『レンズなんですが…』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 レンズなんですが…

2010/12/01 17:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

クチコミ投稿数:10件

はじめまして。
こちらのスレのほうを初めて利用させて頂きます(・_・)


レンズの質問なので、少し場違いかもしれませんが…年末に購入予定のK-5に合わせての質問なのでお許しくださいm(_ _)m



端的に言うと中望遠ズームレンズで迷っています。。。


主に被写体は猿・ある程度近付ける野鳥・風景・植物などです。


最初はDA★60-250を考えていたのですが、近くの家電量販店で触ってみるとどうも自分には重くて…

側に置いてあったDA★50-135が自分にしっくりきた重さで、描写力もかなりのものだったので心揺らいだんですが……、レンズの過去スレを見てみるとシグマのAPO 50-150も似たようなスペック(*_*)価格帯もシグマのほうが安いので迷ってしまったわけです。。。

シグマのAPO 50-150は店頭に置いてなかったので実際の触った感じがわかりません。。。


機動性・明るさを重視してこの2点のレンズに絞ったのですが…、描写力等、どちらがいいでしょうか?


もし、どちらかのレンズをお持ちの方がおられましたら、教えてもらえないでしょうか…m(_ _)m

できればK-5との相性もお願いしたいです(^_^;)

書込番号:12305039

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/01 17:50(1年以上前)

今日も曇り空さん 
こんにちは。

シグマのAPO 50-150はディスコンになってしまったので入手されるのには店頭在庫しかないと思われます。

猿・野鳥・風景にはDA★60-250とDA★50-135がベストな選択かもしれませんね。

書込番号:12305069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:9件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/12/01 17:52(1年以上前)

DA50*200は検討されないのでしょうか?コンパクトでズームリングも程よい感じですよ。
私事ですが、ペンタックスでは唯一所持して気に入っているズームです。 一度、量販店で手に取って見てみてください。価格は30000円くらいかと思います。

書込番号:12305078

ナイスクチコミ!3


ajaajaさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/12/01 17:57(1年以上前)

こんにちは、シグマは持っていないので何とも言えませんが 50-135をお勧めします。
純正で描写も定評がある事と、何より防塵防滴による安心感が大きいです。
50-135は屋外で非常に使いやすいレンズです。 
突然の土砂降りの大雨にもびくともせずに撮り続けた事も有りました。

書込番号:12305098

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:70件

2010/12/01 18:03(1年以上前)

大口径レンズをお探しのようなんで、タムロンかシグマの70−200mmF2.8なんてどうじゃろか。
ちょいと重いかな。

タムロン
http://kakaku.com/item/10505511842/

シグマ
http://kakaku.com/item/K0000168318/

書込番号:12305123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2010/12/01 18:33(1年以上前)

最初はDA★60-250を考えていたのですが、近くの家電量販店で触ってみるとどうも自分には重くて…

DA★60-250はドイツのhotozone推奨のレンズ
http://www.photozone.de/pentax/479-pentax_60250_4?start=2

重量は良いレンズの証だと思うことだ。そう思い込まないと使えない。

レンズの評価
http://www.photozone.de/pentax

書込番号:12305230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/12/01 19:26(1年以上前)

DA★50−135mmF2.8ED [IF]SDMはAPS−Cの小型軽量での有利さをわかりやすく教えてくれるレンズですよねええ

35ミリ判換算76.5〜207mm相当と人気の70−200f2.8クラスのAPS−Cバージョン

各社の70−200f2.8クラスが1.4kg前後なのにこれは685gと半分くらいしかない…
APS−Cの他社3社が望遠域ではフルサイズと兼用する場合が多いのに比べて
APS−C専用だけ考えていればよいペンタならではの個性的レンズと言えるのではないでしょうか(笑)

書込番号:12305457

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2010/12/01 19:27(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます。

もう少し自身でも考えてみます…(^_^;)


Colorizationさん

シグマのAPO 50-150……そうなんですか??m(_ _)m

だとしたら入手はけっこう難しいですね。。。



タイガーバリーさん

★レンズのほうにばかり目がいってました(^_^;)

DA50-200、機動性がよく価格もお手頃なので、今度ぜひ店頭で見てみます!!



ajaajaさん

DA★50-135は屋外で非常に使いやすいとのこと、ありがとうございます!!

猿の撮影は山を登ることも多く、突然の雨に見舞われることもしばしば……そういった点で防塵防滴は心強いですよね(^^)



サル&タヌキさん

はい。実はその二つのレンズも視野に入れていたのですが、やはり重さの面で一歩引いてしまいました……。

私の力のなさの問題ですm(_ _)m



秀吉(改名)さん

やはりDA★60-250はすごいんですね。。。

重量あるレンズでもいつか使えるように精進したいです!!

書込番号:12305463

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2010/12/01 19:40(1年以上前)


あふろべなと〜るさん

返信ありがとうございます!!

DA★50-135はほんとうにいいレンズですよね。店頭で触って、その高性能とは思えない軽量さに驚きました(^^)


おっしゃる通りです。
各社明るい中望遠ズームは1kgを超えてしまうものも多い。。。その中での685gとは驚異です。

DA★50-135にだいぶ揺れてきました(笑)

書込番号:12305523

ナイスクチコミ!2


ajaajaさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/12/01 20:02(1年以上前)

50-200はその小ささに驚くと思います。 私も持ってますがあまり出番はありません。

旅行用とか緊急用にちょっと忍ばせておくと言うような用途には良いと思います。

書込番号:12305611

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/01 21:03(1年以上前)

こんばんは。

昨日、K-5を購入したばかりの新参です。

但し、PENTAXフォーラムでの2時間貸出しキャンペーンで、DA★16-50・DA★60-250・31Limitedを、3回計6時間使いました。

それで、DA★の描写、色再現の素晴らしさに惚れました。
で、K-5にしたと言っても過言ではありません。


60-250を私は重いとは思いませんが、こればかりは個人差ですので。


レンズやカメラは、スペックでは測れません。
サードパーティーも決して悪くはありませんが、DA★やLimitedレンズはやはり特別だと思います。

予算さえ許せば、DA★はお薦めしたいです。


失礼しました。

書込番号:12305929

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2010/12/01 21:18(1年以上前)

>DA★50-135にだいぶ揺れてきました(笑)

主な被写体の中に猿や野鳥とありますが、撮影可能なのは精々餌付された猿、鳩・餌付けされたカモメ類や雀程度では?

中望遠では花の望遠マクロ、ポートレートはOKですが、風景は町並み・建物を除外した、どちらかといえば遠景主体になりますね。

書込番号:12306005

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:28件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/12/01 22:27(1年以上前)

こんばんわ、今日も曇り空さん
DA☆50-135とDA☆60-250をつかっていますので参考にと思い書き込みしました。
ペンタの望遠系のDA☆はこの2本しかありませんが
目的の猿や野鳥を撮るには DA☆50-135は短いと思います。

大きさ、重さによる 機動力は圧倒的に DA50-135が優れています。
発色はDA☆60-250より こってり目だと思います。
少し絞って使うと色の諧調とボケ具合が気に入っています。
防塵防滴もありお勧めできます。
ただ 10M前後離れるとなるとDA☆60-250のほうが適しているかと思います。
たしかに、少し重い、三脚座があり、ズームによる全長の変化がありますが
描写では開放から安心して使えるレンズです。AFはこちらのほうが早いと感じています。

レンズの明るさは、1段しか変わらないので、
K−5ではそんなに気にしなくても良いかと思います。
DA50-135は開放ではピントが薄くあつかいが難しくなります。
被写体からの距離で選ばれるのが一番かと思います。
私は子供と一緒に動く場合はDA50-135
運動会や、泳ぎに行った場合はDA60-250
カメラバックに両方いれて現地で
機動力が必要か否かで選んでいます。
長文失礼しました。

第3の選択肢として DA55-300を取り合えず買って、
距離と使用ズーム域を確認されてもいいかと思います。
私はまだペンタで望遠系が出ていなかったものでシグマAPO70-300DG
を買った後DA☆を購入しました。
レンズ選びは楽しいですね! 良い撮影ライフを!

書込番号:12306432

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/01 22:32(1年以上前)

別機種
別機種

50mm

135mm

シグマは持っていないので比較出来ませんが、DA☆50-135は色といい解像といい素晴らしい写りをしてくれます。これとDA☆300が私の持っているレンズの中では最高です。この2本に単焦点1〜2本、または標準ズームを持って行けば、ほとんどあらゆる被写体を撮る事が出来ます。他社で同じようなシステムを組んだら、サイズ重量がずっと大きくなって、持ち歩くのが大変ですね。

下手な写真で申し訳ありませんがアップします。50mm側の写真を撮った時には、DA21(これも好きなレンズですが)から付け替えた途端に風景がまるで違って見えました。画角の違いではなく、立体感と鮮明さがまるで違ったのです。それがそのまま絵になっていないとしたら私の腕の問題ですが・・・135mmの方は”ある程度近づける野鳥”どころか”すごく近づける野鳥”ですね。どちらもカメラはK-5ではありません。


書込番号:12306467

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件 こねこ日記 

2010/12/02 00:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

シグマの50-150mmを使ってます。望遠側は少し甘い?かも知れませんが、広角側は単焦点に迫るキレがあり気に入っています。

まだK-5ではあまり使っていない上に初心者なもので粗末な作例ですが貼っておきます。4枚目のみK-x、後はK-5です。

書込番号:12307200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/02 06:58(1年以上前)

ちょっと暗くはなりますが55−300 F4−5.8はおすすめです。

EDレンズも採用されており写りは定評があり、1.4mまで寄れて花の撮影に使ってる人も多いです。

同クラスのレンズでは一番よいと思います。

K5では感度上げても大丈夫なのでF値の差は埋められると思います。

これにクローズアップレンズを足せばマクロ代わりにも使えますし、フルサイズにも(まあ、フィルム機になりますがw)対応しているのがミソ。

http://digicame-info.com/2008/08/da55300mm-f458-2.html

書込番号:12307883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2010/12/02 11:29(1年以上前)

返信遅くなってすいませんm(_ _)m



ajaajaさん

非常に軽量ということなので、旅行なのではgoodですね(*^_^*)

写りも良いということなので携帯レンズとして、なかなかよさげです(^^)



中央線一筋さん

K-5ご購入とのこと、おめでとうございます!!

DA★レンズの描写は素晴らしいですよね。私自身、K-5とD7000で迷った時期もあったのですが、店頭に置いてあった★レンズに魅了されK-5購入の決断に至りました。

ですからフォーラムで実際★レンズを使用されて、K-5購入のきっかけとなったという中央線一筋さんのアドバイスは僕の背中を押してくれそうです(^_^)



秀吉(改名)さん

そうですね(^_^;)
野鳥だとその辺りが主となります。猿に関しては、野生のものでもある程度は近付けるので中望遠でもいいかな、と思いました。

はい、風景は遠景主体であります。最初にもう少し詳しく書いておくべきでしたm(_ _)m



czちゃんずさん

いえいえ長文でのアドバイスありがとうございます!!

やはり50-135では少し短いですか。。。確かに60-250なら撮れる範囲も広くなり、気持ち的にはこちらのレンズが欲しいのですが……おっしゃられている通り、機動力面を考えると50-135かなと思っています(^_^;)

それでも、60-250は開放からの描写力も優秀…。レンズの1段分の明るさはK-5ではあまり気にしなくていいとのことなので、迷ってしまいますね。。。


はい。第3の選択肢も視野に入れながら、もう一度家電量販店に足を運びたいと思います。

レンズ選びとても楽しいです(^O^)アドバイスありがとうございます!!

書込番号:12308579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2010/12/02 11:32(1年以上前)


カモラオヤジさん

作例のUPありがとうございます!!たいへん参考になります。

素晴らしい発色と解像度ですね。撮られている写真も美しいです。


DA★300…羨ましいかぎりです。。。(*^_^*)

広角側は単焦点レンズをいくつか揃えようかなと思っています(^_^)

>>135mmの方は“ある程度近付ける野鳥”どころか“すごく近付ける野鳥”ですね。

すごく心強いお言葉です。超望遠レンズと併用してこそなのかもしれませんが、DA★50-135の画角の良さが改めてわかった気がします(^^)



HouseSparrowさん

シグマの50-150の作例ありがとうございます!!おっしゃられるようにキレがあります。K-5との相性も良さそう(^_^)撮られている写真も魅力的です。


店舗での在庫があればこのレンズの購入も考えたのですが、どうやら数が少ないみたいなので…今回は純正のほうを買おうかなと思いました(^^;)

作例ありがとうございました!!



ぬこずきさん

確かに少し暗めですね(笑)しかし、ある程度寄って花の撮影ができるのは魅力的ですね〜。

高感度耐性に強いK-5のことですから、F値の差は確かに気にする必要はあまりないのかもしれませんね(でもやはり★レンズが…笑)

携帯性も良さそうなレンズなので今度見てみたいと思います。アドバイスありがとうございます(^O^)





みなさん、たくさんのご返信ありがとうございました。

DA★50-135、DA60-250、もう一度家電量販店で触ってみてこのどちらかにしようかと思います。


他のいくつかのレンズを提案してくださったみなさまもありがとうございます!!

このスレを利用してよかったです(^^)!!

ありがとうございました。

書込番号:12308588

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング