのかどうかが
見えないことにあったのではないでしょうか。

何故、このマイナーチェンジのモデルにE-5の名を冠したのか。
何故、手を加えることなく、E-3の筐体を流用することになったのか。
何故、中途半端な動画機能を積む必要があったのか。
など、いくつもの何故?が頭に浮かびます。

フォーサーズの終焉、それがすべての答えになっているように思えてなりません。残念でなりませんが。

すいません、E-5の良いところを探してみましょうというタイトルでしたね。申し訳ない。

書込番号:11913433

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:21件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度4

2010/09/15 15:14(1年以上前)

実売価格が15万円ぐらいだったら、じゅうぶんお買い得だと思いました。
これぐらいタフで、防塵防滴にこだわりまくったカメラは他にないでしょうし。
キャンペーンでも、雨で故障したら無償修理してくれますし、オプション品の購入特典もありますし。
でもいきなり20万円からスタートっていうのは、やはりお高いです。

しかしながら、HG・SHGレンズを多数所有しているユーザーにはやはり気になる存在でしょう。
いままでのカメラではこれらのレンズ性能が発揮できていないわけですから、本当の描写を見てみたいという心境もあると察します。
CPUがデュアルコア化されたのでキビキビ動いてくれると思いますし、実際にE-5を使ってみると納得できるのかもしれませんね。

他社ではD7000やK-5がかなり良さそうだという話があります。
ないものねだりの心境でそれらを見てしまえば移行したくもなりますが、でもあえて私はE-5を購入する方向で検討しています。
E-5を数年使って、その時の状況をみてメーカーを変えるか、ミラーレスにするか再び考えたいと思います。

現段階では、各社デジ一眼の未来は不透明ですから、あわてて移行するのもどうかと思います。
レフ機がやはり残るのか、レス機が席巻するのか、数年後の状況が分からないまま、今ほかに移行して再びレンズを買いなおすのでは、金銭的にも厳しいはずです。
したがって、ZDレンズに愛着がある人でしたら、E-5を今後数年使ってみるのも良いと思います。

書込番号:11913645

ナイスクチコミ!8


流月さん
クチコミ投稿数:14件

2010/09/15 15:53(1年以上前)

うーん…
かつて Nikonが FからF2に変わった時に
やはりどこが変わったのかと思ったことがあります
今回のE-3からE-5へのモデルチェンジでその気持ちを思い出しました
真面目な企業体質のオリンパスですから
外見をあまり変えずに機能を進化させたのでしょう!?
昔のOM-1とOM-2は外見はそっくりですが中身は別のカメラでした
私も先日やっとこさ
E-3の中古を手に入れましたがとても満足しています
深く静かに機能を進化させたE-5ですが私は大歓迎です!
当分買えませんけど…

書込番号:11913787

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2010/09/15 16:00(1年以上前)

いまのとこの情報でって念を押しておいて・・・・・  ("⌒∇⌒")

>E-5の良いところを探してみましょう!

E-3からE-5に買い換えなくてよさそうなので、
ご家庭のお財布にはやさしい。  (* ^)(*^-^*)ゞ

書込番号:11913815

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:11件

2010/09/15 16:14(1年以上前)

正直私も初見でがっかりした口です。

…ですが、よく考えてみると、E-3で不満なのはLPFが強すぎるのと白飛びしやすいことくらいで、それ以上何がいる? って言われても大して出てきません。
(人によってはAFCが致命的、という人もいますが、正直CN社のカメラでもAFCは使えればラッキー程度で信用してません(笑))

超高速連射なんてお遊び機能で常用ではないですし、動画もオリンパスはAVCHDを導入しない以上これ以上のスペックは出してこないでしょう。逆に暗所での手ブレ補正の強さなんかは今でも頭一つ出ている感じなので使い勝手という点ではE-3でも他社に負けていないと思います。ライブビューは突っ込みたいですが進化しているようなのでまあいいでしょう。

E-3のマイチェン版?結構じゃないですか。もっと小さければ買う(使う)のに、なんて言ってる人の大半はそうなってもどうせ買わないんですし。オリンパスの直販でポイント持っている人は15万程度のようですから、ぎりぎり許容範囲内かなーって感じです。(129800だと飛びつけるのですが…オリンパスはいつも割高なので仕方ないですね。)


正直E-3の後継が出ない間他社への乗換も真剣に検討しましたが、乗り換えるメリットがあるメーカーが見当たりませんでした。CNはハズレが少ないでしょうけど実写でSHGに匹敵するレンズを買おうと思ったら半端な額ではありません(大きさも(笑))。αはZEISS/G買えばレンズの希望はなんとか行けますが、ボディの更新(規格の行方)に不安がある点ではどっこいどっこいです。ペンタックスはボディに惹かれる点が多く知人にユーザーも多いですが正直レンズラインナップが不満です。
現在手持ちのSHG7-14, 14-35, HG50-200と14-150/2514を活かせるボディになっていれば満足なのですぐ買えるかどうかはわかりませんが、いずれ買うと思います。

>金色観音さん
ボディ番号は別に縁起がいい1, 3, 5なんかを使ってるだけでしょう。区別しにくいE-3xなんて書くよりいいと思いますが。
筐体は以前から元々流用という話でした(そこも含めて開発費がかかってると思われます)ので最初の話通りですね。特徴が少ないですが、個人的には嫌いではありません。
動画はE-Pシリーズの中身をそのままベースとして持ってきたからでしょう(いちいち削ってもしょうがないし)。mJPEG/リニアPCMにこだわるのは(改善して欲しいですが)すでにお家芸の域なのでまあどうしようもないですね。

書込番号:11913870

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2010/09/15 16:21(1年以上前)

月産3000台で日本向けはその1割として300台、3年間で国内向けが300X12X3=10800台。
ほぼ受注生産のカメラを適正価格で手に入れられるという喜びに浸れそうですよ^o^/。

書込番号:11913886

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:21件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度4

2010/09/15 16:27(1年以上前)

E-5を見かけると幸せになれるとかの都市伝説でも流布させましょうか?
もしや645D以上にレア?

書込番号:11913901

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/15 16:57(1年以上前)

E-5はE-3のマイナーチェンジという方もいますが、E-3って意外と機能がなくって、E-420やE-30が出たときに羨ましく思ったものです。E-3とくらべて
・コントラストAFが使える
・アートフィルターが使える
・電子水準器がつかえる
・動画が撮れる
・SDカードが使える
・多重露出ができる
・画質が上がっている
・より高感度が使える
・撮影枚数が増えてる
・液晶が大きくなってる
のを見ると、ちゃんと進化しているように思います。E-3発売後の機能をてんこ盛りにした感じですね。
逆に目玉がなかったのが皆さんをがっかりさせたのでしょうね。

値段も発表直後は20万と聞き、高いので私もしばらくは様子見だと思っていたのですが、
オリンパスオンラインショップでいくらになるか試してみたところ、

・プレミア会員5%引き+オーナーズキャンペーン10%引き+ポイント15%充当で \144,355

となり、さらにパワーバッテリホルダーやバッテリー合わせて2万以上するものを貰えるんだったら、お得と思って思わずポチっと予約しちゃいました。

書込番号:11914015

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/15 17:08(1年以上前)

\144,355!!
それなら十分欲しくなる価格ですね。
20万なら「うーん(-。-)y-゜゜゜」だけど、14万なら「うーん(*^^)v」

あと地味に「SDカードが使える」って大きいんじゃ?
今じゃオリンパス機でも当たり前で結構見落としがちだけどね(笑)

書込番号:11914067

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2010/09/15 17:08(1年以上前)

バッテリーが新型になって充電器も変わりましたけど、BLM−1も使うことができて、新バッテリをE−3にも使える・・・これはオリンパスさんの良心と評価したいですね。バッテリーなんて、新旧使い回しできた方がいいに決まってすから、細かいことですけど。

悪評高い縦グリですけど、これも今までのがそのまま使えますね。改良せずにそのままというのは、バッテリー側に問題があったのですかね?縦グリもE−3、E−30、E−5と使い回しできるって良いところですね。ボデー形状を大幅に変えたらできなかったことでしょうから。

どのレンズもコントラストAFが効くのはいいですね。E−3のライブビュー撮影は使う気にもなりませんでしたが、E−30+14−54Uは結構使う気にさせてくれます。

書込番号:11914068

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:5件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2010/09/15 17:14(1年以上前)

E-3やE-30でも一部可能なことですが
絞り開放から最高解像度のパナライカ25mmf1.4を最大5段分の手ブレ補正で使えることですかね。
コントラストAFにも対応したことでシビアなピント合わせにも対応出来ますし。
レンズ性能を最大限に引き出せるローパスの改良とフリーアングル液晶で撮影の幅がひろがりそうです。

あとは雨の日にも一眼レンズで動画撮影できるぐらい?

書込番号:11914092

ナイスクチコミ!4


grace5592さん
クチコミ投稿数:7件 グレイスのグレイスフルライフ写 

2010/09/15 18:10(1年以上前)

強力なダストリダクション・防塵防滴、綺麗なバリアングルには魅力を感じますが、価格が高すぎると思います。せめて15万円ほどには抑えてほしかったんですが…。

書込番号:11914363

ナイスクチコミ!1


O.O.T.さん
クチコミ投稿数:16件

2010/09/15 18:53(1年以上前)

オリンパスカメラが目指しているもの、それは、”クリエイティブ”です。
他社とのカメラ性能差はスペック的には色々あるのでしょうが、
オリンパスがC、N、P、Sなどと違う絵作りに向かっているので
(レンズはほぼ完ぺきでコストパフォーマンスも高いことは皆さん理解されていますし)、
ボディ性能はちょっとしたファインチューニングで十分という考えではないでしょうか?
ここ最近のオリンパスの新機種や謳い文句からも明らかです。
あとは、気軽に撮れるマイクロか色んな環境で撮れるレフかという
ただそれだけのことで、スペックへのこだわりは現状でも使えるだけの機能は
あるということではないでしょうかね。
そういう考えが嫌な人は、他社へ移行しようが、カメラをやめようが
それは個人の自由ですしね。

書込番号:11914539

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1169件

2010/09/15 21:02(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

こんばんは。

とりあえず今日触ってきました。

ただし、あくまでも暫定のもので、CFを持って行っても、それを使ってデータを持ち帰ることは不可でした。
また、バージョンも0.9となっていて、まだまだファームは作り込まれるようです。

とりあえず持ってみた感じは、E-3に似ていますが、裏側の右下の斜めにカットした形状がなくなってしまっています。
私はここがホールディングするときに気に入っていたので少し残念です。
E-30のような感じですかね。

液晶下にあった4つのボタンですが、液晶上に移って、少し狭苦しい感じですが押しにくいというほどでもないです。
少なくともE-30の小さなボタンよりは全然押しやすい。

メディアスロットは、開閉レバーではなくE-30形式に変わったのは残念な方もいるでしょうけれど、実用上問題なし。

液晶は見やすく、パネル自体も大きくなっていて、引き出しやすいように右側に出っ張りもあるので、使い勝手は良いです。

デモ機は、UltraIIという遅いCFだったので確認はしづらいものの、C-AFとS-AFの連写速度差はやはりあるようです。残念。

デモ機はED 12-60SWDが付いていましたが、ファームの完成度が低いせいか、思うようにライブビューでピントが合わせられませんでした。
ゆっくりで迷いながらもPENぐらいのレベルであわせてくれるようになるのでしょうね。きっと。

ED 50-200SWDを持ち込みましたが、迷うシーンはE-3との印象の差はあまり感じません。

ただ、全体のレスポンスはE-3より良い印象です。

発売までどこまで作り込まれていくかはともかく、個人的には、比較的、良い印象です。

書込番号:11915272

ナイスクチコミ!4


R.M.Rさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/15 21:51(1年以上前)

良いところ、悪いところ、それぞれを語るスレッドが奇しくも同時期に立ちまして、どちらに記載しようかと悩みましたがこちらを選択しました。

今回のE-5は既機のE-3の外身を殆ど流用(?)した形となりましたので例の新型バッテリー以外はオプション品がそのまま利用出来ますよね。
オリンパスの真意がそうなのかは微妙ですが、結果的にこれは天才技師米谷さんが考案したOMシステムでの共通思想に準じています。
あくまで例えですが、数年後に出てきたE-7、更に後に続くフラッグシップがこの共通思想を続けたとしたらこれは評価出来るのではないでしょうか。

自分で言うのも何ですがこれは本当に良いところを探してみつけたんじゃないかなと思っています(笑)

書込番号:11915614

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2010/09/15 22:03(1年以上前)

E-5には松レンズの性能を最大限引き出せる能力がある!という言葉を信じたいところです。

ED150mm f2.0辺りで試してみたいですね。


重いことや大きいことは全然気になりません。
重いのが嫌な時はpenを使ってます。

その他の機能もそうですが,メインの被写体が何かによって皆さんの意見が変わってくるのではないでしょうか。
遠い被写体を撮影することが多い私は,フォーサーズが適しているので,E-5の発売が楽しみです。

書込番号:11915709

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2010/09/16 00:41(1年以上前)

完璧と言って良い位の防塵防滴。
タフなボディ。
なんだかんだ言ってもまだ他社は追いつけないダストリダクションシステム。

○社のカメラ、シャワーでじゃぶじゃぶ洗えますか?
ボディにゴミ取り機構が入っているのにも関わらず、サービスセンターではゴミ取り依頼のユーザーで一杯・・・なんて、オリンパスではありえません。

などなど、まぁ、既にこれまでの機種で搭載済みですが(;^_^A

あ、ファインディテールはちょっと期待してもいいかも♪です。
更に使い易くなったアートフィルターも◎!

それでもやっぱりオリンパスはレンズが最高です。
松レンズはもちろんの事、5020マクロや1454Uと同レベルを他社では同じ投資額では揃えられません。
スタンダードの3535マクロでさえ、F値開放からバッチリな絵が出ますし☆

こんなレンズ達とE5の絵、凄く楽しみです!

書込番号:11916890

ナイスクチコミ!6


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/09/16 01:37(1年以上前)

E5の良いところ。

名前(いー)。

書込番号:11917081

ナイスクチコミ!2


磁世紀さん
クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:35件

2010/09/16 03:48(1年以上前)

 みなさん、こんばんは。オリンパスのクチコミには初めて書き込みます。

 私はメインで使っているのがソニーのα900とフジのS5なので、ここには来た事が
なかったのですが……久しぶりに心が躍るような機種がオリンパスから登場したので、
このクチコミを覗いてみた次第です(*^_^*)。
 それでおどろいたのですが…みなさん、けっこうE−5に否定的なのですね(^^ゞ

 カメラというのは、ただ単純にスペック表だけで評価されるものではないと思います。
 ソニーは確かにこのところ新機軸の高機能機を出し続けていますが、どれもスペックだけは
いいものの、カメラとしての作りは初級機であり凡庸なものばかりです。
 プロ等が過酷な現場で撮影するのに耐えうるような機種が、α900を最後に出ていません。
(こんなこと、ソニーファンの集まるクチコミには恐ろしくて書けないんですが(笑)、
 これもαシリーズを愛するがゆえのガッカリ感といいますか…)。

 そんな中、ソニーと同じくミラーレス機に軸足を移したと思っていたオリンパスで
これだけ質実剛健な形でフラッグシップ機が継承されたことを、本当にうらやましく思い
ます。
 ベイヤー式撮像素子にとって必要悪であるローパスフィルター関連に新技術を投入
している点も高く評価できますし、発売後のサンプルや全体の評価を見て、良さそうなら
初オリンパス機として購入したいと思っているくらいです(*^_^*)。

 オリンパスユーザーさんはもっとE−5を誇ってもいいのでは…?と素直に思います。

書込番号:11917244

ナイスクチコミ!23


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/09/16 05:43(1年以上前)

冗談はさておき、細かい機能はこの際、どうでもよろしい。
会社の人事でもカメラでも、前任者否定が成功の近道であり、常套手段です。
ですが、このE5は前任者であるE3を全く否定していない。
継承している。
色に塗りたくったりとかそういうくだらんことを継承じゃなく、世界一(比べて一番じゃなく唯一無二に近いニュアンス)のフィールドカメラという、これじゃなきゃだめっていう個性を継承。
このカメラじゃなきゃ撮れない絵があるはずです(泥んこラリーとか)。
他の性能偏重カメラとは一線を画す、個性的なコンセプトを意思を持って継承しているところに、メーカー良心を感じる。
存在自体だけでも「良いカメラ」だと思います。

書込番号:11917349

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:35件

2010/09/16 14:08(1年以上前)

みなさんずいぶん手厳しいですね。
わたしはユーザーではないので見方が甘いのかもしれませんが、
カタログ・スペックに表れる部分だけ見てもまじめに改良してきたように見えます。
触ってみないと分からない部分の評価は差し控えますが、カタログスペックの見栄えや
キャッチフレーズに実態が追いつかないモデルばかり続いているS社ユーザーとしては
こういう商品の出し方はうらやましくもあります。
ただ、高い防塵防滴性能にはコストがかかるだろうとしても、
20万は高すぎかなと思いますね。

書込番号:11918779

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2010/09/16 14:20(1年以上前)

磁世紀さん

E-5自体は正常進化(スペック的には他社の入門機より劣るところもありますが)してますのでそこは全然OKなんですが、オリはソニーと違って開発リソースを4/3とμ4/3にそれぞれつぎ込めるほどの余力はなく、会社の方針として今はマイクロの方に注力されていて、結果としてフラッグシップ機は出せたものの4/3の裾野を広げるはずの入門・中級機を全く出さない(出せない)状態で、これでは4/3のユーザーが増えること(DSLRとして将来E-5機を購入してくれるユーザー)はほとんど無いですから、その点入門機を3兄弟みたいに数機種一遍いに出したりしているソニーは逆に羨ましいんですよ。
最近はお手頃な単焦点レンズも出してますし、Eマウントを出したけどAマウントも忘れちゃいないぜ〜♪って感じで。今はα55ですが、フォトキナから来年にかけてOVFのDSLR(αファン待望のα7xx機)も出るかもしれないですからね^o^/。

書込番号:11918822

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/09/16 15:50(1年以上前)

「フラッグシップ機は出せたものの4/3の裾野を広げるはずの入門・中級機を全く出さない(出せない)状態で、これでは4/3のユーザーが増えること」なんて、いまさら、メーカーもユーザーも期待してないでしょう(笑)。

それでもフラッグシップ機は出したし、フラッグシップ機を出せただけで精一杯だったと思うし、それがメーカーの良心だと思います。
さすが体育会系カメラ(ちなみに私は体育会系ではありませんが、体育会です)だけあって、男臭い「汗」を感じますね(冷や汗も少し混じる)。
ブルースウイリス主演の「TEAR OF THE SUN」のラストシーンを髣髴するカメラです。
よくやった♪

高いけど、最初は仕方がない。
今は高くても買える人に買ってもらって、あとは在庫とのバランスで市場が決めるでしょう。

機能や数字や画素が大好きな人は、他を買えばよろしい。

書込番号:11919102

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2010/09/16 17:33(1年以上前)

kawase302さん

>4/3のユーザーが増えること」なんて、いまさら、メーカーもユーザーも期待してないでしょう(笑)。<

オリ自体はマイクロが増えればOKでしょうけど、E-xxxの小型軽量「DSLR」に一定価値を見出していたユーザーにとっては、入門・中級機で新規ユーザーがあればその分後継機の開発費が出てくるわけで、それが無くてフラッグシップの更新だけでは従来のオリユーザーの買い替え買い増し以外は無いので、将来の機種更新の楽しみが全く無くなるってことなんで+_+;。

書込番号:11919457

ナイスクチコミ!1


やちckさん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:10件

2010/09/17 10:11(1年以上前)

こっそり買い換えても嫁さんにバレないのが良いところ(≧∇≦)

書込番号:11922973

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/20 22:15(1年以上前)

あらゆる製品でそうですが、モデルチェンジの周期が短すぎるのが気になってます。

今現在、個々のユーザーが充足する性能と
今現在の技術で可能な、最高性能は別な話だと思います。

高画素がどこまで必要なのか。
小さいことは良いことなのか。
道具として見た目がどこまで必要なのか?

E-5に関しては、無骨に地道に仕事をしてほしいカメラです。
実用第一、タフで硬派なカメラとして、時間をかけて熟成してほしいのです。

ユーザーも長く製品と付き合って一緒に熟練したいとこですが…
これがなかなか。新しいモノには弱いもので。

長く使える性能とレンズが、今のE-5には揃ってる。
それが最大のいいところなのでは。

書込番号:11942168

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:6件 E-5 ボディの満足度5

2010/09/21 07:20(1年以上前)

モデルチェンジ無くして熟成無し

と思います。

書込番号:11944017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/22 17:10(1年以上前)

これだけの機能がオリンパスオンラインショップで買えば14万ちょっとと2万円のおまけつき。
十分の価格設定でしょう。
他店の売価はそのうち落ち着きますって。

書込番号:11951361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:6件 E-5 ボディの満足度5

2010/09/22 17:18(1年以上前)

エバラノタレさん 

残念ながら会員10%OFFは終了してしまいました。
生産台数を考えると、市場に出回る数はかなり少ないのではないかと思いますので
価格はあまり下がらないのではないでしょうか、オリンパスも販売店も損したくは無いでしょうから

書込番号:11951391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2010/09/22 18:19(1年以上前)

10%オフは昨日で終了ですよね…。
でも発売まで1か月もあるし次の大型キャンペーンもあるかもしれないですし。

書込番号:11951633

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが、買って楽しんでます。取説が欲しい。 13 2025/11/15 13:05:00
レリーズ or リモート 3 2024/11/06 21:59:23
桜さん 2 2024/04/06 17:22:59
E-5が好きです 7 2023/10/15 19:11:39
望遠レンズ改良 6 2023/09/21 10:41:21
E-5撮影 8 2023/09/13 21:50:14
ついに故障 2 2023/03/24 16:37:01
E-5が好きです 1 2023/06/08 23:08:26
だるまさん 0 2023/02/23 20:20:05
梅に雪 2 2022/04/02 20:31:36

「オリンパス > E-5 ボディ」のクチコミを見る(全 16329件)

この製品の最安価格を見る

E-5 ボディ
オリンパス

E-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

E-5 ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング