フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライト SB-700
今年の11月 いとこの結婚式でストロボを使用するべきか 購入した方が良いのか
検討しております。カメラはD5100です カメラは今年の5月に購入したばかりで初心者です
ストロボはまだ、使用したことがありません
いろいろ情報等読みますとSB-700が良さそうとのことも書かれておりますが、使用したこともない私がうまく使えるのか不安もあります。
他のストロボまたは何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。
書込番号:14661824
0点
>他のストロボまたは何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。
このストロボで良いと思いますよ
撮影の設定はフルオートにしてスローシンクロモードで会場がタングステン光だったらストロボにタングステン用のカラーフィルターを付けて撮影するだけで良いですよ
もちろん会場が蛍光灯ならば蛍光灯用のカラーフィルターを使います
書込番号:14661882
1点
こんばんは。
私もデジ一デビューしたてですが、このストロボ購入しました。
基本内蔵ストロボでいいかと考えていましたが買って正解でした。
まだ難しいことは全然ですが基本室内でブログに載せる物撮りがメインですが
内臓ストロボですと直接発光しか出来ないので暗くなったりしてしまいますが
バウンスで撮影するととても自然に撮影が出来るのでとても重宝しています。
こんな感じでフラッシュ使うだけで全然変わりますので。
安いので似たようなものもありますが、初めてのフラッシュでしたら
純正のこの製品が間違いないように思います。
書込番号:14662093
![]()
4点
マニアでなく、本番で失敗したくない、なら純正が無難だと思います(*^_^*)
SB-700で良いかと思います(^^♪
>使用したこともない私がうまく使えるのか不安もあります。
そういう時こそ純正が安心です\(^o^)/
書込番号:14662214
6点
SB-700で良いと思います。
このストロボはGNが特段に大きいわけではありませんが、D5100は高感度に強いので、組み合わせで最適な写真が簡単に撮れます。
人物中心なら、絞り優先で解放絞りに近く(キットレンズなら一段絞るとシャープになります)すればokでしょう。いろんな場面の撮影があって設定をいちいち変えるのが面倒であれば、プログラムオートで任せきりでも良いかも知れません。
D5100+SB-700で人物を撮影した例をアップしておきます。
レンズが大三元ですが、プログラムオートでカメラ任せきりでも、これだけ自然に撮れます。
披露宴会場は天井が高いので、バウンスがうまくいかない場合があります。SB-700付属のバウンスアダプターSW-14H(乳白色のカバー)をつけて、直射で撮ればまず失敗は無いはずです。
書込番号:14662252
![]()
4点
ミネクンさん こんばんは
SB-700で大丈夫だと思いますよ
>使用したこともない私がうまく使えるのか不安もあります
初めの内は 色々やろうとすると 設定直し忘れ失敗する可能性が有りますので カメラもプログラムオート ストロボもオートのまま撮れば 失敗もでないと思いますので 内蔵ストロボ使う感覚で使えば良いと思いますよ。
でも間違ってボタンを押してしまった時のために 初期状態に戻すやり方や ボタンの機能だけは覚えておいた方が良いですが‥
書込番号:14662289
5点
アドバイスありがとうございました。SB-700を購入したいと思います。
あともう一つ あるクチコミを読ませていただきますと、ストロボが焼けてしまう?
焦げてしまう? 実際にそのようなことがあるんですか
どのように注意して使用すれば、よろしいでしようか 教えてください。
書込番号:14667964
0点
ミネクンさん こんにちは
>どのように注意して使用すれば、よろしいでしようか
連写でストロボ発光させ ストロボに負荷掛けるような使い方ばかりしていると焼ける確立高くなりますが 普通に使うのであれば ほとんど問題ないですよ。
書込番号:14668034
3点
フラッシュという特性上相当の発光回数を繰り返せばなる可能性は
十分に考えられると思います。
素人が普通に使う分には問題ないと思いますけど。
私も万が一を考えて長期延長保証に購入時加入しました。
カメラ本体は加入しませんでしたけど。(笑)
書込番号:14668044
1点
>ストロボが焼けてしまう?焦げてしまう? 実際にそのようなことがあるんですか
一番多いパターンがスタンバイ状態でカメラバックにしまってしまってカメラバック内で発光させてしまうパターンです
バックにしまう時はちゃんと電源をOFFにしましょう(笑
書込番号:14669465
5点
このスピードライトは背面液晶にシステム温度計が表示されていますので、温度計に気を付けていればほぼ問題ないでしょう。
書込番号:14669498
![]()
4点
ありがとうございました。
良くわかりました。長期保証も考え購入し使用したいと思います。
書込番号:14669810
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > スピードライト SB-700」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/01/02 17:36:05 | |
| 14 | 2022/02/03 22:26:06 | |
| 16 | 2021/01/17 2:37:37 | |
| 27 | 2021/01/03 17:25:22 | |
| 10 | 2020/03/30 7:14:05 | |
| 22 | 2022/11/21 0:36:31 | |
| 3 | 2020/03/09 12:56:04 | |
| 19 | 2019/11/11 14:41:00 | |
| 4 | 2018/11/23 6:16:01 | |
| 20 | 2019/11/08 22:25:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)














