『後継機は確実のようですね』のクチコミ掲示板

2010年10月29日 発売

E-5 ボディ

1230万画素ハイスピードLive MOS/TruePic V+/ハイビジョン動画撮影機能/アートフィルターなどを備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:800g E-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション

E-5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション


「E-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-5 ボディを新規書き込みE-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ245

返信64

お気に入りに追加

標準

後継機は確実のようですね

2012/12/20 00:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-5 ボディ

スレ主 quiteさん
クチコミ投稿数:2721件 E-5 ボディの満足度5

デジカメinfoによると、社長さんが断言してくださったようです。

買い戻したばかりの身としては複雑ですが、きたいしましょう。


書込番号:15502874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:18件

2012/12/20 00:07(1年以上前)

Oh,right?

書込番号:15502907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2012/12/20 00:10(1年以上前)

マイクロフォーサーズ搭載コンパクト。
大型センサーの採用。
というのも気になりますね。
E-5の後継機といい、オリンパスは今年は攻めの姿勢なんでしょうか。

他社では、シグマのフルサイズFOVEONセンサー、ソニーのフルサイズNEX、富士のフルサイズX-Trans CMOSも気になります。

オリンパスのインタビューでの「大型センサーの採用」というのはもしかしたらフルサイズ機をオリンパスも出すつもりなのでしょうか?シグマもソニーも富士もペンタも出す気があるらしいので、オリンパスが出しても不思議でないですよね。なんにしても注目しています。

書込番号:15502922

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:54件

2012/12/20 00:45(1年以上前)

どこかでもそんなコメントしてたような?

後継はなしです

なんて口が裂けても言えませんわな♪

書込番号:15503091

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/12/20 00:50(1年以上前)

7まではやるでしょう。
問題はサイズと画角かなぁ〜!

書込番号:15503121

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/12/20 01:13(1年以上前)

どうせならE−1的なデザインに回帰して
有終の美を飾ってほしいね♪

書込番号:15503222

ナイスクチコミ!5


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件 E-5 ボディの満足度5

2012/12/20 06:07(1年以上前)

大型センサーとE-5後継機はイコールでは無くて別案件だったんですか。
E-5後継機に大型センサーが載ると思ってました。
ま、手元のレンズの関係で、大型センサー機には乗り換え難しいですが^_^;

書込番号:15503560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/12/20 06:41(1年以上前)

大型センサーを積むという事はフォーサーズ機はE-5が最後と言う事に為っちまう訳ですね。

他社安価フルサイズ機が出てきた現状では、E-5の価格では太刀打ち出来ないし、どこまでの大型センサーでフォーサーズレンズ群を流用できるのかも難しい処か?
レンズも新しくする企業体力はあるのか等素人には判んない事だらけ。

書込番号:15503603

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2012/12/20 07:42(1年以上前)

社長がまたかわるかも。。。

書込番号:15503685

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/12/20 07:59(1年以上前)

大型センサーを積むとレンズの設計から、やり直しになるので、
やらないと思います。
sonyのレンズと共用できるようになれば、別かと思います。

書込番号:15503710

ナイスクチコミ!4


arumochiさん
クチコミ投稿数:14件 アジフォトblog 

2012/12/20 10:03(1年以上前)

大型センサー搭載は、出るとすればおそらくレンズ固定式でしょう。

デジタルカメラマガジンの1月号のインタビューが元ネタですね。
E-5後継機は本体小型化、新機能搭載にて2013年中に発売、ということみたいです。
新機能はEVFなのか、それとも別の何かなのか・・・?

書込番号:15504051

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2012/12/20 10:15(1年以上前)

もしでっかいセンサーのカメラを出すなら、フルフレームを超える大きさにすべきじゃないの。
今更OM時代のズイコーレンズ相手にする必要なんかないんだから。
デジタル専用設計中判カメラ、胸熱!

書込番号:15504089

ナイスクチコミ!2


スレ主 quiteさん
クチコミ投稿数:2721件 E-5 ボディの満足度5

2012/12/20 10:37(1年以上前)

皆様、

ご返信ありがとうございます。

先日、最近新聞に載っている謎の(?)広告の件で別スレを立てましたが、
今、デジタルカメラマガジンのPDF版を購入して読んでみた感じでは、はっきり
つながっている感じですね。

たとえば、数日前の読売朝刊に載っていたものと同じものが以下の広告です:

http://www.olympus.co.jp/jp/corc/corp-ad/sp/campaign/ad/ad2.html

E-5の後継機はきっと「2まわり」小型化された形で出るのでしょうね。

インタビューの中で、既存の技術を最大限に活かすという旨のご発言も
あったので、恐らくはOVFでなくEVF搭載機になるのではないかという気がします。

今頃になってE-5を買い戻してしまった身としては少しホッとすると同時に
やはりちょっと後悔も。

ただ、秋の娘の運動会の時にはE-M5よりもE-620の方が活躍したことを
思い返すと、ま、これでよかったんだと納得することにしました。

ちなみに大型センサーの話も興味深いです。

書込番号:15504155

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/12/20 11:48(1年以上前)

http://digicame-info.com/2012/12/2013-9.html#more

こつらですね?

書込番号:15504365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/12/20 13:25(1年以上前)

O型センサーなら、丸いセンサーなんじゃないの?
傾き補正しても画面から切れちゃう部分がなくなって便利。  \( 〇 ⌒ ▽ ⌒ 〇 )/わぁい♪

書込番号:15504742

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/12/20 14:02(1年以上前)

中判は出せれば面白いけど値段がなあ
庶民に買えるのはフルサイズまででしょ…

ペンタックス645Dが驚異的に爆安って世界だからね

書込番号:15504838

ナイスクチコミ!1


斗魅さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/20 15:18(1年以上前)

近い将来、フルサイスが出てもおかしくないと思います。

書込番号:15505075

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2012/12/20 15:26(1年以上前)

教えて下さい。

コレって、インプレスジャパンから配布されているPDF無料試読版では、当該インタビューの全容は読めないってことでいいのかな?
全容を読むためには購入しなきゃならない、と、そういうこと?

――――――――――

センサー大型化に関して。

試読版には マイクロ4/3 で大型センサーをやるみたいなこと書いてるけど、オリンパスがやるんなら、4/3 よりも大型のセンサーを搭載した上で、マイクロ4/3で得られる従来通りのイメージサークルでの切り出しだろう。規格名にセンサーサイズを冠してまで推し進めた4/3理念を貫き、一本筋を通した上でのセンサー大型化で成功するとすれば、そこしかないと思う。

コレ、画素数を減すること無くマルチアスペクトに対応できること以外にも、数多くのメリットがある。分かる人はすぐにそのメリットのいくつかはピンと来るはず。でも、そこら辺を説明するのは文字にするととても長くなるし、3Dで説明しないと分かりにくい人も多いと思うんでここには書かない。

ちなみに、「大型センサーを使用して、そこから小さめのイメージサークルを切り出す」 という手法にジャイロセンサーと加速度センサー、GPSを連動させると、鬼のように便利なカメラが出来上がる。そしてその多くの利便性は、老若男女も撮影スキルも問わず、全世界の全てのユーザーが想定される数多くの撮影シーンで恩恵を被ることが出来る。

ココら辺のアイディアは、身近なところだと実はもうすでにスマホなんかで実用化されてるのもあるから、知ってても知らなくても恩恵を被ってる人達も多いはず。まあ、スマホでも特に あいほん が絡むとおそらく特許関連とかものすげーアップルがうるさいだろうから、そこら辺をどうかいくぐるかだろう。

―――――――

ああ、あと、これらにセンサーを前後動させる機能をつけると、面白いアイディアが出てくる。また、センサー大型化も結構だが、広げるんじゃなく重ねる発想で、ソニーの次世代積層センサーが実現されるとさらに可能性は広がる。

それから、高解像、高画質のためにはさらなる高画素化(つまりはおそらく高密化)は今後は必須だと思う。

そうなると、ZDの松でも光学的に解像しきれなくなるだろうが、それこそ電子的な画像チューニングで限界をプッシュできる時代になってきてるから、これもまた面白いはず。

今後、どうせ電子補正が避けられないんならそれでも別に構わん。だが、小型軽量化とコストダウンを優先して、外見ばかりは立派な光学的に出来の悪い劣等レンズを電子補正でごまかし倒して使うのもイイが、ZDの松クラスで得られる画像のさらなる上を目指した上での限界突破のために使う電子補正のほうがよっぽどドキドキする。

書込番号:15505097

ナイスクチコミ!4


スレ主 quiteさん
クチコミ投稿数:2721件 E-5 ボディの満足度5

2012/12/20 16:17(1年以上前)

じじかめさん、

そうです。それで今回の記事を知りました。

guu_cyoki_paaさん、

さすが発想が違いますね。

あふろべなと〜るさん、

少なくとも僕は中判には手が出せないです。でも、フルサイズも安くなって
きましたね。

斗魅さん、

僕もそう願っています。

ようこそさん、

さすがに色々とご存知ですね。でも、そんなようこそここへさんに、僕でも
教えられることが!はい、買うか、立ち読みでないと続きは読めません。

書込番号:15505242

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:42件 チクタツプロダクション・芸術新 

2012/12/20 16:22(1年以上前)

quite様
お久しぶりです。

新機種を心待ちにしている、なかたです。
(〃'▽'〃)早く出ないかなぁ

フォーサーズは、縦は企画で、決まっているけれど、横が決まっていないので伸ばす事が出来ますと、以前聞いた事があります。

何にせよ(*´∀`)楽しみですね。

書込番号:15505253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2012/12/20 16:52(1年以上前)

やっぱ読めないのか。

>quiteさん

情報ありがとうございました。

書込番号:15505336

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2012/12/20 22:07(1年以上前)

もしこれからオリンパスがフルサイズを出したとして、どれだけのシェアを取れる?
引き継ぐものもないのに、そこに拘る理由なんかどこにもないでしょ。
だったらもっと違う、敢えて買う理由を見いだし易いフォーマットサイズを考えるのが健全なんじゃないの。

書込番号:15506623

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2012/12/20 23:01(1年以上前)

マイクロフォーサーズ搭載コンパクトって何物ですか?
普通コンパクトカメラってレンズ付だよね。
マウントまで含めた規格なのに変ですよね?
フオーサーズは既に亡き物として
センサーのサイズをマイクロフオーサーズ規格と呼ぶことにしたのでしょうか?

書込番号:15506992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kanikumaさん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:120件

2012/12/20 23:05(1年以上前)

先ほど43rumorsに新しい記事が投稿されました。
オリンパス・スペインのマネージャーがE-5の後継機は、
4/3とm4/3どちらのレンズも完璧に使えるハイブリッドカメラなると明言したようです。
登場は2013年の後半になるとのことです。
http://www.43rumors.com/olympus-surprise-we-will-do-the-hybrid-ft-and-mft-camera-by-end-2013-no-classic-ft-e-7-camera-anymore/

書込番号:15507012

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:3件

2012/12/20 23:05(1年以上前)

43RumorsではハイブリッドFTと言っていますね。
2013年末ではなく前倒ししてほしいです。

http://www.43rumors.com/olympus-surprise-we-will-do-the-hybrid-ft-and-mft-camera-by-end-2013-no-classic-ft-e-7-camera-anymore/

書込番号:15507013

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:30件 E-5 ボディの満足度5

2012/12/21 00:07(1年以上前)

オリンパスは、やっぱり終わっちゃったんですかね?

http://www.43rumors.com/olympus-surprise-we-will-do-the-hybrid-ft-and-mft-camera-by-end-2013-no-classic-ft-e-7-camera-anymore/

もし、E-M5を発展させたボディーにSHGレンズが取り付けられるようにしただけで
光学式ファインダーをSONYのように放棄してしまうんだったら、ガッカリです。

現時点でE-M5にMMF-3アダプターを取り付けた場合、7-14mm/F4も、14-35mm/F2も
その重さが、MMF-3には文字通り重荷という事ですし、35-100mm/F2も、150mm/F2も
90-250mm/F2.8も、300mm/F2.8も、50-500mm/F4-6.3も手持ち撮影は厳しいという
わけですから、マウントアダプターでフォーサーズのレンズが使えるようにする
というのはNGですね。

とすると、ハイブリッド・フォーサーズ・カメラ・ボディと同じレベルのm4/3ボディ
を同時に出すという事なんでしょうかね?

最低でも、830万ドット(RGB各276万ドット)で、120コマ/秒程度のスピードで、
遅くとも5/1000秒以内のディレイで表示でき、黒つぶれや白飛びが出ないEVFで
なければ、光学ファインダーにこだわっているフォーサーズのユーザーを満足
させることはできないですから、それまでは光学ファインダーを維持すべきで
しょうね。

80-400mm、50-500mm、100-600mmといった超望遠(ズーム)レンズが出ない限り
フォーサーズのメリットは半減ですけど、その辺も含めて、ラインアップを考慮
する必要があるでしょうね。

書込番号:15507339

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2012/12/21 00:47(1年以上前)

その情報が、もし本当に、正しかったと仮定して、だ。

下記のように予想される。(というか、今までの予想と変わらない。むしろ裏付けされた感あり。)

・ 今から約1年後には、オリジナル4/3 が、マイクロ4/3 へ収斂される。

・ 言い方を変えると、オリジナル4/3は1年後に正式に廃止され、オリンパスのレンズ交換式カメラはマイクロ4/3へと一本化。

・ それとともに、オリンパスのレンズ交換式カメラは、ミラーレスに一本化され、一眼レフは廃止。

・ 一眼レフの廃止とともに、OVFも廃止されて、ファインダー付きカメラはEVFに一本化。
(もしくは大どんでん返しがあれば、EVF+OVF のハイブリッドの可能性も若干残る。)

以上の予想から、今からさらに約1年間、オリジナル4/3 はオリンパスによって、開店休業の放置状態に置かれることはまず間違いないだろう。

また、2009年にはすでにその計画が始まっていたということ。
そんなこったろうと思った(笑)

ただひとつだけ、評価できるのは、これで ZDレンズ群 の完全互換化さえ完了し、その後も着々と進化さえすれば、
オレとしては オリジナル4/3 廃止には異論はないことは前にも述べた通り。

その後は、マイクロ4/3 をより良くするために今まで通りに論を述べていくだけ。
それだけの価値のあるニューボディを今のオリンパスが出せるのなら、の話だけどね。

それから、2013年発表だか発売だか知らんが、アホか。
もうすでにどんだけ他社に遅れてると思ってんだよ。

E-5は良いカメラだったが、所詮は単なる時間稼ぎのブリッジマシンだろうが。

そんなもんでお茶を濁してE-3から6年持たせようなんて甘いわ。3年もかけて形だけでも出しましたという既成事実さえ作れば、よくできまちたね〜じゃああと3年まちまちょうね♪と消費者が納得するとでも思ってんのか?しかも、E-3の段階ですでに他社から周回遅れになりかけたわけで、その後はどんどん差を付けられる一方で、それは今この瞬間も続いてるんだぞ。

明日にでも出せ明日にでも。

ホント、骨の髄まで染み付いた企業の体質ってのは犯罪後も変わらん。

書込番号:15507506

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:30件 E-5 ボディの満足度5

2012/12/21 05:11(1年以上前)

ハイブリッドって、フォーサーズとm4/3のレンズが同じボディーで使えるハイブリッドという
意味なんですかね?
光学ファインダーの他にEVFも使えるハイブリッドだったら歓迎ですけどね。
サイズ的にはE-1のようにグリップ側だけを大きくし、反対側はスパッと切ったL型ボディーを
復活させてくれるだけでOKです。

フォーサーズ用レンズも使えるm4/3のボディーには興味がないので、フォーサーズ用レンズが
最高の状態で使えるフォーサーズのボディーがでない限り、評価できないですね。
75mm/F1.8以外は光学性能に妥協したレンズだらけのm4/3用レンズは使えなくても全く問題ない
のですから、フォーサーズ用レンズだけのために新型ボディーを出して欲しいですね。

CMで宇宙からバクテリアまでと謳っている割には、最長でも300mmまでしか超望遠レンズを
出していないし、10倍〜等倍までのマクロ撮影に最適化した10mm程度のレンズもないという
のも、単なる誇大広告という感じがしますね。

canonやnikonのように、ボタンを掛け違えたまま、誤魔化し、誤魔化し屋上屋を重ねていく
メーカーばかりだと先はないように思えてきますね。

書込番号:15507828

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:8件

2012/12/22 07:37(1年以上前)

>オリンパスE-5後継機は高性能なEVFを搭載したm4/3機?
デジカメinfoにE-5後継機に関する噂の続報が出てますね。

http://digicame-info.com/2012/12/e-5evfm43.html

書込番号:15512335

ナイスクチコミ!1


康文さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件

2012/12/22 12:01(1年以上前)

EVFでアダプタ対応となるとE−5後継機というイメージと少し差を感じますね。しかしフォーサーズの置かれた状況を鑑みると現実的な落としどころのようにも感じます。
オリンパスとしても難しい選択がありそうですね。

書込番号:15513210

ナイスクチコミ!1


P2-tomomoさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:16件 E-5 ボディの満足度5

2012/12/22 13:54(1年以上前)

FTレンズもμFTレンズも使えるハイブリッド機っていう噂が強いようですね。
デジタルカメラマガジンの記事を読んだ限りでは「既存のE-3、E-5ユーザーを満足させられるカメラ」という表現されているので、それはもう「純粋に新型のフォーサーズ機」しかないだろうというイメージで好印象を持っていたのですが。

個人的に、OVFがなくなったら脱オリンパスです。ハイブリッドなんて興味なし。
逆にしっかりとFTの「一眼レフ」を作ってくれるなら「松」レンズの領域に足を踏み入れてみようと思ってるのですが・・・・
いずれにせよ「フラッグシップ機がミラーレスです」なんて、みっともない事にはなって欲しくないです。

書込番号:15513650

ナイスクチコミ!3


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2012/12/22 22:41(1年以上前)

E-7は、
1.E-M5のセンサーまたはそれ以上
2.E-M5の5軸手ぶれ補正またはそれ以上
3.E-5の光学ファインダーを備えつつ
  E-M5のEVFまたはそれ以上に切替可能なハイブリッドファインダー
4.秒間7コマまたはそれ以上
5.シャッター耐久30万回

通常はOVFを使いたいが、場合によってはEVFが便利な場合もあるので
3.が実現すれば、画期的。

書込番号:15515799

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2件

2012/12/23 05:55(1年以上前)

以下はあくまでも想像です。

E-5の後継機はE-7。

ただし、商品構成上はOM-Dシリーズ(オリンパスの新しい上位機種に冠される名前)に含まれる。
OMD E-7

デジタルカメラマガジン1月号によると、E-5より小さくなる。
つまり、E-3の時にペンタ部を大きくすることでファインダー像の小ささを克服したというOVF
は廃止。EVFになる。
一眼レフではなくミラーレスになる。

防塵防滴と5軸手ぶれ補正はEM-5と同等。

撮像素子は、提携したソニーからEM-5の撮像素子よりも高性能な物を供給してもらう。

マウントはFTマウント。
ただし、最初からMFTアダプターが同梱される。
レンズ選択の幅を広げるためという宣伝文句で、FTユーザーも悪い気がしない。
しかし、実際はFTはこれで最後、次回のフラグシップはMFTになるという予告になる。

E-5とEM-5の両方の後継機が OMD E-7
これでOMDという名のもとに、FTとMFT上位機種が違和感なく収斂される。

あとは、従来のFT機のサポートも当面は継続する(でも数年後は知らないよ)という話をカメラ誌などに載せてもらえば、
FTユーザーからクレームは来ない。

オリとしては、めでたしめでたし。

書込番号:15517014

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2012/12/23 06:20(1年以上前)

すみません。FTカメラに着けるMFTアダプターって作れるのかどうか考えませんでした。
アダプターをかませるとフランジバックが長くなるので・・・
フランジバックが短いMFT用レンズを付けるのに、フランジバックを長くしてどうする?
先ほどの想像は根底から崩れました。

書込番号:15517038

ナイスクチコミ!1


スレ主 quiteさん
クチコミ投稿数:2721件 E-5 ボディの満足度5

2012/12/23 07:05(1年以上前)

何かの記事で、フォーサーズ用のアダプタが付くと書いてありましたね。

書込番号:15517083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/23 08:56(1年以上前)

フォーサーズがマイクロフォーサーズに取って代わった場合、フォーサーズ用レンズは
生産されなくなる気がします。

アダプターについては既存のフォーサーズユーザー救済のためのもの。

ですが、これでスッキリしたのではないでしょうか?

オリンパスの英断です。

書込番号:15517310

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/12/23 09:16(1年以上前)

まあ
FTレンズはそのまましばらく売ればいいと思う
望遠系に関してはミラーレス用に作っても一眼レフ用より大きく重くなるだけだから

ミラーレスで本格派モデルが定着してからMFTマウントにモデルチェンジでいいでしょ

書込番号:15517371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/12/23 09:31(1年以上前)

μ4/3ボディを基本に、アダプターを付けて4/3レンズが違和感なく使えるぐらいのボディ形状、大きさ的にはパナのGH3ぐらいだと4/3ユーザーにもμ4/3ユーザーにも違和感ないんじゃないですか。
軽量級はPL-x、PM-xに任せられるのでこれぐらいが妥協点だと思います。小生もGH3ぐらいの大きさ・重さなら全然OKです。後は苦手なEVFに慣れるかどうかだけですが*_*;。

撮像素子は像面位相差AF素子内蔵のソニー製新型20MPセンサー、画像処理エンジンは最新のTruePicZになり、SDスロットはダブルスロット、GPSにWiFiも搭載と、最新機器テンコ盛りの販売価格は一体ナンボ?って感じの機種になりそうですね^o^/。発売は2013年後半辺りってとこでしょうか。

書込番号:15517427

ナイスクチコミ!1


スレ主 quiteさん
クチコミ投稿数:2721件 E-5 ボディの満足度5

2012/12/23 10:37(1年以上前)

皆様、

おはようございます。僕自身はEVF付のE-5後継機も割と好意的にとらえています。

2009年から準備をしていたのであれば、それなりのものを出してくるだろうと
予想できるからです。最初からE-5のOVFを超えてくるかどうかは疑問ですが、
買い戻したばかりのE-5もまだまだ頑張ってくれそうな気がします。

ちなみに、そういう計画が前からあったのだとしたら、去年の春に急に竹レンズ
に3年保証を付けたキャンペーンをやったのも、それが関係しているのかも?と
今になっては思います。12-60はその時に買いましたが、むしろ50-200をその時に
買っておけばよかった。前者はまだ保証が残ってますが、後者はずっと後に買った
のにもう保証が切れてしまいました。

この板だけでもこれだけ賛否両論が飛び交うのですから、オリ社内でもいろいろな
議論がされたでしょうね。お疲れ様でした、と申しておきます。

書込番号:15517666

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:50件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2012/12/23 12:57(1年以上前)

へー、後継機とやらが出るんですねー。
E-5に不満はないので、最近はカメラへの興味が薄れつつあります・・・。
しかし、それにしてもその後継機とやらのコレジャナイ感が半端ないです(笑)

ユーザーが今尚フォーサーズを使い続けている理由は、下記に該当するかと思います。
1.ZDに惚れた(光学的な妥協がない、解像感、実用的で使い勝手がいい、4/3レンズを揃えてしまった)
2.防塵防滴のアウトドアカメラ
3.安価で本格的な望遠システム

噂だけで判断するとして、後継機と称されるカメラは、
・m4/3マウントを採用しEVF。アダプターで4/3レンズを使える。
・大きさはE-M5とE-5の中間
 4/3ユーザーへの配慮があるのでAFシステムが良くなると考えていいでしょう(その機能のためにOM-Dより大型化?)

先に述べた1と2のユーザーの多くは後継機とやらでカバーできるかもしれませんが、EVFで望遠システムは難しい。
ただ望遠レンズが付けばいいってモンじゃないですから。

私は上記1〜3すべてに該当しますが、
飛躍的にEVF性能が向上しOVFに匹敵するか、「EVFの不便さを我慢しても使いたいと思わせる何か」がない限り、
この後継機とやらはE-5の買い替えの選択肢には挙がらないでしょう。
オリンパスにはそんな私でも欲しくなるようなE-5後継を期待します。
いつかは90-250mmと思っていますが、オリンパスに投資したくなるような熱いメッセージが欲しいですね。

書込番号:15518239

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2012/12/23 17:43(1年以上前)

現状のオリンパスに残された選択肢は、以下の通り。

・ オリジナル4/3? マイクロ4/3? 並行開発? それ以外? →→→ マイクロ4/3 しか選択肢は残されていない。
・ 一眼レフ? ミラーレス? 並行開発? それ以外? →→→ ミラーレス しか選択肢は残されていない。
・ EVF? OVF? 並行開発? それ以外? →→→ EVF しか選択肢は残されていない。

よって、今後は・・・・・

・ マイクロ4/3、ミラーレス、EVF 開発に注力していく。
・ オリジナル4/3、一眼レフ、OVF 開発には注力しない。

じゃあその中で、オリンパスは何ができるのか?我々は何を要求できるのか?って話。

希望の話をしてるんじゃない。現実の話をしてる。

今後は、わずかに残された道であるEVFでどうするか?ミラーレスでどうするか?マイクロでどうするか?って話だろ。

EVFは未熟なんで失敗したら? ミラーレスじゃ小型軽量で優秀な望遠レンズは難しいんで失敗したら?
今後さらに他社のテコ入れが相次ぐであろうミラーレス市場でも負けたら?

その答えはもう決まってる。

不正スキャンダルの陰で不良が囁かれ続けており、今期もマイナス80億に大幅下方修正したオリンパスイメージングは、
衰退が加速して、笹社長によって整理される。

書込番号:15519237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2012/12/23 18:50(1年以上前)

ようこそここへさん

>マイクロ4/3しか選択肢は残されていない。
>ミラーレスしか選択肢は残されていない。
>EVFしか選択肢は残されていない。
>マイクロ4/3、ミラーレス、EVF開発に注力していく。
>オリジナル4/3、一眼レフ、OVF開発には注力しない。

いつそう決まったの?
小川さんに聞いたのかな?

>わずかに残された道であるEVFでどうするか?ミラーレスでどうするか?マイクロでどうするか?って話だろ。

ただの「噂」で慌て過ぎ。
どうするか考えるのは発表があってからでも遅くはない。
だいたい、どんなカメラになるのかまったくわからない段階で、どう考えられるの?

あなたの考えがあるのなら、それをここで表明したらどうかな?

そもそもユーザーは、メーカーに要望は出せるけれど、メーカーが出したカメラから選択するしかないのだから。
現状OVFが欲しいけど、EVFがすべての点でOVFを凌ぐなら私はそれでもいいよ。
ただ、実物を見ないことには何とも言えない。

書込番号:15519550

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2012/12/23 19:55(1年以上前)

よぅ、Tさん、元気?

ちょうどいい。ひとつ、言っとくことがある。

いくら価格コムで相手にされなくなりつつあるといっても、デジカメインフォさんにまで出張して、スレチぎりぎりの長文演説はうたんほうがいい。あそこの管理人さんは、サイトで余計な説をダラダラ展開され、冗長な議論が誘発されるのを嫌う。
ここの雰囲気をデジカメインフォさんまで持ち込むな。

あんたやオレみたいなのは、出るときゃ出る、引っ込むときゃ引っ込むという仁義は守んないといけねぇよ。わかったな?

――――――――――

>現状OVFが欲しいけど、EVFがすべての点でOVFを凌ぐなら私はそれでもいいよ。

そうか。じゃあ、あなたはそれではよくないということになるね。

・・・で?(笑)

まあオレだって OVF は好きだし、EVF マニアでもないけどね。
そもそも今までの経緯から見通せるオリンパスの行く末の話をしてるんであって、
あなたやオレの主観的な好みの話をしてるわけじゃないから、そこは履き違えないほうがいいと思うよ。

ホント、あなたの好みに沿ってオリンパスが動いてくれると良かったのにね(笑)

>ただ、実物を見ないことには何とも言えない。

じゃあ、実物が出るまで黙ってな。

実物が出なきゃ何とも言えないあなたには、状況解析もできないし、予測もできない。

よって、あなたがこのスレに参加する資格はない。

それでは、良いクリスマスを

書込番号:15519796

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2012/12/23 19:57(1年以上前)

長いことオリンパスと付き合ってきたけど、希望的観測はできんよ。
でな、EVFはボディー内手ぶれ補正と相性がいいということは学んだ。
でな、マイクロ4/3に4/3のレンズを付けてな、4/3と同等のAF速度を希望してな、それが実現されたとしてな、他社と比べてちっとも速くないどころか、むしろ鈍足だったりするからな!

書込番号:15519807

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2012/12/23 20:17(1年以上前)

>いくら価格コムで相手にされなくなりつつあるといっても、

あなたを相手にしているのは私くらいだと言うことにお気づきか?


>あそこの管理人さんは、サイトで余計な説をダラダラ展開され、冗長な議論が誘発されるのを嫌う。

あそこの管理人さんはコメントを規制している。余計な説かどうか決めるのはあそこの管理人さん。
ちなみに私はずいぶん前からコメントしているよ。最近名前をここと同じにした。


>今までの経緯から見通せるオリンパスの行く末の話をしてるんであって、あなたやオレの主観的な好みの話をしてるわけじゃない

あなたの書くことはあなた主観の予想というだけでしょう。
私は私で私の好みの話をしている。


>実物が出なきゃ何とも言えないあなたには、状況解析もできないし、予測もできない。

あなたの状況解析と予測は客観的で正しいと言えるのか?


>あなたがこのスレに参加する資格はない。

あなたに何の権限があるのか?

ちなみに私はクリスマス関係無し。大きなお世話だ。

書込番号:15519888

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2012/12/23 20:37(1年以上前)

ようこそここへさん

一応返事をしておくよ。

>じゃあ、あなたはそれではよくないということになるね。
・・・で?(笑)

OLYMPUSにはことあるごとに直接OVF機の要望を伝えている。
ここやあそこでもOVFの必要性を書いている。


>わずかに残された道であるEVFでどうするか?ミラーレスでどうするか?マイクロでどうするか?って話だろ。
>そもそも今までの経緯から見通せるオリンパスの行く末の話をしてる

のであるなら、あなた自信はどうするかを話したらどう?
他人の批判ばかりするんじゃなくて。

だいたい、他人批判メーカ批判ばかりするあなたの書き込みに何の意味があるのかと思うよ。

書込番号:15519993

ナイスクチコミ!14


P2-tomomoさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:16件 E-5 ボディの満足度5

2012/12/23 21:53(1年以上前)

なんか荒れ気味ですが・・・・
心情的にどうしてもOVF機を期待したい私としてはTranquilityさんのコメントに「ナイス」つけときましたwww

もともとはデジタルカメラマガジンでの小川社長のインタビューから読み取れることとして、E-5の後継が13年中に発表さること、インタビューを見る限りではマイクロではないフォーサーズ機の新製品として示唆されているように感じられることの期待感からのトピだと思います。
(スレ主さん、あってますよね?)

個人的にはもう少しフォーサーズも伸ばす(延命という意味で)ような気がしています。
世の中、フルサイズがもてはやされてますが、フォーサーズならではのメリットはオリンパスが一番わかっている、それをしっかり提示していきたい、という趣旨のように読み取れましたが希望的観測でしょうかね。
インタビューの終盤で、APS-Cの提案がされた時にフォーサーズで行くと言う大英断をした。そのポリシーを持った以上それを貫くというコメントもありましたし。

ハイブリッドの噂はE-M5が発売になった頃からあった話ですし、それがE-5の後継だとは個人的には思っていません。多分、両方あるのではと・・・・

確かにここ数年の流れからμFTに軸足が移っているのは確かですし、フォーサーズ自体の一般的な評価から言っても「FT終了=現実」と言いたくなってしまうのもわかりますが。現時点で明確にアナウンスされていることは何もないわけですから決め付け論調は止めて欲しいです。
フルサイズよりもフォサーズならではの魅力を感じ使っているユーザーも多いわけです。
ここは本来E-5後継機に対する期待感からのトピだと思いますので、あまり批判的なコメントをするよりも、建設的な論議にしませんか?

書込番号:15520383

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2012/12/23 22:26(1年以上前)

P2-tomomoさん、ナイスどうもです。

4/3用ZDレンズは近いうちにM4/3でもストレス無く使えるようになりそうなので、結局のところOVFとEVFの問題になるんですよね。
E-5の後継機を名乗るなら、4/3のハイエンド機として、これまで出来たことが出来なくなるようでは困ります。

これまでのOLYMPUSから発信されたコメントやOLYMPUSの方から聞いた話では、4/3レンズに対応したM4/3機という噂はE-M5の上位機のことで、それとは別に一眼レフの正当なE-5後継機が開発されているものと想像しています。

ただ、根拠薄弱な楽観に過ぎるのも考えものですから、いちおうこれは私の期待を込めた希望的観測ということで。
OVFにしてもEVFにしてもメーカーにはたくさん要望を伝えるのがいいでしょう。紳士的に。

書込番号:15520552

ナイスクチコミ!8


P2-tomomoさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:16件 E-5 ボディの満足度5

2012/12/23 23:23(1年以上前)

>Tranquilityさん

ほぼ同意見です。

>E-5の後継機を名乗るなら、4/3のハイエンド機として、これまで出来たことが出来なくなるようでは困ります。

まさにその通りです。現在の技術でミラーレスでこれが実現できるとは思えないんですよね。

加えるならOVFとEVFという問題は非常に大きいですが、同じくらいAFの問題があります。
位相差検出式のAFとコントラストAFの性能の差をどうやって埋めるのか?
静止物だけを撮るのであればいいのでしょうが、動きの早いものを撮るのにコントラストAFではかなり難しいです。
ここがクリアーできるまではミラーレス機への完全移行は出来ないものと思っています。

ミラーレス機でE−5後継というからには、ここをクリアしなくてはならない。これは相当ハードルが高く、話題のE−5後継機ではまだOVF+従来の位相差AFを捨てることは出来ないだろうと予測しています。

私がOVF機を切望するのもこの辺にあり、「超望遠域での動きの早いもの」を撮ろうと思った時に安価に高品位のシステムが組めるフォーサーズのメリットは甚大です。
センサーサイズが小さい事に対して専用設計されたZDレンズ群はどれも優秀ですから。

私もTranquilityさん同様に、E-M5の後継あるいは上位にハイブリッド機(4/3レンズに対応したM4/3機)は存在し、これとは別に「一眼レフ」があると思っています。もちろん、希望的観測であり期待を込めての意見ですが。

でないとオリンパスにプロ機がなくなってしまいますからね。

こんな話は、某オリンパスイメージング技術部門のそれなりの方と飲んだ時にも希望としては強く語っておきました(笑)
あ、もちろん詳しい情報は何も教えてもらえませんでしたがw

書込番号:15520911

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2012/12/23 23:31(1年以上前)

>P2-tomomoさん

オレは特に問題ないよ。あなたがそうしたいのなら、そうすればいい。

ちなみに、オレはオレのスタイルを変えるつもりはない。だが、あなたの真摯な意見は承ったし、
あなたが眉をひそめる気持ちもわかる。謹んで参考にさせてもらう。

早速だが、あなたが提案する建設的な議論とやら始めてみてくれないか。

少なくとも過去3年間のオリンパスの言動や、状況の変遷をそれなりに踏まえた上で、
あなたがどの程度それができるのかを見てみたい。

あなたがこの期に及んで単なる希望的観測の羅列と、建設的な意見を取り違えてないことを期待してるよ。

お手並み拝見といこう。どうぞ。

――――――――――――

翻ってこっから下は別の話。

そういえば、各所で懸念されてる動体撮影における EVF について。(とりあえず動体関連)

あのブラックアウトやタイムラグを許せん気持ちはもちろんオレにも分かるんだが、だからといって、オリンパスの OVF 機での勝算は、今となっては、もうない。オリンパスや一部のユーザーの意向に関わらず、競争社会でイメージングが生き残る可能性を少しでも多く求めるのなら、 EVF でやっていくしかないだろう。(ただ、前にも述べたように、 EVF+OVF のハイブリッドファインダーへの期待も若干残ってる。)

4/3 の存続よりもイメージング事業そのものの存続。
イメージング事業の存続よりも、オリンパスそのものの存続。

そのためにビジネス上で失敗した オリジナル4/3 を損切りし、未来のあるマイクロにシフトするのは、当然の帰結だと思う。決してオレがそれを望んでいるという事ではない。だが、オリンパスを取り巻く状況を鑑みると、そうなるしかないということ。

EVF で動体対応は、おそらくまだ遅れる。それでももう、EVF にシフトしなければ、オリンパスはOVFで生き残れない時期だと思う。というか、その時期はもう、少なくとも2年前に迎えてる。

E-5に続いて、あと1機種、どさくさ紛れて、E-7としてOVF機がくる可能性もなくはないかな?と思ってたんだが、
今はもう、その見方は捨てたほうがいいと思ってる。

だから、今後は、

「EVF じゃ動体ダメなんで OVF にしろ」「新たに開発できないんなら E-x の OVF をそのまま流用すればいい」 という欲求は、オリンパスに自滅を要求している行為に近いと考える。

「EVFを動体にフィットさせるためにはどうするか?ユーザーとして何を要求していくか?」という、EVF に対する前向きで建設的なトークに切り替えるべきだと思う。

――――――――――

フレームレートはまだまだ改善の余地があるのは否めない。だから、しばらくはブラックアウトと付き合わなければいけないことになるだろう。

そんな中、まずはプリキャプチャーの採用だろうね。

プリキャプチャーする画像は、2枚、いや、1枚だけでもいい。プリキャプチャーするタイミングも、カスタマイズ出来るようにする。ユーザーは、自分の反射速度を判定する、ゲーム形式の無料診断ツールをオリンパスのウエブサイトからダウンロードできるようにする。その反射速度とEVFのタイムラグ、その他を計算して、その数値でプリキャプチャーできるようにする。

書込番号:15520970

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/12/23 23:47(1年以上前)

意外に大型センサー機を出すって噂があるわけで
OVFのフルサイズを出すのかもね

ソニーと組んだからAマウントだったりしたらびっくりだ(笑)

EVFはソニー、OVFはオリンパスとかね

これだとむしろ旧来のミノルタファンがオリンパス機を買いそうだ(笑)

書込番号:15521062

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/12/23 23:48(1年以上前)

カシオとかのコンデジで連写のシャッター押す前の画像を数枚既に撮ってあって、シャッター押してから後では決定的場面を撮り逃していても、その前に数枚撮ってあるので決定的瞬間を逃さないというアレの応用ですかね。

書込番号:15521069

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2012/12/24 00:04(1年以上前)

プリキャプチャがあっても、ブラックアウトやパラパラの駒落ちでは動体を思うように追尾できないのだから、EVFはそこをなんとかしない限りどうしようもありませんね。
それが克服できたら、動体に関してはOVF並みに使えるだろうからプリキャプチャは無くてもいいかも。あれば便利なこともあるでしょうけれど。

書込番号:15521168

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2012/12/24 00:10(1年以上前)

ボディー内手ぶれ補正とEVFは相性がいいよ。
全否定するほどでもない。

書込番号:15521209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:50件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2012/12/24 00:32(1年以上前)

P2-tomomoさん
>こんな話は、某オリンパスイメージング技術部門のそれなりの方と飲んだ時にも希望としては強く語っておきました(笑)

私も、ぜひ望遠ZDレンズとOVFの継続をお願いしたい一人です。

乱暴な言い方ですが、標準域なんてキヤノンやニコン、ミラーレスでも撮れるんですから、そんな土俵で戦っても仕方ないんですよ。
そんな土俵で、一眼レフのフォーサーズを選ばせるだけの魅力を訴求していくのは、なかなか大変なことです。

フォーサーズは、フォーサーズでしか撮れない超望遠域を活かして生き残れ、と私は思います。
他社の30万クラスの本格的な望遠レンズに負けない写真が、高々10万円の50-200で撮れちゃう、
もっと望遠が欲しければテレコンだって使えちゃう、こんな強力な武器はないですよ。

>E-5の後継機を名乗るなら、4/3のハイエンド機として、これまで出来たことが出来なくなるようでは困ります。

詳細な性能や機能が発表されていないので想像の域でしかありませんが、
今回噂されるEVF機はあくまでZDレンズをストレスなく使うためのm4/3機であって、OVF機並の性能があるとは思えません。
E-5の後継機とやらで、50-200SWDをつけて雨のサーキットで流し撮りが出来るのか!サッカーや野球で選手を追えるのか!
「この仕事ってお客様の夢を奪ったら終わりですよね」
と某オリンパスイメージング技術部門のそれなりの方にお伝えください(笑)

書込番号:15521312

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2012/12/24 00:47(1年以上前)

>決定的瞬間を逃さないというアレの応用ですかね。

そうですわ。

カシオに限らず、プリキャプチャー自体珍しくもなんともない機能なんだけどね。実は、オリンパスには伝説の変態機、じゃなかった、銘機と呼ばれる E100RS というカメラがあってだな・・・(以下略)

でもあんな超高速じゃなくていいんだわ。マックスコマ10、実用コマ7くらい出てるなかで、+アルファで一発プリキャプチャーしてくれりゃいい。

それこそEVF+ミラーレスにピッタリの機能だと思う。特に最近は演算も速いからね〜、きっと面白いよ、コレ積むと。動くもん撮る人達なら、誰にでも役に立つ機能だと思うし、EVFの遅延という欠点も、とりあえずはカバーされる。EVF上における猫だまし(ブラックアウト)、タイムラグはプリキャプチャーじゃ解消しないけど、それによって撮影のタイミングが遅れるのはプリキャプチャー(と、慣れ)でカバーできる。

EVF が動体に向かないなんて、迷信だから。
ミラーレスが動体に向かないってのも、迷信。

ただ、現状では苦しいってのもまた事実でね、将来性は非常に高い。

だから、オリンパスのOVF機、まあつまりは4/3機ってことだよね、が、あと3年持ってたら、OVF→EVFのその部分だけに関していえば、割合すんなりといけたんじゃないかと思う。

でも、オリンパスの場合、もうすでに時間がそれを許さないところまで来てると思うね。

OVF機を出すのはもちろん可能。出すだけなら、むしろ簡単なことだろう。

でも、競合機という闘犬と比べてすでに負けてる犬をさらにむち打ってけしかけた所で、その犬は致命傷を負って死ぬだけ。そうなれば、取り返しがつかないことになる。

予算も時間も人員も足りない状況の中、わざわざリソース割いてまで間違いなく売れないものを出させるようにけしかけることはユーザーとして建設的でもなんでもない。

そんなものは単なる自殺行為であり、そうなる前の落とし所というものがあるはずだ。

書込番号:15521370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2012/12/24 01:17(1年以上前)

あ、ちなみにね、オリンパスの本音は、コアな動体撮影からは逃げ出したいんだと思う(笑)
そんなユーザーイラネー、とりあえずキヤニコン行ってくれってのが、本音の本音なんじゃないかな。

その分野捨てれば、オリはとりあえずホッと一息つけるし、本当に助かると思うよ。
実際、そこには乗り気じゃない気配はアリアリと伺えるし、そもそも昔から苦手としている分野だからね。

また、ここは、カメラの機動性と撮影者のスキルを最大限に活かしたシューティングという意味では一番の花形路線でビジネスとしてもデカイはずなんだが、そもそもオリンパはそのマスを狙って負けたからこそ、一眼レフの撤退を、じんわりとアナウンスしてるわけだから。

マイクロ、ミラーレスでは、せいぜい、パパ・ママカメラのレベルのユーザーが行う動体撮影における使い勝手や撮影結果を想定してんじゃないかな。そういった意味では、ボトルネックの1つとなってる望遠レンズでも十分ちゃあ十分なわけで、まあ、我々が納得しなかろうとも、レンズのラインアップという意味での既成事実はすでにあるわけだ。

その上で、ファッション路線も含めた別方面のコンセプトで訴求したいんじゃないかな。
プロ機プロ機だハイエンドだっつってもね、あてになんないよ。

まあもちろん、建前上はそんなこと口が裂けてもオリンパスが言える時期じゃないと思うけど。

「オリンパスが言ってないので大丈夫」
「オリンパスが言ったので大丈夫」

って考え方はやめたほうがいい。。

オリンパスは、むしろ言うことは言わず、言ったことは護らない。

その結果、オリンパスやユーザーはこのようになってるんだから、もっと我々も、自分の頭で考えたほうがいいよ。

オリンパスと我々は腹の探り合いをしているわけであり、それはキツネとタヌキの化かし合いをしているということ。

化かされるのをわかってて、相手の言葉を思考停止と希望的観測に溺れて鵜呑みにするのは逃避行動でしかない。

書込番号:15521468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2012/12/24 01:48(1年以上前)

つくづく悲観的な人ですね。勝手に悲観的観測に溺れてメーカー批判ばかりすることこそ逃避行動では?

だいたい、メーカーとのやり取りを「腹の探り合い」「化かし合い」などとしか捉えていない人には不幸しか感じない。そんな考えでカメラ使っていて楽しいですか?

P2-tomomoさんが飲んだ時にお話しした方には、たぶん私も同じ事を話しています。
メーカーにユーザーとしての希望を伝える事は、ユーザーにとってもメーカーにとっても有意義なこと。
メーカーなら、期待されることはうれしい事でしょう。
そのことによってメーカーの人たちが頑張ってくれればカメラが進歩してよりいい写真が撮れるようになる。
より多くカメラが売れるようになり、作る人たちが潤う。
ユーザーもメーカーの人も幸せになるということです。

ユーザーいらねぇ、ユーザーの期待に応えたくねぇ、なんていうメーカーがあったら見てみたい。

書込番号:15521577

ナイスクチコミ!14


P2-tomomoさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:16件 E-5 ボディの満足度5

2012/12/24 02:42(1年以上前)

>ようこそここへさん
レスありがとうございます。またこちらの意図も汲み取っていただけたようで・・・
「悲観的な話をさも決め付けて話すのは止めましょうね」っていう趣旨を「建設的な論議にしましょう」って言っているだけです。議論しましょうとは書いてないですから。
まあ、素人考えの案ならいくらでも出しますけどね。そんなもんとっくに検討しているでしょうから。こんな所で技術云々・・・なんて話よりも、ユーザー視点での希望や要望を出していく方がよっぽどいいのかなと思います。
ユーザーがあきらめちゃってたらメーカーには声届かないですからね。

ちなみに「EVFが動体に向かない」って事実でしょ。迷信なんかじゃないですから。
実際にPENもこれまで3機種使ってます。実際にE-PL5も持ってるし、動体撮影に弱いのは身をもって検証済みです。
PENで空中で演技するアクロバットフライトなんて絶対無理ですからね。
飛んでる猛禽にピンあわすのも至難の業ですわ。プリキャプチャーじゃせいぜい子供やペットの動きを追えるかどうかのレベルでしか使い物にならんと思ってますけど。

>Double Blueさん
まさに、そのE-5+50-200で出来ることなんですよね。求めているのは。
この範疇は最強ですよね。50-200にEC14付けても画質の劣化はほとんどなく、解像感もしっかり得られるし。
これを武器にしない手はないですよね。
Double Blueさんのおっしゃるシーンもそうですし、私は土煙の舞うモトクロス会場での撮影にも使いますし、エアロバティクスのショーにも使います。
特にエアロバティクスとか20分くらいの演技の間、手持ちでずっと空にレンズ向けてるわけです。
こんな使い方に耐えられるのはやはりE-5+50-200の強みですね。

ちなみにそれなりの方以外にも、小川町のショールームの説明員とか、イベント会場の係員とか、メンテナンス担当してくれた方とか、事あるごとに話してますよ(笑)

>Tranquilityさん
メーカーの人たちもE-3、E-5にはすごく愛着持ってるんですよね。
こういう所が素晴らしいとか、感じていることを話すだけでもすごく喜んでくれます。
おっしゃるようにユーザーが声を出し続ける事は決して無駄にはならないと思ってます。
ユーザーの期待に応えたくねぇ、なんていうメーカーがあったらとっくにつぶれてますね(笑)

書込番号:15521699

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2012/12/24 02:58(1年以上前)

さぁてと(笑)あと1ヶ月チョイでCP+もあるし、E-5の後継機となる、新生EVFを搭載し、なんちゃらのアダプターで4/3のZDを駆動するミラーレスのマイクロ4/3に関しては、その頃にはまた進展があるだろう。でもオリンパが作る限りは、どんな後継機であろうと動体はやっぱ期待薄かもね。

ジングルベ−ルジングルベール、ス!ズ!があなるー。年末だ−きゃっほーいw

書込番号:15521729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2012/12/24 03:57(1年以上前)

>P2さん

>こちらの意図も汲み取っていただけたようで・・・

そうか、良かった。では今度は君がこちらの意図を汲み取ってくれる番だ。

まず、立ち位置と視野の違いからくる見解の違いは仕方ない。

アマちゃんで楽観的なキミからすれば、ドライで中立派のオレは悲観的に見える。
ドライで中立派のオレからすれば、キミはアマちゃんで楽観的に見える。

>ちなみに「EVFが動体に向かない」って事実でしょ。迷信なんかじゃないですから。

おやおや?

>「悲観的な話をさも決めつけて話すのは止めましょうね」っていう趣旨を「建設的な論議にしましょう」

と言った舌の根も乾かぬ内に、キミ自身は「「EVFが動体に向かない」というのは事実」と悲観的に決め付け、迷信なんかじゃないとさらに重ねて決め付ける。しかもその根拠がPENでアクロバット撮れないからってヲイwずいぶんと斜め下にヌケていったなw

いや恐れいった、こりゃ君にかかるとEVFの未来は崖っぷちだなあ(笑)

プリキャプチャーの件についても同様だね、君の思考回路は。
しかも、君はプリキャプチャーについて理解できていないこともわかった。

お手並みしかと拝見させてもらったよ。君は素晴らしく建設的だ。
その調子で是非とも君が主張するように、オリンパスに働きかけていってくれ。

君は君のやり方で働きかける。
オレはオレのやり方で働きかける。

問題無いと思う。

それでいいだろ?

書込番号:15521791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2012/12/24 03:58(1年以上前)

ようこそここへさん

あなたにとってクリスマスはうれしい事のようですね。

メリークリスマス!
サンタクロースが来てくれるといいですね。「サンタさん、ようこそここへ!」

書込番号:15521792

ナイスクチコミ!6


スレ主 quiteさん
クチコミ投稿数:2721件 E-5 ボディの満足度5

2012/12/24 07:31(1年以上前)

P2-tomomoさん、皆様、

おはようございます。それから、メリークリスマス!

もともとは、ご指摘のようなスレですが、その後の情報などからいわゆる純粋なフォーサーズボディではなさそうだなと思うにいたりました。

ですが、小川さんはE-5の後継機とおっしゃってますし、単純にマイクロのボディでもないだろう。かつ、相当なものだろうとも期待しています。

なので、ものは考えようですが、仮にマイクロのボディをE-5後継機と呼ぶのであれば、オリジナルフォーサーズとマイクロ両方の頂点に君臨する機種が登場する。そして、それがE-7になると信じています。

また、私はあくまでも話題を提供したに過ぎません。皆様のレスから学ぶことが多く、私自身の考えもスレを立てた頃とは少し変わって来ました。

書込番号:15522000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/12/24 11:11(1年以上前)

まあ、EVFをフラグシップにすえるメーカーが増えるのはいいことだよ
本気のメーカーが増えることで進化が促進される

将来的には一眼カテゴリのカメラはミラーレスが圧倒的多数派
ってことはEVFこそ主役なのだしいい戦略だ

でもまあ個人的にはOVF至上主義だから
メインカメラは生涯1眼レフ使うけど(笑)

書込番号:15522608

ナイスクチコミ!1


R2D2mk2さん
クチコミ投稿数:6件

2012/12/24 19:34(1年以上前)

つまんねぇ・・
あげ足取りの会話しか出来ないようなのが中心になってるけど、本当につまんねぇ

誰とは言わないが、
自分の言ってる事は中立で一番まともだ と言わんばかりの論調で説教こいてる奴
それに腹立てて、純粋な気持ちを持ってるだろうにそれまで見失ってアラ探しする奴

リアルでもそんなキャラや論調で周りと会話してんのか?
周りにいる人間がアンタらに対して、普段どう感じてるか考えた事あるか?
これからオリンパスを買おうとしてる、オリンパスを買ったばかり、ずっとオリンパスを使い続けてる、そんな人達がこれらを読んだ時、どう思うのかどう感じるのか、もっと考えろよ。

言霊 って知ってるか?

「自分が言った言葉に責任を持つ」という事の本当の意味をはき違えてる人間が多すぎるぜ

・・あ、
念のため言っとくが、これって“ブレずに、考えをまとめて、一貫した意見を貫き通す”って事じゃないはもちろん解ってるよな?

書込番号:15524591

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが、買って楽しんでます。取説が欲しい。 13 2025/11/15 13:05:00
レリーズ or リモート 3 2024/11/06 21:59:23
桜さん 2 2024/04/06 17:22:59
E-5が好きです 7 2023/10/15 19:11:39
望遠レンズ改良 6 2023/09/21 10:41:21
E-5撮影 8 2023/09/13 21:50:14
ついに故障 2 2023/03/24 16:37:01
E-5が好きです 1 2023/06/08 23:08:26
だるまさん 0 2023/02/23 20:20:05
梅に雪 2 2022/04/02 20:31:36

「オリンパス > E-5 ボディ」のクチコミを見る(全 16329件)

この製品の最安価格を見る

E-5 ボディ
オリンパス

E-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

E-5 ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング