『皆さん 許されるのですか?』のクチコミ掲示板

2010年10月29日 発売

E-5 ボディ

1230万画素ハイスピードLive MOS/TruePic V+/ハイビジョン動画撮影機能/アートフィルターなどを備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:800g E-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション

E-5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション


「E-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-5 ボディを新規書き込みE-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ649

返信65

お気に入りに追加

標準

皆さん 許されるのですか?

2013/09/11 09:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-5 ボディ

クチコミ投稿数:1247件


私は他社ユーザーですが、一言、言わせていただきます。

今回のフォーサーズとMフォーサーズの統合。実質、フォーサーズ撤退宣言は企業倫理として、許されないことだと考えます。

企業のトップである社長が今年の5月末に「一眼レフは今後の新製品の計画も考えているし、やめることはない。」と発言しているにもかかわらず、わずか4ヶ月後にこの報道・・・詐欺にも等しい企業倫理をお持ちの会社ではないですか?
http://digicame-info.com/2013/05/post-484.html

フォーサーズからMフォーサーズに緩やかにシフトしていく流れはわかりますが、オリンパスはフォーサーズユーザーを引き止め、フォーサーズ関連製品の在庫処分を早めるための発言だったとしか思えません。

フォーサーズユーザーの方々が紳士・淑女であることはわかりますが、もっと怒っていいと思います。



書込番号:16570330

ナイスクチコミ!38


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/09/11 09:14(1年以上前)

残念ですが現在の経営状態を考慮すれば、やむを得ない選択だと思います。

書込番号:16570340

ナイスクチコミ!20


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2013/09/11 09:23(1年以上前)

口にしちゃったから「後には引けない」より
「一度口にしましたが、正直に申し上げます」

叩かれるの分かっていて、英断を下すのは簡単じゃないと思いますよ

例えば…
キヤノンが「今後、ミラーレスから撤退します」
ペンタックスが「やはり、フルサイズの開発は中止します」
なんて言い出したら、やはり「詐欺だ!!」とおっしゃいますか?

書込番号:16570383

ナイスクチコミ!21


ツグヲさん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:26件

2013/09/11 09:28(1年以上前)

詐欺にも等しいかどうかはさておき、E-7が出る事を信じて待っていたフォーサーズユーザーを裏切る行為だと感じる方はフォーサーズユーザーかどうかに関わらず非常にたくさんおられることは間違いないでしょうね。

E-M1はとても良さそうで、E-5よりも優れたところがたくさんあるだろうとは思いますが、現時点のミラーレスでは、フォーサーズユーザーが移行した時に、色々と我慢せざるを得ない部分もたくさんあるでしょうし。

ちなみに私個人としては、一眼レフよりもミラーレスの方が魅力的に感じる部分が多いので、ミラーレスでフラッグシップ機を出してくれるのは大歓迎ですが。

書込番号:16570396

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:21件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 FlyTeam 

2013/09/11 09:36(1年以上前)

もっと怒って良いのはユーザー限定。
大きなお世話だし、一端の正義感のつもりなら迷惑なんで自覚してね。

書込番号:16570419

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/09/11 09:39(1年以上前)

>企業のトップである社長が今年の5月末に「一眼レフは今後の新製品の計画も考えているし、やめることはない。」と発言しているにもかかわらず、わずか4ヶ月後にこの報道・・・詐欺にも等しい企業倫理をお持ちの会社ではないですか?

うん。
でも、アベちゃんも東京オリンピック招致のために、
原発事故わアンダーコントロールって嘘ゆっちゃったよ。  (・-・*)

書込番号:16570427

ナイスクチコミ!41


クチコミ投稿数:14150件Goodアンサー獲得:2974件

2013/09/11 09:43(1年以上前)

>詐欺にも等しい企業倫理をお持ちの会社ではないですか?

あれだけの事件を起こした会社だからね。

書込番号:16570435

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/09/11 09:54(1年以上前)

仕方ないとも思います(;´皿`)
…が、約束していた一台分の新型は出した方がすっきりしたと思います
最期の大一番!(仮)…技術の出し惜しみ無し!馬鹿売れしたら継続考えます、と銘打って…(/ ̄∀ ̄)/
なんなら…確実な数字出ししてカウンターするのも良いでしょう
この値段で何台売れたら次やります…と
それで駄目なら充分な理由の裏付けになったかと思います…

ペンタックスは…まぁ…研究開発止まりは…仕方ない(^皿^)
レンズが無駄になるわけでも無いですし…

EOSMは……今なら被害は少ないですね(笑)
まだ、高価な専用レンズも無いですし…

…アダプターくらいはしっかりした物を出して欲しいですね
アダプター運用専門で考えられるくらい、補強アタッチメント付きのしっかりした物を…

ユーザーに出来るのは…精々法的機関に訴えるぐらいだと思います


…が、そんな事態にならない様に祈ります

…吾輩は4/3ユーザーではありませんが…

書込番号:16570471

ナイスクチコミ!5


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/09/11 10:22(1年以上前)

4/ 3ユーザーです、
喉元過ぎればなんとやら…
マウント変更と思えば同じ事、どのメーカーもやったこと、
キヤノンはFDを、ニコンはSを、ペンタもM42を、
PCだってマイクロソフトはXpを切り捨てます。
そこには声を上げないのですか?
カメラよりPCのほうがユーザーは何十倍も多いと思いますがね。

書込番号:16570543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/09/11 11:05(1年以上前)

お蔭様で
DOSーA機(NEC独自機)とWinME機(家庭版Win95系最終)で部屋が埋まってます…(´〜`;)

新しいPCには…触手が縮むばかりです

カメラは…コンデジ党が増える…かも?(笑)

書込番号:16570671

ナイスクチコミ!4


E.AIBOUさん
クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:13件

2013/09/11 11:24(1年以上前)

オリンパスのカメラって、ユーザーじゃないと分からない不思議な魅力を持ったカメラだと思ってます。

私の場合、その魅力のひとつであるZDレンズ群を活かせるボディが登場したことは、喜ばしいことだとも思います。
SHGレンズをまだ使ってない私ですが、それでもHG以下のレンズに凄い魅力を感じてます。

ただし、レフ機が登場しない事は非常に残念です。

だから、怒りより寂しさなんです。


これもユーザーなら分かるかと…

で、ユーザーでもない貴方に、怒らないの?って言われる筋合いなんかねぇよ!
って素直に思っちゃいました。
ごめんなさいm(_ _)m

書込番号:16570733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/09/11 11:24(1年以上前)

こんにちは
今は、仕方が無い状況です。
会社の経営方針を、どう決めようと良いのではないでしょうか。
変更を依頼しても無理ですし、今後も付き合っていくかどうかだけですが、温かく見守ってあげるのが良いのではないでしょうか。

書込番号:16570734

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2013/09/11 11:40(1年以上前)

ここ数年のオリの動向をみて、こうなることは予想されてた。
ここまで引っ張ってきたのも騙すためじゃない。
むしろE-7を発売したいがために延ばし延ばしになってしまった。
でも発売できなかった。今の会社の状態で赤字になる恐れのある商品を発売できるわけがない。
簡単に裏切ったのではない。中の人達はよくやってくれたと思う。

それとせめてE-M1が発売され、フォーサーズレンズがどの程度使えるのかを
見てからでも遅くないと思う。
プロの方々も重い松レンズ着けて使ってるようだし、その意見も聞いてみたいですね。
http://cameras.olympus.com/ja-jp/omd/photographers

書込番号:16570792

ナイスクチコミ!14


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22060件Goodアンサー獲得:3025件

2013/09/11 12:25(1年以上前)

買ってない人があれこれ言ってもf^_^;)

みんなが買ってれば、撤退しなくて済んだかも知れないのに(ーー;)

書込番号:16570952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


h4bnr32さん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件 Hiroshi's Photo 

2013/09/11 13:15(1年以上前)

フォーサーズ機(OVF)が発売されないのは残念ですが、仕方ありません。
時代の流れです。

初めてのマイクロフォーサーズ機(パナのG1)をいじった時、数年で一眼レフは無くなる(ミラーレス機に置き換わる)と思いました。
ついにその時が来たのです。
C社やN社もあと数年すれば、一眼レフはフラッグシップ機だけになっているかもしれません。
パナやオリが進んでいるのです。

EVFとマウントアダプターの強度に不安はありますが、E-M1でフォーサーズレンズを使いつつ、PROシリーズのレンズが揃うのを待とうと思っています。

書込番号:16571145

ナイスクチコミ!11


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2013/09/11 13:32(1年以上前)

直前まで、本気で開発していたのは間違いないことだろうとは・・・・信じたい、、
というふうに見れば、数ヶ月前までの会社上層部の発言も、あながち "ウソ" とは言い切れないものがある、
自分は、こういう流れになることは うすうす 予想してはいたものの、ほんの数パーセントの希望を持っていたので 残念です、

先日、久しぶりに 近くの キタムラ を覗いてみました、 ほんとに久しぶりのことでした・・・・
そうしたら、サンプル展示されてるカメラの様変わりに驚きをかくせませんでした、
遠目に見たら コンデジのゾーンかと思って近くに寄ってみると、ミラーレスを含めた一眼カメラのゾーンでした、
その中の一眼レフ機を見ても、ネット上やカタログで見るよりも 実際は数段小さく見える訳で・・・・・
時代の 様変わり を痛感した次第です、

こんな状況を目の当たりにすると、ごく一部の "コアユーザー" には熱烈に歓迎されることは分かっていても
利益を出すことを求められる会社としては、断念せざるをえなかったんだろな・・・・と容易に推測できます、

でかいペンタハウスが "一眼レフ" であることを強く印象付ける 昔ながらの、ちょっとメタボなボディ、
E-5 というカメラは そんなステータスを 持つ者に感じさせる、まさに フラッグシップ機ではありました、
ひとまわりも、ふたまわりも小さくなった、E-M1 を今後 オリンパスのフラッグシップとします・・・と言われても
にわかには付いていけないのが、ユーザーとしての偽らざる実感、
たとえ、カメラとしての性能が数段良くなっていたとしても、多くの既存ユーザーはそんな気持ちだと思います、

時代が 10年ほど前だったら、赤字を出してでもメーカーポリシーとして、E-7 (?) は出していたのかな?
これから先、5年、10年先は また状況が好転して、凍結された 4/3 開発を "解凍" して、4/3 ボディが出てくるかもしれない
そんな 夢物語みたいなことを思いながら、ミラーレスの時代を眺めていくことに決めてます、 仕方ないから、

スレ主さんが仰るような 怒り は全然ありません、 あるのは、「仕方ないな・・・・」 という諦めの気持ちだけです、
                                

書込番号:16571177

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:25件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2013/09/11 13:34(1年以上前)

はっきり言って他社ユーザーが口出しすることではないでしょう

E-5ユーザーとしてモックアップまで作って
最後までE-7を出すこと検討していて
最終的に出せないと決定したようなんので納得です

後継機作らない、出さないでは無かったわけで
市場的に出せない、技術的に出す意味が無いと分かって出せなかったわけですから

それ以上に2009年から43を徐々にフェードアウトしてることが分かっていたので
今更怒ろうにもとうに前の話になっています
2011年くらいに100mmF2出さないのかとメールを催促していました

書込番号:16571182

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2013/09/11 14:00(1年以上前)

不祥事を起こした会社でも慈善事業という訳にはいかないので、儲かる事業をやって、儲からない事業は撤退するのはやむを得ないと思います。

オリンパスの株主じゃないから、そこまで考えたことありません。

書込番号:16571229

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2013/09/11 14:05(1年以上前)

許さないよ。信頼もしない

大口たたきの口先だけにはもううんざり。全て話半分に聞く。製品を見るまでは信じない。

オリンパスのカメラシステムには今後、長期的なつきあいを考えた投資はしない。
人にカメラを薦める時は、他に選択肢があればそっちを薦めてオリンパスは薦めない。
ただ今後も必要とあれば、オリンパスの機材は適宜利用する。

それがオレの結論。

その上で、先には進む。これからはマイクロ。

書込番号:16571245

ナイスクチコミ!13


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22060件Goodアンサー獲得:3025件

2013/09/11 14:21(1年以上前)

そう言えば、パナは続けるのでしょうか?
撤退なのかな(・・?)

先月L10買ったんですけどf^_^;)

書込番号:16571290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2013/09/11 14:30(1年以上前)

ところでE-M1って、E-7(推定)よりも劣ってるんですかね?

私がマイクロフォーサーズに移行しなかったのは・・・
・松レンズの存在
・位相差AF
・光学ファインダー
が主なポイントですかね。

今持ってる松レンズ全部じゃないけど、
14-35mmF2 → 12-40mmF2.8
35-100mmF2 → 40-150mmF2.8
である程度置き換え可能なのかな?と考えてます。
F値は劣るけど、進化してる部分もあるし倍率が上がって利便性も高そうだし、7-14mmF4と90-250mmF2.8の
後継レンズも早く作って欲しいな、なんて。

# 余談ですけど、7-14mmF4は同スペックで小型軽量として、90-250mmF2.8は・・・
# 望遠ズームが 〜100mm → 〜150mmに伸びてるから、超望遠も望遠側にシフトする?
# ・150-250mmF2.8 で小型軽量化とか
# ・150-300mmF4.0 とF値落として超望遠・ちょっと小型軽量化とか
# 妄想が止まらない(^^;

AFは、まだわからないけど多分良さそうですよね。

EVFは今まではまだ微妙、と思ってたけどこのあたりの進化はとても速いので・・・

意外とE-7(推定)より良かったりして。(^^;

ま、E-M1のEVFがまだ発展途上だとしても、E-5もE-3もE-1も手元にあるし、困ることは無いですけど。

「もっと怒っていいと思います」って・・・
怒るとなんかいいことあるのかな?

書込番号:16571315

ナイスクチコミ!13


BB-WOMANさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:2件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 スタジオソートフル 

2013/09/11 14:50(1年以上前)

怒る前に
E-M1+12-40mmF2.8を購入し撮影してみてからでも遅くないと思います。
昨日、オリのネットショップでE-M1+12-40mmF2.8+縦位置グリップをポチ

10月末に手元に来てからE-5+14-35mmF2.0と比較してから
怒るか怒らないか考えます(笑)

女は美しい http://artstar.blog.fc2.com/

書込番号:16571362

ナイスクチコミ!4


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2013/09/11 14:59(1年以上前)

先日の統合会見において、「一眼レフから撤退するのか?」 との質問に対する笹社長の回答:
「一眼レフ市場をどう捉えるかということはあるが、ここからの撤退は全く考えていない。従来の2つのシステムを統合して新しい価値を提案するものだ。製品(フォーサーズ機)の継続性についても、統合するので一切問題ないと考えている」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130910-00000092-impress-ind

決断自体はやむをえないものだったと思いますが、心のどこかで信じて待っていたユーザーを気遣うどころか、わざわざ気持ちを逆なでするような発言ですね。

書込番号:16571389

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2013/09/11 15:18(1年以上前)

他社ユーザーならスレまで立てて何かを言う必要はなし。
それこそ煽りみたいなもんだし、自分のブログでやれば良い。

他の方のコメントにある、
「大きなお世話だし、一端の正義感のつもりなら迷惑なんで自覚してね。」
これを何度も読み返して下さい。

そして、それでも解らないなら
「うん。でも、アベちゃんも東京オリンピック招致のために、
原発事故わアンダーコントロールって嘘ゆっちゃったよ。  (・-・*)」
・・のコメントに沿って、ニュース板?の方でスレ立ててみては?
そっちで思う存分議論を楽しんでw
アベの大嘘の方が“皆さん 許されるのですか?”という問いかけに価するのでは??

スレ主さん、そう感じないなら相当偏屈か変わり者か、単なる煽りです。

書込番号:16571448

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2013/09/11 15:20(1年以上前)

私もこれまでMicro4/3をずーっと見送っていたのは,

 ・竹(HG)に匹敵するM.ZDズームは皆無,
 ・E-5のファインダーに匹敵するようなEVFはまだない,
 ・位相差AF並みのピンポイント合焦ができない。(拡大AFではまどろっこしくてシャッターチャンスに間に合わない(笑)。)

なんてところですかね。

E-M1(と12-40)ではどうかというと,まだEVFは実際に覗いてみるまで何も言えませんが,その他の2点は少し期待が持てそうな印象ですよね。
ということで12-40キットを縦グリ込みで予約しました。

M.ZD12-40/F2.8のデキ次第ですけど,もしもこれが公式発表どおりにZD竹クラスかそれ以上の描写性能を有する,というのであれば,今後に期待を持てそうな気はしているンですけど,でも逆にこのレンズが期待を下回るデキであれば,私はサッサとE-M1を売り払って他社へ移行するつもりでいます。
松竹を使用している4/3ユーザーを納得させてくれるようなレンズであって欲しいと願っていますけど (^^;

で,EVFですが……
オリンパスはかなり自信満々のようですが,果たしてホントに光学ファインダーに取って代われるだけのEVFなのか,そこが今のところ最大の心配材料なんですよね。
過去のスレでニセろさんも言ってましたけど,輝度差の激しい状態では,光学ファインダーであれば肉眼が自在に調節して被写体を認識できますが,ところがEVFでは認識不能になることがしばしばあります。この辺がアナログとデジタルの特性差であり壁であると,そう私も思うんですけどね。
そういった部分が現段階の技術で解決できているとはとても思えないので,それゆえ光学ファインダー機を廃してしまったオリンパスの姿勢には不安を感じざるを得ない,というのが正直な気持ちですかね。


ただ,だからといって

> フォーサーズユーザーの方々が紳士・淑女であることはわかりますが、もっと怒っていいと思います。

ただ怒ってもカロリーの無駄。メタボ対策にはちったぁーいいかもしれないですけど(笑
もちろん,オリンパスへは1ユーザーとして随時言いたいことを言うけどね ;-P

書込番号:16571452

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2013/09/11 15:25(1年以上前)

E.AIBOUさんの
>オリンパスのカメラって、ユーザーじゃないと分からない不思議な魅力を持ったカメラだと思ってます。
>私の場合、その魅力のひとつであるZDレンズ群を活かせるボディが登場したことは、
>喜ばしいことだとも思います。
>ただし、レフ機が登場しない事は非常に残念です。
>だから、怒りより寂しさなんです。これもユーザーなら分かるかと…

ファイヴGさんの
>ここまで引っ張ってきたのも騙すためじゃない。
>むしろE-7を発売したいがために延ばし延ばしになってしまった。
>でも発売できなかった。
>今の会社の状態で赤字になる恐れのある商品を発売できるわけがない。
>簡単に裏切ったのではない。中の人達はよくやってくれたと思う。

・・にナイスを☆

書込番号:16571473

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2013/09/11 15:35(1年以上前)

カカクコムの規約に則ってる限りは、オリユーザーさんだろうが他社ユーザーさんだろうがそのどちらでもなかろうが、どこでどんなスレ立てしようが、それはその人の自由だろう。

それに、オレは他社ユーザーさんも含めた外部の人の意見も聞きたい。

オリンパス板の一部の常連が持つ縄張り意識や個人攻撃って、ちょっと気味が悪い時ある。

書込番号:16571499

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/11 15:35(1年以上前)

4/3ユーザーでE-7を狙ってましたが、
出ない事は残念です。
ですが、
いままで出す出さないを有耶無耶にしてきた事に対してケジメはつけてもらえたと思ってます。
しっかりフられたのでスッキリしました。

E620とサイズも似ているようですね

書込番号:16571501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2013/09/11 15:57(1年以上前)

>オリンパス板の一部の常連が持つ縄張り意識や個人攻撃って、ちょっと気味が悪い時ある。


レンプラを“個人攻撃”した時に「あまりに可哀想だ」と反論してきたけど、僕の反応は道理だと今でも思うよ。
風上に居らっしゃるクチコミスト様が気味悪いと感じるかどうかは知らないし、別にそんなのどっちでも良いけど。

ま、それに僕だけではなく、風上に居らっしゃるクチコミスト様とその他1名(だっけ?)を除くほとんど全ての人と言って良い位同様の気持ちを持っていたであろう訳だし。
言わずもがなかな(笑)

そのレンプラを擁護出来る精神が、「それはその人の自由だろう」の“自由”が本当に意味するところを正しく解釈出来る訳がない。

気味が悪いのは誰のどんな発言か、って問いかけてみたら、ナイスの数を含めておのずと答えが出てくるでしょ。
多数決が全ての場面において全て正しいとは言わないけど、多くの人が“そう”思うなら、それが答えとしての一定の役割を持っても良いと思うし、場合によっては持つべきだしね。
解ってる人達は誰か、解ってない人は誰か、って話も含めて。

書込番号:16571548

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2013/09/11 16:32(1年以上前)

↑ な、こんな感じ。

いきなりレンプラって、何それ? レンズ+さんのこと?
その人がどうかしたの?キミに何かしたの?

キミが今回スレ主さんに対して吐いた言葉と何か関係あるの?
何を、どこで、どう組み立てて話してんのか、全然わからん。キレるばかりで支離滅裂。

書込番号:16571668

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:971件Goodアンサー獲得:44件

2013/09/11 16:45(1年以上前)

今回の発表を聞いて、『詐欺だ!』と騒ぎ立てるあたり、さすが他社ユーザーさん。

今回の発表を聞いても、『凍結だから・・・完全撤退じゃないから・・・』と儚い希望を持ち続けるのが、正しいオリユーザー。

書込番号:16571709

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2013/09/11 17:04(1年以上前)

僕が本気でキレてたら、キミはとっくにここを使えなくなってるよ(笑)

まぁ期待はしてなかったけど、案の定のリアクションで。

風上でいつも長ったらしくぐちゃぐちゃと言ってないで、たまにはちゃんと自分が講釈垂れたいカメラを買って、それを使って「表現出来る喜び」を体感してきな。

他人の気持ちを理解どころか察する事も出来ないし空気も読めない、そんな人に他の人の意見なんて聞ける訳ないじゃん。
キミに必要なのは他人の意見ではなくて、人間力だよ。

オレ様の定位置から降りて来ない限り、多くの人とコミュニケーションどころかまともに議論なんか展開出来ないんだから。

解んないかな?
そこが変われば、きっとキミの周りで色々な事が変わる。

書込番号:16571774

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2013/09/11 17:21(1年以上前)

フォーサーズ撤退の件は別として、他のスレのE-M1への不満などを見てたらE-5発売前を思い出した。
スペックを見てみんな不満タラタラ書きまくってましたね。
でもいざE-5が発売され、実際に使って解像力など予想以上の画質の良さに、満足した人が多かった。
あれは端で見ていて面白かったですね。あれだけ文句言ってたくせに、って半ば呆れてました。
私自身は何故か発売前からE-5のこと好印象だったので、余計他の人達がおかしく見えた。

そういう私はE-5を持ってませんが、E-5ユーザーの不満に洗脳されたのか、
どうもこれがオリンパス一眼のフラッグシップのように思えないので、
フォーサーズ3ケタ機のステップアップと捉えてます。
アダプタが不便という以外は、竹レンズやパナライカなら十分使える。
E-5ユーザーにとっては残念に思う人が多いようですが、
2ケタ&3ケタ機ユーザーにとっては期待できます。

今後は4/3とm4/3と統合(ハイブリッドもあり?)されたものしか出ないんでしょうけど、
E-5ユーザーが納得できる機種がでると良いですね。
あ〜でも、この期に及んで誰も期待しないか。

書込番号:16571822

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2013/09/11 18:00(1年以上前)

ピノキッスさん

>今回のフォーサーズとMフォーサーズの統合。実質、フォーサーズ撤退宣言は企業倫理として、
>許されないことだと考えます。


いや「今回」ではなく、既に終わった話なんですよ。

「E−7は出るのか?」
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151304/SortID=14641805/#tab


去年の6月ですが、オリンパスの経営計画を見ての議論ですが「ようこそここへ」さんや
私の、ほぼ予想通りになりました。

企業倫理うんぬんと言えるのは、きちんと利益を出しての話です。利益も出ない、グローバル
規格といっても、弱者連合しか出来ない、いつまで経ってもAFは、2強に追いつけないでは
、すんなり見切りをつけて、整理した方がマシでしょう。

まあ、旧フォーサーズレンズが、アダプター経由でも、動作可能というので、義理を果たした
という感じですね。

ただ、かなり前から「ようこそここへ」さんが、「フォーサーズアダプター MMF-3」の強度
不足を指摘し、新規に強固な物を造るように、アピールしていたのに、オリンパスに、今の所
意見が届いてないのが、問題だろう・・・というのが、今の所の私見です。

書込番号:16571930

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2013/09/11 19:20(1年以上前)

>去年の6月ですが、オリンパスの経営計画を見ての議論ですが「ようこそここへ」さんや
私の、ほぼ予想通りになりました。

その通りでしょうね。2012年6月の中期計画でミラーレス一眼を主力にすることや販管費削減などを明言したわけですから、銀行筋や大手株主への説明として、両機を平行して開発を進め、販売するという選択肢は現実的には取れないわけでその時点で事実上の決定事項だったと思います。

ただ、そうアナウンスすればフォーサーズ関係の在庫、生産設備の評価損やそれまでの開発費などが一括償却になりますから、費用負担の決算処理を今期に伸ばしたかったのだろうと推測します。

一眼レフ断念は経営判断としては当たり前のことですが、一眼レフとしてレンズ資産を買ったユーザーというステークホールダーへの情報開示はお粗末としかいいようがありません。
もっとも怒っていいのはユーザー限定で、私は怒るつもりは全然ありません。

書込番号:16572220

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6件

2013/09/11 19:45(1年以上前)

企業倫理なんて守ってたら会社が潰れる。
日本企業は中国・韓国からそれを学びました。

書込番号:16572323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件

2013/09/11 21:32(1年以上前)

横スレスミマセン。寂しいですね。実に寂しい。センサーとエンジンさえ積み替えていただければ、特別な新型でなくても、E−5mk2、mk3…と、フラッグシップだけはOVFの一眼レフを続けていただければ…。いっそ受注生産で40万円オーバーでも良いのに…。残念を通りこして…悲しくなります。

書込番号:16572828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:2件

2013/09/11 22:28(1年以上前)

許せるも何も、もうフォーサーズはなくなるので何時までも気にしていては先に進めませんよ。
まぁE−7に淡い期待をしていた方々は、許せないかも知れませんが市場が認めなかった規格と
諦める他ないですよ。

フォーサーズ用レンズをストレスなく使えるようにしてくれただけでもオリンパスに感謝ですね。

書込番号:16573144

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:5件

2013/09/11 23:05(1年以上前)

人情として、一言モノ申したい気持ちは
分からんではないですが、

これが企業倫理上許されないなら、
ほとんどの企業は事業を継続できません。

書込番号:16573370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


パ男さん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:7件

2013/09/11 23:53(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

べつに、ええよ

単なる趣味なので。。。

書込番号:16573621

ナイスクチコミ!14


narrow98さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:45件

2013/09/12 11:30(1年以上前)

怒、怒、怒

だったのはもう何年も前よ。E-5が出る前から、もう駄目やと思っていた。松レンズを処分したろうかと思った所でE-5を出してくれたから。

許、許

に変わったね。これが最後のフォーサーズだと思ったから、今更怒っている人は当初からのフォーサーズユーザーには少ないですよ。
E-3の頃はフォーサーズはレンズを含めると優位性があったけど、E-5の頃には既に、NCのレンズ群、カメラに対して、オリンパスじゃ無いと撮れない写真は無いとは言えない状況で、E-5じゃなきゃ撮れない環境はあったけどね。

オリンパスは不祥事は医療分野の儲けで平気で会社として保てるけど、カメラ事業はサンサンたる状況だからね。今から、2マウントで2.5強とは戦ってもって、思いますよ。

マイクロはもうオリンパスとしても続けるけどフォーサーズで出しまくった脅威のレンズ群は作らないと思いますけどね。一応使うけどフォーサーズもとって置きますね。

合掌ですわ。以前からね。

書込番号:16575091

ナイスクチコミ!3


野乃花さん
クチコミ投稿数:8件

2013/09/12 13:09(1年以上前)

>僕が本気でキレてたら、キミはとっくにここを使えなくなってるよ(笑)

池乃めだかですか???
オリンパスユーザーがバカに見えるので、やめてください。

書込番号:16575425

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2013/09/12 13:13(1年以上前)

許します

今後M4/3を発展させる為にも

下手にフルやaps−cとはりあわず
独自の路線を貫いてください

書込番号:16575438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2013/09/12 14:11(1年以上前)

そもそもほとんどの人が詐欺だとわかっていたと思うよ
信じていたのは信者だけ 笑

書込番号:16575586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2013/09/12 14:50(1年以上前)

野乃花さん

>池乃めだかですか???

TVはほとんど見ないのでそのツッコミの意が解りません(^^ゞ
取りようによってはめだかさんをバカにしてるように聞こえますが、過敏かな?(笑)

>オリンパスユーザーがバカに見えるので、やめてください。

了解。ああいう例えは使わないように気を付けましょう。
ただ、毒にはある程度の毒をもって制すという意識は変えません。
「やめてください」ともっともっとお願いしたい、いや「I'm not asking」の意で何度も注意されてる人は他にもいるでしょ?


・・(野乃花さんの事ではなく)誰とは言いませんがまた新たな“毒”がニオイに誘われて増えたようです(-_-;)

書込番号:16575697

ナイスクチコミ!1


zd11-22さん
クチコミ投稿数:13件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度4

2013/09/12 15:17(1年以上前)

E-7を信じていたものからすれば、悲しいのは事実。
怒ってどうにかなるのであれば怒るけど、今ではもうどうしようもない。

動き物はほとんどとらないので、ZDレンズが使えるのなら実用的にはハイブリッド機で問題ないです。
むしろ状況に応じたレンズの選択が可能なのであれば、私の用途では43専用機より実用的でしょう。
ただ、手持ち松レンズとのバランスや剛性の問題はどうなんでしょうか?それだけが心配です。

一眼レフ=高画質という世間のイメージは根強いものがあります。海外に住んでいればなおさら。
一眼レフの最高機種を継続してリリースしているというイメージだけでも43のフラッグシップ機の役割は大きかったと思いますが、開発を止めるというアナウンスはいかがなものかと・・・
後で心変わりするかもしれない可能性まで切捨ててしまいました。

43を切捨てたからにはm43で天下を取るぐらいの勢いで努力して欲しい。
今はそれだけが望みです。

書込番号:16575777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2013/09/12 18:37(1年以上前)

ピノキッスさん


>私は他社ユーザーですが、一言、言わせていただきます。

>今回のフォーサーズとMフォーサーズの統合。実質、フォーサーズ撤退宣言は企業倫理と
>して、許されないことだと考えます。


貴方の使用機器を見ましたが、パナソニックのG6を使用。今回GX7も購入。

オリンパスは、フォーサーズの提唱者であり、それなりの責任はありますが
パナソニックも、フォーサーズボディ、レンズを出しているメーカーです。
それが撤退宣言も出さず、フェードアウトしているので、企業倫理としては
今回の「統合宣言」について、まだオリンパスの方が「マシ」とも言えますよ。

これについての貴方の見解を、是非聞きたいです。

書込番号:16576381

ナイスクチコミ!6


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/09/12 19:07(1年以上前)

許されざる者
9月十三日公開
主演 渡辺 謙

映画でも見るべ

書込番号:16576522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Agotaさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:4件

2013/09/12 19:24(1年以上前)

許すも許さないもユーザーは受け止めるしか無いわけですが、
E-7のプロトタイプの映像などを見ると(E-1っぽくてかっこいい)、
やっぱり出てきて欲しかった。

書込番号:16576608

ナイスクチコミ!0


peke-ponさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:6件

2013/09/12 22:10(1年以上前)

現状から、オリンパスがカメラ事業部撤退しないだけラッキーでしょ。

書込番号:16577483

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2013/09/13 00:01(1年以上前)

そう言えば今日9/13から、許されざる者の他に、ウルヴァリンも始まってるな〜

連休中、雨降ったら映画かな☆

書込番号:16578122

ナイスクチコミ!2


ため。さん
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:1件 E-5 ボディの満足度4

2013/09/13 00:09(1年以上前)

怒っていませんが怒ってます。。

倒れてます。。

言葉になりません。。

書込番号:16578164

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:62件

2013/09/13 02:29(1年以上前)

>オリンパスに、今の所意見が届いてないのが、問題だろう・・・

周辺までちゃんと写るレンズを出してくれ  と某社には意見もしてないんだろうか。

書込番号:16578545

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:50件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2013/09/13 07:19(1年以上前)

怒れといわれても、怒って新しいカメラが出るんですか?
オリンパスがカメラ事業を手放し、まともなメーカーがそれを買い取り、フォーサーズが再出発してくれることを祈るばかりですよ。

という冗談は置いておいて、まずフォーサーズを作ってくれた関係者に感謝ですね。
フォーサーズ機を作らないオリンパスには、何一つ期待することはありません。

書込番号:16578833

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/13 23:32(1年以上前)

みなさん甘いですね。
私は怒っていますよ。
社長が明言したのに出さないのですから。

「今の会社の状況では仕方がない」とか、「E-M1で実用上問題ない」とか、「怒ったからどうなるわけではない」という話は論点が違います。
確約できないのなら最初から言わなければいいのです。組織なら言ってはいけない。
それでも言った。
それなら出さないといけない。
けど出さない。
それなら最後の最後には謝るしかない。
けど、謝らず、判断の妥当性を述べる。
会社として責任のある発言ができない会社だと理解しました。

まず、非難されるのが当然。
他の話はそれからだと思います。
オリンパスのユーザであるかどうかとか、ファンであるかどうかは別の話です。
スレ主さんが言うことは何もおかしくないと思います。

書込番号:16582223

ナイスクチコミ!11


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22060件Goodアンサー獲得:3025件

2013/09/14 00:24(1年以上前)

学生か自営業の方ですか(・・?

まぁそういう考えもありだとは思いますけど。。


>確約できないのなら最初から言わなければいいのです。組織なら言ってはいけない。
>それでも言った。
>それなら出さないといけない。

なんか、パパ遊園地連れて行ってくれるっていったのに。。
みたいな感じですね^_^;

書込番号:16582421

ナイスクチコミ!3


narrow98さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:45件

2013/09/14 00:37(1年以上前)

私はオリンパスのヘビーユーザーでしてね。まあ、カメラも松レンズまで付き合いましたが所詮100万以下の投資。

じゃなくて、別の分野で20億位買ってましてね。その分野が無くなると困る訳で、カメラでもう儲からないならミラーレス辞めたって良い位に思ってます。変な投資やらカメラで傾かれたら20億の投資も無駄になるわけでね。

もうレフは2.01強。(0.01はK)
レンズ交換は2.51強。ソニーは早々とレフから撤退してますね。さりげなく。

デジタルになって投資額は半端でない上に、コンデジの下落、勝ち組、負け組が決まったレンズ交換式。
それなのに、一応続ける姿勢を社会人として、偉いやと思います。わが社のCEOって俺だけど、だったら辞めとるな。

書込番号:16582486

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/14 03:59(1年以上前)

確かシグマはフォーサーズに賛同していたのではなかったでしょうか?

シグマがフォビオン素子で今後のフォーサーズ機の開発表明をしてくれたら嬉しいのですが。

書込番号:16582850

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:11件

2013/09/14 11:25(1年以上前)

E-5後継機が出ない恨みつらみは秋葉原でE-M1体験会にいるオリンパス社員にでもぶつけてください。あとはオリンパス株を購入し、オリンパスの株主総会で直接経営層にぶつけてください。

書込番号:16583954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2013/09/14 18:47(1年以上前)

フィルム時代にも、OMはやめないと言ってました、すぐやめました…
持病だと思います。

書込番号:16585501

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2013/09/14 19:04(1年以上前)

一応、お約束のオリンパスからの、有り難いお言葉です。

>http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130913_615455.html


オリンパスイメージング開発本部長の杉田幸彦氏は、「発表後、一眼レフを中止するとか凍結する
という報道があったが、そうでははく、本意としては、フォーサーズとマイクロフォーサーズを
統合したいと考えた中で、E-M1を開発した。2つのシステムを『ZUIKOシステム』として統合し、
新しいもを作ったと言うこと。E-M1についてはお叱りの言葉も頂いたが、多くはお褒めの言葉だった。
また、海外の各地域でもポジティブなコメントを頂いている。E-M1は(他社の)一眼レフと伍して
使えるレベルに仕上がっている。このイベントを通じてお伝えしていきたい」と話した。


まだ、中止も凍結とも言ってないそうですよ。

書込番号:16585565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2013/09/14 19:27(1年以上前)

Yassuh!!さん

>確かシグマはフォーサーズに賛同していたのではなかったでしょうか?

はい、していました。レンズは出してましたよ(専用設計では無く、マウント変更のみ)。

こちらも撤退宣言は無かったですが、フォーサーズ・マウントレンズは「ありません」。



>シグマがフォビオン素子で今後のフォーサーズ機の開発表明をしてくれたら嬉しいのですが。

上記の理由から、シグマがフォーサーズ・ボディを作る事は「ありえない」です。

書込番号:16585665

ナイスクチコミ!0


XJR1250さん
クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:20件

2013/09/14 22:06(1年以上前)

3年前まで4/3ユーザーで、現在はパナマイクロフォーザースユーザーです。

『出す出す』『やるやる』とユーザーを欺き続けて4年。 信じて待っていたユーザーはそりゃあ怒りますよ。
『信じる方がどうかしてる』と言われればそれまでなのかも知れませんが、メーカーの偉いさんのオフィシャル発言だった訳です。 普通は信用しますわな。
結果としてE-7は叶わなかった訳ですが、それならそれで統合などと意味不明の居直りなどせず、詫びの一つでも言えないのかと。

4/3の今日は競争の結果でも規格の不備でもなく、全てオリンパスのやる気の無さのせいです。
E-410/510でやっとの思いで稼いだ10%前後のシェアを大事に育てるどころか、惜しげも無く放出したのですから。
『マイクロに注力』などと言っていましたが、物事には加減というものがあります。
一方に注力したらもう片方は放置だなんて、世界を相手に商売している癖にどんだけ人材が無いんだよと思います。

全力投球してその結果淘汰されたのならまだしも、『やーめた』でしょ。
こういう客をナメきった商売は徹底的に叩かれるべきです。

3年経ってもオリンパスのカメラは買う気がしません。 またいつ放置されるかわかったものではないですから。

書込番号:16586387

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2013/09/14 23:39(1年以上前)

今年の2月12日に、
『デジタル一眼レフについても従来と変わらず継続してまいります』って、会社として正式に情報開示していますからね。せめて、現時点では決まっていませんくらいの表現にしておけば良かったのに。

http://www.olympus.co.jp/jp/common/pdf/nr20130213.pdf

経営者は口が裂けても「ごめんんさい」とは言えず、両システムを統合したと強弁するしかありません。
証券取引監視所とかで問題になったり、下手すると集団訴訟が冗談じゃすまなくなりますからね。

書込番号:16586901

ナイスクチコミ!2


R.M.Rさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:8件

2013/09/15 04:25(1年以上前)

大半の方がもはや忘却の彼方かもしれませんが、私が記憶している限りのここ数年のオリンパス、フォーサーズ関連を簡単に時系列にまとめてみます。

2008年夏 M4/3発表
同時に「我々は毎年複数のフォーサーズ用ボディを発売する予定ですし、フォーサーズをやめるつもりは全くありません。マイクロフォーサーズを発表することで、フォーサーズのファンが"裏切られた"と思うことだけは避けたい」発言。

2008年秋 ZD ED14-54 F2.8-3.5II発売 ※オリンパス純正最後になった4/3レンズ

2009年春 E-620、E-450発売 ※E-450は日本未発売

2010年秋 E-5発売 ※4/3最後のボディ
また、4/3エントリー機終了の為、同クラスは今後はM4/3に以降と発表、並びにレンズロードマップ消失し今後は全て未定となり事実上の4/3休止突入。それを臭わすように同時に「フォーサーズはしばらく待って下さい」」発言。

2011年冬
E-SYSTEM、4/3はE-5で終了では?の問いに
「一眼レフは必要、やめるなど一言もいったことはない」
「この仕事って、お客様の夢を奪ったらおしまい」発言。

この間、この後もフォーサーズ、主にE-5後継機に関しては噂が出る事はありましたが、オリンパス公式の主な言動は上記述な筈です。
※オリンパス社所属の個人の発言が元ですが、商業媒体での記事発祥であり、私的では無いと思われるので同列でオリンパス発言と扱っています。

私、個人は中でも一番鮮明に記憶に残っているのはE-5発表時の価格のオリンパス板での騒動です。
賛否両論、オリンパスへの意見、フォーサーズの期待、展望、不安、等々、様々な意見交換が行われました。
※興味のおありの方は過去ログを参照なさって下さい。
あの時が大きな分岐点であり、フォーサーズユーザーの一番長い日(数日)だったように思っています。
そして、その日からこうなる未来を感じてはいました。
感情の整理がついていない部分もありますが、オリンパスに対してはやっと言ってくれたかというのが素直な気持ちです。
これまでは待っていて下さいだの、止めていませんだの、言いながらも、やってる事は休止突入の言動不一致でしたので。
購入するかどうかは未だ微妙ですが、私もようやくこれで

「オリンパスはM4/3で頑張って欲しい」

と言えることと相成りました。

書込番号:16587534

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/16 23:04(1年以上前)

怒る意見を子供染みているかのように非難している方は、自分の仕事でもどれだけ無責任なことをする方なんだろうと思います。

そりゃあ、「しょうがない」という局面はありますよ。
でもそれは過ちを認めて前に進むという意味です。
過ちを見過ごしたり肯定したりするという意味ではないです。

今回の件では、まず怒る人がいるのは自然なことで、その先にどうするのかというのが次の議論でしょう。
怒っているスレ主さんを非難する意見が多かったので口を挟みたくなりました。

ちなみに、私は
E-7が出ないことは非常にひじょ〜に残念。
一方で、E-M1には期待しています。
念のためですが、この2つの心情は何も矛盾していませんよ。

書込番号:16596802

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが、買って楽しんでます。取説が欲しい。 13 2025/11/15 13:05:00
レリーズ or リモート 3 2024/11/06 21:59:23
桜さん 2 2024/04/06 17:22:59
E-5が好きです 7 2023/10/15 19:11:39
望遠レンズ改良 6 2023/09/21 10:41:21
E-5撮影 8 2023/09/13 21:50:14
ついに故障 2 2023/03/24 16:37:01
E-5が好きです 1 2023/06/08 23:08:26
だるまさん 0 2023/02/23 20:20:05
梅に雪 2 2022/04/02 20:31:36

「オリンパス > E-5 ボディ」のクチコミを見る(全 16329件)

この製品の最安価格を見る

E-5 ボディ
オリンパス

E-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

E-5 ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング