『d7000の購入を検討しています。教えてください。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 18-105 VR レンズキットの価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの買取価格
  • D7000 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7000 18-105 VR レンズキットの純正オプション
  • D7000 18-105 VR レンズキットのレビュー
  • D7000 18-105 VR レンズキットのクチコミ
  • D7000 18-105 VR レンズキットの画像・動画
  • D7000 18-105 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7000 18-105 VR レンズキットのオークション

D7000 18-105 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • D7000 18-105 VR レンズキットの価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの買取価格
  • D7000 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7000 18-105 VR レンズキットの純正オプション
  • D7000 18-105 VR レンズキットのレビュー
  • D7000 18-105 VR レンズキットのクチコミ
  • D7000 18-105 VR レンズキットの画像・動画
  • D7000 18-105 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7000 18-105 VR レンズキットのオークション

『d7000の購入を検討しています。教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7000 18-105 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D7000 18-105 VR レンズキットを新規書き込みD7000 18-105 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット

アドバイスお願いします。

現在、キヤノン「power shot s95」で主に子供(0歳)を写していますが、レンズ交換ができないことから、ニコン「D7000 18-105 VR レンズキット」の購入を検討しています。

ニコンD7000を選択した理由は、以前ニコンのフィルムカメラを所有しており、「Ai AF Nikkor 50mm f/1.4D」・「スピードライトSB-28」(その他シグマレンズ有り)などが手元にあり、できれば、これらを利用したいと思っています。
そこで、自分なりに調べたところ、D7000の下位の機種は、本体にモーターが内蔵されておらずAF不能であること、レンズについてはデジタル一眼の共通事項として古いレンズについては画角が1.5倍になること・フレアがでること・手ぶれ補正機能がないことまでは調べました。

以上を踏まえて、D7000ユーザーの皆さんに以下の点について質問します。
同じような投稿が以前あった場合、ご容赦下さい。
質問は、私のようなデジタル一眼の初心者は、今持ってる古いレンズ等をデジタル一眼で利用することは考えずに、エントリー機であるD5100やD3200から再スタートし、新たに対応しているレンズを増やしていくのがベストなのでしょうか?それとも、D7000から再スタートして古いレンズを利用しつつ新しいレンズを増やしていくのがベストなのでしょうか?加えて、古いレンズの欠点である、画角が広くなること・フレアでること・手ぶれ補正機能がないことについて、webで調べても十分な欠点を理解できませんでした。よろしければ、この点についても、教えてください。

よろしくお願いします。

補足:D7000については、値下がり具合から見てもそろそろ後継機発表?とも思われますが、新製品がでた場合、高くて手が出ないと思いますので後継機の購入は考えていません。D3200にせよD5100にせよ、D7000と余り値段が変わらないので(レンズ付き)、この辺りで購入を考えています。

書込番号:14666829

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/06/11 01:32(1年以上前)

D7000であれば、AFニッコールに関してはほぼ制約なく使えます。
お持ちのAiAF50mmf1.4Dも活用できますし、これを別途買おうとすると2万前後〜しますので
D5100・D3200に別途AF-Sの50mm1.8Gを買い足すより無駄がないともいます。

D7000も価格がこなれて来ておりますし、静止画に関してはほとんど不満になる部分はございません。
18-105VRでもいいですし、お子さんが小さいようですから最初はAF-S18-55VRでも事足ります。
シグマレンズに関しましてはあまり古いと、内蔵ROMによってあ動かない場合がございます。

残念なのは、SB-28ですがほぼ使い物になりません。
現行の一眼レフでお使いになるには、SB-3桁ストロボ(現行400・700・910、旧モデルの600・800・
900)が使えるストロボとなります。

書込番号:14666848

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2012/06/11 02:21(1年以上前)

とりあえず、レンズやスピードライトは新しい方がよろしいかと思います。

書込番号:14666944

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22081件Goodアンサー獲得:3032件

2012/06/11 03:09(1年以上前)

私も去年の暮に、フィルムからデジタルデビューしました(*^_^*)
D7000は高かったのでD90にしましたが^^;

■画角が1.5倍になること
 あまり気にならないような。。
 いわれてみたらそうですね。。って感じ^^;
■フレアがでること
 ライトが迫ってくると出ますね^^;
 でもデジタル用でも出るときは出るし。。
■手ぶれ補正機能がない
 私のフィルムカメラにはなかったです。。
■古いレンズ
 ひっつくものはなんでも使ってます(*^_^*)
 最近タムロンのアダプトールにハマってます(^^♪
 本人がよければいいのでは。。
■スピードライトSB-28
 TTLは使えませんが、外光オートは使えると思います。
 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2006/03/30/3542.html

 私は、SB-24,25,26,27しかもってないので、外光オートです。


>ニコン「D7000 18-105 VR レンズキット」の購入を検討しています。
とりあえず、18-105も購入される、ということなので、メインはこれにして、古いレンズも遊んでみては。
不満があれば、そのとき追加を考えるとか。
スピードライトも内蔵とSB-28で始めて、不満があればその時考えればよいかと。


D7000にAFカプラ付いてるのは、古いレンズも使って良いよ、と解釈してます。
マニュアルの使えるレンズにMFレンズとか載ってるのも、使って頂戴、と解釈してます(*^_^*)

書込番号:14666992

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2012/06/11 06:03(1年以上前)

>デジタル一眼の共通事項として古いレンズについては画角が1.5倍になること

それ、反対です。
古いレンズでも新しいレンズでも画角が1.5倍になるのではありません。
画角が1.5倍だと広がることになりますが、それは逆で狭くなりこれはレンズの新旧は関係ありません。(角度は1/1.5、つまり2/3になります)
表示焦点距離の数値を1.5倍した値が35mmフィルムの1.5倍の、見かけ上で焦点距離が大きくなったように写ります。

書込番号:14667124

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:76件

2012/06/11 07:02(1年以上前)

フィルム経験者の方に判りやすく言うならば、
ネガありますよね。それの一こまの端から左右6mmちょっと、上下4.5mmくらいの幅で周囲が写らない感じです。

周囲が写らないので見かけ上既存の35mmフィルムの時の1.5倍の焦点距離の望遠レンズで撮ったのと同様の写る範囲になるというわけです。

書込番号:14667201

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件

2012/06/11 07:15(1年以上前)

つまりお手持ちのAiAF50mmf1.4Dでしたら
フィルムカメラでお撮りになってた時の
75mmレンズで撮影しているのと同じになります。

書込番号:14667219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5 MY ALBUM 

2012/06/11 08:04(1年以上前)

レンズもスピードライトも持ってないつもりで機種を選んだほうがいいと思います。
予算があれば、D7000の18-105VRレンズキットがいいのではないでしょうか。

書込番号:14667315

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/06/11 08:25(1年以上前)

AF50mmF1.4Dって別に古いレンズじゃありませんよ。立派な現行のラインナップレンズです。
最新のデジタルボディでもしっかりと撮影できます。

このレンズを使いながら他の焦点距離のレンズを買い増ししていけばいいのではないでしょうか?

書込番号:14667348

ナイスクチコミ!2


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5202件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2012/06/11 09:52(1年以上前)

はじめから50mm f/1.4レンズがあるということは素晴らしい環境だと思いますよ^^
これだけでも充分儲けた気分になって下さい♪
標準キットズームレンズを買った後に、必ずと言っていいほど悩むのが部屋撮り出来る、
明るいレンズ欲しくなるものですから手持ちに有るという事はいい事です^^
逆を言えば、この単焦点一本から初めてもいいぐらいでボディだけでも良いのじゃないかなと思います^^
ゆくゆく調べ、必要になってきた焦点域のレンズをお買い求めもいいと思います。
やはり、明るいレンズが欲しくなってきますからね^^

まぁ〜だいたい、欲しいレンズが2、3本この後増えると思いますので(笑)

フィルム一眼を使われていたのですから、エントリー機と言われる機種から始めるよりも、
是非D7000以上の機種をお薦め致します^^

書込番号:14667520

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2012/06/11 11:37(1年以上前)

私もフィルムデジ一から使っている者です。
最初にデジ一のファインダーを覗いたとき『小さいな、視野が狭いな』と思いましたね。
それが上に書きました2/3の画角になった、というわけです。
実際に投影している大きさ自体は同じレンズを使っているとフィルムカメラと全く同じですから、周囲をそれだけトリミングしたのと同じ状態。
それをフィルムカメラと同じ大きさの例えばL判、2L版にプリントしたら50mmレンズなのに75mmレンズで撮ったのと同じになり、それが焦点距離が1.5倍になったのと同じということです。
但し、被写界震度はあくまでも50mmです、当たり前ですけど。
そのあたりの違和感からフルサイズセンサーデジ一が欲しくなったりするのですねー(笑)

書込番号:14667772

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/06/11 11:38(1年以上前)

>「Ai AF Nikkor 50mm f/1.4D」・「スピードライト」
こんにちは
Ai AF Nikkor 50mm は、D5100&D3200ではモーター内蔵で無いので、オートフォーカス駆動しないです。
D7000をお勧めしますが、SB-28はマニュアルモードでしか使えません。
SB-700かSB-910ですと、背景光をも考慮したi-TTL-BL調光が可能です(SB-800の中古も)。

カメラは、高機能、高性能に越した事は無いのでD7000!
モーター内蔵。
ファインダー視野率。
最高シャッタースピード。
1秒当たりの連写枚数。
ボタン、ダイヤル類の数。
フォーカスポイントの数。
防塵防滴。
上面液晶有り。
…ほか、優れています。

書込番号:14667776

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度4 休止中 

2012/06/11 12:17(1年以上前)

ピンポーン。D7000+VR18-105mmLK 正解です。
正解してもプレゼントは本返答のみとなります。悪しからず。

書込番号:14667886

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件 D7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2012/06/11 18:00(1年以上前)

質問にお答えくださった皆様、わかりやすい説明ありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
皆様のお答えを参考に、D7000のレンジキットを購入しようと思います。

<その先へ様>
大変わかりやすい説明ありがとうございます。
ストロボがあまり役に立たないようなので、使っていくうちに不便を感じたら3桁のストロボを購入しようと思います。

<スペクトルム様・じじかめ様>
今回レンズ付きのD7000を購入し、追々レンズを増やしていこうと思います。ありがとうございました。

<MA★RS様>
今回レンズ付きを購入する予定ですので、メインのレンズをこれにし、古いレンズは、遊びで使っていこうと思います。ありがとうございました。

<ピンクモンキー様・小ブタダブル様・SUPER-BLACK様>
レンズについてのわかりやすい説明ありがとうございます。画角の点についてうまく理解できていませんでしたが、ピンクモンキー様・小ブタダブル様・SUPER-BLACK様の解説で、理解ができました。ありがとうございました。

<kyonki様>
好きな単焦点を今後増やしていきたいと思います。ありがとうございました。

<esuqu1様>
50mm f/1.4が好きで、昔はいつもこれをはめていました。このレンズが使えるならニコンで行こうと思っていました。D7000を購入し楽しんでみたいと思います。ありがとうございました。

<robot2様>
以前所有していたレンズが使える可能性のある機種を探していました。やはり、D7000で決定だと思います。D7000より上位機種は、財布と相談しながら、まず、D7000 で機能・操作を覚えた後チャレンジしてみようと思います。ありがとうございました。

<うさらネット様>
私も、D7000+VR18-105mmで決まりだと思っています。ありがとうございます。

書込番号:14668728

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 18-105 VR レンズキット
ニコン

D7000 18-105 VR レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

D7000 18-105 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <859

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング