『K-5/K-rでストロボ多灯発光をお考えの方へのご注意』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

『K-5/K-rでストロボ多灯発光をお考えの方へのご注意』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ210

返信43

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

スレ主 RTK-PNAVさん
クチコミ投稿数:332件 PENTAX K-5 ボディの満足度4

K-5/K-rに以下のような問題がありますのでご報告します。

・K-5において、ストロボAF540FGZを3灯ケーブル接続すると、P-TTLをTTLと認識し、シャッターも切れない
・2灯までは可能
・K-7では3灯可能

フォーラムを通じて調査依頼をしたところ、基板がK-5から新しくなっていて、回路の関係で3台以上が認識しなくなっており、それはK-rにおいても同じであるとのこと。

取説197ページでは「2灯以上のストロボを使用して接続する場合」と記載されていて、3灯以上の接続ができないとは記載がない。
この件について取説の修正を忘れたのか、動作チェックをしていなかったのか指摘しましたが、「詳しいことは答えられない」と逃げられてしまいました。
個人的には、私の指摘で発覚したような感じで、どうしても後者としか思えません。

とは言え、私個人の力ではどうしようもないので諦めていますが、今後同じようなことを考えている方にはご注意をお願いします。

書込番号:13011223

ナイスクチコミ!21


返信する
クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2011/05/15 15:52(1年以上前)

大変なトラブルに巻き込まれましたね!
基本的にカタログや購入前に閲覧可能なメディアを見て買った商品が仕様と違う場合はメーカーに全責任があります。
訴訟しても勝てますが面倒なので消費者センターに相談しましょうね!

書込番号:13011474

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/05/15 16:34(1年以上前)

これは…
人によっては大問題ですね

自分のように古いフィルム時代のストロボを4年間使い続けていて
他の人の書き込みを見るまでオートで使えないストロボだったと気づかなかった人には全く関係ない話ですが(笑)

K−7からK−5で退化した部分って珍しいですね
他は連写関連でちょっとあるくらいじゃない?

書込番号:13011576

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/15 17:00(1年以上前)

大問題!
K−5を購入しようと思っていましたので、とんでもない大損をせずに済みました!
私の場合、ストロボを左右1個ずつ、上もしくは後方に1個設置して使用する予定でおりましたので、「できない!」なんて、とんでもない大問題です!

情報、ありがとうございます。

書込番号:13011668

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:8件

2011/05/15 17:35(1年以上前)

ファン・アウト値が足りなかったのかも。

アダプター経由で、多灯接続可能なオプションを急遽発売したりして。

もしくは、K-5の次期モデルまで待つとか。

書込番号:13011752

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/05/15 18:31(1年以上前)

だけども3灯以上使ってP−TTLで撮るメリットってなんなのだろう?

個人的には機械に予測しにくい制御をされると
求める写真にもっていくのが面倒なので1灯でもマニュアルでしか撮らないのですが…
3灯にもなるともっとマニュアルでじゃないとやってられない気がします

どういうときにP−TTLを使うのでしょう?

書込番号:13011966

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:9件

2011/05/15 18:47(1年以上前)

RTK-PNAVさん

私は2灯接続までしかしたことが無いので、
”ケーブル”で3灯接続出来ないとは知りませんでした。
しかし何故にケーブル接続なのでしょうか?
ワイヤレスの3灯は不可なのでしょうか?
ワイヤレスなら台数制約が無さそうな気がするのですが・・・

書込番号:13012009

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/05/15 20:00(1年以上前)

今頃発覚した・・・って事は
購入者の使用頻度はそれほど高くないって事でしょうか?

書込番号:13012266

ナイスクチコミ!13


スレ主 RTK-PNAVさん
クチコミ投稿数:332件 PENTAX K-5 ボディの満足度4

2011/05/15 20:57(1年以上前)


>あふろべなと〜るさん
P-TTLで撮るメリット・・・
人それぞれ撮り方は異なるかもしれませんが、AモードでISO、F値を設定する方法では、3灯可能です。
私の場合は光量が多すぎる場合はP-TTLでEVステップをいじって済むならば、ISO、F値を3台とも変更していく手間よりも作業的にも早かったですし、マニュアルも全く使わないわけではありません。


>インダストリアさん 

ワイヤレスの質問は絶対来ると読んでおりました。
逆に質問して申し訳ないですが、ペンタックスのワイヤレスで不便に感じられたことはないですか?もし、ワイヤレスが場所に関係なく全く問題ないと言われるなら逆に知りたいくらいです。
私の経験上、ホテルのような遮断された環境以外ではほとんど使い物にならないと感じています。むしろ、ペンタックスにキャノンのようなトランスミッターを発売して欲しいと要望したら、「ケーブルが確実なのでケーブルを使ってください」と言われました。その結果、ケーブルを使っていたら今回のような結果になっています。


>hotmanさん
実はこの問題は今年の初めから認識しており、これまで公開はしなかったのですが、ちょっとしたことがきっかけで公開しました。
別に今頃わかったわけではないです。

書込番号:13012486

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:9件

2011/05/15 21:24(1年以上前)

RTK-PNAVさん

>ペンタックスのワイヤレスで不便に感じられたことはないですか?
>もし、ワイヤレスが場所に関係なく全く問題ないと言われるなら逆に知りたいくらいです。

調光以前のお話ですが、ワイヤレスは4チャンネルから任意のchに設定出来るのですが、
その設定時のボディ表示がおかしいですね。ただ調光は正常です。
(これは私の個体だけかもしれませんが)
ワイヤレスといっても私の場合狭い部屋でしか試したことがありませんが、
ボディのホットシューorケーブル経由でつけた外部ストロボをコントローラ発光させる
(発光はせずもう、ボディに接続しない側のストロボに制御信号を送るだけ)
場合は調光安定していると思いました。

>ホテルのような遮断された環境以外ではほとんど使い物にならない
ケーブルの場合でも長さが制約になり、ホテルのような遮断された空間くらいの距離でしか
使えないのではないでしょうか?
それとも赤外線の性質から狭い空間でないと使えないということでしょうか?
それかまさか屋外使用とか???

書込番号:13012620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/15 21:25(1年以上前)

RTK-PNAVさん 

素晴らしい報告です。
これぞ掲示板です。

珍しく荒れていないですね。この手のスレ。

書込番号:13012625

ナイスクチコミ!3


スレ主 RTK-PNAVさん
クチコミ投稿数:332件 PENTAX K-5 ボディの満足度4

2011/05/15 22:32(1年以上前)

>インダストリアさん

すみません、どのように返答してよいか悩んでいるのですが、意図が伝わらなかったら申し訳ないです。

>>ケーブルの場合でも長さが制約になり、ホテルのような遮断された空間くらいの距離でしか
>>使えないのではないでしょうか?
→その通り、ケーブルは3mなのでその範囲でしか使えません。
 できればワイヤレスが楽なのですが、下の通り使えない場所が多いので、嫌でもケーブルを使うしかないというところです。

>>それとも赤外線の性質から狭い空間でないと使えないということでしょうか?
→狭い空間と言いますか、私の経験上、ワイヤレス発光は外光か何かの影響を受けるところでは使えないようです。
自宅の1Rマンション:窓際× 中央部○(カーテンで遮光できれば○)
ビルの窓が大きいバー:窓際×、中央部△(カーテンで遮光できなかった)
ホテル:○
窓が無いスタジオ:○
屋外:×


>>それかまさか屋外使用とか???
→屋外でも使用したいのですが、ワイヤレスは全く使えない、ケーブルも長さが足りないので諦めているところです。



>KakakuぽっぽComさん
ありがとうございます。
できる限り穏便にいきたいです。


書込番号:13012996

ナイスクチコミ!1


スレ主 RTK-PNAVさん
クチコミ投稿数:332件 PENTAX K-5 ボディの満足度4

2011/05/15 22:39(1年以上前)

>阪本龍馬さん
今回はK-7を売却していなかったのが幸いでした。K-7はとりあえず保管しておき、K-7では3灯可能でしたので。
K-7を売却した後に発覚したらそれこそ怒りが・・・・


>あふろべなと〜るさん
これは稀な事例かもしれませんが、使う人によっては大問題ですよね。
とりあえずK-7で3灯を続行できることが分かったので落ち着いておりますが。

>Girls Dead Monsterさん
情報が役に立ってよかったです。
ただ、一応マニュアルでISOとF値を設定するモードでは可能であることを補足します。
3灯ケーブルでの発光をしなければとても素晴らしいカメラなので、ご縁がございましたらご再考のほどを。

書込番号:13013043

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:9件

2011/05/15 22:49(1年以上前)

RTK-PNAVさん

赤外線方式のワイヤレスストロボは明るいところだと外光の影響を受けて使えない
窓際などだとダメな事が多い
→ケーブル接続で使用

了解しました。
屋外のような明るいところで、ホットシューorケーブルで外付け1灯ハイスピードシンクロなら経験ありますが
ワイヤレスでストロボを使うシーンは思い浮かびませんでした。
3灯ケーブル接続は使えないと明記されていない、更にK-7では使えたとなればなんとかして
欲しいというのはごもっとなことでしょう。

ただ、窓際で人物撮影なら、単純にストロボよりレフではダメ???
まあおそらくレフが使えないとかの理由があってこそのストロボなんでしょうね。

書込番号:13013096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2165件Goodアンサー獲得:89件

2011/05/15 23:23(1年以上前)

こんばんは。

>ペンタックスにキャノンのようなトランスミッターを発売して欲しい

ニコンユーザーですが、屋外での赤外線ワイヤレスは実質使えませんよ。
屋内でも外光などの明るい定常光などの影響を大きく受けます。

>ワイヤレス発光は外光か何かの影響を受けるところでは使えないようです。

メーカーによって感度の違いはありますが、ワイヤレス通信を正常に行うために制限や工夫が必要だったりします。
TTL自動調光の便利さを生かすためなら増灯の設置に気を遣えばいいのですがマニュアル発光で構わないならラジオスレーブが便利ですよ、というより大方はラジオスレーブを用いています。

ラジオスレーブも中国製のものは安いだけで壊れるやすかったり個体差が激しかったですが、最近ではかなり良くなっています。
という私も敬遠していた中国製を薦められて買ってみてビックリした者なんですが(大汗)。
ラジオスレーブなら10メートル先でも壁の向こうでも同調発光してくれます。

それと中国製ラジオスレーブは国内の電波法に違反する周波数があるようなので注意されてください。
2.4GHzなら大丈夫です。

書込番号:13013269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:5件

2011/05/16 00:01(1年以上前)

ここのアドバイスは有益なものものあるようですが、以前のF22を使わなければ良い、むしろ使う方がどうかしてる的な論調にならないことを願っています。4灯以上のケーブルで発光とは、しかもペンタックスで。なんか機器の限界まで使っている感は、驚きです。このようなワンショットに大掛かりな機材を使う場合はニコンかキヤノンのみだとばかり思ってました。
メーカーもそんな認識だったりして。
ペンタックスの特長をプロユースに活用したいかたはご苦労ををお掛けしていますが、そのお陰で、私のような下手くそでもそれなりに写せるカメラになっているのでしょう。
穏便にかつテクニカル面は詳細に、ペンタにお話しいただければ、次回か次次回には何らかの対処があるかも。
進歩の道しるべ、ご意見番として、有益な情報となると思います。(ストロボ撮影まで手が回らない貧乏人より)

書込番号:13013450

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/05/16 00:03(1年以上前)

>私の場合は光量が多すぎる場合はP-TTLでEVステップをいじって済むならば
>ISO、F値を3台とも変更していく手間よりも作業的にも早かったですし
>マニュアルも全く使わないわけではありません。


まあまとめて制御できるよさがあるのはわかるのですが
オートだと構図に調光が影響されそうですし
3灯の光量のバランスを繊細にとろうとすると個別に調整してしまったほうが
結局早いのではないかなあって思って…

とまあ、ここ4,5年オートの類を全く使っていない人の疑問でした(笑)

書込番号:13013459

ナイスクチコミ!1


スレ主 RTK-PNAVさん
クチコミ投稿数:332件 PENTAX K-5 ボディの満足度4

2011/05/16 00:07(1年以上前)

>インダストリアさん
レフも一つの手法に検討してみようと思います。

>がんばれ!トキナーさん
ニコンにもトランスミッターはあるようですが、それを使ってもNGということでしょうか?
ニコンはよく分かりませんが、キャノン使いの方はワイヤレスで屋外で撮ってましたが。
まあ、その議論はスレの内容と異なってくるので別で議論したいと思いますが、少なくともペンタックスには、K-7で使えたものがK-5で使えなくなり、取説にも記載がないとなると、もっとしっかりして欲しいというところです。


そろそろ寝ますので、以後書き込みいただいてもご返信は遅れるかもしれません。


書込番号:13013483

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:9件

2011/05/16 00:32(1年以上前)

http://cweb.canon.jp/manual/eosd/pdf/ste2.pdf
キヤノンスピードライトトランスミッターST-E2は、ワイヤレス多灯撮影機能を備えた
キヤノン製スピードライトを、2灯(グループ)まで制御することができるワイヤレス
撮影用の送信機です。

■ワイヤレス機能
通信方式・・・赤外パルス方式
チャンネル数・・・4
通信可能距離・・・屋内:約12〜15m、屋外:約8〜10m
送信角・・・左右:±約40°、上下:±約30°
スレーブ制御数・・・A、B、2グループ
・・・・



キヤノンのトランスミッターST-E2のマニュアルを見る限り、
隣の芝生が青く見える状態なのではないでしょうか?

PENAXと同じく赤外線の通信方式でしかも2灯までの制限有りのようですよ。
そして通信距離は屋外では8〜10mしかありません。
赤外ですからこれは当然で、RTK-PNAVさんが期待するような性能は無いでしょうねえ。

キヤノンもストロボ本体側に赤外と思われるワイヤレス送受信機能があるので、
ST-E2も同じ通信方式じゃないと思って調べてみたら案の定。

それから純正でさえ対応していないのに、がんばれ!トキナーさんのおっしゃる
2.4GHラジオ制御のスレーブなんてどこかに存在するのでしょうか???
ニコンの方はよくわかりませんが・・・

書込番号:13013574

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/05/16 00:40(1年以上前)

キヤノンに関しては新型の通信機能をそなえたストロボの新シリーズが出るとウワサですけどね

電波なのかな?

http://digicame-info.com/2011/05/post-258.html

まあマニュアルでも使えるのなら僕も欲しいかも♪

書込番号:13013603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:5件

2011/05/16 00:42(1年以上前)

スレ主さんは、オートでの発光を前提に、機材の整備や撮影時の設定の工夫をしてきたのに、後継機になるとき何のアナウンスも無しに、できなくなったことで、メーカーの姿勢への苦言を呈したものと察します。マニュアルでも撮れる知識と技術もお持ちのようですし、技術的な代替方法論はピントハズレだと思います。
できると思っていたことができなくなったわけで代わりの方法論は後の話しだと思います。
絞らなければステインなんて関係無いと言うのと一緒で、特定の使用方法をしていた方には、大打撃です。
スレ主さんの撮影スタイル自体が問題あるかの遠回しか批判はやめて欲しいです。

書込番号:13013609

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:8件

2011/05/16 00:42(1年以上前)

キャノ&ニューステハンが喜んでるようですが。
食いついてるほとんどが・・・

すごいですね、クリップオンを3灯使う場面て。
てか540を3つ(以上)買うとゆーことも。
いや、そーいった必然性があるので使うのでしょうが・・・
メインにバック2灯とかですか?

まあ、かさばんなくてAC引くこともないからお手軽なのかもしれませんね。

ハンディ使っての時もスレーブで事足りてたし、ちょっとした光が欲しい時はモノブロックですましたり(ACがいりますが)でそういった発想は無かったですね。

書込番号:13013612

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:9件

2011/05/16 01:27(1年以上前)

石川県民代表さん 


おかしな発言は止めてくださいね。
昔の話を蒸し返してまで悪乗りしているように見えますよ(笑)

スレ主殿はハード的に3灯対応不可だとPENTAXに言われたというのを受けて、
代替方法を議論してるのですが、それの何が問題なのでしょうか?
現時点対応出来ないと言ってるものを延々と非難するより代替案を議論するほうが
よほど建設的ですし、スレ主殿やここの読者にも有用でしょう。

それにスレ主殿の撮影スタイルの批判ではなくて、単純に明るいところで
外付けグリップオンストロボを3灯(ケーブル接続して)発光させるシーンが
思い浮かばないという正直な感想を言っただけですよ。

書込番号:13013730

ナイスクチコミ!12


スレ主 RTK-PNAVさん
クチコミ投稿数:332件 PENTAX K-5 ボディの満足度4

2011/05/16 07:52(1年以上前)

>インダストリアさん

>>単純に明るいところで外付けグリップオンストロボを3灯(ケーブル接続して)発光させる
>>シーンが思い浮かばない

について、補足させてください。
明るいところでストロボを発光させるシーンとはどういうものかと言いますと、実質私も色々試行錯誤して、屋外、窓際などで使用することで結果がどうなるかを試していたこともございまして、特に目的があったわけではないです。

書込番号:13014101

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:6件

2011/05/16 10:05(1年以上前)

スレ主さん、P-TTLで3灯ってスゴいね。

石川県民代表さんへ
なんかお一人でいきりたってるけど、どうして?
言おうとしてることは一応わかるんだけど、このスレは何の問題もなく、有意義なやりとりがされてると思うんだけど…。

むしろ石川県民代表さんが荒らしたいように見えるよ?

書込番号:13014307

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2011/05/16 15:35(1年以上前)

RTK-PNAVさん、こんにちは。

問題点のご報告有難うございます。
今のところ、AF540FGZを3灯ケーブル接続して使う予定はないですが、こうした情報は有益だと思います。

私は、K-7とK-5それぞれにAF540FGZを付けて2台同時使用していますが、K-7に比べるとK-5の方が調光が安定していて、進歩したなぁと常々感じていました。
ですので、ストロボ制御関連でかなりの改善があったのだろうと思っていましたが、一方で機能ダウンした面もあったとすればちょっと残念な感じです。

ただ、意図せずそうなっていたのか、開発時の仕様変更が取説に反映されていなかっただけなのか分かりませんが、デジカメ事業も黒字化したことですし、ストロボシステム全体をそろそろ刷新して欲しいというのが正直な気持ちです。
AF540FGZのチャージ時間は、他社(580EXUやSB-900)に比べて遅めですしね。


あと余計かもしれませんが…
K-7で使われていたようですが、3灯でP-TTLで正確な調光できていたのでしょうか?
3灯ともなると、フラシュメーターを使ってマニュアルで使われたほうが、露出も安定しかえって使いやすいのではないかと思ってしまいます。光量比のコントロールもしやすいですし。

あと、屋外使用なら大型ストロボの方がケーブルを長くできますし使いかと思います。(必然的にマニュアルになりますが。)

書込番号:13015137

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/16 16:23(1年以上前)

石川県代表さんは言い回しからして内部の方ではないですか?

>ペンタックスの特長をプロユースに活用したいかたはご苦労ををお掛けしていますが、


書込番号:13015232

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2011/05/16 17:00(1年以上前)

あ゛、いまさらですが訂正です。

誤)あと、屋外使用なら大型ストロボの方がケーブルを長くできますし使いかと思います。(必然的にマニュアルになりますが。)



正)あと、屋外使用なら大型ストロボの方がケーブルを長くできますし、使い易いかと思います。(必然的にマニュアルになりますが。)

失礼しました。

書込番号:13015307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/16 20:50(1年以上前)

RTK-PNAVさん、流石、大人の対応ですね。


山田君、石川県民代表さんに座布団1枚。
 

書込番号:13016039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2165件Goodアンサー獲得:89件

2011/05/16 21:19(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

SU-800+SB-800最長6m

ラジオスレーブ+バッテリーストロボ測定不能

2枚のトリミング25mこれ以上距離をとれなかった

受光部はリフレクターで遮断されている

こんばんは。

RTK-PNAVさん
>ニコンにもトランスミッターはあるようですが、それを使ってもNGということでしょうか?
>ニコンはよく分かりませんが、キャノン使いの方はワイヤレスで屋外で撮ってましたが。

NGというより確実性がないんですよ。
TTL自動調光とデジカメにより一枚撮ってその場で調光補正が出来るのは便利ですが、光らな
いことがあるんです。
これが人物撮影や決定的瞬間を撮るとなれば話になりませんよね。

時間がとれずに夕方になってしまいましたが、試しに撮ってみました。
見た目は暗いですが、フラッシュが分かりやすいように露出を絞っています。
このときの最長は6メートルでしたがストロボがどのような方向を向いているか受光部が変わり受光できる距離は大きく変わります。
赤外線はテレビのリモコンと同じように発信部と受光部に障害物などなく面と面で向かってないと通信できません。
日中の屋外なら、なおさら明るい太陽の影響を受けて感度が落ちます。
SU-800+SB-800はカタログ上では20メートルが送信範囲となっていますが、あくまでも屋内での最長の数値といっていいでしょう。

かわってラジオスレーブは携帯電話や無線LANと同じように障害物があって電波は回り込みますし、太陽光の影響も受けません。
そのため、自由自在にストロボをセッティングしてライティングが行えます。

ググッたら、同じようなことしてるブログがありましたよ。
「フォトスレーブのテスト 琥珀」で検索してみてください。

それとこの動画も背景の紅葉と圧縮効果が凄くて面白いですよ。
ハチゴーロクにラジオスレーブを使って日中シンクロのポートレートを行っています。

http://goecker.23video.com/video/945326/fstoppers-video-about-use-of

インダストリアさん 
>2.4GHラジオ制御のスレーブなんてどこかに存在するのでしょうか???

今時のラジオスレーブはほとんどこの周波数です。
プロフォトはいち早く導入してジェネレーターは内蔵タイプが主流です。
国産では遅れていますが、最近コメットが導入し始めたようです。

http://www.nationalphoto.co.jp/2F/items_0510/comet_rs.pdf



書込番号:13016198

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:897件Goodアンサー獲得:14件

2011/05/16 21:57(1年以上前)

普通に考えて、単純な不具合ですよね。

まるで、「わざと機能しないようにメーカーが仕組んだ」ような
印象操作をしておられる方がいますが、穿った見方だと思います。

不具合情報としては有用なんですから、それに便乗して変な方向に
話をもっていって欲しくないですね。

ちなみにスレ主さんは重大な欠点として大きく取り上げられている
ようですが、僕にとっては、全く影響のない話です。(どっちの意見
も偏った見方だと認識しましょう)

みなさんにとってはどの程度影響のある問題なんでしょうか?

問題を矮小化するのもいけませんが、大げさに騒ぎ立てるのもダメ
だと思いますよ(いわゆる風評被害)。不具合に最適な騒ぎ方をしま
しょうよ。99%満足で残り1%がダメな製品に「欠陥品だ」みたいな
反応は大人げないというか、なんというか・・・

僕のスタンスは、「購入に支障無し」どころか、全く影響無しですね。
もちろん擁護ではなく冷静な分析の結果です。

書込番号:13016397

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:9件

2011/05/16 22:22(1年以上前)

がんばれ!トキナーさん

コメットという時点でグリップオンストロボでは無いし、
(ACだし)話がちょっと逸脱してはいませんか?
http://www.nationalphoto.co.jp/2F/comet_strobo.htm


RTK-PNAVさん

ラジオスレーブですが、スレ主殿にちょうど良さそうな
”パルサーラジオトリガー”というのが見つかりました。
赤外線ではなくラジオなので通信距離は確かに大きいです。
動作確認をしたわけではありませんので購入されるのであれば自己責任で。
またP-TTLは機能しないのではと思いますが、念のためご確認を。
ちょっと高いですがこれが使えるようであれば幸いです。
http://www.takeinc.co.jp/takeinc/product/bowens/radio.html




ぜにたーるさん 

擁護派vsアンチの印象操作という展開では無いと思いますよ。(一部のステインは無視)
スレ主殿は単純にK-7で使えていた機能がK-5で使えなくなり困っているというだけで
他に他意はないのだろうと思います。
PENTAXの単純なミスかストロボ内部の購入電子部品の仕様変更を見過ごしていた、
カタログへの注意書きを忘れた等だと思います。
実害があるかどうかは、ほとんどの人は全く無いでしょうが、
それはスレ主殿には無関係&個々人の問題であろうかと思います。
悪乗りしているのは直ぐに分りますからスルーで良いでしょう。

書込番号:13016544

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2165件Goodアンサー獲得:89件

2011/05/17 00:43(1年以上前)

インダストリアさん、コメットというメーカーだけで話を逸脱してるとはどのような解釈でしょうか?
K-5でクリップオン3灯以上での増灯撮影を行うのための解決方法に製造メーカーは関係ないでしょう。
まして24GHZのラジオスレーブに対して質問に対してこれとは…。

ちなみに貴方自身がすすめているパルサーのメーカーはコメットと同じようなイギリスのストロボメーカーでクリップオンストロボは製造しておらずバッテリータイプはあってもAC電源によるもので乾電池式はありません。
これも話が逸脱してることになってしまいますが。

http://www.bowensdirect.com/

それにパルサーにはホットシューがなくAF540FGZと接続には5ピンの端子に変換する必要がありますがそのようなものが存在しない以上使用不可能です。
送信用受信用に2個で52080円もする商品を自己責任と明記して逃げ道を作っているのかしれませんが、あまりにも無責任な書き込みですね。

スレ主さんにもっともベストな解決方法を提供したつもりですが、アンチ扱いにされて非常に気分が悪いです。
もうこれ以上は情報提供する気もなくなりました。
極一部のユーザーしか使わないし、自身に必要性がないなら出来なくっても構わないと思うのは正直誰でも同じでしょう。
でもそう思う人こそがスルーすべきではないでしょうか。
情報提供者の揚げ足をとってスレを無駄に伸ばしても何も解決にはなりません。

書込番号:13017211

ナイスクチコミ!15


スレ主 RTK-PNAVさん
クチコミ投稿数:332件 PENTAX K-5 ボディの満足度4

2011/05/17 01:02(1年以上前)

お疲れ様です。
帰宅が日付変わり後になり朝も早いので、個別でのご返信ができないことをご容赦ください。

今回の一番の目的は
・メーカーへの苦言
・同じような環境を考えている方への注意喚起
が一番の目的だったのですが、一部感情論が入ったためトゲのある文章になり、一部の方に不快な思いをさせたことはお詫び申し上げます。

しかしながら、善意の改善案の情報提供は私にもこのスレを見ている方にも有意義であり、善意の情報提供は大変役に立ちました。
また、小生の撮影手法云々の議論につていは、撮影手法というものは誰しも異なるもので、この場においては避けたいと考えております。しかし、マニュアルを使うことやレフ板を取り入れるということについては、小生にとっても再度見直すいい機会になったと考えております。

善意で情報提供をいただいた方&色々調査していただいた方がいるので、ご返信させていただきます。


>がんばれ!トキナーさん

わざわざ機材を出してテストしていただいたようでありがとうございます。
ご説明して頂いた内容である程度は分かってきて、更にちょっと質問したいことはあるのですが、スレの内容とは異なってきて深みにハマってくるので、一旦ここまでにしたいと思います。別スレでお聞きするか、キャノン使いの知り合いに詳しく聞いてみます。
大変お手数をおかけしました。


>インダストリアさん
何かとフォローして頂いたようでありがとうございます。
ラジオスレーブをご提案していただいたようでありがとうございます。
実は昔、これとはメーカーも異なりますが、某通販でこれに似たようなものを数万出して購入しましたが全く使用できなかったのです。そのため、原因を更に比較して検討する必要がありますので、すぐにはどうこうできませんが、ご提案としては受け止めます。


若干質問があったようですが・・
>あとたんさん

>>K-7で使われていたようですが、3灯でP-TTLで正確な調光できていたのでしょうか?
→時々真っ白に飛ぶときがありました。


誠に勝手ながら、一旦、このスレは一旦ここで締めさせていただきます。
他にPENTAXに対して言いたいことは直接やり取り致します(石川県民代表さんの言い回しは確かに気になりますが・・・)。


最後にちょっと閃いたのですが、価格.comの板ですが、例えばスレ主の目的、求めるものみたいな選択をして表示させる機能があれば、もっと分かりやすくなるのではと思ったのですが。
例えば、「情報の提供」「注意」「代替え案」みたいな・・・?
これは管理人さんに個別に出してみます。





書込番号:13017273

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:9件

2011/05/17 07:16(1年以上前)

がんばれ!トキナーさん

うん?そんなに興奮されなくても。
コメットにスレーブがあるのは知っていましたしスタジオで使わせて頂いたこともありますが、
発光部はAC電源のどっしりしたものでしたし、バッテリタイプであろうと値段が
グリップオンのレベルでは無いという認識でした。
更にP-TTLで3灯で使いたいとなると対象外かと思っていました。
それにコメットにPENTAXのストロボ540FGZに接続できるラジオスレーブがあるのでしょうか?

http://www.nationalphoto.co.jp/2F/items_0510/comet_rs.pdf
そもそも紹介されたこのリンクは切れています。

http://www.comet-net.co.jp/02_product/catalog/html/img/price_2008c.pdf
こちらをリンクされ、さらに3灯とラジオユニット一式の機種・型番はどれで
総額がどの程度になるのか提示されたら如何でしょうか。
そこまでやってからベストな解決方法を提供したと自己評価して下さい。


http://photo-ai.shop-pro.jp/?pid=23747069
がんばれ!トキナーさんの紹介されたブログ「フォトスレーブのテスト 琥珀」にあったラジオスレーブですが、
RF-601は発信部こそPENTAXに対応していますが、受信側はグリップオンに接続不可となっています。
http://photo-ai.shop-pro.jp/?pid=20209239
結局モノブロックストロボとのセットで購入する必要があるということのようです。

そんなこんなで、
グリップオンに接続するだけで使用できるラジオスレーブ(送・受信機)のパルサーを勧めてみただけです。
5ピンでPENTAXのグリップオンは使えないというのは知りませんでしたが、別に逃げている訳でも
なんでもなく、私は正直に動作確認していないと言っています。
5ピン→4ピン変換コネクタは世の中に無いんですか・・・・

http://www.photo-tools.com/products/detail.php?product_id=56
ワイヤレススレーブ 送・受信機セット
販売価格(税込): 5,980 円
スレ主殿、また違うのを見つけましたがどうでしょうか?
まめに探していけば使えるのがみつかるかもしれませんよ。

書込番号:13017612

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2165件Goodアンサー獲得:89件

2011/05/17 17:12(1年以上前)

別機種

ラジオスレーブを使ってのコードレス3灯

ですから、もう解決方法につながる書き込みはする気はありません。
ストロボを同調させるだけなら、方法なんていくつありますから。

書込番号:13018899

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:5件

2011/05/18 01:57(1年以上前)

誤解があるかも。
K-5は素晴らしいし、ペンタックスは大好きです。(ここは揺るがないしアンチではない)
ただし不都合を認めた上で、の話です。
完全無欠のカメラなんてあるわけないし、それじゃおもしろくない。好きで買ったのだから不都合情報を認めた上で、せっかくの愛機、なんとか使い倒す知恵を出し合う、と言うのが理想的なファンコミュニティの在るべき姿かと。
できれば次の開発に反映して欲しい。
今回も含めて、不都合書き込みは本来ユーザー共用の財産なのに書き込み主への嫌みや、擁護アンチ対決の戦場と化しスレ主さんの意図とは関係無いような言い争いになります。例外無く毎回そうです。ごめんなさい、今回は、私がかき回したせいでもあります。スレ主さんの気持ちを考えると本当に申し訳ないです。但し、いつも思うのですが、不都合は不都合として有益な情報なのですから受け入れる方が今後の、ファンコミュニティの発展に繋がるのではないでしょうか。そんな思いがあり、この手のスレに反応してしまいました。荒らしでもなければ業界関係者でもありません。単なる貧乏ユーザーです。貧乏故に、マウント乗り換えなんて全く論外です。
SMCMレンズやSMCAレンズを買うのが趣味の貧乏人より。

書込番号:13021007

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2011/05/18 17:47(1年以上前)

SMC-Mレンズって制限なく使えました?絞り制御は?

書込番号:13022885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:5件

2011/05/19 01:11(1年以上前)

Mレンズは完全マニュアルですが、グリーンボタンを使うと絞り優先でシャッタースピードが自動設定されます。あまり正確ではありませんから何度かとりなおしたりします。(スレ主さんごめんなさい、関係ない話です)

書込番号:13024824

ナイスクチコミ!0


朗読者さん
クチコミ投稿数:45件

2011/05/19 09:44(1年以上前)

機種不明
機種不明
別機種

こんにちは〜(^^)

eBAYでラジオスレーブ(2.4GH)とトリガーのセット(トリガー2個、スレーブ5個だったけ?5千円くらいでした)を買って
趣味で撮影しています。
バックの布の裏にクリップオンをおいても発光するので便利ですよ。
太陽の下でもOKでした。

中国からラジオスレーブとトリガーがひどい梱包で
忘れたころに送られてきます(苦笑)

書込番号:13025533

ナイスクチコミ!2


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2011/05/29 16:01(1年以上前)

だいぶ遅れましたが、当方でも、ごく短時間ではありましたがAF540FGZを3台接続してのテストが
出来ましたので、ご報告します。
なぜ改めてテストしたかというと、元のご報告では、条件がいまいち把握できなかったからです。

K-5(Ver1.03)、AF540FGZ 3台をF5P接続ケーブルを使用して、ホットシューアダプターFGおよび、F、
AF540FGZ内蔵5Pソケット端子で接続。

・シャッターは「切れます」が、AF540FGZの発光モードがP-TTLからTTLとなり、シャッターを切っても
発光しない。

・3台接続したAF540FGZのうち、発光モードをAモード(外光オート)に設定したAF540FGZのみ発光可能。
(TTLおよび、M(マニュアル発光モード)では、発光しない)
3台ともAモードにすると3台とも発光可能。

・K-7に付け替えると、何の問題もなく3台ともP-TTLで発光可能。

・K-rでもK-5と同一現象。


F5P接続ケーブルを使っての3台発光は出来ますが、外光オートでのみ発光可能。
P-TTL、マニュアル発光は不可という結論です。

[回避策]

・すべてAモードで設定して発光する。
・2台までF5Pケーブルで接続して、そのうちの一台をP-TTLワイヤレスでのマスターとして、3台目を
SLAVEとして発光させる。
もしくはマスターを内蔵ストロボとしても発光可能(ハイスピードシンクロは不可)
これで一応はすべてP-TTLとして発光できます(テストしました)が、実際の撮影場面での調光精度は
わかりません。ケーブル接続とワイヤレスの混在は確かサポート外だったような気がします。


P-TTLはともかく、マニュアル発光も出来ないとは。マニュアルに近い外光オートでのみ発光可能
というのも、とても不思議です。

PENTAXフォーラムでこの件については、話をし、この問題を担当された方にも、上記内容をお伝えしました。
外光オートで設定したAF540FGZのみ発光可能という点については、把握されていなかったようでした。
また、この問題はフォーラムでも最初「AF540FGZのどれかが故障している」線で調査をしていて、実態が
わかってきて、驚いたようです。

この件に関しては、強くクレームとして自分からも伝えました。要は回路の設計を変更したのに、事前の
検証が不十分だったことによるものでしょうと。
変更、改良するのは良いですが、それを実施した事によるテストをちゃんと考えていなかったこと。
それと、2台でしかテストしていないことは明らかで、テスト内容がそもそも不十分であったこと。
今回の不具合は不具合として、こういった不手際が後継機開発において見直されないと、また同じ事の
繰り返しになることの懸念などなど。

K-5は良いカメラだけに、毎度ながら、PENTAXの脇の甘さに呆れますな。もういい加減そういう体質から
脱却して欲しいのですがね。K-7といい、K-5といい、初期ファームウェアではバグが多かったし、今度は
回路設計からのバグで、回避不可というのは何とも呆れました。

書込番号:13066908

ナイスクチコミ!6


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2011/05/29 16:56(1年以上前)

>PENAXと同じく赤外線の通信方式でしかも2灯までの制限有りのようですよ。

PENTAXは、「光パルス通信方式」ですよ。
http://www.pentax.jp/japan/support/man-pdf/acc_st_af540fgz.pdf

P.90(92)のワイヤレス機能 項目参照。
PENTAXお客様相談センターにも問い合わせてみましたが、受光部も含めて光パルス通信方式ということ。
そもそも、ST-E2のような専用の送信ユニットはありませんから、この時点で差が付いていると言うことです。

また、ST-E2は2灯までしか接続できないというわけではなく、グループ制御という考え方で、3灯以上接続
ではないかと思いますが。

http://cweb.canon.jp/manual/eosd/pdf/ste2.pdf
P.12「グループ制御について」
「例えば、スレーブIDを<A>にした、3つのスレーブがある場合は、3つを1灯のAグループスレーブとみなして
制御します。」

キヤノンの場合は仕様上、A、B、Cと3グループで制御できるようですが、ST-E2はA,Bの2グループまでと
なっているので、そのような書き方になっているのだと思います。
PENTAXの場合、そもそもグループ制御という概念がないため、ストロボ毎の発光調整が手元からは出来ない
ですから、これも利便性という意味では差が付いています。

>そして通信距離は屋外では8〜10mしかありません。

同じく上記項目に記載されている内容では、AF540FGZでは「4m」しかありませんから、ST-E2の半分程度しかない
ということです。


ただ、ハードウェア的な面はさておき、P-TTLのクリップオンストロボにこだわらなければいくらでも回避策は
あるかとは思います。
スレ主さんも、AF540FGZのスレッドhttp://bbs.kakaku.com/bbs/10603510075/ でも、多灯については
何度も書かれていますし、ラジオスレーブも試されていたようですね。
でも、あまりにクリップオンストロボにこだわりすぎて、逆に足枷になってるような感じも受けます。
確かに軽量で持ち運びには便利ではありますが。
PENTAXのP-TTLストロボシステムは、現状低機能といわざるを得ないシステムなので、多灯ライティングするので
あれば、より柔軟に他の手段(レフ板、モノブロック等)も選択肢に入れないと、辛いと思います。
せっかくK20D以降、Xシンクロ端子が装備されたのですから、これを有効に用いるのも手でしょう。

書込番号:13067167

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:9件

2011/05/29 18:28(1年以上前)

>ST-E2のような専用の送信ユニットはありませんから、この時点で差が付いている

PENTAXはグリップオンは当然ながら内蔵ストロボでワイヤレス可能(内蔵はハイスピードシンクロ不可)、
また内蔵ストロボ有りのデジタル一眼しか出していなかった。
一方、キヤノンは内蔵ストロボ無しの機種や内蔵ストロボがあってもワイヤレス送信出来ない機種も
あったので専用の通信ユニットが必要だっただけでは。
645Dが出たので送信機発売してもよいかもしれませんが、
それ以前に645Dユーザでグリップオンへこだわるユーザがいなさそうなので、
対応は期待薄かな。



>P12
>例えば、スレーブIDを<A>にした3つのスレーブがある場合は、
>3つを1灯のアグループスレーブとみなして制御します。


同じグループ内に2つストロボがあっても制御は同じで独立した光量制御不可と解釈出来きます。
これならスレ主さんのように3灯独立してそれぞれワイヤレスでP-TTLしたいという
要望にかなうものでは全くありません。

http://cweb.canon.jp/manual/eosd/pdf/ste2.pdf
P14 
ワイヤレス通信方式
・・・赤外パルス式
屋内 約12〜15m、屋外 約8〜10m

http://www.pentax.jp/japan/support/man-pdf/acc_st_af540fgz.pdf
P90
ワイヤレス機能
制御方式 光パルス通信方式
可能距離約4m(SL1の場合、当社試験条件による)


光パルスと赤外パルス方式、確かに言葉は違いますね(笑)
PENTAXの方は当社試験条件によると書かれていますが、
これで、どちらの通信距離の方が大きいか判断できるのでしょうか?
試験条件が同じでない以上、説明書からは判断出来ようがありませんね。
22bitさんは光パルスより赤外パルス方式の方が通信距離が大きいということを確認された
という事で宜しいですね。
それから電池も違いますね、方や充電不可使い捨てのリチウム2CR5、方やニッスイ単三もOK。

従来出来ていたことが(精度はともかくP-TTLで3灯光る)出来なくなったのはPENTAXのソソウかも知れませんが、
グリップオンストロボにこだわっても直ぐには解がなさそうですし、
こういうネガティブなスレにだけ得意げになって登場する輩とか、
C社送信機はスレ主殿の要望に適うものではないという情報を提供しただけなのに、
何故か今頃になって、
人の言葉尻を捉えてこじ付け気味にC社の通信機より遅れてるとか言い出す人間が登場したり、
議論を続ける意味はなさそうですね。

書込番号:13067562

ナイスクチコミ!1


スレ主 RTK-PNAVさん
クチコミ投稿数:332件 PENTAX K-5 ボディの満足度4

2011/06/09 08:29(1年以上前)

>22bitさん

どうやら3灯接続を試していただき、クレームを入れていただいたようですね。
書かれている通り、最初は機材のどれかの故障ということで進められていましたが、K-7では発光するのだから故障というのもおかしいと考えておりました。
たとえK-5で出来なくなったとしても、取説の修正などあっていれば(メーカーが認識していれば)特に問題とはしませんでしたが、HPで告知があるわけでもなく、この問題について一人ではどうしようもなく、どなたかでもクレームを入れてくれる方々がいることを願っておりました。

取り急ぎ、詳細なレポートありがとうございます。

書込番号:13109571

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング