『光量について』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥31,763

(前週比:-507円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (5製品)


価格帯:¥31,763¥44,550 (47店舗) メーカー希望小売価格:¥―

調光方式:i-TTL 最大ガイドナンバー(ISO100):38 重量:360g 機能:マニュアル設定/オートズーム機構/ワイヤレス発光/バウンス/モデリング発光/赤目軽減/ハイスピードシンクロ スピードライト SB-700のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スピードライト SB-700の価格比較
  • スピードライト SB-700の中古価格比較
  • スピードライト SB-700のスペック・仕様
  • スピードライト SB-700のレビュー
  • スピードライト SB-700のクチコミ
  • スピードライト SB-700の画像・動画
  • スピードライト SB-700のピックアップリスト
  • スピードライト SB-700のオークション

スピードライト SB-700ニコン

最安価格(税込):¥31,763 (前週比:-507円↓) 発売日:2010年11月26日

  • スピードライト SB-700の価格比較
  • スピードライト SB-700の中古価格比較
  • スピードライト SB-700のスペック・仕様
  • スピードライト SB-700のレビュー
  • スピードライト SB-700のクチコミ
  • スピードライト SB-700の画像・動画
  • スピードライト SB-700のピックアップリスト
  • スピードライト SB-700のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライト SB-700

『光量について』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピードライト SB-700」のクチコミ掲示板に
スピードライト SB-700を新規書き込みスピードライト SB-700をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

標準

光量について

2010/12/28 05:24(1年以上前)


フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライト SB-700

クチコミ投稿数:60件

こんにちは、はやって〜と申します。


只今、D80で、SB600を使っています。SB600は、ガイドナンバーが30であるのに対して、SB700は28となっていますが、光量の違いはかなりあるでしょうか?


機能的に、SB700に替えたいのですが、光量が劣ってしまうと…。


よろしくお願い致します。

書込番号:12428712

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/12/28 06:52(1年以上前)

ガイドナンバー ÷ 絞り値(F値) = 距離(メートル)ですから
仮にISOを100、レンズの絞りをF4として計算するとストロボの光の到達距離は
30÷4=7.5m
28÷4=7m
となり、あんまりかわらないかもしれません
またISOを400にするとガイドナンバーは2倍になりますからストロボの到達距離も伸びますので、光量不足と感じる場合はISOを高くするのも手でしょうね

書込番号:12428783

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/12/28 18:33(1年以上前)

こういう比較方法もあります。
 ガイドナンバー30:6×log30÷log2=29.44
 ガイドナンバー28:6×log28÷log2=28.84
 29.44−28.84=0.6
上の計算で差が1より小さいのでほとんど違いはありません。
機能的に700のほうがよいのなら、この程度の差は気にする必要がないといっていいと思います。

Frank.Flankerさんが撮影可能距離を出していますが、たとえばガイドナンバー28のフラッシュで7.5mのものを撮ったからといって、まったく光が届かず真っ黒になってしまうということはありません。
上で計算した結果が1よりも小さいですから、たとえ7.5mで撮ってもあまり見分けは付かない程度の差でしょう。


ちなみに、Frank.Flankerさんが何気なしに『ISOを400にするとガイドナンバーは2倍になります』といっていますが、ようは「ISO感度を上げた倍率の平方根だけ距離が伸びる」ということです。
もとのガイドナンバーがISO100のときのものだったとして、カメラの設定をISO200(2倍)にすれば撮影できる距離は約1.4倍(2の平方根)に、ISO400(4倍)で2倍(4の平方根)に、ISO800(8倍)で2.8倍(8の平方根)に、ISO1600(16倍)で4倍(16の平方根)になるということです。

書込番号:12430635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2010/12/29 15:02(1年以上前)

こんな比較もあります。

話を簡単にするため、1mで撮影した時の適正絞りは、GN30はF30で、
GN28はF28となります。
この差は、約1/3絞り分に相当します。これは1mに限りません。どんな距離で撮影
しても同じ距離ならば、同じ絞り分が光量差となります。

私のような大雑把な人間にとって、1/3絞り分は、誤差のように思ったりしますが。

やまだごろう様
計算をやっていますが、なぜ6を乗ずるのか、この値が1より小さい場合は、
ほとんど違いがないとする根拠をできれば、ご教授願います。

ちなみに私の計算は、6を乗ずるのではなく、2を乗じて絞り値をAV値にしていますが。

書込番号:12433974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/12/29 20:45(1年以上前)

『なぜ6を乗ずるのか、この値が1より小さい場合は、ほとんど違いがないとする根拠をできれば、ご教授願います。
ちなみに私の計算は、6を乗ずるのではなく、2を乗じて絞り値をAV値にしていますが。』

そこまでご存知ならお分かりになりそうなものですが。
2を乗じてEV値にしたうえさらに3倍すれば、1/3EVが1になる、それだけです。
1/3EV(つまり私の計算で1)より小さいならば、ほとんど差はないといえるでしょう。

書込番号:12435266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件 スピードライト SB-700の満足度5

2010/12/30 11:38(1年以上前)

調光性能を気にするほうがいいのでSB-700がおすすめですね。
ほしい物を購入するほうが満足度も高いでしょうし。

書込番号:12437671

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件

2010/12/31 02:05(1年以上前)

みなさん。御享受ありがとうございました。



本日、SB-700を購入致しました。機能が豊富で、これからの撮影がたのしくなりそうです。



ひとつ気になったのは、OKのボタンが押しにくいことと、回転のダイアルが少し固いですね。

書込番号:12440932

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > スピードライト SB-700」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
遂に発光管に寿命が来た(TT) 1 2025/01/02 17:36:05
遂に寿命が来た(TT) 14 2022/02/03 22:26:06
たまに赤被りしますが原因は? 16 2021/01/17 2:37:37
Nikonはストロボ見直さないの? 27 2021/01/03 17:25:22
電池ボックスのノッチ 10 2020/03/30 7:14:05
中古購入です。 22 2022/11/21 0:36:31
ミヤマ商会 閉店! 3 2020/03/09 12:56:04
このタイプ 19 2019/11/11 14:41:00
TT560に近い設定について 4 2018/11/23 6:16:01
結婚式撮影時のストロボについて 20 2019/11/08 22:25:23

「ニコン > スピードライト SB-700」のクチコミを見る(全 1692件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

スピードライト SB-700
ニコン

スピードライト SB-700

最安価格(税込):¥31,763発売日:2010年11月26日 価格.comの安さの理由は?

スピードライト SB-700をお気に入り製品に追加する <1060

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング