『複数マウントをお持ちの方に質問です』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 18-105 VR レンズキットの価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの買取価格
  • D7000 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7000 18-105 VR レンズキットの純正オプション
  • D7000 18-105 VR レンズキットのレビュー
  • D7000 18-105 VR レンズキットのクチコミ
  • D7000 18-105 VR レンズキットの画像・動画
  • D7000 18-105 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7000 18-105 VR レンズキットのオークション

D7000 18-105 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • D7000 18-105 VR レンズキットの価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの買取価格
  • D7000 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7000 18-105 VR レンズキットの純正オプション
  • D7000 18-105 VR レンズキットのレビュー
  • D7000 18-105 VR レンズキットのクチコミ
  • D7000 18-105 VR レンズキットの画像・動画
  • D7000 18-105 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7000 18-105 VR レンズキットのオークション

『複数マウントをお持ちの方に質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7000 18-105 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D7000 18-105 VR レンズキットを新規書き込みD7000 18-105 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ149

返信53

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 複数マウントをお持ちの方に質問です

2011/08/11 01:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット

スレ主 Horikingさん
クチコミ投稿数:10件

はじめまして。
初めて投稿致します。何分にもこういう場が初心者ですので、不適切な内容であれば、御指摘下さい。

現在、Canonの50Dを使っております。
主に撮影するのは風景、スナップ、ポートレートです。
レンズはEF50mm F1.8、EFS18-200、SIGMA30mm F1.4、SIGMA10-20mm、SIGMA70-300mm、TAMRON90mmマクロなどが有ります。

シャッター音に馴染めず、Nikonを毛嫌いしておりましたが、最近NikonのD7000やD5100に触れ、いいカメラだなぁと実感しました。
(Nikonファンの皆様、悪意はまったく有りません。)
しかし50Dはなかなか気に入っており、またレンズやバッテリーグリップ等も有り、今のところは買い替えるつもりはありません。
7Dも考えているのですが、隣の芝生が輝いて見えます(笑)。

D7000のシャッターの音や滑らかな切れ方が私を魅了しております。
D7000を買い増しする場合は、風景がメインで出来るだけ高倍率が良いので、レンズを少なくするために18-200かな?と考えています。
しかし、複数マウントを維持するのは難しいと聞きます。実際何人かに言われました。


そこでNikon機以外に他マウントをお持ちの方に質問なんですが、複数マウントを持つメリット・デメリット、複数マウントを持つキッカケを教えて頂けませんでしょうか??

50Dの資産を投げ打って買い替える勇気がないため、買い増しか、買わずに50Dで当面我慢するか悩んでいます。

宜しくお願い致します。

書込番号:13360311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/08/11 01:37(1年以上前)

>複数マウントを持つメリット・デメリット、複数マウントを持つキッカケを教えて頂けませんでしょうか??

複数マウントのメリットって感じないと思います
特に操作においてユーザーインターフェイスが違うので使いにくいと感じます
私自身ニコンとペンタックスを複数マウントでつかっていましたが
ペンタックスはズームキットだけでお任せオート的な使い方(遊び用として)で使っていました(コンデジ代わり)

書込番号:13360352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/08/11 01:58(1年以上前)

>買わずに50Dで当面我慢する

を、お勧めします。

NIKONとCANONはズームする際および、レンズを外す際の回転方向も異なりますから。

わたしはαがメインですが、一時期CANONの40Dも使っていましたが、
メリットがほぼないため早めに手放しました。

デメリット:操作性、経済的

書込番号:13360402

ナイスクチコミ!0


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2011/08/11 02:01(1年以上前)

Horikingさん、こんばんは。
カメラのカテゴリによって複数マウントを持つのはアリですね。
近所の買い物は軽、旅行はワゴンみたいな感じです。

私の場合、スタンダードはNikon、お手軽に行きたい時はPanasonic、画質第一の時はMamiyaって感じです。
そのシステムでは目的を達するのが難しいので、増えていきました。


NikonとCanonだとカテゴリが同じですから使い分けが難しいですね。
フィーリングを楽しみたいならNikon、好みにもよりますが色合いに満足したいならCanonでしょうか。

> しかし、複数マウントを維持するのは難しいと聞きます。実際何人かに言われました。
マウントが同じだと、レンズ以外に、バッテリーやフラッシュ等も使い回せることが多いです。
マウントが異なれば個々に投資する必要があるので大変なんです。

書込番号:13360410

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/08/11 02:12(1年以上前)

>買い増しか、買わずに50Dで当面我慢するか悩んでいます。
こんばんは
悩まれている間は、今のままで楽しまれた方が良いです。
人が 何と言おうと、欲しいとき以外は買う必要は有りません。

書込番号:13360426

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:170件 まだ遠い春と、まだ遠い君と… 

2011/08/11 02:33(1年以上前)

 キヤノンEFマウントと、マイクロフォーサーズを使っています。
 1カ月ほど、モニターとしてD7000も使っていましたが、正直、キヤノンとニコンって、一番複数マウントにする恩恵が少ない気がします^^;
 どっちも素敵なんですが、両方とも何でもできる優等生過ぎて、私はあんまり使い分けができませんでした。
 それぞれのメーカーにしかないレンズを使う(EF85mmF1.2Lとか、AF-S14-24mmF2.8とか)ならまだしも、どちらでも18-200mmのような高倍率をメインとするなら、なおさら使い分けできない気がします^^;

 それに、仮にD7000が気に入った場合、最初は18-200だけで行こうと思っていても、超広角や単焦点が必要かも…となると、50Dも持って行くか、D7000用のレンズを揃えるかしないといけなくなってくるので…結局、丸々マウント移行するか同じ様なラインナップをキヤノンとニコンで構築する羽目になっちゃう気がします^^;

 仮に、一眼レフで複数マウントするとしたら、ニコンorキヤノンとペンタックスorソニーorフォーサーズにした方が、優等生と、万能ではないけれど何かしら強烈な個性をもつタイプ、という組み合わせになるので、使い分けがしやすいかなと思います。
 ただ、やっぱり個性的なメーカーを使うなら、そのメーカーの個性が出ているレンズなんかも欲しくなってきますし、そうすると、お金がいくらあっても足りなくなっちゃいます^^;

 それに、複数マウントで困りそうだなと思ったのは、2マウントのカメラとレンズをもって行って、現場でどちらかのマウントのカメラが壊れてしまうと、そのマウントのレンズがすべてタダの重りになってしまうなんて事もありうるので、個人的にはあんまり現実的じゃないなぁと思いました^^;

 そういいつつ、マイクロフォーサーズに手は出していますが、こちらは携帯性という面で一眼レフと大きな差があるため、まだ使い分けできます。

書込番号:13360463

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:49件

2011/08/11 02:46(1年以上前)

複数もちたい理由が、使いたいレンズがあるからではなくて、ボディのほうですか・・・
いっそEOS7Dか5DMk-IIを購入されてどっぷりキャノンに漬かったほうが幸せかも。

カメラの動作感やシャッター音など官能的な部分は気にすれば気になりますが、所詮
慣れと好みの部分です。複数マウントを選ぶメリットがカメラ本体かレンズなどの画質
もしくはそのメーカの長所的なもの(マイクロフォーサーズなら普段持ち歩ける)とか
ない限りは、ニコンを追加購入するメリットがあまり見出せません。

結局、EOS50DとD7000では、どちらか使うカメラが集中してしまうと思います。

複数持ち歩くなら、同一メーカ同マウントの性能やサイズなど方向性の異なる二台、
もしくはレンズを使い分けるがために全く同じ二台ベストです。逆にメーカを複数持つ
なら、EOS50DにNEX5とか、EOS50DにD3sとかお互いのカメラの長所短所を補う関係にしな
いと・・・

書込番号:13360473

ナイスクチコミ!9


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2011/08/11 03:16(1年以上前)

一応フォーサーズ以外のニコン、キャノン、ソニー、ペンタックスマウントのデジ一眼(及びレンズ多数)は持っています。
 どれも最新型や最高級機などではありませんが、メーカーやマウントによるレンズの縛りから開放されるのは魅力的ですね。

 その分予算が必要なのと、ボデイを複数持ち出さないと困ることもあるのは難点ですが。
 まあこれは体力とやる気次第です。実際には機材の種類は撮影目的に拠りますが。

 もうひとつの利点は(欠点ともいえますが)操作方法が各社違うので、(複雑系の屈服で)脳の活性化とボケ防止には効くはずですが。

 私の場合クラシックカメラコレクターなので自然多マウントになってますが、各社独自のラインナップから特徴のあるレンズをいろいろ楽しむ使い方が出来るのは、複数マウント所有者ならではでしょうね。

 複数マウントで遊ぶのは楽しいですが、予算など難儀な面もあるので、あくまでもお金が続けばという話ですが。
 キャノンとニコンくらいなら、ボデイは1方を安いものにすれば良いのでは。カメラは本来レンズを楽しむものですから。

書込番号:13360498

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/08/11 04:07(1年以上前)

まあ、フルサイズとAPS−Cで分けるなら2マウントっていいと思うけども

特に広角メインの人だとフルサイズとAPS−Cでレンズを共用しにくいので
それぞれにレンズそろえることになりがちですよね
それなら、別のマウントでわけてもいいよなってことです

まあAPS−C専用ならペンタックスにしたいところですが…
APS−C専用の小型軽量広角単焦点レンズはペンタックスにしかないので♪

いまのところはキヤノンのサブにニコンですが…
D50のストロボ全速同調(1/4000まで♪)に惹かれて
主に日中シンクロ用に買ってしまいました(笑)
(*´ω`)

書込番号:13360527

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/08/11 05:51(1年以上前)

過去にどうしてもそのカメラが使ってみたくなってマウント違いのカメラを買ったことは何度かあります
ということでキヤノン、ニコン、ペンタックス、オリンパスと買ったことがありますが複数マウントのメリットは何もなかったですね

でも、最近買ったマイクロフォーサーズ機のみはうまく共存できそうです

結局は複数マウントにした場合、どれだけ新しいマウントのレンズに投資できるかだと思います
経済的に問題がなければ欲するままに突き進めばいいと思います
でも資金的なもので躊躇しているようならニコンにマウント変更するかキヤノン一本の方がいいと思います

書込番号:13360589

ナイスクチコミ!5


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 AyaMurasaki 

2011/08/11 06:04(1年以上前)

ニコンユーザーです。かつて高感度画質の点でキャノンが優位に立っていた頃、前面入れ替えも考えましたが、AF点選択の操作法が全く違うため、ニコンに踏み留まった者です。

>複数マウントを持つメリット・デメリット>

使い勝手の面で苦労します(デメリット)。苦労譚を価格comに上梓できます(メリット)。

書込番号:13360599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2011/08/11 06:56(1年以上前)

かめらは自分の写真の表現をするための道具 です
自分がどんな写真を撮りたいのかそれにあったものを
択べばいいのです。ひつようとかんじたら手に入れるしかありません

お金に余裕があれば買えばよろしい。 逆に言えば 不経済ですね。

書込番号:13360668

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5 MY ALBUM 

2011/08/11 07:18(1年以上前)

私は、D7000とライブビュー撮影用のパナG1を使っています。
とりあえず、お買い得な18-105キットを買って、使ってみてから後のことを考えれば
いいのではないでしょうか?

書込番号:13360694

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件

2011/08/11 07:20(1年以上前)

友人がスナップ・ポトレで50Dを使っています。
すごく良い機種だと私は思います。
私もちょっとキヤノンにグラつきました。
隣の芝生は輝いて見えるものです、友人は私のD300sを触っては
「やっぱNikonいいなぁー」っていつも言います。
しかしデジタルカメラって撮ってナンボのものだと思うのです。
50Dが力不足になるまで使い倒すべきじゃないでしょうか。

書込番号:13360698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2011/08/11 08:03(1年以上前)

Horikingさん
おはよ〜ございま〜す

フィルム時代の大昔にキヤノンのAFと手ブレ補正を使ってみたくてIOSを買った事が有ります。
当時私はニコンをマニュアルで使って居ましたが、色々な事がオートで撮れるって楽だな〜っと実感したものでした。

>複数マウントを持つメリット・デメリット

道楽なのですから、使いたいモノを買って使えば良いのです。
複数ボディーは以前から使って居ましたが、各々異なるレンズで使いますので、特に金銭的なデメリットには繋がらないと思います。
完全なデメリットは使い勝手が異なる事なのですが、元来、異なるモノを使いたいがゆえの事の発端ですから、コレもデメリットと言えるかどうか…。
同じだったら異なるモノを買う意味すら無くなってしまいます。
仕事でも無ければ、使いたい欲しいモノをマウントに拘らず買ってみるのも悪くは無いと思います。
まぁ〜、道楽ですから。

書込番号:13360805

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2011/08/11 08:10(1年以上前)

複数マウント持ってます。マミヤ67, キヤノン、ニコン、フォーサーズ。

はっきりいって、お金が大変です。ゴルフも酒もやらないので、随一の
道楽だと、割り切っています。ワイフもあまり文句を言いません。パソ
コンも道楽の一つでしたが、最近、安くなったので道楽には入りませんね。

メインはキヤノンですが、ニコンを捨てない理由は気にいったレンズが
あるからです。ボディのほうは、寿命短いですが、レンズは10年以上
使えます。最近は、ニコンはめったに出番ないですけど。

ボディだってなんでもいいということはないと思いますが、大事なのは
レンズですよ。ボディを追加するより、レンズを追加するほうが良いの
ではないでしょうか。乗り換えがどうしても必要でなければ、一社で
押していったほうがいいと思います。TS-Eとか85mm F1.2とか魅力のある
レンズがまだまだキヤノンにあると思います。

コンデジとフルサイズの間にひとつほしいなと思って、フォーサーズを
購入しました。ライカのレンズが気にいったからです。そのレンズを
使うことだけが目的だったので、一本しか持っていません。つけっぱな
しです。

現時点では、ニコンのほうがセンサー性能が良いのは事実です。ただ、
先に書いたように、ボディのほうは将来魅力ある器械はいくらでも
でてくると思います。ニコンと抜きつ抜かれつして発展していくので
はないでしょうか。一時的に良いものを買っていたらきりがありませ
んよ。

書込番号:13360821

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6678件Goodアンサー獲得:263件 Myアルバム 

2011/08/11 08:15(1年以上前)

デジタル時代ですから、ボディ性能なんて明日には逆転してるかもしれません。
一眼はレンズ命、そのままキャノン一筋で通したほうが無難です。

書込番号:13360829

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5 カメラノチカラ #2 

2011/08/11 08:16(1年以上前)

遅ればせながら僕も複数マウント組です。

>複数マウントを持つメリット・デメリット

僕の場合、メリットは自分の物欲を満足させる事だけですね、実際。
特にNとCだとキャラがかぶるというか、どちらもシステムの充実したマウントなので、結局どちらのマウントでも同じようなレンズ構成をしてしまう・・・

よって、大変お金がかかる。
これがデメリットです。


>複数マウントを持つキッカケ

くどいですが物欲です(^_^;

僕はかつてコンピュータもWindows機とMacを使用していました。
ま、大変ですわ。
費用が倍かかるというか・・・

しかし、同じようなことが出来ると言ってもね。
やぱり違うんですよ、WindowsとMacは。

さすがにコンピュータは、今はWindowsのみになりましたが。

最後に。
複数マウント。
面白いですよ。
NとCでは、何というか機能がどうのこうのという以前に「文化」が違うという気がします。
その辺り、いじっていて楽しいです。

書込番号:13360835

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:38件

2011/08/11 08:18(1年以上前)

>そこでNikon機以外に他マウントをお持ちの方に質問なんですが、複数マウントを持つメリット・デメリット、複数マウントを持つキッカケを教えて頂けませんでしょうか??


ハードだけとして、自分は

複数マウントを持つメリット
好き(必要)な機能で機種を選べる。

複数マウントを持つデメリット
操作方法が違う、資金が莫大。

複数マウントを持つキッカケ
ニコンの物作りに対する姿勢が良かったから。資金繰りが大変なのでキヤノンからニコンへの移行です。


現在はD700 D300S 5Dを併用しています。
ネイチャー派なので5D3が発売され納得すれば購入するかも・・・。
ニコンも新製品発表時期なので楽しみです。

自分に合った製品を探すのに複数マウントは有効だと思います。使ってみて分かることもあります。
しかし資金は大変です。移行でも大変でした。
同じメーカのレンズでも操作が違うのには閉口しています。

書込番号:13360839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2011/08/11 08:26(1年以上前)

>さすがにコンピュータは、今はWindowsのみになりましたが。

私は、Macのみ。

老舗の会社の製品は文化そのものという意見には同意。
ソニーの一眼はなかなかという思いがあっても、歴史が
浅くて、文化といえるほどのものがないので手を出しにくい。

書込番号:13360853

ナイスクチコミ!1


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2011/08/11 08:28(1年以上前)

こんにちは

現在SONYとEOS のダブルマウントです。

買い増し等で、一時マウントがダブってしまうのはなんら良いと思います。しかしずっと同時に
二つを続けて行くのは、そのマウントに惚れこんだレンズでもなければ、やはり無駄に感じます。

でも経験することは大事なので、D7000が気になるのなら購入し、試しに一度ダブルマウントを
やってみるのをお勧めします。 深く考えることはありません、嫌なら止めればいいだけなんだから。

※ 個人的には、一つのマウントでセンサーサイズの違うカメラを楽しむのが良いのでは?と感じますけど。
例えばキヤノンなら フルサイズ、APS-H、 APS-C の3通りあるので、フルサイズレンズを買っていれば
全てに使え楽しめます。 でも楽しみ方は人それぞれなので、強制は出来ませんけど。

書込番号:13360857

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2011/08/11 08:55(1年以上前)

私はニコンがメインでソニーがサブですが、
デメリット
主に経済性を考えると無駄がある。

メリット
メイン以外にも気になる(使ってみたい)マウントも所有することで楽しい!
私の場合、たかが趣味なんだからと、多少の無駄はあっても楽しいほうを選んでます。その無駄自体が楽しいという部分もあります。
逆に言うと、仕事などで使っていて極力無駄を排除してシステムを構築する必要があるのなら、複数マウントで遊んでる場合じゃないでしょうね。


オムライス島さん
>さすがにコンピュータは、今はWindowsのみになりましたが。

今ではMacはすべてWindowsをインストールしてdual bootできますよ。Mac上に仮想ソフトを入れてもゲーム以外では十分の速さになってきました。
お一ついかが(^^)

書込番号:13360915

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:47件

2011/08/11 09:26(1年以上前)

おはようございます
複数マウントはミラーレスやフィルムカメラまで含めれば 複数になりますが 50DとD7000でレンズが18-200だと 被りすぎてませんか
メリットがあまり見出だせない感じします

デメリットは揃えたくなったらお金がかかる って事でしょう
車と違って維持費はかからないですから構わないと言えば
構わないてすが キャラが被ってますよね
と言いながら 私もデジイチはニコンなんですが 60Dが欲しい(笑)
FD-EFのマウントアダプターを中古で1月に中古で仕入れたもんで キャノンのデジイチを考えて半年経ちました(笑)
単純にお金がないから〜

書込番号:13360986

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38451件Goodアンサー獲得:3384件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度4 休止中 

2011/08/11 09:29(1年以上前)

撮影スタイルに合わせた機種選択と言うことで、
Nikon FX/DXに加えてPana m4/3を使っています。ボディ増殖してG1/GH1/GF1で揃えています。

コンデジもそういう意味では、第三のマウントです。趣味なので費用は仕方のないこと。

書込番号:13360995

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2011/08/11 10:13(1年以上前)

50DとD7000ではあまりメリットがないような。
キヤノンがAPS-Cならニコンはフルサイズとか。
ニコンのこのレンズが使いたいというレンズがあるのなら。

デメリットお金がかかる。

私はキヤノン(5D2)とオリ(E-3)で
使用頻度 E-3 > 5D2 でした。
最近マイクロフォーサーズ(E-PL2)が追加になって
使用頻度 E-PL2 > E-3 > 5D2
旅行、スナップにデカイ、重たいカメラを持ち出そうとは思いません。

書込番号:13361099

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5 カメラノチカラ #2 

2011/08/11 10:28(1年以上前)

Power Mac G5さん 

>今ではMacはすべてWindowsをインストールしてdual bootできますよ

なんかそうらしいですなあ。
てことは、次にコンピュータ買うときは華麗にマックに復帰しようかなあ(^_^)


トピ主様

気になったら買い時です。
複数マウント、楽しいです。
お金はかかりますけど(^_^;

書込番号:13361150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:110件

2011/08/11 10:30(1年以上前)

複数マウントという事なら、EF、M4/3、4/3、Eマウント、が我が家にあります。
正直それぞれのマウントで揃えると大枚が飛んでいきます。

が!

個人的にオールドレンズ使い(基本的にAFのレンズは標準の4/3の2本とEマウントの2本しかない)なためOMとエキザクタが大半です。
OMアダプター、エキザクタアダプターさえあれば我が家のレンズはほぼ全て各カメラに取り付けられる為複数でも問題になってません。

MFでの撮影(動態、静態どちらでも)で問題無いなら何とかなるかと。
AFを使いたいというのであれば複数マウントを諦めるか、それぞれで揃える必要があります。
各レンズをそれぞれ集めてると欲しいレンズが購入できない恐れも出ますが・・・

複数マウントを持つきっかけは、やはりそれぞれのカメラで使ってみたかった。(オールドレンズを)
じゃ無ければ自分は1台で十分です。
購入が決定で機種を悩んでるのであればあれですが、購入するかを悩んでいるのであれば購入したいと思うまで手を出さない方が良いかと思います。

書込番号:13361154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:3件

2011/08/11 12:12(1年以上前)

皆様が既に書いていらっしゃいますが
コメントさせていただきます。

多マウントだと確実に苦労します。

私は、キャノンは5DMk2を風景や高精細なモノの撮影に使い
ニコンD3sは暗い状況や速写性を求める時に使ったりしています。
用途によって得意不得意があるので・・・
本当は、撮影技術を磨けばシングルマウントでもいい気もしますが・・・

あと、強いて言えば、使いたいレンズがあって、それぞれ使う側面があります。
ニコンだけにしてもいいかなと思う事もありますが
キャノンの85mm1.2がどうしても使いたくて辞められないし
ペンタックスのFA 77mm Limitedも使いたくて
それぞれのレンズでしか撮れない写真があると思い込んでいるので・・・

まあ、でも自分の技術無さの問題ですよね。

複数マウント、お勧めは出来ないです。
経済的に大変ですし、使い方で迷う事多々です

書込番号:13361452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2011/08/11 12:58(1年以上前)

こんにちわ
SONYとNikonですがそれなりに違いがあり
楽しいですね。
経済的にレンズはそこそこで・・・

書込番号:13361595

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:87件

2011/08/11 15:10(1年以上前)

今は EF, EF-S, α, Eα, 4/3, m4/3 あたりを使ってるけど、特にデメリットは感じないなぁ。
別にレンズほとんどかぶってないし。


メリット?
猫派と犬派の憎しみ合いって醜いよね。
俺は猫も犬も好きだし、フェネックも雪豹も好きなんで、どっちも違う所が可愛いじゃん、と思うんだけどさ。
抗争してる本人達は、自陣営こそ正義とばかりに相手貶すのが普通だからなぁ。
特定の陣営に組しないと、岡目八目? になれるかもね。
そうすると、価格.comが面白おかしくヨチできるよw

書込番号:13361914

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3022件Goodアンサー獲得:65件

2011/08/11 15:46(1年以上前)

必要なレンズにボディを合わせるだけなら、無駄には高額にならないですよ♪

書込番号:13361999

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:7件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2011/08/11 17:34(1年以上前)

N,C,P,S使ってますが、操作性がそれぞれ異なるため、ボケ防止に大貢献です。
レンズはメインは20本最少は2本、お金もそれほどかかりません。
しかし、ニコンが断トツ。

書込番号:13362229

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2011/08/11 18:04(1年以上前)

複数マウントしてます。
複数にしたきっかけというか理由は、色々なメーカーのボディやレンズを使ってみたいと思ったからです。
メリットはニコンにはないレンズを使えることで、デメリットは特にないですね。

書込番号:13362295

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:6件

2011/08/11 18:31(1年以上前)

私はざっくりですがキヤノンは単焦点レンズ、ニコンにはズームレンズという組み合わせで使っています。
なんとなくこういう構成になったんですけど、このような組み合わせになったのであまり考えず両方使っています。
きっかけは、知人がキヤノンだったので違ったメーカーにしたくて、たまたま安かったニコンで始めたんですが、キヤノンのWズームレンズキットが欲しくなり「何も考えずに」キヤノンにも手を出してしまったんです。

私がデメリットと感じるのは、たいして写真を撮っていないので使い慣れないままでして、カメラ操作がいい加減になることです。
ボタン配置などが違っていますから、とっかえひっかえでの使用時は特に雑な撮り方になってしまいます。
Pモードのみで撮るとか。
かんたんに言えばコンデジ感覚で使ってるんですね。

因みにフルサイズにはご興味ないのでしょうか?
いつかはフルサイズとお考えなら、2マウントにしてしまうと遠回りになる気がします。
我慢するか?という考えもおもちのようなので、私の意見としては我慢するほうが得策かと思います。

書込番号:13362378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2011/08/11 20:45(1年以上前)

デグニードルさん

そう、それもメリットと言えますね。
シングルマウントユーザーの一部に見られますが、自分が使っているカメラやメーカーをほめあげたり、その他のメーカー(カメラ)を感情的にけなしたりというので、熱くなる人がいますね。
複数マウントユーザーになると、そういうのを冷ややかに見ることができますね。

書込番号:13362853

ナイスクチコミ!6


VitaminVさん
クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:34件

2011/08/11 22:23(1年以上前)

ニコン、オリンパス(フォーサーズ)、パナソニック(μフォーサーズ)、ペンタックスを
使っています。コンデジはほとんど全メーカー使っています。

まず、お金が掛かります。当たり前ですね(笑)。

いろいろなメーカーを使うと自分の持っているメーカーの良い所と悪い所が
わかります。ひとつだけだとそれしか見えなくなってしまいますので
視野の狭い考えしか出来なくなります。
それとデジタルの時代になってサイクルが早くなっていますのでひとつの
メーカーが常に全ての面でトップではありません。その時々で各メーカー
ごとの特色をいかしたシステムを組める利点はあります。
 良いレンズがあればボディは売却してもそのまま残して気に入った
ボディが発売されればまた購入する。
 メーカーを全部入れ替える方もおられますが趣味でカメラをされて
いるのであればいろいろなメーカーを持つことによって楽しみが
広がると思います。

書込番号:13363346

Goodアンサーナイスクチコミ!7


neova 007さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:8件

2011/08/11 22:48(1年以上前)

趣味なんですから、費用対効果なんて考えなくても良いと思いますけどね〜。

複数マウントはお金がかかる=それぞれのマウントに魅力があるのでついついそれぞれ
のマウント用のレンズを揃えてしまうって事で・・・
もし、魅力を感じなければ、キットレンズ程度でお茶を濁してキヤノンに戻ればいいだけの話ですし・・

書込番号:13363472

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2011/08/11 23:02(1年以上前)

レンズ重点で、それぞれのマウントに得意分野のレンズ2,3本でやっていけば、確かにそんなにお金は
かかりませんね。

それぞれのマウントに、超広角から超望遠まで揃えてしまうと、すごいことになりますけどね。

私はそんなことはしてませんし、そもそも経済的に無理。

書込番号:13363524

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/08/11 23:29(1年以上前)

あとはまあ、そのメーカーではどうしてもないクラスのレンズが欲しいときは
2マウントにするしかないしねええ

わかりやすいとこだとニコンユーザーが70−200/4クラスのレンズが欲しくてもない
その人には無駄に明るく重くなるけど70−200/2.8を買うしかない
でもキヤノンと2マウントにすれば2.8と4との差額でAPS−Cならカメラも買えてお釣りがくる(笑)

てのもある
逆にキヤノンの24−70/2.8は古いからどうしてもニコンのナノクリが欲しいとかね

サブのカメラは中古でそろえるとかすればさらに、レンズの値段に比べてカメラなんて安い物という状況も沢山ありますよね


ちなみに僕のニコンはカメラ12000円、レンズ1200円www
これでも目的は十分果たしてくれているので
やすいズームレンズ1本増やすくらいの値段で2マウントになってます(笑)

書込番号:13363648

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1077件Goodアンサー獲得:17件

2011/08/11 23:54(1年以上前)

Horikingさん 

現在、複数マウントを使用しているわけではないのですが・・・

複数マウントのメリットですが、これは大いにあると思います。
最大のメリットは、スレ主さんの物欲が叶うということですね。

フィルム時代は、フィルムを変えると色合いが変えられましたけど、
デジタルになってからはカメラ側や現像で色合いを調整できるとは言え
ニコンとキヤノンでは、やはり違うと考えています。

だから、現時点で高倍率ズームを1本選んで、D7000を購入される資金があるなら
購入し、撮影に望まれてください。

そうする中で、ニコン機の持ち出しが多くなるか、それともキヤノンに戻って
ニコン機が死蔵になるのか、1年ほど様子を見られたら如何でしょうか。

一般的なメリット、デメリットの話は、他の方のご意見ももっともだと思いますが
ご自身のお気持ちに立てば、気になるなら買って試してみないと答えが出ないように
思います。
買ってためして、ニコン機がお気に召されれば、キヤノン機から決別し、機材を放出し
その資金で、ニコンのシステムをご構築されるのは如何でしょうか。

書込番号:13363743

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:10件

2011/08/12 00:06(1年以上前)

メリットもデメリットも考えずに、使いたい機種、レンズを使えば良いのでは?
所詮趣味です。一つのマウント(メーカー)に拘泥される必要は無いでしょう。

書込番号:13363773

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/12 01:18(1年以上前)

隣の芝生は青く見えるので、いろいろなマウントのカメラを持っています。
EOS、Pentax、フォーサーズ、Nikon、マイクロフォーサーズです。以前はαも使用していました。
ビデオもVHSとベータ両方持っていました。ビデオディスクもレーザーディスクとVHD…。自分で使ってみないと納得できない性格です。

メリットは、マウントによって、得手不得手があるので、補えるということでしょうか。とは言っても、結局、他人が何と言おうと自分で評価して納得できること。
デメリットは、お金がかかります。

標準ズームはどのマウントも持っていますが、メインのレンズは以下の通りです。できるだけ、同じようなレンズは買わないようにしています。Nikonとマイクロは、お試し期間中なので割愛します。

Canon 5D2:16-28、24-105、70-200、50−500
Pentax K-5:10-20、21、31、43、50、77
Olympus E-5:50-200、150

使い分けは、
広角〜標準領域をPentax、望遠領域をフォーサーズにしていて、Canonは何でも来いという感じです。

書込番号:13363932

ナイスクチコミ!5


スレ主 Horikingさん
クチコミ投稿数:10件

2011/08/12 12:12(1年以上前)

アドバイスを頂きました皆様、お返事が遅くなりまして、大変申し訳ございませんでした!!
せっかく皆様から頂きましたアドバイスですので、ちゃんとお返事がしたかったのですが、仕事が忙しくお返事出来ずにおりました。


餃子定食さん
>特に操作においてユーザーインターフェイスが違うので使いにくいと感じます
⇒UIですか!確かにキャノンとニコンでは全然違いますからね・・・。
アドバイスありがとうございます!


αyamanekoさん
我慢がいいですかね(笑)。
>NIKONとCANONはズームする際および、レンズを外す際の回転方向も異なりますから。
⇒この前D7000を触ってみて、ズームアップするのに時間が掛かりました。最初は壊れているのかと思ったくらいです・・・(笑)。
ありがとうございました!


Eghamiさん
>カメラのカテゴリによって複数マウントを持つのはアリですね。
近所の買い物は軽、旅行はワゴンみたいな感じです。
⇒とてもわかりやすい表現でした!
しかし、50DとD7000ではカテゴリが被っていますよね・・・。
ありがとうございました!


robot2さん
>悩まれている間は、今のままで楽しまれた方が良いです。
人が 何と言おうと、欲しいとき以外は買う必要は有りません。
⇒目からウロコでした!アドバイス頂いてから悩むのが楽しくなってきました!
もう少し悩みそうです(笑)
ありがとうございます!!


藍川水月さん
>それに、仮にD7000が気に入った場合、最初は18-200だけで行こうと思っていても、超広角や単焦点が必要かも…となると、50Dも持って行くか、D7000用のレンズを揃えるかしないといけなくなってくるので…結局、丸々マウント移行するか同じ様なラインナップをキヤノンとニコンで構築する羽目になっちゃう気がします^^;
⇒私もそれは感じておりました。
しかし、何でかD7000のボディが気になるんですよね・・・。
ボディはドンドン新しいのが出るので、一時的なものだとは解っているのですが・・・。
ありがとうございます!


二天一流さん
武蔵ですか!
カッコいいHNですね!
>複数持ち歩くなら、同一メーカ同マウントの性能やサイズなど方向性の異なる二台、
もしくはレンズを使い分けるがために全く同じ二台ベストです。逆にメーカを複数持つ
なら、EOS50DにNEX5とか、EOS50DにD3sとかお互いのカメラの長所短所を補う関係にしな
いと・・・
⇒長所短所を補う!
そうですよね!同じようなカテゴリーを追加するメリットは無いかもしれませんね!
勉強になりました。
ありがとうございます!


撮る造さん
>複数マウントで遊ぶのは楽しいですが、予算など難儀な面もあるので、あくまでもお金が続けばという話ですが。
 キャノンとニコンくらいなら、ボデイは1方を安いものにすれば良いのでは。カメラは本来レンズを楽しむものですから。
⇒レンズを楽しむ!
目からウロコでした!被写体に合うレンズ選びばかりで、レンズを追加購入してもレンズを楽しんでいませんでした(笑)。
50Dでレンズを楽しんでみるというのも良いかもしれませんね!
ありがとうございます!


あふろべなと〜るさん
>まあAPS−C専用ならペンタックスにしたいところですが…
APS−C専用の小型軽量広角単焦点レンズはペンタックスにしかないので♪
⇒PENTAX少し勉強しました。
焦点距離が微妙な数字のレンズが多いですね!
私としては何だか違和感?を感じましたが、特色を出しやすいレンズなのかもしれませんね!
もう少し勉強してみます!
ありがとうございます!

書込番号:13364992

ナイスクチコミ!0


スレ主 Horikingさん
クチコミ投稿数:10件

2011/08/12 12:38(1年以上前)

アドバイスを頂きました皆様、お返事が遅くなりまして、大変申し訳ございませんでした!!
せっかく皆様から頂きましたアドバイスですので、ちゃんとお返事がしたかったのですが、仕事が忙しくお返事出来ずにおりました。

《続きです》


Frank.Flankerさん
>結局は複数マウントにした場合、どれだけ新しいマウントのレンズに投資できるかだと思います
経済的に問題がなければ欲するままに突き進めばいいと思います
でも資金的なもので躊躇しているようならニコンにマウント変更するかキヤノン一本の方がいいと思います
⇒ニコンマウントに資金投入をなかなか掛けられないという可能性が高いです。
キャノン一本の方が良いかもしれませんね。
ありがとうございます!


鈍素人さん
>使い勝手の面で苦労します(デメリット)。苦労譚を価格comに上梓できます(メリット)。
⇒苦労譚ですか(笑)!!
それはなかなか遣り甲斐がありそうですね!!
全面入れ替えは考えていないので、踏みとどまるべきですかね。
もう少し考えてみます。
ありがとうございます!


弟子``タル素人さん
>かめらは自分の写真の表現をするための道具 です
自分がどんな写真を撮りたいのかそれにあったものを
択べばいいのです。ひつようとかんじたら手に入れるしかありません
⇒映像描写表現が下手くそなので、50Dすら微妙な私です。
「必要と感じたら」、何だかD7000が「僕を買って!使って!」と呼んでる気がします。
気のせいなんでしょうが・・・(笑)。
ありがとうございます!


じじかめさん
>とりあえず、お買い得な18-105キットを買って、使ってみてから後のことを考えれば
いいのではないでしょうか?
⇒甘い誘惑の囁きですね(笑)。
それも視野に入れて、もう少し悩んでみます。
幸いな事に、キャッシュバックで人気機種となり、私の住んでいる田舎では手に入りづらいので(笑)。
ありがとうございます!


ブラックモンスターさん
>しかしデジタルカメラって撮ってナンボのものだと思うのです。
50Dが力不足になるまで使い倒すべきじゃないでしょうか。
⇒シャッターユニットが壊れるまで大切に使う。カメラを愛する。
本当に大切な事ですよね!!改めて初心にかえる思いです。
D7000が呼んでいる様なきがしていて、もう少し悩んでみます!
ありがとうございます!


ダイバスキ〜さん
>道楽なのですから、使いたいモノを買って使えば良いのです。
複数ボディーは以前から使って居ましたが、各々異なるレンズで使いますので、特に金銭的なデメリットには繋がらないと思います。
完全なデメリットは使い勝手が異なる事なのですが、元来、異なるモノを使いたいがゆえの事の発端ですから、コレもデメリットと言えるかどうか…。
同じだったら異なるモノを買う意味すら無くなってしまいます。
仕事でも無ければ、使いたい欲しいモノをマウントに拘らず買ってみるのも悪くは無いと思います。
まぁ〜、道楽ですから。
⇒何でも突き詰めて考えてしまう性格なので、少し息を抜くことが出来ました。
もう少し気持ちを軽く、多面的に、客観的に、将来も楽しく考えながら、悩んでみます!
ありがとうございます!


デジタル系さん
>ボディだってなんでもいいということはないと思いますが、大事なのは
レンズですよ。ボディを追加するより、レンズを追加するほうが良いの
ではないでしょうか。乗り換えがどうしても必要でなければ、一社で
押していったほうがいいと思います。TS-Eとか85mm F1.2とか魅力のある
レンズがまだまだキヤノンにあると思います。
⇒ご指摘頂きました様に、まだまだキャノンを楽しんでいないかもしれませんね!
一時的に良いカメラ、しかも他マウントのカメラを追加するメリットは少なく、自己満足になるかもしれませんね!
ありがとうございます!

書込番号:13365077

ナイスクチコミ!0


スレ主 Horikingさん
クチコミ投稿数:10件

2011/08/12 13:03(1年以上前)

アドバイスを頂きました皆様、お返事が遅くなりまして、大変申し訳ございませんでした!!
せっかく皆様から頂きましたアドバイスですので、ちゃんとお返事がしたかったのですが、仕事が忙しくお返事出来ずにおりました。

《続き2です》


高い機材ほどむずかしいさん
>デジタル時代ですから、ボディ性能なんて明日には逆転してるかもしれません。
一眼はレンズ命、そのままキャノン一筋で通したほうが無難です。
⇒そこを見ないようにしていた感はあります・・・。
ご指摘頂いて、少し熱が冷めたように思います。
もう少し冷静に悩んでみます!
ありがとうございます!


オムライス島さん
>僕の場合、メリットは自分の物欲を満足させる事だけですね、実際。
⇒私もいつもその傾向があります。
物欲センサーがビンビンです・・・。
もう少し悩んでみます!
ありがとうございます!


おじさん@相模原さん
>自分に合った製品を探すのに複数マウントは有効だと思います。使ってみて分かることもあります。
しかし資金は大変です。移行でも大変でした。
⇒使ってみないと解らない。しかし購入にお金が掛かる。しかし経験になる。
何だか考えがグルグル回ってしまいます(笑)。

>同じメーカのレンズでも操作が違うのには閉口しています。
そうなんですか!?
それはニコンに移行した際は注意が必要なんですね?
ありがとうございます!

書込番号:13365167

ナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2011/08/12 13:48(1年以上前)

ニコンのMF機(フイルムのみ)とキヤノンのAF機(デジタル含む)を使っています。
メリットは撮影にメリハリが付く、短所はお金が掛かる事です。

書込番号:13365284

ナイスクチコミ!0


スレ主 Horikingさん
クチコミ投稿数:10件

2011/08/12 15:13(1年以上前)

アドバイスを頂きました皆様、お返事が遅くなりまして、大変申し訳ございませんでした!!
せっかく皆様から頂きましたアドバイスですので、ちゃんとお返事がしたかったのですが、仕事が忙しくお返事出来ずにおりました。

《続き3です》



高山巌さん
>買い増し等で、一時マウントがダブってしまうのはなんら良いと思います。しかしずっと同時に
二つを続けて行くのは、そのマウントに惚れこんだレンズでもなければ、やはり無駄に感じます。

でも経験することは大事なので、D7000が気になるのなら購入し、試しに一度ダブルマウントを
やってみるのをお勧めします。 深く考えることはありません、嫌なら止めればいいだけなんだから。
⇒そうですよね!「百聞は一撮にしかず」とでも言うのでしょうか?
参考になりました。
ありがとうございます!


Power Mac G5さん
>たかが趣味なんだからと、多少の無駄はあっても楽しいほうを選んでます。その無駄自体が楽しいという部分もあります。
⇒仰る通りかもしれません。
あんまり根詰めて考えず、悩みを楽しみながらもう少し考えます。
ありがとうございます!


くろりーさん
>複数マウントはミラーレスやフィルムカメラまで含めれば 複数になりますが 50DとD7000でレンズが18-200だと 被りすぎてませんか
メリットがあまり見出だせない感じします
⇒そうなんですよね!
複数マウントは負担が大きいものと考え、しかし欲しいという葛藤の中で、少しでもレンズを少なくするためには・・・という苦肉の策は18-200キットでした。
この時点で皆様が仰っている様に、使いたいレンズがあるからニコン機を買うという所からズレていますが・・・。
ありがとうございます!

ところで、60Dはどのような所に魅力を感じているのですか??


うさらネットさん
>コンデジもそういう意味では、第三のマウントです。趣味なので費用は仕方のないこと。
⇒コンデジも第三のマウント!
そういえばそうですよね!!目からウロコでした。
趣味なので仕方ないですかね。もう少し考えてみます。
ありがとうございます!


α7大好きさん
>50DとD7000ではあまりメリットがないような。
キヤノンがAPS-Cならニコンはフルサイズとか。
ニコンのこのレンズが使いたいというレンズがあるのなら。
⇒そうですよね。
ボディが欲しいという時点でズレていますよね・・・。
冷静に「物欲さん」と闘ってみます!
ありがとうございます!


まったりと!さん
>購入が決定で機種を悩んでるのであればあれですが、購入するかを悩んでいるのであれば購入したいと思うまで手を出さない方が良いかと思います。
⇒見れば見るほど、触れば触るほど気になります。
まるで「恋」に似た感情を覚えます。
ニコンに浮気するか、キャノンの彼女で行くか、本当に悩んでいます。
ある意味では毎日が充実しています!
購入したい時は迷わずにD7000を彼女にします!
ありがとうございます!


チョコ麻呂さん
>複数マウント、お勧めは出来ないです。
経済的に大変ですし、使い方で迷う事多々です
⇒経済的な側面も考慮し、熟考します。
ありがとうございます!


にほんねこさん
>SONYとNikonですがそれなりに違いがあり
楽しいですね。
⇒特色の違うメーカーのカメラでの複数マウントということですね。
楽しいのが一番なんでしょうね!
ありがとうございます!


デグニードルさん
>猫派と犬派の憎しみ合いって醜いよね。
俺は猫も犬も好きだし、フェネックも雪豹も好きなんで、どっちも違う所が可愛いじゃん、と思うんだけどさ。
抗争してる本人達は、自陣営こそ正義とばかりに相手貶すのが普通だからなぁ。
⇒正直少しそういう考えはありました。ライバルのいい所をちゃんと見ていなかっただけなんでしょうね。
しかし、ニコン機を触ってみて目が覚めました!デグニードルさんの仰る通りだと思います。
ありがとうございます!


しんす'79さん
>必要なレンズにボディを合わせるだけなら、無駄には高額にならないですよ♪
⇒そうなんですよね!
「高額にならない」、甘い誘惑に感じます。
もう少し考えてみますね!
ありがとうございます!


メイメイトロフィさん
>N,C,P,S使ってますが、操作性がそれぞれ異なるため、ボケ防止に大貢献です。
レンズはメインは20本最少は2本、お金もそれほどかかりません。
しかし、ニコンが断トツ。
⇒笑っては失礼なんですが、そういう側面も楽しめるんですね(笑)!
ありがとうございます!
「ニコンが断トツ!」の理由は何でしょうか?
色味ですか?AF精度でしょうか?教えてください。


prayforjapanさん
>複数にしたきっかけというか理由は、色々なメーカーのボディやレンズを使ってみたいと思ったからです。
⇒触って、使ってみないと判らないこともありますよね!
少々の出費を恐れて、チャレンジしないのは勿体無いのかもしれませんね!
ありがとうございます!

書込番号:13365477

ナイスクチコミ!2


スレ主 Horikingさん
クチコミ投稿数:10件

2011/08/12 15:39(1年以上前)

アドバイスを頂きました皆様、お返事が遅くなりまして、大変申し訳ございませんでした!!
せっかく皆様から頂きましたアドバイスですので、ちゃんとお返事がしたかったのですが、仕事が忙しくお返事出来ずにおりました。

《続き4です》



ミチャポンパパさん
>因みにフルサイズにはご興味ないのでしょうか?
いつかはフルサイズとお考えなら、2マウントにしてしまうと遠回りになる気がします。
我慢するか?という考えもおもちのようなので、私の意見としては我慢するほうが得策かと思います。
⇒フルサイズに興味はあるんですが・・・。
ボディも高価ですし、フルサイズ使うならLレンズじゃなきゃ意味がない!という発言も雑誌やネットで見受けられますし、金銭的にまだ早いのかもしれないなと考えています!
やっぱりフルサイズはいいんでしょうね??
もう少し考えてみます!
ありがとうございます!


VitaminVさん
>いろいろなメーカーを使うと自分の持っているメーカーの良い所と悪い所が
わかります。ひとつだけだとそれしか見えなくなってしまいますので
視野の狭い考えしか出来なくなります。
>趣味でカメラをされているのであればいろいろなメーカーを持つことによって楽しみが
広がると思います。
⇒他社のカメラを使って理解せずに批判してはいけないですよね!
批判しないまでも「毛嫌いしていた自分」を改めて反省しています!
色々なメーカーの良さを楽しみながら知ることも大切ですね!
ありがとうございます!


neova 007さん
>もし、魅力を感じなければ、キットレンズ程度でお茶を濁してキヤノンに戻ればいいだけの話ですし・・
⇒気持ちが軽くなる一言でした。
使ってみなければ判らない。合わなければ仕方ないのですからね。
ありがとうございます!


デジタル系さん
>レンズ重点で、それぞれのマウントに得意分野のレンズ2,3本でやっていけば、確かにそんなにお金はかかりませんね。
⇒再度のアドバイスありがとうございます!
私自身も欲しい画角全てを揃える気持ちはありません。
もしニコンマウントレンズが増えてきた場合はキャノンからの乗り換えになると思います。


あふろべなと〜るさん
>わかりやすいとこだとニコンユーザーが70−200/4クラスのレンズが欲しくてもない
その人には無駄に明るく重くなるけど70−200/2.8を買うしかない
でもキヤノンと2マウントにすれば2.8と4との差額でAPS−Cならカメラも買えてお釣りがくる(笑)
⇒再度のアドバイスありがとうございます!
今後ニコンでもF4が出るみたいですが、現状はそうですよね!
一方の欠点を補い、共存共栄する。今回皆様から学ばせて頂いた事です。
もう少し考えてみます!


@とやまんさん
>一般的なメリット、デメリットの話は、他の方のご意見ももっともだと思いますが
ご自身のお気持ちに立てば、気になるなら買って試してみないと答えが出ないように
思います。
買ってためして、ニコン機がお気に召されれば、キヤノン機から決別し、機材を放出し
その資金で、ニコンのシステムをご構築されるのは如何でしょうか。
⇒コメントありがとうございます!
買って試す、触る、撮る。経験しなければカメラの良さも、ニコン機の良さも、複数マウントのメリットの本当の意味も判らないですもんね!


不良父さんさん
>所詮趣味です。一つのマウント(メーカー)に拘泥される必要は無いでしょう。
⇒ありがとうございます!
もっと柔軟に考えてみます!


ガラちびさん
>できるだけ、同じようなレンズは買わないようにしています。
⇒今までの皆様のアドバイスを受けて、もしD7000を購入した場合は18-105キットにしようと思っています。
複数マウントになった場合は、各マウント間で住み分けをしていこうと思います。
ありがとうございます!


JTB48さん
>メリットは撮影にメリハリが付く
⇒コメントありがとうございます!
「メリハリ」とは操作方法の違いによる気持ちのリセット(心新たにいくか!みたいな)でしょうか??

書込番号:13365545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:47件

2011/08/12 20:59(1年以上前)

スレ主様
こんばんわ

お返事ありがとうございます
このレスには 返信要りません 大変でしょうから

60Dに興味がある点ですが 入門機よりちょい上 だけどしっかり作ってある所ですね

昨日もマップカメラでいじってきたんです
デモ機のラバーがめくれてましたが 荒く使われるんでしょうね

マウントアダプター用にほしいんですが 買うからには18−135も欲しいし
スレ主様と対照的に 手持ちのニコンとキャラが被るので只今悩みです

自分も買い替えが出来ないんですよ
下取り安いし
スレ主様も増殖しないよう お気をつけてくださいませ
でわ 失礼いたします


書込番号:13366464

ナイスクチコミ!1


スレ主 Horikingさん
クチコミ投稿数:10件

2011/08/12 22:03(1年以上前)

くろりーさん

お返事ありがとうございます!
私と逆なので気になったもので。
60Dはいいカメラですよね!
私も今日、キタムラとケーズデンキでD7000を触ってしまいました。。。

Nikonを経験してみようかな?という答えに傾きつつ有ります。
ただ欲しいと思っても、田舎に居るので、なかなか手に入らなそうです。キャッシュバックの関係だそうです!

書込番号:13366710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2011/08/13 07:09(1年以上前)

>「メリハリ」とは操作方法の違いによる気持ちのリセット(心新たにいくか!みたいな)でしょうか??

そんな感じです。キヤノンAF機でもマニュアルフォーカスは出来ますが、フィーリングがいまいちなんです。

書込番号:13367846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2011/08/13 14:17(1年以上前)

ソニー、ペンタックス、ニコンと持っていますが、それぞれ出る色の特徴があり楽しいですよ。
花の撮影では、色彩の豊かさでペンタックス。
鉄道や動きのある被写体では、AF性能が良いニコン。

D7000は、映像エンジンが変わり、これまでのニコンのAPS−Cのカメラより、原色の飽和も少なくなり、グラデーションがよく出るようになり、進化していると思います。

書込番号:13369017

ナイスクチコミ!2


スレ主 Horikingさん
クチコミ投稿数:10件

2011/08/13 23:33(1年以上前)

JTB48さん

お返事ありがとうございます!
気持ちをリセットして望むとはいいですね!
その心意気・機材への思い入れ、恐れ入りました。
真似させて頂こうと思います!!


アルカンシェルさん
>ソニー、ペンタックス、ニコンと持っていますが、それぞれ出る色の特徴があり楽しいですよ。
花の撮影では、色彩の豊かさでペンタックス。
鉄道や動きのある被写体では、AF性能が良いニコン。
⇒ソニーはどのような機会で使用するのですか??
使い分け、住み分けがちゃんとされておりますね!
私は似たようなキャノンとニコンでの複数マウント検討ですので、微妙かもしれませんね・・・(笑)。
アドバイスありがとうございます!!

書込番号:13370875

ナイスクチコミ!0


スレ主 Horikingさん
クチコミ投稿数:10件

2011/08/13 23:57(1年以上前)

この度アドバイスを頂きました皆様へ



スレ主です。

この度は本当に親身にアドバイス頂き、ありがとうございました。
私自身は50Dの不満はあまり無く、暗所での被写体ブレくらいでした。
しかしD7000に触れ、心から惹かれるカメラでした。
「マウントが違う」、「キャノンのレンズ資産が無駄?」、「複数マウントでの金銭の逼迫」、色々悩みました。

その中で、フッと肩の力を抜いて考えるチャンスをくれた「VitaminVさん」「@とやまんさん」をグッドアンサーにさせて頂きました。
再度、検討してみます。

答えが出ましたら、またご報告致します。

本当にありがとうございました!!

書込番号:13370978

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 18-105 VR レンズキット
ニコン

D7000 18-105 VR レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

D7000 18-105 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <860

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング