『センサー汚れ・・・・買った時のはじめは汚れが無い。』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

『センサー汚れ・・・・買った時のはじめは汚れが無い。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ126

返信34

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

クチコミ投稿数:3784件
当機種
当機種
当機種

F8

F11

F22

購入時にF11で撮影した風景
F8での空の写真同じ場所を パソコン画面で200倍で確認しましたが
汚れは一切ありませんでした。

同じ場所の切抜きです。増えないと書き込みがありましたが・・

使ってるうちに増えてきたのですかね?
F11でも全くかけらすら残ってないので・・
本当に正式発表を待ちたいと思います。増えるなら買えないし。

使用ソフトの都合で小さい写真です。

書込番号:12366033

ナイスクチコミ!6


返信する
asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2010/12/14 15:42(1年以上前)

この大きさならF8では見えないんじゃないでしょうか。

書込番号:12366114

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2010/12/14 15:55(1年以上前)

先ほどカメラのキタムラから連絡があり。
在庫の商品では不具合は確認できないが、暫くお待ちくださいと。
連絡がありました。
丁寧な対応に感謝しています。
やはり暫く購入は控えたほうがいいのかな?
それともKrにするか?

書込番号:12366148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3784件

2010/12/14 15:57(1年以上前)

今はF11では写ってます。

オリジナルがあるので拡大して大きくして見れます。
ソフトの都合で小さくしか載せれないと記載してますが。

書込番号:12366161

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/12/14 16:00(1年以上前)

単純に絞り値の問題でしょうね。ゴミと一緒です。F22でこれぐらいしか見えなければF11では写らなくても不思議ではありません。

書込番号:12366167

ナイスクチコミ!3


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2010/12/14 16:18(1年以上前)

ん? 「この大きさのゴミなら」f8じゃ普通見えないんじゃないかなという事への返信かな?

書込番号:12366221

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:5件

2010/12/14 17:41(1年以上前)

当機種

これの事でしょうか。

いまのいままで・・・

(・_・)......ン?

書込番号:12366505

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:8件

2010/12/14 18:07(1年以上前)

PENTAX
やっちゃいましたか〜。

出荷停止でしょうかね?

高台に住む、保谷さんが怒りくるっていますよ。

安定供給までだいぶ時間がかかることでしょう。

それまで、幻のK-5でしようか。

書込番号:12366609

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2010/12/14 22:06(1年以上前)

別スレで解決ってありますよ。無償交換になるなら既購入者も「怒」とはならないでしょう。

書込番号:12367946

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/12/14 22:40(1年以上前)

非常に興味深い事例ですが自分の固体では確認出来ませんでした。どのぐらいの確率で不良固体があるのでしょうか?多分1%未満?

書込番号:12368208

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/14 23:26(1年以上前)

自分の個体は確認できました。
12月8日ネットで購入。
ファームウェアはバージョン1.0でした。
F7.1で白いコピー紙を撮影し本体モニターを2倍にすればうっすらわかるぐらいです。
年明け落ち着いたころに修理に出そうと思います。
それまでにメーカーから何らかの発表があるのかな?

書込番号:12368557

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/12/14 23:53(1年以上前)

はじめまして。
自分も最近購入させていただきましたが・・・
F8でも酷く、水玉模様の汚れがセンサー中央部にハッキリと確認できました。
ネットで購入したんですけど、翌日電話で連絡したところ、
メーカーにて新品(センサーチェック済み)と差し替え対応していただけました。

センサーの汚れ問題のある個体は意外に多いのかもしれません。
店員さんの話ではメーカーも把握していると言う状況の様でした。
待たされたのでショックでしたが、メーカーの対応には非常に満足しております。
ちなみに、今月頭に購入し、ファームは1.0でした。

書込番号:12368747

ナイスクチコミ!6


edosinさん
クチコミ投稿数:46件

2010/12/15 02:15(1年以上前)

当機種

自分も気になったので調べてみたら、真ん中へんにスジのように
てんてんてんと、汚れですかねぇ。
はじめからかどうかは分かりませんが、、、、。
F22なんてほとんど使わないけど、どうなんでしょうか?
保証期間がある間にみてもらった方がイイのでしょうか?

書込番号:12369348

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:8件

2010/12/15 02:55(1年以上前)

あらまぁ、K-5の機種には、ファームウェアVer1.00と、Ver1.01が存在するんですね。

先日の購入者は、新品でもVer1.01だったということですが、最近の購入でもVer1.00のモノもあるんですね。
Ver1.00でも、このセンサー汚れ不具合の対策済み品ということなのですが、それでは、Ver1.01という新品ファームとは、一体どんなK-5固体なのでしょうか?

同機で二機種の存在?
それとも、単なる、B級品?

世界中のK-5が、リコールされることになるのでしょうか?

大変だわ、保谷さん。

書込番号:12369400

ナイスクチコミ!9


HOYAXさん
クチコミ投稿数:24件

2010/12/15 03:43(1年以上前)

先日 k-5とバッテリーグリップのSETを購入しました。

映像素子のゴミの問題はk-7でもありましたので気にしてはいました。
商品到着後 早速 素子の確認をしてみました。
AC電源を幸い持っているのですぐ ミラーアップが出来るのが幸いです。

ゴミのチャックは 素子を拡大して見るルーペも持っており
通常 これを使用して肉眼でも確認しています。

結果は 特に目ぼしいゴミも見当たらず 一安心でした。
出荷段階での ローパス内のゴミ混入は固体差だと自分は感じております。

ゴミに関して気になったのは ミラーに2〜3個の白いカスがあり
これが 落ちると黒く写り込むであろうと思われるものがありました。
それと フォーカシング・スクリーンですが こちらも チリの様なチンマイのが
2〜3個でしょうか? 確認出来ましたが極端に大きくはないので
許容範囲のゴミ? かなと 思ったり・・・。

フォーカシング・スクリーンは いずれゴミも付くでしょうし
k-7からのスクリーン交換は k10D k20D寄りも枠が曲がり易い等の
口コミを見まして 今回は自分やらないでおこうと思っています。

翌日に 200枚程度 試写がてら撮ってPCで見ると
空を確認でF22で撮ったモノに1点のゴミが・・・。
ルーペで見るとやはり白いゴミがあり ミラーにあったのか?
そこは定かではありませんが ぺったん棒にてすぐに取れました。

ここで感じたのが k10D k20Dとは違い
k-5の映像素子をぺったん棒でクリーニングすると
かなり ベッタリ貼り付く感じがしますねぇ〜。
k10D k20Dでは ここまで ぺったん感が無かったのですが・・・
逆に しっかり貼り付くので良いのかな? とも感じたりしますが
これは どうなのでしょうねぇ〜?
かなり 気を使って角から ゆっくり剥がしてゆく感じです。

長々と書いてしまいましたが 
何かの参考になればと思いまして・・・。
 

書込番号:12369435

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3784件

2010/12/15 10:42(1年以上前)

沢山の書き込みありがとうございます。

年末・年始撮影が増えると思います。
これから買う皆様 不具合品に当たらないように願ってます。
K-5は、コストパフォーマンスは最高ですので。

ペンタさん、早く正式発表お待ちしております。
汚れ問題ばかりになってますが。申し訳ございませんでした。

書込番号:12370103

ナイスクチコミ!3


keimacさん
クチコミ投稿数:5件

2010/12/15 15:40(1年以上前)

私も最近K-5を購入しました。自分で確認した範囲では油染みや異物混入は無いように思われますが、どうでしょうか・・・?今後の経過も報告したいと思われます。まだ、10ショット程度の使用となります。写真はF22 ISO100で空を撮影しました。

書込番号:12370967

ナイスクチコミ!2


keimacさん
クチコミ投稿数:5件

2010/12/15 16:05(1年以上前)

当機種
当機種

写真を貼り忘れてました。宜しくお願いします。

書込番号:12371030

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/12/15 16:35(1年以上前)

keimacさんのやつ、大丈夫そうですね。

書込番号:12371106

ナイスクチコミ!2


楽ばせさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/12/15 18:28(1年以上前)

普段はROMなんですが、何かの役に立てばと思いカキコします
K10Dからの買い増しで、12/12 フジヤカメラさんにて購入しました。
昨日PCのモニター(青色)を、F22で撮影し、等倍にて確認して見ましたが
私のK-5は問題ないようです、現在100ショトくらいですが・・・。
今は出先で画像がありませんが、しばらくしたら再度確認して見ます。

書込番号:12371506

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:154件

2010/12/15 18:40(1年以上前)

今汚れが無いからと言って安心できませんよ
ペンタックスの方でも時系列的に不具合が発生すると認識してるみたいですので。

公式の対応を聞くまでは、今汚れが無いからと言って安心したらダメです

書込番号:12371550

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:9件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/12/15 18:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

問題の汚れです

中央部に出ることが多いみたいです

244枚目時点ではありませんでした

F10くらいでも確認できてしまいます

みなさまこんばんは。

昨年のK-7でのクチコミが記憶にありましたのでK-5購入後の早い時期に絞り込んで撮影してダストアラートに現われないゴミのないことを確認しました。
しかし先日、再度絞り込んで空を撮影すると問題になっている汚れが写っており愕然としました。

11月13日に購入して244枚目にF22で絞り込み撮影をして確認し汚れの写り込みがなかった。
12月12日に再度F22で撮影したら、問題の汚れが写っていた。購入後1329枚目。

普段はネコ撮りをすることが多く、開放付近の絞り値ばかりなのでいつ頃から汚れが現われたのかは判りません。
ただ、初期状態でこの汚れがなかったことだけは確かなようです。

最初からこの汚れがあれば初期不良で解りやすいのですが、しばらく使った後に出てくる場合もあるということになるとややこしい問題に思います。
それとしばらく使われている方で「私のはだいじょうぶ」という情報もいただけると気分的にありがたいです。

書込番号:12371571

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3784件

2010/12/15 18:57(1年以上前)

keimacさん 綺麗ですね。よかったですね。

Cowardly catさんも購入時になくて使用してたら出てきたのですか・・・
それなら今大丈夫な人も?になりますね。

微笑むプレミアムさんの情報は何処で聞いたか?ですが・・
本当ならこれ買えないですね。

書込番号:12371621

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3784件

2010/12/15 19:02(1年以上前)

楽ばせさん 購入おめでとうございます。ぺこちゃんで買った
のはバージョンは何ですか?

ブツブツ出ないことお祈りします。また後日教えてください。

書込番号:12371639

ナイスクチコミ!1


芥子色さん
クチコミ投稿数:2件

2010/12/15 20:06(1年以上前)

私の場合もスレ主さん、Cowardly catさんと同じで、ある日以降、黒点が中央付近に出てきました。320カット目くらいからのようです。F9でも十分確認出来ました。サービスセンターで見てもらったところ、「部品交換になるが、部品がいつになるか不明なので、新品ボディと交換する」とのことになり、ボディの入荷連絡待ちになっています。

書込番号:12371857

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/12/15 22:03(1年以上前)

10月購入。1550ショット。うちの子は今のところ大丈夫です。

書込番号:12372456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:744件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度4

2010/12/16 00:16(1年以上前)

デジカメWatchのK-5でも黒点が出ていますね
羽根の右に3個  私の固体と一緒です

ttp://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/414/636/html/001.jpg.html

書込番号:12373188

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2010/12/16 00:57(1年以上前)

きよどん さん

確かにありますが、これは現象のものか、単に表面にゴミがついたのかは
なかなか判断が難しいですね。
(極近くに3つと言うのは珍しいですが、ありえないわけでもないですし、
とくに自分でセンサー拭いたりとかした場合は)

リンクの写真の他に空港の椅子の写真と、岩場の猛禽の写真に同じゴミ
がありますが、港を広角で写した写真にはないので12/1 AM11時時点で
はゴミはなく、13時以降に撮った写真に出てますね。

現象の詳しい詳細がわからないのですが、使用中にカバーグラスの隙間に
ゴミが入り込む問題だとすると、なかなか厄介そうですね。

書込番号:12373328

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/16 08:20(1年以上前)

デジカメWatchのものは,単なるゴミでしょうね。

問題になっているのは,油汚れのように,輪郭がボヤっとしているものです。

書込番号:12373929

ナイスクチコミ!1


ajaajaさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/12/16 09:22(1年以上前)

パナカナさん、残念ながらこれは問題の汚れのようです。
あまり絞っていないので1点だと普通のゴミと区別がつかないのですがこれは3つ並んでいるので問題の汚れでしょう。
もっと絞れば特徴がくっきりと出てきます。

書込番号:12374081

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/16 10:23(1年以上前)

ajaajaさん,おはようございます。

そう言われればそんな気もしますけれど。。

ちなみに私のはF8くらいでもボヤっとしていて,輪郭部分だけがアメーバのようになっているのが昨日見つかりました;

書込番号:12374261

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2010/12/16 11:43(1年以上前)

皆さんの写真を拝見すると通常のゴミよりは明瞭に映っているのでローパスフィルターの表面よりは撮像素子に近く、撮像素子本体なら絞りに関係なく出る筈ですからローパスフィルターTの裏側とローパスフィルターUの裏表が疑われる所です。
狭い間隔で並んでいるローパスフィルターの中央付近まで液状の汚れが飛び散るとも考え難いですから組み立て前の部品段階で残った汚れと考えられます。
となると途中から現れるのは不可解ですが、最初は目立たなかった染みに静電気などで微粒子が吸着して徐々に黒ずんで目立って来るというのが現在のところの個人的推測です。
機構や構造が類似した一年近く使用している私のK-7には同様の汚れは見当たらないのである時点の製造ロットの問題なのでは。

書込番号:12374503

ナイスクチコミ!1


楽ばせさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/12/16 14:18(1年以上前)

スレ主さま
 
亀レスですみません、
12/12購入のファームバージョンは『1.00』でした
バリューセット(本体+BG)で購入ですが
在庫はかなりあったように見えましたので
ロットとしていつ頃の物なのかは判断しかねます

書込番号:12375038

ナイスクチコミ!1


ajaajaさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/12/16 19:14(1年以上前)

猫の座布団さん この時期余り憶測で話をしても混乱を招くだけだと思います。
CMOSのカバーグラスの上(または中)という事は複数の人の測定(及びペンタックススペインの発表)で明らかになっていますのでそのあたりである事は間違いないと思いますよ。
フィルタ1と2の間には隙間は有りません。

楽ばせさん、ver1.0 の物は出荷検査基準も初期ロットと同じままと思われます。
Ver1.01が出た日にフォーラムでゴミをとってもらいましたがその時に問題の汚れも有ったのですがそれはフォーラムでのチェックには引っかかりませんでしたのでその時は緩い検査条件だったと思います。
ver1.01 の物に新出荷検査基準と旧出荷検査基準の物が混在していると思われます。

書込番号:12376063

ナイスクチコミ!0


楽ばせさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/12/16 22:12(1年以上前)

当機種

ajaajaさん>
>ver1.0 の物は出荷検査基準も初期ロットと同じままと思われます。
 
おそらく、そうなのでしょうね。
問題が発覚して、状況の把握確認、製造への指示、マニュアル変更・・・等々
時間は掛かるのでしょうから、12月12日時点で店頭にある物は
当初の検査条件と考えるのが当然ですね。
原因が何なのかは、私のような素人には判りませんが
センサーの製造(ペンタでの加工も含め)段階での不良で有れば
生産ラインを止めて点検・対策してからの生産品で無ければ、
『検査』を変えても変わらないのでは?とも考えられますね。
問題が『組み付け』での段階の物ならば直ぐに変わるのかも知れませんが・・・。

いずれにしろ、メーカーとしては放っておく事は無いでしょうから
シッカリとした対策がでて、問題無く使えるようには成るだろうと楽観しております
幸いサブのK10Dはまだ手元にはありますので、写真が撮れないわけでも有りませんし。 


 

書込番号:12376936

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング