皆様こんにちは。
3月にD7000を購入した たつお2です。
その節はいろいろとお世話になりました。
いままでレンズキットの18−105VRを
使ってきましたが、最近
もう少し望遠側が撮れるレンズがほしくなってきました。(できれば200mm以上)
使用目的は屋内で子供をとりたいです。
体育館で遊んだりしているところなどです。
5年くらい前に買ったA061がありますが、屋内だと
望遠側がうまく撮れないです。
レンズを変えて少しは変わりますでしょうか?
おすすめのレンズがあれば教えてください。
明るめのレンズがいいですが、あんまり 重くて 大きなものは
ちょっと厳しいです。
となると
あんまり選択しはないですか??
どうかよろしくお願いいたします。
書込番号:13363750
1点
私も体育館等の屋内で子供のスポーツ写真を撮ったりしています。
使っているのは70-200VR2f2.8です。
お手持ちのA061の望遠側はf6.3ですね。
体育館だとISO3200以上でやっとシャッタースピード1/100を確保できるかどうかでしょうか。
ISO6400や増感一段目の12800で撮りやすくなってくる感じでしょうね。
例えば同じ300mmでもニコンVR70-300はf5.6なので若干明るい程度ですね。
望遠ではf2.8通しの大口径レンズか、通常のf5.6クラスのレンズという選択肢しかなく、私は悩みに悩んだ末に前述のVR70-300を売って、70-200VR2を買いました。
ただ大口径は純正でもレンズメーカー製でも大きく重くて、遊んでいる写真のためにはオススメできかねますね。
一度、A061で目一杯感度を上げて撮影をしてみてください。とりあえずは撮れると思います。
その画像でも大丈夫なら投資は必要ないでしょうし、満足できないのならば大口径の世界が待っています。
なお、最新の望遠レンズになると、手ブレ補正が付いていますが、手ブレは防げても被写体ブレは防げないので、シャッタースピードの重要性は変わりません。
書込番号:13363816
1点
一応…
ニコンも70−200/4が出るようですが
ナノクリで出るのでかなり高そうかも
f4のくせに15万以上か?
書込番号:13363971
0点
たつお2さん おはようございます。
大きく重いですが室内での望遠となるとベストは70-200oVRUだとおもいます。
私は70-300o外他社製など色々使用しましたが、最終的に70-200oVRUで満足しています。
最初からベストへ行くのが無駄な散財をしない方法だと思います。
書込番号:13364056
1点
>5年くらい前に買ったA061がありますが、屋内だと
>望遠側がうまく撮れないです。
A061の望遠端のF値は6.3ですね。而るにカメラ側ではF5.6まで、AFの動作を保証しています。従って暗い所では、特に中心以外のAF点を選んだ場合、AFが合い難くなります。
>レンズを変えて少しは変わりますでしょうか?
よってF5.6かそれよりも明るいレンズならば合いやすくなります。しかし、用途を考えると半絞り明るいだけではシャッタースピードの面で大した改善にはならいでしょうから、ここは一発70-200VRIIと行きましょう。
書込番号:13364132
0点
おはようございます
体育館で遊んでいる、あるいはスポーツとなると70-200mmF2.8でしょう
70-300mmの暗いレンズを買っても、うまく撮れないとやはり70-200mmF2.8が頭をよぎることになり結局はということになりますから、余計な散財をしない為にも回り道せずに70-200mmF2.8を買うのがいいかと
一押しは純正70-200mmVR IIですけど、予算的に厳しいのならシグマでも良いと思います
シグマ70-200の人気はイマイチですが、性能はかなりのものだと思います
http://kakaku.com/item/K0000140428/
書込番号:13364190
0点
おはよーございます♪
残念ながら・・・
F2.8という「明るさ」の性能を持つレンズより暗いレンズ(F5.6とかF6.3)を検討する余地がありません。
純正VR70-200mmF2.8(約20万円)
シグマ70-200mmF2.8 OS HSM(約12万)
タムロン70-200mmF2.8(約7万円)
実質、この3本からの選択になると思います^_^;
この中では、タムロンが激安なんですけど・・・
フォーカススピードが激遅いという欠点があります^_^;。。。
ピント合わせは腕でカバーして見せる!!・・・と言う人には良いかもしれません♪
カメラと言う道具は・・・
1)太陽光が燦々と降り注ぐ、眩しい位に光が豊富な場所では「短時間」に写真が写る。
2)室内照明や夜景等・・・光の乏しい場所では写真が写るのに「時間がかかる」
この2つの法則に逆らう事が出来ません。
古今東西万国共通・・・フィルムでも、デジタルでも・・・キヤノンでも、ニコンでも・・・
コンデジだろうが、一眼レフだろうが、写ルンです♪だろうが、携帯写メだろうが・・・
共通の法則で・・・カメラと言う道具のサガ(性質)であります。
つまり・・・
写真を写し撮っている「時間」内に・・・映像が動いてしまうと。。。
その動いた「軌跡=残像」も写ってしまいます^_^;
コレがブレブレ写真の原因で・・・
被写体が動いてブレたのが「被写体ブレ」で・・・
自分の持っているカメラを動かしてブレたのが「手ブレ」です。。。
光の少ない場所で写真を写せば、写真が写るのに時間がかかる。。。
時間が長ければ長いほど・・・ブレブレ写真になる。。。
コレが・・・カメラと言う道具の「常識」であります。
本来、室内では・・・カメラを三脚に固定して・・・被写体にも「1秒動くな!!ジッとしてろ!!」と注文を付けておいて・・・ハイ!チーズ♪で写さないと、まともな写真にならないモノです。
ですから・・・
体育館=室内照明下(光が乏しい)で・・・フラッシュを使用せずに撮影したければ・・・
1)明るいレンズで、なるべく光をかき集めておいて・・・
2)ISO感度でドーピングする。。。
この2つの道具を目いっぱい使わなければ撮影出来ない・・・ってわけです。
私は・・・どちらが欠けてもダメだと思います^_^;。。。
ご参考まで
書込番号:13364300
![]()
1点
ニコンの70-200F4が出るのならハナシは変わりますが、シグマの70-200(OSナシ)も
簡易マクロに使えるので欲しいと思っています。(一脚利用)
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10505011910.K0000140428
書込番号:13364302
0点
シグマとニコンの70−200F2.8での200mm開放の時の性能差は歴然です。
絞ってしか使えないレンズを低価格というのとスペック表からだけで勧めてはいけません。
使えないレンズだったら結局買い換えないといけないんですから。
http://www.dpreview.com/lensreviews/nikon_70-200_2p8_vrii_n15/page4.asp
http://www.dpreview.com/lensreviews/sigma_70-200_2p8_os_c16/page4.asp
高ISOでノイズが満足できなければ良いレンズを開放で使うしかありませんね。
高価かつ重たくなるのはいたし方がありません。どこかで妥協点を探るかしかありません。
お子さんは直ぐ大きくなり今しか撮って残せませんよ。<=沼蹴落とし言葉(笑)
書込番号:13364319
2点
予算が十分あるなら、純正VR70-200mmF2.8で迷うこともないと思います。プロみたいに、撮った写真で、投下資本を回収出来ないところがアマの辛いところですw。
レンズは資産という考え方もありますが、単にモデルチェンジのスパンがボディに較べて圧倒的に長いだけで基本は消耗品です。これは、キヤノンのEF 70-200mm F2.8で新型が出たら、皆、新型に買い換えているのでも明らかです。
シグマ70-200mmF2.8 OS HSMで絞りを1段か2段絞って、満足いく絵が撮れるならそれも選択肢になるかもしれませんが、スレ主さんの撮影条件でうまく行くかはちょっとわかりません。A061よりはかなり撮りやすいとは思います。
でも、いずれ純正VR70-200mmF2.8が欲しくなると思います。テレコンx2の使用も考えると、70-200mmは、開放端での性能が非常に大事です。シグマで撮れるものは純正ですべて撮れますが、逆は成立しません。
でも、結局はお財布と相談になりますね~~;;
書込番号:13364467
1点
う〜ん。。。
F4.0ねえ〜〜〜^_^;。。。
私は、初心者さんと言うか??・・・この掲示板で、この手の質問をしてくる人に。。。
F4.0はおススメできないな〜〜^_^;。。。
酸いも甘いも知り尽くしたベテラン。。。
シャッタースピードとの戦いを嫌と言うほど経験した人でないと・・・
インドア撮影にF4.0は勧められないな〜^_^;
書込番号:13364545
4点
こんにちは
D70 の時に、VR 70-200mm F2.8 を購入しましたが、一度も後悔した事は有りません。
今は、NEW タイプに成っていますが、新、旧(中古良品)どちらかの購入をお勧めします。
写りも 素晴らしいし、体育館では必須のレンズです。
>重くて 大きなものはちょっと厳しいです。
撮りたいものと、レンズの重さどちらを優先するかですが、撮りたいものに成りますので、
この位のレンズで重いなんて、男は言ってはいけないかもですよ。
書込番号:13364898
0点
純正70-200mm/2.8G VRIIと、手持ちが辛いと感じたらマンフロットの680Bなど一脚を購入すればいいと思います。
書込番号:13364950
0点
室内や体育館で動きのあるものを撮りたいのであれば、
やはり、みなさんが進めている70-200F2.8クラスのレンズとなります。
室内の動きものは、どうしてもそれなりの機材が必要になり、
値段もそれなりのものとなります。
諦めるか、
思い切って大きい、重い、高価で明るいレンズを購入するしかないですね。
書込番号:13365435
1点
たつお2さん、こんばんは。
体育館のような屋内では、F2.8通しのレンズ以外あり得ませんよ。
いわゆる大口径望遠レンズと呼ばれるもので、焦点距離が70-200mmのものです。
各社発売されている中で、AFスピードが速いのは、純正とシグマになります。
純正の現行モデルなら申し分ありませんが、撮影頻度が少なく予算に限度があればシグマでも良いと思います。
純正とシグマを比較している面白い記事がありますので、参考にしてください。
http://ganref.jp/magazines/index/4/0/175
自分は、上の記事のシグマの方を使用していますが、開放からシャープでスポーツ撮りにも最高です。ただし、この手のレンズはかなり重いですから、店頭で一度確認されることをお勧めします。(軽量コンパクトな50-150mmF2.8というレンズもシグマから発売されています。)
書込番号:13366960
0点
皆様 ご親切に本当にありがとうございます。
皆様がおっしゃるように70−200 VR2を中古でさがしてみることにします。
その前にお店で実際にみてみます。
ちなみにこのレンズは手持ちでは撮影はかなり厳しいでしょうかね、、
あと気になりますのが、シグマのことですが、
レスを拝見していますと、シグマで良いともおもいますが、
あまりよくないという意見もございます。
すいません、シグマとニコン純正ですと何がちがうのでしょうか?
ど素人の質問で申し訳ございません。
書込番号:13367282
0点
70-200VR2にしておけば間違いは無いですね。
私は手持ちで撮影していますが、全く問題ないですよ。
むしろ重量バランスから、バッテリーパックが欲しくなるかもしれません。私は今発注しています。(笑
シグマとの違いはよく分かりませんが、テレ側の描写が違うという情報を聞きますね。
書込番号:13367911
1点
ありがとうございます。
いまから早速 レンズをみにいってきます
ありがとうございました。
書込番号:13368683
0点
70-200 f/4ですか〜。
ついにNikonも小三元が揃うのですね!
書込番号:13368996
0点
あの
便上質問で恐縮ですが、もう一つだけ教えていただきたいことが、
ございます。
写真をとっていて黒いもの、たとえば黒い洋服とか 夜の撮影など
していると その部分がノイズといいますかムラ??だらけになります 感度は800くらいですが、
なぜでしょう?感度をさげてもそうなります。
あとどうすれば、そうならずに撮影できますか?
要領を得ないど初心者質問ですいません。。
書込番号:13375928
0点
シャードーにノイズの乗る原因は色々あります。
たとえば入光レンジがせまくて、出力レンジを広げようとしてノイズが増幅される場合や
スポット光などで撮影露出がハイライトになって撮影してしまい、
現像時に適正露出にするためシャードーを持ち上げた場合などでノイズが目立ったりします。
正確な原因を知りたいならノイズが目立つ写真を添付してください。
書込番号:13376395
0点
アクティブDライティングがONになってませんか?
被写体によっては、暗部ノイズが強調されてしまうので^_^;。。。
OFFにした方が良い場合もあります。
また・・・そー言うカメラ君に厳しい撮影条件での撮影では・・・
RAWで撮影して、自分で仕上げた方が良いと思いますよ♪
カメラと言う道具は・・・
1)天気の良い日に外に出て(太陽光に匹敵するほどの明るい照明で被写体を照らして)
2)三脚等にしっかりカメラを固定して・・・
3)被写体に「1秒動くな!!」と注文を付けて(ポーズを付けさせる、構図を固定する)
4)「ハイ!チーズ♪」とか「1・2・3」と発声して、被写体とタイミングを合わせてレリーズを切る。
コレが、由緒正しい裏千家流のお作法で・・・フォーマルな撮影作法になります。
この作法を守って撮影すれば・・・カメラ任せに「オート(シーンモード/絵文字モー)」で撮影しても・・・誰でも綺麗に写真を写す事が可能になります。
カメラは、この作法と逆の事をするのが苦手で・・・
1)室内照明や夜景等・・・光の乏しい場所で
2)手持ちで
3)自由に動く被写体を
4)向こう合わせ(被写体都合)のタイミングでレリーズを切る
コレが・・・カメラ君にとって最悪の撮影条件で・・・
4つ揃うと、おいそれと撮影出来なくなります・・・上手には「撮影出来ない」と言って過言ではありません。
※バレーやバスケ等・・・インドアスポーツの撮影
※夜祭りヨサコイの踊り子の撮影
※ライブハウスでのロックバンドの撮影
これらが・・・最難関の撮影シーンと言えます^_^;。。。
この様な撮影シーンでは・・・
暗部にノイズが乗るとか・・・
もっと望遠で大きく撮影したいとか・・・
贅沢な事は言えないかも??^_^;。。。
ご参考まで
書込番号:13377030
0点
ほんとにご丁寧にありがとうございます。
画像はこんなんです。F8 800分1 ISO2500 アクティブD強
建物あたりが特に、ノイズだらけ?のような気がします。
RAW画像はまったく使っていないです。。
RAWは初心者は使わないものだとかってに自分で思いこんでいました。
もっといろいろ勉強して写真うまくなりたいです!!
書込番号:13379262
0点
添付ありがとうございます。
入力レンジが暗く狭いため、これを0−255階調まで広げたため
撮像素子シャドーノイズが強調されていますね。
撮影データがないので普通に撮ったにしてはちょっと多い気もしますが。
一般的な撮影方法での解決手段ですが
プラス補正をして入力レンジを増やす。
明るいF値のレンズを使う。
シャッタスピード優先モードで明るい目に撮影する。
など入力光量を増やすといいでしょう。
シャッタスピードが遅くなりますのでぶれ対策は必要になります。
書込番号:13379667
0点
>F8 800分1 ISO2500
読んでませんでした。(笑)
開放でISO400、Dライティング普通で撮ってみてください。
三脚は使ったほうがいいですね。
まずは、被写界深度を習得しましょう。そしたらむやみに絞らなくなります。
レンズは17−55F2.8、70−200VR2をそろえてうまく撮れなければ
機材ではなく設定の問題ってことになります。
この辺の明るいレンズを使い出すとその辺も理解できるようになってきますので
少しずつステップアップしていってください。
書込番号:13379687
0点
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