『D7000は本当に必要なのでしょうか』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥69,800

(前週比:+2,000円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (43製品)


価格帯:¥69,800¥69,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥69,800 (前週比:+2,000円↑) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

『D7000は本当に必要なのでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ120

返信43

お気に入りに追加

標準

D7000は本当に必要なのでしょうか

2012/02/24 01:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

クチコミ投稿数:12件

こんにちは。私はD40xを4年ほど使用しているものです。
そこで皆さんに質問があります。
「私にハイスペックマシンが必要なのか」という事です。

画質 フルサイズ>APS-C
である事は間違いないと思います。
画質 D40x>D7000
ですよね。

それなら、レンズにつぎ込んで、よりいい画質を求めたほうがいいのではと考えるようになりました。

わたしの用途は
静止画(動画は取らない)
ポートレートが95%(連射性能いらない)
よく旅行に持っていく(軽いほうがいい)

この点から考えてD7000が優れているのは
・ライブビュー
・サブ液晶
・Aiレンズの使用
・絞り確認
・クイックに他動作が出来る

という事だと思います。(他にあればすみません)
確かにあれば欲しい機能ではありますが、限られた予算の中でより良い効用を得るための最善点はD40にいいレンズをつけることだと考えました。

でもあまりそういう人はいませんよね?
皆さんはどういった用途でD7000を買われているんですか?
私は正直、レンズキットでしたらD40ととれる絵は大差ないと思います。

むしろ、Raw編集ソフト、レンズ、三脚、フィルター、などにお金をついやすべきではないかなって最近感じています。
ここでの仮定は予算は限られているっていう事です
それについての皆さんの意見を聞かせてください。今後の参考にしたいです。

書込番号:14195658

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:21件 D7000 ボディの満足度5

2012/02/24 01:44(1年以上前)

D40が新品で売ってたら即購入します。
D60からD7000に乗り換えた口ですが、スレ主様が仰る通り画質を求めてD700を結局は買いました。
D7000はスルーして、FXを視野にしたレンズや周辺機器を固めていったらどうでしょうか。
D40はそのまま起動力を活かしたい時に取って置いた方が宜しいかと思います。

書込番号:14195705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/02/24 02:24(1年以上前)

D40xでとくに不安がなければ、レンズなどに投資がいいでしょう。

撮影中に設定(露出補正とか)を頻繁に変えるのでしたら、中級機クラスのほうがその辺の操作性はよくなります。
(ほとんどカメラ任せで撮るのでしたら、撮影中の操作性はとくに関係ありませんが。)

それと、耐久性も中級機のほうがいいです。
あとは、「見栄」?

書込番号:14195776

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2012/02/24 03:25(1年以上前)

>皆さんはどういった用途でD7000を買われているんですか?

当方の場合は、レンズに制限が無いという意味でD7000を使っています。AFカップリングが着いていますので、それだけでGOという感じです。(先日、D90をドック入りさせ、サービスでD7000を数日間お借りできました)

D40と同時期には、D70sを選択しました。どちらも、ストロボのシンクロ速度が1/500秒で、ほぼ同等でしたが、D40にAFモーターが無く、手持ちのマクロレンズのAFができなかったという理由でD70sにしたという感じです。その後、D70sを休ませる意味でD90を購入し、最近、D90のブラッシュアップ版のD7000を借りて使ったという次第です。いずれもAFモーター内蔵という意味で重要なポジションがありました。

>そこで皆さんに質問があります。
>「私にハイスペックマシンが必要なのか」という事です。

D40にはAFモータ内蔵のCPU化されたレンズでないとAFできませんので、ご質問者さまは、当方の目から見れば、性能のわりに割高なAFモーター内蔵レンズが、お好きなのだと思います。

D7000は、ボディにAFモーターを内蔵しているため、レンズには割安感があります。D7000がハイスペックというのは、良い意味で勘違いと思っていますが、それは、D300s以降の後継機が発表されることを期待しての話しです。当方も、D300sの後継機が出ると勘違いしているのかもしれません。D7000が、ちょっと高めなのは、ボディにAFモーターを内蔵させている事と、AFモーターの摺動ドライポロジーを完動させるために、必然的に防滴ボディとしたことが原因だと思います。

>「私にハイスペックマシンが必要なのか」という事です。

以上をふまえた上で、この、お問い合わせですが。ハイスペックマシンは、必要だと思います。

>レンズにつぎ込んで、よりいい画質を求めたほうがいいのではと考えるようになりました。

D40は、使用レンズに制限がありますから、つぎ込んだ資金が無駄になる可能性があります。レンズ資産を有効に活用するには、Ai連動レバー(露出計連動レバー)とAFカップリングを装備したボディが必要と思います。D40という現状では、レンズの向上で「よりいい画質」は、ある所定の制限を受けると考えた方が良いと思います。基本的に、Ai連動レバーとAFモーターを内蔵したカメラは、ご質問者さまが表現するところの「ハイスペックマシン」との事ですから、レンズを揃えて高画質という条件であれば必要という事になると思います。

書込番号:14195826

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/02/24 04:27(1年以上前)

>画質 D40x>D7000

これは好みでもあるけども
普通一般的には

D7000>>D40X

かなああ
D40Xの10MPCCDは高感度に弱いですからね
APS−CのCCDとしてはD40XよりもD40の6MPセンサーの方が
高感度での評価は高かったですねええ

D7000の16MPCMOSは現在最高のAPS−Cセンサーと誉れ高いので♪

だだし色味は結構いいなあと思いますね
ニコンのCCD機は

僕はAFカップリングと1/4000秒ストロボシンクロが欲しくて
D40と同じ6MPセンサーのD50を買いましたが(笑)
D50が思いのほか画質が好みだったのでD40Xと同じセンサーのD80も買ってしまった♪
(*´ω`)ノ

書込番号:14195867

ナイスクチコミ!10


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2012/02/24 06:03(1年以上前)

おはようございます。とし兄さんさん

必要かどうかはあなたが決める事だと思います。

書込番号:14195932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/02/24 06:15(1年以上前)

とし兄さんさん おはようございます。

私はD70からD200と使用しD7000を現在使用していて子供達のスポーツを主に撮っていますが、D7000を購入したのはAPS-Cでは最高の高感度の性能に惹かれたからです。

使用して良いと思われるところは体育館などでISO3200でそれなりに撮れるところと、素晴らしいホワイトバランスと小さく控えめなシャッター音が気に入っています。

レンズはフィルム時代のレンズや社外など色々使用しましたが良い物はやはり良いと言う事で、純正17-55oと70-200oUのF2.8通しで落ち着きましたが高感度が必要なく現在のボディの作る画質に満足されているのであれば、レンズにお金をかけるという考えには大賛成だと思います。

書込番号:14195948

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2012/02/24 07:01(1年以上前)

>「私にハイスペックマシンが必要なのか」という事です。

冷たい様ですが..... ハッキリ云って、貴方にどんなカメラが必要か? そんなこたぁ、誰にも理解出来ないでしょう (^^)
D7000が、果たしてハイスペックマシンなのか?はさておいても、『自分の撮影スタイルで、ハイスペックマシンが必要なのか?』は、貴方ご自身が判断するしか有りません


>限られた予算の中でより良い効用を得るための最善点はD40にいいレンズをつけることだと考えました。

そう思われたのなら、そうさすれば良いだけかと...... (^^;;


>皆さんはどういった用途でD7000を買われているんですか?

これも、云わせて戴けば、『大きなお世話』で、他人がどんな理由でどのカメラを買おうが、そんなことを聞くのは要らぬお世話と云うしか無いですね (^^)


個人的には、元々、『素敵な写真を撮るには、機材をあれこれ買い替えるより、撮影技術を磨くのと数多く撮影に出掛けることにお金を掛けた方が良い』と云う意見です

では有りますが、貴方がD7000板にこのスレを立てたと云うことは、云い替えると心の何処かに『D40xをD7000に変えたら、もっと撮れる写真が......』と云うお気持ちが有るのでは?と、勝手な推測 (^^)

であれば、もっとご自分の気持ちに素直になって、『D40xをD7000に変えたいのですが、この判断は正しいでしょうか?』と質問された方が、実りのある意見が聞けると思いますが..... (^^;;

書込番号:14196001

ナイスクチコミ!22


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/02/24 07:04(1年以上前)

D7000が欲し〜いと思わない限り。
レンズなりFXに投資するべきでは。

書込番号:14196004

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件

2012/02/24 07:10(1年以上前)

とし兄さんさん、こんにちは。

ポイントは、 

画質、レンズ、
静止画(動画は取らない)
ポートレートが95%(連射性能いらない)
よく旅行に持っていく(軽いほうがいい)  ですね。

あと、D7000との比較でしたら、ファインダー性能をどう考えられるかだと思います。
D40Xと差異がない(問題ない)と感じられるなら、(今は)レンズ等に投資された方が良いかも知れませんね。

書込番号:14196014

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2012/02/24 07:16(1年以上前)

D7000に限らず、デジタル一眼は、高画素、高感度、高速シャッターの道を歩んできています。
なのでこれらの機能、性能を特に必要と感じないのであれば、買い替えなどせず、お持ちの機械を使い続けていいと思います。

D7000は必要でしょうか?と、言うくらいだから、
とし兄さんご自身、さほど必要に感じていらっしゃらないのではないのでしょうか?

ならば、必要なしでいいのではないでしょうかね。

書込番号:14196028

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 MY ALBUM 

2012/02/24 07:30(1年以上前)

必要性を感じてから、買い替えの検討をすればいいと思います。

書込番号:14196045

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件

2012/02/24 07:50(1年以上前)

おはようございます。D40とD90を使用中です。

@買いたいけどできない。
Aできるけど間に合っている。

最初は@だったけど、今はA。 ^^;

書込番号:14196081

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/02/24 08:03(1年以上前)

そんなに画素数が必要でなければD40xでよいと思います。

書込番号:14196104

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2012/02/24 08:21(1年以上前)

とし兄さんさん
おはよ〜ございま〜す

>「私にハイスペックマシンが必要なのか」という事です。

欲しいと思ったら発売前から予約してまで買ってしまうのが趣味の世界です。
欲求に疑問を感じて居るうちは、実際には欲しく無い可能性が高いです。
ズバリ!
今はその必要は無いと思います。
本当に欲しくなったら、誰が何と言おうが買ってしまうのが道楽ですから。
単純な事だと思います。

書込番号:14196145

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:59件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/02/24 09:28(1年以上前)

こんにちは。
D40Xと同センサーのD60→D7000へと買い換えました。
私の場合は高感度を使えるというのが一番の利点と考えてます。
低感度で同一条件の静物を撮ったら、D40XでもD7000でも出てくる絵の違いはさほどないかと思います。絵の質感は別にして。
でも、旅行等で色々な状況下を想定するなら、はるかに余裕のある機種だと思います。
でも昔の写真を見て、CCDの独特の色ノリを再認識して、やっぱり売らずに残しておけばよかったかなあ・・と後悔してます。

書込番号:14196276

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/02/24 09:34(1年以上前)

未だにD40信者が多い(爆)ように画質は個人の好みなんですよ。
D40系CCDの描写が気に入っている人に、いくら最新の16MpCMOSの画像を見せても眠たいとかメリハリがないとか思うだけ。

D40系が気に入っているのならそのまま使い続けるのが幸せです。

書込番号:14196293

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2012/02/24 10:03(1年以上前)

とし兄さんさん、おはようございます。

D40ユーザーですが、私は孫の室内撮影のため、もう少し高感度に強いデジイチをということで、D7000を予定しています(まだしばらくかかりそうですが)。

それから、レスポンスももう少し向上するといいですね。

書込番号:14196353

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/02/24 10:08(1年以上前)

おはよーございます♪

まあ・・・私もD80を未だ後生大事に使ってるので(笑
スレ主さんの気持ちも分からなくは無いですが(^^;;;

高感度画質や、絶対的な解像度はD7000>D40xだと思います(^^;;;
ホワイトバランスの安定感なんてのも・・・D7000の方が進化してると思います。

ただ・・・CCDの画は捨てがたいんですよ♪
なんか・・・CMOSの画って・・・今ひとつ「しみじみ」しないんですよ(笑
なんとなく、画像がシャンとしていないというか??・・・ドットがキチンと整列していないみたいな??・・・そんな風に見えちゃうんですよね〜(^^;;;

でも・・・2つ並べて鑑賞すると・・・CMOSのほうが綺麗と言うか??立体的に見えたり???
不思議なモンデス♪

まあ・・・参考にもなりませんが(^^;;;
判断はスレ主さん次第ですよね〜〜(^^;;;

書込番号:14196366

ナイスクチコミ!4


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2012/02/24 10:14(1年以上前)

こんにちは

少なくても今のスレ主さんには不満が見えないので、あまり必要ないと思います。
将来的に画質重視でフルサイズ移行を見据え、
これからはフルサイズのレンズを買っていくのが良いのではないでしょうか。
カメラは新しい方が露出やWBが安定しているように思います。

書込番号:14196383

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2012/02/24 12:09(1年以上前)

「限られた予算の中でより良い効用を得るための」とあるが、具体的にどのような効用を得たいんかな?

ボディを換えて得られる効用とレンズを換えて得られる効用は自ずと異なるじゃろう。
まずは目的を見極めることじゃ。

書込番号:14196711

ナイスクチコミ!0


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2012/02/24 12:18(1年以上前)

何か、
Do I have a pen?
と似たり寄ったりの質問で不毛だと思います。

自分で決められるのが良いでしょうね。

でも私の順番だと、
RAW現像ソフト>高級レンズ=カメラだと思っています。

書込番号:14196742

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/02/24 13:21(1年以上前)

>「私にハイスペックマシンが必要なのか」という事です。
こんにちは
このように 思っておられる間は必要無い!で良いと思います。
画質の好みも 人それぞれですので、D40x>D7000 とお感じなら、それで何の問題も有りません。
RAW現像ソフト、三脚、PLフィルター類を購入されたら良いです。

ちなみに、画質の評価項目ですが…
解像度
周波数応答
ノイズ
階調特性
ダイナミックレンジ
色再現
一様性

書込番号:14196974

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:6件 D7000 ボディの満足度5

2012/02/24 15:59(1年以上前)

私はD5000からステップアップに購入しましたが満足しています。
D7000はいいのですが、今使ってるD40に不満がなければ替える必要はないと思います。
いずれFXと言うのでしたら先にレンズへ投資しておくのも手ですね^^
その頃にはPCなど周辺機器にもお金がいるので、無駄遣いせず貯金しておくのもありなんじゃないでしょうか♪

書込番号:14197395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:2件 狐屋のオープンフォトページ  

2012/02/24 17:02(1年以上前)

d3100,d7000を使っていますが、メインはd3100です。特にハイスペックである必要は無く、ボディー内AFモーターが欲しかったのでd7000となっただけです。日本はカメラの国で、写真の国ではありませんから、カメラを云々する方が多いように思います。d800の掲示板など見ていると、特にそのように感じます。
三脚、フィルター、レンズで良いと思います。

書込番号:14197529

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2012/02/24 18:44(1年以上前)

沢山の返信を頂いて驚いています。
>>といぷーさん
やはり私も次買うならフルサイズにしたいですね。でもお金がありません・・・

>>αyamanekoさん
確かに質感は断然D7000ですね。見栄も張れる立派なものですよね。そして操作性もいいのも確かですね。私はA,Sが多くマニュアルで撮ることはなくD40でも露出変更はさほど難しくはないので、必要性をあまり感じられないのかもしれません。

>>あじごはんこげたさん
確かに昔のレンズ資産がある方はD40では駄目ですね。でも今後は全て内臓型になっていきますよね(一部特殊レンズ除く)

>>あふろべなと〜るさん
間違えました!!APS-Cのセンサーサイズなので画質は同じだって言いたかったんです。

>>万雄さん
私は決まってますよ?「レンズに投資です」
皆さんはどう考えてカメラの環境をそろえているのかをききたかったのです

>>写歴40年さん
関係ないですが写真歴40年あるんですか?!長いですね〜。
すみませんでした^^
スポーツを取られる方はD40xでは難しいですね。AFスピードも遅いし、速度も遅いし・・・。私もその環境なら間違いなくD7000ですね

>>でぢおぢさん
D7000が欲しいです。でもそれしか買うお金がないんです。それを買ったらレンズには何もつぎ込めなくなってしまう。
皮肉っぽい質問で済みませんでした。率直に言います
「D7000のレンズキットより、エントリークラスを買って、単焦点レンズなどを買った方が、いい絵が取れる場合が人によってはある」
簡単な例にはなってしまいますが、そういう事もありますよね。
初めて買う方はよくボディを揃えて満足される方も多いです。
でも一眼レフの一番の醍醐味は「レンズが交換できる」事だと思ったんです。
確かに余計なお世話ではあります。でもこういった議論がただしたかっただけなんですよね。
結論→長くなりましたがタダの僻みです^^ちなみに私はD7000はパスです

>>okiomaさん
FXは永遠の憧れです。まだ私の力量では扱いきれません。予算もありません。
いつかは手に入れて使い倒したいです。

>>Pamちゃんさん
ファインダー性能忘れてました!!

>>はるくんパパさん
デジタル物は進化がほんとうに早い!世界を回るのでGPS付はうらやましいですね

>>じじかめさん
名前の割にアイコンがお若いですね。

>>おもさげねがんすさん
我慢するとだんだんいらなくなってきますよね

>>hotmanさん
画素数の問題ではない気がします。

>>ダイバスキー
結局は道楽ですよね。私がとやかくいうことじゃないです。
「スポーツカーに乗ってるのに、スピード出さなければ宝の持ち腐れ」
っていってるのと一緒ですよね。
でも本当に写真を良くとりたいと思うなら
「タイヤと腰回りを変えて、コーナリングを早くするべき」
って事だと思うんですよね。・・たとえ下手ですね

>>あじゃりもちさん
私も旅行先?いや放浪先で使う事がほとんどですが、D40もなかなか頑丈です。
でも私もD7000あれば欲しいです

>>kyonkiさん
そんな信者がいたんですか?もらえるなら最新機種が欲しいですね

>>群青_teruさん
お孫さんいいですね!うちの母はコンデジすら使いこなせません。室内撮影なら明るい単焦点もお勧めです!かっちゃってください!

>>#4001さん
私はCCDとCMOSの違いがあまり分からないド素人です・・・
長年使って色あせたD40という相棒が好きな馬鹿です!

>>高山巌さん
ですね!そう今回より一層そう思いました

>>じじぃかめさん
じじかめさんとは関係ない方ですか?
効用っていうのがいけなかったんですね。経済学部だったもので・・・
効用=満足度です。この満足度を最大にする最適点を探し求めてたんです。予算制約がある中で。
でもよく考えたらこの満足度の内容も人によっては違う事。でも皆さんがどう思ってるか聞いてみたかったんです。

>>Dragosteaさん
私は不毛ではないと感じました。
だってdragosteaさんの意見を聞き、それを参考にしてますので

>>robot2さん
解像度
周波数応答
ノイズ
階調特性
ダイナミックレンジ
色再現
この中で私の目で分かるのは解像度とノイズのみでした。私には上位機は必要ではないのかもしれませんね。

>>さすらいのキャメラマンさん
パソコンが欲しいです。レッツノート最新型が欲しい。
これを持って砂漠の真ん中でRaw編集したい。


>>狐屋コンコンさん
その通りだと思います。日本では特にスペックで物を図る方が多い。特にカメラに関してはボディについて。


みなさん意見をありがとうございました。
D40xが壊れるまで使おうと思います。
私は職業柄?いや放浪するので、持ち運びの実用性は捨てきれません。

今後、一眼レフを買う方も参考にしていただきたいのですが、「一眼レフの楽しみは、やはりレンズ」という私の持論です。
特にD7000を買われる方は下位機種か迷われる方も多いと思います。
早とちりはせず、レンズの楽しみ方を知った後で検討してください。レンズキットのみなら、そうそうどのグレードを買っても変わりません。特にレンズキットのみを購入される方ならよりいっそう変わらないと思います。


以上、長くなりましたが、余計なおせっかいでした。


書込番号:14197854

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2012/02/24 18:57(1年以上前)

> デジタル物は進化がほんとうに早い!世界を回るのでGPS付はうらやましいですね

え?それを早く行ってよ!
GPSつきに、しなはれ。

緯度経度のないデータは標本とは言いません。

書込番号:14197911

ナイスクチコミ!1


alfreadさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:84件

2012/02/24 19:23(1年以上前)

新しいカメラにすれば、高感度を積極的に活用して楽に撮影できたり、
オート機能の進化を感じることはあるかもしれませんが、
現在お使いの D40x にご不満が無いようですし、D40x の調子が悪くなるか、
レンズ等の購入が一巡してから新しいカメラのことを考えれば良いと思いますよ。

私の場合、2004年6月に D70 レンズキットを購入して以来、標準ズーム(買い替え)、ディスプレイの色合わせツール、
50mm 単焦点、RAW現像ソフト、高画質プリンター、ディスプレイの色合わせツール(買い替え)、外部フラッシュ、
高画質プリンター(2)、広角ズーム、ディスプレイ・プリンター・スキャナーの色合わせツール(買い替え)、35mm 単焦点、
望遠ズーム、三脚を購入して、D70 の調子が悪くなってきたこともあって 2010年3月に D90 を買いました。

書込番号:14198033

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2012/02/24 19:36(1年以上前)

>>はるくんぱぱさん
GPSは羨ましい!私も写真データをGoogleMapとかに関連付けて眺めたい!
って使い方あってます?一応、移動経緯については他のGPSで測ってはいるんですけどねぇ。

>>alfreadさん
そうですね。私はプリントは知人の店でプロ任せなので一切かかわってないんですけど、かわってくるんですかねぇ。ランニングコストも高いし・・・。貧乏は辛いです。

D40も世界各国を回っても壊れないし、日本製品は本当に持ちがいい!D40も会モデルですが、頑丈性でしたら、そこらのコンデジよりはるかに頑丈!でも最近思うのは、SDXCが使えない(使える情報もあるが)ことですね

書込番号:14198096

ナイスクチコミ!0


K-MINEさん
クチコミ投稿数:196件

2012/02/24 23:42(1年以上前)

私は他の方とは違った視点から。

私はD300とD7000を持っていますが、D300のサブのつもりで買ったD7000がメインカメラになってしまいました。理由は、ちょっぴりD7000のほうが軽いですからね。
でも、それ以下というとちょっと語弊がありますが、もっと下位の機種に行くことはないと思います。ま、私の場合はスポーツ写真などを撮るので連写性能が求められるというのもあります。
その一番の理由は、コマンドダイヤルです。絞りとシャッタースピードが同時にいじれるコマンドダイヤルが二つついた機種がいいですね。基本的には絞り優先モードにしていることが多いですが、時々マニュアルモードも使いますので。
そしてマニュアルモードを使うときの多くが、撮っては写真を確認して「もうちょっとシャッタースピードを早くしたほうがいいな」とか「もう一段絞ろう」となるからです。あまり時間的に余裕がないことがしばしばです。どんなときに?というと、例えばライブステージとかね。照明がパッパ変わるので、マニュアルモードじゃないと露出がめちゃくちゃになってしまいますから。
マニュアル撮影だと、コマンドダイヤルがひとつしかないと、これを絞りに変えてええと、と操作しなければならないので面倒というのはあります。
それゆえに、サブ液晶画面も別になければないで撮れないということはないでしょうけど、必要ですね。メイン液晶画面で確認すればいい話ですが、チラッと見てすぐ確認できるのはサブ液晶画面の便利なところです。

ついでについでに、望遠レンズは70-200F2.8を使っているのですが、このレンズを使う場合はD7000でもちょっとバランスが悪くなります。D300のほうが重くはなるのですがバランスがよくなるのでかえって疲れません。D40だと「レンズにカメラがついている」状態ですよね・笑。70-200F2.8はオーバーとしても、24-70F2.8でもバランスが悪くなっちゃうかな。24-70F2.8だとD700くらいでちょうどバランスがよくなりますよね。

カメラが大きくなれば、そのぶんボタンレイアウトなんかも余裕ができるので全体的な使い勝手はよくなるのは事実ですよね。「そんなものはなくても撮影はできるだろう?」といわれればそれまでだけど、けれどもプロ向けのD3などではいちいちあちこちにボタンが付いているわけで、なぜあんなに細かくあちこちにボタンを付けているかというと、プロがそれを求めているからだということだと思います。
もちろん、D40の小型軽量はそれであるがゆえのアドバンテージも多々あります。D40に35mmF1.8なんかを付けてスナップやお散歩カメラに、なんていうのは非常に使い勝手がいいですよね。

最後に話が横にそれますが、最近人気の写真家であるうめかよさんて、カメラの設定が思いっきりPモードなんですよね・笑。しかも彼女、写真の専門学校を出ているんですよ。「写真の専門学校を出てPモードはないだろう」と思うのですが、しかしスナップ下手の私には彼女のような写真は逆立ちしても撮れません。結局本人のセンスがあればカメラなんて道具に過ぎないってことですね。カメラなんて飾りです。偉い人はそれがわからんのです。

書込番号:14199347

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/25 00:55(1年以上前)

D40xは持っていませんが、
同じCCDセンサー搭載のD50を今でも使っています。

D3も仕事で使っていましたが
CMOSには無いCCDの色が好きです。

スレ主さんと同意見で、
目的がハッキリしていればむしろD40xがGOODだと思います。
私自身、軽さを追求するあまりに常用はNEXになってしまいました笑

世界を回るのでしたら、新しいものを購入するよりも
次回、もし機材を購入しなければいけないときに備えて
手厚い保険に入るのが良いと思います。

書込番号:14199694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2012/02/25 14:06(1年以上前)

私がD7000で気に入っている点は、100%のファインダー視野率、1600万の高画素、レリーズ時のタイムラグが少なくシャッターチャンスを逃しにくい、ボディーのデザインがカッコ良い、防水仕様であることで意外に安心感をもって撮影を続けられる場面が多かった等です。最新のカメラはあらゆる面で、よい意味で驚かされることが多いですが、すでに愛用機をお持ちで撮影に困らないのであれば、もう少しD40Xを飽きるまで、不満な点がでてくるまで使いこなし、D7000の後継機を待つのも手かと思います。価格の低下と最新性能を手に入れるタイミングの見極めは結構難しいですよね。個人的には、新製品登場後3ケ月〜6ケ月後位が決断の時かと思います。それ以上は待てないし、デジタルは「最新」にこだわりたいです。

書込番号:14201642

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2012/02/25 15:35(1年以上前)

別機種

昨年撮った修二会

誰も言われてないようなのですが、一言だけ言わせてもらいます。

「D40xで何かを撮影できなかった経験がありますか?」

私はD40を使っていますが、撮れなかったので、D3を書い足しました。

以前アップしたことがあるのですが、例として、
昨年撮った奈良の東大寺二月堂で行われている修二会のを上げておきます。

こんなのはD40では撮れません。

書込番号:14202011

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:14件 愛機と写真と独り言 

2012/02/25 17:00(1年以上前)

別機種
別機種
当機種

こんにちは。
D40,D40Xを使っていたことがあります。D60を購入したときにD40Xは知人に譲りました。D7000は今も使っています。

「あなたはどのカメラで撮っても、出てくる写真に違いはないはね」と妻に言われています。当たっているので悔しいのですが、それでもカメラの進歩は肌で感じています。

D40Xは良いカメラだと思います。しかし、あえて、D7000に買い換える利点があるとすると、わたしの場合は、画像処理、高感度、AFなどの向上、アクティブDライティングが
付いたということでしょうか。
たとえば、赤色は色かぶりがしやすいですが、振り返ってみると、D40Xで撮った写真には多くみられます。

添付の写真は、1,2枚目はD40Xです。2枚目は色かぶりの典型的な写真です。3枚目はD7000です。

D7000にはD7000の良さがありますので、大いに悩んでください。

書込番号:14202340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2012/02/26 04:09(1年以上前)

すこしだけ、ご返事です。

>...今後は全て内臓型になっていきますよね(一部特殊レンズ除く)

当方の手持ちレンズは、ニッコールだけではなく、ニコンの産業用レンズ「レイファクト」も入ってます。なので、非CPUレンズ対応は必然的にメニュー入りしてます。

良いレンズと言えばコシナの「フォクトレンダー」や「カールツァイス」もニコンFマウントなので、検討の範ちゅうに入ると思います。基本、マニュアルフォーカス前提のレンズで、AFモーターは入っていません。これを「特殊レンズ」とひとくくりにして良いかどうかは悩みますですね。

書込番号:14205020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2012/02/26 12:16(1年以上前)

>>ピサピカねっとのPちゃんさん
いやいや、それは勝てません。
質問文の最初に書いてあるでしょう?フルサイズが優ってるって。
ここではD7000と下位モデル比較です。

写真とても素晴らしいですね。

書込番号:14206215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/02/26 13:49(1年以上前)

>私はD40を使っていますが、撮れなかったので、D3を書い足しました。

頑張れば同じだと思うのですが、
どのように違うのでしょう?

書込番号:14206601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2012/02/26 18:35(1年以上前)

とし兄さんさん>
私は極論でD3を買ったのですが中級機であるD7000は
連写性能や感度に加えてAFなど性能がD40Xと比べて向上しています。
そのスペックが必要だと感じられたらD7000が要るということです。

私はD3を買ったのですが、その当時、D7000は発表されてませんでした。
発表後なら検討していたと思います。

hotmanさん>
私が撮りたいのは修二会の中でも闇に浮かぶ松明です。
松明だけの部分を撮るならD40でも、何とか、できると思います。

ベタの黒はノイズが目立つので感度を上げるのが難しく、しかも、
松明は結構な速さで動いているのでシャッター速度を上げないと被写体ブレを起します。

これでも数百枚連写してようやく撮れたものなんですよ。

なお三脚は使えないと考えて下さい。

書込番号:14207799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/02/26 22:14(1年以上前)

別機種
別機種

工夫すれば何とかいけます

我慢比べですね(笑

ビカビカねっとのPちゃんさん

自分の画像の方は手持ちでの長時間露光なので少し甘いですが、
この画像であれば、APS-Cの中級機でもいけたと考えています。
かなりの人出だと思っていましたので、ボディ1レンズ一本に絞るために、
フルサイズ機を選択しましたが・・・。

予断ですが、偶然にも同じ日に撮影していますね。

書込番号:14208920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/28 00:17(1年以上前)

>ビカビカねっとのPちゃんさん

ライブハウスや夜中のお祭り系は
さすがにD3とかじゃないと無理でしょ汗
APS-Cだったら6400は常用範囲で無いといかん条件です。

書込番号:14213592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:16件

2012/02/28 22:27(1年以上前)

D40のコンパクト性は気に入ってましたが、高感度耐性が不満で
D5000に買い換え、現在はD7000です。

東大寺・大仏殿の中はご存知のように薄暗くて、写真撮影は可なのですが、フラッシュ禁止、三脚使用禁止という環境です。
ですので今までフィルムカメラ・ニコマートやコンパクトデジカメでは撮れませんでした。
D40でもズームレンズの暗いレンズでは撮れませんでした。
ところが初めてD5000+DX 35mm f/1.8Gで撮ることができました。
http://gallery.nikon-image.com/107533081/albums/2683324/photos/22022409/

夜景で三脚が使用できない環境(人混みなど)では高感度カメラは手持ち撮影が可能なので便利です。

現在不満が無ければ買い換える必要はないでしょうね。
ご自分で決めることだと思いますが。

書込番号:14217255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/29 12:42(1年以上前)

あくまでも私の場合ということで、特殊例かもしれません。

カメラはD80,D50,D40といずれも中古機を手に入れ使用しています。
これらはCCD機で、抜けの良い写りが気に入っているのもありますが、
新機種に買い替えないのは別の理由からです。

風景撮影、結婚式やペットの撮影もしますが、一番多いのは花のマクロ撮影です。
マクロ撮影の場合等倍くらいになるとAFは頼りにならないというか、
ピントは固定で自分の立ち位置の調節でピント合わせをします。
また、ISO高感度設定や連射は使用しません。
そのため上記機種から最新機種に買い換えるということは考えていないです。
最近マニュアルのオールドレンズの描写にはまり、ますます最新機能はいらない
状態になりつつあります。
でももし、自分がスポーツ撮影を中心にしていたら上記機種では全く不満でしょう。

結局は何をメインに撮るか、どういう撮り方をするかで満足できる機種が
決まってくるのではないかと思います。

書込番号:14219484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2012/03/01 23:40(1年以上前)

別機種

奈良公園の小鹿

仕事が忙しくてレスが遅れてすいません。

hotmanさん>
レスをありがとうございます。
元々中級機でも撮れると言いたかったわけで、そういう写真をありがとうございます。

それにしても、同じ日に同じ場所におられたのですね(^^)。


今回アップしたのは別の日に撮ったものですが、
逆に、D40のように取り回しやすいから撮れるという例です。

この小鹿ですが可愛かったですよ。

書込番号:14226523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/03/02 00:02(1年以上前)

ビカビカねっとのPちゃんさん

レス書き込みありがとうございます。
鹿・・・かわいいですね(笑
見たとたん顔がほころびます。
自分もこんな写真が撮れる様になりたいですね。
どうもありがとうございました。

書込番号:14226646

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥69,800発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング