『他社比較D7000』のクチコミ掲示板

2010年10月29日 発売

E-5 ボディ

1230万画素ハイスピードLive MOS/TruePic V+/ハイビジョン動画撮影機能/アートフィルターなどを備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:800g E-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション

E-5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション


「E-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-5 ボディを新規書き込みE-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ234

返信21

お気に入りに追加

標準

他社比較D7000

2010/10/15 19:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-5 ボディ

スレ主 南口さん
クチコミ投稿数:305件

本日、秋葉原で、Nikon D7000の体感フェアがありましたので、行ってきました。


感想
・少なくとも、S-AFに関しては、所有のE-3にすら、及ばない。
・軽い。100g差は大きい。・高感度ノイズは少ない。但し、無理に消した印象が強く、肌がのっぺりとする。


結論から言いますと、ZUIKO資産を投げ出す程ではないと感じました。

書込番号:12064448

ナイスクチコミ!19


返信する
クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/10/15 19:37(1年以上前)

シングルAFでどれだけ差があったのでしょう?差がつくのは暗所や動体でしょう。

高感度ののっぺりは、出力サンプルでしょうか?ノイズリダクションを切って評価しないことには何とも。E-3は仮にもフラッグシップですしね。乗り換えられるとしたら、D300sの後継に期待しましょう。

メーカーの撤退に伴う、ドロ船に付き合わないようにお気をつけて。

書込番号:12064519

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/15 20:53(1年以上前)

>結論から言いますと、ZUIKO資産を投げ出す程ではないと感じました。

それはそうでしょう。
ゴミ箱に捨てるのは勿体ないので買取してもらいましょう。

書込番号:12064877

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:40件

2010/10/15 21:38(1年以上前)

いろいろ迷いましたが、E-5を購入するのはやめました。
D7000も選択肢ですが、たぶん、このあとに出る、もう少しUpperなニコン機を購入する予定です。
現在のE-3と、関連レンズは売却。マイクロ機もひょっとして処分するかもしれません。
今まで愛用してきたオリンパス機ですが、E-3の暗部のノイズが耐えられなくなり、後継機には大きな期待をかけていました。
ただ、今回のE-5、ショールームで何度も手に取り、フォトパス祭りにも行きましたが、どう考えても、私にとっては、性能と価格のバランスが、このご時世では取れていないんです。
それに、この時期になぜこの程度の機種を投入してきたかということの疑問が一向に解消されません。多分、メーカー側の複雑な事情があったのでしょうが、各社のこの秋の意欲作から見れば、「地味」ということに尽きます。
「とりあえず、この程度で出すしかないか、もう3年たったから、これ以上は引き延ばせん」。
そんな印象もあります。
ローパスフィルターの改善も「よくやった」と思う反面、「そこしかもうないのか。この3年でフラッグシップ向けに取っておいた目玉はその程度だけだったのか」という思いがあります。
やはり、いずれ一眼「レフ」市場から撤退という道程が透けてみえるようで、私としては、オリンパス機材を散々買い増したあとに、ある日、突然、撤退したりして無理矢理投げ出されるのはイヤですので、今のうちに自分の意志で処分して、ほかのメーカーをいろいろ見たいと考えています。
もちろん、オリンパスの独創性は、引き続き支持したいと考えています。
この先、モジュラー機など、また凄い物を見せていただいたら、ニコンから戻ってくるかもしれませんが・・・。
それまでは、さようならということで・・・。
不快に思うオリンパスファンの方がいらっしゃたら、どうぞご容赦ください。
D7000の話題が出たもので、つい書き込んでしまいました。

書込番号:12065128

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:12件

2010/10/15 21:55(1年以上前)

南口さんどうも・・・

何と比較するかは個人の自由だけど、発売前の機種どうしで比較はまだ早いような・・・下手な燃料投下にならないように冷静に書き込みしませんか。

書込番号:12065220

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:6件

2010/10/16 00:59(1年以上前)

・・・ふーむ

オリンパスに見切りをつけて、鞍替えを目論む人もいれば、
(少数派かも、しれませんが)これから、オリンパスへの移行を目論む人もいる。

(仮に、オリンパスがフォーサーズから撤退しても、
最低でも、修理サポートの体制が継続されれば、向こう10年は使えるでしょうから)

人、様々ですね。


まあ、そうなる事によって、中古市場が活性化すれば、それはそれでいいのでしょう。
(最近になって、キタムラに、サンニッパが2本出ています)


E−5の発売日が決まらず、自身のD700の修理が終わっていない(部品が欠品らしい)為、
いささか、マリッジブルー(?)気味に、なっていますので・・・

書込番号:12066331

ナイスクチコミ!0


GYPSUMさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/16 07:29(1年以上前)

>、E-3の暗部のノイズが耐えられなくなり

>どう考えても、私にとっては、性能と価格のバランスが、このご時世では取れていないんです。

>なぜこの程度の機種を投入してきたかということの疑問

>とりあえず、この程度で出すしかないか

>この3年でフラッグシップ向けに取っておいた目玉はその程度だけだったのか



ごもっとも。
同じ感覚のユーザーがいてホッとしました。

が、
機種変更ですね。
同じ考えの方はやっぱりそうですか。。。
わたしも雨用の後継機として購入するか否か悩んでいます。
E5の後継機はないでしょうね。




書込番号:12066960

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:5件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2010/10/16 13:42(1年以上前)

本体のみなら高いですが本体+レンズのパフォーマンスを考えれば
そこまでE-5システムのパフォーマンスが不利とも思えないのですが
まあ、人それぞれということですね。

そもそも高感度性能でフォーサーズ選ぶ人っているの?

書込番号:12068230

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/16 14:11(1年以上前)

同感です、使い分けをすればよいことです、
高感度に期待するのがどうかと。
敬遠する方は、ご勝手に。
ただここへの報告は、無意味ですし、迷惑です。

自分はD300も所有して使い分けててます。
e5は考え中ですが、レンズ資産も安価で、良いものが多いですから
手放す気にはなれません。

書込番号:12068337

ナイスクチコミ!18


スレ主 南口さん
クチコミ投稿数:305件

2010/10/16 14:56(1年以上前)

今日、明日もD7000のフェアはやっていますので、ご興味があれば
どうぞ。

あくまでも個人的な感想ですので、感じ方はひとそれぞれですから。
疑問に思われたのなら、直接行かれたら如何でしょう?
百聞は一見いに如かずです。
私に噛み付かれても仕方ないです(笑)


私はお金持ちではないので、複数のマウントは持てませんから、どこかを
犠牲にすることになってしまいます。

E-5を買うことになると思います。

ただ、おそらくはE-5の後継は出てこないのではないかと思いますので、
今からお金をしこしこ貯めておきます。

書込番号:12068502

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:6件 E-5 ボディの満足度5

2010/10/16 15:36(1年以上前)

>そもそも高感度性能でフォーサーズ選ぶ人っているの?

望遠に強いと思ってE-3と50-200SWD買っちゃった俺は、高感度性能が凄く欲しかったんですよ
俺みたいな人も少なくないと思いますが

書込番号:12068623

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:22件

2010/10/16 17:52(1年以上前)

>スレ主曰く
>感想
>・少なくとも、S-AFに関しては、所有のE-3にすら、及ばない。

>釣りレスのようなので、別の話に持って言ったほうが有意義です。

わたしは、D300とE-3を併用していますが、AFスピードや暗所でのAF性能で言えば、スレ主さんの言うとおりだと思います。そもそもニコンはAFスピード自体は速くはないが、C-AFの追随性の高さや連写性能の高さが優れているところだと思います。
 それにニコン自身が言っているようにD7000は、AFポイントが少なく連写時にミラーのバタつきが感じれれるなど、D300Sよりもメカ的な部分は劣っています。
 高感度については雑誌のインタビューでD7000のISO6400がD90のISO3200と大きな差はないとニコン開発者の発言がありましたから、3分の2段程度は向上しているみたいですね。
 これはこれで凄いことだと思います。



書込番号:12069110

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:5件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2010/10/16 18:02(1年以上前)

高感度性能で選ぶんじゃなく
望遠に有利という理由で選んでるのでしたら

10万ちょっとで買えるレンズが35mm換算100mm〜400mmでf2.8〜f3.6の開放でよく写るということで
高感度の不利をレンズの方で結構カバーできてるんじゃないかなーと。

E-5で高感度性能がかなり向上してるのでE-3よりは使いやすくなってると思いますよ。

書込番号:12069158

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2010/10/16 18:21(1年以上前)

高感度画質だけならニコンに行くよりも今ではペンタックスに行ったほうが良いと思います。
高感度画質だけならペンタックスの最新鋭機がAPS−Cサイズのセンサーを搭載しているデジタル一眼では最強でしょう。
高感度でも立体感や解像感を失わないその画質処理はすばらしいです。
D7000とK−5は同じセンサーを使用していても高感度耐性やその画質処理には大きな差がありますね。
ただし高感度で撮影する機会は望遠撮影や室内での撮影や夜間撮影や動体ものを撮影する以外ではそうは多くはないと思います。

センサーのごみ落としに気を使わなくて良い利便性と手ごろな高性能レンズが入手しやすいというフォーサーズ規格のメリットと 他社機の優れている高感度耐性との天秤ですが、どちらも欲しいならマルチマウントしかなくなるし、オリンパスも実用範囲での高感度耐性は少しずつですが向上しています。

趣味のものなので、その時点で一番気に入った良いものを購入するのがベストだとは思いますが。

書込番号:12069247

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/17 00:15(1年以上前)

皆さんこんばんわ。

私は間違いなくE-5、買わせていただきますよ。ニコンも持ってますけど最近はE-3+パナライカで使うことが圧倒的に多い様です。

オーディオ機器と同じでカメラも「感性のもの」、自分が良いと思ったものが一番。高感度特性とか将来性とか言及される皆様、道具ばかり批判していてはたしてどのくらいの量の写真をお撮りになってるのでしょうかね。将来性が無いなら無いで朽ちるまでたくさん撮れば問題にはならないんじゃないでしょうか。

E-3+パナライカ14150の写し出す枯れた味わいが好みです。手持ちのNikkorの18-55 F2.8EDが写すシャープで健康的な色合い、確かに一般的な評価が大変高い。D90で撮れば結構派手目に写るし、D300なら絵が浮き出るくらいシャープで、S5Proなら色も深いです。しかしこれが意外と好みじゃないんです。

E-3+パナライカ常用で明るさが欲しいときはズイコー14-35 F2.0を重いですが持ち出しています。シーンが許せばパナライカの2514を、そんな使い分けをしてどっぷりとオリンパスライフを楽しんでいます。

SD15も興味が有って検討しましたが、とりあえずDP-2でフォビオンは堪能しています。これの高感度はもっと悲惨ですけどね(笑)

オリンパスのEシステム・・・やっぱり素晴らしいですよ。

書込番号:12071233

ナイスクチコミ!19


bangkok1さん
クチコミ投稿数:60件

2010/10/17 07:16(1年以上前)

Nikonはもう古いでしょう。

D7000のようなTradtionalなSLRはFULLFRAMEじゃなくては相手にされなくなるでしょう、PentaxK5のようにIn-camera SRや強烈に丈夫なら別だけどね。

Half sizeはA55Vのようなのが正解でしょうAPSのVFなんてどうせ使い物にならないのだから、A900やD3XのVFみたらD7000なんかのVFは?

僕ならD7000 vs E5なら丈夫で全天候型のE5だね。

Nikon-Canonなんかいやだね、僕なら迷わずPentax K5とSonyA900だな。


書込番号:12072147

ナイスクチコミ!2


スレ主 南口さん
クチコミ投稿数:305件

2010/10/17 16:20(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

E-3 ISO800

E-3 ISO1600

D7000 ISO800

D7000 ISO1600

D7000のフェアに、また、行ってきました。
実は、間抜けなことに、SDカードを普段持ち歩いていないので・・・
一昨日、データを持ち帰れずだったので。


で、サンプルです。
レンズが全く異なりますので、比較はできません。
また、ポーズも異なります、ご了承下さまし。

D7000は、18-105。
当方のE-3は50-200SWDです。
JPEG、ノイズリダクションなし。
リサイズのみ。


ふたつ上のトピ(mabo-871さん)サンプルを見ていると、E-5で
ノイズが大分改善されている
ようで嬉しいです。


別に、私のコメントに噛み付いても何も出ませんので。
あくまでも参考までです。

ついでに申し上げますと、銀塩OM-2からのZUIKOファンなので
頑張ってほしいです。

書込番号:12074150

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:40件

2010/10/17 20:41(1年以上前)

長文で失礼いたします。
私の発言(E-5は買わないことにしました)などがいろいろな方の反応を巻き起こしたようで、たいへん恐縮しております。もとより、この掲示板は「E-5を買いたい」っていう方が多数集まる場ですので、「買わない」というようなことを不用意に書く場ではないことは承知しています。
そのうえで、「ナイス」をいくつか頂いた(このスレでは2番目に多いようです)ので、あと1回だけ書かせて頂きますが、やはり、「もう少しだけ」新たな挑戦をして頂きたかったのが正直なところです。
「挑戦」というところに、ユーザー側も、エンカレッジされるところがあります。

具体的な要望は、私自身はオリンパスさんのカスタマー窓口にはすでにお伝えしています。
要望というと、熱心なユーザーの間では、「高感度性能はそもそも@@@の売りではない」「連写機能の改善が欲しければ○○○の○○にすればいい」「筐体が小さなものがよければ△△にすればいい」「値段が高いと思うなら買わなければいい」というように、入口でバッサリ切ってしまう議論になりがちです。
でも、それでは、「みもふたもありません」という感じはありませんか?
この機種の場合では、3年の期間があったのですから、液晶画面と画質の改善は当然のこととして、もう少し新たな挑戦を、少しずつでも良いから「全般に(性能面、デザイン面、価格面など)して頂きたかった」と私は思っております。

その少しずつでも「全般にしなかった」、あるいは「できなかった」ことが、一部のユーザーに「すでに、一眼レフ市場には一種の見切りを付けているのでは」「見切りを付けてはいなくても、事実上、手が回らない状態に陥った。この先も手が回らないのではないか」という疑念・印象を惹起している気がします。

私は決してアンチ・オリンパスではありませんし、このような場でさまざまな議論をすることで、いろいろなユーザーの声として、メーカー側に参照して頂くことも重要ではないでしょうか。

先日、PENTAXのK-5もUDXのイベントで見て参りましたが、担当の方は「高感度の点は、いろいろな指摘を頂いて、最大限、頑張らせていただきました」と笑みを浮かべていました。K-5の評価自体はともかく(ここでPENTAXに話が及ぶと、さらに侃々諤々の議論になるでしょう)、メーカーにとって耳の痛い話でも、専門家やプロカメラマンの声だけでなく、一般のユーザーから要望の形で上げて次の改善に活かすことも大切ではないでしょうか。
余談ですが、専門家の方がテスト機を借りて手放しで高評価するような事例は、私は逆に半信半疑になってしまいます。本当にそれらの専門家も、自分で散財してまで買うことになるのでしょうか。複数マウントを当然のように維持できる人と、どれかを真剣に選びたいという人との差違もあると思います。

まだまだ、オリンパスさんには上を目指して努力して頂くことが、個社ベースだけでなく、日本のカメラ産業全体の上でも重要だと思います。
私自身はマイクロ機も日常的に使っておりますので、そちらに注力するのも個人的には恩恵はありますが、将来的に「マイクロ機専業」のようにはなってほしくないのです。
一度、雑誌でもウェブ媒体でも結構ですから、上級幹部が正式にフォーサーズの今後の展開をしっかりと語ってもらえないものでしょうか。
「販売前に何を・・・」というご指摘・ご批判はごもっともですので、このテーマへの投稿は最後にさせて頂きます。どうぞご容赦ください。

書込番号:12075368

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2010/10/17 20:56(1年以上前)

まめしば5号さんの仰る事は真面目なユーザーさんの真面目な批判として良いと思います。
今まで継続して長く4/3を使っていた人になら今回のE-5はあらゆる面で進化したいい出来のカメラだと思います。
しかしメーカーとして4/3の将来がイマイチ不透明な事もあって現状ではそれを受け入れて使うことを余儀なくされているのが現状でしょう。
また新規のユーザーさんにしてみれば高感度耐性や連写性能、C-AFの追従性などの目立ち易い部分で他社と比較した場合に訴求力に乏しいのも感じます。
ただ、低感度で撮影された作例を見る限りE-5ではないと撮れない絵の様な気がします。
メカニックとしての優秀さでは劣りますが、実際に撮影された写真では決してひけをとるモノではないと思うのですが、伝わり難い部分ではありますね。
E-Systemの優れた所は地味で使ってみないと良さが分からない部分が多いですから。^^;

ただ、メーカーを選ぶ自由はユーザー側にあるので去る者は追わず、さようなら。。。が実際の所だと思います。

使う道具に不平不満を言いながら使うことほど不幸なことは無いと思いますので。

書込番号:12075476

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:6件

2010/10/17 22:03(1年以上前)

すべての希望を叶えるカメラは、存在しないのですから

・連写性能
・高感度耐性
・高画素
・防塵、防滴
・フォーマット(FX、DX、フォーサーズ)
・レンズ等、アクセサリーのバリエーション

財力のある人は、複数のマウントと機材を使い分ければいい訳ですが、
そうでない人は、どこかで妥協するしかないと思います。

その際、判断材料は、カタログスペック、サンプル画像、ネットの風聞しかないと思います。

ニコンやキャノンは、レンタルでいろいろと借りる事が出来ますから、実戦投入する事もある程度可能ですが・・・
(実際、レンタルで借りてみたものの、期待はずれだったなんて事も、ありましたし)


オリンパス板では新参ですし、カメラ知識もないので、スルーしていましたが、最近、オリンパス板を読んでいると

・(まだ、発売されていない)E−5の後継機がどうだ
・オリンパスはフォーサーズを切り捨てる気だ
・酔っ払いの口論がごときの、ののしりあい

とか、読んでいて、不愉快になる書き込みも多いですね。


まあ、購入の準備を進めている以上、クチコミを読まない訳にはいきませんからね。
(オリンパス機の知識がありませんので)

書込番号:12075892

ナイスクチコミ!12


かしふさん
クチコミ投稿数:22件

2010/10/17 23:24(1年以上前)

何にせよ、早くE-5が欲しいです!
絞り開放でガンガン撮れるってきもちよいです。

5D2での大三元(のうち24-と70-)は、どっちみち絞ってしか使わないので、機動性重視でF4コンビに切り替えました。
相変わらず周辺減光には辟易とさせられてますが。

※使いもせずの批判ではなく、両方使ってる意見です。オリはE-30ですが。

書込番号:12076469

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:30件 E-5 ボディの満足度5

2010/10/19 15:25(1年以上前)

南口さん、こん**は。

D7000のフェアーでも画像ありがとうございました。
やはり、E-3の方が肌の色が良いですね。
肌の描写もノッペリしていませんし、化粧の様子がハッキリ見て取れますね。
あと、髪の毛のシャドー部分が、E-3の方がつぶれていませんね。
髪質も針金のように写ると評されたレンズとは対照的ですね。
化粧によってはプラスチックがコーティングされているのかと思ってしまう
ような質感のない肌に写るとか、光源によっては肌色が生気のない不健康な
発色になる機種もありますし、どちらかというとオリンパスはKODAKの
撮像素子を採用していたころから、中判サイズの発色・描写に近いように
思います。

いずれにせよ、D7000は約12万円の中級機で、エントリーモデルからの買い
換えなどを目的にしたモデルで、E-3やE-5と比較すべきランクではないように
思います。

書込番号:12084017

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが、買って楽しんでます。取説が欲しい。 13 2025/11/15 13:05:00
レリーズ or リモート 3 2024/11/06 21:59:23
桜さん 2 2024/04/06 17:22:59
E-5が好きです 7 2023/10/15 19:11:39
望遠レンズ改良 6 2023/09/21 10:41:21
E-5撮影 8 2023/09/13 21:50:14
ついに故障 2 2023/03/24 16:37:01
E-5が好きです 1 2023/06/08 23:08:26
だるまさん 0 2023/02/23 20:20:05
梅に雪 2 2022/04/02 20:31:36

「オリンパス > E-5 ボディ」のクチコミを見る(全 16329件)

この製品の最安価格を見る

E-5 ボディ
オリンパス

E-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

E-5 ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング