『超望遠の可能性』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

超望遠の可能性

2010/10/16 18:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

クチコミ投稿数:1519件

現在ペンタックスのシステムは300mmまでですが、K-5の登場でAF性能も上がったことですし、DAで400mm以上の超望遠が発売される可能性はあるのでしょうか?

この前K-7にDA55-300をつけて野生動物を撮ってみました[12041802]
300mmでもかなりの望遠ですけど、より長いレンズがあればフィールドカメラとしての魅力が一段とアップすると思うのですが。

書込番号:12069199

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:56件

2010/10/16 18:18(1年以上前)

今や、デジタル時代。
余りある高画質を利用した、デジタル・ズームなどの機能の追加もPENTAXさん、よろしくです。
有ると便利だと思います。
ファーム・アップで可能でしょう。
超望遠なら、直ぐ思いつくのは、ボーグですね。
綺麗に撮れます。
元PENTAXがレンズを供給しているとか? いないとか?

書込番号:12069231

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1519件

2010/10/16 18:28(1年以上前)

そこ掘れ、ワンワンさん

デジタルズームですか〜要するにトリミングですね。
できれば光学レンズの方がうれしいです。
FAのころは400mmや600mmがあったようですけど、簡単に復活というわけにはいかないんでしょうか。

書込番号:12069284

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:56件

2010/10/16 18:38(1年以上前)

以前、PENTAXの500mmを苦労しながら使っていました。
とにかく重い!!!!!
そして、でかい!!!!!

機動性に疑問。
ただ、解像力は凄かったですネ〜。さすがです。

今のPENTAXにそんなに売れそうに無い大口径レンズを出す体力が有るかどうか?
ではないでしょうか?

レンズメーカーの中には、売れなくても製品としているところさえありますので。

それよりも、デジタル・ズームや、パノラマ機能の方が嬉しいです。
あくまで個人的意見ですが。

書込番号:12069326

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:12件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/10/16 18:41(1年以上前)

別機種

次善の策としてはシグマ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用] がよいかもしれません。

K-5を購入予定で、先にこのレンズを準備して購入したばかりですが、K-xでテスト撮影してみました。ほどほどの解像力があって期待が持てそうです。

書込番号:12069333

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/10/16 18:46(1年以上前)

マニュアル時代には600mm、1200mm、レフレックス1000、2000mmさらにはレフレックスズームなんてのまであったのに…

AFになってからも400、600mmはあったし
このまま順調にAF性能があがれば復活するかもですね♪
(*´ω`)

書込番号:12069356

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/10/16 18:49(1年以上前)

出なくてもとりあえずはシグマでなんとかなりそうですね
120-400
150-500
50-500

50-500は重すぎですが、構え続けているとおろしたくなりますが解像力は抜群です

書込番号:12069372

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1519件

2010/10/16 19:30(1年以上前)

そこ掘れ、ワンワンさん

500mmもあったんですね。
メーカーの体力の方は良くわかりませんが、高くて買えないけど超望遠がラインナップされているというのは、わくわく感があると思いましたので質問してみました。


ニックネームありさん
Frank.Flankerさん

シグマの150-500OSは評判がいいみたいですね。
CAPAのムック本で5つ星がついてました。今買うとしたらこれか50-500OSになるんでしょうか。
ニックネームありさん、K-5入手されましたら50-500OSのレポートお願いしますm(__)m


あふろべなと〜るさん

ひぇ〜
2000mmまであったんですか(゜o゜)

>このまま順調にAF性能があがれば復活するかもですね♪
そうですね、それを期待してます。なんか夢があるので。
長ーいレンズが難しければ、サンニッパとSDMのリアコンという組み合わせでもいいかもしれません。

書込番号:12069524

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/10/16 19:48(1年以上前)

そんなあなたにお勧めのレンズ。

http://www.sigma-photo.co.jp/lens/tele/800_56.htm

書込番号:12069587

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/10/16 19:50(1年以上前)

てかシグマの800mm F5.6はペンタ用出てないし(笑)

書込番号:12069596

ナイスクチコミ!8


mauihiさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:12件

2010/10/16 20:17(1年以上前)

400といったら428ですよね
買えませんけど
428高いし重い456は少し暗いので中間の
400の4 なんてのはどうでしょう
どこも無いようですし
やはり中途ではだめですかね

書込番号:12069732

ナイスクチコミ!1


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2010/10/16 20:37(1年以上前)

あまり知られていないようですが、CANONから、EF400mmF4.0DOというのが
あります。
EF300mmF2.8レンズより高価なので、ほとんど持っている人を見たことありません。

書込番号:12069831

ナイスクチコミ!0


Φοολさん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:10件

2010/10/16 20:40(1年以上前)

<妄想>

  ※ 645D用の「D FA645 450mmF4.5 IF SDM」と

  ※ SDM AFコンパチの「FA645レンズ -> KAF2ボディー マウントアダプター」

  なんか出してくれたら645とAPSフォーマット用に一石二鳥ですね。

</妄想>

(^^;

書込番号:12069852

ナイスクチコミ!4


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2010/10/16 20:43(1年以上前)

なんかスタディ氏っぽい意見、口調の人が混じってる…

書込番号:12069870

ナイスクチコミ!6


Φοολさん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:10件

2010/10/16 21:12(1年以上前)

> 645D用の「D FA645 450mmF4.5 IF SDM」

しかし、450mmF4.5と同等のレンズ口径となる、中判をカバーするイメージサークルのサンニッパを例にとると、レンズ重量は4Kg近くになりそうなので現実的には殆ど市場性はないでしょうね…

http://xrl.us/bh4rbg

書込番号:12070015

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/10/16 21:23(1年以上前)

>てかシグマの800mm F5.6はペンタ用出てないし(笑)

出してるし・・。



http://kakaku.com/item/10505011435/

書込番号:12070087

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/10/16 21:35(1年以上前)

ありゃ、うそっぽいな。

書込番号:12070150

ナイスクチコミ!0


mauihiさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:12件

2010/10/16 21:38(1年以上前)

>ronjinさん 
言われてみればありましたね
興味はあるのですが 持っている人は少ないですね
周りに持っている人がいたのですが、
結局428に買い換えたようです
(私の周りは64だらけですけど)

個人的にはやはり屈折式の44位なら
手持ちも出来そうですし
良さそうかなと思ってます
高トルクのSDMでね

書込番号:12070176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/10/16 21:52(1年以上前)

>ありゃ、うそっぽいな。

一人でうろうろすみません。

APO 800mm F5.6 EX DGは、紙のカタログ見たら、HSMなしのバージョンで、
ペンタックス用がちゃんとあるようです。

人柱になってちょ。



書込番号:12070250

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2686件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-5 ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2010/10/16 22:07(1年以上前)

今日、仕事の帰りにK-5の実物を見て、カタログ貰って来ましたなぁ。

レンズはDA★16-50F2.8SDM付ですが、ISO6400でF2.8、暗い店内でもSS1/2000出せるようになったのはスゴイですなぁ…。
どうやら画質も高感度は大幅改善のようですし…。

連写性能はは当然試しようが無いですが、追随性能が本物なら、云う事無しですな。

AF速度はK-7より少し速い感じでした。
レリーズタイムラグは同じ位に思えましたが、これは皆さんどうお感じなんでしょうなぁ…。

さて、超望遠の可能性は当然アルと思うし、この様なカメラを出したんだからナイと困ると思いますなぁ。

希望はDA★300/400F2.8SDM、ズームはDA★200-500F3.5-5.6SDMのSDM高速型が出れば文句ないですな。

…、噂のテレフォトは実際どうなっているんでしょうなぁ??

書込番号:12070354

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1519件

2010/10/16 22:23(1年以上前)

うさたこさん
あふろべなと〜るさん

シグマのHPを見たら800mmのペンタマウントはないみたいですけど、500mmF4.5がありました。


馬鹿なオッサンさん

>さて、超望遠の可能性は当然アルと思うし、この様なカメラを出したんだからナイと困ると思いますなぁ。

そうですよね。
1本だけなら300mmF2.8+SDMリアコンか、500mmF4くらいが現実的でしょうか?
期待してますよ、ペンタックスさん(^_-)-☆

書込番号:12070465

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2686件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-5 ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2010/10/16 22:42(1年以上前)

お返事どうもです。

>300mmF2.8+SDMリアコンか、500mmF4くらいが現実的でしょうか?
そうですなぁ…。

せめて、サンニッパとSDMテレコンの1.4×と2×は出して欲しいものですなぁ。
テレコンさえ有れば、当分はDA★60-250F4SDMで凌げますからなぁ。

しかし、私は「本命」としてはペンタは単焦点がイイのは当然なのでズームで頑張って欲しいですなぁ。
キヤノンEF100-400F3.5-5.6LISUSMやニコンAF-S200-400F4VRUのようなレンズが出て欲しいと思うんですな。

マグネシウム系軽合金のボディで重量2キロちょっとで価格80万円、DA★200-500F4SDM!
…とかなら、思わず倒れますな。(笑)

でもコレなら買いますな。(F4通しは500ミリでは多分ムリでしょうがネ。)

書込番号:12070586

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2010/10/17 01:12(1年以上前)

以前、レンズのロードマップには載っていたのですが、商品化の段階でストップしたようです。

当時、K20Dの時代でしたからまだバードシューティング用のカメラとしては力不足な感じでしたからねえ。

あれから2年。そろそろ機材として、整ってきたように思いますけど、どうでしょうか?

昔は唯一のレフレックスのズームなんか出していたのですが、今は短く軽い長玉が作れるようになってきたはずですから、使いやすいズームも、気合いの入った単焦点にも期待していいと思いますよ。

そうそう売れるレンズでもないので、D FAででるとK-1なり別のシリーズなりにフルサイズの夢が広がっていいんですけどねえ。

書込番号:12071547

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1519件

2010/10/17 09:19(1年以上前)

沼の住人さん

>以前、レンズのロードマップには載っていたのですが、商品化の段階でストップしたようです。

なるほどです。ペンタを使うようになったのはこの1年なので知りませんでした。

>今は短く軽い長玉が作れるようになってきたはずですから、使いやすいズームも、気合いの入った単焦点にも期待していいと思いますよ。

沼の住人さんにそう言われると頼もしいです。
楽しみに待ってみます。

書込番号:12072513

ナイスクチコミ!1


ajaajaさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/10/18 11:53(1年以上前)

DigiBORG と言うのが鳥撮りでははやっています。
350〜650mm位の天体望遠鏡BORGにPENTAX F AFアダプター1.7Xを組み合わせてAF可能にして使う物です。(AF BORG)
http://www.tomytec.co.jp/borg/
AFが使える上に天体望遠鏡の優れた解像能力を使う事が出来ますのでズームレンズとは比較にならない高画質を売る事が出来ます。

この板でもK-5でBORGという表題でサンプル画像が出ていますので参考にしてください。



書込番号:12078135

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/13 15:43(1年以上前)

こんにちは
はじめまして

FA☆時代の400ミリf5.6と300ミリf4を所有しています。
FA☆シリーズがリストラされてもう10年ちかく(機種によっては10年以上)たちます

自分の所有する2本も購入から20年以上経ってるので、だいぶガタがきていますが、もう部品もないので修理もできません。

先日、別用で横浜へ行った際にCP+2011へ寄って、ペンタックスブースで話を聞いてきました。

結論からして、328や456などの超望遠レンズやAF対応のテレコンの開発にはまったく意欲が無いようです。
ここまでレンズメーカー(特に「S社」)のお世話になってばかりのカメラメーカーっていうのもどうなんでしょうね。

話題のS社の50〜500ミリを購入してペンタユーザーを続けるか、システムをごっそりC社に乗り換えるか。要検討です




書込番号:12649821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/02/14 03:15(1年以上前)

>ハマシギさん

確かにK−5がここまで高性能になると超望遠レンズも欲しいのですよね♪
マニュアル時代は1200mmや2000mmまであったというのに…

完全にAPS−C専用にして軽量なのできないものだろうか?

書込番号:12653235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1519件

2011/02/14 07:34(1年以上前)

ハマシギさん

>結論からして、328や456などの超望遠レンズやAF対応のテレコンの開発にはまったく意欲が無いようです。
ここまでレンズメーカー(特に「S社」)のお世話になってばかりのカメラメーカーっていうのもどうなんでしょうね。


うーん、そうですかorz

用途に合わせてシステムを使い分けないといけないのかもしれませんね。
ペンタのコンパクトなシステムは、それはそれで大きな魅力だと思うので、超望遠がいる場合は他社のシステムと使い分けないといけないのかもしれません。

書込番号:12653434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:744件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度4

2011/02/14 07:50(1年以上前)

平川氏が在籍していたときは
ヨンヨン位を企画されていたようですが
ネックは価格と出荷台数だと書かれていました
そうこうしてる内にBORGのブレーク
一般的ではないけどこちらに行った人は多いのでは?

一番現実的なのはDA☆300用に特化した1.4x&2.0xテレコンだとおもいます

書込番号:12653463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2011/02/14 08:55(1年以上前)

只今、シグマの望遠ズームがPENTAX用に限って売り出し中です。(^.^)

他のメーカの例を見ると、すわ、廃番か?などと思ってしまいますが、なんとなく、K-5に合わせて望遠レンズで側面支援をしているっぽい感じがします。

よくよく調べてみると、シグマはレンズ(材料)をHOYAから専門に調達しています。また、SD15の77分割測光などを見ても光源センサーもPENTAXから流してもらっているようにも見えます。
HOYAに近いレンズメーカとしてはトキナー(ケンコー)が有名ですが、シグマも比較的近いメーカなんですね。
現在の廉価販売ですが、レンズ供給元から販売促進用のリベートが出てたりしてね。^_^;

おそらく、底辺が広がれば、☆レンズで400ミリ程度がでるとは思いますが、それ以外はシグマとタッグを組みながらラインナップを揃えていくのかもしれません。

ちなみに、単焦点であれば、400ミリ、600ミリと言ったレンズは645フォーマットで現役ですけどね。

書込番号:12653567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/15 06:07(1年以上前)

みなさま
どうもです


シグマとペンタックスって意外な繋がりがあったんですね。

それならば、シグマの超望遠系のレンズ(300ミリf2.8や500ミリf4.5などや、ペンタマウントがラインナップされていない150〜300ミリf2.8や300〜800ミリf5.6など)をOEMして、最適化や化粧直ししてペンタックスブランドで出しても悪くないかもですね。

いずれにしても、現状としてシグマをペンタックスの超望遠系レンズ部門として考えて受け入れるしかなさそうです。


書込番号:12658073

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング