『E-7のうわさ出ましたね!』のクチコミ掲示板

2010年10月29日 発売

E-5 ボディ

1230万画素ハイスピードLive MOS/TruePic V+/ハイビジョン動画撮影機能/アートフィルターなどを備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:800g E-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション

E-5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション


「E-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-5 ボディを新規書き込みE-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ474

返信50

お気に入りに追加

標準

E-7のうわさ出ましたね!

2012/07/27 21:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-5 ボディ

スレ主 quiteさん
クチコミ投稿数:2721件 E-5 ボディの満足度5

皆様、

来年の下半期とはいえ、信頼できるといううわさ出ました!

http://digicame-info.com/2012/07/e-7.html

よ〜し、12-60、50-200、50マクロは何があっても手放さないぞ!

あ、仕事に戻らなくては…

書込番号:14864635

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/27 22:17(1年以上前)

笑える、実に笑える!

来年後半などと言う噂で、何が安心できるものであろうか!

まだ2012年7月ですぞ、1年以上フォーサーズについては何の動きもないということか。

もう、ほとんどの店頭から見捨てられ、ヨドバシカメラやビックカメラの端っこに申し訳なさ
そうに展示機が並んでいるだけの惨めな姿。触ろうと思ったら、バッテリーも電源ケーブルも
つながれずに、普通にレンズがついて触れる状態で放置されていた。

いい加減、メーカとしてこのカメラ、いやフォーサーズに引導を渡してやるのが、やさしさであろう。

書込番号:14864743

ナイスクチコミ!16


ニセろさん
クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:61件

2012/07/27 22:25(1年以上前)

出費が先送りされたのでサンニッパを・・・悩むなぁ。

書込番号:14864777

ナイスクチコミ!5


スレ主 quiteさん
クチコミ投稿数:2721件 E-5 ボディの満足度5

2012/07/27 22:33(1年以上前)

サンニッパ か〜。それもありかな〜。

あ、仕事に戻らないと。

書込番号:14864824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


E.AIBOUさん
クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:13件

2012/07/27 22:41(1年以上前)

オリが笑っています(^O^)

あ、もとい!

オニが笑っています (*´艸`)

書込番号:14864864

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2012/07/27 22:57(1年以上前)

E-7は必ず出ると確信してましたけど、だんだん現実味を帯びてきましたね、嬉しいです。

絶対出ないとか予言まがい?の事を堂々と書き込みしてたアンチたちがガッカリして、これからも悪態ついてくるでしょうけど、そんな小っちゃい奴は無視無視。

楽しみです。マイクロの方のプロ機も楽しみですね。

書込番号:14864957

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/07/27 23:07(1年以上前)

2012年6月11日 オリンパスがフォーサーズレンズを生かせるボディの投入を予定
2012年6月 9日 オリンパスの映像事業は今後ミラーレスとハイエンドコンパクトに集中する
2012年6月 5日 オリンパスのフォーサーズ機に関する噂が掲載
2012年2月21日 オリンパスはm4/3システムと4/3システムの融合を目指している?
2011年8月 8日 オリンパスがE-50(E-30後継機)を今後2〜3ヶ月のうちに発表?
2011年4月23日 オリンパスがフォーサーズの一桁シリーズ(E-x)と二桁シリーズ(E-xx)の新製品の登場を示唆


ま、本当に噂と「止めてません」の弁解ばっかりで、今度は1年以上先のお話みたいですね。
やれやれ・・・w

書込番号:14865007

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:30件 E-5 ボディの満足度5

2012/07/27 23:34(1年以上前)

とりあえず、先日E-5をメンテに出したので、あと1年間ぐらいは保つとは思いますけど、
できるだけ早めに出して欲しいですね。
あと、500mm〜600mmぐらいまでの超望遠ズームが欲しいので、それも一緒に出して欲しいですね。
200mm、300mm、400mm、500mm、600mmを単焦点でラインアップするより、2本ぐらいのズームで
出した方が使いやすいと思いますね。
ライカ判サイズでも200-400mm/F4+テレコンがスポーツ撮影で結構使いやすいという評価を
得つつあるようですし、単焦点しか出ていない焦点距離をズームで出すというのも良いと思います。

書込番号:14865121

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2012/07/27 23:36(1年以上前)

来年の下半期だと、E-5が出てちょうど三年ぐらいでしょうか。
”過去に常に正しい情報を提供してくれた信頼できるソース”とのことなので、これは期待できそうですね。
まだまだE-5が元気で撮影にも満足できてますので、ゆっくり待ちたいと思います。
E-7が出るなら、150mmF2をなんとか手に入れたいですね〜。(^_^)

書込番号:14865142

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/07/27 23:41(1年以上前)

E-3の金型の使いまわしで間に合わせたE-5でしたが、もしE-7も同じようだと4/3に終了のゴングがなり響きますね。

今は資本不足を埋めるべく、自社の独立性を保ったまま、資金を提供してくれる自分本位の提携話を出しているようですが、一時ソニーが最有力と言われていたものの、ここに来てテルモが持ち株会社形式の経営統合を提案してくるなど、まずは本体をしっかりせい!と言われるような状態ですから、レベル4の噂だとしても出るまでは2大メーカーの噂とは雲泥の差がありますよ*_*;。

書込番号:14865168

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2012/07/28 00:12(1年以上前)

ボディ使いまわし大歓迎!

EOS-1D Mark IVだってMark IIIの使いまわしでしたし、
EOS-1D Xになって金型がガラッと変わりましたが、素人目にわかりやすいのは背面液晶のみ。
この程度なら、変えずに安くしてくれた方がありがたいと思いますよ。

さて、フォーサーズですが、シグマさんに泣きついてでも、
120-300、50-500、できれば300-800をフォーサーズで出して貰うべきです。
この三本があれば、フォーサーズシステムの価値は飛躍的に上がりますよ。
両社にとってもほとんどリスクありませんし、是非ともお願いしたいです。

書込番号:14865301

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2012/07/28 00:59(1年以上前)

E-3からE−5に受け継がれた洗練されたボディですから、
手に馴染む慣れ親しんだホールディングなのにE-7でわざわざデザインを変更する必要は無いと思います。

このクラスを欲する方は仕事等でリプレースするプロやハイアマチュアでしょうし、わざわざデザインを変えて欲しいって人も少ないのでは?

もしデザインを変えるとしたら、2桁機か3桁機だけにして欲しいです。

書込番号:14865499

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:971件Goodアンサー獲得:44件

2012/07/28 01:48(1年以上前)

溺れる者が、すがる藁って感じですねぇ・・・本当に出るのでしょうか?
ボディ使い回しで小変更で済ますなら、もっと早く出せそうな気がしますし、出さないと駄目なんじゃないですかね。

金型変えてフルチェンジしても採算取れるとも思えないし、新規ユーザー獲得なんて無理でしょう。
とりあえず、『フォーサーズユーザーを見捨ててません』という姿勢を見せて、企業イメージのダウンを防ぐ戦略なのか?

噂だけで引っ張って、『やっぱり出しません・・・』なんて事にならなきゃいいけど・・・

書込番号:14865626

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2012/07/28 03:04(1年以上前)

率直に聞きます。サイコキャノンさんは E-7を

出て欲しいんですか?出て欲しくないんですか?

それが答えだと思いますが?

書込番号:14865739

ナイスクチコミ!8


R.M.Rさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:8件

2012/07/28 05:11(1年以上前)

E-7が絶対出ます断言している方が居ますが、かつて

オリンパスは2桁機を辞めるとは言っていないので絶対出ますよ

と断言している方が居ましたよね。
E-7云々の前に2桁機が絶対出るという話はどうなったのでしょうか。
それとも、もはや今となってはそんなものは出る筈が無く「絶対」ではなかったということでしょうか。
そうであるならば、絶対出ると言ってましたが、絶対ではありませんでしたと一言欲しいですね。
何故ならば「絶対」と言い切ったわけですから、普通は軽々しく「絶対」なんて使えないですよね。

書込番号:14865820

ナイスクチコミ!6


E.AIBOUさん
クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:13件

2012/07/28 06:24(1年以上前)

>このクラスを欲する方は仕事等でリプレースするプロやハイアマチュアでしょうし、わざわざデザインを変えて欲しいって人も少ないのでは?

いやいや、フォーサーズでE-3、E-5の大きさ(デザイン、重量も)はどうなんでしょう?
スタジオに置いとくカメラではなく、持ち出してなんぼのプロ仕様。
フォーサーズレンズの性能をフルに活かせ、老若男女がもっと気軽に持ち出せる大きさじゃなければ、フォーサーズのセンサーサイズの意味ないのでは?
このクラスは性能重視、よーく解ります。
でも、せめてK-5の大きさ(重量)やデザイン意識して欲しいなぁ…

個人的には、E-1にE-M5の性能詰め込んだやつ出してくれたら、大喜び(笑)

書込番号:14865918

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2012/07/28 07:38(1年以上前)

E-7? 出せ出せ。 出すっつってんだから出してもらおうぜ。

買うか買わないかなんか実物見てから決めりゃイイ。
ダメならポイ。イケるなら買う。消費者としてはただそれだけの話。

しかし、後継機も出ないような状態ではその選択肢さえない。

書込番号:14866062

ナイスクチコミ!12


ちいろさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:28件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2012/07/28 08:36(1年以上前)

来年の後半ならちょうど良いくらいですね。
まだE-5を「使い倒す」使い込んでないですから。

確かに重い・大きいで気軽に持ち出すにはチョット気合いが要りますが、これほど丈夫で使う側のモチベを上げてくれる機種もそう無いでしょう。
メーカーに開発力があって矢継ぎ早に新機種を出しても使う側が馴染めなければ意味が無いと思いますよ。
常に新しい機種を手元に置きたい、というユーザー心理は解りますし私も同じですが「使い込む」期間を考えればE一桁機のライフサイクルはちょうど良い位じゃないでしょうか。

E-7に望む事はE-M5並みの高感度耐性と一回り小さく軽い、E-520位の筐体でしょうか。
それと「高感度競争」から抜け出てOLYMPUS独自の「絵作り」に徹して欲しいですね。

来年後半なら軍資金の一部は間に合うかもしれない…

書込番号:14866215

ナイスクチコミ!10


賢弟さん
クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/28 08:39(1年以上前)

この状態でも本当に出してくれんなら、今後はある意味安泰かも。

それほどまめに新製品とか出してくれるかは分からなんけど、やめないって
いうアピールだもんね。

さて、

>消費者としてはただそれだけの話。

そう、それだけの話。だからあんたはもう出てこなくていいよ。

書込番号:14866219

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/07/28 09:30(1年以上前)

随分先の予想ですから、「出たらもうけ」ぐらいにとらえておくほうがいいと思います。

書込番号:14866367

ナイスクチコミ!3


mutaさん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:17件

2012/07/28 09:55(1年以上前)

二年ほど前にフィールドでE-3かE-5かは忘れましたがオリンパスユーザーが
フォーサーズに撤退の不安を感じて嘆いてました・・・
自分はE-1とE-3を使って見切りをつけたのですが
リアルで放置プレイで落ち込んでいる人を見るとちょっと心が痛みます・・・

メーカーの発表じゃないので信頼性はアレですがガセじゃないと良いですね。
ボディに関しては金型の使いまわしで良い様な気がしますが3桁機を出さないのであれば
小型化した方が良いかもしれませんね♪

書込番号:14866463

ナイスクチコミ!5


OM3Tiさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:4件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2012/07/28 10:04(1年以上前)

E-5から3年ですか…。思ってたより早いですね。4年くらいかかると思っていました。
ま、正式コメントではないみたいですし、出なくても驚きません。ただ、過去の実績を考えたら、リアルな頃合いですね。「開発を進めていることに偽りは無い」ということじゃないですか。今はE-5が気に入ってますし、期待しすぎずに待ってますよ。

書込番号:14866501

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2012/07/28 10:19(1年以上前)

E−5の後継機が絶対に出ないとか、もうこれで出ないことが確定したとか発言していた方がやはりというか、このスレにも懲りずに投稿されているようです。
その方は過去の発言が現実問題として否定されてしまった訳ですが、それに対してのコメントはなく言い訳じみた発言に終始しています。
まず来年に出るというのは期間的に順当なところでしょう。
他のメーカーでも3年間程の期間をハイエンド機は要します。
マイクロフォーサーズのプロ機とか噂があるようですが、E−7もその時が来ればはっきりとすることでしょう。
やはりメーカーがフォーサーズを今後も続けていくという発言は信頼できますが、アンチのフォーサーズはなくなるという発言は軽いということではないでしょうか。

書込番号:14866561

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/07/28 10:44(1年以上前)

ライセンスしてるプロがいるんだし、Eー7までは出すでしょ。
で、止めるならOMーDシリーズをさらにブラッシュアップし、M4/3レンズにバンバン松を出さないと。
現状、もっとも安上がりな解決がEー5のボディーにソニーセンサーを詰め込むと…やるでしょ。

シグマレンズはいいな。メーカーが動いただけで、将来を安心できるし。

書込番号:14866664

ナイスクチコミ!7


愛凛子さん
クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:6件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2012/07/28 12:35(1年以上前)

>3年間程の期間をハイエンド機は要します。

アスコセンダさん、同意します。

来年末まで、貯金の目標ができます・・・頑張らなくては(^_-)!

書込番号:14867044

ナイスクチコミ!12


rsaku2008さん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:22件

2012/07/28 13:19(1年以上前)

後1年以上かかるということはE−7はいよいよハイブリットファインダー搭載ということですね。

ミラーをはね上げたEVFモードでも像面位相差センサーによってフォーサーズレンズが快適に使用できます。

勝手な妄想ですがオリンパスさん期待しています。

書込番号:14867185

ナイスクチコミ!8


岩鷲さん
クチコミ投稿数:10件 女は美しい 

2012/07/28 15:13(1年以上前)

E−7楽しみにしております。
オリンパスさんに希望です。

1.どんな条件でも撮影できるそのためのAFの性能アップ
2.グリップ一体型のボディでグリップ部スペース有効活用のボディ
3.強靱な防塵・ゴミ取りの継続
4.14−50mmF2.8 50−200mmF2.8 200−300mmF2.8
F2.8通しのレンズのラインアップ
5.OM−Dのセンサー、ボディ内手ぶれ補正の性能アップの搭載

ZDレンズの性能を叩き出すE−7楽しみにしております。

書込番号:14867534

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:30件 E-5 ボディの満足度5

2012/07/28 15:13(1年以上前)

ぽんた@風の吹くままさん、こん**は。

>シグマさんに泣きついてでも、
>120-300、50-500、できれば300-800をフォーサーズで出して貰うべきです。

SIGMAの50-500mm/F4-6.3は我慢して使ってますけど、ライカ判サイズ用に設計
しているせいか、35-100mm/F2と比較すると、愕然とするような差があります。
50-200mm/F2.8-3.5と比較しても、かなりの差がありますけど、やはりフォー
サーズ専用に設計しないと、ダメではないかと思います。

120-300mm/F2.8も魅力的ですけど、F2.8では収差が大きすぎて、1600万画素
程度のライカ判サイズなら使えても、フォーサーズにはきついでしょうね。
これだったら、100-300mm/F4をフォーサーズに最適化した方が良いでしょうね。

300-800mm/F5.6は、知人のEOSユーザーが借りて試したところ、使い物になら
なかったと言ってましたので、フォーサーズでは更に厳しいでしょうね。
ライカ判サイズで1600mmの需要は、ごく限られていると思いますが、その需要
に応えるためには、かなり改良しない限り、ダメだと思います。

http://egami.blog.so-net.ne.jp/2011-09-26 
にSIGMAが製造しているm4/3用の75-300mm/4.8-6.7のデータが載っていますけど
この設計データが、オリンパスが発表しているMTFチャートに反映されていない
ような感じなので、気になっています。
FotopusなどにUPされた画像を見ても、イマイチな描写ですので、オリンパスが
自前で設計製造しないとフォーサーズが要求するレベルまで達しないのではと
いう気がしています。

オリンパスが出すんだったら、HGクラスで80-400mm/F4-5.6、100-500mm/F4-5.6
SHGクラスで150-600mm/F5.6ぐらいでしょうか。

あと、E-7のユーザーを少しでも増やしたいようだったら、AF周りの改善や連続
撮影枚数のUPが前提になりますけど、65-200mm/F2.8とか、100-300mm/F4とか、
125-400mm/F4といったズームがあった方が良いでしょうね。
ライカ判サイズで300mm/F2.8、400mm/F2.8、500mm/F4、600mm/F4、800mm/F5.6を
単焦点で揃えて、撮影現場に応じて使い分けるというのは、ごく一部の恵まれた
プロカメラマンだけでしょうし、普通のスポーツ写真家は、自分の撮影スタイル
に合った焦点距離を選んで撮影しているわけですし、上の方にも書き込みました
けど、200-400mm/F4が受け入れられつつある現状を見ると、この焦点距離レンジ
に明るく高性能なズームが出てきたら、一気に流れが変わると思います。

いずれにしても、1年間で10万コマ近く撮影してしまうので、次はメンテでは
無く、新しいボディーにしたいです。
少しでも安く買うために、オリンパスの割引ポイントを稼いでおかないと…

書込番号:14867535

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/07/28 15:19(1年以上前)

オリンパスのプロ契約って岩合さんぐらいですかね?
μ4/3でゆくゆくはプロ仕様機を出しますからって言ってましたから、μ4/3のプロ機(何をもってプロ機というのか定義が今一アレですが)がでたら岩合さんも納得して貰えるでしょうしね。
当然4/3レンズを4/3ボディでネイティブに使うように使える事が一番の条件になるのかな。

まあ月産3000台で儲ける気は全くないと思われるE一桁機を生産・販売する目的は、ひとえにμ4/3機で4/3レンズが「ほぼ」ネイティブに使えるようになるまでの「つなぎ」のため、それ一点だと思いますから、μ4/3ボディ主体のハイブリッドボディが出たときがE一桁の役目が終わる日でしょうね。

書込番号:14867563

ナイスクチコミ!4


スレ主 quiteさん
クチコミ投稿数:2721件 E-5 ボディの満足度5

2012/07/28 16:32(1年以上前)

皆様、

ご返信ありがとうございます。

E-7に対する皆様の期待が伝わってきますが、出るからにはそれなりのもので
なければやはり意味がありませんし、やはり3桁機復活を希望される方も
多いですね。

個人的には、3桁機に50-200はやはり構えにくいので、どちらか一方というので
あれば防塵防滴他をさらに進歩させた1桁機希望ですね。

価格もできればE-5の発売時の価格は下回ってほしいものです。

書込番号:14867785

ナイスクチコミ!11


岩鷲さん
クチコミ投稿数:10件 女は美しい 

2012/07/28 17:22(1年以上前)

E−7に対する私自身の想いは
オリンパスの今できる技術集大成のE−7を望む。

価格を抑えないでオリンパスのフラグシップモデルはコレだ!と
今こそ俺たちカメラ部門の悔しさを想いを込めたモデルにして欲しい。
E一桁のユーザの想いをカタチにして欲しいと思っています。

希望は、メイド イン ジャパン

書込番号:14867936

ナイスクチコミ!12


岩鷲さん
クチコミ投稿数:10件 女は美しい 

2012/07/28 18:14(1年以上前)

追伸

最高α9を超えるファインダー
35mmでCONTAX RTS3で30万を超えるような
衝撃的なモデルを出して欲しい。
ZDの描写はコレだ!

N、Cとは違うオリンパスプライドモデルを希望。

書込番号:14868105

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:13件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 Arcany 

2012/07/28 22:02(1年以上前)

この話は、あくまでも噂であり、話半分に聞いている程度ですが、
そうなるとあと1年半はE-5をフラグシップとして使えるということになるのかな。当分の間新しい機種が出て、それが欲しくならずに済みます。
頻繁にフラグシップが新しくなったら、それはそれで信頼性がなくなる気がします。

あと、噂だけどフォーサーズをまだ存続させるという話なら、歓迎したいと思います。

気がかりなのは、それに適した新しいレンズがリリースされていないと言うことです。ミラーレス用レンズばかりなのは淋しいので、一眼レフ用のレンズにも頑張って欲しいです。
一眼レフとミラーレスの立ち位置が、他社と違うことをまざまざと感じます。

書込番号:14868894

ナイスクチコミ!7


kaisindouさん
クチコミ投稿数:73件

2012/07/28 22:58(1年以上前)

>E−5の後継機が絶対に出ないとか、もうこれで出ないことが確定したとか発言していた方がやはりというか、このスレにも懲りずに投稿されているようです。
>やはりメーカーがフォーサーズを今後も続けていくという発言は信頼できますが、アンチのフォーサーズはなくなるという発言は軽いということではないでしょうか。

アスコセンダさんに同感です。又、アンチの人たちが、なぜそれほどムキになっているのかよくわかりません。オリンパス・E−5が嫌いだったら、何でこのクチコミ掲示板に頻繁に来るのか?私としては不思議だなーと感じています。

書込番号:14869134

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:12件

2012/07/29 01:01(1年以上前)

皆様はじめまして、オリンパスデジイチ歴4年のdominomachineです。E-7ぜひ出てほしいですね。私はE-520にパナライカ25mmと14-150mmを使っていますが、2つのレンズでほとんどのシーンで活用でき便利です。ただ、ISO800までは画質の劣化が防げたらといつも思っています。μフォーサーズはなかなか手を出せません。どうしてもOVFの方が気持ちよく撮影できるので。

書込番号:14869601

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:21件

2012/07/29 09:26(1年以上前)

いろんな意見があっていいと思うね、as long as 写真まじめに撮ってる奴の話なら。

書込番号:14870449

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/29 16:24(1年以上前)

アンチの連中なんか、言わせておけばいいんです、排除は、無理でしょう〜!

無視、無視!

さて、価格設定は、いかほどか?

25くらいかな〜!

予約、プレミアム会員、ボインと割引で 20で、どうですか?
同志の皆様、目標出来たんで、ボイン獲得と貯金しましょう!

書込番号:14871783

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:30件 E-5 ボディの満足度5

2012/07/29 16:37(1年以上前)

日本では正論を主張すると煙たがられる傾向があるんでしょうね。

原発問題もそうですけど、ハイブリッド型石炭火力発電だったら1kw/hで\5程度で
済むと分かっていても、あえて原発を維持したがるような風土なんでしょうね。
しかも、火力発電所の減価償却は耐久年数より短く計算しておきながら、原発
の場合は、使用可能年数を無理矢理長くしてコストを低く見せかけているだけ
でなく、本来なら当然入ってしかるべき保険にも入れず、あえて計算したら、
1kw/hあたり\20以上になってしまう保険料をコストに入れていない上、10万年
は隔離し続けなければいけない核廃棄物の管理コストが全く無視されている
わけですから、原発は非常に割高だと言うことは常識なんですけど、それを
言うと経済界から総攻撃を受けるんですよね。

オリンパスがテレセントリック性の事や、撮像素子のゴミ問題を主張した時
他社は一斉にオリンパスを攻撃しましたけど、結局はオリンパスの主張が正論
だということは、今でも変わっていないですね。

ライカ判サイズや更に大型の撮像素子のメリットは否定しませんけど、現状の
ライカ判サイズのデジタル一眼レフのマウントは明らかに小さすぎます。
現状だと、ライカ判サイズでも均一な画質が得られるのは良くてもハーフ判
サイズ程度で、結局画面中央部をトリミングすることが前提なわけですけど、
無駄という気がします。

中判サイズなら、フランジバックも長い上、撮像素子のサイズと比較して
マウントの口径も大きいですから問題は少ないですけど、シャッターの耐久性
が低すぎ、1年もしないうちにメンテか買い換えになってしまいますから
採算性から考えると、厳しいんですよね。

京セラがNマウントでこけたということが影響しているんでしょうけど、
理論的に優れていることがハッキリしているマウントの大口径化を見送った
銀塩時代のフォーマットを引きずったシステムはボタンの掛け違いを無理矢理
誤魔化しているようにしか見えないんですけど、オリンパスに反撃する気が
あるんだったら、36mm×27mm程度の撮像素子をSONYに製造してもらって、
ミラーレス一眼を開発し、それに見合った超高性能レンズを出すべきだと
思うんですけど、他のメーカーに期待する方が良いんでしょうかね?

書込番号:14871850

ナイスクチコミ!11


岩鷲さん
クチコミ投稿数:10件 女は美しい 

2012/07/29 17:15(1年以上前)

ポロ&ダハさん
同感です。

>オリンパスがテレセントリック性の事や、撮像素子のゴミ問題を主張した時
他社は一斉にオリンパスを攻撃しましたけど、結局はオリンパスの主張が正論
だということは、今でも変わっていないですね。

銀塩からデジ一眼に切り替える時にあるカメラ雑誌で画像素子のゴミはストローで吸って撮って下さいとあり?が付きました。

オリンパスE−1の紹介にデジタルカメラに必要な画像素子に直線で光が入いるマウントとレンズ設計そして画像素子のゴミ対策を読みC社・N社の銀塩からオリンパスに切り返しました。

土台の基本設計思想がキチンと出来ている事が大切と思います。
オリンパスさん 良い物は使っている人が知っています。頑張って下さい。

書込番号:14871963

ナイスクチコミ!18


bハムさん
クチコミ投稿数:134件

2012/07/29 22:01(1年以上前)

いつの間にか、ずいぶんとスレがすっきりしましたね。

私はオリ以外も使っていますが、いずれのメーカーもよいところも
あれば気に入らないところもあります。

思ったことを書き込むのはもちろん個人の自由ですが、他人を不愉快にさせる
ような書き込みばかりをする方はやはり退場がふさわしいと思います。

さて、スレの内容に話を戻しますが、私はフォーサーズ松以上のレンズを
使いこなせるボディが出たら、マイクロでもよいような気もします。

ファインダーに関してはちょっと残念ですが。

書込番号:14873053

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2012/07/29 23:50(1年以上前)

 quiteさん。

 お久しぶりです。

>来年の下半期とはいえ、信頼できるといううわさ出ました!

 お!
 quiteさんは、ニコンD800やOM-Dも購入されたようですが、E-7も狙う様ですね。
 色んなカメラを、使い込んで楽しめるのは羨ましいですね。

 私の場合は、雪化粧された風景が好きですので見せかけだけの防滴仕様ですと不安ですのでオリンパス、ペンタックスの様に実用的な耐水性能を持った一眼レフカメラを選んでしまいます。

 E-7は、多分OM-Dの様にソニー製受光体を採用するのかな?と私は勝手に予想しています。
 quiteさんは、OM-Dもお使いになってEシリーズのパナソニック製受光体と比較して画像の印象などの違いや、違和感など感じていませんか?

 初期のフォーサーズに採用されていたコダック製受光体と、2世代目?から採用されたパナソニック製では画像の印象が異なりますよね。

 受光体だけで、カメラの良い、悪いが決定するわけでもありませんが、OM-Dでは高感度特性が好ましい結果が出ているとの情報もありますよね。

 E-7は、ソニー製受光体を採用して高感度特性の改善と、ニコン、キャノン同様に液晶モニターを3.2インチ化などがされるかも知れませんね。

 モニターの大型化に伴うボディ形状の変更もあるかも知れませんね。

書込番号:14873526

ナイスクチコミ!5


スレ主 quiteさん
クチコミ投稿数:2721件 E-5 ボディの満足度5

2012/07/30 08:45(1年以上前)

ラフ・スノーローダーさん、

おはようございます。こちらこそご無沙汰しています。

>quiteさんは、ニコンD800やOM-Dも購入されたようですが、E-7も狙う様ですね。

もちろんです!そのために、出番が少し減ってきたE-5は、山登りが趣味の友人に
譲りました。ですが、12-60と50-200はE-7のために取ってありますよ。もしもE-7が
出なかったら、E-5を買い戻します!

ちなみに、僕はいつもこちらの最低価格よりも安くカメラを買うので、オークション等
で処分しても、ほぼ損することなく買い替えができています。それでも、実力を考えると
機材が増えすぎなのですが、最近は妻や娘もかなりカメラに凝り始めましたので、
いつの間にやら自然とすみわけができています。ただし、先日、妻と一緒にフォトコンに
応募したのですが、妻も入賞、しかも僕と同じ順位でした。精進しなければ!家庭内
ライバルです。

さて、E-M5は確かにそれ以前の製品とセンサーが異なるので、絵作りも大分変った気が
するのですが、個人的には、同じセンサーであっても、E-5やE-P3とそれ以前の製品
の方が違いが大きいような気がします。ファインディテール処理のせいでしょうかね?

ということで、やはりE-M5もしっかりオリらしさを出してくれている、というのが
私の感想です。

E-7はモニターも確かに大型化するかもしれないですね。ちなみに、D800の液晶は
センサーの画素数に追いついていない感じで、拡大すると普通なのですが、拡大しない
場合は少し甘い気がします。あそこまでの画素数になると、やはり帰宅してPCの
モニタで確認しないと駄目なようです。E-7には当然あそこまでの画素は求めません。

書込番号:14874422

ナイスクチコミ!5


Nexgenさん
クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/05 14:54(1年以上前)

そもそも、E−7が出るより、
会社が存在していない可能性のほうが高いと思うが。

書込番号:14898943

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2012/08/05 20:42(1年以上前)

 quiteさん。

 情報提供ありがとうございます。

>出番が少し減ってきたE-5は、山登りが趣味の友人に
譲りました。ですが、12-60と50-200はE-7のために取ってありますよ。もしもE-7が
出なかったら、E-5を買い戻します!

 quiteさんが、E-5をお譲りになった友人の人も嵩張るE-5を使用されるとは、カメラに対してかなりの情熱をお持ちの様ですね。

 多分、基本をしっかりとおさえたフォーサーズの良さが判り喜ばれているのでしょうね。

>最近は妻や娘もかなりカメラに凝り始めましたので、
いつの間にやら自然とすみわけができています。ただし、先日、妻と一緒にフォトコンに
応募したのですが、妻も入賞、しかも僕と同じ順位でした。精進しなければ!家庭内
ライバルです。

 私よりも、はるかにセンスの良いquiteさんが撮影された画像を見てこられた人達にとってみれば模範解答が多々あるのですから、撮影の腕前も上達する事でしょうね。
 今度は、quiteさんが奥さん達の画像を参考にする事も出来ますからどんどん上達していくのでしょうね。
 羨ましいですね!

>E-M5は確かにそれ以前の製品とセンサーが異なるので、絵作りも大分変った気が
するのですが、

 やはり、quiteさんもその様に感じられますか!
 カカクコムのHPに、添付して頂いたOM-Dの画像を見て、私はペンタックスの様な雰囲気の画像が何枚か感じられました。
 ソニーの癖があるのかも知れませんね。

>同じセンサーであっても、E-5やE-P3とそれ以前の製品
の方が違いが大きいような気がします。ファインディテール処理のせいでしょうかね?

 それもありますね。
 ローパスフィルターで行っていた仕事を、ファインディテール処理ではソフトで行っているのでやり方が異なれば多少なり変化が出るのでしょうね。

>ということで、やはりE-M5もしっかりオリらしさを出してくれている、というのが
私の感想です。

 しっかりとした評価の出来るquiteさんから、この様な情報を頂けてとても参考になりました。
 多分、E-7もソニー製受光体を採用されるでしょうけどオリンパスらしい画像をまた私達に楽しませてくれそうな気がいたしました。

 ソニー製受光体採用による 

 高感度特性の向上
 連写性能の向上

など、他社に遅れを指摘されていた部分が大きく改善して数多く売れるカメラになってくれると良いですね。

 そうすると、交換レンズの充実(追加)や低価格(小型軽量)モデルの再販売などが期待出来るかも知れませんね。

書込番号:14900138

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:44件

2012/08/15 00:24(1年以上前)

このカメラが出た時に「オリンパスが作るべき商品は、他社がやらない小型・軽量のもの」
と書いたら、何も知らないばか者から多くの反発があった。
売れないものを作っても企業・組織を苦しめるだけだよ。
21世紀に入って10年…
今や誰もがデジタルカメラを持っている状況で、現在の力関係では…
もう勝負はついたと見るべきだ。
今後は、メディカルを軸とした経営再建に全力を尽くすべき。

書込番号:14936033

ナイスクチコミ!1


405RSさん
クチコミ投稿数:612件Goodアンサー獲得:81件

2012/08/15 18:34(1年以上前)

私が考える理想のE-7&今後の展開は・・・

・E-1を彷彿させるL型&やや小型ボディ(L型は使いやすい)
・E-M5同様にフラッシュを外付けにしてアクセサリーポート2を追加(EVF取付可)
・E-M5と同等のソニー製センサー
・E-M5と同等のライブビュー、FAST AF
・フォーサーズレンズをMSC機構付きで順次リニューアル、11ピン付きでm4/3対応、電子補正前提で小型化
 (MSCは位相差AFにも合いそうな気がします)

ちょうどEOS-M+ミラー&光学ファインダーがEOS Kiss X6i相当になるように、E-M5+ミラー&光学ファインダーがE-7、という関係がいいなと。

m4/3と言えども望遠レンズはそれなりに大きくなって小型のミラーレスボディでは持ちづらいので、やはり望遠域はがっしり構えてファインダーで撮るのがベストだと思います。
広角〜標準はミラーレス、望遠はミラー付きが最適と役割分担して、MSC・11ピン付きのフォーサーズレンズがあればミラーレス機でも使いやすいですし、例えば梅がMZD40-150やMZD75-300、竹がZD50-200 II MSC、松が35-100 II MSCという感じでラインアップを組んでいけば、4/3とm4/3のどちらも潤うのではないでしょうか。
(&無理に小型化して画質を犠牲にしたMZDの竹ズームというのも見なくて済みますしね。)

現状のフォーサーズはまさに・・・・ですが、E-M5相当のセンサーとMSCと電子補正で小型&高速化されたフォーサーズレンズが出れば、M4/3の勢いに乗っかってそこそこ行けると思うんですよね。

書込番号:14938785

ナイスクチコミ!10


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件 E-5 ボディの満足度5

2012/08/18 02:03(1年以上前)

ちょっと前に某投稿サイトに半分水没して川の中が写ってる写真を
アップしたことがあったんですが…(E-5と11-22を使用)

「え!?どうやって撮ったの?」とか「壊れないんですか!?」

とかいうコメントを頂いたんです。もちろん「全然平気ですよ〜」と返答。
他社中級機ユーザーさんから観るとギョッとされた様子で、ちょっと面白かったんですが
E-Xユーザーからすると当たり前に感じるようになった強力な防塵防滴性能を
まだ知らない人が結構いるのだなぁと実感し、勿体無いなぁ…とも思いました。
OM-Dも防塵防滴ですが対応レンズは少ないですよね。
フォーサーズは竹レンズ以上は多くのμレンズより高画質で防塵防滴。
コストパフォーマンスがとても良い魅力的なシステムなのになぁ。

以上ひとりごとでした。

次期型に期待するのは、まぁ高感度画質の向上もまぁそうなんですが
PENTAXのGPSと手ぶれ補正機構を使ったアストロトレーサー、あれは羨ましい。
オプションじゃなくてE-7に内蔵してくれないかな〜。

書込番号:14949295

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2012/08/18 04:03(1年以上前)

実は、GPSはオレも内蔵して欲しい、マジで。

後付けのやつは小型といえどかさばって仕方ないし、ぶつけたらモロッと逝きそうでヤダ。
GPS本体や、カメラと接続した場合の接続部の防塵防滴性も不安。

だからといってGPSで別に取ったデータといちいち撮影位置を照らし合わせんのも面倒くさいんだよ。

スペース的にもソニーのコンデジが内蔵できてんだから、楽勝だろ。

あと、ソニーのパノラマスイングだかスイングパノラマだかのオリンパス版をつけてくれ。
あれ、実用性も高いし、手軽ですんごくいいわ。

オレは別にソニーが好きなわけじゃなく、むしろ興味ないんだが、内蔵GPSと、完成度の高いパノラマ一発撮り機能は、
アウトドア派にはとても役に立つ機能なんだから、オリのE-xにも採用すべき。

書込番号:14949407

ナイスクチコミ!6


スレ主 quiteさん
クチコミ投稿数:2721件 E-5 ボディの満足度5

2012/08/18 11:18(1年以上前)

405RSさん、LIke thatさん、ようこそここへさん、みなさん、

既に発売されているカメラの中から何を買おうかと迷うのも楽しいですが、
まだ発売されていない(ひょとしたら出ないかも?)という機種の仕様を
想像するのも楽しいものです。

オリさん、こういう楽しみをくれてありがとう。すみません、かなり嫌み・・・

デジカメinfoのその後の情報によると、E-7はE-M5のセンサーを搭載した
マイナーチェンジ版になりそうな感じなんですが、最低限、5軸の手振れ補正
とE-M5以上の追尾AFはお願いしたいところです。

でないと、12-60と50-200を手元に残した甲斐が半減してしまう。

凄いのだしてくださいよ!

書込番号:14950389

ナイスクチコミ!4


スレ主 quiteさん
クチコミ投稿数:2721件 E-5 ボディの満足度5

2012/08/18 13:39(1年以上前)

みなさま、

以下のような噂もありました。

マイナーチェンジと目されるE-7よりもさらの上のボディも出るのかな?

http://digicame-info.com/2012/08/post-409.html

書込番号:14950849

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:7件

2012/09/24 08:39(1年以上前)

まあ、適当に作った国産?フラッグシップを某大会にw 間に合わせようとしても不具合続出とかのメーカーもありましたが。

フィルム時代はフラッグシップは10年周期でしたが、最近はいい加減なメーカーが競争力ないもんだからやたらと短いサイクルで新モデルを出すようになり、お店にも新モデルだよ  て売らせる(売らせる) もんで他メーカーも引っ張られがちなのが現状ですね。

すーーーぐに修理もしてくれなくなるメーカーもどこかにありますがw じっくりいい物を作ってほしいですね。

書込番号:15113276

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが、買って楽しんでます。取説が欲しい。 13 2025/11/15 13:05:00
レリーズ or リモート 3 2024/11/06 21:59:23
桜さん 2 2024/04/06 17:22:59
E-5が好きです 7 2023/10/15 19:11:39
望遠レンズ改良 6 2023/09/21 10:41:21
E-5撮影 8 2023/09/13 21:50:14
ついに故障 2 2023/03/24 16:37:01
E-5が好きです 1 2023/06/08 23:08:26
だるまさん 0 2023/02/23 20:20:05
梅に雪 2 2022/04/02 20:31:36

「オリンパス > E-5 ボディ」のクチコミを見る(全 16329件)

この製品の最安価格を見る

E-5 ボディ
オリンパス

E-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

E-5 ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング