『アナログ回帰』のクチコミ掲示板

2010年10月29日 発売

E-5 ボディ

1230万画素ハイスピードLive MOS/TruePic V+/ハイビジョン動画撮影機能/アートフィルターなどを備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:800g E-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション

E-5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション


「E-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-5 ボディを新規書き込みE-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ493

返信84

お気に入りに追加

標準

アナログ回帰

2014/11/01 01:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-5 ボディ

クチコミ投稿数:33件

私E−5を使用しております。

今さらではありますが、オリンパスの商品展開には賛同出来ません。

小型軽量なら、好調なpenがあります。
小型のモデルを求めるユーザーにはそれで事足りるはず。
何故にフラッグシップまで、Penにvf2を着けた程度に小型軽量に拘る必要があるのか…

最大の問題はOVFを排した事です。
いずれは廃れるのかもわかりませんが、
現時点でOVFを止めるのは如何なものか…
オリンパスの社員ならOVFモデルを自ら使っていたはずです。
EVFの何処が良いのでしょうか?
失礼ながら、OVFの代わりには成れないでしょう。
EVFの映像は、センサーが受けた光の情報を機械的に合成して作られたものです。

生のリアル情報ではない。
これは、生物の命の息づかいのような貴重な限りある一瞬を切り取るという写真撮影の基礎を揺るがす
大問題だと思うのですが如何でしょう。

私個人としては以下の理由でオリンパスのEVFモデルはパスです。

@OVFでない
Aバッテリの持ちが悪すぎる
Bボディーが小型過ぎてしっかり握れない
CE−5と比較して、苦労無く成功写真が撮れる

写真趣味をどう捉えるかは人それぞれ、千差万別。
・メカに魅力を感じる人
・写真を撮る行為に魅力を感じる人
・撮影した作品に魅力を感じる人

何れでも良いでしょう。

パナソニックは早くからMFTに軸足を移して商品展開していたから理解出来ますが、
オリンパスは一眼レフの商品ラインを持っていた訳で、それに魅力を感じて使用していた私達はどうなるのか?

OM-DでFTに対応したから良いという単純な話ではありません。
繰返しになりますがOVFモデルを排した事が大問題なのです。

悲しい事ですが、デジタル技術が進んで、便利さ、スピード、合理化をひたすら追求するだけなら、やがてカメラも、写真趣味という文化も無くなってしまうのでは無いでしょうか…

少し話が脱線しますが、
かつて私はオーディオ趣味をしておりました。私は好きな音楽をカセットテープにLPレコードやFM放送を録音して、カセットウォークマンで外に持ち出して聴いていました。その為、何度も録音に失敗してそれでも繰返す事で段々腕も上達しましたし、苦労して作ったオリジナルのテープライブラリーを持つ喜びもひとしおでした。
ところが、時代はLPレコードからCDに変わり、カセットはMDにかわり、その先は携帯音楽プレイヤーからiphoneへ…
オーディオが全否定されても仕方がないような状況になりました。人が手間暇かけて楽しめるアナログを否定して全てデジタルにしてしまったら、ただただ便利さのみ追求するとしたら、何を求める趣味になるのでしょう…

カメラに話を戻すと、
よほどライカのほうが魅力的です。
オートフォーカスしない、シャッタースピードはとろい、全然高感度に対応出来ない、液晶画面は貧弱、電池の取り出しが面倒…
それでも、そんな手のかかるライカのほうがアナログチックで人間くささがあるというか、
人間味があるように感じられるのは私だけでしょうか
オリンパスにとってE−一眼レフシリーズは財産だと思うのですが…残念です。

残る一眼レフ2大メーカーも、D4や1Dクラスはともかく、たとえば7D2がこの先、今の形状のまま7D3が出るとは思えなくなりました。アルファ7のようなものが出てきて、ようはペンタプリズムを持たないOVFでないカメラが台頭してきています。

何故にアナログの世界を残したがらないのでしょう…愚かな事です。レンズの電動ズームなどもしかり…

OVF一眼レフを御持ちの皆さんは、昨今のデジカメのかつての趣味性が失われつつある状況をどう感じておられますか?
使用カメラメーカーに拘らず、写真趣味、カメラ趣味を持つ者同士、考えてみませんか?

書込番号:18115522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/11/01 02:11(1年以上前)

面倒くさいな〜、
ぐちゃぐちゃ考えないで好きなの使えば?
道具なんだから使い手次第でしょ・・・

>何故にアナログの世界を残したがらないのでしょうか…
スレ主の言うアナログって(~。~;)? 自分から見るとデジタル120%なんだけどね…

せめてOM-1を使ってます位言ってよね・・・
因みにフィルムはまだ売ってるよ・・・

書込番号:18115622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:47件

2014/11/01 03:47(1年以上前)

アナログ大好きなスレ主は、当然キャブレターのマニュアルミッション車に
お乗りなんでしょうね。

書込番号:18115700

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2014/11/01 04:48(1年以上前)

OVFってそんなに大事?

EVFで、画の明るさを見ながらのマニュアル撮影や露出補正はOVFには出来ない楽しさがあります。色温度追い詰めてシャッター切ったりね。

暗いレンズ付けても見難くならないし。

書込番号:18115745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3027件

2014/11/01 05:34(1年以上前)

別機種

RETINA1(010)とRETINA3C(021)

できれば、
オリンパス35
http://www.olympus.co.jp/jp/corc/history/camera/35mm.cfm
セミオリンパス
http://www.olympus.co.jp/jp/corc/history/camera/camera.cfm
辺りの方が良くないですか(。´・ω・)?

AMAZONにもおすすめのカメラがありました(*^▽^*)
http://www.amazon.co.jp/dp/B00EY9C6L4


いっそのことそんなオリンパスは捨てて、世界のKODAKに
行きましょう(=゚ω゚)ノ

ご覧ください!今日、ご紹介するのはこちら、
RETINA T(#010)
1946年戦後のモデルです(*^▽^*)

みなさん、写真を撮っててバッテリーがなくなって困った。。
って方いますか?
なんと、このカメラ、電池不要!電池不要なんです(*´▽`*)

はい、そしてファインダー。OVF?EVF? なんと枠がついてるだけ。
くっきり滑らかに被写体が見えます\(^o^)/

はい、更に、それだけではございません。
AF、MFなど専門用語が難しくてカメラは敬遠してた
人も多いと思いますが、ピント合わせは、なんと!!
目測なんです。。
露出も当然、手動\(^o^)/

・電池不要
・枠だけファインダー
・目測ピントあわせ
・手動露出
この4点セットに加え、今回はなんと!
・手動巻き上げ
・手動フィルム巻き戻し
の2点を特別にお付けします!

はい、そして、皆さんが一番気になるお値段ですが。。
明日の朝刊の折込チラシをご覧ください( *´艸`)



デジタルにしても、アナログにしても選択肢が色々
ある訳で。。好きなのを選べばいいのではないかと。。
クラカメが買いやすくなったのは、ネットの普及も
ある訳で、デジタルがなんでも悪い訳ではないかと
思いますよ(;^ω^)

書込番号:18115792

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2014/11/01 06:18(1年以上前)

追記

オーディオについても述べられているので、そちらについても一言。

私もかつては、JBLのユニットを自作の箱に入れて、ああだこうだといじり倒してました。今は時代も変わり、LPを全て処分したのは何年前だったか?
それでも、好きな音楽を聴くのはやめられなくて、iPhoneにロスレス入れて、BAの4ドライバーのイヤホンで聴いてます。そろそろリケーブルしようか?とか、DACアンプ買おうか?とか、悩みは尽きず今でも楽しんでます。

時代の変化を受け入れて楽しまなければと思いますね。

書込番号:18115825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/11/01 06:31(1年以上前)

せめて10行(できれば3行)でお願い(はなから読む気が失せる。)。

書込番号:18115847

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/01 06:47(1年以上前)

ほんまに文章長すぎじゃよ。

共通して、自己顕示欲が強いのか、内容も自己陶酔的×価値観押しつけ型が多いように思ふがのぅ。

ところで、EVFは、もう後には引き返せないくらい、ゼンゼ〜ん、メリットを感じるんじゃが、いまだに頑固な人がいるんじゃのぅ。
ある意味、立派じゃな。

書込番号:18115880

ナイスクチコミ!14


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件 E-5 ボディの満足度5

2014/11/01 06:56(1年以上前)

E-5も十分デジタルだと思いますよ。

書込番号:18115893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/11/01 07:03(1年以上前)

お早うございます。

仰せの通りのところはあります。
であればニコキヤノ・ペンタに軸足を移せば済むことです。

EVFの未来は現状ではまだ暗いです。
映像処理能力を上げたいところですが、電源浪費が馬鹿ならず、電池能力が上がっても発熱回避ができません。
おそらく次世代半導体の登場でもないとOVF並は無理でしょう。
現在のEVFは見えているようで見えない代物(まやかしまがい)を使っているのです。
そこは理解していますので、EVF機は数年前導入動画用ですが更新していません。

オーディオは現在でもメーカ製・自作の管球アンプも使いますし、数cm〜30cmのメーカ製・自作SPシステムも現用。
LP〜MP3まで楽しんでいます。ヘッドフォンアンプなんぞは30年前の自作ディスクリートを使用。

要は選択権はこちらにありますから、OVF機が良ければそのメーカを大事にする事です。
そうしないと、カメラもオーディオと同じように重箱の隅をつつくような、
つまらない世界に入っていくでしょうね。

書込番号:18115904

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/01 07:07(1年以上前)

〉OVF一眼レフを御持ちの皆さんは、昨今のデジカメのかつての趣味性が失われつつある状況をどう感じておられますか?

個人的思いますのは。
確かにEVFはOVFに比べ使えません。
見え方にリアル感が無く、パラパラ漫画で、遅延するは電源の消耗は早いは、、、、
と、思います。

書込番号:18115914

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2014/11/01 07:28(1年以上前)

>繰返しになりますがOVFモデルを排した事が大問題なのです。

事実上は排したかもしれんが建前上は廃してないよ。

E-5。

カタログ上では新品、新モデル、現役だぜ。
買えばもちろん保証もつく。部品もある。永遠のエース。

当社にOVF機をご所望とな?そんな奇特なお客様にぴったりのモデルがございます。

E-5 をどうぞ。

でも、えーと、できたらマイクロを・・・え?フォーサーズ・・・ええ、ええ、もちろんでございますとも、E-M1がフォーサーズ統合機でございます、アダプターもご用意しておりますよ、お客様お持ちのレンズもそのまま使えます。強度?レンズサポート?テレコン?いやいやいやいや、ほら、左手でレンズを保持しますからアダプターは脆弱でも問題ございませんし、当社としましては設計上は・・・まあまあまあ・・・そこまでおっしゃるなら、やっぱりマイクロにはマイクロ専用レンズをお使い下さいとしか・・・アダプターも必要ございませんよ。

それがこのメーカーの答え。

見ときな、サンヨン出た頃からさらに、そして一挙にフォーサーズはなかったことに持ってくぞ。
松竹梅ってなんですか?ZD? M.ZDの間違いでございましょ?みたいな話になってくから。

だいたい、「統合」したらあとは「吸収」しかないでしょ。

書込番号:18115963

ナイスクチコミ!7


kamerunさん
クチコミ投稿数:284件

2014/11/01 07:29(1年以上前)

現時点のEVFがパーフェクトだとは思わないが、かなりの水準にきている。「使えない」というやつは、「腕のない自分が使えない」と宣言しているようなもの。OVFが素晴らしいといいながら、撮っては背面液晶でおそるおそる確認しているのは滑稽だ。リズムが悪い。

書込番号:18115965

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2014/11/01 07:33(1年以上前)

そかね?
アサヒフレックス、キヤノンFー1、キヤノンEOS 1V、EOS 5D2、OMーD EーM1など使ってるが…僕は好きだよ。
4/3ボディではEー420が一番好き!

書込番号:18115972

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2014/11/01 07:55(1年以上前)

E-400系てよ、実は良いカメラなんだよな。キュートなんだよ。
マイクロからは感じられん可愛らしさがある。
なぜかKAF機も出しててヘンにマニアックだし。

書込番号:18116025

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/01 07:56(1年以上前)

>私E−5を使用しております

スレ主さん

ようこそここへさんが仰るように、フォーサーズ消滅は時間の問題だと私も思っています。

オリンパスはフォーサーズ用の交換レンズをこれ以上開発しない?
http://digicame-info.com/2010/09/post-189.html

新フラッグシップ機 OM-D E-M1
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130910_614658.html

オリンパスは企業なので売れない物は造らないはしょうがないです。
OVFに拘るのであれば、キヤノン、Nikonが今現在安心して使えるメーカーだと思います

書込番号:18116027

ナイスクチコミ!3


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2014/11/01 07:56(1年以上前)

取り敢えず、アナログにも、面倒くさいと思える事にも楽しさや充実がある点には同意。

書込番号:18116030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2014/11/01 07:58(1年以上前)

どうしてもOVFという方にはペンタックスをお勧めします。

おそらく、ある時点でキヤノンもニコンもEVF化していくと見ています。現状のEVFの課題が解決した瞬間に。
そういう時代でも最後までOVFカメラを作り続けるのはペンタックスになるでしょう。
市場シェアが低いのでニッチを狙っても商売になるし、その希少価値から高付加価値を稼ぐことが出来そうです。

ちなみに私自身はソニーとペンタの両方を使ってます。
EVFの進化とOVFの終焉の両方を見て行くつもりです。。。

書込番号:18116036

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2014/11/01 09:00(1年以上前)

EVFが使えないなんていうのは、環境が変わって適応能力が無いって事ですね。

仕組みが違うのだから、見え方が違って当然です。無理にOVFに近付ける必要を感じないのですけど。
見え方のリアル感が増したところで、写った写真の出来栄えが良くなる訳ではないからね。

書込番号:18116179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/11/01 09:21(1年以上前)

小型・軽量に徹しないとC社やN社に対抗できませんので、方向としては間違ってないと思います。

書込番号:18116233

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/01 09:24(1年以上前)

>EVFが使えないなんていうのは、環境が変わって適応能力が無いって事ですね。

今ので満足しているなら適応能力が鈍いのでは?

書込番号:18116243

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:29件

2014/11/01 09:28(1年以上前)

EVFは電源入れないと見えないしな
望遠鏡替わりには使えませんが
今の所ライブビューよりフォーカスが
速い気がするので良い部分はある

EVF外付け、性能良くなっても
値段が高いのと
いろいろなメーカーのカメラに使えると
便利なんだが

書込番号:18116259

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2014/11/01 09:35(1年以上前)

覗いてる時の心地良さにこだわるよりも、画を見ながら露出補正出来る方が嬉しいのです。

書込番号:18116275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2014/11/01 09:40(1年以上前)

>EVF外付け、性能良くなっても値段が高いのといろいろなメーカーのカメラに使えると便利なんだが

これ、いいアイディアだね。

将来的にはUSBみたいに規格策定して色んなメーカーからいろんなタイプの後付EVFがでたら面白いよね。

というか、後付モニターと同じで既存のコネクター使って繋げられるようにすりゃいいはずなんだが、そういうわけにもいかんのだろうか?

書込番号:18116293

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/11/01 09:41(1年以上前)

あははー、スレ主さん、初カキコなのに泣き顔アイコンも使って長文書いたのに、
賛同してもらえなかったね。  (ヘ。ヘ)

書込番号:18116297

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2014/11/01 10:00(1年以上前)

たんに好みの問題。
良し悪し論は無意味。
どうしようと『あなたが決める』こと。

書込番号:18116361

ナイスクチコミ!5


kamerunさん
クチコミ投稿数:284件

2014/11/01 10:00(1年以上前)

あたな、ここでも賛同者なし。尊敬します。

書込番号:18116362

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:657件Goodアンサー獲得:17件 フォトビデオクリエイターズらぼ 

2014/11/01 10:04(1年以上前)

別機種

E-M1+Nocticron42.5mm

>EVFが使えないなんていうのは、環境が変わって適応能力が無いって事ですね。

適応能力がない、なんて言うとちょっと失礼かと。

しかしここでコメントしている方々が一体どこまでハードにかつシビアにカメラを使いこなしているのか少し疑問ですね。

というのも、一眼レフのOVFでも、肝心なシャッターの瞬間は見えませんよね。
このタイムラグにほとんどE-M1(最新ファーム)のEVFは追いついてません? とにかくカワセミ等生き物の動きが予測しづらい被写体に対しては、五十歩百歩でしょう。

正直ここまでEVFが進化すると、一方で一瞬完全に見えなくなってしまう一眼レフのOVFはもう、個人的には、使いづらく感じますね。

書込番号:18116376

ナイスクチコミ!14


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2014/11/01 10:26(1年以上前)

OVFとかEVFとか、それぞれの長所短所を認めて使えばいいこと。
EVFが嫌なら使わなければいいじゃん。
体が対応できないのであれば、それならそれでもいいのでは…
いちいち、EVFとかOVFとかごちゃごちゃ言ってもね。
それより写真を楽しまない?


私は、OVFもEVFも使用しているけど総合的にはEVFの方が使いやすいですね。
かと言って、OVFの機種も好んで使っているよ。

書込番号:18116447

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/01 10:49(1年以上前)

私はわかりますよー!
カメラの楽しみ方は人それぞれですからね。
綺麗な写真を撮るのが目的の人ならEVFもありですが、カメラ自体をさわるのが楽しみな人もいるわけでありまして、、大口径レンズをマウントして電源を入れずにファインダーを覗きうっとりする笑 それで満足なんですよね。
車も同じではないでしょうか?
速く走るレーサーのような人もいれば、安全運転でぶらぶらする人、乗らずに鑑賞する人。

どちらにせよ自分以外の趣味を否定するのは無粋だと思います。

書込番号:18116521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2014/11/01 12:33(1年以上前)

>人が手間暇かけて楽しめるアナログを否定して全てデジタルにしてしまったら、ただただ便利さのみ追求するとしたら、何を求める趣味になるのでしょう

スレ主さん、ならいっそのこと日光写真でもされれば良いのではありませんか?

冗談は置いといて、御使いの機材が気に入っているならそれをお使い続ければ良い話です。新しく出る機材が気に入らなければ買わなければ良いのです。それだけでしょう。

書込番号:18116885

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:35件

2014/11/01 12:43(1年以上前)

アナログってちょっと憧れますね。
フィルムカメラとか。でもランニングコスト高いんだろうなと思うと手が出せません。

私は写真はミラーレスとコンデジでゆるーく楽しんでます。
音楽はCD。最近のCDは音も良くなってるそうですよ。
自分がいいと思うものを使うのがいいんじゃないでしょうか?

書込番号:18116924

ナイスクチコミ!3


shiba dogさん
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/01 13:48(1年以上前)

>>使用カメラメーカーに拘らず、写真趣味、カメラ趣味を持つ者同士、考えてみませんか?

嫌なこった。オラはスレ主さんと違って新しい物好きだからさ…

書込番号:18117175

ナイスクチコミ!0


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/11/01 15:04(1年以上前)

別機種

キヤノンPELLIX EOS-RT

>一眼レフのOVFでも、肝心な シャッターの瞬間は見えませんよね。
フィルム機では過去に三台のベリクルミラー機(半透過ミラー)、キヤノンPELLIX, EOS-RT, EOS1N RSが市販されてます。この三台には上下するミラーは付いておらず、固定されたフィルム状の半透過ミラーが付いてます(ソニーのTLMみたいなもの)
レンズからの入った光の1/3をファインダーへ、2/3をフィルムにシェア(分ける)することでシャッターを切った瞬間もブラックアウトしません。
PELLIXは1965年製ですのでもう50年才、
つまり、OVFでもブラックアウトさせない技術は以前からあるのです。
デジタル機でその技術が使えないはずは無いのですが、市販化はメーカー次第なので・・・
次期EOS-1DXに投入され、秒20連写EOS-1DX RSで発売されるかも?
OVFもEVFも使い手次第、好みでも左右されます、
古いMFレンズをデジタルで遊びたい時はソニーのα7を使用、ピント合わせはし易いです、
オリンパスのMFレンズもE-1などではピント合わせはやり辛く、EVFのほうが合わせ易い、
ただ、動き物だと自分はOVFのほうが使い勝手が宜しいのです。

正直フィルム機は過去の物になってます、フィルム製造の再稼動、チェキの販売増はありますが…
なによりランニングコストがフィルム一本で1000円〜2000円位です(フィルム代と現像代)
デジタル機だと1/100もかからず、繰り返し使用できますから、市民権を得るのは当然です。

新しい物も好きだし、古い物も好き、
ニコンのGレンズをフィルム機でも使いたいからF5やF100を所有してます(購入目的はそれだけ)
α7もコンタレックスやトプコンのレンズをデジタル機で使ってみたいから購入。

使いたい機材はまず使ってみましょうね、自分は気軽に使ってます、真剣だと疲れ
から、
楽しく撮影したほうが帰宅後の酒も美味しいからね。

書込番号:18117388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/11/01 15:18(1年以上前)

わたしはOVFよりEVFのほうが格段に使いやすいと感じています。
逆をいうのは難癖をつけているとしか思えません。

>自然に見える
それはそうかもしれませんが、双眼鏡ではあるまいし、無意味です。デジタルカメラはデジタル画像が撮れるのです。EVFはそれがそのまま見えているのですから、このほうがいいに決まっています。

デジタルカメラを使っていて「アナログ回帰」ってそもそも自己矛盾。
E5も止めるべきです。
フィルムで撮ることをお薦めします。
それなら絶対にOVFです。

書込番号:18117424

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2014/11/01 15:45(1年以上前)

E-7、欲しいです。
ここはE-5の板ですので、EVFのお話は他でやって下さい。

書込番号:18117492

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5967件Goodアンサー獲得:158件

2014/11/01 16:42(1年以上前)

ファインダーを覗かないと写真が撮れない。と言っている自分なんか、かなりロートルなんだと感じます。

最近は一眼レフ持ってても、ファインダー覗かずに背面液晶で撮る人もいますからね(^^

コンデジ、スマホ、ミラーレス...OVFどころかファインダー自体が無くなる日も近いのかも知れません。
映像なんて、WiFiで飛ばせば、ウェアラブルなデバイスで確認できますから...

書込番号:18117645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/11/01 16:48(1年以上前)

元スレ読んでないけど、あれだけ書いても書き逃げなのね。

書込番号:18117663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:748件Goodアンサー獲得:41件

2014/11/01 16:52(1年以上前)

私はスレ主さんの主張、わかります。
私もフォーサーズをずっと使っています。
E-1からE-5までオリンパスのフォーサーズ機すべてとパナのL1、L10を愛用しています。
マイクロフォーサーズはあくまでもサブでE-P1からE-PM2まですべて買いましたが、子供と出かけるとき(出来るだけ荷物を減らしたいとき)だけしか使いません。やはり本気で撮るときにはOVFで撮りたいのです!

で、オリンパスが事実上フォーサーズを辞めたので、私はシグマSD15を買いました。確かにすごく綺麗な写真が撮れますが、高感度はまったく使えません。やはり私の中でのエースはE-5のままです。大事な写真はE-5を使います。こだわるときにはE-300!CCDの方が好きです。まだまだ私はフォーサーズと共に生きていくつもりです。

オリンパスさんが間違ってE-7を作ってくれちゃったら気合い入れて予約して買いますよ私。

書込番号:18117678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2014/11/01 17:08(1年以上前)

たまーにMF一眼レフにモノクロフィルムを入れて撮りたいなって気分のときもありますよね。
レンズは50/1.4縛りでw
まあオリンパスが気に入らなければ他社で楽しむのがいいんじゃないですか。
途中まで読んで、んじゃライカ使えば?って思ってたらご自分でライカがいいって書き出したから
思わず笑ってしまいましたw
スレ主さんの言わんとすることはある程度賛同できますが、1ユーザーがどうこう言ってもどうなるものでもないので、
自分が好むものを提供してくれる会社の機材を使う。これしかないと思います。

書込番号:18117736

ナイスクチコミ!3


Robi7さん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件

2014/11/01 19:26(1年以上前)

全て了解で、賛同ですよ。
オーディオも、そうです。・オープンデッキ飾ってありましたが、処分しましたよ。レコード盤は、タンスの中。
早くて便利、物は使い捨て..事でしょ、発展してるんですよ。・・・そんな事は、わかってます。
カメラも同じ.昨年mamiya下取り三千円で売りました.もう一台も今売ります。
機械物は、時代が過ぎれば値打ちなし。
ファインダー覗けばテレビかな?レンズの違いも判断出来ず、
フルサイズが今は人気?今後どうなるか?多分古サイズ! 残念!

同じくぼやいてみました、
仕事でもiPad活躍!携帯も無いと話になりません。
生活もデジタル化!車も同じ!。

Eー7出たら速攻買います。出るわけない(^ ^)







書込番号:18118271

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:50件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2014/11/02 00:34(1年以上前)

私はアナログだとかデジタルだとか気にしていません。

カメラは写真を撮る道具に徹したものであって欲しいのです。
EVFにはまだまだ課題があるので、メインの道具には出来ません。
E-5で当たり前に出来ていたことに不自由するカメラが後継とは思えません。
ただの小型カメラでしかないマイクロフォーサーズには何の魅力も感じません。

以前、オリンパスの幹部がお客様の夢を奪ったら終わりと言っていました。
このままではオリンパスは終わってしまうと思います。
私は、今のオリンパスを応援する気は『ゼロ』です。

書込番号:18119629

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:33件

2014/11/02 02:12(1年以上前)

DOUBLEBlueさん今晩は

返信レスにこの場をお借りしてすみません。

多数の皆さん、愚スレに参加下さり有り難う御座います。

実に様々なご意見があり、参考になります。

私としては一眼レフを愛用されている方のお話を伺いたかったのですが、違う方向性の方のご意見が多くて驚きました。
それから、フィルムカメラにまで話が飛び火しておりましたが、私がもうしあげたかったのは、脇を締めて両手でしっかり構えて写真を撮るスタイルをLPレコードに針を落とす儀式になぞらえてアナログと表現しました。誤解を招いてすみません。

EVFについては、私もミラーレス一眼持ってます。
MFTからFTへ移行しました。
E−7開発凍結と発表があったときはオリンパスに何度も止めないでと要望出しました。
オリンパスの一眼レフがすばらしいからユーザーとして残念だと思うだけです。

まあ色んな考え方がありますから、人それぞれで宜しいかと思います。

EVFはどんどん刷新される事は承知しておりますけれど…残念ながら納得出来ません。
たとえアホと言われても、適応力がなく淘汰されると言われてもOVFに拘ります。
愛着のあるオリンパスから離れたく無いのですが、このままではE−5と併用する一眼レフは
他社を検討せざるを得ません。
ズイコーレンズに惚れていただけに辛いです。

馬鹿ですかね…



書込番号:18119814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2014/11/02 06:45(1年以上前)

いや、別に馬鹿とは思わんし気持ちも重々わかるが、だったらなんであの時・・・その時、キミは何してた?

という気持ちはあるよ。

だからさ、同情や共感も半分、歯がゆさと滑稽さが半分な気持ち。

だから言っただろ、というね。

開発凍結が表面化してから慌てた?
おっそい遅い。

メーカーの事業存続をかけた意思決定を、我々末端消費者がそんなんでひっくりかえせるわけねえじゃん。

先手先手先手。情報の欠片を集めろ。直感と知識と経験で分析しろ。頭使え。

全てにおいてアクションが遅いよね。

もう今さら書くのも面倒だから結論だけ書くが、今のオリンパスにOVF機を続けろというのは、オリンパスとマイクロユーザーに死ねと言っているのに等しいんだな。

−−−−−

だからね、スレ主さん、そしてDouble Blueさん、ここまできたら発想の転換をしよう。

EVFばかりじゃなくてOVFに回帰せよ、ではなく、OVFユーザーが満足できるEVFを出せ、さっさと出せ、今すぐ出せ、と。

だから今、それをここの有志でやってるでしょう。

EVFの利点をちゃんと認めるとともに、欠点も表面化させて叩いて鍛えないと。

EVFに疑心暗鬼のユーザーは何をEVFに求めているのか。何が足りないと思っているのか。何が欲しいのか。OVFはなぜ、いいのか。実際に使ってみてよかった部分はどこか。悪かった部分はどこか。

自分の言葉で、フィードバックをしていこう。

もし、スレ主さんのOVF比較論がそのためであるならば、オレは支持するよ。
だが、感傷にまみれた泣き言いうだけなら、ダメだ。

遅い。

書込番号:18120078

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/02 06:52(1年以上前)

>EVFはどんどん刷新される事は承知しておりますけれど…残念ながら納得出来ません。
>たとえアホと言われても、適応力がなく淘汰されると言われてもOVFに拘ります。

拘りを持ったすばらしいお考えですね。

>愛着のあるオリンパスから離れたく無いのですが、このままではE−5と併用する一眼レフは
>他社を検討せざるを得ません。

良いお考えです

>ズイコーレンズに惚れていただけに辛いです。

刷新されないレンズ(性能が高画素化他に耐えられない)を待ち続ける事は時間の無駄の何物でもありません。
マイクロフォーサーズはこれからですが(笑

>馬鹿ですかね…

そんなこと事ありません。
当たり前の考えです。

書込番号:18120089

ナイスクチコミ!2


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件 E-5 ボディの満足度5

2014/11/02 07:56(1年以上前)

ちさごんさん、ご無沙汰しています。

ちさごんさんのおっしゃるように、EVFは時代の流れなので、いずれニコンやキヤノンといった大手もそちらに行くでしょうね。

現状に満足できないのであれば、EVFのさらなる進化を待つしかないんでしょう。もちろん、ペンタも選択肢になりますね。

書込番号:18120245

ナイスクチコミ!2


mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件

2014/11/02 09:16(1年以上前)

壬生浪男爵 さん ♪

おはようございます^o^

>愛着のあるオリンパスから離れたく無いのです

OLYMPUSさんもきっと体力がなく、ほとんど出る可能性は低いんだと思いますが愛機という想いはきっとOLYMPUSさんの技術者さんたちに届くと思います^o^

>このままではE−5と併用する一眼レフは 他社を検討せざるを得ません。

併用、いいと思います。。

いろんな自由が効くうちに試されるのも良いと。。
また新たな愛機が生まれ、惚れこむレンズが見つかるかも知れないですよ^o^

>EVFの利点をちゃんと認めるとともに、欠点も表面化させて叩いて鍛えないと。

同意します。。
やはりまだまだ使っていて利点も多いですが、大きな欠点もあると感じます。
もちろんOLYMPUSさん自身が1番わかってると思います(^◇^;)

>自分の言葉で、フィードバックをしていこう。

こうゆう声が大切なんだと思います。。
またユーザーが出すリクエストが厳しいほど、技術屋さんのチャレンジするハードルが上がるほど、燃えるんだと思います。。

スレ主さまのE-5同様、愛機となる良いカメラが見つかるといいですね^o^
また並行してOLYMPUSさんのさらなる進化したEVFがでることも期待してあげてください。。

書込番号:18120459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:50件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2014/11/02 09:37(1年以上前)

壬生浪男爵さん

私もZUIKO DIGITALの性能と実用的な道具を目指したボディの設計方針が素晴らしいと思っています。
それがフォーサーズを使い続ける理由です。

カメラとしての性能向上を放棄し、EVFのために多くのものを失い、その上EVFの利点も生かせず、
小型化だけに特化したオリンパスのMFTには何の魅力は感じません。

書込番号:18120529

ナイスクチコミ!4


eco_nekonさん
クチコミ投稿数:15件

2014/11/02 09:53(1年以上前)

スレ主さんに全て賛同いたします。

それらが理由で、自分はE-1から使い続けたオリンパスを売り払いました。
今はフルサイズで大変満足しています。もちろん重くて大きいですよ。

一応、当初はE-5並みの画質といわれたOM-D E-M5も少し使ってみましたが、あの小さなサイズでFTレンズを使う気もならす、EVEは見にくいわ、バッテリーはすぐに消耗するわなどで、すぐに、売ってしまいました。

でも、ここはMFTに満足している方が大多数なのでなかなか賛同は得られないでしょう。中には人間性を疑うような不快な書き込みで攻撃してくる方もいらっしゃいますしね。

オリンパスは長らく使ってきたメーカーなので、とても愛着がありましたが、スレ主さんと同じような理由でかまんできなくなってマウント移行し、今は大いに満足しています。

時代の流れで生き残るために、オリンパスはその道を選びました。スレ主さんには、ここはマウント移行を強くおすすめいたします。

書込番号:18120577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2014/11/02 10:08(1年以上前)

OVFかEVFか、ならデジタル写真なら断然EVFでしょう。その方が理に適っている。

なぜなら、EVFなら見たまま撮れるし、ファインダーを見ながらホワイトバランスや露出、ピクチャーモードを確認して撮れるから。

最終出力が写真なら、その方が合理的。

OVFにこだわるなら、そもそも写真ではなく、双眼鏡などで見ることにとどめておいた方が自然です。

EVFを否定するなら、デジタル化すべきではないし、RAW編集なんてもってのほかです。


ただし、OVFの方が楽しいから使う、というのであれば、それは理解できます。
また、現時点ではEVFのタイムラグが問題になる被写体もあるでしょう。


でも、トータルで考えて、最終出力がデジタル写真である以上、EVFの方が合理的なことは変わらないと思います。

書込番号:18120626

ナイスクチコミ!6


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2014/11/02 10:35(1年以上前)

追加で。

私はデジタルをベースにした発想の転換が必要じゃないかと思ってます。

そもそも、一眼レフ&OVFという構造が生まれたのは、フィルムカメラだったからです。
当時はイメージセンサーも、液晶画面もありませんでした。
だから撮るときにレンズの捉える絵を確認するにはペンタプリズムをつかったOVFという手段しかなかったわけです。

でも、今はデジタルです。液晶画面もあります。
最初からこの構造であれば、ペンタプリズムを使って絵を確認しようなんて思わないでしょう。
必然性がない。
液晶画面に表示しておけば済むことです。

液晶画面の問題は
・外だと見づらい
・タイムラグがある
・高精細さに欠ける
・電池を消耗する
くらいですが、EVFで1つ目は解決し、残る3つも時代とともに向上していくでしょう。

残念ながら、デジタルから入る人にとっては、アナログの良さは伝わりづらいです。


でも、趣味としてアナログが楽しい人はいるわけで、そういう人にやさしい会社に乗り換えるというのは有りかと。
フジとかは、操作性がアナログ的ですし、NikonのDfも良いでしょう。


かくいう私はE-M1のEVFと、EVFを使った各種機能がとても気に入っています。
オリンパスは、今やデジタルの操作性をもっとも追及しようとしている会社です。

残念ながら、スレ主さんの想いとは全く逆になってしまいました。

ようこそさんのいう通り、それがオリンパスの選択です。

書込番号:18120744

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/02 10:36(1年以上前)

>最終出力がデジタル写真である以上、EVFの方が合理的なことは変わらないと思います

全く意味がわかりませんが。

書込番号:18120745

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/02 10:47(1年以上前)

メーカーに対するユーザーの思いは人それぞれ有ると思います。だからこそ、自分の価値観に合わないものは、全否定する書き込み、というのはいただけないですね。

私も、かつてフォーサーズに見切りをつけて、1200万画素のフルサイズ機を購入して使っていました。画像に関しては、同じ画角ならよりぼかせる、高感度画質の良さ、色調、階調の豊かさは特筆ものです。機材そのものに関してはファインダーが大きくて見やすかったです。

でも、オリンパスに戻ったんですよ。EVFは確実に進化していますが、センサーダスト対策は、E-1から全然進化していないからです。今後他社からそれを上回る、ダストリダクションシステムを搭載した、レンズ交換式カメラは出ることはないでしょう。センサーにゴミが付いて撮影した画像に写るのが耐えられなかったんです。取るにしても自己責任です。編集ソフトで消すのも大変です。下手すりゃ邪魔な障害物まで消しちゃう、それこそアナログ(フィルムの現像?)では出来ません。人によっては単なる下手くそというでしょう。

まあ、他の方がどう思おうが、私なりの結論ですので、スレ主さんには最善の選択をして、今後、より良きフォトライフを送れればと、思っております。

書込番号:18120797

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:50件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2014/11/02 11:24(1年以上前)

gngnさん

>なぜなら、EVFなら見たまま撮れるし、ファインダーを見ながらホワイトバランスや露出、ピクチャーモードを確認して撮れるから。

よくある勘違いです。
見たままに撮れるのは「構図」だけです。

最終出力が写真だからこそ、色はアテになりませんし(レタッチするのでアテにする必要もありませんが)、
ホワイトバランスはRAWで編集するのであればこそ、液晶で確認する意味がないし、
露出は、カメラの経験と知識が豊富で露出が予測できる人にあまり恩恵はありません。


私はEVFのメリットは、MF時の拡大表示・ピーキング表示、顔認識AFだと思いますね。
精密なピントを必要とする物撮りや、顔に一発でフォーカスの来るポートレイト撮影で有効です。
他にはライブBlubでしょうかね(「後で見ないとわからない」というのも、Blub撮影の楽しみではあると思いますが)。

ただ、これらは常に必要な機能ではないので、OVFと使い分ければいいだけのことだと思っています。
EVF機はEVFで撮るしかできませんが、一眼レフならEVFと使い分けができるのです。
私はそれが合理的だと思います。

書込番号:18120901

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/11/02 11:39(1年以上前)

gngnさん
まったく仰る通りです。

OVFに拘りつつ、デジタルで撮るのは矛盾しています。
少なくとも「画像データ」は見ず、紙に直接プリントして鑑賞すべきでしょう。

EVFの最大の欠点はタイムラグ。現状EM1のそれでフィルム時代末期の普及機クラス程度です。
それがEVFの応答速度が原因なのか全体の処理速度が遅いのかは知りませんが、
あと一段明らかな速度向上がないと我慢できない1眼レフユーザーは少なくないでしょう。

書込番号:18120961

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2014/11/02 11:46(1年以上前)

このての連中ってライカを持ち出せば説得力が出ると思っているところが微笑ましい。
いや、そんな名前に振り回されて現実が見えないのは君らだけなんだけどなあ(笑)
以前ライカ使いのプロらしき人物が一眼レフはその瞬間が見えないからダメなんだと
シャッターが降りた瞬間にモデルがまばたきをしてもわからないじゃないか、
と訳のわからないことをいってM型をべた褒めしていたが、
M使いが言うことかいな、
Mに慣れてりゃ、一眼レフ使ってもモデルのまばたきくらいわかるだろ

書込番号:18120989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2014/11/02 12:05(1年以上前)

フィルムがデジタルに置き換わった以上「アナログ」回帰なんて無駄な話なんですけどね。
オリンパスに何の期待をしたところで、フォーサーズを再開するような愚行はもうしませんて・・・

EVF・OVFは現状、好みで選べばよいだけ。

ま、スレ主はEOS7DマークIIの何を知っているのか分からないけど、現状OVFで出来うる事を全て盛り込んだ
機種だとは思うだけどな。EVFが完全にOVFにとってかわれるだけの見た目・遅延のなさを実現できて、何の
デメリットもなくなれば、別にそのときはOVFが駆逐されたところで、何も変わる事じゃあないしね。


言っているライカなんて、OVFはS2やSシリーズだけじゃないの?
Mシリーズは大体、昔ながらの二重増合致方式ですよね、これOVFですらないし。
そしてXシリーズやその他はEVF、ほんとに使った事あるのかな。


EVFでアナログライクが欲しければ、X-T1。OVFならニコンDf。まあこれも、操作系がアナログと言うだけ。
オリンパスなんて、単に昔のデザインを真似ているだけで、あれのどこが「PEN」だったり「OM」だったり
するのかねえ?? 操作系も全く違うし、結局、ボタン+ダイヤル操作だし、過去のデザインにすがっている
だけの代物です。

書込番号:18121057

ナイスクチコミ!3


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2014/11/02 12:13(1年以上前)

Double Blueさん

現像する人にはおっしゃる通りですね。でも、JPEGオンリーなら私の言うメリットあると思いますよ。

と言いつつ、JPEGオンリーだった私も最近現像するようになったので、おっしゃることもわかります。

拡大表示は便利ですよね。私もMFのときは使います。

書込番号:18121078

ナイスクチコミ!1


賢弟さん
クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/02 12:15(1年以上前)

>オリンパスなんて、単に昔のデザインを真似ているだけで、あれのどこが「PEN」だったり「OM」だったり
>するのかねえ?? 操作系も全く違うし、結局、ボタン+ダイヤル操作だし、過去のデザインにすがっている
>だけの代物です。

過去のデザインにすがっただけで、あれだけ売れて、かつ評価も高い、と思える人は単純でうらやましい。

ま、ある程度カメラが分かった人には良さが分かるし、そうでない人にはデザインしか目に入らないってことですな。

それと、偏見で凝り固まった人間の目はよく見えないという例でもある。

あ、せっかくの連休なのに変なのにレスしてしまった。写真撮りに行くか。みなさんもカメラを持って
外に出よう!

書込番号:18121084

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2014/11/02 13:45(1年以上前)

私もDouble Blueさんの言うとおりだと思うよ。そのままが表示されているなんてことはあり得ない。

つい先日も,EVFの映像表示にコロッと騙されて露出補正を失敗しました。
騙されたあたしが悪いのか(笑)… orz

あれだけ小さな液晶表示で本来のダイナミクスレンジを再現表示できるワケじゃない。少なくとも今の技術でそこまで到達出来ていないと感じますよ。
だから実際以上にコントラストが強く表示され,その結果EVF映像の "見た目" に幻惑されるんですよね。
それと突然の大きな明暗差によりEVFは一瞬真っ白になったり真っ黒になったりして完全に視界が消失するのも問題。例えば,晴れの日に雪の無い構図からパッと雪面に構図を振った瞬間に,この急激な明暗差でEVFは一瞬何も見えなくなる(これはメーカーにも確認済みで,現在の性能ではどうにもならないとのこと。)。でも,OVFであれば肉眼がそれをフツーに補ってくれますね。だから見失うこともない。

連写時の像消失時間の異様と言って差し支えないほどの長さも大いなる問題。
単写モードではほぼ問題ないと言えるくらいになりましたが,連写モードではまだまだ実用とはほど遠いレベルです。

最低でもこれらの点が改善されない限り,EVFはまだ未熟なレベルだと,そう思いますね。


で,ようこそ氏の

> OVFユーザーが満足できるEVFを出せ、さっさと出せ、今すぐ出せ、と。
(snip)
> EVFの利点をちゃんと認めるとともに、欠点も表面化させて叩いて鍛えないと。

これホントにそのとおりだと思いますよ。

書込番号:18121344

ナイスクチコミ!5


Agotaさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:4件

2014/11/02 15:57(1年以上前)

今の物があるからこそ、昔の物がより輝いて見えるのです。

が、その昔の物が最新だった頃必ず何かしらの不満もあったことかと思います。

だから新型が出てくる余地があるのです。

新型が出るたびにある面の性能は向上し、一方旧型の魅力も(質感とか)より不動となっていくでしょう。

最新のカメラとお気に入りの旧機種を併用すればよろしいのでは。

お互いにその魅力を高め合いどちらもお気に入りになるでしょう。

書込番号:18121747

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2014/11/02 20:59(1年以上前)

壬生浪男爵さん、こんばんは

 私はオリンパスのOVF搭載カメラE-1とE-300を使っていましたが(過去形)、AF機能と性能への不満とフォーサーズ規格の先行きを不安に思い、メインカメラをニコンのデジタル一眼に乗り換えた者です。(今はNikonのD810がメインカメラ)
ひとこと、言わせてもらいます。

>EVFの何処が良いのでしょうか?
>失礼ながら、OVFの代わりには成れないでしょう。
>EVFの映像は、センサーが受けた光の情報を機械的に合成して作られたものです。

>生のリアル情報ではない。
>これは、生物の命の息づかいのような貴重な限りある一瞬を切り取るという写真撮影の基礎を揺るがす
>大問題だと思うのですが如何でしょう。

大自然の中での動物撮影は動画撮影の臨場感に、ただただ感動することが多いし、
オリンパスEシリーズの愛用カメラマン「岩合さん」の「世界猫歩き」シリーズのハイビジョン動画に、ほのぼのとした安堵感と生命感を感じます。

この手の動画撮影機材(ムービーカメラ)はOVFではなくEVFですよ。
私はEVFであろうがOVFであろうが、何をどのように撮影するかが大切であると思います。
※EVFは、もはや撮影道具の大切なアイムだと思います。
どうしてもOVFで撮影したければ、NikonかCanonの一眼レフを使えばいいじゃないですか。

書込番号:18122844

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:7件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2014/11/02 22:30(1年以上前)

私もスレ主様に賛同します。やっぱりOVFは肉眼で撮った実感が湧くので「撮った」(自分だけの実感)という感覚があります。まあ、あくまでも自己満足ですが。

現在オリンパスにOVF機を作れる技術者が果たして残っているかどうか?ちょっとそれが心配ですが。E−7は私も欲しいです。E−M1と同等の高感度性能があるE−7が欲しいです。

たまにE−1やパナL1で撮っていますが、できないことを嘆くよりこのカメラでできることを楽しむように考えていながら撮ってます。E−5の連写5コマは現在の性能では遅いですがそれでもE−5は好きなので使っています。
例えばついさっきまでOVFを覗いて撮れたのにいっぺんに他のカメラマン達がやって来て身動きがとれずOVFが覗けない状況でも一脚をカメラに付けてライブビューで拡大させて確認しながら撮れたことがありました。

E−5にはE−M1にはないフリーアングル液晶モニターがありますから縦位置の撮影は楽にできますしまだまだE−5は現役です。

書込番号:18123342

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/11/02 22:43(1年以上前)

なんだかんだ言ってもスレ主はMFTに移行すると
思うな。
本当にアナログ指向の人間なら、最新機種の動向など気にせずに
E-5のスペアボディを買って気ままに楽しんでる筈。
「EVF? OMD?何ですか?それ?」みたいな・・・

バイクでも旧車にはまってる連中はバイク雑誌なんか読まないから、最新機種には疎い。
旧車に乗りながらも、新車に未練を残してる奴に限って語りたがる

書込番号:18123442

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:33件

2014/11/03 00:49(1年以上前)

一眼レフとミラーレス一眼は相容れない。

撮影結果が見えてしまうミラーレスでは、失敗を事前に回避できる。

そりゃ、お気軽お手軽を望むならそれも否定しない。ただ私がお手軽路線を選ぶならGRを選択する。

OVFで撮るのは、失敗を恐れない勇気と覚悟をもって撮ると言う事

一期一会、一生に一度しかないその瞬間を捉えるのに、いちいちライブビューで仕上がり確認する暇は無い。仕上がりを気にせずシャッターを切り続けるのみ。フィルム時代は結果確認なんて出来なかった

MFTに戻るって?
冗談はよしてほしい

ただ、高千穂光学から連綿と続くオリンパスの歴史は無視出来ない。
次々と世の中を驚かせる新技術や提案を出してくる辺りはさすがと一目置いてきた。ニコンやソニーがそう、尖ったメーカー。
だが一方で、目立たなくともこつこつ着実に努力を重ねる堅実な姿勢も必要。そこはキヤノンが最有力だがオリンパスも当てはまる。

それが今はどうか?
5軸手振れ補正等は画期的な技術。
メーカーのフラッグシップ機にのみ登載されて然るべきところ、
技術を安売りし過ぎ。

これじゃ米谷さんが泣くよ

E−M1が一眼レフで再デビューするなら許す。
かつてのOMの技術があればできるはず

もっとも、オリンパスが出さなかった7を
別のメーカーが出したからそれを使う事になるだろう。7Dについては
正直、描写には不安がある。ただその他の性能は満足出来そうである。
ようは撮影に集中するためには信頼出来る機材を使いたいだけ。

オリンパスの現在のていたらくは許せないが…
フォーサーズ企画には感謝してる。
フォーサーズは望遠で威力を発揮する。
であるからこそAPSCなら受け入れられる。
私の使い方ではフルサイズは論外。

知らない人のために申し上げるが、
D800と同等の画像をオリンパスはE−3で既に実現していた。

だから残念無念…

写真撮影は
真心と、潔さと、覚悟が必要と心得る
ゆえに私は一眼レフと心中する。







書込番号:18123963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Agotaさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:4件

2014/11/03 01:55(1年以上前)

おっしゃりたいことはすべて理解できます。

一部共感もできます。
私はE-5とE-3とE-300とE-1で、E-1とE-3を残しましたし。


でもカカクコムへの投稿としてはちょっと....

ご理解ください。

書込番号:18124092

ナイスクチコミ!5


mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件

2014/11/03 08:49(1年以上前)

こんにちわ^o^

最終的にはなんか不思議なスレに感じました。。

多くの意見や励ましとか、共感があったと思います^o^

だけど、、レスは、、(^◇^;)

スレ主さまにとって良いカメラライフを。。

書込番号:18124559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:33件

2014/11/03 10:19(1年以上前)

agotaさん
mhfgさん
その他私の返信で不快な思いをされた皆さん

どうも失礼致しました。m(__)m

一部の不心得な方の挑発にのってしまいました。
ごめんなさい。

ここは商品に対する自由な意見交換の場と考えておりますので様々なご意見が飛び交うのは良いことです。

肯定も○
否定も○
どちらでもないも○

ただ、自由の中にも一定のモラルは必要かと思われます。

誹謗×
中傷×

価格コムの板は好きで、常に拝見しております。
でも、時に信じられない炎上をする事があります。
それは、商品の肯定派に対して否定派の凄まじい攻撃です。
いつも幅広い知識と豊富な経験を教えて下さっていた善良なスレ主様が、残念な事に過去何人も去られております。
中には初心者マークの方が質問のスレ立てただけで袋叩きに遭うケースまでありました。

それでは折角、広くご意見を求めたい場合や、
商品について真剣に悩んでいる人が可哀想です。

私の場合、肯定も否定もウェルカムです。
むしろ否定的なご意見の方が勉強になります。
井の中の蛙であったり独りよがりを叩かれた時に、
初めて気付く事も沢山あります。
でも、誹謗中傷は反対意見では無いと思われますが如何でしょう?

私も怒りを抑えられなかった一人ですから反省致します。

写真、カメラが好きな皆さんで
自由闊達に気軽に楽しめる意見交換の場にしたいですね







書込番号:18124861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2014/11/03 11:34(1年以上前)

壬生浪男爵さん、こんにちは

 冷静さを取り戻されましたね、良いことだと思います。
さて、スレ主さんの本題に関するコメントを書きます。

>今さらではありますが、オリンパスの商品展開には賛同出来ません。
>最大の問題はOVFを排した事です。

コメント1.
 オリンパスは企業として、OVF搭載というかフォーサーズカメラの開発・販売を続けても利益を得ることが出来ないと判断したんだと思います。
 OVFの製造技術・生産力の維持と収益を上げるためのコスト低減が困難だと思ったんでしょうし、マーケットシェアの低さも要因だと想像します。 ですから、これ以上オリンパスに開発・販売のリクエストを出しても、希望は叶えられないと思います。

>何故にアナログの世界を残したがらないのでしょう…愚かな事です。レンズの電動ズームなどもしかり…
>OVF一眼レフを御持ちの皆さんは、昨今のデジカメのかつての趣味性が失われつつある状況をどう感じておられますか?
>使用カメラメーカーに拘らず、写真趣味、カメラ趣味を持つ者同士、考えてみませんか?

コメント2.
 オリンパスがOVFやアナログ感性に富んだカメラを出してくれないなら、他メーカー商品から探すしかないと思います。
  ・OVF搭載
  ・各種設定が往年のフィルムカメラと同様なダイヤル操作
  ・往年のフィルムカメラ時代のレンズを使用できる
 ※こんなデジタル一眼レフカメラは、現行市販品ではニコンのDfしか存在しないと思います。
  膨大なMFオールドレンズが中古市場で買えますしね。
  (オリンパスのオールドレンズは販売量が少ないから、中古市場で程度が良いものを見付け辛い)

コメント3.
 アナログ回帰を貫くなら、フィルム一眼レフを使う手もありますね。
  フィルムも買えるし現像・プリントもでき、趣味性が高いと思います。

書込番号:18125111

ナイスクチコミ!1


mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件

2014/11/03 11:45(1年以上前)

壬生浪男爵 さん ♪

こんにちわ^o^

>でも、誹謗中傷は反対意見では無いと思われますが如何でしょう?

もちろんです^o^
正直いうと、、そこらへんを読んでいないで、、最後の主さまのレスだけ読んでしまい、わたしも書いてしまい反省しております。。

>写真、カメラが好きな皆さんで
自由闊達に気軽に楽しめる意見交換の場にしたいですね

同意します(^O^)/

>写真撮影は
真心と、潔さと、覚悟が必要と心得る
ゆえに私は一眼レフと心中する。

この写真撮影はの"は"が大切なものですね。。

おそらく今後は写真の概念から多くの方々で激論し、新しい価値観を受け入れる方々とで、変化する時代が来るんだと思います。。

わたしは新しいものを受け入れるし、一方でスレ主さんの スタイルはとても共感いたします^o^

笑顔で撮影にいきましょう♪

書込番号:18125148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2014/11/03 12:16(1年以上前)

yamadoriさん

こんにちは

ご意見有り難う御座います。

フィルムはいいですねえ
そう言われるとハッセル500シリーズには憧れます。
あの写真の美しさには脱帽です。

でも、お金がかかりすぎますので家族に出ていけと言われてしまいます…

お金が無い私が趣味を楽しむには、マルチに使用出来て、かつタフなカメラが必要なのです。
あ、それから初期投資は仕方ないものの、
その後の費用がかからないもの…
複雑で贅沢な悩みかもしれませんね

書込番号:18125286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2014/11/03 12:51(1年以上前)

mhfgさん

失礼致しました。
温かい御言葉に感謝します。

実際、どのメーカーのどのカメラ使おうが構いませんものぬ
でも、気に入った機材を持つという事も、趣味なら大切かと思われますのよ

軽いのが好きな人
小さいのが好きな人
操作が難しいのが嫌な人
安価なのが良い人
画質が第一の人
各種拘りがある人

色んな価値観が百花繚乱で良いのです♪
それが自然です。

私は拘りがあるので…
なかなか限られた予算で趣味を楽しむのは難しいものです。

興味ない人にとってはゴミみたいなものですからね…(家の財務省)

なので、機材を求める時は必死になります。

私の場合、E−7が出ると見越して発表時期の1年前に底値のE−5を導入しました。
E−7が出れば2台体制で落着するはずで、それならレンズ資産も無駄にならず…

まあ仕方ありませんけどね…

寂し(T^T)



書込番号:18125394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2014/11/03 13:15(1年以上前)

壬生浪男爵さん、こんにちは

 返信ありがとうございます。
>フィルムはいいですねえ
>そう言われるとハッセル500シリーズには憧れます。
>あの写真の美しさには脱帽です。
>でも、お金がかかりすぎますので家族に出ていけと言われてしまいます…

フィルムカメラはフィルムサイズが大きい方が、圧倒的に高画質が楽しめますね。
山の風景を撮るとき、以前はフジフイルムの中判レンジファインダー機/GW690Vを愛用していました。
ニコンのデジタル一眼レフがフルサイズを発売してからは、全く使わなくなりました。
プリントを得るまでの圧倒的な時間短縮と撮影コストのメリットのため、私はフイルムカメラには戻れませんね。
もっとも、4x5機材の中古を安く買って、ワンショットで風景を切り取るという誘惑に負けそうになることも・・・

※私は40年以上前にレンジファインダーカメラから趣味の撮影を始めて、後から一眼レフをメインにしたので、OVF、EVFへのこだわりは全く持っていません。
むしろ一眼レフのファインダーを望遠レンズを介して覗いた時の「美しく見え過ぎる」感じに戸惑った記憶があります。
だから、ファインダーは視野角が広く、パララックスがなく、ピント合わせが楽であればよいので、EVFのメリットはありがたく思っています。
プリントした写真が全てですから、道具の一部分にはこだわりが無いですね。
(EVFの開発・設計者とよく話をするし、この数十年間のEVFの性能向上ぶりをつぶさに見ているので、このこともEVFアレルギーが無い要因かもしれません)

長文、失礼しました。

書込番号:18125478

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/03 14:31(1年以上前)

>E−7が出れば2台体制で落着するはずで、それならレンズ資産も無駄にならず…

レンズは開発しないと言っている以上、フォーサーズはもう出ないと思います。
希望者には残念ですが。

話はかわりますが、初心者はマイクロフォーサーズ知っているが、フォーサーズって知ってる?と聞いても???でしょうね。
時代は変わりました。

書込番号:18125693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2014/11/03 17:28(1年以上前)

あなたが決めるさん

こんにちは

仰る通りですね

一眼レフを
ソニーとオリンパスは止めてしまいましたか…
やがてみんなトランスルーセントになったりして…

この先は2大メーカー次第でしょう

一眼レフは日本のカメラを世界一に押し上げた大切な技術ですから、ある間はしっかり応援したいものです。

書込番号:18126298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3027件

2014/11/03 17:49(1年以上前)

>一眼レフを
>ソニーとオリンパスは止めてしまいましたか…
>やがてみんなトランスルーセントになったりして…

一眼レフをソニーがやめたら、
「やがてみんなトランスルーセントに」なる
という事はないと思いますが。。


論理展開がよくわかんないです(;´・ω・)

書込番号:18126376

ナイスクチコミ!3


Agotaさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:4件

2014/11/03 18:27(1年以上前)

壬生浪男爵さま。

私は貴殿の意見にすごく近い物を感じていました。
ただこのカカクコムでは心ない人も心ある人も、誰もが同様に書き込めてしまうので。

この掲示板の利便性が祟り、貴殿の情熱に水が差されぬよう書き込みさせていただいたことをご理解願えればと。

書込番号:18126522

ナイスクチコミ!2


aloha0044さん
クチコミ投稿数:94件

2014/11/03 22:06(1年以上前)

・OVFをなぜ止めたか
・止めるにしてもなぜこのタイミングか
ということが壬生浪男爵さんの持たれている感想なのですよね。

先日たまたま初心者向けのイノベーション関係の講義を受けまして、そこで
・イノベーションのジレンマ
・イノベーションを仕掛けるタイミング
など、もしかしたら壬生浪男爵さんの悩みに答えられるかもしれない内容でした。

詳細は、(私の力では)ここでは簡潔に書ききれませんので書籍などに譲ります・・

書込番号:18127597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2014/11/04 12:46(1年以上前)

気持ちとしては解からなくもない部分もあるが仕方ないでしょう

そもそもOVFだってフイルム面が直接見られないからプリズムだとかミラーだとかを使って仮想フイルム面を
造っている訳でビューカメラのように本来撮影される状態を確認できるEVFは原点回帰というかある意味理想的
な事で現在のデメリットも時間がたつとすこしづつ改善されると思います

壬生浪男爵さんの要望と同じ内容が数万件あり購入予約もあればそのようなカメラも作れたでしょうが
商売ですから売れない物は作らないでしょう

たとえばフイルムvsデジタルとかでも同じでやはり仕方ないですよ

OVFだって
今AFカメラばかりになってファインダーで確認しながらのMFが過去の機種に劣りますよね
でも仕方ないんですよ

僕はコンタックスRTSのY/CマウントMFでのデジタル機とか出ればOVFでもそれなりに売れると思うんですけどね

書込番号:18129428

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2014/11/05 01:01(1年以上前)

壬生浪男爵 さん、

私はα900やD700愛用者でOVFが好きですので基本的には賛同いたしますが、違う意見もあります。ちなみにEVF機はα7を使用しています。

もともとOMマニアでありOM ZUIKOはかなり処分しましたがまだ手元にはMACRO 90mmを筆頭に10本ほど有り、α7で現役で使用しています。7-8年位前まではOM-4Ti がバリバリの現役でした。

上記で触れたように私にとってオリンパスは銀塩OMと共に終わっているのであまりオリンパスのEVFに拘りはありません。逆に4/3機はファインダー倍率の小ささと4:3のアスペクト比がだめで、むしろそれらはEVF機の方が可能性を見せてくれていると思います。

ここは4/3の板ですので、4/3を極力尊重したいと思いますが、それでも前述したようにウィークポイントのある4/3のOVFにしがみ付くよりキヤノンやペンタなど(ニコンのファインダーは今ひとつだと思います)に行けば、もちろんオリンパスとは違いますが LレンズやFAリミテッドや、ニコンのナノクリスタルコートのレンズなど各社自慢のレンズが控えています。

私もOVFを捨てたソニーにはTLM一眼が出た当初は否定的で、いまも否定的ですが、もう諦めてα900とEVFのα7で楽しんでいます。E-5を末長く使ってあげる決心をすると見方も変わってきて心にも多少余裕が出ると思いますよ。

書込番号:18132050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:33件

2014/11/05 01:33(1年以上前)


gda hisashiさん
ぎたお3さん

貴長なご意見有り難う御座います。
gdaさんが、興味深い事を仰いましたが、
OVF派が何万人?

D800
Df
5D3
7D2
K3
K5
を合計すると、一体何万人がOVF機を求めたのでしょう?

確実にOVFの需要はあるんですよ。きっとこの後も…

勿論、EVF派を否定するつもりはありませんよ。ただ、私はOVFを使いたいのです。

どちらのファィンダーも
イーブンで共存共栄できれば良いですね♪


書込番号:18132110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/11/05 09:13(1年以上前)

> OVFで撮るのは、失敗を恐れない勇気と覚悟をもって撮ると言う事
おいおい、それじゃ特攻隊じゃない?

> 一期一会、一生に一度しかないその瞬間を捉えるのに、
> 仕上がりを気にせずシャッターを切り続けるのみ。
一期一会だからこそ、メクラ滅法にシャッターを切っちゃいけないんじゃない?

> 撮影結果が見えてしまうミラーレスでは、失敗を事前に回避できる。
だから、わたくし的には「ミラーレスがいい」という結論になるんですがね。

あと、
「1眼レフのブラックアウトの間に、被写体の人物が瞬きをしたら……」とかいうのがあったけど、今の1眼レフじゃ、そんなことはありえませんね。何千人撮ってきた経験から断言できます。むしろ、1眼レフでは、撮影前後の人物の表情が変わっていないことから、「その一瞬か切りとれた」と確信できるんです。EM1では、それがまあ何とかクリアーできるレベルなんで、他の長所も勘案してEVFのほうが優れていると、わたくし的には思っております。

書込番号:18132626

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2014/11/05 09:43(1年以上前)

>OVF派が何万人?

いやオリのフォーサイズやマイクロフォーサイズのOVF需要です

だからない

書込番号:18132674

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2014/11/05 12:32(1年以上前)

壬生浪男爵 さん、

我々人間の五感はデジタルとはほど遠く、極めてアナログ的ですから、五感に接する部分はアナログに近ければ近いほど違和感がなく、この感覚は時代が幾ら移り変っても揺るぎない普遍的な事実だと思います。

ゆえにOVFの方がより自然でスムースなはずです。また暗いところは暗くなり、明るいところでは明るくなるOVFの方が素直ですし、私は好きです。

よく暗所で明るく見えるEVFが良いと言う人がいますがモデル撮影中に撮影が長引き夜になったのなら明るい方が良いですが、夜の風情を撮影するのに明るくある必要はなくデジタル写真の夜景には常に疑問を感じています。(アンダー気味に意図的に設定するのは当然の配慮かと思いますが)

ただし感性として良いものと道具として便利なものは別だと思います。運動会でもカメラ派とビデオ派がいるように今まではOVFしかなかったカメラに対して二種類の特徴があるカメラが今は存在し、どちらを好む人もいます。オリンパスは生き残りのために残念ではありますがミラーレス機に絞ったわけで、カメラ事業の将来性や会社の業績など政治的な背景による影響は無視できないと思います。

オリとパナはミラーレス&EVFオンリー、キヤノンは一眼レフとEVFすらないミラーレス機の二体制、ニコンとペンタは基本は一眼レフで極小ミラーレス機の二体制で一部EVF機も用意しているのは似ています。ソニーはEVFもあるミラーレス機とハーフミラー+EVF搭載一眼の二体制と各社個性がでています。

もう一社くらいお気に入りのメーカーを探しておくのもいざという時の逃げ道にはなると思います。

銀塩MF時代の自分のメインはOMシリーズでサブメーカーがニコンでした(笑)。銀塩AFでオリンパスが撤退した際にニコンがメインに格上げされ、裏ではサブメーカーを模索してミノルタにしていました。その流れでいまはニコンとソニーを使っています。

壬生浪男爵 さんも一人の人(オリンパス)に絞りきらず、次に愛すべき人(メーカー)を模索してみてはいかがでしょう。たぶんメインの良さも改めて感じるかと思います。

書込番号:18133114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/05 23:37(1年以上前)

アナログ…ゆったりと写真を撮るのを楽しむのもいいですよね。
持ってませんけどE-5のシャッターの感触が好きです。買いたいです…。
そうこうしているうちに新しいOMDの噂が…。
http://www.43rumors.com/ft5-new-olympus-omd-camera-ot-be-announced-in-january-already/
とてもエキサイティングで、現行カメラの発展系ではなく、とても異なったもの…というものらしい。
本当ならどんなものだろう?

書込番号:18135343

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが、買って楽しんでます。取説が欲しい。 13 2025/11/15 13:05:00
レリーズ or リモート 3 2024/11/06 21:59:23
桜さん 2 2024/04/06 17:22:59
E-5が好きです 7 2023/10/15 19:11:39
望遠レンズ改良 6 2023/09/21 10:41:21
E-5撮影 8 2023/09/13 21:50:14
ついに故障 2 2023/03/24 16:37:01
E-5が好きです 1 2023/06/08 23:08:26
だるまさん 0 2023/02/23 20:20:05
梅に雪 2 2022/04/02 20:31:36

「オリンパス > E-5 ボディ」のクチコミを見る(全 16329件)

この製品の最安価格を見る

E-5 ボディ
オリンパス

E-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

E-5 ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング